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ホンダのその他

[1] ふうてん :2018/10/09 11:26 No.17
他のカテゴリーに当てはまらないオートバイはこちらです。

[2] 774RR :2018/10/09 12:22 No.18
XL80Sのタンク/シートが軽加工で、XR100Rに乗ったりしないでしょうか?
XL80Sが欲しいとずっと思ってるんですが、出物がありませぬ。
ふとXR100R見つけてしまいましたので、一晩悩んで捕獲。
XR100RW 1989(1988?)年式かと思います。
シートが破れてないので程度はいいのかと思いましたが
レーサなんで、そんなに乗らないから、破けたりはしないんですかね?
やっぱりXL80Sが欲しいなと思いつつ、公道化を目指します。

質問1 
19インチのまま使えるメーターギアは無いでしょうか?
16インチのXLR80Rのホイール/ブレーキパネル/メーターギアならポン付けでしょうか?
16インチはあまりタイヤが選べないようなので、どうしようかなと。
XLR80Rの16/14も考えてます。

質問2
エンジンはエイプ100と同等ですか?
ケースも弱い?
エイプ100エンジンは普通の刻印じゃ無い気がしてます。
点字のような。

質問3
使えそうなキャリア
 XLR80R/CRM50あたりが可能?

質問4
XL80Sの外装が付かないかな?
XR80R(モノサス)、XLR80R、XR100、エイプ、XR100モタード
ほぼ同じでしょうか?
XR80の2本サスとは違い新規ですよね?
XL80Sのタンク/シートが乗ればそうして乗りたいのですが
やっぱりXL80Sが欲しいなとも思うわけです。
XL80S外装にしたところで、フレームのアンダー部分が角だし、1本サスだし
ちょっと違う感が漂う気もしますが。




[3] 774RR :2018/11/28 12:00 No.50
あとは、メーターと灯火付けて行動に出られます。



[4] 六つ星てんとう虫 :2018/11/28 14:34 No.51
XL80Sのタンクとシートは割と簡単に載るでしょう。
ただしサイドカバーがどうやっても上手くつきません、というか似合いません。
XR100R純正外装でいくか、エイプ外装でスクランブラー風にする方が似合いますよ!


[5] 774RR :2018/11/29 02:10 No.52
ありがとうございます。
XL80Sのタンクとシート付きそうですね。
そう、サイドカバーがうまくいかなそうです。
FTR230?当たりのサイドカバーが付かないかなと思ってましたが、
XL80Sでは無くなるので
先にこちらを乗れるようにしてみようかと。

こうしてしてみるとXR100Rのままも良いかなと思いました。
特に、ポリタン。
TLRライト/メータも当ててみたんですが、TLRと被るし
BAJAライトが違和感ないので、コレで行きます。

XL80S/XR80本体もやっぱり欲しいので、気長に探します。


フリマで
XL250S外装を見て付きそうか検討してたら
横から買われてしまいました。
250も付きそうです。

エイプ外装でスクランブラー風とはどんな感じでしょうか?


[6] 六つ星てんとう虫 :2018/11/29 09:10 No.53
エイプとXR100Rは同一フレームなので、要するに足長、スポークホイール化したエイプを作るということです。
もちろんアップマフラー。

カラーリングを一新すればエイプにもXRにも見えないように出来ると思います。


[7] 774RR :2018/12/05 23:26 No.54
CD50タンクをあてがって見ました。
シートまで考えると、きれいに仕上げるのは難しいですね。
美的センスが低いので。

APEタンクの固定って、固定部分新設でしょうか?


[8] おーたな :2018/12/07 22:41 No.58
2019CRF250は空冷に戻るみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=iGjPfUqx-wc
CRF230の拡大?、HONDA製AJP? XRのファンバイクへの回帰ですかね。
どんどん戻してXR185までいかないかなー。


[9] 六つ星てんとう虫 :2018/12/11 15:07 No.62
おーたなさん、ホンダが盛大に勘違いしてXL230を発売したときが最大で最後のチャンスでした。
あの時、XR185レプリカを(セルスタート230でも良いから)発売していれば。


