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ホンダのXL125/200など

[1] ふうてん :2018/10/02 10:54 No.9
ホンダのXL125/200などの小型オフ・トラ車など
XR200レプリカにしたいとか。




[19] tig.taku :2019/05/01 19:01 No.122
そうなんですね!
まだお持ちなんですね!
現在の価値は計り知れないですね。
カタログだけでも高くて売られてました。

また何かありましたらお伺いさせて下さい。
宜しくお願いします!


[20] 六つ星てんとう虫 :2019/05/01 19:28 No.123
当時のカタログも、購入時の納品書も残してあります。
学生の身にはなかなかヘビーな買い物だったので忘れられないですね!


[21] tig.taku :2019/05/01 20:39 No.124
たしか当時で36万くらいでしたかね!?
学生には高い買い物ですが夢と思い出が詰まってますね。
今じゃそのエンジンだけでxl500sが何台も買えそうですね。
いつか見てみたいですね。見た目はあまり変わらないでしょうが(笑)


[22] 六つ星てんとう虫 :2019/05/01 21:00 No.125
エンジン丸ごとが32万円でしたが、学生に買える金額ではありませんでした。

なのでアルバイトして少しずつ稼いだ金で、パーツを少しずつ買って完成させました。


[23] tig.taku :2019/05/01 21:23 No.126
努力の賜物ですね。

お話、また飛びますがxl125s に223エンジンってバランス的にどうなんでしょうか?


[24] 六つ星てんとう虫 :2019/05/02 19:22 No.127
まず、背が高過ぎて物理的に載りません。

次に、ストロークが長いため上が気持ちよく回りません。
他にも色々と欠点があります。

あれはあくまでも、排ガス規制でパワーダウンした200の置き換えです。
総合的に見るとあまり良いエンジンではないです。


[25] tig.taku :2019/05/02 19:36 No.128
そうだったんですね。

入らないと話しにならないですね!
勝手に最上部のマウント穴加工で載ると思ってました。
やっぱり200を検討します。

ありがとうございます。


[26] 六つ星てんとう虫 :2019/05/03 06:52 No.129
コンロッドが長いため一次振動が少ないのは良いのですが、ピストン裏やシリンダー内壁を飛沫潤滑のみに頼っており、長時間の高回転走行で軽く焼き付きます。
また、チェーンラインがXL125Sと11mmも違うので、その点でも問題外です。


[27] tig.taku :2019/05/03 21:59 No.130
ありがとうございます。

電装関係は抜きにしてスプライン加工処理とヘッドマウント加工だけではなく、そもそも背が高くフレームに頭が当たるんですね。

エンジン特性はなんとなくですが理解しました。
ありがとうございます。xl200rのエンジン探してみます!


[28] tig.taku :2019/05/03 22:08 No.131
xl200rのステム、リアホイールはxl125sに流用可能でしょうか?

[29] 六つ星てんとう虫 :2019/05/03 22:49 No.132
どちらもそのままではつきません。
フロントは鉄製ブラケットが非常に重たく、加工してまで流用するメリットはありません。
リヤも、この車種特有の5穴スプロケットが完全に廃盤で、これもデメリットの方が大きいです。

どちらにお住まいですか?
ご近所なら当方のカスタム見本を見て、乗っていただけると参考になると思いますよ。


[30] 六つ星てんとう虫 :2019/06/12 16:42 No.147
kattsuさんがXR185レプリカのテールランプでお悩みのようなので参考画像を載せます。

まずXR185純正品。
海外オークションで探すなら「MR175」「MR250」のほうが見つけやすいかも知れません。

次にXR350R純正品。
これはキジマから精巧なコピーが出ているので入手は楽です。

両者の比較。
ご覧の通り、縦横比が違うので少々イメージ違いになりますが体積はほぼ同じです。




[31] kattsu :2019/06/12 22:51 No.148
六つ星てんとう虫さん。
ありがとうございます。
左のが185の純正ですか、当然ですがサイズがいいですね。
買ったのはこれのリプロだと思ってましたわー(笑)。
185のリプロは出てないんですね。
真ん中のは350Rの純正ですか、確かに大きさはいいけどちょっと比率が。
この形はボクは80年代後半のイメージがありますね。

間違えて買ったのは1982のリプロだと。。
デカすぎてフェンダー上のランプの圧がすごすぎて笑えます(笑)。
これですから。




[32] tig.taku :2019/06/20 19:22 No.149
お世話になります。
六つ星てんとう虫さん、かっつさん、yamさんとりあえず外装関係形になりました!見てやって下さい!
エンジン関係は終わり後は電装系の処理と灯火類、テールバッグ固定などです。
純正テールも運良く手に入れました。
僕はタンクキャップはcb750f用を流用しました。




[33] kattsu :2019/06/22 09:15 No.150
おー、すごい!カッコいい!
バランスがいいですねー。
エンジンはセル付きなんですね。
XRレプリカ仲間が増えて嬉しいです。


[34] tig.taku :2019/06/22 09:25 No.151
かっつさんの教えて頂いたシート寸法でカットしアンコ盛りして表皮は1から作り直しxrシートを再現しました。
mtx200のサイドスタンドもかっつさんの真似です!
ありがとうございます!


[35] 六つ星てんとう虫 :2019/06/22 12:35 No.152
おお、いいですね。
リヤフェンダーがよく見つかりましたね。

フロントフォークは何ですか?


それと、このシリンダー高でタペットキャップは開きますか?


