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なんか知事が辞めたらリニア新幹線がすぐ出来るみたいな風潮になっているが反対運動関係なしに品川工区では品川駅~北品川しか出来ていない事実をどう見るのか?高速道路ではあるが大深度地下工事で調布の一戸建てが次々陥没事故を起こしたことを知らないのか?あまりにも現場を見ていないのでは?なお名古屋工区は名古屋駅からほぼ進んでいない
放射能汚染と核廃棄物増大で人類滅亡へ 投稿日:2024年04月07日 21:22 No.8453
川勝知事×リニア「デメリットしかない。考え直せ」“命の水”めぐり対立の歴史 辞意表明受け沿線自治体「方向性変わってくる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d65513392f0c766472a29f146841bb979b8f18
4/3(水) 22:51配信
静岡放送(SBS)

静岡放送

川勝県政で切っても切れない関係にあるのがリニア中央新幹線です。これまで多くの敵を作りながら「命の水を守る」と主張してきた川勝平太知事。突然の辞意にリニア沿線のトップたちも反応しています。

【写真を見る】川勝知事×リニア「デメリットしかない。考え直せ」“命の水”めぐり対立の歴史 辞意表明受け沿線自治体「方向性変わってくる」

<静岡県 川勝平太知事>2017年10月
「工事によってメリットもない。すべてデメリットしかない。この工事を静岡県下ですることに対し、断固猛省を求めたい。考え直せということです」

2017年、怒りを込めて発したこの言葉からリニアの議論は熱を帯びます。

JR東海が2027年に開業を計画していたリニア中央新幹線は、東京と名古屋をわずか40分で結ぶ国家プロジェクトです。南アルプスをトンネルで貫く静岡工区をめぐっては、大井川の水の減少などを懸念して川勝知事は工事に同意せず、手付かずのまま。

<JR東海 金子慎社長(当時)>2019年6月
「静岡工区がよそに比べて進捗が遅れていて、あとの工程で取り戻すことは難しくなる」

<静岡県 川勝平太知事>2019年6月
「会社が立てた事業計画に対して、それを金科玉条のごとく相手に押し付けるのは無礼千万と思うくらいです」

2020年6月、解決の糸口が見出せるか注目されたトップ会談でも亀裂が鮮明に。

<静岡県 川勝平太知事>
「仮にできない、水は戻せない、危ない。その時どうしますか?」
<JR東海 金子慎社長(当時)>
「なかなかそれは考えにくいと私は思っているんですが」
<静岡県 川勝平太知事>
「私はありうると思っています。極めて難しい課題に直面している」

知事が求めたのは、水が減った場合の「全量戻し」。
その方法として提案された田代ダム案でしたが…。

<静岡県 川勝平太知事>2022年8月
Q.県が求める全量戻しの案にはなりえるか?
「なりえません」

リニアの沿線自治体も苦言を呈しました。

<愛知県 大村秀章知事>2019年6月
「2027年度が遅れるということは到底受け入れることはできない。看過できない事態だと思っています」

<静岡県 川勝平太知事>2021年6月 知事選
「命の水を守るために水源である南アルプスを守らなければならない」

それでも、リニアを争点にして戦った選挙では強さを見せ圧勝。

議論は国を巻き込みながら多くの時間を費やし、そして2024年3月29日、JR東海が明言しました。

<JR東海 丹羽俊介社長>2024年3月29日
「残念ながら品川~名古屋間の2027年の開業は実現しない」

2027年開業の断念。リニアの開業は早くとも2034年以降になります。

2024年4月3日、川勝知事は辞職について「リニア問題が区切りを迎えたこと」を大きな理由にあげました。リニア沿線、愛知県の大村知事は1日も早い静岡工区の着工に期待を寄せ、長野県の阿部知事は静岡県にリニア推進の努力を求めました。

<長野県 阿部守一知事>
「退任すると静岡県としての取り組みのあり方、方向性が変わってくる可能性が確かにある。その方向性がまだわからないのでそこをしっかり見極めていきたい」

