クレひゃんと井戸端会議ララ


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島根原発の備えについて中国電力が自治体に向けた説明会開催 能登半島地震を受け再確認 島根県松江市
https://news.yahoo.co.jp/articles/449e0bbcc4a085fd2da7b04cc5c2e94b26649737
4/4(木) 18:34配信
日本海テレビ

日本海テレビ

島根県松江市では能登半島地震と同様の事態が発生した場合の島根原発の備えについて、中国電力が周辺自治体に向けた説明会を開きました。

志賀原発では、地震で変圧器が故障し、外部電源が喪失したため、別の系統や非常用発電機を使い電源を確保しました。中国電力はこれに加え、基準地震動に耐えられる予備の変圧器も用意できているなどと説明し、万全の体制をアピールしました。

島根原子力本部 三村秀行 副本部長
「島根原子力発電所では、しっかり対応できているという判断をしてございます。安全の向上に限りはないという考え方なんで、そこは引き続きしっかり取り組みたい」

中国電力では、今後、被災した志賀原発の実態調査が進み、新たな事実が確認された際には、対応していきたいとしています。


ido*****2日前

北陸電力の志賀原発では耐震クラスが最高の部品を使った変圧器を使ってたという報道があったような。それでも大量の油漏れがあって、あれで何らかの原因で着火してたら、完全にアウトだったと思う。
島根も、わざわざずっと停めて冷やし続けてる原発をなぜ再稼働して危険な状態に戻そうとするのか。生じる放射性廃棄物の最終処分地も決まる目処は全くついていない。
能登半島地震で再認識されたことは日本海側は数分で津波が来ることと、海底も陸地も一気に数メートルも隆起しえることだ。ずっと以前から津波の引き波で冷却水の取水が確保出来なくなったら、空焚きでメルトダウンに爆発だが、海底隆起、特に干潮時に地震で海底が隆起したらあっという間だろう。敷地が隆起や沈下したら配管はやられるだろう。地元だけでなく中国地方や関西まで広範囲に影響は及び、事故収束のために日本国民全員に更に重い費用負担がのしかかる。



島根原発2号機 能登半島地震のケースに現設備で対応可能との認識示す 中国電力が地元に説明(松江市)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50588fffa0addcb0eb3313b3da564db5064e282
4/4(木) 20:38配信
TSKさんいん中央テレビ

山陰中央テレビ

中国電力が再稼働に向け手続きを進めている島根原発2号機の審査状況に関する自治体向けの説明会が4日、松江市で開かれました。
この中で中国電力は、能登半島地震で志賀原発をおそった揺れやトラブルについても現在の設備で対応は可能と説明しました。
この説明会は、島根原発2号機の安全審査の状況を松江市や島根県など、原発から周辺30キロ圏内の2県6市の自治体に説明するため、定期的に開かれています。
冒頭で島根原子力本部の三村副本部長は、能登半島地震について触れ、次のように述べました。

中国電力島根原子力本部・三村秀行副本部長
「新知見に相当するものがないかというのは、国や事業者が確認しているところです。新たな反映事項が必要であれば、島根2号機にも適切に反映したい」

能登半島地震で北陸電力・志賀原発を襲った揺れや機器トラブルについても、現在の設備や対策で対応できるとの考えを示しました。

中国電力島根原子力本部・三村秀行副本部長
「判明している限りの能登半島地震の影響については、島根原子力発電所はしっかりと対応できているという判断をしている」

2号機は、再稼働に必要な3つの審査のうち、管理手順などをまとめた「保安規定」の審査が残っています。自治体の担当者は、国の指摘に対して真摯に対応することなどを重ねて求めました。


syl********2日前

福島第一原発が復旧途上で先が見えない時期に、もう一回過酷事故が起きれば世界の笑いものになる。輸出品はすべて汚染検査証明つけることになるだろう。日本経済は停滞するどころか今度は沈没するかもしれない。

世の中に絶対はない。過酷事故が絶対起きないということはない。
そもそも2011年以前は、五重の壁は絶対⁵に破れないと豪語していたが、無残にも原発神話は破れた。

しかし二度目の過酷事故を絶対に起こさない方法はある。原発稼働しなければいいだ。

yas*****
yas*****1日前

柏崎よりも早いだろうけど、島根はまだ時間がかかる。配管を壁に通す穴位置で、1000本程度がやり直しになり、未だに測量とケガキの段階。再稼動と言えど、安全対策の為にかなりの変更をかけているので不具合はどうしても起こる。原発再稼動は簡単ではない。工費もメガソーラーの10倍は掛かる。


ido*****2日前

全国唯一、県庁所在地にあって、それだけの人口を避難させられないだろう。避難先に移動できるのは、簡易除染済んだ人と車両のみだから、汚染度を測る計器も停電で動かず、簡易除染する水も断水だったら、被爆者は被爆した松江市や境港市辺りにとどめ置かれて、みごろしにされるだけでは?
わざわざせっかく長年動かさず冷えてる原発を危険な状態に戻そうとするなんて、正気?

oyx********
oyx********2日前

対応可能と言っても、想定外と言う逃口上は存在する。



川勝知事×リニア「デメリットしかない。考え直せ」“命の水”めぐり対立の歴史 辞意表明受け沿線自治体「方向性変わってくる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d65513392f0c766472a29f146841bb979b8f18
4/3(水) 22:51配信
静岡放送(SBS)

静岡放送

川勝県政で切っても切れない関係にあるのがリニア中央新幹線です。これまで多くの敵を作りながら「命の水を守る」と主張してきた川勝平太知事。突然の辞意にリニア沿線のトップたちも反応しています。

【写真を見る】川勝知事×リニア「デメリットしかない。考え直せ」“命の水”めぐり対立の歴史 辞意表明受け沿線自治体「方向性変わってくる」

<静岡県 川勝平太知事>2017年10月
「工事によってメリットもない。すべてデメリットしかない。この工事を静岡県下ですることに対し、断固猛省を求めたい。考え直せということです」

2017年、怒りを込めて発したこの言葉からリニアの議論は熱を帯びます。

JR東海が2027年に開業を計画していたリニア中央新幹線は、東京と名古屋をわずか40分で結ぶ国家プロジェクトです。南アルプスをトンネルで貫く静岡工区をめぐっては、大井川の水の減少などを懸念して川勝知事は工事に同意せず、手付かずのまま。

<JR東海 金子慎社長(当時)>2019年6月
「静岡工区がよそに比べて進捗が遅れていて、あとの工程で取り戻すことは難しくなる」

<静岡県 川勝平太知事>2019年6月
「会社が立てた事業計画に対して、それを金科玉条のごとく相手に押し付けるのは無礼千万と思うくらいです」

2020年6月、解決の糸口が見出せるか注目されたトップ会談でも亀裂が鮮明に。

<静岡県 川勝平太知事>
「仮にできない、水は戻せない、危ない。その時どうしますか?」
<JR東海 金子慎社長(当時)>
「なかなかそれは考えにくいと私は思っているんですが」
<静岡県 川勝平太知事>
「私はありうると思っています。極めて難しい課題に直面している」