[36] tig.taku :2019/06/22 15:48 No.153
只今タペットキャップ外せました。
調整はタンクは外さないとできませんが。
223エンジンで画像の通り、上部マウント部のヒダの部分を削って載せています。
スプラインはルーターで11mm削ってオフセットです。

フロントフォークは六つ星てんとう虫さんの御教示通り、mtx50rでxl125sのスプリング+カラーです。
ブーツは純正の後期xls用です。
リアサスは250s用をoh後塗装しました。
タンクフレームなど各所のカラーもコーナンのラッカー赤です。
デカールは自作でカッティング製作しました。

リアフェンダー、よだれかけ、メーター、よだれかけ用メーターステー、テールランプは純正で奇跡的に手に入りました。

皆さんのおかげで少しずつ進める事が出来ています。
ありがとうございます!




[37] yam :2019/07/06 14:42 No.154
かっこいいし、セル付き、、羨ましい!

[38] 六つ星てんとう虫 :2019/07/06 22:36 No.155
NX125エンジンならチェーンラインもフレームもそのままで積めますよ。

[39] tig.taku :2019/07/11 23:36 No.156
yamさん、ありがとうございまございます!
林道で転倒した時にセルは便利そうです。(笑)

ハーネス引き回し、tlr250rスプロケ使用でチェーン520化、テール、ウインカーなど取付け、無事に登録となりました。

キャブセッティングも終わりxl125sとは比べ物にならない程トルクフルになりました。




[40] kattsu :2019/07/12 12:51 No.157
仕上がりましたね。
ビシッときまっててカッコいいですね!
じっくり見てみたいです。


[41] tig.taku :2019/07/12 13:06 No.158
ありがとうございます!
テールバッグの固定でかっつさんみたいにフェンダーに穴開けるか迷ってます。


[42] kattsu :2019/07/12 16:05 No.159
フェンダーに穴あけで固定が一番簡単ですが、
X250S用のように下側がプラスチック製のもの
をフェンダーだけに固定すると、転倒した時に
フェンダーに力がかかりすぎて、フェンダーが
割れてしまいます。
ボクは一度それでフェンダーを壊しました。
なので今はフェンダーには固定せず、フレーム
側に固定しています。
総布製のバッグならフェンダー固定でも大丈夫
でしょう。


[43] tig.taku :2019/07/12 16:55 No.160
なるほど、具体的なご説明ありがとうございます!

フレームのフェンダートップマウント部からステーが何かで留める方法ですよね。少し考えてみます。


[44] tig.taku :2019/07/17 19:18 No.161
六つ星てんとう虫さん、昨日の続きなんですがxl500sのフロント脚長にするにあたって21インチ化も含めフォークから他車流用出来るものは有りますでしょうか?

[45] 六つ星てんとう虫 :2019/07/18 01:05 No.162
三ツ又はそのままで、というならXLX250Rのフォーク、ホイールのセットで移植すればXL500Sより15mmほどアップします。
XL250Rのセットなら約10mm。


本格的にやるならステム打ち替えしてXL400Rとかドラムブレーキ時代のMX車両を流用です。
ただし、あまり前足を長くした場合、それに釣り合うリヤサスの工面に苦労すると思います。

まずはリヤサスを調達してから考えた方が合理的ですね。

FT400/500のスイングアームを流用すると劇的に車高上がりますが、本当に劇的で覚悟が要ります(笑)


[46] tig.taku :2019/07/18 15:08 No.163
ありがとうございます。
手軽にはxlxですね。
少し考えてみます!


[47] 六つ星てんとう虫 :2019/07/19 10:31 No.164
21インチ化で少し前が下がりますが、それ以上にフォークが長いのでXL500S比で15mm上がります。
友人はXR500Zなので、純正フォーク&23インチと全く同じ高さを保っています。


[48] tig.taku :2019/07/19 11:31 No.165
タイヤ外径の違いを計算の上、15mm上がるんですね。




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スズキのバイク

[1] ふうてん :2018/10/02 10:01 No.4
DR250S(R)・ジェベル(SX)などのスズキ全般です。

[3] 六つ星てんとう虫 :2019/01/22 12:19 No.70
D605がその条件にぴったりだと思います。
私もずっと使っていました。


オン1オフ9のIRCツーリストを使いはじめてからは、オン9オフ1のD604と使い分けています。


[4] yotti@DR250SHE改 :2019/01/22 13:05 No.71
トレッドパターンを見ると、良さそうですね。

サイズはF 3.00-21 R 4.60-18ですね。


[5] 萬屋咲 :2019/02/11 12:57 No.81
管理人様。諸先輩様。よろしくお願いします。RM250T型式RJ17AのCDIを焼損させてしまいました。新品はW型からしかなくかなり高額なため困っております。そこでRMX-RのPJ13かRM125のRF15AのCDIが流用できるものかテストした方おられましたらアドバイスお願いします。

[6] 六つ星てんとう虫 :2019/02/14 12:17 No.82
進角特性が違うので、使用出来てもキャブセッティングが狂う可能性が高いですね。


当方にSJ14A型RMX250SとRF15A型RM125はありますが、怖くて試せません。申し訳ないです。


[7] 萬屋咲 :2019/02/14 12:50 No.83
六つ星てんとう虫様。申し訳ないなんて、とんでもないです。こちらこそ返答頂きありがとうございます。CDI流用も難しい事がわかりました。ありがとうございました。

[8] 六つ星てんとう虫 :2019/02/14 15:03 No.84
4ストだと、多少進角特性が変わっても焼き付きの心配がないのがわかっているのでよくCDI入れ替えテストするんですけどね。

