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さんふらわあ くれない トライアル masa 投稿日: 2023年01月07日 23:37:17 No.16037 【返信】

げんかいさんこんばんわ。
今朝、南港へくれないのトライアルに出かけました。
あいぼりが出港し、防波堤の奧へ退避ししばらくするとくれないが入港してきました。


masa 投稿日: 2023年01月07日 23:39:50 No.16038
本日はタグボートを従え回頭していきます。

masa 投稿日: 2023年01月07日 23:47:09 No.16039
着岸し、並ぶと以前は大きく感じたさつまが小さく感じます。
あいぼりと比べると船尾のランプが後端隅に配置されたため、さつまとの距離がずいぶん近くなりました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月08日 22:43:48 No.16042
こんばんは。
トライアルの様子ありがとうございます。
初回以降のトライアルでもタグボートを継続的に使っているようですね。
見守るだけなのか、プッシュしているのかはきになりますが、トライアル期間中だけでしょうか。

初回は沖で回頭したようですが、2回目以降はバース前で回頭していて、今後もバース前回頭になりそうですね。
masa 投稿日: 2023年01月09日 00:33:23 No.16043
こんばんは。
当日はしっかり押してました。
白い船体なのでタグにカバーをしていましたがファンネルの後端の下あたりに汚れが付いてます。
アップした写真ではわかりにくいですが、くれないとロープでつないでいました。


「はまゆう」の里帰り ほしなべ 投稿日: 2023年01月06日 11:09:04 No.16036 【返信】

最近は フェリーのドック入りは無いだろうと 油断していました
ドック情報も2週間ほど前に拝見して それ以降は…


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月08日 22:41:31 No.16041
あけましておめでとうございます。
急なドック予定変更でしたね。
「はまゆう」を急にドックに入れる必要があったのか気になります。
船体が全体的に黄ばんで見えますが、ファンネルより前側もですので、スクラバーが理由ではなさそうですね。


阪九フェリー「せっつ」 げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 12:51:45 No.16030 【返信】

年始に新門司から神戸まで阪九フェリー「せっつ」に乗船しました。
新門司のフェリーターミナルも「せっつ」の乗船口も正月飾りをしています。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 12:56:58 No.16031
年末年始の数日間運休している東京九州フェリーに出張中の新日本海フェリー「すいせん」が新門司に着岸しています。
普段のダイヤであれば月曜の夜だけ見ることができる光景です。
この日(1月2日)の夜から運航されるため、明かりが灯り、岸壁でも車が動いていました。

名門のターミナルでは「フェリーふくおか」が荷役中。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 13:01:09 No.16032
今回利用した部屋は、デラックス和洋室。
バスルームはありませんが、個室内にトイレがあるタイプです。瀬戸内海航路の旧1等クラスでも、トイレやシャワー付きが増えてきました。
この客室は靴を脱ぐタイプで、窓の高さが低く、ベッドで寝ていても外の景色を見ることができ、夜中も楽しむことができます。とても使いやすい客室です。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 15:43:18 No.16033
この季節は、7:10入港のこの便でも夜間航海になります。
5:45頃に通過した明石海峡大橋も夜です。朝はライトアップされていないので、下り便と違い地味になります。
夜間航海のためか、展望ルームも空いていました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 15:57:24 No.16034
神戸港に入港する頃に、ようやく東の空が明るくなってきました。

げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 16:00:19 No.16035
定刻で神戸港に入港。
年始で乗客は多かったですが、乗用車が多く、連絡バスに乗る人は少なめでした。




「さんふらわあ くれない」別府港 げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月03日 12:34:59 No.16029 【返信】

三菱下関で引渡され、トライアルを開始しているフェリーさんふらわあ「さんふらわあ くれない」は年末に2往復トライアルしたあと、別府港で年末年始を過ごしています。
エンジン音をさせた状態で停泊していました。

九州〜関西で全長が最も短かった「さんふらわあ あいぼり」と比較すると大きくなったのを感じます。




元日の唐津港 げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月01日 23:40:18 No.16026 【返信】

妙見埠頭に壱岐対馬フェリーの貨物フェリー「フェリーみかさ」がいました。
AISによると少なくとも10月頃からこの場所にいるようです。
元々作業船が着岸することぐらいしかない、奥の方にいて状態はわかりませんでした。
正月飾りがありますので、無人ではないようです。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月01日 23:41:56 No.16027
2023年に最初に見たフェリーは九州郵船「エメラルドからつ」
着岸のとき、近距離で真正面から見ることができるのが唐津港の特徴です。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月01日 23:43:41 No.16028
この場所で使用されている鎖は、長く唐津港を拠点に活動していた巡視船「まつうら」のものです。
子供の時にいつも見ていた巡視船だけに思い出があります。




「フェリーふくおか」 げんかい(管理人) 投稿日: 2022年12月30日 08:35:14 No.16022 【返信】

名門大洋フェリー「フェリーふくおか」に大阪から新門司まで乗船しました。
今回は初めての客室"スーペリア"でした。
この客室は、旧来の1等クラス(ファースト:バス・トイレなし個室)と、特等クラス(デラックス:バス・トイレあり個室)の中間として設置されたシャワー・トイレ付きの個室です。
外洋のフェリーでは、1等クラスにシャワーがある場合がありますが、瀬戸内海の1等は無しの客室が標準でしたので、中間として初めて作られたものになります。

