クレひゃんと井戸端会議ララ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

静岡県知事が反対されていたのは“事業自体がどう見ても無理筋”(そして、環境破壊がすごい)だったからで、彼が辞任しても間違いなく頓挫するのは一目瞭然なんですよね。 それがわからない利権集団のアホさ加減にクラクラしそうです。 ※正確には『欲に目が眩むと人間は“冷静な人には見える”ことが全く見えなくなる』のでしょうね。
放射能汚染と核廃棄物増大で人類滅亡へ 投稿日:2024年04月05日 05:52 No.8442
静岡県の川勝知事が緊急会見!正式に辞職表明 「リニア開業延期が辞職の意向を固めた理由の1つ」
https://johosokuhou.com/2024/04/03/73472/
2024年4月3日

*静岡県
https://www.youtube.com/watch?v=XqRAd0PW_mY

4月3日に静岡県の川勝知事はが緊急記者会見を行い、正式に辞職の意向を表明しました。

川勝知事は記者会見で、4月1日に行われた入庁式の訓示の中で問題発言を行ったと批判されていることに対して、「職業差別はありません。もし、そのことで不愉快な思いをされたとすれば 誠に申し訳ないと思う」と述べ、6月の議会で知事職を最後にすると宣言。

また、リニア鉄道の延期が決まったことについても、「JR東海と真摯(しんし)な対話を続けてきたが、昨年、社長が代わり雰囲気が変わった。リニアが大きな区切りを迎えたのが一番大きい。県民の皆さまとお約束したリニア問題については一里塚をしっかりこえて、JR東海と信頼関係を作り上げてみんなが喜ぶ形になればいいと思う」などとコメントし、今回の辞職を決意する要因の一つになったと語っていました。

静岡県の川勝知事は1日、新人職員への訓示の中で「毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言したことで、職業差別だとして批判を浴びて炎上。
一連の発言には差別の意図は無かったとしながらも、「不十分なことばづかいによって人の心に傷をつけた。大きく反省すべきことだ。これが繰り返されており、ひとつの大きな辞任の理由だ」と伝えています。



【会見ライブ配信中15:30~】川勝知事 辞職決意の理由を説明へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240403/k10014411261000.html

職業差別とも捉えられかねない発言をしたことを受けて2日夜、突然、辞職の意向を表明した静岡県の川勝平太知事が午後3時半から、記者会見を行います。
辞職を決意した理由などをどのように説明するのか注目されます。





コメント(20件)

匿名
2024年4月3日 7:23 PM

リニア新幹線は安倍友利権
安倍首相が葛西会長のために注ぎ込んだ30兆円は返ってこない。
返信
匿名
2024年4月4日 11:11 AM

イミフなんだが、

リニア延期について、最期まで延期して、
安全性の追求に徹底抗戦するならば、

辞職しちゃダメなのでは???
返信
匿名
2024年4月5日 1:53 AM

民意問えるのでいいじゃん
返信
匿名
2024年4月3日 7:35 PM

リニア新幹線、自民が参院選公約、5年で30兆円もの無駄遣い
低利貸付制度によってJR東海に公的資金を投入
返信
匿名
2024年4月3日 7:56 PM

何という無駄遣い!
その金を、もっと違うことに使って欲しかった。
返信
匿名
2024年4月3日 8:14 PM

御用メディアの悪質極まりないリニア擁護。
「リニア一歩前進」「盗人に追い銭」

どう見ても、盗人なのはJR東海なのですが。
返信
匿名
2024年4月3日 7:57 PM

川勝知事のリニア変更要請、JR東海側は拒否の方針 宇野護副社長「変更はあり得ない」
https://johosokuhou.com/2021/06/23/48188/
返信
匿名
2024年4月3日 8:06 PM

リニアは赤字になると分かり切ってるんだよな
そんなもん環境破壊してまでやるなよ
返信
ロハス①(投稿内容注意)
2024年4月3日 9:48 PM

静岡県知事が反対されていたのは“事業自体がどう見ても無理筋”(そして、環境破壊がすごい)だったからで、彼が辞任しても間違いなく頓挫するのは一目瞭然なんですよね。

それがわからない利権集団のアホさ加減にクラクラしそうです。

※正確には『欲に目が眩むと人間は“冷静な人には見える”ことが全く見えなくなる』のでしょうね。

今から利権まみれの連中が『引き際を間違えて自爆』する案件が多発しそうですね。

https://diamond.jp/articles/-/314195
☆JR東海リニア中央新幹線は年600億円の赤字!?「葛西案件」の泥沼収支を独自試算
ダイヤモンド編集部   千本木啓文: 副編集長
特集 迷走 皇帝なきJR東海
2022年12月12日

