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XLX・XLR・XRなど

[1] ふうてん :2018/09/30 19:33 No.3
ホンダのXLX・XLR・XRなどの大きいバイク

[62] リターンライダー :2020/10/26 12:24 No.314
ナメサワ様、六つ星てんとう虫様、御回答ありがとうございます。
アドバイス通り、ACレギュレータに交換してみます。

ちなみに、ヘッドライトのバルブはそのままで大丈夫なのでしょうか?
今、付いているバルブは、画像の物です。

御教授の程、よろしくお願い致します。




[63] ナメサワ :2020/10/26 14:58 No.315
写真を見るとブレーキ・テールのW球に見えます。
似たような形状のバルブは、アチェルビスなんかの社外ヘッドライトではないかな、と思います。
2輪車用ヘッド球 B35 12V(ダブル球)
https://www.monotaro.com/g/00272566/

いずれにしてもワット数は原付きと同程度でしょうから、原付きのレギュレターを代替しても問題はありません。
XL200Rが36.5wでした。


[64] 六つ星てんとう虫 :2020/10/26 18:49 No.316
その手のバルブをヘッドライトに使っているタイプがあるのはパーツリストで知っていましたが、現物と遭遇するのははじめてです。

バルブの側面に数字がありませんか?
12Vならエイプのレギュレータで大丈夫です。


[65] リターンライダー :2020/11/03 22:04 No.317
お世話になっております。
久しぶりに投稿します、リターンライダーです。

写真のホンダ純正SH634A-12レギュレーターを入手しました。
早速スワップしようと、エンジンを掛けたまま純正のレギュレーターレクチファイヤを取り外して、よく観察してみました。

メーター裏のレギュレーターレクチファイヤを外した状態でも、ヘッドライトはわずかに光っています。
外した状態だと、ウインカー、ストップランプ等は消えます。

このメーター裏のレギュレーターレクチファイヤで直流化した電気で発光していると教えてもらいましたが、外した状態で光るのはなぜでしょうか?
他からも電流が流れ込んでいるのでしょうか?
それとも、このレギュレーターレクチファイヤは関係ないのでしょうか?

度々で申し訳ありませんが、御教授願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。


[66] 六つ星てんとう虫 :2020/11/03 23:02 No.318
レギュレータは電球と並列に接続して電圧を制御します。
なので、外しても電球に電流は流れます。
ただしACG回転が上がり、電圧が12Vを超えても制御されません。

発電量が最初から大したことの無いエンジンだと、レギュレータが存在しない車両もあるくらいです。


[67] リターンライダー :2020/11/04 00:35 No.319
ご回答、ありがとうございます。

ちなみに、レクチファイヤも外した状態では、直流化した電気は存在しないのでは?

エンジンを掛けたまま、メーター横のレギュレータ・レクチファイヤを外すと、ウインカー、ストップランプが点灯しなくなり、ヘッドライトはほのかに点灯したままでした。

これから想像するに、ヘッドライトは交流電源で点灯、ウインカー等は外したレギュレータ・レクチファイヤの直流電源で点灯している状態なのかと思っていました。

でも、ヘッドライトは直流とのとこでしたので、おかしいですよね?

そこで、一つ思い出しました。
以前、フレーム全塗装した時に、バイクを全バラにしたことがあります。
その時、ヘッドライト行きの配線と、ウインカー等の配線がどこかで反対になっている可能性があるのでしょうか?

さらに頭の中が混乱してしまいました。
いかに自分がド素人か、思い知らされますね。

もう少し勉強(配線図とにらめっこ)して、出直します。
ありがとうございました。

また何かあれば、ご相談させて頂きたく考えます。
その際は、よろしくお願いします。


[68] 六つ星てんとう虫 :2020/11/04 13:25 No.320
純正の回路では、XR250Rは全て直流で保安部品を作動させています。
しかし、ヘッドライトは直流でも交流でも作動するので、レクチファイアは不要、というか半分電気を捨てているので無駄なんですよ。


[69] 六つ星てんとう虫 :2020/11/04 13:28 No.321
合理的な回路、例えばエイプのバッテリーレス仕様のハーネスに組み換える方がライトも明るくなるし、ウインカーの点滅もアイドリングから安定するので良いですよ。

[70] MD22バハ :2020/11/25 14:06 No.339
こんにちは、初めまして。ネットで情報を集めていた所、こちらのサイトを見つけました。
素人の質問で分かり辛い内容になるかとは、思いますがお付き合いご教授のほどよろしくお願いいたします。
愛車のMD22 XLR250Rバハのレギュレートレクチファイヤーが不良のようで純正部品も欠品なため、流用可能な部品を探しております。
車種不明のレギュレートレクチファイヤーを近くのバイク店で借りてきて付けたところ(配線の数が同じ立った為)通常にエンジンは掛りした
が過熱が酷く持てない程です。
レギュレートレクチファイヤーの不良との判断は正しいのか?
もしそうであれば流用出来る部品があるのかなど、お教え願えますでしょうか。長々と書きましたが、宜しくお願い致します。


[71] ナメサワ :2020/11/25 19:45 No.341
ホンダのバハは入力の黄色3線・出力2線の赤(+)緑(-)だと思います。
どのレギュレターも熱をかなり持ちます。
出力が13V~14.5Vであれば問題ないでしょう。
三相交流発電なので、代替品はFTR223などが流用できます。
ヤマハのSR400も使えます。
入力3線(白)・出力2線(赤+)(黒-)のものが流用できます。


[72] MD22バハ :2020/11/25 22:02 No.344
ナメサワさん、ありがとうございます。
バハは発電量が大きいと聞いた事があったのでこちらで質問さして頂きました。FTR223で代替え可能ならヤフオクでも入手できそうなんで探してみます。ありがとうございました。


[73] XLR125R改バハ :2020/11/30 18:25 No.349
XLR125R最終型にキック構造は取付可能でしょうか?
セル始動のみなのでキックを付けたいと考えています。
金額は無視して可能ならば具体的な内容をお教え頂ければ幸甚です。


[74] 六つ星てんとう虫 :2020/12/01 17:43 No.352
ケース内寸を測定してみないと断言は出来ませんが、KT0型XR200Rのミッションとキックギヤが入るかも知れません。

[75] XLR125R改バハ :2020/12/01 18:41 No.355
六つ星てんとう虫様
ご回答ありがとうございました。
そうすると現物合わせになりそうですね。
オフに強い店を探してみます。


[76] 六つ星てんとう虫 :2020/12/01 20:22 No.356
時間がかかってもいいなら、当方に両方のエンジンあるので調べますよ。

[77] XLR125R改バハ :2020/12/02 04:33 No.358
六つ星てんとう虫
是非、お願い致します。


[78] ナメサワ :2020/12/02 14:39 No.361
XLR125R改バハ さん
バッテリーレスにするなら別です。バッテリーが上がったときのエマージェンシーで装着するならあまり意味がないです。
XLR125はバッテリー点火です。
上がったバッテリーの場合、キックしても電気は吸収されてしまいます。
そのときはバッテリーの代わりに電解コンデンサーを装着し押しがけです。
常時点灯によるバッテリーの負荷が嫌なので昔のオフ車のようにジェネレーター点灯にしています。
https://youtu.be/IG6R_dmcxhM
私が乗っているST250もバッテリー点火なのですが、キックが付いています。
セルが壊れた時以外、意味がないので後のモデルではなくなりました。
下記に配線図があります。
http://blog.livedoor.jp/namesawa/archives/78534809.html
配線色が違うだけでXLR125にも使えます。
ジェネレーター点灯ですからフライホイールが回らない限り、ライトは点きません。
逆に言うとメインスイッチがOFFでも坂道を下るとライトは点きます。

セローWで60w/55wの2灯にしたことがあります。
流石にこれは他の保安バルブを総LED化しないと無理がありました。




[79] XLR125R改バハ :2020/12/04 07:39 No.362
>>76
六つ星てんとう虫様
でした、大変失礼致しました。

>>78
ナメサワ様
バッテリー上がり対策で模索中です。
新車購入時にバハライトに換装しました。
キルスイッチを点灯ON/OFFスイッチに転用。
その他はハーネス他はノーマルです。
尾灯は常時点灯ですがライトは通常片目、夜間の無街灯下は両目点灯。
現時点で電装関係で不具合はありません。