[9] yotti@DR250SHE改 :2019/03/04 11:36 No.90
こんにちは

DR250SHE(SJ44)のビッグタンクについてお聞きしたい事があります。

以前乗っていたDRでアチェルビスのビッグタンクを使っておりましたが
また使いたくなり、色々と中古品を物色しておりましたが
中々出回らなく、出ても付属品が付いてないとかなので
思い切って新品を購入しようと思っています。

調べてみると、当該車種用でIMSとクラークがまだ売っているようです。
質問は、取り付けに関してそのままポン付けできるでしょうか?
ステー等の取り換えは、以前アチェルビスを取り付けた経験が
有るので大丈夫です。
車高調整機構は、今春に取り外します。

本当は、中古で構わないのでアチェルビスが欲しいのですが…

宜しくお願いします。


[10] 六つ星てんとう虫 :2019/03/05 12:29 No.93
どちらも、「S」モデルにはそのまま着きます。
アチェルビスは国内で使うには大きすぎるせいか、なかなか中古が出ません。


[11] yotti@DR250SHE改 :2019/03/05 13:15 No.94
回答ありがとうございます。

タンクを買う予算を揃えるまで、まだ暫らくかかりそうなので
引き続き中古品も探そうと思います。
どなたか不要になったビッグタンクをお持ちの方がおられましたら
ご一報宜しくお願いします。


[12] yotti@DR250SHE改 :2019/03/12 21:22 No.98
こんばんは

ビッグタンクの件ですが、IMS、クラーク共に
ポン付けとの事ですが、製品の精度(穴位置他)は
どちらが優れているでしょうか?

余り精度は良くないのは分かっておりますが
アチェルビスの精度が良かったので質問しました。
宜しくお願いします。


[13] 六つ星てんとう虫 :2019/03/13 10:43 No.99
DR250S用クラークは1個しか所有したことがないんですが、XR250R用を4個所有して比較しました。

またDR250S用IMSは6個所有して比較しました。


いずれもよく出来ており、取り付けに際して困った記憶はありません。


[14] yotti@DR250SHE改 :2019/03/13 11:48 No.100
回答ありがとうございます。

色々なサイトを見ていると、穴位置がずれてたとか
附属のボルトが短いとか書いてあったので
若干の不安があったのですが
取り付けに関しての不安は無いと分かりました。


[15] yotti@DR250SHE改 :2019/04/18 10:29 No.112
こんにちは

先日、幸運な事にオクにてアチェルビスを入手しました。

そこでお聞きしたい事があります。

ポリタンクに適さないケミカル用品は有りますか?

本体の材質を侵すモノとか有ればご教授お願いします。


[16] 六つ星てんとう虫 :2019/04/18 18:31 No.113
塗装されていた場合は強力剥離剤ネオリバーを使いますし、苔が生えた場合は塩素系洗剤をかけますが、今までそれでどうにかなった記憶はないです。
経年劣化位ですね、心配事は。


[17] yotti@DR250SHE改 :2019/04/25 15:22 No.114
こんにちは

タンクが届きました。
点検したところ、劣化は認められませんでしたが
コック周辺からの漏れが心配です。
いきなりガソリンがダダ漏れじゃ困るので
テストをしたいのですが、タンク内に水を入れても
大丈夫でしょうか?
ポリタンクなのでサビの心配な無いと考えております。

タンクに水満タン→一晩放置→漏れが無かったら乾燥する
以上でいかがでしょう?
ご意見宜しくお願いします。


[18] 六つ星てんとう虫 :2019/04/25 19:34 No.115
大丈夫です。

水を入れて大丈夫なら、より浸透性の高い灯油でテスト、OKならガソリンです。


[19] yotti@DR250SHE改 :2019/05/08 09:15 No.133
おはようございます。

また疑問点が出て来ましたので、質問させていただきます。
まず一点目、ビッグタンクに交換後外したノーマルタンクの保管で
内部のサビを抑えるにはどういう対策を取ればよいでしょうか?
現状はガソリンが3~4リッター入っています。
これを全部抜いて灯油でも満タンにしておこうと思いますが
他にベストな方法が有りましたらアドバイスお願いします。

二点目ですが、ステムベアリングのグリスについてです。
リチウムグリスとウレアグリスのどちががいいのか迷っております。

オフロード車なのでケチらずにウレアグリスと思ってますが
リチウムグリスでも問題無いでしょうか?
宜しくお願いします。


[20] 六つ星てんとう虫 :2019/05/08 18:37 No.134
タンク保管はグリススプレーかなあ。


ステムはウレアグリスを使っています。


[21] yotti@DR250SHE改 :2019/05/08 21:36 No.135
六つ星てんとう虫さま

アドバイスありがとうございます。
タンク内にグリススプレーを塗布すると言う事ですね?

ステムベアリングはウレアグリスを使用します。


[22] おーたな :2019/05/29 13:07 No.136
同じ質問を2回して申し訳ありませんが、DR250Sのタペット調整をシムを使わず、ねじのピッチから回転数を出して調整してらしたと思うのですが、再度、教えて頂けないでしょうか?

[23] yotti@DR250SHE改 :2019/05/29 21:34 No.137
DR250SHEのモデファイですが、5/23~25の三日間でここまで
一気に進めました。
車高調の前後サスは、マニュアル通りに外したのでOHしたら
使用出来る状態で保管しております。
ジェベルの足回り流用したのですが、停車時の傾斜が気になります。
サイドスタンドの長さが違うのでしょうか?




