掲示板

本日20人目
累計54271人目

Web masterよりお願い
皆様のご意見をドンドン書き込んでください。
管理者が不適切と判断したメッセ-ジは管理者が一方的に削除します。
無題 山本恵昭 投稿日: 2024年01月01日 09:19:24 No.268 【返信】

明けましておめでとうございます。
裏山の高塚山神社より。
初日の出に龍が、、。
空気が澄んでいるので、淡路島や友ヶ島がはっきり見えています。
なんだか、良い年になりそう。

登り納め 山本恵昭 投稿日: 2023年12月31日 14:49:05 No.267 【返信】

30日今年の登り納めは、近場の摩耶山。

しばらく良い天気が続いていたけど、とある事情で山に行けなかった。その間にも気力体力は、ドンドン下降線。自分の劣化状態を確認しよう。

登りは、急登の黒岩尾根。ハイペースでなかなか順調。これなら、良い感じ。
天気も良く暖かいけど、山上の掬星台でラーメン作って食べている間に筋肉が固まってきた感じ。
下りも急な天狗尾根。久しぶりに膝痛が出てきた。膝下をブラブラしたりストレッチしたりして、だましだましなんとか下山。
まだまだ山に行きたいので、時間をかけてぼちぼち調整するしかない。

山の中は、アウトドアブーム。市ヶ原はキャンパーのオーバーユース。
木の根元で焚き火は止めてほしい。木が枯れてしまうやろ。砂防ダム上での焚き火なんてどういう神経、完全にアウト。マナー問題なんてあまり気にしてなかったけど、目にあまることが。

琵琶湖三島池 牧野宏 投稿日: 2023年12月27日 11:33:22 No.263 【返信】

山本恵昭さん
大群のかもの越冬隊でした。

山本恵昭 投稿日: 2023年12月27日 18:26:23 No.265
オナガガモが沢山。
伊吹山と飛ぶカモ、絶妙なシャッターチャンスをものにされましたね。
牧野宏 投稿日: 2023年12月28日 00:43:24 No.266
山本恵昭さん
小さな写真でかもの種類がわかるとは凄いですね。 鴨鍋、今年は控え目にしようと
思っています。

伊吹山 牧野宏 投稿日: 2023年12月23日 19:38:44 No.261 【返信】

12月21日(木)
琵琶湖三島池の夕日と野鳥を写しに行きました。
冠雪の伊吹山がきれいでした。

山本恵昭 投稿日: 2023年12月26日 13:56:46 No.262
三島池、ガンカモ類の飛来で有名なところですね。
鳥の良い写真は撮れましたか。

川村さま感謝 牧野宏 投稿日: 2023年12月16日 08:49:41 No.259 【返信】

川村靜治様
田松川分水界や駅前の説明板をありがとうございます。
川村様のパソコンの力まざまざ知らされます。
武庫川6日目の写真1枚目左上のの小さく写る男性が分水界まで私を案内し、駅の説明
板を教えてくれました。男性が見えなくなるまで感謝の気持ちで見送りました。
川村靜治 投稿日: 2023年12月16日 14:33:19 No.260
牧野様の行動力に脱帽です。

武庫川6日目・おまけ 牧野宏 投稿日: 2023年12月14日 10:08:46 No.257 【返信】

武庫川6日目・おまけ
12月9日(土)快晴
福知山線南矢代駅16:00→武庫川分水嶺→篠山口駅17:00

武庫川の源頭(源流)の標石を探したが日暮れで分からず。
地元の人に問うと分水嶺まで連れて行ってくれました。
しかしここには標石は設置されていませんでした。
篠山口駅の広場には詳細が分かる掲示板があると教えてくれました。
篠山口駅まで徒歩20分ほど。

指図の篠山口駅に行きつくと、広場では丁度クリスマスの催事の
ステージが設置されていて広場全体盛り上がりの最中でした。
掲示板はステージの陰にあり読めず仕舞いでした。

となると、読めない掲示板より酒!
迷わず賑やかな出店に寄り、熱燗のワンカップ清酒と猪(しし)汁にありつき
駅前ベンチで1人打ち上げ会を盛大にしました。

武庫川の闇ふかまれり薬喰ひ  瓢五(宏)

川村靜治 投稿日: 2023年12月14日 15:54:18 No.258
武庫川の源頭探索お疲れ様です。お祭りの関係で讀めなかった掲示板はこれだと思います。
北は加古川へ、南は武庫川へ谷の中にある珍しい分水です。

無題 牧野宏 投稿日: 2023年12月04日 10:04:10 No.254 【返信】

5回目の武庫川(完)
12月3日(日)晴れたり曇ったり時雨
福知山線藍本駅9:30 → 酒滴神社10:30 → 武庫川10:50 →
日出坂洗い堰11:20・昼食・12:00 → 藍丸山城跡12:30 →
しらさか橋12:40 国境の碑・摂津国有馬郡、丹波国多紀郡 →
細田橋13:00 → 草野13:20 → 神橋14;00 → 天神川15:10→
古市駅15:40

名前に惹かれて『酒滴(さかたれ)神社』参拝からはじめました。
山の急坂を登る古い神社でした。
帰路ゴールと決めていた最寄り駅の古市への道が分からず
3人で遊んでいた小学校1年生位の女の子に尋ねると
15分程の道を親切について来てくれました。
昨年5月から始めた武庫川源流へのウオーキングは、3日の計画でしたが
5日かかりました。年内に完歩出来てほっとしています。
沢山の人の人情のあつさに触れ、良い思い出になりました。
来る年は85歳、脚力の衰えは時間かけてのんびり行くことと悟りました。

越田和男 投稿日: 2023年12月04日 16:05:43 No.255
ドングリ、目標達成アッパレ!!!
武庫川も奥が深いと知りました。
是非概念図を加え、少しだけでも肉付けして、紀行文にして次号『山嶽寮』に寄稿されたし。
川村靜治 投稿日: 2023年12月04日 16:17:18 No.256
完歩おめでとうございます。武庫川の探訪興味深く拝見いたしました。
武庫川エコハイクという行事が200回近く開催されているようです。