[80] XLR125R改バハ :2020/12/04 07:43 No.363
ナメサワ様
普段はライトは無点灯です。
夜間点ける際は通常片目、無街灯下は両目点灯という意味です。


[81] ナメサワ :2020/12/04 11:54 No.364
両方で何wですか。XLR200(125)は当時のレビューで出来るだけ低回転時の発電量を増やした、みたいなことが書かれていました。

アイドリング付近のバッテリーから持ち出しが問題で、3千回転も回れば充電されます。

私がジェネレーター点灯にする理由は、ST250の動画を見て貰えれば分かる通り、アイドリング付近は発電量が足りない、さらに冷間時は直ぐにエンストするがライトは点いている。
それと、バッテリー点灯は点けた瞬間に突入電流が流れバルブが切れやすいというのがあります。
ジェネレーター点灯はフライホイールの回転数で電圧と電流が決まります。

セローw以前の三相交流発電式の30w使用のセローにも乗ってました。
バッテリー点灯はアイドリング付近の発電量が多くないと駄目です。
それを逆手に取り、電解コンデンサーとダイオードでジェネレーター点灯にし、60w/55wのバルブを装着してました。
アイドリングはチラチラします。しかし一速に入れたら問題はありません。
欠点はエンストするとライトは消えます。


[82] XLR125R改バハ :2020/12/04 13:23 No.365
両目で 35w/35w です。

[83] ナメサワ :2020/12/04 14:22 No.366
1993年辺りだとセル始動のときも点灯しているかも知れません。
そのときだけ、ライトをOFFにしていれば大丈夫です。
まず、70wでは上がりませんが、心配ならブレーキランプのw数を下げるかLEDにしてください。
バッテリーが完全に上がったら、バッテリー点火の場合どうにもならないので、緊急用として電解コンデンサー(バッテリーレスキット)を装着し押しがけが一番楽だと思います。

これがバッテリーレスキットの代替品として使えます。
https://www.monotaro.com/g/04415766/
昔のXLR250バハと大体容量は同じです。
電解コンデンサーがないとレギュレター・レクチファイヤーが誤作動するので付けます。


[84] XLR125R改バハ :2020/12/04 16:05 No.367
ナメサワ様
尾灯のLED化と電解コンデンサー取り付け試してみます。


[85] XLR125R改バハ :2020/12/04 16:11 No.368
ナメサワ様
70w常時点灯は流石に不安がありますし町中で2灯は要らないけど換装した次第でSWはキルSWを流用しました。


[86] ナメサワ :2020/12/04 21:49 No.369
電解コンデンサはお守りです。
バッテリーが上がったときは、バッテリーの端子を外し電解コンデンサを装着すると押しがけ始動できます。
ジェネレーターの容量があるので、70wでもまず上がりません。
どうしても心配なら、ブレーキランプのワット数を落としてください。

セカンドで乗っているバーディー90もXLR125と同仕様の三相交流ジェネレーターです。
前のオーナーはバッテリー点灯のライト30w/30wにキジマのグリップヒーターを装着してました。
私はライトが暗いので、上記のジェネレーター点灯にし、60w/55wのライトとグリップヒーターを装着してます。
ウインカーバルブもノーマルで18w+18w、36w消費しますが町中でも問題ないですね。
XLRもそれくらい容量が大きいです。


[87] XLR125R改バハ :2020/12/05 04:54 No.370
ナメサワ様
現状で問題ないことが確認できて安心しました。
近いうちに尾灯を変えてコンデンサを購入します。
この度は何度も懇切丁寧、迅速なご対応をありがとうございました!


[88] オカケン :2021/01/11 12:08 No.397
初めまして。当方の車両は1990年のXR250R(ME06)です(仕向地は調べたことが無いので不明です)。
コンデンサを大容量のものに変更しようと検討しています。
しかしライトステー左手に・・・のレギュレータ&コンデンサのセットが見当たりません。その代わり、ライトステー右手側にレギュレータと思われるもののみが付いてります。
元々コンデンサが付いていないタイプなのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
この他に何かお伝えすることがございましたら教えてください。


[89] 六つ星てんとう虫 :2021/01/11 12:22 No.398
90年頃以降のXRにはコンデンサがついていないものがあります。
つまり、直流化せず交流のまま電圧だけ制御して使っています。

直流化モデルは電気の半分を捨てているので、交流モデルのほうが合理的といえます。
半分捨てた残りに大容量コンデンサを入れてもあまり意味がないです。

仕向け地はステムにハンドルロックがあればDK(諸外国統一)でしょう。
北米仕様だとロックがありません。

理想はどちらの仕様がベースでも、発電機やハーネスを日本国内向けXLR250R/BAJAに交換することです。
全く発電量も電力ロスも違います。


[90] オカケン :2021/01/11 17:06 No.399
六つ星てんとう虫様
早速のご回答ありがとうございます。

当方の車両はハンドルロックが付いてますのでDKモデルですね。
こちらも教えていただきましてありがとうございます。

教えていただきましたハーネス、発電機交換のことですが、
揃える際の型式はMD16、MD20、MD22、どれがよいのでしょうか?
現在では流通が少なさそうで気長に探すしかないのかな?というのと、
有っても高額になりそうな感じかいたします。

その他に、電気量を増やす方法として色々記事を見かける、
既存のジェネレータコイルの巻き直しはあまり好ましくないのでしょうか?

追加の質問になりますがよろしくお願いいたします。


[91] 六つ星てんとう虫 :2021/01/12 12:18 No.400
MD16・・XLR250RFの発電機(以降ACG)は点火とライト、チャージの3系統があります。
MD20・・XLR250RHのACGは点火とライトの2系統。
MD22・・XLRBAJAは点火もライトも一緒の三相交流。

なので、それぞれのハーネスとセットでないと使えません。
XLR250RF用はバッテリーチャージが前提ですが、その回路をヘッドライト専用に回すことで他の保安部品の影響を全く受けない電装システムが組めます。
XLR250RH用は基本的にXR250R/DKと同じタイプのACGなので、ハーネスだけ導入することも可能。全交流なので無駄がありません。
エイプのハーネスで代用も可能です。
XLRBAJAは最も発電量が大きいですが、点火とライトが同一電源のためあまりW数の大きいバルブを使うと始動性が悪化することが知られています。

どういうライトを点灯させたいかで決まりますね。





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ホンダのその他

[1] ふうてん :2018/10/09 11:26 No.17
他のカテゴリーに当てはまらないオートバイはこちらです。

[10] うたぁ :2019/01/24 17:28 No.74
カテゴリがイマイチわからないのでこちらに着せてもらいます。
質問のエンジンが中華のヨコ型なので…
先日知恵袋で発電に関しては収まったのですが、点火用の一次コイルが導通しなくなってしまいました…
交換したいのですが、どの様に探して良いものなのか…
お手持ちのパーツを譲ってもらうことは可能でしょうか?
この様な質問が良いのかわかりませんが、気分を害されたのなら申し訳ありません…
幾分中途半端な知識で触っているので、なかなか上手くいかないものです。
因みにバイクはバンバンRV50に中華のヨコ型乗せて、ハーネスはほぼ自作、あり合わせのパーツで走ってます。
余談ですが、進行性の眼の病気のため近いうちにバイクを降りなければなりません、それまで思い入れのあるバイクを楽しみたいです。
ご回答よろしくお願いします。




[11] 六つ星てんとう虫 :2019/01/25 10:31 No.75
中華のバンバンもどきかと思ったら本物のバンバンですか。すごいですね。

当方でも中華の一次コイルが断線して始動不能になったことがあります。
中華横ミニのクランクテーパーは今まで見てきた限り全てホンダ12Vと同じだったので、手持ちパーツの中から探して交換しました。