[24] 六つ星てんとう虫 :2019/05/29 23:34 No.138
おーたなさん、アジャストスクリューがバルブにコツンと当たったところから1/15から1/10回転戻してロックします。

[25] 六つ星てんとう虫 :2019/05/29 23:39 No.139
yottiさん、SJ44A型のサイドスタンドは当方所有分だけでも3種類の長さを確認しております。

リヤのグラブバー(あるいはキャリア)は5種類以上あるし、エンジンマウント方法までも2種類あるし・・・ややこしいです。


[26] yotti@DR250SHE改 :2019/05/30 09:50 No.140
アドバイスありがとうございます。
SJ44A型の足回りが違う型が3種類(倒立、倒立車高調付、正立ジェベル)
有るのでスタンドも3種類ですね。
多分当方の車体にはジェベル用が合うと思います。
オクを覗いてもSJ44用はなかなか出品されてませんが
気長に探そうと思います。


[27] おーたな :2019/05/30 11:04 No.141
タペット調整のお答えありがとうございました。

yottiさん
DR350/250レーサーのスタンドが一番長いと思います。部品出ます。この前、買いました。なんと、DR250Sのスタンドより、ちょい安いです。


[28] yotti@DR250SHE改 :2019/05/30 19:36 No.142
おーたなさん、情報ありがとうございます。
部品番号は42310-15D30-019でしょうか?
レーサーモデルだから違う番号ですね。

バイクは外装を取り付けて、後は燃料計配管をするだけです。




[29] おーたな :2019/05/31 00:25 No.143
42310-14D12-019でした。



[30] yotti@DR250SHE改 :2019/06/11 12:00 No.144
こんにちは

DRもようやく形になり、入荷が遅れているパーツを組めば
動き出せる状態になったのですが、最近入手したジェベルの
パーツリストによると、リヤのリンク周りがDRと別物らしい事が
判明しました。
リンクもジェベル用にすると車高とかも変化するのでしょうか?
フロントとのバランスでリヤリンクも交換した方がよろしいでしょうか?
足回り変更した先輩たちのご意見をお聞きしたいです。


[31] 六つ星てんとう虫 :2019/06/11 16:24 No.145
パーツリストで見ると違う品番なのですが、現物を見比べても全く違いがわかりませんでした。

[32] yotti@DR250SHE改 :2019/06/12 11:13 No.146
六つ星てんとう虫さま、返答ありがとうございます。
組立が終了したばかりなので、暫く様子を見ながら乗ってみます。
不具合が出る様なら交換を検討します。





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XLX・XLR・XRなど

[1] ふうてん :2018/09/30 19:33 No.3
ホンダのXLX・XLR・XRなどの大きいバイク

[2] ヒロユキ :2018/10/09 12:24 No.19
XLR125のカスタムにて何度かお世話になっております。
表題の件ですが、XLR125(JD16)へのXR230のタンクのフィッティングについて、ご存知の方おられますでしょうか?

タンク後方のボルト留め部分(2点止めか1点止めか)やシートとの合わせ面は工夫するとして、
タンク前側のクッションゴム部あたりは似ているように見えるので、どうにか付けられないかと考えております。

目的は気分転換に見た目を変えようとしているだけなので、容量が若干減るなどの点は気にしません。
(シュラウドが付いていることでタンク保護性が高そうというのもあります)

宜しくお願い致します。


[3] 六つ星てんとう虫 :2018/10/19 18:07 No.29
おそらく積めると思うのですが、XR230が身近にないので確認出来ません。

私ならタンク裏を叩いてでも積みますが、あまり良い回答ではないですね。


[4] フランクB :2018/10/26 22:44 No.35
XR230にSL230のタンクはポン付けなんですが、これは参考になりませんでしょうか?
ただしXR230はSL230よりシート前部が長いので、XR230のタンクにはシートベースの
溝と噛み合うフックだったかT型だったかの突起があったと思います。


[5] 六つ星てんとう虫 :2018/11/01 13:29 No.40
フランクBさん、ありがとうございます。

試しにSL230のタンクをXLR125フレームに載せてみます。


[6] バクバク :2018/12/06 16:27 No.55
以前RTLのオイルポンプの強化でお世話になりました。
今回XR200のカムシャフのガバナー部分を曲げてしまいました。
どなたか、XL125S及び200R及びXR200のカムシャフト、またフライホイールはMD14使用していますのでMD14のCDIをお持ちの方がいましたら分けて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
XLRのCDIはあいますでしょうか?


[7] ヒマルシ :2018/12/06 20:25 No.56
以前cr125 エンデューロ仕様でお世話になりました。
xr250モタード 03年式にxr400r のリアサスはポン付けできますでしょうか?小加工で取り付け出来るなど、あればご教授願います。
よろしくお願いします。


[8] mickey fickdy :2018/12/07 18:44 No.57
質問等でお世話になりました。
改めてですがXLR250RにBajaかme06のオイルクーラーを取り付け予定です。XLR250Rのクラッチカバーはバイパス優先でオイルクーラー側にオイルがいかないとの事ですがクラッチカバーのどの部位を塞いだら回るようになるのか素人目でカバーを開けて見て分かるものなのでしょうか?また塞ぐようにボルト装着などが出来るように作られているのか、加工が必要なのか教えてもらえると助かります。


[9] 六つ星てんとう虫 :2018/12/11 15:04 No.61
mickey fickdy さん、最も分かりやすいバイパスは、オイルフィルターカバーを外したところにあります。
手前下側に、オイルホース穴方向に穴があります。

ここをパテやボルトで塞げば内部バイパスが潰れてクーラーにオイルが回ります。
ネジ加工されているわけではないので自己責任で。

100%完全に塞がなくてもクーラーにオイルは回ります。
ヤマハSRX600はカバー内通路に横からボルトが入る方式で、ボルトの長さを変えることでクーラーへの流量を調整出来る構造になっていました。


[10] mickey fickdy :2018/12/27 19:39 No.63
質問でお世話になります。
引き続きXLR250Rのオイルクーラー取り付けですが内部バイパスは耐熱シリコンで栓をしようと思っています。アドバイスありがとうございます。

オイルクーラーを取り付けると元々ついているホーンがオイルクーラーの干渉により取り付けられなくまります。皆様はオイルクーラーを取り付けた際、ホーンはどのようにしているのでしょうか?