大井川流域の静岡県島田市の染谷市長は「リニアの大きな分岐点」としながらも、水問題に対しては、川勝知事への感謝の言葉も述べました。

<島田市 染谷絹代市長>
「水資源の問題に限って言えば、ここまで議論が進んできたのは知事のおかげというところは大きい。JR東海の姿勢も変わって議論も進んできた。このきっかけを作ってくれたのは知事。私はそこには深く感謝の意を表したいと思っています」

話題が尽きなかった川勝知事とリニア問題。JR東海は「報道は承知しているがコメントする立場にない」としています。

県民はどう見ているのか。2021年の知事選で、SBSが1500人の県民を対象に行った調査をみると「選ばれた知事に期待する政策」として5割を超える人が「リニア問題」と解答しています。さらに、そのうちの8割ほどの人が川勝知事に投票していて、川勝知事への期待の表れ、これまでの姿勢が評価されていることがわかります。

静岡放送


鳥塚亮
2日前

えちごトキめき鉄道代表取締役社長。元いすみ鉄道社長。

見解川勝知事は地元では支持率が高い方ですから、知事の発言は静岡県民の感情を代弁していると言えます。その感情というのは長年「のぞみ」に素通りされ続けてきたことに対して県民の多くが抱いているものです。そして、今回もまたリニアは静岡県は素通りになるわけですから。
ただ、トンネル工事が水源に与える影響というのは一概に「単なる難癖」と片付けることはできないのかもしれません。なぜなら、昨今、高速道路や西九州新幹線のトンネル工事で、直上にある住宅が沈下したり、井戸が枯れたり、土地が陥没したりという事例が発生しています。また、上越新幹線の建設時には群馬県内でトンネル工事中に大出水があったことも事実ですから、そういう不測の事態が発生した際の対応策がおざなりでは県民は納得できないことは当然で、大井川流域の島田市長の発言にもそれが見て取れます。
技術がいくら進んでも、未知のものに対する警戒心は否定できません。


tfv********3日前

これね、面白いけど長野の県民の方がリニアに対してのメリットデメリットを正しく丁寧に言ってるんだよね
知事は言葉がダメ
現在の長野では生活路がダンプ数百台の往復で世界終わってる地域があってそれは7年以上続くらしいし排気ガスがヤバい
もし、静岡でも生活路がそうなった場合、再び元知事を求める運動が起きなくも無い

私は他県だし、飛行機、新幹線派でリニアの高い運賃は厳しいので
リニアに対しては冷静かな
無理して作っても元取れないとこまで来てる気がする

なるほど8
うーん22

tfv********
tfv********3日前

松川町内と温泉地の国道らしいです。
観光地走らせるなら新たに残土運搬路を山中に作って欲しいですね
観光客としても砂巻き上げ進むダンプカーは見たく無いでしょ
ダンプカーに挟まれ移動もあり得る
たぶん翌年以降は行かない観光地になる


t02********2日前

川勝さんは、他県の方から見ればただの難癖付けるだけの輩にしか見えないかもしれませんが、大井川の水の為にご尽力していただきました。その水を使っていても良くは言わない牧之原市長も居ますが、今度は島田市長の染葉氏に川勝さんの後は引き継ぎ頑張って頂きたいと思います。

sak********
sak********3日前

人口減少、さらなる経済縮小で、将来的に高コストなリニアには、大した経済効果は期待できないのでは。川勝知事の妨害的な言動には賛同しかねるし、リニアに計画停止の選択はもはやないと思うが、「日本スゴイ」の象徴的な役割を除けば、リニアにさほどの国益は感じられない。

nig*****
nig*****3日前

国が推進してる事業を、環境問題にして突っぱねるのは屁理屈の類だと思ってたけど、SNSでは、トンネル工事で実際に水源が枯渇して、廃業に追いやられた酪農家や農家があると言う証言もあるし、それが事実なら首長の対応としては真っ当な気もする。

