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無題 k 投稿日:2018年04月23日 03:32:55 No.527 【返信】

矢野先生、こんばんは。
一ヶ月程前に相談させていただいた者です。その節は本当にありがとうございました。矢野先生にアドバイスをいただけたおかげでその頃よりは落ち着いた状態で暮らせているのですが、今も観念が浮かんで嫌悪感と不安感が沸くことがあります。

出来るだけ浮かんだ想像を避けずに考えるようにしているのですが、その直後はその想像が平気になったと思っても、しばらくするとまた違う想像が浮かんでくるのでキリがないです。今は平気だなというときにもわざと嫌な想像をして不安感が沸くかを試してみたり、自分の思考にウンザリしますが、きっとまた以前のように平気になると思いたいです。

前回相談したときに矢野先生は、兄弟と触れ合うことを避けないようにと教えて下さったのですが、実はこの観念に悩む前からその兄弟とは全く会っていません。そして私はその兄弟に対してすごく劣等感を持っています。なので今は兄弟の存在を恐れていて、いつか会わなければならない状況を想像しては不安になります。

こういう事情があるため強迫観念になってしまったのかなと自分で分析しているのですが、矢野先生はどう思われますか?こういう場合はやはり観念を消すことが難しかったりするのでしょうか?

個人的なよくわからない事情を長々と書いてしまいすみません。
強迫性障害の方は不潔恐怖の方が多いので自分とは違うと思ってしまい、一人で悩むことに疲れてしまったので、理解していただける方に話をしたかったのです。

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、こういう場合でも強迫観念を克服出来るものなのか、克服できたケースがあるものなのか等、何かお答えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


Re: 無題 矢野 投稿日:2018年04月23日 19:11:53 No.530 【Home】
強迫観念がなぜ浮かび続けるか? ということを理解しておくと良いです。強迫観念が浮かんだ時に、それを嫌だと思ったり、なんとか消そうとする全ての行為によって強迫観念は浮かびやすくなります。 そのために、強迫観念を何度も思い浮かべ、強迫観念が浮かんでも平気にするのです。
兄弟にあった方がいいとは思いますが、それができなくても十分にできると思いますよ。
Re: 無題 k 投稿日:2018年04月24日 01:33:47 No.533
お忙しい中返信ありがとうございます。
十分にできると言っていただけてとても安心できました。早く克服したいです。

家で一人でいるときに強迫観念を何度も思い浮かべると割と落ち着いていられて、もう平気になったかもしれないと思えるのですが、外出先でふと観念が浮かんで不安感が沸くと恐怖心まで出てきてしまい、その状況でそのままその想像を打ち消さずに考え続けるというのはとても難しいです。
今思い浮かんだら困るというときに脳が思い出してしまうんですね。

この間は観念が浮かんで不安になったことをきっかけに、こんな強迫観念に囚われている自分への自己嫌悪が延々と続き、外出中何十分間も苦しい気持ちでいました。
逆に、理由はわからないけどなんだか動悸がして不安だというときに心当たりを探して、強迫観念のことを思い出して落ち込んだりします。

こういうときは観念そのものより、強迫観念を抱えている自分自身への嫌悪感で苦しいという感じなのですが、その場合も他のことを考えたりせずに観念のことを考え続けた方がいいのでしょうか?



無題 プリン 投稿日:2018年04月23日 21:48:51 No.532 【返信】

お返事ありがとうございます。

実はその時は来年の事の嫌な事が一瞬浮かび、打ち消そうとした結果、
残って、あろうことか「強迫行為」で失敗したんだと思います。
あまりにもくだらない些細な事と理解してますし、
そこはゆっくりやろうとも思いますが、
専門家の先生のお話をお聞きしたく失礼いたしました。

ありがとうございました。

未来のコツは掴みましたが(元に戻る)
過去のクセが少し残ります...





無題 プリン 投稿日:2018年04月23日 12:41:08 No.528 【返信】

こんにちわ!