[11] 六つ星てんとう虫 :2019/01/02 17:48 No.64
ステーを作成してタンク左下に吊るのが一般的です。
電子ホーンは軽いので簡単ですよ。


[12] mickey fickdy :2019/01/20 02:12 No.67
xr250r me06 '91に乗ってます。エキゾーストの集合後からマフラージョイント部にかけての一部に凹みがあります。同じような場所に凹みがあるエキゾーストをよく見かけます。これはたまたまでしょうか?たまたまでなければ原因などや排気の影響など教えてもらえると助かります。

[13] 六つ星てんとう虫 :2019/01/22 12:15 No.69
フレームにクラッチケーブルの「受け」があり、それの逃げです。

[14] mickey fickdy :2019/01/22 18:28 No.72
回答ありがとうございました。
排気やその他に影響ありますか?


[15] 六つ星てんとう虫 :2019/01/22 19:20 No.73
諸事情で途中を凹ませたエキパイは他にもいくつもあります。
排気ポートから結構離れてもおり、全く影響はありません。


むしろ、左右不等長で集合させていることの方が問題です。
そういうエキパイを作って、何のデータも示さず「最強のヘッダー」と称して売るショップに至っては論外。


[16] 地味千 :2019/03/30 15:56 No.107
XR200R(ME05)のリアサスのコンプレッションアジャスターノブが無くなってしまったんですが、欠品みたいで何か流用または代用出来ないかと思ってるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

[17] 地味千 :2019/03/30 19:38 No.108
XR200R(ME05)のリアサスのコンプレッションアジャスターノブが無くなってしまったんですが、欠品みたいで何か流用または代用出来ないかと思ってるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

[18] バクバク :2019/04/14 21:56 No.109
XRカスタムにて質問させていただきます。
ME04の強化クラッチスプリングを教えて頂けませんか。


[19] 六つ星てんとう虫 :2019/04/15 22:14 No.110
スプリングは品番22401-KT0-000に変更されていますが、純正で十分です。
フリクションディスクは22201-MR8-000に交換します。


[20] バクバク :2019/04/16 15:44 No.111
六つ星てんとう虫さん、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。フリクションディスクは以前六つ星てんとう虫さんにアドバイスいただいており、購入しておりました。純正スプリングで組んでみます。何年も前からカスタムし始め、アドバイスをいただきましたが、これでほぼ完成です。時期が来たら画像UP痛いと思います。





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ホンダのその他

[1] ふうてん :2018/10/09 11:26 No.17
他のカテゴリーに当てはまらないオートバイはこちらです。

[2] 774RR :2018/10/09 12:22 No.18
XL80Sのタンク/シートが軽加工で、XR100Rに乗ったりしないでしょうか?
XL80Sが欲しいとずっと思ってるんですが、出物がありませぬ。
ふとXR100R見つけてしまいましたので、一晩悩んで捕獲。
XR100RW 1989(1988?)年式かと思います。
シートが破れてないので程度はいいのかと思いましたが
レーサなんで、そんなに乗らないから、破けたりはしないんですかね?
やっぱりXL80Sが欲しいなと思いつつ、公道化を目指します。

質問1 
19インチのまま使えるメーターギアは無いでしょうか?
16インチのXLR80Rのホイール/ブレーキパネル/メーターギアならポン付けでしょうか?
16インチはあまりタイヤが選べないようなので、どうしようかなと。
XLR80Rの16/14も考えてます。

質問2
エンジンはエイプ100と同等ですか?
ケースも弱い?
エイプ100エンジンは普通の刻印じゃ無い気がしてます。
点字のような。

質問3
使えそうなキャリア
 XLR80R/CRM50あたりが可能?

質問4
XL80Sの外装が付かないかな?
XR80R(モノサス)、XLR80R、XR100、エイプ、XR100モタード
ほぼ同じでしょうか?
XR80の2本サスとは違い新規ですよね?
XL80Sのタンク/シートが乗ればそうして乗りたいのですが
やっぱりXL80Sが欲しいなとも思うわけです。
XL80S外装にしたところで、フレームのアンダー部分が角だし、1本サスだし
ちょっと違う感が漂う気もしますが。




[3] 774RR :2018/11/28 12:00 No.50
あとは、メーターと灯火付けて行動に出られます。



[4] 六つ星てんとう虫 :2018/11/28 14:34 No.51
XL80Sのタンクとシートは割と簡単に載るでしょう。
ただしサイドカバーがどうやっても上手くつきません、というか似合いません。
XR100R純正外装でいくか、エイプ外装でスクランブラー風にする方が似合いますよ!