地元民じゃないので実情派分からないけど、マスコミが世論誘導してる気がしないでも無い。

rum********
rum********3日前

静岡県を責める様なコメント多いけど、みんな自分がどんな水を利用して生活しているか分かってる?大井川の水って袋井市から焼津市くらいまでの広範囲で利用されているんだよ。これで水が枯れて通年節水生活して下さいってなったらどう思う? お風呂は3日に1回。トイレはお風呂の残り湯からとかになったら生活できないよね。毎日が避難生活だよ。川勝知事がどうのこうのはどうでも良いけど、地域の人達の万が一水枯れを起こした際の保証は明確化してあげるべき。 丹那トンネルの例もあるしね。

iki********
iki********3日前

リニアはもう時代遅れの技術です。この省エネの時代にエネルギー効率が悪いリニアは適しません。EV,EVと言ってるのに、エネルギーをがばがば消費するリニア?おかしくないですか?しかも、線路はコイルなんで、メンテ維持費用も馬鹿にならない負の遺産になります。また、スピードが速いので急には止まれません。地震で線路が曲がると大事故になります。原発と同じで地震国日本には不向きな交通手段です。

lan********3日前

なんか知事が辞めたらリニア新幹線がすぐ出来るみたいな風潮になっているが反対運動関係なしに品川工区では品川駅~北品川しか出来ていない事実をどう見るのか?高速道路ではあるが大深度地下工事で調布の一戸建てが次々陥没事故を起こしたことを知らないのか?あまりにも現場を見ていないのでは?超電導リニアが商業化出来るのは橋本~南甲府間だけなのでは?なお名古屋工区は名古屋駅からほぼ進んでいない

なるほど2
うーん2

hototogisu
hototogisu3日前

昭和世代にはリニアは夢の乗り物だったかもしれないが、
令和の世界の気候変動問題などを思い出してほしい。
過疎地から都会へ向かう橋を架けるのとは違う、
贅沢にも都会の人が東西の都会へ向かうための
もう一個の乗り物を作ろうとしているのです。
壊したら戻らない自然と天秤にかけてみてください。
美しい国の自然を残してほしい。

ist****
ist****3日前

><島田市 染谷絹代市長>
「水資源の問題に限って言えば、ここまで議論が進んできたのは知事のおかげというところは大きい。私はそこには深く感謝の意を表したいと思っています」

本人は確かにおかしい発言が多かったけど、これに尽きると思う。

もしリニアが開通したのち、大井川流域民の生活や取水に影響がなかったのかきちんと調査をして公表して欲しい。
その後の時代にどちらが正しかったかわかるのだから。

それに静岡の問題ばかりが取り沙汰されているけど、品川付近の大深度工事の沈下問題(調布で起こった事故のような問題)や残土の有害物質の問題、他の地域での地元住民に起こった&現在起こっている問題をきちんと評価して取り上げて欲しいですね。

bon********3日前

で、水の問題は解決されるんですかね。誰も興味持たなくなって放置&対策もしなくなりますよね。水量で下流域の経済(農業もあるが大井川を水源とする工場への影響がデカい)に影響出たら補償してくれるんですかね。リニア開業で予定通りのぞみは減便されて、ひかり・こだまが増便されるんですかね。静岡県民にメリットがないどころかデメリットしか見えないんですよ。

ちなみになぜか各メディアは環境問題という表現にすり替えてますけど、水量の問題なんで違います。あと県庁所在地の静岡市が騒がないのは地図を見ての通り、単純に彼らには無関係だから。静岡空港をバーターと思い込んでるバカも多いけど全く別の話なんでね。時期も全く異なる。いくら新幹線が真下に通るからって、新駅作れは無茶だろって県民みんな思ってたんじゃないですかね。

kou********
kou********3日前

色々と発言する個性的知事ですけど、リニアに関しては一貫して筋が通っましたね!確かにリニアを通したい人達には煙たかったでしょうが、リニアの具体的工事計画に入る前に関係者としっかり話し合いが付くまでは工事に入るべきでは無かった思います。県民の方々も指示してた様ですから…やはり、環境問題をしっかりと、特に水原に関しては日本宝で重要ですからね!…リニアが一気に加速するとは思いますが、水資源問題も大切に扱って欲しいと思います!