パーツを探す方法はオークションなら、「ACG」「ステータ」などのワードで検索してみて下さい。

当方に余っていればお譲りしてもいいのですが、先日の断線で使ってしまったもので。


[12] うたぁ :2019/01/25 13:43 No.76
回答ありがとうござ余した。
では早速検索して購入の方向で進めてまいります。
因みに一次コイルのエナメル線のサイズってわかりますか?
マイクロゲージがないので測れません…
後長さ巻き数などもわかれば巻き直しも考えております。
前回巻き直したのですが、購入したのが太くて巻き数が稼げなかったのか、失敗に終わってしまいました…
ご存知でしたらよろしくお願いします。


[13] ナメサワ :2019/01/25 20:06 No.77
まず、殆ど出ないのは別として中古を買う方がいいです。エキサイターコイル(一次コイル)は切れます。0.1mm~0.26mmで巻いている方がいます。「エキサイターコイル 巻きなおし」で検索するとでてきます。
メーカーが作る場合、エキサイターコイルのコアは別に巻いてあとからスポット溶接しています。
2500回巻くところを1800回巻いた時点で切れたら悲惨です。
http://blog.livedoor.jp/komaje883moma/archives/cat_944153.html




[14] うたぁ :2019/01/29 22:34 No.78
報告です。
一次コイル巻き直ししました。
エナメル線は0.16を100g購入しました。
巻き回数は途中で分からなくなってしまいましたが、元のサイズより少し太く巻きました
抵抗値は100Ω程度です
これで火は飛ぶ様になったのですが、同時「ピックアップコイルも変えたのが悪かったのか高回転が全然ダメです。
タコメーターつけていないので正確な回転数はわかりませんが、1500より上はリミッターがかかってる様な感じでです。
明日ピックアップコイルを元に戻して試してまた報告させていただきます。
ありがとうございます。


[15] ナメサワ :2019/01/30 09:45 No.79
業者も嫌がるのに巻き直しましたか。凄いです。
中華110は私も数基あります。セオリーとしてはフライホイールの偏心でジェネレーターが擦れていたことがあり、中古純正を移植です。
もっとも、エキサイターコイルが断線し、ジェネレーターだけ交換してもハズレがありました。
うたぁさんのこの症状は正直、不明です。
シャリィ50の純正CDIでも使えましたし郵政カブ50も使えました。
進角が違っていた、と記憶してます。
モンキーは③のサイドスタンド/ニュートラルが余計にあるだけです
https://blogs.yahoo.co.jp/matti_aun/GALLERY/show_image.html?id=56746008&no=4

ヤマハのTW200(旧モデル)のCDIがパンクすると、廃盤でモンキー系のCDIを流用するようです。
https://fuoseri.blog.so-net.ne.jp/2014-05-15
ただ、CDIを交換することでキャブセッティングは変わる、と書かれています。
ピックアップコイルだとは思いますが、それでもダメならCDIの可能性もあります。


[16] うたぁ :2019/01/30 19:47 No.80
報告です。
不調はピックアップコイルの交換で治りました。
今は普通に回る様になりました。
でも中回転でもたつきがあります。
それは燃料が濃いからだと思います。
110に150のキャブをそのままつけているので仕方がありません(笑)
エナメル線がまだ残っているので、スペアを作っておこうと思います。
また何かありましたらこちらに顔を出すと思います。
その時はよろしくお願いします。
それと発電用のコイルも先日巻き直して良い感じなので外報告も
1.0mmのエナメル線を約250巻きました。
シャフトとフライホイルに当たらない様によよけた感じです。
全波仕様にしてあり発電量も十分です。
今度発電している数値をチェックします。
エキサイタコイルはもし入り用でありましたらお作りしますので声かけてください!
暇な時に巻き直ししておきます。
先端での抵抗値だけが頼りになりますが、残りがまだあるので、3つくらいは作れると思います。
(素人なので自己責任でお願いします)
CDiパンクしたら大急ぎで報告させていただきます。
では失礼いたします。


[17] おーたな :2019/03/05 00:05 No.91
某オークションに1983年のツインショックXR100が出品されていて、本日、入札がんばりましたが、高値恐怖症に襲われ断念しました。XL125S/XR185もいいんですけど、ツインショックXR100は惹かれるものがありまして、、、。XL50/80Sのエンジン換えて、両足を伸ばして19/16インチを付ければ同じすかね?

[18] 六つ星てんとう虫 :2019/03/05 12:26 No.92
あれは珍しいですね。

フォークのインナーチューブとスイングアームが長いので、そこを交換して前19後16インチホイールにするだけです。
あとは同じです。


[19] おーたな :2019/03/06 00:22 No.95
なるほど、高値恐怖症に襲われて良かったかも。
フロントフォークはいろいろありそうですけど、リアスイングアーム探しが大変そうですね。


[20] 六つ星てんとう虫 :2019/03/06 10:30 No.96
スイングアームはCB50のものが使えますよ。

[21] おーたな :2019/03/06 12:02 No.97
ありがとうございました。
構想(ほとんどが妄想)を膨らませます。


[22] バクバク :2020/06/08 21:22 No.242
以前からお世話になっておりますが、お知恵をください。
ホンダ223系エンジンにRTL250Sのスリーブ、ピストンを組み込もうと考えております。ピストンピン系は同じを考えております。他に問題点がありますでしょうか?また実働エンジンとして完成しますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


[23] 六つ星てんとう虫 :2020/06/08 21:38 No.243
RTL250SをはじめXL125S系のスリーブは鋳込みなのでどれも抜くことができません。
また223系エンジンよりシリンダーがかなり短いです。

よって、223系エンジンへの転用はできません。


ピストンだけ流用するなら、適合サイズのスリーブを作成して223のスリーブを削り落とし、打ち換え加工すれば可能です。
ピン上寸法は近似値なのでエンジンとして成立します。

ただし (ここから重要) 223系エンジンはシリンダー高がかなりあり、レブリミットまで回さなくてもシリンダー上部の潤滑が不足気味であり、そこに70mmピストンとそれ用の裾肉厚1mmスリーブを組んだ状態での耐久性はとても怖いものがあります。
少しマージンのある(ように思えた)JEコスワースの69.5mmも廃盤です。
耐久性を考慮して、もう少し小さいボアのほうがよくありませんか?


[24] バクバク :2020/06/09 09:03 No.246
六つ星てんとう虫様

アドバイスありがとうございます。
浅はかな考えでいた。
歳を取ってきたせいか、セル仕様がほしくなりました。

あえて、アドバイスください。
スリーブが抜けないとのことですが、250Sのシリンダーにテンショナーを組み込む加工はできないものでしょうか?
XLR200に組み込めないでしょか?

よろしくお願いします。


[25] 六つ星てんとう虫 :2020/06/11 12:05 No.251
RTL250SのシリンダーはXLR200Rのものより少し短いため、溶接等でテンショナー移植できたとしても装着できません。
XLR200Rシリンダーをスリーブ打ち換えでボアアップするほうが現実的だと思います。


[26] バクバク :2020/06/16 07:29 No.264
六つ星てんとう虫様

ありがとうございます。
頭を冷やして、考えます。


[27] 六つ星てんとう虫 :2020/06/16 22:30 No.265
どのような性格のエンジンを希望しているのか、言い換えれば用途を教えていただけますか?
それによって組み合わせはかなり変わってきます。

CB90系の公道最終モデル(と、なるだろう)223系は、それまでの200で排ガス規制を通した場合の出力低下をカバーするためであり、200と比べるとピークパワーも耐久性も劣っています。
200と一口に言ってもキック仕様XR200とセル仕様XLR200でボア/ストが異なり特性もかなり違いますが、どちらも223系よりは長く楽しめるユニットです。


[28] バクバク :2020/09/15 12:58 No.286
六つ星てんとう虫様

返信が遅くなり、すみません。

年取って体力が低下し、セル仕様のエンジンがほしいと思ってます。

RTLのクランク、シリンダー、ピストンを使ったエンジンができないものか、

考えています。


[29] 六つ星てんとう虫 :2020/09/15 18:19 No.287
RTLのシリンダーはカムチェーンテンショナーを持っていないため、セルモーターと組み合わせることが出来ないんです。

搭載する車体はXLR200Rですか?