[10] うたぁ :2019/01/24 17:28 No.74
カテゴリがイマイチわからないのでこちらに着せてもらいます。
質問のエンジンが中華のヨコ型なので…
先日知恵袋で発電に関しては収まったのですが、点火用の一次コイルが導通しなくなってしまいました…
交換したいのですが、どの様に探して良いものなのか…
お手持ちのパーツを譲ってもらうことは可能でしょうか?
この様な質問が良いのかわかりませんが、気分を害されたのなら申し訳ありません…
幾分中途半端な知識で触っているので、なかなか上手くいかないものです。
因みにバイクはバンバンRV50に中華のヨコ型乗せて、ハーネスはほぼ自作、あり合わせのパーツで走ってます。
余談ですが、進行性の眼の病気のため近いうちにバイクを降りなければなりません、それまで思い入れのあるバイクを楽しみたいです。
ご回答よろしくお願いします。




[11] 六つ星てんとう虫 :2019/01/25 10:31 No.75
中華のバンバンもどきかと思ったら本物のバンバンですか。すごいですね。

当方でも中華の一次コイルが断線して始動不能になったことがあります。
中華横ミニのクランクテーパーは今まで見てきた限り全てホンダ12Vと同じだったので、手持ちパーツの中から探して交換しました。

パーツを探す方法はオークションなら、「ACG」「ステータ」などのワードで検索してみて下さい。

当方に余っていればお譲りしてもいいのですが、先日の断線で使ってしまったもので。


[12] うたぁ :2019/01/25 13:43 No.76
回答ありがとうござ余した。
では早速検索して購入の方向で進めてまいります。
因みに一次コイルのエナメル線のサイズってわかりますか?
マイクロゲージがないので測れません…
後長さ巻き数などもわかれば巻き直しも考えております。
前回巻き直したのですが、購入したのが太くて巻き数が稼げなかったのか、失敗に終わってしまいました…
ご存知でしたらよろしくお願いします。


[13] ナメサワ :2019/01/25 20:06 No.77
まず、殆ど出ないのは別として中古を買う方がいいです。エキサイターコイル(一次コイル)は切れます。0.1mm~0.26mmで巻いている方がいます。「エキサイターコイル 巻きなおし」で検索するとでてきます。
メーカーが作る場合、エキサイターコイルのコアは別に巻いてあとからスポット溶接しています。
2500回巻くところを1800回巻いた時点で切れたら悲惨です。
http://blog.livedoor.jp/komaje883moma/archives/cat_944153.html




[14] うたぁ :2019/01/29 22:34 No.78
報告です。
一次コイル巻き直ししました。
エナメル線は0.16を100g購入しました。
巻き回数は途中で分からなくなってしまいましたが、元のサイズより少し太く巻きました
抵抗値は100Ω程度です
これで火は飛ぶ様になったのですが、同時「ピックアップコイルも変えたのが悪かったのか高回転が全然ダメです。
タコメーターつけていないので正確な回転数はわかりませんが、1500より上はリミッターがかかってる様な感じでです。
明日ピックアップコイルを元に戻して試してまた報告させていただきます。
ありがとうございます。


[15] ナメサワ :2019/01/30 09:45 No.79
業者も嫌がるのに巻き直しましたか。凄いです。
中華110は私も数基あります。セオリーとしてはフライホイールの偏心でジェネレーターが擦れていたことがあり、中古純正を移植です。
もっとも、エキサイターコイルが断線し、ジェネレーターだけ交換してもハズレがありました。
うたぁさんのこの症状は正直、不明です。
シャリィ50の純正CDIでも使えましたし郵政カブ50も使えました。
進角が違っていた、と記憶してます。
モンキーは③のサイドスタンド/ニュートラルが余計にあるだけです
https://blogs.yahoo.co.jp/matti_aun/GALLERY/show_image.html?id=56746008&no=4

ヤマハのTW200(旧モデル)のCDIがパンクすると、廃盤でモンキー系のCDIを流用するようです。
https://fuoseri.blog.so-net.ne.jp/2014-05-15
ただ、CDIを交換することでキャブセッティングは変わる、と書かれています。
ピックアップコイルだとは思いますが、それでもダメならCDIの可能性もあります。