知事が求めたのは、水が減った場合の「全量戻し」。
その方法として提案された田代ダム案でしたが…。

<静岡県 川勝平太知事>2022年8月
Q.県が求める全量戻しの案にはなりえるか?
「なりえません」

リニアの沿線自治体も苦言を呈しました。

<愛知県 大村秀章知事>2019年6月
「2027年度が遅れるということは到底受け入れることはできない。看過できない事態だと思っています」

<静岡県 川勝平太知事>2021年6月 知事選
「命の水を守るために水源である南アルプスを守らなければならない」

それでも、リニアを争点にして戦った選挙では強さを見せ圧勝。

議論は国を巻き込みながら多くの時間を費やし、そして2024年3月29日、JR東海が明言しました。

<JR東海 丹羽俊介社長>2024年3月29日
「残念ながら品川~名古屋間の2027年の開業は実現しない」

2027年開業の断念。リニアの開業は早くとも2034年以降になります。

2024年4月3日、川勝知事は辞職について「リニア問題が区切りを迎えたこと」を大きな理由にあげました。リニア沿線、愛知県の大村知事は1日も早い静岡工区の着工に期待を寄せ、長野県の阿部知事は静岡県にリニア推進の努力を求めました。

<長野県 阿部守一知事>
「退任すると静岡県としての取り組みのあり方、方向性が変わってくる可能性が確かにある。その方向性がまだわからないのでそこをしっかり見極めていきたい」

大井川流域の静岡県島田市の染谷市長は「リニアの大きな分岐点」としながらも、水問題に対しては、川勝知事への感謝の言葉も述べました。

<島田市 染谷絹代市長>
「水資源の問題に限って言えば、ここまで議論が進んできたのは知事のおかげというところは大きい。JR東海の姿勢も変わって議論も進んできた。このきっかけを作ってくれたのは知事。私はそこには深く感謝の意を表したいと思っています」

話題が尽きなかった川勝知事とリニア問題。JR東海は「報道は承知しているがコメントする立場にない」としています。

県民はどう見ているのか。2021年の知事選で、SBSが1500人の県民を対象に行った調査をみると「選ばれた知事に期待する政策」として5割を超える人が「リニア問題」と解答しています。さらに、そのうちの8割ほどの人が川勝知事に投票していて、川勝知事への期待の表れ、これまでの姿勢が評価されていることがわかります。

静岡放送


鳥塚亮
2日前

えちごトキめき鉄道代表取締役社長。元いすみ鉄道社長。

見解川勝知事は地元では支持率が高い方ですから、知事の発言は静岡県民の感情を代弁していると言えます。その感情というのは長年「のぞみ」に素通りされ続けてきたことに対して県民の多くが抱いているものです。そして、今回もまたリニアは静岡県は素通りになるわけですから。
ただ、トンネル工事が水源に与える影響というのは一概に「単なる難癖」と片付けることはできないのかもしれません。なぜなら、昨今、高速道路や西九州新幹線のトンネル工事で、直上にある住宅が沈下したり、井戸が枯れたり、土地が陥没したりという事例が発生しています。また、上越新幹線の建設時には群馬県内でトンネル工事中に大出水があったことも事実ですから、そういう不測の事態が発生した際の対応策がおざなりでは県民は納得できないことは当然で、大井川流域の島田市長の発言にもそれが見て取れます。
技術がいくら進んでも、未知のものに対する警戒心は否定できません。


tfv********3日前

これね、面白いけど長野の県民の方がリニアに対してのメリットデメリットを正しく丁寧に言ってるんだよね
知事は言葉がダメ
現在の長野では生活路がダンプ数百台の往復で世界終わってる地域があってそれは7年以上続くらしいし排気ガスがヤバい
もし、静岡でも生活路がそうなった場合、再び元知事を求める運動が起きなくも無い

私は他県だし、飛行機、新幹線派でリニアの高い運賃は厳しいので
リニアに対しては冷静かな
無理して作っても元取れないとこまで来てる気がする

なるほど8
うーん22

tfv********
tfv********3日前

松川町内と温泉地の国道らしいです。
観光地走らせるなら新たに残土運搬路を山中に作って欲しいですね
観光客としても砂巻き上げ進むダンプカーは見たく無いでしょ
ダンプカーに挟まれ移動もあり得る
たぶん翌年以降は行かない観光地になる


t02********2日前

川勝さんは、他県の方から見ればただの難癖付けるだけの輩にしか見えないかもしれませんが、大井川の水の為にご尽力していただきました。その水を使っていても良くは言わない牧之原市長も居ますが、今度は島田市長の染葉氏に川勝さんの後は引き継ぎ頑張って頂きたいと思います。

sak********
sak********3日前

人口減少、さらなる経済縮小で、将来的に高コストなリニアには、大した経済効果は期待できないのでは。川勝知事の妨害的な言動には賛同しかねるし、リニアに計画停止の選択はもはやないと思うが、「日本スゴイ」の象徴的な役割を除けば、リニアにさほどの国益は感じられない。

nig*****
nig*****3日前

国が推進してる事業を、環境問題にして突っぱねるのは屁理屈の類だと思ってたけど、SNSでは、トンネル工事で実際に水源が枯渇して、廃業に追いやられた酪農家や農家があると言う証言もあるし、それが事実なら首長の対応としては真っ当な気もする。

地元民じゃないので実情派分からないけど、マスコミが世論誘導してる気がしないでも無い。

rum********
rum********3日前

静岡県を責める様なコメント多いけど、みんな自分がどんな水を利用して生活しているか分かってる?大井川の水って袋井市から焼津市くらいまでの広範囲で利用されているんだよ。これで水が枯れて通年節水生活して下さいってなったらどう思う? お風呂は3日に1回。トイレはお風呂の残り湯からとかになったら生活できないよね。毎日が避難生活だよ。川勝知事がどうのこうのはどうでも良いけど、地域の人達の万が一水枯れを起こした際の保証は明確化してあげるべき。 丹那トンネルの例もあるしね。

iki********
iki********3日前

リニアはもう時代遅れの技術です。この省エネの時代にエネルギー効率が悪いリニアは適しません。EV,EVと言ってるのに、エネルギーをがばがば消費するリニア?おかしくないですか?しかも、線路はコイルなんで、メンテ維持費用も馬鹿にならない負の遺産になります。また、スピードが速いので急には止まれません。地震で線路が曲がると大事故になります。原発と同じで地震国日本には不向きな交通手段です。

lan********3日前

なんか知事が辞めたらリニア新幹線がすぐ出来るみたいな風潮になっているが反対運動関係なしに品川工区では品川駅~北品川しか出来ていない事実をどう見るのか?高速道路ではあるが大深度地下工事で調布の一戸建てが次々陥没事故を起こしたことを知らないのか?あまりにも現場を見ていないのでは?超電導リニアが商業化出来るのは橋本~南甲府間だけなのでは?なお名古屋工区は名古屋駅からほぼ進んでいない