bi*****3日前

この知事さんの人間性や発言は別問題として話してもらうとして、自然資源に関しては慎重に考えて欲しい。これまで取り返しのつかない大規模な公共事業はいくらでもあった。目先の利益だけで考えないで欲しい。

oga********3日前

水利は河川、ダムだけではなく、地下水もある。
地下水は天然水、低コストで利用できるため、
大量の水を使う、果樹園等で利用されている。

過去、道路の拡張等で土地を収用され、
山が削られ、水脈が変わり大変な思いをした
農家の方がいたのも事実。
地下水の変化があっても、事業者は関係性を認めません。
「東九州道」「みかん」「土地収用法」で検索すれば出てくる。

リニアは大事だが、川勝知事の言っていることも、
まったくでたらめではないです。

w*****3日前

なんかさ、全員無責任なんじゃない?

あれだけ反対して途中で投げ出す知事はもちろん。
JRだって万が一水が枯れちゃった場合には責任取るって言わないし。
国だって国家的に大事なプロジェクトだって言うならもっと責任もって口出せばいいのに、いやこれは静岡とJRの問題だってなんだか他人事スタンス。

全ての主要登場人物が責任取りたくないって態度だと、関連している水系の住人からしたら、さぞかし不安だろうと思うよ。お気の毒。

正直、個人的にはリニアは出来ても出来なくてもどっちでもいいし、水系の問題も他人事ではあるんだけど、ここ数日この手のニュースをいっぱい読んで、知事も悪いけどJRのやり方もどうなの?って、疑問に思いました。

mac********3日前

国益と県民益はイコールじゃない。川勝知事は静岡県の知事であって、静岡の県民益のために働くわけだから他県の連中が知事の姿勢を非難するのはナンセンス。佐賀でも同じような問題を起こしているし、JR側の姿勢に問題があると思うけどね。

うさ二郎3日前

そもそもリニアは黒字経営が無理な計画で 表向きは なしえることの意味の重さ程度の事

他国が諦めるほどの事をあえてするのは技術の見せしめであり ただの自己満足でしかない

他国もできない訳けではないが 採算が取れないものをやる意味がないとハッキリ言っている

お金が動けば儲かるやつがいる 負担金も大きく リスクだらけ 確かに反対する者がでるのもわかる リニアリニアというが茶飲んで一休みする程度の差に何の意味があるのかね

果たしてどっちがいいのやら

rrk********3日前

この知事は別として、リニアは投資として本当に回収できるのか?物価高、燃料高で投資額はこれからどんどん増えるだろう。ただ、日本の人口は減少し、WEB会議等の普及でビジネス需要も増えない。国家プロジェクトだと威勢の良い声もあるけど、下手したらJR東海に致命傷を与えかねない。

皃3日前

リニアの工事で大井川の水を利用している市町村と工場を持つ法人が悪影響を受けなければいいが、工事を行ってみなければどうなるかはわからないが事実であるから、賛成は出来ないと判断した静岡の人たちの民意は変わらないように思う。JR東海が工事後出来ることはすべて行ったが水量・水質についての問題を想定外のことが発生し出来なくなったことはお詫びするとか言われても失われた水は戻らない。

wds********3日前

自分は大井川の水とは関係ない地区だが、この問題はメリット、デメリットと言う小さい問題ではない。流域の人の生活の問題だからメリットなどどうでも良いと言う事だ。素人でも分かる事だが、南アルプスのトンネルは掘って見なければ水がどうなるか誰も分からない。そして水量が減った時リニア工事が原因か自然かも誰も分からない。分からない状態で損害賠償など出来ない。だからリニアが原因でない事をJRが立証出来なければ全て補償するにしないと流域の市町民は了承しないだろう。水と関係ない県民も同じ県民の犠牲を望まないからリニア反対か、賛成でも慎重にとなる。大自然相手に科学は通用しない。犠牲が出ない補償をどうするかでリニア開業の可否が決まると思う。