[16] うたぁ :2019/01/30 19:47 No.80
報告です。
不調はピックアップコイルの交換で治りました。
今は普通に回る様になりました。
でも中回転でもたつきがあります。
それは燃料が濃いからだと思います。
110に150のキャブをそのままつけているので仕方がありません(笑)
エナメル線がまだ残っているので、スペアを作っておこうと思います。
また何かありましたらこちらに顔を出すと思います。
その時はよろしくお願いします。
それと発電用のコイルも先日巻き直して良い感じなので外報告も
1.0mmのエナメル線を約250巻きました。
シャフトとフライホイルに当たらない様によよけた感じです。
全波仕様にしてあり発電量も十分です。
今度発電している数値をチェックします。
エキサイタコイルはもし入り用でありましたらお作りしますので声かけてください!
暇な時に巻き直ししておきます。
先端での抵抗値だけが頼りになりますが、残りがまだあるので、3つくらいは作れると思います。
(素人なので自己責任でお願いします)
CDiパンクしたら大急ぎで報告させていただきます。
では失礼いたします。


[17] おーたな :2019/03/05 00:05 No.91
某オークションに1983年のツインショックXR100が出品されていて、本日、入札がんばりましたが、高値恐怖症に襲われ断念しました。XL125S/XR185もいいんですけど、ツインショックXR100は惹かれるものがありまして、、、。XL50/80Sのエンジン換えて、両足を伸ばして19/16インチを付ければ同じすかね?

[18] 六つ星てんとう虫 :2019/03/05 12:26 No.92
あれは珍しいですね。

フォークのインナーチューブとスイングアームが長いので、そこを交換して前19後16インチホイールにするだけです。
あとは同じです。


[19] おーたな :2019/03/06 00:22 No.95
なるほど、高値恐怖症に襲われて良かったかも。
フロントフォークはいろいろありそうですけど、リアスイングアーム探しが大変そうですね。


[20] 六つ星てんとう虫 :2019/03/06 10:30 No.96
スイングアームはCB50のものが使えますよ。

[21] おーたな :2019/03/06 12:02 No.97
ありがとうございました。
構想(ほとんどが妄想)を膨らませます。


[22] バクバク :2020/06/08 21:22 No.242
以前からお世話になっておりますが、お知恵をください。
ホンダ223系エンジンにRTL250Sのスリーブ、ピストンを組み込もうと考えております。ピストンピン系は同じを考えております。他に問題点がありますでしょうか?また実働エンジンとして完成しますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


[23] 六つ星てんとう虫 :2020/06/08 21:38 No.243
RTL250SをはじめXL125S系のスリーブは鋳込みなのでどれも抜くことができません。
また223系エンジンよりシリンダーがかなり短いです。

よって、223系エンジンへの転用はできません。


ピストンだけ流用するなら、適合サイズのスリーブを作成して223のスリーブを削り落とし、打ち換え加工すれば可能です。
ピン上寸法は近似値なのでエンジンとして成立します。

ただし (ここから重要) 223系エンジンはシリンダー高がかなりあり、レブリミットまで回さなくてもシリンダー上部の潤滑が不足気味であり、そこに70mmピストンとそれ用の裾肉厚1mmスリーブを組んだ状態での耐久性はとても怖いものがあります。
少しマージンのある(ように思えた)JEコスワースの69.5mmも廃盤です。
耐久性を考慮して、もう少し小さいボアのほうがよくありませんか?


[24] バクバク :2020/06/09 09:03 No.246
六つ星てんとう虫様

アドバイスありがとうございます。
浅はかな考えでいた。
歳を取ってきたせいか、セル仕様がほしくなりました。

あえて、アドバイスください。
スリーブが抜けないとのことですが、250Sのシリンダーにテンショナーを組み込む加工はできないものでしょうか?
XLR200に組み込めないでしょか?

よろしくお願いします。


[25] 六つ星てんとう虫 :2020/06/11 12:05 No.251
RTL250SのシリンダーはXLR200Rのものより少し短いため、溶接等でテンショナー移植できたとしても装着できません。
XLR200Rシリンダーをスリーブ打ち換えでボアアップするほうが現実的だと思います。


[26] バクバク :2020/06/16 07:29 No.264
六つ星てんとう虫様

ありがとうございます。
頭を冷やして、考えます。


[27] 六つ星てんとう虫 :2020/06/16 22:30 No.265
どのような性格のエンジンを希望しているのか、言い換えれば用途を教えていただけますか?
それによって組み合わせはかなり変わってきます。

CB90系の公道最終モデル(と、なるだろう)223系は、それまでの200で排ガス規制を通した場合の出力低下をカバーするためであり、200と比べるとピークパワーも耐久性も劣っています。
200と一口に言ってもキック仕様XR200とセル仕様XLR200でボア/ストが異なり特性もかなり違いますが、どちらも223系よりは長く楽しめるユニットです。





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XLX・XLR・XRなど

[1] ふうてん :2018/09/30 19:33 No.3
ホンダのXLX・XLR・XRなどの大きいバイク

[10] mickey fickdy :2018/12/27 19:39 No.63
質問でお世話になります。
引き続きXLR250Rのオイルクーラー取り付けですが内部バイパスは耐熱シリコンで栓をしようと思っています。アドバイスありがとうございます。

オイルクーラーを取り付けると元々ついているホーンがオイルクーラーの干渉により取り付けられなくまります。皆様はオイルクーラーを取り付けた際、ホーンはどのようにしているのでしょうか?