[30] バクバク :2020/09/17 15:29 No.289
六つ星てんとう虫様

ご指導があったように、XLR200のシリンダーにRTLのスリーブ圧入が一番
いいのかなと思いましが、XLR200の円仁内部を見たことがありません。
RTLのクランクとXLRのフライホイールとの関、ピストンピン位置など。
ベストな組み合わせを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


[31] 六つ星てんとう虫 :2020/09/29 12:25 No.293
CB90からはじまって一時はRTL250Sまで上がったユニットは、元々のスタッドボルトピッチの狭さゆえ、スリーブの肉厚が稼げません。
RTL250Sに至っては裾部で肉が1mmしかなく、ピストンが揺れてスリーブを割るという持病があります。
RTL250Sとほぼ同じピストンストロークのRS220Tでも見られた欠点です。

そのためワークスのRTL272SWではスタッドピッチを変更してまでスリーブ肉厚を稼いでいました。

市販車もそこまでやってくれれば良かったのですがそうはならず、コンロッドを長く(シリンダーも長く)することでピストンが下死点で揺れても裾を割らないよう造りなおしたのがFTR223やSL230のエンジンです。
もちろんコンロッドを長くすることで一次振動低減効果と、それによって上がる排気量で世界的な排ガス規制強化で落ちたパワーを補充する意味もあります。

XLR200Rのボアは63.5mmです。
これをボーリングしてボア65,5mmつまりFTR223と同じにすれば209,5ccです。

このクランクケースに入る上限のスリーブ、裾の外径72,5mmのものを作って入れればWOSSNER製ボア67,5mmピストンを入れても片側2,5mm、十分な強度を出して222ccが作れますが、クランクケース側のスリーブ受け入れ穴の拡大も必要です。
こんなところでどうでしょうか?


[32] バクバク :2020/09/30 09:50 No.295
六つ星てんとう虫様
いろいろな角度からのアドバイス、ありがとうございます。
私も初めてRTL250Sのシリンダー裾を見たとき、ビビりました。
やはり耐久性を重視されるんですね。
私も十分な暖気運転を行います。
コンプレッションとセルモーターとの問題も残りますので、
このまま大切に維持していきます。

これからもアドバイス、よろしくお願いします。


[33] XLR’s Lonry :2020/12/16 23:01 No.384
お世話になります。
MD29にXR's OnlyのME05のアンダーガードは取付け可能かご存じですか?
加工すればいけそうな気がするんですが


[34] XLR’s Lonry :2020/12/16 23:31 No.385
すみません。トピ間違えてます。

[35] 六つ星てんとう虫 :2020/12/17 04:02 No.386
重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが「ME05」は単なるフレーム番号であり、形式を示すものではありません。
ツインキャブレターのKK0型の更に前期と後期、そしてシングルキャブレターのKT0型の3車種でフレームが違うんです。

全然違う車種に同じフレーム番号を振ってしまうホンダが馬鹿なんですが、読んでいる人に誤解を与えないよう、機種コードあるいは年式で表記していただけますか?

MD29は単一モデルなのでわかるんですが。ホンダには困ったものです。


話戻って、KT0型ならXR's Onlyのスキッドプレート持っていますので確認してみます。


[36] XLR’s Lonry :2020/12/17 07:22 No.387
あ、そうでしたKT0です。宜しくお願いします。

[37] 六つ星てんとう虫 :2020/12/17 17:26 No.388
了解しました。
数日お待ち下さい。


[38] 六つ星てんとう虫 :2020/12/26 13:37 No.395
お待たせしました。
KT0型のスキッドプレート、XLR200Rにそのままつきます。


[39] XLR’s Lonry :2020/12/26 21:00 No.396
すみません、年末の忙しい時に。
有難うございます!
発注します。
お陰様で良い年が迎えられます





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雑談

[1] ふうてん :2018/10/02 13:07 No.10
こんな感じで作ってみました。
無料掲示板なんで何処まで使えるか、いつ終了するかはわかりません。スレッドは何処まで行けるのかも不明です。
カテゴリはこれだけあればいいんじゃないか?と思っています。


[2] 六つ星てんとう虫 :2018/10/03 10:08 No.11
新規掲示板開設ありがとうございます。
早速テスト。


[3] ふうてん :2018/10/03 11:01 No.12
地道にXL125S系は過去の掲示板からコピペしようと思います。
テストで使ってみてください。


[4] kattsu :2018/10/03 12:33 No.14
管理人様はじめまして。
先ほど旧掲示板に来て驚きました。
あそこで相当勉強になったのでとても感謝しています。
新しい掲示板ができてほっとしています。
これからもよろしくお願いします。


[5] ふうてん :2018/10/19 04:12 No.26
私は放棄します・・・

オートバイの掲示板 質問されても返事を忘れる場合があります。

新規スレッドは管理者の私が立てます。

ストレスが溜まって駄目
なんのためにカテゴリーを作ったのか・・・
提灯に火をつけてください
燃えました
提灯をあけると、立っているロウソクがあるので、ロウソクの芯に火をつけてください
???

お湯をヤカンで沸かしてください
お湯はどこにありますか?

つい最近まで雇っていた訪問介護ヘルパーがこのレベル
フラストレーション溜まりまくり
わたしゃ、もう見ませんし、答えられるレベルでもありません


[6] 六つ星てんとう虫 :2019/08/01 17:04 No.177
エセ科学

オートバイ界での最たるものが「パワーウェイトレシオ」でしょう。
重量を馬力で割っても何の参考になるデータも得られません。

ここを見たあなた、今からでも遅くない、そんな数字はすぐ捨てましょう。


[7] 六つ星てんとう虫 :2019/08/15 16:04 No.178
酷いものになると、乾燥重量を馬力で割ってる。
乾燥だと運転者不在はもちろんのこと、エンジンすらかからないので走りようがないのが分からないんでしょうか?


[8] 六つ星てんとう虫 :2020/01/22 00:25 No.216
不人気バイクについて放談する某サイトで「他人やメーカーを後出しでダメ出し&小馬鹿にするのは気楽で良い」という書き込みがあります。

ダメなものはダメでいいじゃないですか。
私は工業デザイナーになりたかったので、工業デザインとして許せない物はダメと言い切ります。

それを好きな人は好きに乗ればよろしい。
道具の良し悪しと好き嫌いは分けて考えるものです。

出来が悪いけど好きな物や、出来が良いけど嫌いな物があるのは当然です。


[9] まろや花 ナメサワ :2020/01/29 01:19 No.217
ババひいいた最たる例がSR125です。
コンコルド効果というのがあり、中途まで巨額開発費を投じたら引くに引けなくなり最後まで作る、ことを指すのだそうです。
あ、俺だ。


[10] YD250 :2020/06/13 15:15 No.256
こんにちは。以前ヤマハYD250のお話を掲示板でさせていただいていたものです(ハンネ忘れてしまったので変えています)。久々に見たらこちらに移転されていたということでご挨拶まで参上させていただきました。まだがっつりYD250に乗っていますし、いじりまわす気も満々です。YDはどのカテゴリで発言したらよいでしょうか・・・ヤマハオフ車、でもよいでしょうか??