[5] 774RR :2018/11/29 02:10 No.52
ありがとうございます。
XL80Sのタンクとシート付きそうですね。
そう、サイドカバーがうまくいかなそうです。
FTR230?当たりのサイドカバーが付かないかなと思ってましたが、
XL80Sでは無くなるので
先にこちらを乗れるようにしてみようかと。

こうしてしてみるとXR100Rのままも良いかなと思いました。
特に、ポリタン。
TLRライト/メータも当ててみたんですが、TLRと被るし
BAJAライトが違和感ないので、コレで行きます。

XL80S/XR80本体もやっぱり欲しいので、気長に探します。


フリマで
XL250S外装を見て付きそうか検討してたら
横から買われてしまいました。
250も付きそうです。

エイプ外装でスクランブラー風とはどんな感じでしょうか?


[6] 六つ星てんとう虫 :2018/11/29 09:10 No.53
エイプとXR100Rは同一フレームなので、要するに足長、スポークホイール化したエイプを作るということです。
もちろんアップマフラー。

カラーリングを一新すればエイプにもXRにも見えないように出来ると思います。


[7] 774RR :2018/12/05 23:26 No.54
CD50タンクをあてがって見ました。
シートまで考えると、きれいに仕上げるのは難しいですね。
美的センスが低いので。

APEタンクの固定って、固定部分新設でしょうか?


[8] おーたな :2018/12/07 22:41 No.58
2019CRF250は空冷に戻るみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=iGjPfUqx-wc
CRF230の拡大?、HONDA製AJP? XRのファンバイクへの回帰ですかね。
どんどん戻してXR185までいかないかなー。


[9] 六つ星てんとう虫 :2018/12/11 15:07 No.62
おーたなさん、ホンダが盛大に勘違いしてXL230を発売したときが最大で最後のチャンスでした。
あの時、XR185レプリカを(セルスタート230でも良いから)発売していれば。


[10] うたぁ :2019/01/24 17:28 No.74
カテゴリがイマイチわからないのでこちらに着せてもらいます。
質問のエンジンが中華のヨコ型なので…
先日知恵袋で発電に関しては収まったのですが、点火用の一次コイルが導通しなくなってしまいました…
交換したいのですが、どの様に探して良いものなのか…
お手持ちのパーツを譲ってもらうことは可能でしょうか?
この様な質問が良いのかわかりませんが、気分を害されたのなら申し訳ありません…
幾分中途半端な知識で触っているので、なかなか上手くいかないものです。
因みにバイクはバンバンRV50に中華のヨコ型乗せて、ハーネスはほぼ自作、あり合わせのパーツで走ってます。
余談ですが、進行性の眼の病気のため近いうちにバイクを降りなければなりません、それまで思い入れのあるバイクを楽しみたいです。
ご回答よろしくお願いします。




[11] 六つ星てんとう虫 :2019/01/25 10:31 No.75
中華のバンバンもどきかと思ったら本物のバンバンですか。すごいですね。

当方でも中華の一次コイルが断線して始動不能になったことがあります。
中華横ミニのクランクテーパーは今まで見てきた限り全てホンダ12Vと同じだったので、手持ちパーツの中から探して交換しました。

パーツを探す方法はオークションなら、「ACG」「ステータ」などのワードで検索してみて下さい。

当方に余っていればお譲りしてもいいのですが、先日の断線で使ってしまったもので。


[12] うたぁ :2019/01/25 13:43 No.76
回答ありがとうござ余した。
では早速検索して購入の方向で進めてまいります。
因みに一次コイルのエナメル線のサイズってわかりますか?
マイクロゲージがないので測れません…
後長さ巻き数などもわかれば巻き直しも考えております。
前回巻き直したのですが、購入したのが太くて巻き数が稼げなかったのか、失敗に終わってしまいました…
ご存知でしたらよろしくお願いします。


[13] ナメサワ :2019/01/25 20:06 No.77
まず、殆ど出ないのは別として中古を買う方がいいです。エキサイターコイル(一次コイル)は切れます。0.1mm~0.26mmで巻いている方がいます。「エキサイターコイル 巻きなおし」で検索するとでてきます。
メーカーが作る場合、エキサイターコイルのコアは別に巻いてあとからスポット溶接しています。
2500回巻くところを1800回巻いた時点で切れたら悲惨です。
http://blog.livedoor.jp/komaje883moma/archives/cat_944153.html




[14] うたぁ :2019/01/29 22:34 No.78
報告です。
一次コイル巻き直ししました。
エナメル線は0.16を100g購入しました。
巻き回数は途中で分からなくなってしまいましたが、元のサイズより少し太く巻きました
抵抗値は100Ω程度です
これで火は飛ぶ様になったのですが、同時「ピックアップコイルも変えたのが悪かったのか高回転が全然ダメです。
タコメーターつけていないので正確な回転数はわかりませんが、1500より上はリミッターがかかってる様な感じでです。
明日ピックアップコイルを元に戻して試してまた報告させていただきます。
ありがとうございます。


[15] ナメサワ :2019/01/30 09:45 No.79
業者も嫌がるのに巻き直しましたか。凄いです。
中華110は私も数基あります。セオリーとしてはフライホイールの偏心でジェネレーターが擦れていたことがあり、中古純正を移植です。
もっとも、エキサイターコイルが断線し、ジェネレーターだけ交換してもハズレがありました。
うたぁさんのこの症状は正直、不明です。
シャリィ50の純正CDIでも使えましたし郵政カブ50も使えました。
進角が違っていた、と記憶してます。
モンキーは③のサイドスタンド/ニュートラルが余計にあるだけです
https://blogs.yahoo.co.jp/matti_aun/GALLERY/show_image.html?id=56746008&no=4