なるほど2
うーん2

hototogisu
hototogisu3日前

昭和世代にはリニアは夢の乗り物だったかもしれないが、
令和の世界の気候変動問題などを思い出してほしい。
過疎地から都会へ向かう橋を架けるのとは違う、
贅沢にも都会の人が東西の都会へ向かうための
もう一個の乗り物を作ろうとしているのです。
壊したら戻らない自然と天秤にかけてみてください。
美しい国の自然を残してほしい。

ist****
ist****3日前

><島田市 染谷絹代市長>
「水資源の問題に限って言えば、ここまで議論が進んできたのは知事のおかげというところは大きい。私はそこには深く感謝の意を表したいと思っています」

本人は確かにおかしい発言が多かったけど、これに尽きると思う。

もしリニアが開通したのち、大井川流域民の生活や取水に影響がなかったのかきちんと調査をして公表して欲しい。
その後の時代にどちらが正しかったかわかるのだから。

それに静岡の問題ばかりが取り沙汰されているけど、品川付近の大深度工事の沈下問題(調布で起こった事故のような問題)や残土の有害物質の問題、他の地域での地元住民に起こった&現在起こっている問題をきちんと評価して取り上げて欲しいですね。

bon********3日前

で、水の問題は解決されるんですかね。誰も興味持たなくなって放置&対策もしなくなりますよね。水量で下流域の経済(農業もあるが大井川を水源とする工場への影響がデカい)に影響出たら補償してくれるんですかね。リニア開業で予定通りのぞみは減便されて、ひかり・こだまが増便されるんですかね。静岡県民にメリットがないどころかデメリットしか見えないんですよ。

ちなみになぜか各メディアは環境問題という表現にすり替えてますけど、水量の問題なんで違います。あと県庁所在地の静岡市が騒がないのは地図を見ての通り、単純に彼らには無関係だから。静岡空港をバーターと思い込んでるバカも多いけど全く別の話なんでね。時期も全く異なる。いくら新幹線が真下に通るからって、新駅作れは無茶だろって県民みんな思ってたんじゃないですかね。

kou********
kou********3日前

色々と発言する個性的知事ですけど、リニアに関しては一貫して筋が通っましたね!確かにリニアを通したい人達には煙たかったでしょうが、リニアの具体的工事計画に入る前に関係者としっかり話し合いが付くまでは工事に入るべきでは無かった思います。県民の方々も指示してた様ですから…やはり、環境問題をしっかりと、特に水原に関しては日本宝で重要ですからね!…リニアが一気に加速するとは思いますが、水資源問題も大切に扱って欲しいと思います!

bi*****3日前

この知事さんの人間性や発言は別問題として話してもらうとして、自然資源に関しては慎重に考えて欲しい。これまで取り返しのつかない大規模な公共事業はいくらでもあった。目先の利益だけで考えないで欲しい。

oga********3日前

水利は河川、ダムだけではなく、地下水もある。
地下水は天然水、低コストで利用できるため、
大量の水を使う、果樹園等で利用されている。

過去、道路の拡張等で土地を収用され、
山が削られ、水脈が変わり大変な思いをした
農家の方がいたのも事実。
地下水の変化があっても、事業者は関係性を認めません。
「東九州道」「みかん」「土地収用法」で検索すれば出てくる。

リニアは大事だが、川勝知事の言っていることも、
まったくでたらめではないです。

w*****3日前

なんかさ、全員無責任なんじゃない?

あれだけ反対して途中で投げ出す知事はもちろん。
JRだって万が一水が枯れちゃった場合には責任取るって言わないし。
国だって国家的に大事なプロジェクトだって言うならもっと責任もって口出せばいいのに、いやこれは静岡とJRの問題だってなんだか他人事スタンス。

全ての主要登場人物が責任取りたくないって態度だと、関連している水系の住人からしたら、さぞかし不安だろうと思うよ。お気の毒。

正直、個人的にはリニアは出来ても出来なくてもどっちでもいいし、水系の問題も他人事ではあるんだけど、ここ数日この手のニュースをいっぱい読んで、知事も悪いけどJRのやり方もどうなの?って、疑問に思いました。

mac********3日前

国益と県民益はイコールじゃない。川勝知事は静岡県の知事であって、静岡の県民益のために働くわけだから他県の連中が知事の姿勢を非難するのはナンセンス。佐賀でも同じような問題を起こしているし、JR側の姿勢に問題があると思うけどね。

うさ二郎3日前

そもそもリニアは黒字経営が無理な計画で 表向きは なしえることの意味の重さ程度の事

他国が諦めるほどの事をあえてするのは技術の見せしめであり ただの自己満足でしかない

他国もできない訳けではないが 採算が取れないものをやる意味がないとハッキリ言っている

お金が動けば儲かるやつがいる 負担金も大きく リスクだらけ 確かに反対する者がでるのもわかる リニアリニアというが茶飲んで一休みする程度の差に何の意味があるのかね

果たしてどっちがいいのやら

rrk********3日前

この知事は別として、リニアは投資として本当に回収できるのか?物価高、燃料高で投資額はこれからどんどん増えるだろう。ただ、日本の人口は減少し、WEB会議等の普及でビジネス需要も増えない。国家プロジェクトだと威勢の良い声もあるけど、下手したらJR東海に致命傷を与えかねない。

皃3日前

リニアの工事で大井川の水を利用している市町村と工場を持つ法人が悪影響を受けなければいいが、工事を行ってみなければどうなるかはわからないが事実であるから、賛成は出来ないと判断した静岡の人たちの民意は変わらないように思う。JR東海が工事後出来ることはすべて行ったが水量・水質についての問題を想定外のことが発生し出来なくなったことはお詫びするとか言われても失われた水は戻らない。

wds********3日前

自分は大井川の水とは関係ない地区だが、この問題はメリット、デメリットと言う小さい問題ではない。流域の人の生活の問題だからメリットなどどうでも良いと言う事だ。素人でも分かる事だが、南アルプスのトンネルは掘って見なければ水がどうなるか誰も分からない。そして水量が減った時リニア工事が原因か自然かも誰も分からない。分からない状態で損害賠償など出来ない。だからリニアが原因でない事をJRが立証出来なければ全て補償するにしないと流域の市町民は了承しないだろう。水と関係ない県民も同じ県民の犠牲を望まないからリニア反対か、賛成でも慎重にとなる。大自然相手に科学は通用しない。犠牲が出ない補償をどうするかでリニア開業の可否が決まると思う。