[11] 六つ星てんとう虫 :2020/06/13 19:06 No.257
見返してみたら「ヤマハのバイク」というスレッドないんですね。
ヤマハのオフ車スレッドでいいと思います。XT250と同系なので。


[12] 六つ星てんとう虫 :2020/06/14 12:09 No.261
ふうてんさんがビジネスバイクスレッドを立ててくれたのでそっちでやりましょう。




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ホンダのXL125/200など

[1] ふうてん :2018/10/02 10:54 No.9
ホンダのXL125/200などの小型オフ・トラ車など
XR200レプリカにしたいとか。




[64] クリ :2019/12/28 00:00 No.209
度々すみません。
サービスマニュアルに記載されているACジェネレーターの黒赤線とボディアース間の抵抗がOLになってしまっているのですがどこに原因が有るか、またその場合どんな不具合があるか分かる方いらしゃいましたらお願いします。


[65] オレンジ :2020/11/09 02:31 No.322
はじめまして。 tig.takuさんと同様にxl125sにftr223のエンジンを載せております。 tig.takuさんの書き込みにありますmtx50のフォーク流用の際にxl125sのスプリングとカラーとありますが、このカラーはどれくらいの長さのものになるでしょう?現物合わせで作ろうと思ってはいるのですが、ご教授いただければ幸いです。

[66] 六つ星てんとう虫 :2020/11/09 20:34 No.323
MTX50R、MTX80RのインナーはXL125Sのそれより15mm長くなっています。
また、XL125Sのフォークスプリングの上にはスペーサーが入っていません。
なので答えは「15mm」となります。


[67] オレンジ :2020/11/10 02:00 No.324
ありがとうございます!早速作って装着してみます。

[68] おーたな :2020/11/15 11:28 No.325
こんにちわ。
オークションに、XL 185が何台も出品されてます。
シンガポール陸軍のお下がりのようです。


[69] 六つ星てんとう虫 :2020/11/15 22:25 No.326
余裕があれば、それベースにXR185レプリカ作ってみたいですね。

[70] kattsu :2020/11/22 23:43 No.334
ザットカスタムズ観ましたー。
どんな125Sになるのか楽しみです。
今ならXL185Sベースでできますね。


[71] 六つ星てんとう虫 :2020/11/23 19:31 No.335
かっつさんのがベンチマークですよ!

[72] kattsu :2020/11/25 22:55 No.345
マジかー。
ボクのは越えてください。マネしますんで。
文章では難しい細かい説明がいいですね。
これでまたXL125Sファンが増えてくれると嬉しいです。


[73] Hide :2020/12/01 16:08 No.350
XL125sのボアアップの準備をしています。

中古で170のシリンダーとピストンを購入しました。
ピストンが圧縮の低いものだったので、XRのピストンを購入し加工に出そうと考えております。

KITAKOの170ccキットのピストンの写真を参考にしていたのですが、
バルブリセスが大きいような気がするのです。

写真と同じに加工した方がいいでしょうか?
加工に出す前に何かアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。




[74] 六つ星てんとう虫 :2020/12/01 17:42 No.351
XR200ピストンの肩を落としたものですね。
当方も同じようにしたものをよく使います。

頭頂部が高い分、リセスは深く掘らないといけないので画像の状態で合っています。

購入されたピストンは頭頂部が凹形ですか?
もし、フラットトップで構わない(圧縮比9弱)でもよければ、FTR223ピストンを使う手もあります。


[75] Hide :2020/12/01 18:03 No.353
中古の170のピストンが左で、購入したXRのピストンは右になります。



[76] Hide :2020/12/01 18:05 No.354
書き込み途中で送信してしまいました、

返信いただきましてありがとうございます。
画像のようにで良かったのですね。
画像から寸法を出して外注に出そうと思います。


[77] 六つ星てんとう虫 :2020/12/01 20:25 No.357
なるほどKJ2=TLR200ピストンでしたか。
それだとFTR223近似で、圧縮比9ほどです。
乗ってみるとわかりますが、圧縮抵抗が少ない分、低回転から中回転のレスポンスはハイコンプよりいいですよ。
ハイコンプ作成までの間、試しにそのまま使ってみては?


[78] Hide :2020/12/02 10:05 No.359
TLRピストンを先に試して、その後にXRに交換して違いを感じてみるのもいいかもしれませんね。

今年の冬眠期間にTLRセットで組み、来年の冬眠期間にXRに組み替えたいと思います。

デコンプは付けなくても大丈夫ですか?


[79] 六つ星てんとう虫 :2020/12/02 13:01 No.360
170なら、ギリギリ大丈夫です。
ただし、始動の度に丁寧なキックが必要なので、頻繁にエンジン停止と再始動を繰り返すような走り方をするなら着けた方がいいですね。


[80] N.M :2020/12/15 23:05 No.374
はじめまして
Yahoo!知恵袋から紹介されてきました
このXLのタンクが好きで所有するFTRをニセXLにしようとたくらんでいます。
タンクとサイドカバーのデカールを手にいれたので
塗装をはじめようと思うのですが、この赤はタヒチアンレッドで、デイトナMCペイントだとありません。
この型の後のXLはモンツァレッドでデイトナにあります。色味は変わらないでしょうか?多少ならいいかなとも思ってます。
あのオレンジがかった古くさい赤が欲しいのですが
似た色をご存知の方、いらっしゃいますか?




[81] N.M :2020/12/15 23:10 No.375
申し訳ありません
連投してしまいました。
知恵袋で聞いたところ
この色はタヒチアンレッドではなく
赤みが強いようです。
なので本末転倒なのですが
タンクデカールを持ってオートバックスとかで 
同じような色味の赤を探そうかなと思ってます。


[82] 六つ星てんとう虫 :2020/12/16 10:07 No.376
それはXL50S前期タンクなのでタヒチアンレッドですよ。
近似色は、ホームセンター「コーナン」のプライベートブランドの赤です。
タヒチアンレッド、R-23とフラッシュレッド、R-119の中間の色合いです。


[83] 六つ星てんとう虫 :2020/12/16 10:40 No.377
コーナンの赤は廃盤になってはいません。
缶のデザインが変更されたので注意して探してみて下さい。


[84] N.M :2020/12/16 11:10 No.378
ありがとうございます
ありがとうございます
うれしいです。
知恵袋で管理人さんに
六つ星てんとう虫さんなら
アドバイスくれるよ
と言われてきたんです。
本当に来ていただき感激です。(涙)
さっそく
明日 買いにいってきます、


[85] N.M :2020/12/16 11:45 No.379
デカールの色はこの色です
タヒチアンレッド(コーナンレッド)でしょうか
というか
買ってきて吹いてみればいいんですよね




[86] 六つ星てんとう虫 :2020/12/16 14:56 No.380
HONDAロゴはタヒチアンレッド、後期のウイングマークと、後継車のRはモンツァレッドです。

[87] 六つ星てんとう虫 :2020/12/16 14:59 No.381
ただし、古くなって褪色したタヒチアンレッドと比べると新品コーナンレッドは濃く感じるかも知れません。

[88] N.M :2020/12/16 16:10 No.382
なるほど、勉強になります。
このHONDAデカールは新品なので
コーナンレッドに合いそうですね、
塗装を進めていきます。
お目汚しかも知れませんが
塗装中にまた質問させていただき
画像をアップさせていただきます。


[89] N.M :2020/12/17 23:19 No.389
六つ星てんとう虫さん、管理人さん
コーナンで無事、コーナンレッド購入できました!
早速、試し吹きをしたのがこの画像です。
やっぱり良い色ですね、HONDAロゴはバッチリです。
ただサイドカバーのデカールは後期型で色合わないです、
許容範囲かなと思いますが。




[90] N.M :2020/12/17 23:31 No.390
ペンキはやはり激安の420ml/400円弱の現場作業用なんで
シンナー分多く、サラサラでした。
ホルツや99みたいな車用のような濃い塗料でなく、色味を
だすのに何回も塗り重ねが必要ですね、垂れる寸前が
1番いいツヤがでるとか言ってらんないです、すぐに垂れます。
ちなみにこの画像は8回かさねます。
タンク、サイドカバーを塗る時は最後のウレタンクリアを
分厚く塗って深みとツヤを出そうと思います。
手間と時間がかかりますけどその方が楽しいですね。


[91] 六つ星てんとう虫 :2020/12/18 10:07 No.391
ウレタンクリアを吹く前に、下色の乾燥は一週間くらいかけて念入りにやって下さい。
溶剤が残っていると、縮み率の違いで塗装に細かいクラックが入ります。


[92] N.M :2020/12/18 12:59 No.392
色々と『タンク 塗装』で検索してみてます、ただ
人それぞれで自分の塗装手順がまだ固まらないです。
それを考えてるのも楽しみなんですけど。
これも経験値ですからね、また行き詰まった時は
アドバイスお願いします。