ヤマハのTW200(旧モデル)のCDIがパンクすると、廃盤でモンキー系のCDIを流用するようです。
https://fuoseri.blog.so-net.ne.jp/2014-05-15
ただ、CDIを交換することでキャブセッティングは変わる、と書かれています。
ピックアップコイルだとは思いますが、それでもダメならCDIの可能性もあります。


[16] うたぁ :2019/01/30 19:47 No.80
報告です。
不調はピックアップコイルの交換で治りました。
今は普通に回る様になりました。
でも中回転でもたつきがあります。
それは燃料が濃いからだと思います。
110に150のキャブをそのままつけているので仕方がありません(笑)
エナメル線がまだ残っているので、スペアを作っておこうと思います。
また何かありましたらこちらに顔を出すと思います。
その時はよろしくお願いします。
それと発電用のコイルも先日巻き直して良い感じなので外報告も
1.0mmのエナメル線を約250巻きました。
シャフトとフライホイルに当たらない様によよけた感じです。
全波仕様にしてあり発電量も十分です。
今度発電している数値をチェックします。
エキサイタコイルはもし入り用でありましたらお作りしますので声かけてください!
暇な時に巻き直ししておきます。
先端での抵抗値だけが頼りになりますが、残りがまだあるので、3つくらいは作れると思います。
(素人なので自己責任でお願いします)
CDiパンクしたら大急ぎで報告させていただきます。
では失礼いたします。


[17] おーたな :2019/03/05 00:05 No.91
某オークションに1983年のツインショックXR100が出品されていて、本日、入札がんばりましたが、高値恐怖症に襲われ断念しました。XL125S/XR185もいいんですけど、ツインショックXR100は惹かれるものがありまして、、、。XL50/80Sのエンジン換えて、両足を伸ばして19/16インチを付ければ同じすかね?

[18] 六つ星てんとう虫 :2019/03/05 12:26 No.92
あれは珍しいですね。

フォークのインナーチューブとスイングアームが長いので、そこを交換して前19後16インチホイールにするだけです。
あとは同じです。


[19] おーたな :2019/03/06 00:22 No.95
なるほど、高値恐怖症に襲われて良かったかも。
フロントフォークはいろいろありそうですけど、リアスイングアーム探しが大変そうですね。


[20] 六つ星てんとう虫 :2019/03/06 10:30 No.96
スイングアームはCB50のものが使えますよ。

[21] おーたな :2019/03/06 12:02 No.97
ありがとうございました。
構想(ほとんどが妄想)を膨らませます。





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エレキテル(電装)

[1] ふうてん :2018/10/02 10:10 No.7
私がわかるのは1990年代くらいまでです。
あとは他の人にお任せします。


[2] 774RR :2018/12/09 20:38 No.59
原付 の 全波整流

3極入力のレギュ 
黄色線 フレームに接触 
させたら全波整流になるんじゃ無いですかね?


[3] 774RR :2018/12/09 20:52 No.60
3極入力のレギュ の入力線の2端子
黄色線接続 フレームに接触 させたら
全波整流になるんじゃ無いですかね?





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ヤマハのオフ車

[1] ふうてん :2018/10/02 10:03 No.5
ヤマハのオフ車、全般です。

[2] ツカザキイチロウ :2018/10/28 07:40 No.36
初めまして、茨城県のツカザキともうします。IT175をヤフオクでゲットし、自分でレストアしました。(シリンダーは大阪のテクノギルドさんで)純正VMキャブのオーバーフローが治らず、新品に交換を考えていたところ、以前掲示板でPWKに交換した方の記事が気になり、PWK30に交換しました。
ポン付けで普通に走ってくれましたが、オイルの飛散、たれがひどく、濃いと思いメイン、パイロットを絞っていき、今は
メインジェット#135
パイロットジェット#40
ジェットニードルN68Aクリップ段数上から2段目
エアスクリュー:2戻し
オイルはヤマハ赤缶25:1
エアエレメントは新品です。
コース走行は無しで、基本林道ツーリングのみです。
プラグは電極周辺はこげ茶で、金属部にカーボンの体積はほとんどありません。
余り絞ると焼き付きが怖いので悩んでいます。
逆に薄すぎるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


[3] 六つ星てんとう虫 :2018/10/28 12:16 No.37
IT175ですか、羨ましい。


さて、まずは燃料ですが、25対1は濃すぎます。
それはMX使用などの全開時。
ストリートなら70対1、安全マージンを多めにとっても50対1でじゅうぶんです。

アイドリングと始動性が確保されたら、少しずつ標高を上げながら走ってみます。
上がるにつれて不調になるなら最初のセッティングが濃い。
逆に上がって好調なら最初が薄いわけですから、濃いか薄いかの見極めの参考にしてください。


[4] ツカザキイチロウ :2018/10/30 06:29 No.38
六つ星てんとう虫様、返信ありがとうございます。週末、燃料を作り直し山を目指しセッティングツーリングに出かけます。また、結果を報告させていただきます。

[5] 六つ星てんとう虫 :2018/10/30 11:16 No.39
出来れば、キャブレター油面の揺れるダートではなく、舗装の山を淡々と上がるのがいいですよ。

[6] ツカザキイチロウ :2018/11/20 19:56 No.41
六つ星てんとう虫様、セッティングツーリング、数回行ってきました。
標高を上下するとわかりやすいですね。燃料の混合も含め、セッティングの方向が見えてきました。ありがとうございました。