con********3日前

地方新幹線にせよリニアにせよ、何のメリットもなく無駄な金遣いや自然破壊ましてや通過自治体の過疎化など、この元ポリシーには納得も行くし賛同する。今時こんな無意味な無駄遣いしてもなんの意味もない。もっと他に使うところが多くある。

mar********3日前

昨年秋にTNFDという、生態系保全の定義が定まった。関心の無い人が大半だが、二酸化炭素はTCFDで元は同じ動き。企業活動が生態系や水資源に与えるダメージを開示する必要がでてくる。2027年には上場企業に義務付けられる可能性が高い。そうなればJRは包み隠さず生態系や環境へのインパクトをまとめて開示することになるが、いろいろ考えると、相当たいへんだろ。
そもそも1時間半が40分になって経済活性化するのか?大阪まで1時間半で行けたら、経済拡大するのか?
もちろん、沿線にはたくさんの利権はあるのでしょうから。

che********3日前

大井川の水源に影響が出た場合、国やJRは、どうするのだろう。
川勝知事は以前から色々問題があって、それでも続投できたのは、リニア反対だったからというのが大きい。
リニアが延期になって経済損失だ云々と言っているけれど、万が一水がかれたら仕事がなくなり生活できなくなる人が大井川流域に住んでいる。
そういう人たちにとって、「生活より経済を考えろ」なんてよく言えるよなと思う。
私も大井川流域の出身です。
今は県外に出ていますが、静岡が反対し続けているのをわかっていながら、隣接する線路の工事を着工し、最終的には静岡が了承せざるを得ない状況を作り出したのは不誠実だと思って見ていました。
この問題で静岡に批判的な方々は、ご自身の生活圏内で同じ問題が起きても、自分達の生活よりも世の中の経済の為の選択をできるのでしょうか。

tuk********
tuk********3日前

水量なんてのは問題の一つでしかないでしょ

積み込んだ重金属を含んだ土が流れこんだら?とか考えられる問題なんていくらでもある
問題が起きた時に誰が補償するのかがはっきりしなきゃ進むものも進まない
国会でしっかり法案でも出してはっきりさせるのが最短だと思うけどね。
まぁ今の自民にそれが出来るとは思わないけど

なるほど0
うーん5

tuk********
tuk********3日前

影響が出るだ出ないだの御託はどうでもいいんですわ
万が一何があったら誰が補償すんの?JR東海が補償出来る範囲は超えていて国はただ傍観しているだけ
国が補償するなら納得できるだけの法案を出したらいい

法案も出さずJR任せのその状況で県が許可を出すわけがない


*3日前

リニアは静岡県民からしたらデメリットしかないでしょ。それなら反対するのも仕方がない。

・静岡県内に関連施設ができるわけでは無く、恩恵は殆ど無い(間接的にはあるが、殆ど期待出来ない)。
・地下水を奪われる害悪が発生。

静岡県内と県外ではリニアに対する温度差が相当ある。

ただ、利水者への補償も含めて調査・試掘も拒否し続けるのは明らかにおかしい。

パオパオ3日前

原発事故でも東電の安全対策を無視した暴走、打ち出の小槌状態を歴代の福島県知事らは止められなかった。静岡県の経済や利便性より地元の安全安心を守るという断固とした姿勢には一定の評価はできる。が知事の人間性に問題があったようだ。福島県でも唯一佐藤栄佐久知事だけが東電の安全対策に対して非常に厳しい態度で臨んでおり、彼が在職なら下策な原発事故もあれ程の被害を出さなかったかもしれない。が自身の汚職事件で辞職してしまう。どこの知事でも全く愚かな蛮行は連綿として続いていくようだ。

なるほど4
うーん7

hpm********
hpm********3日前

川勝知事の話を自分の事に置き換えて考えて欲しい。
自分の家の地下に許可なくトンネルを掘られて水が出ないリスクがある。そして補償は出さないしメリットも無い。国家プロジェクトの為に犠牲になれと迫られ関係のない人間から邪魔をするなと怒鳴られる。

本当にこんな連中が溢れている国民にリニアが必要なのかと思いませんか?更に開通出来ない責任を全て押しつけられる。あまりにも横暴すぎる。

qgs********
qgs********3日前

多分もう開業はできない
JR東海と国はさっさと図面引き直して2017年に工事開始してたら良かっただけのこと
ほんと馬鹿だと思う これで計り知れない国家的経済損失
静岡県の言い分は理解できるし恐らく正しい 製紙はじめ農業や様々な産業や飲料水等確保しないといけないのだから 過去に工事で静岡の水が無くなったことが何度もあったのだから恐らく今回も無くなる
静岡としては当然の行動
全て客観的に

1
なるほど0

第7艦隊
第7艦隊3日前

リニア建設の法律要件とは無関係な知事の言葉尻をネタに静岡批判を展開していた人達がいなくなり、科学、工学、法学で議論ができるようになればいい。

鉄道会社が配布した対応資料には「実施する」と「検討する」があって、実施策がないまま解決したと勘違いしているものがある。

過去の社長会見で「全量戻しは着工の方便だ、実施するとは言っていない」という趣旨の発言があるので、「検討する」とは言ったが「実施する」とは言っていないって事態が想定できる。

「検討は何もしないの裏返し」って川柳もあるので。

ond********3日前

工事で利根川の水源を破壊すると言われたら東京都民はどう思うか。
工事で木曾川の水源を破壊すると言われたら名古屋市民はどう思うか。
工事で淀川の水源を破壊すると言われたら大阪府民はどう思うか。

身勝手なのは相手(静岡)の立場になって物事を考えず、盲目的にリニアを賞賛し推進している連中です。
人は水が無ければ生きていけない。
静岡の立場になって考えれば水源である大井川を破壊するリニア工事を阻止しようとするのは当然です。
この国の主権は鉄道会社ではなく国民です。
一鉄道会社が事業のために国民を犠牲にする権利はない。

wgg********3日前

知事の姿勢に批判的なコメントが多いですが、実際停車駅もなく、リニア自体は静岡県にとってなんのメリットもないのは事実では?
それに対し、JRは環境への影響はないと主張しているようだが、もしもというリスクはやはりある。
仮に影響が出た場合、原状回復に努めるとしても、それでも県にとってプラスマイナスやっとゼロ。
そういったリスク受け入れて欲しいという以上、静岡県に対してなんらかの条件提示は当然だと思うが、実際はどのような提示がなされたのか?
そのへんが分からないのでなんとも判断のしようがない。
県知事という立場で言えば県の利益を求めるのは当然なのですから。

sen********3日前

人口減少の著しいこの先、東阪間の輸送需要は大きく減少する。リニアは巨大な二重投資でムダのシンボルとなる。新幹線に比べてもエネルギー消費は3倍、エコでもない。大深度地下駅で時短効果もさほどでもない。京都へは大きく不便。早めの手仕舞いを。甲府迄の開業で区切りかと、