[93] N.M :2020/12/24 19:28 No.393
とりあえず塗装終わりました。
いい色ですねー
六つ星てんとう虫すん、管理人さん
ありがとうございました。
ただ、やはり塗料が流れやすく、10回以上重ね塗りしたんですが
垂れが何箇所かあります。乾かしてクリアってわけにはいかないですね。クリア前に1000番ペーパーで
足付けかねて整えてみます。
ダメなら再塗装も考えてます。







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スズキのバイク

[1] ふうてん :2018/10/02 10:01 No.4
DR250S(R)・ジェベル(SX)などのスズキ全般です。

[68] 六つ星てんとう虫 :2020/06/09 16:37 No.249
また、口径36mmに対してクリーナーボックス吸入口が狭すぎるため拡大加工しています。

DR250Rはオートリメッサ指定加工で吸入口が約3倍となっています。
それを参考にDR250Sクリーナーボックスも約3倍に拡大しました。
ダクトの雨水流入避けは古いスーパーカブのクリーナーボックス流用です。




[69] おーたな :2020/06/10 00:05 No.250
情報、画像、ありがとうございます。
レスポンス(流速)を考えると40より36なんでしょうね。
吸入口の拡大も画像でよくわかりました。
参考にさせて頂きます。


[70] d2htoto :2020/06/11 13:58 No.252
初めまして。SJ44Aで質問させてください。
フロントフォークをSJ45Aのものに交換するつもりでいます。
流用可能であればSJ44Aのフロントホイール+シャフト+カラー+メーターギア 一式で取り付けることは可能でしょうか。
SJ45Aのフロントフォークの取付部分のねじ径(左右)が合うかがわかりません。カラーの長さも違うのかなとも思っています。
わかる方がおられましたらご教示願います。


[71] 六つ星てんとう虫 :2020/06/11 14:24 No.253
d2htotoさん、DR250Rの前アクスルシャフトは17mm径、DR250Sは15mm径なのでそれら全てのパーツが使えません。

ただし、ホイールだけはベアリング打ち換えで対応できます。


具体的には
SJ45Aのフォーク
SJ45Aのアクスルシャフト
SJ45Aのホイール左カラー
SJ45Aのメーターギヤボックス

ここまでを使用します。

ホイールはSJ44Aで構いませんが、両側のベアリングを6202規格から6003規格に交換、ホイール内カラーの内径を15mmから17mmに拡大します。
SJ45Aのインナーカラーは外径が大きくてSJ44Aホイールに入りません。

あとは、SJ45Aフォークを装着するための三つ又をどうするかです。
DR350/DR250正立フォーク用上下ブラケットがあればSJ44A=DR250Sにそのままつきます。

SJ45AブラケットはSJ44Aにそのままではつきません。加工が必要です。


[72] d2htoto :2020/06/12 08:20 No.254
六つ星てんとう虫様 教示ありがとうございます。
細かく教えていただきありがとうございます。
もう一点SJ45AのフロントフォークにSJ44Aのフロントアクスルシャフトが
取り付けられるかわかりますか?
シャフト径の違いはあるのですが、取付部分のねじ径はフロント左側は同じ
のような気がします。右側は多少大きくてもスペサー等をかませれば取付
られるのではと思っています。(あくまで写真のみ見ての判断ですが)
シャフトの全長も関係してくると思いますが、お知恵拝借願います。
ホイールカラーの拡大も私には大事でなるべく手間を少なくしたいためです。
非常にくどく申し訳ありません。

DR350用のブラケットは容易出来そうなので、フロントの移植を考えています。


[73] 六つ星てんとう虫 :2020/06/12 18:10 No.255
シャフトはネジ部分に至るまで全て寸法が違います。
使えません。

ホイールカラー内径拡大は鉄工所に持ち込めばすぐやってもらえますよ。


[74] d2htoto :2020/06/13 23:16 No.258
2mmだけですが全然違うのですね。
人柱にならずに済みました。
お騒がせしました。ありがとうございます。


[75] 六つ星てんとう虫 :2020/06/14 12:07 No.260
DR250SにDR250Rのフロントフォークを移植した車両です。
前述の通り、アクスルシャフトやホイールサイドカラー、メーターギヤはDR250R。
ホイールは18インチ化されていますがDR250Sのもので、ベアリングを6003に変更、ホイール内カラーは内径を2mm拡大して使っています。




[76] おーたな :2020/07/12 22:19 No.269
TM36をUS.OEMcycleから購入しました。
六つ星さんからの情報で、TMをオークション等で探しましたが、40は見るのですが、36はなかなかみないので、新品購入に踏み切りました。穴埋めにガラクタ類をメルカリで売りまくってます。OEMcycleでは40は売り切れで36のみありました。
外寸を確認すると、
BST33 エンジン側42 エアクリ側58 長さ 97
TM33   エンジン側40 エアクリ側50 長さ 93
TM36 エンジン側42 エアクリ側54 長さ100
エンジン側はBST33のインレットが使えそうですが、エアクリ側がBSTではぶかぶかなので、TM33を温めて広げつつ使用でしょうか?
メインジェットは#130、パイロットは#12.5でした。この辺はTMRとかと共通なのでしょう。
あと疑問はワイヤー類ですね。TMR用を使用かな?




[77] 六つ星てんとう虫 :2020/07/13 09:58 No.270
当方はキャブのエアクリ側に他車のエアクリチューブを切って重ね、スーパーX(接着剤)で装着しています。
エアクリボックス側はBST33用のままです。
いずれはアルミスピゴットを作ってキャブに圧入します。

エンジン側はBST33用がほんのわずかに緩かったのでキャブにアルミテープを巻いて隙間をなくしました。

スロットルワイヤーはBST後期2本ワイヤーのものをそのまま使いましたが、全長が少し足りないため取り回しの工夫で解決しています。


このTM36は側面にスロットルストップスクリューがあるので具合がいいですね。


[78] おーたな :2020/07/14 22:03 No.271
六つ星さん、ご助言ありがとうございます。
あとは自分なりに工夫してみます。
これで、キャブの拡大はしなくて済みそうです。


[79] matu :2020/08/03 06:14 No.274
第4版のパーツリストでは09289-05011となってますよ。

[80] matu :2020/08/03 06:14 No.275
第4版のパーツリストでは09289-05011となってますよ。

[81] nogood :2020/08/03 08:30 No.276
初めまして...
DR250SL(SJ44A)セル無しのCDI情報です。
純正:32900-14D20
HPI製:CD2301D(32900-15D20/32900-14D10)
・純正は橙線(+12VDC)を使用しているが、CD2301Dは使用していないため未接続。
・純正はニュートラルスイッチ入力やサイドスタンドスイッチ入力無いが、CD2301Dは配線有のためサイドスタンドスイッチ入力のみダイオードを入れて黒白(アース)へ接続(常時サイドスタンドUP状態)。
上記2つの処置にて指導確認済みです...ご参考まで。


[82] yotii@DR250SHE改 :2020/11/20 13:09 No.328
御無沙汰しております。
我がDR250改も、遅ればせながら9月にステーターコイル交換を
実施し、無事に活動しております。
先日、ちょっと長めのトンネルを通過する事がありヘッドライトの光量が
絶対的に不足していると痛感しました。
そこで同じSJ44型ジェベルのライトに交換しようとしましたが
DRとジェベルではバルブの規格が違うためすんなりと行きません。
そこで、なるべく安上りで換装する方法は無いかと思い
質問させていただきました。
実際に行った方とかにご教授していただきたく思っております。
ハーネス交換とかが近道なんでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。




[83] ナメサワ :2020/11/20 19:19 No.329
昔は、NSR250のレンズユニット(H4・60/55w)に交換するという手もありました。
ですが、照射面積は狭いので私は止めてしまいました。
ただ、現状と比較するなら明るいです。
http://pal19951001.web.fc2.com/bike/dr250r/dr250r.html
http://jr3kbu.net/bike/xlr125/05_xlr125/headlight.htm


[84] 六つ星てんとう虫 :2020/11/21 11:54 No.330
yotiiさん、バルブの手前、3極カプラーからH4ソケットを接続するものを作ってやればジェベルライトを点灯させる能力はじゅうぶんにありますよ。
画像から見る限り三つ又もジェベル用ですね?


