掲示板

本日24人目
累計54332人目

Web masterよりお願い
皆様のご意見をドンドン書き込んでください。
管理者が不適切と判断したメッセ-ジは管理者が一方的に削除します。
御礼! 投稿日: 2023年10月02日 13:08:40 No.223 【返信】

西村さん、ご参加いただきありがとうございます!

住友君を偲ぶ会 西村 投稿日: 2023年10月02日 11:07:10 No.222 【返信】

要さん
 いろいろあるんですけど、参加します。
 返信遅くなって申し訳ない。

秋の駒王集会参加予定者(9月29日現在) 渋谷一正 投稿日: 2023年09月29日 13:23:22 No.221 【返信】

鈴木敬吾さん、米山悦朗さん、武田雄三さん、伊丹徳行さん、柏敏明さん、

浪川純吉さん、川村静治さん、井上知三さん、平井幹男さん、渋谷一正

以上10名です。

駒王集会は10月21日(土)です。皆様の参加をお待ちしています。

烏帽子岳、野口五郎岳 山本恵昭 投稿日: 2023年09月26日 23:15:11 No.220 【返信】

裏銀座の前半、このあたりに行くのは、50年程前の高校山岳部の夏合宿以来。

9月23日 ブナ立尾根〜烏帽子岳。
七倉山荘前に着いたのは、5時30分。既に、駐車場はほぼ満車。何とか停めることができて、乗合タクシーで高瀬ダムへ。
6時30分発で、急登で有名なブナ立尾根に取りつく。汗をかきかき、テント場確保のためハイペースをキープして頑張る。
10時30分に烏帽子小屋テント場へ着くが、すでに小屋近くにはテントが一杯。少し離れた池の横の高台に快適なスペースを見つけテントを設営。すぐ横には、ブルーベリー。早速、昼食にちょっといただく。
昼寝をした後、ガスも晴れてきたので13時15分烏帽子岳山頂へ向けて出発。でも、山頂に着く頃にはガスに覆われて、楽しみにしていた展望はなし。
テント場に戻ってゆっくり過ごすつもりであったが、テントと人の多さにビックリ。超過密。お隣さんとの距離は、5cm程しかない。周辺の会話が丸聞こえ、たぶん私のいびきも。

9月24日 烏帽子小屋テント場~野口五郎岳~竹村新道~湯俣温泉~高瀬ダム。
早朝、トイレで屈んだときに決めた。昨日、ブナ立て尾根をハイペースで登ってきた割りには、膝の調子は悪くない。外は星空。今日は野口五郎岳往復の予定だったけど、「よし、竹村新道を下ろう」

家族等に計画変更を連絡し、ヘッドランプを点けて4時35分出発。
ハイペースで野口五郎岳に6時50分着。良い天気。
100点満点の景色。赤牛岳~水晶岳が、朝日に輝く。雲海の向こうには、燕岳~槍ヶ岳。
Sunshine on my shoulder makes me happy~🎵って感じ!
いろいろな山を眺めていると、過去の山行と仲間を思い浮かべて物思いにふけってしまう。先の道程は長いのに、のんびり長居をしてしまった。
7時30分発、真砂岳を越えて、竹村新道へ。
上部は、鷲羽岳や槍ヶ岳、硫黄尾根の展望台。下部は、ひたすら忍耐。
湯俣に12時到着。脚はヘロヘロだけれど、ぜひ見たかった天然記念物の噴湯丘まで脚をのばす。対岸段丘上の噴湯丘は、すでに活動を止め迫力は感じられない。でも、河原のあっちこっちで温泉が吹き出している。何故か流れが黒い。端っこに指先で触れてみると、やはり熱かった。川の水と混ざった辺りに誰かが掘った湯船跡が。浸かりたい衝動に駆られるが、帰りの時間、明日の仕事を考えて諦める。ふと気付くと、1時間ほど遊んでいた。
湯俣を13時に出て、川沿いの道をひたすら歩く。
15時過ぎ、やっと高瀬ダムに到着。待ち構えていた乗合いタクシーで、車を停めていた七倉山荘前まで下った。

最近、山を眺めると、印象深い昔の山行や友を思い出す。
南里先生引率のもと、高校の3月合宿で、初めてイグルーで寝た燕岳。高校夏合宿で、雷が横走りする中、宮崎先生とバテた後輩を叱咤激励して駆け抜けた鷲羽岳。11月と12月に今は亡き今井と登った北鎌尾根。大森さんとイワナを釣りながら東沢谷を遡り、水晶のカールを登りつめて、赤牛岳へ。
ほんの数日の出来事が、一生の想い出となって積み重なっていく。これって、凄いことではないかい。

でも、想い出ばかりを追いかけ始めると、人生黄昏時。まだまだ、行きたいところに行くのだ。

訃報 井上 知三 投稿日: 2023年09月20日 21:18:32 No.218 【返信】

事務担当よりお知らせいたします。
松山 弘和 様 【S61年理学部卒】 が6月1日ご逝去されました。

秋の集会の返信ハガキに
いつもお世話になっております。毎年、秋の集会を楽しみにしておりましたが、今年6月1日に闘病の末、亡くなりました。
7年ほど前に胃ガンで手術してから治療しながら、仕事しながら、バイク乗ったり、昨年からはR31のスカイライン乗って過ごしていました。
生前はいろいろお世話になりありがとうございました。 妻 松山 友子

謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

「住友健時さんを偲ぶ集い」のご案内 ② 要 裕晶 投稿日: 2023年09月20日 09:19:23 No.217 【返信】

平井さん、青木さん、西岡さん、

早速のご返信ありがとうございました。

懐かしい写真などありましたら当日ご持参ください。

現在までご出席が確認できている方は
皆さんを含めて13名です。

宜しくお願いいたします。

無題 西岡 進 投稿日: 2023年09月19日 10:09:19 No.216 【返信】

偲ぶ集いに参加にさせていただきます。

要さん ご案内ありがとうございます。