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マスターシリンダー ak360 投稿日: 2022年01月28日 20:02:44 No.131 【返信】

こんばんはです

すいません
また教えて下さい。

先程、走行中に加速しなくなり、なんとか1速で
家までたどり着きました。

ブレーキが引きずっています。
車を降りて確認したらブレーキランプが点灯して
いました。
ブレーキを踏んでもマスターシリンダーが動きません。

フレアナットを緩めて圧抜きをしたら、一度は復帰
しました(マスターシリンダーは動きました)が、また同じ状況でブレーキペダルを踏んでも動きません。 最初の状況と違うのは、ブレーキランプは点灯していません。

質問です
①マスターシリンダーの不具合でしょうか?
 マスターシリンダーのタンク戻りの穴が詰まって
 いるのでしょうか?
② 制研とミヤコのキッドですか、事前にどちらが
 合うのか確認する方法はありますか?
KONRIN 投稿日: 2022年01月28日 21:29:54 No.132
こんばんは。
内容からして、残圧が抜けない症状ですね。
ご自身でも疑っていると思いますが
マスターシリンダのリリーフポート(小さい方の穴)が詰まっていると思います。
確認してみてください。

また、制研でもミヤコでも問題なく使えますので心配は無用です。
ただし、制研のキットを使う際にはピストン付をお勧めします。
ak360 投稿日: 2022年01月28日 21:49:08 No.133
返信有難う御座います

以前の「マスターシリンダーO/H」の投稿で
「制研が合わずミヤコを使用した」とありま
したがどちらも使用できるのでですか?
KONRIN 投稿日: 2022年01月28日 22:02:42 No.134
制研のカップだけのキットでは、ピストンの形状により
カップが合わないものがあります。

ピストン付のキットでは問題ありませんので大丈夫ですよ!


スバル360R2で少し教えて 向井浩二 投稿日: 2022年01月19日 21:57:44 No.128 【返信】

初めましてオイルポンプのオーバーホール拝見しました。真似してみることになりましたがオイルホースも替えようと切りましたがどうもどこにつながっているのか見えません。
ヘルプミーです。
どうかお助けを
KONRIN 投稿日: 2022年01月20日 19:30:53 No.129
こんばんは。
オイルホースは、片方がタンクからポンプまで
(こちらは見える所にあるので大丈夫ですね)

もう片方がポンプからクランクケースに行ってます。
(こちらはセルモーターを外さないと作業ができません)

ポンプに問題があるとエンジンを壊してしましますので
慎重に作業をしてくださいね。
(エア抜きも確実に行ってください)

もし、自信がなければ経験者に確認してもらいながらの
作業をすることをお勧めします。


シャーシグリース ak360 投稿日: 2022年01月17日 20:59:05 No.127 【返信】

こんばんは

有難う御座いました
慎重に作業します。


シャーシグリスについて ak360 投稿日: 2022年01月17日 09:29:32 No.124 【返信】

KORINさん
お世話になります

黒澤と申します。
昨年12月末にスバル360を購入しました。
が、車の整備に関して全く知りません。
「じゃー買うなよ!」ですよね?

親切丁寧にメンテナンスの記録を残して頂き有難う御座います。
昨日は、ポイント調整を実施しました。
KORINさんのお陰です。

前置きが長くなりましたが、今回お聞きしたいのは、
シャーシグリスのちょう度を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

因みに我が家にもトイプードル(メス) Cocoちゃん
がいます。


KONRIN 投稿日: 2022年01月17日 20:00:11 No.125
こんばんは。
スバルを買ったばかりで、楽しい毎日をお過ごしのことと思います。
無理をすると、壊してしまいますので注意してくださいね。
シャーシグリスについてマニュアルでは、
ちょう度についての記載はなかったと思います。
タイロッドエンド、ハンドブレーキケーブル(1000km毎)
キングピン(5000km毎)、にシャシグリスを給油とあります。
私は2号を使っています。
キングピンについて、下側にキャップがカシメて取り付けてありますが
無理に入れすぎると外れる物もありますので注意してください。

Cocoちゃん可愛いですね(^^♪



おはようございます。

キャブフロートのパッキン(ガスケット)は手作りでコルクシートから切り出しなど(ヤフオクなどでの出品も同様)や、一部専門店販売の上質コルクシートが一般的なようですが、エアーチャンバーガスケットは通常のガスケットシートが使われています。

僕も専門店などから購入して使っていますが、交換のたびに不思議に思っています。

僕は経験がありませんが、コルクシートは中央の丸い部分が経年変化で必ずワカメ状になり、オーバーフローの原因になる場合があるあると聞きます。

そのためなのか、最近はコルクシートで手作りし、ヤフオクへ出品している方も通常よりも中央の丸い部分を大きくして出品している様です。

そこで質問ですが、コルクシートよりも耐久性があるのにもかかわらず、何故キャブフロートにガスケットシートを使わないのでしょうか? 

手作りする場合の注意点などもありましたら、ご教示をお願いします。
KONRIN 投稿日: 2021年10月13日 19:23:07 No.122
こんばんは。
設計者の考えで使用する部材を決めているので、私たちには分かりかねる部分ですよね!
ガスケットシートで作成しても、時間とともに歪んでくるような気もします。
漏れ止めの役目としては、周りだけシールしていれば良いと思いますが
あの形に落ち着くまでは、いろいろあったんだと思います。
手作りする際には、やはり穴の部分を大きくした方が影響が少ないのかな?と思います。
何種類か切ってみてはいかがでしょう?
K.斎藤 投稿日: 2021年10月13日 23:34:20 No.123
承知しました。

コルク以外のもので試行錯誤してみます。


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