それと、ブレーキホースの取り回しが間違っているので修正しておいてください。
キャリパーから立ち上がったホースはフォークアウターの内側を回って上にのぴます。
外側では危険です。


[85] yotti@DR250SHE改 :2020/11/21 13:57 No.331
ナメサワさん、六つ星てんとう虫さん
アドバイスありがとうございます。

フロント周辺はジェベル250用純正をかき集めました。
ジェベルの丸目の方が明るいと思うので、そちらをチョイスしたいと思います。
H4ソケットの入手は直ぐに出来ると思いますが、配線はカプラーの線を
切って単線のコネクタを作ってやればよろしいでしょうか?
電装系に関しては無知なのでアドバイスお願いします。

ブレーキホースの取り回しは、次の休日に修正いたします。
色々とありがとうございます。


[86] 六つ星てんとう虫 :2020/11/21 18:13 No.332
ギボシ接続でも問題ないので、H4ソケットと接続するだけでいいです。
H4ソケットのそれぞれの線がわからないときは画像つきで質問してください。


[87] ナメサワ :2020/11/21 18:39 No.333
写真のリレーはST用なので無視してください。
H4バルブの配線色はこのようになります。

もし、スタンレー電気のライトレンズの配光が気に入らないならシビエのモト180のレンズユニットがジェベルのライトケースにポン付けできます。好みですがハイビームの配光はさすがシビエです。
これはシビエのオスカーミニですが同等の配光です。
https://youtu.be/gmgAq6bOTyc?t=277




[88] yotti@DR250SHE改 :2020/11/24 14:02 No.336
配線と接続に関しては理解いたしました。
SJ44ジェベルのライトハウジング(ライトガードみたいな物)が
オクなどでも中々出てこないので新品を発注しました。
結果は見事に廃番となっておりました(泣
色々探してみますが、SJ45用か他車種の物を流用しようと
思っております。


[89] ナメサワ :2020/11/24 14:50 No.337
2.3日まって貰えば、うちにヤフオクで買ったジェベル200のライト一式があります。もしかしたらSE-1だったかも知れません。
取り付けピッチを測ります。
付くなら使ってください。


[90] yotti@DR250SHE改 :2020/11/25 12:22 No.338
ナメサワさん
暖かいお申し出ありがとうございます。
ジェベル系ならスンナリとは行かないまでも、何とか付きそうな感じですね。
バイクはもう冬眠に入りますのでいつまでも待ちます。


[91] ナメサワ :2020/11/25 18:11 No.340
出してきました。
上が215mm、下が180mmです。
どうでしょうか。こちらに書いていただければ幸いです。




[92] yotti@DR250SHE改 :2020/11/25 21:06 No.342
ナメサワさん ありがとうございます。
夜間で、カバーを捲ってボトムケースのセンター間を計ったところ
約180mmでした。トップブリッジは未計測です。
ボトムケースのセンター=フォークのセンターなので
なんとか行けそうな気がします。


[93] yotti@DR250SHE改 :2020/11/25 21:47 No.343
DR250SEPのパーツカタログを見るかぎり
同一にしか見えません。




[94] ナメサワ :2020/11/25 23:54 No.346
トップブリッジをご確認した上で、よければメールをください。
全て一式で煙草二箱(1000円)を頂いてよろしいでしょうか。
極度のヤニ中です。

ライトの裏のカプラーを見ると、スズキの違う車種に付けられていたようです。立ちごけした程度の傷はありますが、アルマイトにサビがあり殆どわかりません。
個人的にはスズキのライトハーネスは細いと思ってます。今乗っているST250も細いですね。

いま、改めて見ましたがケースとレンズを止めているトラスネジが錆びています。無理に回すと舐める恐れがあり、明日ネジザウルスかバイスプライヤーで取れるか試してみます。




[95] ナメサワ :2020/11/26 20:51 No.347
錆びたネジを外し見た所、違うモデルに使われていたようです。
配光が気に入らなければ、シビエのモト180のレンズに交換できます。
下記のサイトさんとは面識はありませんが、かなり変わります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3175134/car/2830863/5749805/note.aspx
中古がヤフオクで売られていればいずれ交換したらいいかな、と思います。




[96] yotti@DR250SHE改 :2020/11/26 21:03 No.348
ナメサワさん
色々ありがとうございます。
実際に取り付けて、点灯させてみて検討してみます。
メールにてこちらの情報を送りましたので
ご確認お願い致します。


[97] ティントン :2020/12/15 19:47 No.371
はじめまして、
Yahoo知恵袋で
紹介されてきました
このXLのタンクが好きで所有するFTRをニセXLにしようとたくらんでいます。
タンクとサイドカバーのデカールを手にいれたので
塗装をはじめようと思うのですが、この赤はタヒチアンレッドで、デイトナMCペイントだとありません。
この型の後のXLはモンツァレッドでデイトナにあります。色味は変わらないでしょうか?多少ならいいかなとも思ってます。
あのオレンジがかった古くさい赤が欲しいのですが
似た色をご存知の方、いらっしゃいますか?







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ビジネスバイク・全般

[1] ふうてん :2020/06/14 03:30 No.259
バーディー、コレダ、メイト、SR125B、YD、カブ、ベンリィ・・・
働くバイク全般です。
私自身がわかるのはSR125Bだけです。


[2] YD250 :2020/08/17 22:14 No.277
こんばんは。ずいぶんと間があいてしまい申し訳ありませんでした。ぼろぼろ(タンクに謎の皮がかぶせられていたり)の外装を立て直してもらい、ここまでやってきました。まとまったお金が準備できるまでは厳しいかもわかりませんが、ボアアップにむけてSR400のピストン等をちまちまと集めて頑張っていきたいと思います!(思い続けてはや3年・・)



[3] 六つ星てんとう虫 :2020/09/09 10:55 No.279
SR400ピストンでは頭頂部が高すぎるのでは?
SR500用が合うと聞いたことがあります。


[4] YD250 :2020/09/10 20:58 No.283
六つ星てんとう虫様、ありがとうございます!500のピストンを探してみます!

[5] ナメサワ :2020/10/01 18:41 No.296
バーディー90のキックペダルが手前に来てガタがでます。
写真のようにプラハンで打ち込み、奥に押し込んでも3週間位で次第に前に出てきます。
最悪、エンジン側のスプラインの摩耗、と思うのですが抜けず目視できません。何かいいアイデアはないでしょうか。

※いま、格安SIMの交換待ちで電話できません。




[6] 六つ星てんとう虫 :2020/10/02 10:19 No.297
ペダル根元の「割り」部にクサビを打ち込んで広げてみてください。

[7] ナメサワ :2020/10/02 15:41 No.298
ありがとうございます。ころっと忘れてました。
マイナスドライバーをクサビにし外しました。
素人目にはスプラインの摩耗はエンジン、キックペダルに見られませんでした。
何か対策はないでしょうか。


[8] 六つ星てんとう虫 :2020/10/02 18:43 No.299
どっちが痩せるか、と言ったらキックアームの方です。
目で見てわからなくても。

キックアームを交換するのが良いでしょう。
シャフト側は磨耗するより「折れる」事例の方が多い位、焼き入れされています。


[9] ナメサワ :2020/10/02 20:08 No.300
ありがとうございます。キックペダルを新品にします。

auを解約しOCNモバイルにしたのに、まだ電話が出来ません。固定電話は雷で壊れて以来、放置です。掛かってくるのセールス。
さっきsimカードが届いて入れたのに。英数字の入力に混乱してます。

2088 高品質オートバイ軽騎用シリンダーキットスズキ FD110 FD 110 QS110 QS 110 110cc エンジンスペアパーツ
https://ja.aliexpress.com/item/32840673672.html

