Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。
お名前
メール
タイトル
画像添付
編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
フェリー船団台風14号復航 ロフトマン 投稿日: 2022年09月20日 22:32:27 No.15842 【返信】

げんかいさん こんばんは。
今回も燧灘に台風14号で避泊していたフェリーが東西に分かれて未明より動き始めました。
東に向けては6時過ぎに「フェリーおおさかⅡ」「フェリーきょうと」が、9時から10時の間に「ひびき」「さんふらわあ ぱーる」「やまと」の順に東航して行きました。
本日は台風一過の快晴では有りませんでしたが日も射し、後発の3隻を大槌沖で撮ってきました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年10月02日 11:32:20 No.15866
こんにちは。
今年は濃霧の影響は少なかったですが、台風の影響が多いですね。
日中の撮影は貴重ですが、売上への影響が心配です。


今日の那覇港(9/16) げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月17日 00:04:42 No.15837 【返信】

台風14号の影響で、那覇港を発着する離島航路にも今日の午後から欠航が相次ぎ、那覇港の離島航路のターミナルの泊には、船が勢揃いになっていました。

げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月17日 00:05:04 No.15838
大東島へ行く夜行航路で、クレーンで上陸することでも有名な「だいとう」も泊にいました。近くで見るのは初めてでしたが、見た目から想像していたものより大型でした。



LPG タンカー たんば 投稿日: 2022年09月15日 23:25:58 No.15836 【返信】

川埼重工業坂出工場で建造中の、LPG併用二次元エンジンを搭載した、LPG アンモニア運搬船「LUPINUS PLANET」49,943t 229mが、本日ガステストを終え坂出林田港全農ガスターミナルを出港しました。
グボートは「みやま」「寿鳳丸」の支援でした。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月18日 10:32:56 No.15841
こんばんは。
タンカーは引き渡し前に本物のガスを充填してテストするんですね。初めて知りました。
無害なガスを充填してテストするのかと思ってました。


LPG タンカー 竣工 たんば 投稿日: 2022年09月15日 23:22:31 No.15832 【返信】

川埼重工業坂出工場で建造中の、LPG併用二次元エンジンを搭載した、LPG アンモニア運搬船「LUPINUS PLANET」49,943t 229mが、本日ガステストを終え坂出林田港全農ガスターミナルを出港しました。
グボートは「みやま」「寿鳳丸」の支援でした。


はるばる宮古列島から、そして北からも ブーブーB 投稿日: 2022年09月13日 13:26:26 No.15828 【返信】

げんかいさん、みなさん こんにちは。
神田ドックに、沖縄先島諸島 宮古島~多良間島を結ぶ多良間海運の「フェリーたまらゆう」が入ってきました。
今年1月に新造船就航により航路を退役、倉橋島の造船所に寄り、ここに来たようです。
以前ここから地中海へ旅発った「クイーンコーラル8」のように、次なる活躍の場を待ち、しばしの休息なのでしょうか。
ドック入りする船とは違う場所に係留されています。川尻漁港側からの撮影になりました。
また、川尻沖には北方四島交流船「えとぴりか」が、例年のように白い姿を見せていました。


ブーブーB 投稿日: 2022年09月13日 22:40:22 No.15829
申し訳ございません。
「フェリーたまらゆう」→「フェリーたらまゆう」の間違いです。
訂正して、お詫びします。
げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月18日 10:30:02 No.15840
こんばんは。
引退後の回航だったんですね。遠路はるばる・・・ですね。


8月末に見た関門海峡でのタグ げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月11日 23:36:27 No.15827 【返信】

2週間ほど時間経過してしまい新鮮味がないですが、8月末に関門海峡で見たタグです。

1枚目は、防災船の「仁徳」
門司に常駐しているため、止まっている姿はよく見るのですが、なかなか航行している姿を近くで見ることがなく、今回タイミング良く見れました。

2枚目/3枚目は、関門航路を東航する内海曳船のタグ「熱田丸」
徳山常駐で、珍しく関門海峡を通過していたことから、唐津にでも行っていたのかと思いましたがAISを見るともっと遠く、福井まで行っていた帰りのようです。
内海曳船のタグの中には富山に長期常駐するものはいますが、福井まで行くこともあるんですね。




9/9 『さんふらわあ くれない』第1回公試より帰還 でんすけ 投稿日: 2022年09月09日 21:47:00 No.15818 【返信】

 げんかいさんみなさんこんばんは。
 げんかいさんからの情報の通り、三菱重工下関造船所にて建造中の『さんふらわあ くれない』が伊予灘での第1回公試を終了して造船所へと戻りました。
 造船所に戻る『さんふらわあ くれない』を関門橋下で見ることができました。撮影した時間帯は両方向共に通航船が多い状態でした。


でんすけ 投稿日: 2022年09月09日 21:50:56 No.15819
 総トン数が17,300トンになる大きな白い船体が近づいてきます。

でんすけ 投稿日: 2022年09月09日 21:55:15 No.15820
 関門橋を通過しました。

でんすけ 投稿日: 2022年09月09日 21:59:38 No.15821
 船足を緩めた『さんふらわあ くれない』は迎えに来たタグボートに付き添われて造船所へと戻っていきました。

でんすけ 投稿日: 2022年09月09日 22:09:58 No.15822
 通峡時には船橋上にひとが出てきてその模様を特等席で見学していました。
 船尾のLNG関連設備はいろいろな部品が付いていました。「MOL」「LNG CLEAN ENERGY」のロゴ塗装がよく目立ちます。
 迎えのタグは下関造船所に常駐しているグリーンシッピング『ほうしょう』が作業員を乗せてきていました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月11日 23:15:18 No.15826
こんばんは。
船首の形状は、ハウスが前方まであって「さんふらわあ ふらの」に近いものを感じます。
前方の窓は少ないですね。本船も客室での前方の窓はなしになるのでしょうか。

スクラバー搭載船の大きなファンネル、LNG燃料になって背の低いファンネル、同じ環境対策でも真逆のスタイルで、この先の多数派がどうなっていくか気になります。


フェリー船団台風11号復航 ロフトマン 投稿日: 2022年09月06日 21:57:13 No.15817 【返信】

げんかいさん こんばんは。
台風11号通過により伊予三島沖に避泊していたフェリーが動き始めました。
伊予三島沖には北風を避けるためか十数隻の大型フェリーが停泊していました。
「フェリーおおさかⅡ」「こうべエキスプレス」が10時半頃に、「さんふらわあ こばると」「さんふらわあ ぱーる」「やまと」が12時半から13時にかけ東航して行き私は後半の3隻を撮ってきました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月11日 23:05:57 No.15825
一度、この避泊からの復帰での連続回航は見てみたいなと感じます。


「こうべエキスプレス」台風11号回航 ロフトマン 投稿日: 2022年09月04日 22:26:07 No.15815 【返信】

げんかいさん こんばんは。
4日15時 大槌沖を伊予三島沖へ向かう「こうべエキスプレス」です。
当初ドック入りかと思っていましたが、行き先が伊予三島となっていたので調べてみると4日から6日(未定)まで台風11号接近による欠航のようです。
九州発の「たかちほ」は4日も運航になっていますが、5,6日は欠航になっています。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月11日 23:04:49 No.15824
今回の台風では、燧灘に集合でしたね。
韓国の方に進んだので荒れ方は限定的だったかと思いますが、運航再開後に回航しやすい燧灘が選ばれたのでしょうか。


<< | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る