******
******3日前

地方新幹線ですら大赤字
リニアも割高で大赤字になる将来しか見えない

shm********3日前

地下深くて、移動時間が40分になる訳ではないし。料金は新幹線より高くて、途中で地震がきたら地下で缶詰になるのですよね。私は怖くて乗れないと思います。
静岡の知事さんは、命の水を、ある意味命がけで守ろうとしてきたと思います。
井戸が枯れたり、水質汚染で飲めなくなったり、渇水で取水制限など、今までだって起きていますよね。
水が豊かな国土の有り難さは、なくなってみないと気づかないなんて、おかし過ぎます。

いいね3日前

島田市長が言った水問題、これは今まで数多掘ったトンネル工事で水枯れを起こして泣き寝入りさせられた教訓を生かすべく、川勝知事が声を上げたのです
川勝知事を批判するのは簡単ですが大井川の水が減ったらだれが責任取るんですか、流域60万人の飲料水、工業用水これらに責任を負えるんですかね
責任なんか負えないから川勝氏をメディアがつるし上げて何とか知事交代を狙ってきた、と言うことはもし大井川が水枯れを起こしても先に書いた流域住民は泣き寝入りです、その保障が出来ないから国が噛んでこなかったんです。
あんなもの国が全責任取るからと言えば、何のことはない工事のGOは出ていたでしょう。
しかし知事が変わったからと言ってすぐには解決しないでしょう、それは静岡県民がいろんな問題を知ってしまったからです。

set********
set********3日前

国策ではなく、いち企業のJR東海のプロジェクトですよ。
原発と違って被害を確実に数値化できませんし。
もし水枯れしたと言っても、因果関係を認めるとは思えませんね。
気のせいでしょ? じゃ、証明してみせてよ。トンネル工事のせいでどれだけ減ったのかをね。
と、くると思います。裁判にでもなれば、一体何年かかるんでしょう?
勝訴できるとは思えません。
今の裁判って、おかしな判決もありますしね。
水漏れしてもJR東海は水の全量戻しは出来ないと言っています。
トンネルで出た残土は沢に盛るともいっています。
台風や集中豪雨などで、その盛土が土石流となって下流を襲う心配だってあります。
水がなければ暮らしていけないですが、叩いている方は他人事。
リニアの開通の方が大事ですよね?
気持ちはわかりますよ。
誰だって自分の都合の良い方が良い。
でも、こちらは生活基盤を失うかもしれませんので抵抗します。

oot*****
oot*****3日前

100年前。
東海道線 丹羽トンネル工事による水枯れ。
(静岡県熱海市)

丹那トンネルの事例
東海道本線丹那トンネル工事
(1918年大正7年~1934年昭和9年)では大量のトンネル湧水が発生し、
芦ノ湖3杯分(6億立方メートル)とも言われる水が失われました。
その結果、山葵栽培、水田、飲料水として使われていた水が枯れ、被害を受けた水田は5000町歩、関係農民は6000人とも言われています。
との事。
(100年経ったいまでも水は戻っていない)
今の時代に、
大井川流域で水枯れが起きて、
大井川流域の多くの工場が撤退する事になったら、
(食品、製薬、自動車関連ほか)
6000人どころか、
数十万人が影響を受けるでしょうね。

has********
has********3日前

正に、その通りです

oom********3日前

国家プロジェクト、これまでもメリットばかりが強調され、デメリットは押し殺され隠蔽されてきた。地元としては、それについての充分な説明と対策について納得出来なければ力ずくで推し進められたということしか残らない。こと、水資源確保の問題であり、東電ではないが被害が出てから御免なさいでは済まない。

jga********3日前

水問題、当事者以外は軽く見過ぎだと思います。
懸念している事態になれば生活もできなくなる。仕事も失うし。国益?その前に自分の生活を犠牲に出来ない。リスクは避けたい。それが私の考えです。もし知事選があったらまたリニア反対派に投票することになると思います。

jga********
jga********3日前

今の水量わかってますか?ただでさえ少なく四苦八苦しながら生計を立てているのにこれ以上一滴たりとも減らしたくないですね。
対策も提示されてますがその対策で元の水量以下になった場合の補償もされてません。しかも期限付き。
そのまましていても減っていく、それはあるかもしれません。しかしそれなら仕方ありません。
工事してしまったらそれが自然現象であっても私は工事のせいだと言うでしょう。
自分勝手な意見かと思いますが私にとって自分の今の生活を守るとはそういうことです。


jp0********
jp0********3日前

失った自然は元には戻らないし
静岡からしたら、ストロー化現象で東京に人が流出するのは目に見えてるし
静岡県からしたら、やらないの意思決定が正しいと思うよ

min********3日前

湧水した水を全量即時戻す約束すれば、川勝知事納得したのに
JR東海が、せこく立ち回ったから静岡工区着工できないんでしょうが。
もうリニア要らないでしょ。
乗降時間入れると、所要時間 新幹線と大差ない。
原発4基分相当の電力確保どうする? 
説明されたかね?
JR東海には、リニアの赤字は、リニアの会計だけで納めさせ、その他運賃値上げ禁止させないと国民に負担でしょ。民間企業の赤字を国民に負担させるのは間違ってる。


ほんま、やってられんわ クレ 投稿日: 2024年04月04日 12:13:26 No.8436 【返信】

https://x.com/toshie_fujisan/status/1775385744393298318?s=46&t=iLJIJcl9lijpGre_kUx03A

ウクライナに日本🇯🇵が信用保証

って連帯保証人と同じやん
親から絶対にアカン、と教えられませんでしたか?
クレ 投稿日: 2024年04月04日 12:17:39 No.8437
日本🇯🇵は無条件降伏して戦争から抜け出した
まぁ、経済的支配は続いてるけど。

戦争状態から脱出出来た
無条件で降伏したのだ

ウクライナも、
ま、ガザも
あんな酷い状況から早く抜け出せばいい

戦争止めるには資金を切る事
日本は資金援助で戦争を継続させて
罪もない人達が死ぬように手伝っている
投稿日: 2024年04月04日 22:03:26 No.8438
資本主義の終焉
、最終段階

人間の原罪

中国のポチになるよりか
アメリカのポチのほうが
まだまし、と言う人が
居た。円高のためにも。

どちらも嫌だけどね。
青ガミ、赤紙、ボロ神
死神がこないよう、病気のふり
しょう。三島由紀夫は、太陽で
目をやいていたらしい。
クレ 投稿日: 2024年04月05日 07:13:01 No.8444
中国もロシアも嫌だなぁ、と思って来たけど、ワクチンで国民の数平気で減らそうと言う政府よりはましな気がする
クレ 投稿日: 2024年04月07日 15:12:18 No.8451
クレ 投稿日: 2024年04月07日 17:19:00 No.8452
復興特別所得税を、軍事費に転用


福島の原発から クレ 投稿日: 2024年04月06日 17:00:40 No.8450 【返信】





腎臓多いね クレ 投稿日: 2024年04月05日 14:58:46 No.8448 【返信】

https://twitter.com/g9xovrhklbyeiwt/status/1775825389107216590?s=46&t=iLJIJcl9lijpGre_kUx03A

そりゃあ犯人捏造画策するわな、あいつらなら。


国民は何も感じてないよ 投稿日: 2024年04月05日 09:51:57 No.8446 【返信】

茂木がなって、裏金システム再開
クレ 投稿日: 2024年04月05日 12:40:00 No.8447

ビリビリ感じてますけど。

ワクチン何回も打つ人達の事ですか?