先日はありがとうございました。
縁起恐怖の方もマシになってきました。
もう「強迫行為(おまじない?)」では自分が納得せず、
余計に嫌な妄想が浮かぶ事が分かりました。
後で気になる事は全て強迫行為で打ち消した事ばかりです。
それに、やりすぎたせいなのか、また不安であの場所で強迫行為?となっても、
どうせ無理だなと開き直れるようになりました。
「おまじない」もやりようがありません。やりたくもないので。進歩ですかね。

勝手な妄想は仕方ないと分かっていてもどこかで不安もアリ、
ただそれは自分ではコントロールできないモノなんだと本気で思う事で、
楽にはなりました。

先日、敢えてどんな妄想が出ても「打ち消そう」とせず敢えて「不安」な事も妄想し、
当然「強迫行為」はせずにやり過ごしてたら、
普段なら気になる事も、またフッと思い出しても、また強迫行為へ?とは
なりません。

日常でもフッと浮かんだことでも打ち消さなければ後にすぐに気にならなくなる事。
何か打ち消す事を考えると余計に出て来る事が分かりました。

やはりどこか安心したいと逃げていたんでしょうね。
「大丈夫!」と言い聞かせる事もダメな事何ですよね。
自分で言い聞かせるんじゃなく「気にならなくなる」ですもんね。

ここから先は改善できそうです。ホント一瞬浮かぶことに過剰になりすぎてました。
時間が経つと気にならないんです。

小さな縁起恐怖は昔からありましたが、少し意識しすぎて気になりすぎましたかね。

一時強迫性障害の症状等を知らない方が良かったのか?
知らずにやり過ごしていた方が良かったのか?
知ってしまった事で、余計に意識してるのか?とも考えましたが、
やっぱり知った方が良かったと思います。
「おまじない」を使い果たせたのも知ったおかげだと思うので。




ここでどうしてもお聞きした事があります。
少しだけ引っかかっている事があります。

ホントにくだらない事だと理解してます。

運転中とある看板を見てフッと
くだらない妄想が出てしましました。
忘れよう...ここで考えたくない...がダメでしたね。
すぐに帰宅後自転車でその場を通過して
何も考えずで安心してました。

が、結局フッと浮かんでどこかで気になる感じが残ってるんです。
その点からもホントに「考えないようにしよう」がいかに無理で無駄なのかが、
ようやく理解出来ました。



そこでお尋ねしたいのですが、
この場合の「認知行動療法」が具体的にあるんでしょうか?


ぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです。


Re: 無題 矢野 投稿日:2018年04月23日 19:14:05 No.531 【Home】
治療の経過、ありがとうございます。
色々と努力なさっていると思います。

忘れよう、考えないようにしようという戦略は、本当に役に立たないのです。

妄想を紙に書き出して何度も読む、録音したものを何度も聞くという方法もよく用いらます。



矢野様へ おじさん 投稿日:2018年04月22日 17:55:11 No.526 【返信】

確かに質問することが確認行為ですね。
「分からないとういうことにしておくのがよい」とは、具体的にはどういうことか、ご教示願えますか?
また、今後はこのような状況でイチゴを食べない方がよいという意味に理解してよいのでしょうか?


Re: 矢野様へ 矢野 投稿日:2018年04月23日 19:09:00 No.529 【Home】
いちごを食べた方が生活の制限がなくなれば、そうするし、そのようないちごを食べなくても今後の人生で困らないのであれば食べなければよいということです。

「分からないようにしておくほうがよい」とは、質問したり、答えを探そうとしないということです。



薬と一緒に異物を飲み込んだ? おじさん 投稿日:2018年04月19日 21:34:38 No.523 【返信】

最近は随分状態がよくなったのですが、本日、次のことが起きて不安になっています。
自宅で先ほど、小皿にイチゴを置いてフォークを使いイチゴを食べました。
その後に、その小皿に錠剤の薬を置いて、そのフォークを使い薬を飲んだときに、
薬と一緒に小さな柔らかいものを飲みました。
以上の状況からすると、その小さな柔らかいものは、イチゴの破片がフォークに付着していた
イチゴだと思いたいのですが、異物を飲み込んだというようなことはないと思うのですが、
どうでしょうか?
今後、2日以内くらいに症状が何もなければ、イチゴの破片であったと思ってよいでしょうか?


Re: 薬と一緒に異物を飲み込んだ? 矢野 投稿日:2018年04月21日 23:17:17 No.525 【Home】
この種の問題は、確率でしか答えることができません。
また、このように不確定な物事に耐えられずに質問する行為こそが強迫行為になります。
正しくは、「分からない」というふうにしておくことが良いでしょう。
そして、そのような状況におかれたいちごを今後も食べる方が生活を送る上で便利かどうかで考えると良いでしょう。



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