con********3日前

地方新幹線にせよリニアにせよ、何のメリットもなく無駄な金遣いや自然破壊ましてや通過自治体の過疎化など、この元ポリシーには納得も行くし賛同する。今時こんな無意味な無駄遣いしてもなんの意味もない。もっと他に使うところが多くある。

mar********3日前

昨年秋にTNFDという、生態系保全の定義が定まった。関心の無い人が大半だが、二酸化炭素はTCFDで元は同じ動き。企業活動が生態系や水資源に与えるダメージを開示する必要がでてくる。2027年には上場企業に義務付けられる可能性が高い。そうなればJRは包み隠さず生態系や環境へのインパクトをまとめて開示することになるが、いろいろ考えると、相当たいへんだろ。
そもそも1時間半が40分になって経済活性化するのか?大阪まで1時間半で行けたら、経済拡大するのか?
もちろん、沿線にはたくさんの利権はあるのでしょうから。

che********3日前

大井川の水源に影響が出た場合、国やJRは、どうするのだろう。
川勝知事は以前から色々問題があって、それでも続投できたのは、リニア反対だったからというのが大きい。
リニアが延期になって経済損失だ云々と言っているけれど、万が一水がかれたら仕事がなくなり生活できなくなる人が大井川流域に住んでいる。
そういう人たちにとって、「生活より経済を考えろ」なんてよく言えるよなと思う。
私も大井川流域の出身です。
今は県外に出ていますが、静岡が反対し続けているのをわかっていながら、隣接する線路の工事を着工し、最終的には静岡が了承せざるを得ない状況を作り出したのは不誠実だと思って見ていました。
この問題で静岡に批判的な方々は、ご自身の生活圏内で同じ問題が起きても、自分達の生活よりも世の中の経済の為の選択をできるのでしょうか。

tuk********
tuk********3日前

水量なんてのは問題の一つでしかないでしょ

積み込んだ重金属を含んだ土が流れこんだら?とか考えられる問題なんていくらでもある
問題が起きた時に誰が補償するのかがはっきりしなきゃ進むものも進まない
国会でしっかり法案でも出してはっきりさせるのが最短だと思うけどね。
まぁ今の自民にそれが出来るとは思わないけど

なるほど0
うーん5

tuk********
tuk********3日前

影響が出るだ出ないだの御託はどうでもいいんですわ
万が一何があったら誰が補償すんの?JR東海が補償出来る範囲は超えていて国はただ傍観しているだけ
国が補償するなら納得できるだけの法案を出したらいい

法案も出さずJR任せのその状況で県が許可を出すわけがない


*3日前

リニアは静岡県民からしたらデメリットしかないでしょ。それなら反対するのも仕方がない。

・静岡県内に関連施設ができるわけでは無く、恩恵は殆ど無い(間接的にはあるが、殆ど期待出来ない)。
・地下水を奪われる害悪が発生。

静岡県内と県外ではリニアに対する温度差が相当ある。

ただ、利水者への補償も含めて調査・試掘も拒否し続けるのは明らかにおかしい。

パオパオ3日前

原発事故でも東電の安全対策を無視した暴走、打ち出の小槌状態を歴代の福島県知事らは止められなかった。静岡県の経済や利便性より地元の安全安心を守るという断固とした姿勢には一定の評価はできる。が知事の人間性に問題があったようだ。福島県でも唯一佐藤栄佐久知事だけが東電の安全対策に対して非常に厳しい態度で臨んでおり、彼が在職なら下策な原発事故もあれ程の被害を出さなかったかもしれない。が自身の汚職事件で辞職してしまう。どこの知事でも全く愚かな蛮行は連綿として続いていくようだ。

なるほど4
うーん7

hpm********
hpm********3日前

川勝知事の話を自分の事に置き換えて考えて欲しい。
自分の家の地下に許可なくトンネルを掘られて水が出ないリスクがある。そして補償は出さないしメリットも無い。国家プロジェクトの為に犠牲になれと迫られ関係のない人間から邪魔をするなと怒鳴られる。