◎JR東海の葛西敬之名誉会長が、亡くなる直前まで部下らにげきを飛ばしていたのがリニア中央新幹線のプロジェクトだ。リニアは技術面や収益面で課題が多いため、JR他社からは「トップ交代後に計画が軌道修正される」とみられていた。だが、財政投融資から3兆円の投入が決まると、計画の見直しは困難になった。特集『迷走 皇帝なきJR東海』(全8回)の#1では、建設コストの高騰や旅客数の減少が追い打ちを掛けて採算が見通せなくなっているリニアの実態を独自試算で解明する。(ダイヤモンド編集部 千本木啓文)

◎旅客が5%減るだけで赤字転落の混迷事業に10.5兆円超を投入
返信
匿名
2024年4月3日 10:12 PM

リニアの問題と今回のアホ発言は別ですよ。まあ、いろいろ逃げたなって印象しかないわけですが、引き際がダサい終わり方でしたね。
返信
匿名
2024年4月4日 6:05 PM

辞めたからって許される訳じゃないんだけどね
返信
匿名
2024年4月4日 6:06 PM

あ、まだ辞めてもいないんだっけw
返信
匿名
2024年4月3日 10:24 PM

どしたの、急に?
シナが先にリニアを開通させるまで、契約を反故にして静岡で揉めとくんじゃなかったの?
世界初の有用な技術革新を、契約を反故にしてまで妨害しちゃダメだよね。
返信
匿名
2024年4月3日 10:51 PM

なるほど、会見を見ると、計画延期によりシナのリニアが先にできそうだから、尻尾が出る前に逃げるってことだな。
エージェント乙。
事業計画の延期と自然環境? 決断には矛盾しかないよね。
返信
匿名
2024年4月3日 10:52 PM

ということは、敢えての失言と、シナスポンサーのマスゴミも関与したニュースの取り上げで、綺麗にスピード辞任というわけね。
よくできた話だわ。
返信
匿名
2024年4月5日 1:56 AM

ネトサポさんの想像力は豊かですね
返信
匿名
2024年4月4日 7:06 AM

そもそも東京〜大阪の所要時間を20~30分早くする為に、そんな大金をつぎ込む意味ないだろ。
返信
匿名
2024年4月4日 10:39 AM

どうでもいいがそろそろだぞ南海トラフ巨大地震。
下手すりゃあ今年かもよ?静岡東海は大津波間に合わないでしょう?
どーすんの?ココが一番犠牲者数多いよ?
まさかのそれで逃亡か?
返信
匿名
2024年4月4日 3:07 PM

30兆円で瞬間移動出来る転送?技術を開発してほしいなあ😇
返信
匿名
2024年4月4日 9:29 PM

必ずしも多数決が正しいとは限らない。たとえ世界がNOと言ってもそのマイナスワンにはマジョリティをかす事は出来ない。それが真の民主主義なのである。


放射能汚染と核廃棄物増大で人類滅亡へ 投稿日:2024年04月05日 05:53 No.8443
ロハス①(投稿内容を精査しましょう。)
2024年4月3日 10:48 AM
https://johosokuhou.com/2024/04/02/73442/
現時点でも“黒字化が事実上見込めない”リニア新幹線計画ですが、難工事なこともあって、どんどん“工事費が激増”しています。
これからささに工事費が増え、強行させた場合は、『とん挫させた方がよかった!』と国もJR東海経営陣も嘆くことになるのは間違いないでしょう。

※トンネルからの避難路の計画が『冬には事実用脱出不可能』なものであり、利権しか頭にない連中は何を考えているのかと頭が痛くなります。

※※川勝知事が辞任しようが『計画のとん挫』自体は必然でしょうね。

https://toyokeizai.net/articles/-/429753
☆リニア工事費「1.5兆円増」、JR東海は耐えられるか
増額幅は北陸新幹線の敦賀延伸費用に匹敵
大坂 直樹 : 東洋経済 記者  2021/05/24

◎4月27日に発表されたJR東海の2020年度決算は、売上高が前期比55%減の8235億円、営業損益は1847億円の赤字、純損益も2015億円の赤字で過去最悪となった。

もっとも、コロナ禍による東海道新幹線の利用低迷はすでに誰もが知っている話であり、旅客収入が大幅に落ち込んだことに不思議はない。

むしろこの日、驚きを持って受け止められたのは、リニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費が5.5兆円から7兆円に増えるという発表だった。実に1.5兆円もの増加だ。


クレ 投稿日:2024年04月05日 07:32 No.8445
邪魔者は排除して好き勝手やるぞー、って感じか



お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色