静岡県の川勝知事が緊急会見!正式に辞職表明 「リニア開業延期が辞職の意向を固めた理由の1つ」
https://johosokuhou.com/2024/04/03/73472/
2024年4月3日

*静岡県
https://www.youtube.com/watch?v=XqRAd0PW_mY

4月3日に静岡県の川勝知事はが緊急記者会見を行い、正式に辞職の意向を表明しました。

川勝知事は記者会見で、4月1日に行われた入庁式の訓示の中で問題発言を行ったと批判されていることに対して、「職業差別はありません。もし、そのことで不愉快な思いをされたとすれば 誠に申し訳ないと思う」と述べ、6月の議会で知事職を最後にすると宣言。

また、リニア鉄道の延期が決まったことについても、「JR東海と真摯(しんし)な対話を続けてきたが、昨年、社長が代わり雰囲気が変わった。リニアが大きな区切りを迎えたのが一番大きい。県民の皆さまとお約束したリニア問題については一里塚をしっかりこえて、JR東海と信頼関係を作り上げてみんなが喜ぶ形になればいいと思う」などとコメントし、今回の辞職を決意する要因の一つになったと語っていました。

静岡県の川勝知事は1日、新人職員への訓示の中で「毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言したことで、職業差別だとして批判を浴びて炎上。
一連の発言には差別の意図は無かったとしながらも、「不十分なことばづかいによって人の心に傷をつけた。大きく反省すべきことだ。これが繰り返されており、ひとつの大きな辞任の理由だ」と伝えています。



【会見ライブ配信中15:30~】川勝知事 辞職決意の理由を説明へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240403/k10014411261000.html

職業差別とも捉えられかねない発言をしたことを受けて2日夜、突然、辞職の意向を表明した静岡県の川勝平太知事が午後3時半から、記者会見を行います。
辞職を決意した理由などをどのように説明するのか注目されます。





コメント(20件)

匿名
2024年4月3日 7:23 PM

リニア新幹線は安倍友利権
安倍首相が葛西会長のために注ぎ込んだ30兆円は返ってこない。
返信
匿名
2024年4月4日 11:11 AM

イミフなんだが、

リニア延期について、最期まで延期して、
安全性の追求に徹底抗戦するならば、

辞職しちゃダメなのでは???
返信
匿名
2024年4月5日 1:53 AM

民意問えるのでいいじゃん
返信
匿名
2024年4月3日 7:35 PM

リニア新幹線、自民が参院選公約、5年で30兆円もの無駄遣い
低利貸付制度によってJR東海に公的資金を投入
返信
匿名
2024年4月3日 7:56 PM

何という無駄遣い!
その金を、もっと違うことに使って欲しかった。
返信
匿名
2024年4月3日 8:14 PM

御用メディアの悪質極まりないリニア擁護。
「リニア一歩前進」「盗人に追い銭」

どう見ても、盗人なのはJR東海なのですが。
返信
匿名
2024年4月3日 7:57 PM

川勝知事のリニア変更要請、JR東海側は拒否の方針 宇野護副社長「変更はあり得ない」
https://johosokuhou.com/2021/06/23/48188/
返信
匿名
2024年4月3日 8:06 PM

リニアは赤字になると分かり切ってるんだよな
そんなもん環境破壊してまでやるなよ
返信
ロハス①(投稿内容注意)
2024年4月3日 9:48 PM

静岡県知事が反対されていたのは“事業自体がどう見ても無理筋”(そして、環境破壊がすごい)だったからで、彼が辞任しても間違いなく頓挫するのは一目瞭然なんですよね。

それがわからない利権集団のアホさ加減にクラクラしそうです。

※正確には『欲に目が眩むと人間は“冷静な人には見える”ことが全く見えなくなる』のでしょうね。

今から利権まみれの連中が『引き際を間違えて自爆』する案件が多発しそうですね。

https://diamond.jp/articles/-/314195
☆JR東海リニア中央新幹線は年600億円の赤字!?「葛西案件」の泥沼収支を独自試算
ダイヤモンド編集部   千本木啓文: 副編集長
特集 迷走 皇帝なきJR東海
2022年12月12日

◎JR東海の葛西敬之名誉会長が、亡くなる直前まで部下らにげきを飛ばしていたのがリニア中央新幹線のプロジェクトだ。リニアは技術面や収益面で課題が多いため、JR他社からは「トップ交代後に計画が軌道修正される」とみられていた。だが、財政投融資から3兆円の投入が決まると、計画の見直しは困難になった。特集『迷走 皇帝なきJR東海』(全8回)の#1では、建設コストの高騰や旅客数の減少が追い打ちを掛けて採算が見通せなくなっているリニアの実態を独自試算で解明する。(ダイヤモンド編集部 千本木啓文)

◎旅客が5%減るだけで赤字転落の混迷事業に10.5兆円超を投入
返信
匿名
2024年4月3日 10:12 PM

リニアの問題と今回のアホ発言は別ですよ。まあ、いろいろ逃げたなって印象しかないわけですが、引き際がダサい終わり方でしたね。
返信
匿名
2024年4月4日 6:05 PM

辞めたからって許される訳じゃないんだけどね
返信
匿名
2024年4月4日 6:06 PM

あ、まだ辞めてもいないんだっけw
返信
匿名
2024年4月3日 10:24 PM

どしたの、急に?
シナが先にリニアを開通させるまで、契約を反故にして静岡で揉めとくんじゃなかったの?
世界初の有用な技術革新を、契約を反故にしてまで妨害しちゃダメだよね。
返信
匿名
2024年4月3日 10:51 PM

なるほど、会見を見ると、計画延期によりシナのリニアが先にできそうだから、尻尾が出る前に逃げるってことだな。
エージェント乙。
事業計画の延期と自然環境? 決断には矛盾しかないよね。
返信
匿名
2024年4月3日 10:52 PM

ということは、敢えての失言と、シナスポンサーのマスゴミも関与したニュースの取り上げで、綺麗にスピード辞任というわけね。
よくできた話だわ。
返信
匿名
2024年4月5日 1:56 AM