格安SIMしたので、これ試しに買ってみようかな、と思ってます。




[10] 六つ星てんとう虫 :2020/10/03 10:01 No.301
めっきシリンダーがこの価格で買える時代が来るなんて。
世界の工場、中国ってすごい。





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ヤマハのオフ車

[1] ふうてん :2018/10/02 10:03 No.5
ヤマハのオフ車、全般です。

[2] ツカザキイチロウ :2018/10/28 07:40 No.36
初めまして、茨城県のツカザキともうします。IT175をヤフオクでゲットし、自分でレストアしました。(シリンダーは大阪のテクノギルドさんで)純正VMキャブのオーバーフローが治らず、新品に交換を考えていたところ、以前掲示板でPWKに交換した方の記事が気になり、PWK30に交換しました。
ポン付けで普通に走ってくれましたが、オイルの飛散、たれがひどく、濃いと思いメイン、パイロットを絞っていき、今は
メインジェット#135
パイロットジェット#40
ジェットニードルN68Aクリップ段数上から2段目
エアスクリュー:2戻し
オイルはヤマハ赤缶25:1
エアエレメントは新品です。
コース走行は無しで、基本林道ツーリングのみです。
プラグは電極周辺はこげ茶で、金属部にカーボンの体積はほとんどありません。
余り絞ると焼き付きが怖いので悩んでいます。
逆に薄すぎるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


[3] 六つ星てんとう虫 :2018/10/28 12:16 No.37
IT175ですか、羨ましい。


さて、まずは燃料ですが、25対1は濃すぎます。
それはMX使用などの全開時。
ストリートなら70対1、安全マージンを多めにとっても50対1でじゅうぶんです。

アイドリングと始動性が確保されたら、少しずつ標高を上げながら走ってみます。
上がるにつれて不調になるなら最初のセッティングが濃い。
逆に上がって好調なら最初が薄いわけですから、濃いか薄いかの見極めの参考にしてください。


[4] ツカザキイチロウ :2018/10/30 06:29 No.38
六つ星てんとう虫様、返信ありがとうございます。週末、燃料を作り直し山を目指しセッティングツーリングに出かけます。また、結果を報告させていただきます。

[5] 六つ星てんとう虫 :2018/10/30 11:16 No.39
出来れば、キャブレター油面の揺れるダートではなく、舗装の山を淡々と上がるのがいいですよ。

[6] ツカザキイチロウ :2018/11/20 19:56 No.41
六つ星てんとう虫様、セッティングツーリング、数回行ってきました。
標高を上下するとわかりやすいですね。燃料の混合も含め、セッティングの方向が見えてきました。ありがとうございました。

ところが、先週、突然走行中ライト、ウインカー、テールライトが点かなくなりました。現在、ウインカースイッチでヘッドライトが点滅します。ライトスイッチではヘッドライトは点灯しません。
ウインカーは点灯も点滅もしません。テールライトはぼんやり光る程度です。
もとは6Vで、中華レギュレーターで12Vにしています。それが原因かと思いますが、先日まで灯火類は正常でした。
バッテリー充電、ウインカーリレー交換、レギュレーター交換(中華ですが)、ライト・ウインカースイッチ清掃で、症状は変わりません。
どうか、お知恵をお貸しください。


[7] ふうてん :2018/11/20 21:54 No.42
ITはジェネレーターの容量が小さく、直流/交流の2系統にしたのか、それとも全て直流にしたのか、詳細に書かれないとわからないです。
中華の全波整流レギュレターでバッテリー点灯にしたらまず上がります。
今のITはライト・テール球は交流、ウインカー・ブレーキランプ・ホーンは直流ですか?
交流/直流の2系統(単相交流)はセロー225なら89年までがそうです。
それ以後のモデル、バッテリー点灯(30w/30w)はバッテリーが上がるのを防ぐため三相交流式になっています。


[8] 六つ星てんとう虫 :2018/11/20 22:32 No.43
ウインカースイッチでヘッドライトが明滅する時点でハーネスに異常事態ですね。

現在のハーネスは何でしょう?
古いハーネスは内部で短絡が起きている可能性が高いです。
そうなるとレギュレータやリレーをどうしようと直りません。

エイプのバッテリーレス仕様等、近年の合理的ハーネスに交換をおすすめします。


[9] ツカザキイチロウ :2018/11/21 05:26 No.44
ふうてんさま、ライト交流、ウインカー・テールは直流です。
ホーンはありません。
ネット情報での12V化なのでただし方法なのかわかりません。

六つ星てんとう虫さま、ハーネスは当時のままです。ハーネスの点検をしてみます。エイプのハーネスについても調べてみます。

お二方ともありがとうございます。


[10] ふうてん :2018/11/21 14:33 No.45
カブなど同じ2系統ですね。
なら、中華レギュレーターを疑います。カブの全波整流で中華レギュレーターが初期不良でした。ボルティの中古三相レギュレターを代用していました。
キャブ仕様のエイプでも使われているホンダのレギュレターをヤフオクで買った方がいいかな、と思います。500円前後です。
エイプのバッテリーレスは交流です。
前後交互点滅のためディマスイッチが特殊です。私は交流バッテリーレスをしたことがないので、配線はちょっとわかりません。




[11] 六つ星てんとう虫 :2018/11/21 19:03 No.46
昔の直流バッテリーレスは、交流で発電した電気の半分を整流して(直流にして)使用し、残り半分は捨てています。

エイプは交流で発電した電気をそのまま全部交流のまま使うので発電機を倍にしたのと同じ効果が得られます。
この機会にエイプハーネスへの交換はどうですか?


[12] ツカザキイチロウ :2018/11/21 21:13 No.47
ふうてんさま、六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。
先ず、作業量の少ない、ふうてんさま提案のエイプレギュレーへの交換をやってみます。

六つ星てんとう虫さま、ITのハーネス点検をします。
ご提案のエイプハーネスへの交換ですがジェネレーター、メインスイッチなどもエイプの物に交換するのでしょうか?
自分でも調べてみます。


[13] 六つ星てんとう虫 :2018/11/21 22:08 No.48
発電機はそのままでいいです。

ハーネス、レギュレータ、スイッチ、ウインカーリレー、ホーンをエイプのバッテリーレス車から流用します。


[14] ツカザキイチロウ :2018/11/22 18:13 No.49
六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。まず、週末にハーネスの点検をしつつヤフオクでエイプハーネス探してみます。

[15] HIKARU :2020/07/11 21:02 No.266
はじめまして。ご教示お願いします。
4dw2 アルテシアのインマニ
4dw 13580 00 現在廃番となっている部品ですが、
流用可能な車種のものがあれば入手したく思ってます。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。


[16] 六つ星てんとう虫 :2020/07/12 18:46 No.267
HIKARUさん、アルテシアをお持ちですか。珍しいですね。

当方にもアルテシアがあるので採寸して流用品を探してみます。
雨が続くのでしばらくお待ちください。


[17] HIKARU :2020/07/12 19:22 No.268
六つ星てんとう虫様、ご返信ありがとうございます。
アルテシアは5月にオークションで入手し、コツコツ不具合を治している所です。
以前からアルテシアを入手したかったのですが、なかなかタイミングが合わず、トランザルプやKLEなど乗りながら、15年越しくらいで手に入れました。
おおかた不具合は解消されましたが、インマニのクラックからエアを吸っていまして、ボンドで騙し騙しやってます(汗)
流用可能なものがあればと思い、質問させていただきました。
お手数をおかけして恐縮です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


[18] HIKARU :2020/08/02 02:03 No.273
六つ星てんとう虫様
アルテシア400のインマニの件、一旦、進捗がありましたので報告させていただきます。
XT 600E のパーツリスト情報をネットで拝見し、
43F-13586-01
1VJ-13596-00
を発注し現物を確認したところ、ポート径のみ4ミリ程広いだけで、キャブ側径は同じ、形状、ボルト位置も同一で、取付可能でした。
ポート径が広いため、流速や燃調が気になりますが、プライマリ側のメイン110番で試走したところ、
前後ピレリのブロックタイヤで高速で110程でましたが、そこで打ち止めのような感じです。
大きくは外れてないかなという印象でした。





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