KONRIN掲示板


| ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

キャブフロートパッキン(ガスケット)の素材について K.斎藤 投稿日: 2021年10月12日 07:59:41 No.121 【返信】

おはようございます。

キャブフロートのパッキン(ガスケット)は手作りでコルクシートから切り出しなど(ヤフオクなどでの出品も同様)や、一部専門店販売の上質コルクシートが一般的なようですが、エアーチャンバーガスケットは通常のガスケットシートが使われています。

僕も専門店などから購入して使っていますが、交換のたびに不思議に思っています。

僕は経験がありませんが、コルクシートは中央の丸い部分が経年変化で必ずワカメ状になり、オーバーフローの原因になる場合があるあると聞きます。

そのためなのか、最近はコルクシートで手作りし、ヤフオクへ出品している方も通常よりも中央の丸い部分を大きくして出品している様です。

そこで質問ですが、コルクシートよりも耐久性があるのにもかかわらず、何故キャブフロートにガスケットシートを使わないのでしょうか? 

手作りする場合の注意点などもありましたら、ご教示をお願いします。
KONRIN 投稿日: 2021年10月13日 19:23:07 No.122
こんばんは。
設計者の考えで使用する部材を決めているので、私たちには分かりかねる部分ですよね!
ガスケットシートで作成しても、時間とともに歪んでくるような気もします。
漏れ止めの役目としては、周りだけシールしていれば良いと思いますが
あの形に落ち着くまでは、いろいろあったんだと思います。
手作りする際には、やはり穴の部分を大きくした方が影響が少ないのかな?と思います。
何種類か切ってみてはいかがでしょう?
K.斎藤 投稿日: 2021年10月13日 23:34:20 No.123
承知しました。

コルク以外のもので試行錯誤してみます。


燃料フィルターの取り付け位置は? K.斎藤 投稿日: 2021年09月21日 23:52:38 No.116 【返信】

お世話になります。
ガソリンタンクの錆対応のため、フィルターでも取り付けようかなどと思い立ちました。

拙宅の360はキャブに近いところに燃料開閉コックが取り付けてあります。
フィルターを取り付ける場合、「タンクとコックの間」or「コックとキャブの間」どちらが良いとか?ってあるのでしょうか?

その他、注意事項などありましたら、ご教示ください。
KONRIN 投稿日: 2021年09月22日 20:48:34 No.117
こんばんは。

コックを取り付けているとのことですが、ノーマルのコックも付いていますよね?
正規の状態で純正のコックには、カップのところとコックの燃料タンク側にフィルターが付いています。
(タンク内のフィルターは付いていないものも多数あります)

フィルタの追加ですが、追加しているコックの前後どちらでも良いかと思いますが、
コック内に異物を入れないようにするためには、コックの上流側が正解かもしれません。
ただし、追加でフィルターを付けると燃料の落下の抵抗になり、燃料の供給不足になることもありますので注意が必要です。
K.斎藤 投稿日: 2021年09月23日 06:43:40 No.118
追加質問をお願いします。


供給不足を防止するには、「フィルター径」と「フィルターのホース系」が小さいよりは大きなものの方が良いということでしょうか?

それとも元々の燃料ホースが同じであれば、フィルターの大きさは関係ない?のでしょうか?
KONRIN 投稿日: 2021年09月25日 12:04:28 No.119
こんにちは。

燃料ホースの内径は、燃料タンク側のコックとキャブの取り付け部によるので
セダンであれば6mmになると思います。

フィルター径についても、小さいより大きい方が面積が増えるので
抵抗は少なくなると思います。
しかし、濾紙やメッシュの細かさでも変わってきますので何とも言えません。

燃料タンクに錆があるとのことですので、フィルターで対策するのも大事ですが
根本的な対策としてはタンクの錆を除去することも検討してください。
K.斎藤 投稿日: 2021年09月25日 13:20:15 No.120
承知しました。

具体的な錆は未だありませんが、転ばぬ先の杖として思いついた次第です。
今回もご親切に対応していただき、ありがとうございます。


ご教示ください。 K.斎藤 投稿日: 2021年09月17日 07:56:57 No.113 【返信】

subaru360を所有して5年目で何とか維持しています。

旧車に関しては「西高東低」で、整備先、情報交換する相手も見つからない宮城県。

貴殿は宮城県でsubaru360整備に詳しい工場・個人などありましたら、ご教示いただければ幸いです。
KONRIN 投稿日: 2021年09月17日 21:13:24 No.114
こんばんは。
旧車を維持するのに情報交換は大事ですよね。
お役に立てずに申し訳ありませんが
宮城県でスバルに詳しい整備工場などはわかりかねます。

検索で整備に必要な情報も見つかると思いますが
クラブの掲示板で広い地域の情報が得られると思いますので
活用してみてください。

いろいろ大変かと思いますが
スバルは、難しい車ではないと思いますので
末永く付き合ってあげてくださいね。
K.斎藤 投稿日: 2021年09月18日 00:58:48 No.115
承知しました。

今後も掲示板を活用して参りますのでご指導ください。


スバル360 再生復活お願い出来ませんか! 北山泰彦 投稿日: 2021年08月15日 15:25:22 No.108 【返信】

はじめて投稿させていただきます!
西東京在住の60代の者です。
バイクの簡単な修理(キャブ清掃&ポイント磨き程度)しかやった事が無いのですが、無謀にも『スバル360不動車』をヤフオクで、購入しました。
コロナ自粛の間に、再生復活を! と思っておりましたが、ブレーキの構造自体、全く解らず、、、、、
結局、何も手をつけてません、、、、、、、、
場所も知識も無いので、どなたか、再生〜復活、お願いできる方は、いらっしゃいませんでしょうか?
部品代とタバコ銭程度しか、お支払いできませんが、、、、、、、
ご連絡、お待ちしております。
北山泰彦 投稿日: 2021年08月15日 15:26:36 No.109
画像、アップロードしておきます!

KONRIN 投稿日: 2021年08月16日 19:54:08 No.111
こんばんは。
スバル360を手に入れて、楽しみが待っているところですね。
バイクの整備ができるとのことで、ある程度の知識はお持ちかと思います。
ただ、ブレーキの構造がわからないまま弄るのは危険ですよね!

申し訳ありませんが、当方は業者ではありませんので
整備の依頼は承っておりません。
清瀬にカトーモータースさんがありますので
一度、相談されてはいかがでしょうか?

お役に立てずに申し訳ありません。
北山泰彦 投稿日: 2021年08月17日 15:47:44 No.112
KONRINさま、ご回答ありがとうございます。
何とか自分で、頑張ってみます!
今後とも宜しくお願いします。


2サイクルオイルの出量調整は出来るでしょうか? 浜畑 徳久 投稿日: 2021年02月24日 16:35:03 No.101 【返信】

いつもお世話になります。
さて、マフラーから出る排気ガスの煙の量が多く困っています。
キャブから出たワイヤーで加給機部のコックを作用させていますが、この量は調整が出来るのでしょうか?
可能であれは、方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。
KONRIN 投稿日: 2021年02月26日 19:01:49 No.103
こんばんは。
オイルポンプの吐出量を調整するには、キャブレター~オイルポンプ間の
ケーブル調整にて可能ですが、クランクシャフトのオイルシールが悪く、
ミッションオイルがエンジンに回っていることも否めません。
まずは、オイル漏れを直してから次のステップへ進むことをお勧めします。
浜畑 徳久 投稿日: 2021年02月27日 10:15:49 No.106
ありがとうございました。
整備士さんに診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する