本当にこんな連中が溢れている国民にリニアが必要なのかと思いませんか?更に開通出来ない責任を全て押しつけられる。あまりにも横暴すぎる。

qgs********
qgs********3日前

多分もう開業はできない
JR東海と国はさっさと図面引き直して2017年に工事開始してたら良かっただけのこと
ほんと馬鹿だと思う これで計り知れない国家的経済損失
静岡県の言い分は理解できるし恐らく正しい 製紙はじめ農業や様々な産業や飲料水等確保しないといけないのだから 過去に工事で静岡の水が無くなったことが何度もあったのだから恐らく今回も無くなる
静岡としては当然の行動
全て客観的に

1
なるほど0

第7艦隊
第7艦隊3日前

リニア建設の法律要件とは無関係な知事の言葉尻をネタに静岡批判を展開していた人達がいなくなり、科学、工学、法学で議論ができるようになればいい。

鉄道会社が配布した対応資料には「実施する」と「検討する」があって、実施策がないまま解決したと勘違いしているものがある。

過去の社長会見で「全量戻しは着工の方便だ、実施するとは言っていない」という趣旨の発言があるので、「検討する」とは言ったが「実施する」とは言っていないって事態が想定できる。

「検討は何もしないの裏返し」って川柳もあるので。

ond********3日前

工事で利根川の水源を破壊すると言われたら東京都民はどう思うか。
工事で木曾川の水源を破壊すると言われたら名古屋市民はどう思うか。
工事で淀川の水源を破壊すると言われたら大阪府民はどう思うか。

身勝手なのは相手(静岡)の立場になって物事を考えず、盲目的にリニアを賞賛し推進している連中です。
人は水が無ければ生きていけない。
静岡の立場になって考えれば水源である大井川を破壊するリニア工事を阻止しようとするのは当然です。
この国の主権は鉄道会社ではなく国民です。
一鉄道会社が事業のために国民を犠牲にする権利はない。

wgg********3日前

知事の姿勢に批判的なコメントが多いですが、実際停車駅もなく、リニア自体は静岡県にとってなんのメリットもないのは事実では?
それに対し、JRは環境への影響はないと主張しているようだが、もしもというリスクはやはりある。
仮に影響が出た場合、原状回復に努めるとしても、それでも県にとってプラスマイナスやっとゼロ。
そういったリスク受け入れて欲しいという以上、静岡県に対してなんらかの条件提示は当然だと思うが、実際はどのような提示がなされたのか?
そのへんが分からないのでなんとも判断のしようがない。
県知事という立場で言えば県の利益を求めるのは当然なのですから。

sen********3日前

人口減少の著しいこの先、東阪間の輸送需要は大きく減少する。リニアは巨大な二重投資でムダのシンボルとなる。新幹線に比べてもエネルギー消費は3倍、エコでもない。大深度地下駅で時短効果もさほどでもない。京都へは大きく不便。早めの手仕舞いを。甲府迄の開業で区切りかと、

******
******3日前

地方新幹線ですら大赤字
リニアも割高で大赤字になる将来しか見えない

shm********3日前

地下深くて、移動時間が40分になる訳ではないし。料金は新幹線より高くて、途中で地震がきたら地下で缶詰になるのですよね。私は怖くて乗れないと思います。
静岡の知事さんは、命の水を、ある意味命がけで守ろうとしてきたと思います。
井戸が枯れたり、水質汚染で飲めなくなったり、渇水で取水制限など、今までだって起きていますよね。
水が豊かな国土の有り難さは、なくなってみないと気づかないなんて、おかし過ぎます。