ネトサポさんの想像力は豊かですね
返信
匿名
2024年4月4日 7:06 AM

そもそも東京〜大阪の所要時間を20~30分早くする為に、そんな大金をつぎ込む意味ないだろ。
返信
匿名
2024年4月4日 10:39 AM

どうでもいいがそろそろだぞ南海トラフ巨大地震。
下手すりゃあ今年かもよ?静岡東海は大津波間に合わないでしょう?
どーすんの?ココが一番犠牲者数多いよ?
まさかのそれで逃亡か?
返信
匿名
2024年4月4日 3:07 PM

30兆円で瞬間移動出来る転送?技術を開発してほしいなあ😇
返信
匿名
2024年4月4日 9:29 PM

必ずしも多数決が正しいとは限らない。たとえ世界がNOと言ってもそのマイナスワンにはマジョリティをかす事は出来ない。それが真の民主主義なのである。
放射能汚染と核廃棄物増大で人類滅亡へ 投稿日: 2024年04月05日 05:53:55 No.8443
ロハス①(投稿内容を精査しましょう。)
2024年4月3日 10:48 AM
https://johosokuhou.com/2024/04/02/73442/
現時点でも“黒字化が事実上見込めない”リニア新幹線計画ですが、難工事なこともあって、どんどん“工事費が激増”しています。
これからささに工事費が増え、強行させた場合は、『とん挫させた方がよかった!』と国もJR東海経営陣も嘆くことになるのは間違いないでしょう。

※トンネルからの避難路の計画が『冬には事実用脱出不可能』なものであり、利権しか頭にない連中は何を考えているのかと頭が痛くなります。

※※川勝知事が辞任しようが『計画のとん挫』自体は必然でしょうね。

https://toyokeizai.net/articles/-/429753
☆リニア工事費「1.5兆円増」、JR東海は耐えられるか
増額幅は北陸新幹線の敦賀延伸費用に匹敵
大坂 直樹 : 東洋経済 記者  2021/05/24

◎4月27日に発表されたJR東海の2020年度決算は、売上高が前期比55%減の8235億円、営業損益は1847億円の赤字、純損益も2015億円の赤字で過去最悪となった。

もっとも、コロナ禍による東海道新幹線の利用低迷はすでに誰もが知っている話であり、旅客収入が大幅に落ち込んだことに不思議はない。

むしろこの日、驚きを持って受け止められたのは、リニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費が5.5兆円から7兆円に増えるという発表だった。実に1.5兆円もの増加だ。
クレ 投稿日: 2024年04月05日 07:32:00 No.8445
邪魔者は排除して好き勝手やるぞー、って感じか



【どうする家康 ドラマレビュー特別編】『真田丸』の時代考証を担当された黒田基樹さんが語る“どうする家康”/現役俳優・檜尾健太が徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=cepZHGjWmvY
現役俳優・檜尾健太の演技部屋
チャンネル登録者数 2.71万人
5,661 回視聴 2024/01/07 #嵐 #どうする家康 #松本潤



@riko7729
2 か月前
檜尾さん、毎週熱くそして温かいドラマレビューを本当にありがとうございました。
11
返信
@user-ec3wx8lo4i
2 か月前
余韻を楽しみたいドラマでしたね
時代考証でも思い込みを捨てて
引き込まれる脚本でした
32
返信
@user-qu1vt3gh1e
2 か月前
本当にありがとうございます
私は初大河なので 楽しくてワクワクしながら見ていましたが 本当に家康公はどうする?どうする?の連続だったのではと思っています!松本潤さんの情けない、だけど いざとなると底力を隠し持っている
だけど心は戦なんて嫌いな白兎♪誰が何と言おうと 戦国の世を終わらせたのは┄ 戦のない世をゼロからスタートさせたのは 弱き心を隠した 強き心、瀬名殿や家臣団、そして代々の天下人から託された使命感のようなものでしょうか
安寧の世の為、数々の大難から守られたのでは?と 娘と熱く話してました! 本当に深く考えさせられる 素晴らしいドラマでした!
26
返信
@user-vb3yi9ex8f
2 か月前
特別編 ありがとうございます。放送が終了して3週間、完全に"家康ロス"の今、本当に有り難いです。まだupされてない動画、楽しみにしています。
16
返信
@roko2495
2 か月前
檜尾さん おはようございます。嬉しいお話ですね。本当に。古沢さんが史実には忠実にと言われていた通りですね。こういうお話が表に出ずに視聴率ばかりで評価されているのがとても残念ですね。数字でなく内容で評価してほしいですね。何だかとても気持ちが上がるお話ありがとうございます。
14
返信
@user-vr4tm5yx4z
2 か月前
どうする家康 松潤も古沢さんも檜尾さんも最高でした。
なにより築山殿ご本人が、私ほんとは悪女じゃないんですけどー
こんな素敵に描いてくれてありがとうと思ってるのではないかと
思いました。
19
返信
@user-fg3pj6xy9f
2 か月前
むすび大学の小名木善行氏も実際の瀬名さんは絶世の美女で仕草も美しく、頭脳明晰で人望も厚い人だとおっしゃってますね
16
返信
@user-wi5yu7hr4b
2 か月前
余韻が大いに残る大河ドラマでしたので、まだドラマレビューしてくださって嬉しくなりました。ありがとうございます!
人間て新しいことする時は、いつも批判の中にさらされてから始まる気がします。
防衛本能からくるものかもしれないですね。
時代は違えど、その中を泳いできたであろう家康が、神から選ばれたのだろうなぁと思わざるをえない人生だったのだなと
深く感謝をおぼえます。
まだまだレビューを楽しみにしています
風邪が流行っておりますので、どうぞご体調にお気をつけて頑張ってくださいませ
11
返信
@swata8043
2 か月前
檜尾さん 明けましておめでとうございます やはり 松本家康最高でしたし 檜尾さんのレビューを 聞かせて️ いただき 更に 楽しく勉強になりました 松潤だから 見させていただいた 大河でしたが 引き続き 檜尾さんのレビューも応援させていただいています 文春の件 も感謝感謝でした
10
返信
@yukii.5698
2 か月前
特別編、じっくり見させて頂きました。