客室奥に片側が2段ベッドの3名部屋です。
4名にできそうな構造ですが、2段ベッドは片側のみで3名部屋です。
最小限のスペースを使ってシャワー・トイレを作ったためか、シャワースペースは周りの壁にあたるぐらいのギリギリの大きさになっています。
スーペリアの奥行きは、ファーストより短いため、左舷側は廊下が広くなっていて、配置を調整すればもう少し広くできたのではとも感じる部分もありました。
必要なものがコンパクトにまとまっていて使いやすい客室です。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年12月30日 08:39:53 No.16023
大阪南港をオレンジフェリー「おれんじ えひめ」を見ながら出港。
バース前で反時計回りに回頭しますが、狭い南港ではギリギリのスペースに見えます。 強風時は気を使いそうですね。
いつもは、大阪を最後から2番目に出港する便ですが、別府航路が年末の臨時ダイヤのため、まだ「さんふらわあ あいぼり」がバースにいました。
まもなく引退する「さんふらわあ あいぼり」、もしかしたらこれが見るのは最後になるかもしれないと感じながら見ました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年12月30日 08:42:39 No.16024
この時期は、日の出が遅く、景色を楽しめる時間が限られます。
伊予灘から周防灘に変わる祝島付近で日の出を迎えました。
この日は周りに大型の貨物船も多く見かけました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年12月30日 08:43:26 No.16025
定刻で新門司に入港しました。



ご苦労さま「ジャンボフェリー りつりん2」 ブーブーB 投稿日: 2022年12月27日 15:24:04 No.16020 【返信】

「りつりん2」の姿を、呉市川尻町「神田ドック」で見ることができます。
通常の点検修理用のドックでなく、かつて新造船を造っていたエリアで静かに船体を休めている模様です。
第二の就航先は、決まっているのでしょうか。


ブーブーB 投稿日: 2022年12月28日 10:46:11 No.16021
致命的な間違いをしたことに気づきました。
「りつりん2」でなく「こんぴら2」ですよね。
誠に申しわけありません。訂正いたします。
げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月08日 22:30:58 No.16040
あけましておめでとうございます。
ここでしばらく売れるのを待つのでしょうか。
数千トンクラスの瀬戸内海タイプで、個性的なタイプだと思いますが、行き先が決まっているのか気になります。


早朝の別府港 巌流島 投稿日: 2022年12月20日 20:00:53 No.16012 【返信】

みなさん、こんばんは。
先日別府港から八幡浜港まで宇和島運輸フェリー「れいめい丸」に乗船しました。新造船という事で快適でした。早朝便という事で乗客も少なく、売店も非営業でした。
ふと別府観光港を見るとフェリーさんふらわあの新造船「さんふらわあ くれない」が泊まっていました。新造船は嬉しいですが、「ようこそ別府へ」という赤い電照看板がなくなるのはさみしいですね。
新造船は新ターミナルに着岸しているので、定期船とツーショットが撮れるようです。
古い船が多かった別府の港も新しい風が吹いているのを感じます。こちらも機会を見て乗船したいですね。


おれんじ 投稿日: 2022年12月24日 13:20:36 No.16016
こんにちは。
「さつま1」引退から4年。
別府港の景色がまた変わりますね。


げんかい(管理人) 投稿日: 2022年12月25日 16:49:48 No.16018
こんばんは。
この時期だけの並んだ姿ですね。
新ターミナルは、暫定利用なのか簡素な作りなように見えますね。
淀川コナン 投稿日: 2022年12月26日 07:36:48 No.16019
県として、宇和島運輸との統合ターミナルを設置する計画があるそうです。

さんふらわあ新ターミナルは、それまでの繋ぎということになりますね。

https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2046225.pdf


改装後の「りつりん2」 淀川コナン 投稿日: 2022年12月20日 16:15:24 No.16010 【返信】

ただいま、神戸13:30発の「りつりん2」に乗船中です。

神戸港では、退役直前の「ぱしふぃっくびいなす」が停泊中でした。

「こんぴら2」引退と入れ替わりに復帰した「りつりん2」ですが、さすがに引退カウントダウンが始まっているためか、最低限の内容での改装でした。

具体的には、
●のびのび席がカーペットから畳に張り替え
●シングル個室や浴室、3階前方のプレミア席リクライニングシートなどに「あおい」同様のQRチェッカー設置
という感じです。

私は3階前方のプレミア席リクライニングシートを利用していますが、ここはもともと女性専用席だった区画で、座席は従来のままです。

なので、「あおい」のプレミア席を体験した後だと、リクライニング角度も浅く、ゆりかごチルト機能もないので、ボッタクリのようにも感じてしまいます…。

通路カーペットの禿げた部分や飲み物をこぼしたであろうシミ、蛍光灯カバーの破損部分などは補修されておらず、驚いてしまいました。

まあ、3年後には新造2番船と交代するはずなので、それまでの辛抱ですね…。


淀川コナン 投稿日: 2022年12月20日 16:26:24 No.16011
あと、屋外デッキにいたはずの「ジャンボ・トらやん」がいなくなってるのに気付きました。
淀川コナン 投稿日: 2022年12月21日 18:12:12 No.16015
いなくなった「ジャンボ・トらやん」、坂手港近くのバス車庫(?)で休んでおりました。
げんかい(管理人) 投稿日: 2022年12月25日 16:49:07 No.16017
こんばんは。
「りつりん2」もQRコードでのエリア分けされるようになったんですね。
発券を含めて暫定期間も統一したいためでしょうか。


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