いいね3日前

島田市長が言った水問題、これは今まで数多掘ったトンネル工事で水枯れを起こして泣き寝入りさせられた教訓を生かすべく、川勝知事が声を上げたのです
川勝知事を批判するのは簡単ですが大井川の水が減ったらだれが責任取るんですか、流域60万人の飲料水、工業用水これらに責任を負えるんですかね
責任なんか負えないから川勝氏をメディアがつるし上げて何とか知事交代を狙ってきた、と言うことはもし大井川が水枯れを起こしても先に書いた流域住民は泣き寝入りです、その保障が出来ないから国が噛んでこなかったんです。
あんなもの国が全責任取るからと言えば、何のことはない工事のGOは出ていたでしょう。
しかし知事が変わったからと言ってすぐには解決しないでしょう、それは静岡県民がいろんな問題を知ってしまったからです。

set********
set********3日前

国策ではなく、いち企業のJR東海のプロジェクトですよ。
原発と違って被害を確実に数値化できませんし。
もし水枯れしたと言っても、因果関係を認めるとは思えませんね。
気のせいでしょ? じゃ、証明してみせてよ。トンネル工事のせいでどれだけ減ったのかをね。
と、くると思います。裁判にでもなれば、一体何年かかるんでしょう?
勝訴できるとは思えません。
今の裁判って、おかしな判決もありますしね。
水漏れしてもJR東海は水の全量戻しは出来ないと言っています。
トンネルで出た残土は沢に盛るともいっています。
台風や集中豪雨などで、その盛土が土石流となって下流を襲う心配だってあります。
水がなければ暮らしていけないですが、叩いている方は他人事。
リニアの開通の方が大事ですよね?
気持ちはわかりますよ。
誰だって自分の都合の良い方が良い。
でも、こちらは生活基盤を失うかもしれませんので抵抗します。

oot*****
oot*****3日前

100年前。
東海道線 丹羽トンネル工事による水枯れ。
(静岡県熱海市)

丹那トンネルの事例
東海道本線丹那トンネル工事
(1918年大正7年~1934年昭和9年)では大量のトンネル湧水が発生し、
芦ノ湖3杯分(6億立方メートル)とも言われる水が失われました。
その結果、山葵栽培、水田、飲料水として使われていた水が枯れ、被害を受けた水田は5000町歩、関係農民は6000人とも言われています。
との事。
(100年経ったいまでも水は戻っていない)
今の時代に、
大井川流域で水枯れが起きて、
大井川流域の多くの工場が撤退する事になったら、
(食品、製薬、自動車関連ほか)
6000人どころか、
数十万人が影響を受けるでしょうね。

has********
has********3日前

正に、その通りです

oom********3日前

国家プロジェクト、これまでもメリットばかりが強調され、デメリットは押し殺され隠蔽されてきた。地元としては、それについての充分な説明と対策について納得出来なければ力ずくで推し進められたということしか残らない。こと、水資源確保の問題であり、東電ではないが被害が出てから御免なさいでは済まない。

jga********3日前

水問題、当事者以外は軽く見過ぎだと思います。
懸念している事態になれば生活もできなくなる。仕事も失うし。国益?その前に自分の生活を犠牲に出来ない。リスクは避けたい。それが私の考えです。もし知事選があったらまたリニア反対派に投票することになると思います。

jga********
jga********3日前

今の水量わかってますか?ただでさえ少なく四苦八苦しながら生計を立てているのにこれ以上一滴たりとも減らしたくないですね。
対策も提示されてますがその対策で元の水量以下になった場合の補償もされてません。しかも期限付き。
そのまましていても減っていく、それはあるかもしれません。しかしそれなら仕方ありません。
工事してしまったらそれが自然現象であっても私は工事のせいだと言うでしょう。
自分勝手な意見かと思いますが私にとって自分の今の生活を守るとはそういうことです。


jp0********
jp0********3日前

失った自然は元には戻らないし
静岡からしたら、ストロー化現象で東京に人が流出するのは目に見えてるし
静岡県からしたら、やらないの意思決定が正しいと思うよ

min********3日前

湧水した水を全量即時戻す約束すれば、川勝知事納得したのに
JR東海が、せこく立ち回ったから静岡工区着工できないんでしょうが。
もうリニア要らないでしょ。
乗降時間入れると、所要時間 新幹線と大差ない。
原発4基分相当の電力確保どうする? 
説明されたかね?
JR東海には、リニアの赤字は、リニアの会計だけで納めさせ、その他運賃値上げ禁止させないと国民に負担でしょ。民間企業の赤字を国民に負担させるのは間違ってる。




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