私は、そこまで何度も見てはいませんが、気になる回は2度3度見てどういう思いで

家康、茶々、その他の出演者は向かっているかということで、ドラマを見ておりました。



自身、愛知出身ということもあり身近な三大武将としての愛着がありましたが

家康は、正直 信長⇒秀吉⇒家康という順位付けでしたが、

家康の位置が信長と同等という位置づけに代わるほどのドラマの出来でした。



ドラマを見ながら、信長、秀吉の良いところは良いところとして取り入れ、江戸時代260年の基礎のしくみを作りこんだ家康。

普通であれば、天下制定をして、ここまでやれば良いだろうと思うところであろうものを経済、地方経済、全てにおいての基礎を作りこんだのは見事。

まわりに そのような動きができるものがいたのではないかと想像できますが、

2度といくさの世に戻してはならないという思いから、今の日本に必要な基礎をやり遂げたのは見事です。



そんな家康の幼少からの大河ドラマ。どのような思いで人と接することが、人脈作りへの基本的ふるままいなのか。

関ヶ原、その他多数のいくさ中にも、家康を慕るように気持ちが変えられるのかという人間力、そして冷静な判断、

その全ては、日頃のまわりへの情の厚さによるものだということが分かり、自身への戒めも含めて偉大な大河となりました。
21
返信
@user-sq5fg1gk2e
2 か月前
一番乗り丸
お待ち申し上げていました。
お忙しい中特別編をありがとうございます️
15
返信
@user-fg3pj6xy9f
2 か月前
今回のドラマ、築山御前を悪女設定されて悔し涙されてる地元の方々にとっては救いのはなったかも
15
返信
@yo-ko0830
2 か月前
檜尾さんにはホントに助けて頂きました。どうする家康、はじめは見ていられんかった。それを最後のあの素晴らしい家康を見るまで見続けさせて頂いたのは檜尾さんの解説のおかげです。これからもずっと楽しみに見させて頂きます♪
12
返信
@decochan
2 か月前
驚きました!!

今回の「どうする家康」は近年の歴史交渉が反映され、
またこのドラマを機会に、新領域が研究し続けてられているとは???

一つの大河ドラマが多大なる影響力を持つとは、すご過ぎですよね♪

まだ研究されていない、家康さんの家臣団達、興味があります。

特に本多忠次の子孫の庄内藩では、庭の片隅に、家康さんの長男の信家の祠を設けて、

何百年も経った今でも、祈られていると聞きましたが・・。

このような話なども聞きたいですね!!

これからも檜尾さんの解説を楽しみにしています♪
23
返信
@user-qe9ec2zg5c
2 か月前
檜尾さん、新年あけましておめでとうございます。まさに、私もそう思ってSNSに投稿していた事がらをより強く、正しく、専門家の先生の談を引き出してのお話、ありがとうございました。長い大河ドラマ史上に楔を打ちこんだ味わい深い作品として、『どうする家康』は、これから新たに輝き続けると思います。檜尾さんのチャンネルは、私にとっても宝です。これからもお身体の無理のない範囲で発信して下さい……(笑
22
返信
@poko2317
2 か月前
一部の人が、歴史考証の方々に対して仕事をしていないと非難していましたが、その人達はアップデート出来ずにいたんでしょうね。
側室の話にしても、割としっかり描かれたのは初めてかもと大河ドラマファンの方が、仰っていました。
もっと柔軟にエンタメとしてドラマを楽しんで欲しいですね。
「光る君へ」に対しても自分の考えてる世界観と違うからと、あれこれ文句言う人が現れないと良いなと思っています。
檜尾さん、ままだまだ「どうする家康」語ってくださるんですね。ありがとうございます。
20
返信
@rinenjoy4597
2 か月前
お忙しい中、いいお話を聞かせていただき感謝です!
通説笑!はじめて真剣に見続けた徳川家康のドラマが新しい解釈でとても面白かったので大満足です️
熱いドラマレビューをいつもありがとうございます
18
返信
@user-tq5mn4jb7g
2 か月前
エンターテイメントなんだから、フィクションなんだからと擁護しなくても、きちんと、いわゆる「最新の史実」を踏まえた作品なんですね。うれしいし、改めて制作スタッフの力量に感服します。ありがとうございますm(_ _)m
14
返信
@user-sq5fg1gk2e
2 か月前
檜尾健太さんの1話からのドラマレビューを拝見していました。
前編見終わってからの大河の始まりの
解説はまた新しく琴線に響きます。
チャンネル登録外しません
14
返信
@user-hy6ow8xo1x
2 か月前
檜尾さんの今回の解説もとても興味深く、歴史学者と批判する方達両方の見解を知る事ができました。
今日が7日で、檜尾さんの解説はいつの間にか終りを迎えたのかと檜尾さんに何の感謝の気持ちもお伝え出来なかった…と思っていたところです。
安堵いたしました。
これからも楽しみに待ちます!
13
返信
@user-xz2go2qh4v
2 か月前
光る君へ初回見ました!
面白かったです!平安時代は戦国時代より時代考証は分からない部分も多いので逆に脚本にしやすい部分は多いと思いますね!
戦国時代大河あるあるの自称歴史学者があまり騒がなさそうで笑
でもどうする家康ロスが酷くてまだ乗り切れてません笑
それとどうする家康の大河ドラマ館の入場者数が最多だった真田丸を越えそうなので反響が凄いですね!
9
返信
@user-ud3wq2tp7w
2 か月前
新しい歴史研究の内容を取り入れつつあのようなストーリーを作れて、しかも歴史学者も納得の内容だなんて古沢さんはすごい人ですね。さて今日から2024年の大河ドラマがはじまりますね。また解説楽しみにしております♪
23
返信
@user-ml5tn5dt1x
2 か月前
健太さんの解説分かりやすくてよかったです。思えば日本史は教科書よりも大河で学んだ気がします。瀬名の辺りの話は直虎を思いだしました。納得納得です。これからもお仕事もがんばってください
10
返信
@mikihikoterada151
2 か月前
資料提供された市橋氏のYouTubeが面白かった。
4
返信
@masumisuematsu4641
2 か月前
檜尾さん、時代考証の古和田先生が放送開始後も古沢さんから史実を確認されたそうです。史実に沿うことは意義があります。これ、ダメだったら、削除してください。2004か、2006年の大河ドラマは記念ドラマなのに、時代考証がめちゃくちゃで、関ヶ原の合戦の原因から間違ってます。そして、体重が重い俳優さんが秀忠公を演じてましたが、当時の馬はとても小さいので、甲冑あわせて最低でも90kg はあるでしょう。馬の脚がおれちゃいます。何故体重を減らさないんでしょう。
築山殿については、資料提供の先生が三河一向一揆があり、危険なので、城から離したとおっしゃってましたが、身分が高かったんですね。彼女は地元の人から大変慕われてます。黒田先生のお話は納得です。家康公のほどの研究が、まだまだとは楽しみがありますね。

その記念ドラマをこれぞ大会ドラマNo 1て言ってましたが、他のドラマを否定することになりませんか?視野が狭く新しいものを受け入れるキャパシティがない。稚拙な解釈しか出来ない。最早可哀想です。どうする家康は名作で時代考証がしっかりしてるので、後何年でも見ごたえがあります。
檜尾さん、好きなだけ、どうする家康を解説してください。楽しみにしてます。
7
返信
@kimiesuefusa7972
2 か月前
レコーダー、取りためてはいるのですが、泣く泣く前半消し、中盤後半くり返し見ています。檜尾さん、他の、ドラマ、光る君へ楽しみにしてます。お体大事に頑張ってください。応援しています。


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