ところが、先週、突然走行中ライト、ウインカー、テールライトが点かなくなりました。現在、ウインカースイッチでヘッドライトが点滅します。ライトスイッチではヘッドライトは点灯しません。
ウインカーは点灯も点滅もしません。テールライトはぼんやり光る程度です。
もとは6Vで、中華レギュレーターで12Vにしています。それが原因かと思いますが、先日まで灯火類は正常でした。
バッテリー充電、ウインカーリレー交換、レギュレーター交換(中華ですが)、ライト・ウインカースイッチ清掃で、症状は変わりません。
どうか、お知恵をお貸しください。


[7] ふうてん :2018/11/20 21:54 No.42
ITはジェネレーターの容量が小さく、直流/交流の2系統にしたのか、それとも全て直流にしたのか、詳細に書かれないとわからないです。
中華の全波整流レギュレターでバッテリー点灯にしたらまず上がります。
今のITはライト・テール球は交流、ウインカー・ブレーキランプ・ホーンは直流ですか?
交流/直流の2系統(単相交流)はセロー225なら89年までがそうです。
それ以後のモデル、バッテリー点灯(30w/30w)はバッテリーが上がるのを防ぐため三相交流式になっています。


[8] 六つ星てんとう虫 :2018/11/20 22:32 No.43
ウインカースイッチでヘッドライトが明滅する時点でハーネスに異常事態ですね。

現在のハーネスは何でしょう?
古いハーネスは内部で短絡が起きている可能性が高いです。
そうなるとレギュレータやリレーをどうしようと直りません。

エイプのバッテリーレス仕様等、近年の合理的ハーネスに交換をおすすめします。


[9] ツカザキイチロウ :2018/11/21 05:26 No.44
ふうてんさま、ライト交流、ウインカー・テールは直流です。
ホーンはありません。
ネット情報での12V化なのでただし方法なのかわかりません。

六つ星てんとう虫さま、ハーネスは当時のままです。ハーネスの点検をしてみます。エイプのハーネスについても調べてみます。

お二方ともありがとうございます。


[10] ふうてん :2018/11/21 14:33 No.45
カブなど同じ2系統ですね。
なら、中華レギュレーターを疑います。カブの全波整流で中華レギュレーターが初期不良でした。ボルティの中古三相レギュレターを代用していました。
キャブ仕様のエイプでも使われているホンダのレギュレターをヤフオクで買った方がいいかな、と思います。500円前後です。
エイプのバッテリーレスは交流です。
前後交互点滅のためディマスイッチが特殊です。私は交流バッテリーレスをしたことがないので、配線はちょっとわかりません。




[11] 六つ星てんとう虫 :2018/11/21 19:03 No.46
昔の直流バッテリーレスは、交流で発電した電気の半分を整流して(直流にして)使用し、残り半分は捨てています。

エイプは交流で発電した電気をそのまま全部交流のまま使うので発電機を倍にしたのと同じ効果が得られます。
この機会にエイプハーネスへの交換はどうですか?


[12] ツカザキイチロウ :2018/11/21 21:13 No.47
ふうてんさま、六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。
先ず、作業量の少ない、ふうてんさま提案のエイプレギュレーへの交換をやってみます。

六つ星てんとう虫さま、ITのハーネス点検をします。
ご提案のエイプハーネスへの交換ですがジェネレーター、メインスイッチなどもエイプの物に交換するのでしょうか?
自分でも調べてみます。


[13] 六つ星てんとう虫 :2018/11/21 22:08 No.48
発電機はそのままでいいです。

ハーネス、レギュレータ、スイッチ、ウインカーリレー、ホーンをエイプのバッテリーレス車から流用します。


[14] ツカザキイチロウ :2018/11/22 18:13 No.49
六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。まず、週末にハーネスの点検をしつつヤフオクでエイプハーネス探してみます。




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中華エンジン系・キャブ

[1] ふうてん :2018/10/03 11:21 No.13
中華エンジンで困っている人がいれば、分かる範囲でお答えします。
六つ星てんとう虫さんの製作シナ・ダカール110です。
今はなき3バルブエンジンです。
買うならホンダと腰上も互換のある107ccの方が楽です。




[2] ヒロユキ :2018/10/09 22:29 No.20
ケイヒンPD26相当品の中華キャブPZ30を223cc化したXLR125に使用しています。

PZ30にも何種類か仕様違いがあるようなのですが、私の使用しているものは写真のようにスロージェットが特殊形状で、ケイヒン純正のものが装着できません。

ただ、比較してみたところ、どうやらケイヒン純正ジェットの先の細い部分に該当する箇所が、キャブ本体に圧入されているように見えます。(写真のスロージェット取付箇所内の金色部分)
太い部分のネジ山位置も共通のようです。

そこで、本体に圧入されているであろうジェットの一部をエキストラクター等で除去すれば、ケイヒン純正のスロージェットがそのまま使用できるのでは?と考えました。

上記のような対応をされた方いますでしょうか?




[3] 六つ星てんとう虫 :2018/10/19 18:11 No.30
誰のXLだったか、このタイプのPZ27を組みました。
普通にPD用の「99103-440-○○○」と交換出来たように記憶しています。

誰のだったかなあ。


[4] ヒロユキ :2018/10/20 12:49 No.31
お返事ありがとうございます。
交換出来たというのは、圧入?されてる部分を除去した上での事でしょうか?
コレを取らないと物理的に入らないので…


[5] 六つ星てんとう虫 :2018/10/20 21:16 No.32
そこの記憶が曖昧なんです。
誰の車体か思い出せればいいんですが。
すみません。





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