[11] 六つ星てんとう虫 :2019/01/02 17:48 No.64
ステーを作成してタンク左下に吊るのが一般的です。
電子ホーンは軽いので簡単ですよ。


[12] mickey fickdy :2019/01/20 02:12 No.67
xr250r me06 '91に乗ってます。エキゾーストの集合後からマフラージョイント部にかけての一部に凹みがあります。同じような場所に凹みがあるエキゾーストをよく見かけます。これはたまたまでしょうか?たまたまでなければ原因などや排気の影響など教えてもらえると助かります。

[13] 六つ星てんとう虫 :2019/01/22 12:15 No.69
フレームにクラッチケーブルの「受け」があり、それの逃げです。

[14] mickey fickdy :2019/01/22 18:28 No.72
回答ありがとうございました。
排気やその他に影響ありますか?


[15] 六つ星てんとう虫 :2019/01/22 19:20 No.73
諸事情で途中を凹ませたエキパイは他にもいくつもあります。
排気ポートから結構離れてもおり、全く影響はありません。


むしろ、左右不等長で集合させていることの方が問題です。
そういうエキパイを作って、何のデータも示さず「最強のヘッダー」と称して売るショップに至っては論外。


[16] 地味千 :2019/03/30 15:56 No.107
XR200R(ME05)のリアサスのコンプレッションアジャスターノブが無くなってしまったんですが、欠品みたいで何か流用または代用出来ないかと思ってるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

[17] 地味千 :2019/03/30 19:38 No.108
XR200R(ME05)のリアサスのコンプレッションアジャスターノブが無くなってしまったんですが、欠品みたいで何か流用または代用出来ないかと思ってるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

[18] バクバク :2019/04/14 21:56 No.109
XRカスタムにて質問させていただきます。
ME04の強化クラッチスプリングを教えて頂けませんか。


[19] 六つ星てんとう虫 :2019/04/15 22:14 No.110
スプリングは品番22401-KT0-000に変更されていますが、純正で十分です。
フリクションディスクは22201-MR8-000に交換します。


[20] バクバク :2019/04/16 15:44 No.111
六つ星てんとう虫さん、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。フリクションディスクは以前六つ星てんとう虫さんにアドバイスいただいており、購入しておりました。純正スプリングで組んでみます。何年も前からカスタムし始め、アドバイスをいただきましたが、これでほぼ完成です。時期が来たら画像UP痛いと思います。


[21] コハグラ :2019/12/20 13:57 No.202
はじめまして!ヤフー知恵袋でxr250rについて質問していたら素敵な紳士の方からここを教えて貰いました。バイクの調子が悪く色々点検してるのですが悪い所を見つけられず、困っています。電装系が怪しいと思いレギュレーター、CDIかなと思ってるのですが、レギュレーターはやはり純正品の方がよろしいのでしょうか? ヤフーで質問した内容になります。↓↓

オークションで購入したxr250r me06 多分88年〜90年型(リアドラム)に乗ってます。
購入後、キャブOHしエアクリも新品、プラグも新品に変え1週間くらいは普通に乗れていましたが、最近から暖
気後乗り出し5.6キロ走ると急にエンストしてしまいます。そのあとは何度キックしてもエンジン掛からず、少しバイクを移動させたりしてキックするも一瞬かかるのですがすぐエンストしてしまいます。
通勤で乗ってた為、仕方なく家に戻し仕事から帰ってきてエンジン掛けてみると普通に掛かり、また結構な距離を走れたりします。
朝、通勤で使う際によくエンストし、しばらく再始動できなくなります。朝の暖気が短すぎるのでしょうか?3分くらいです。cdiの不調でしょうか?
以上ヤフー知恵袋より
CDIの前にレギュレーターを交換してみようと思うのですがアマゾンなどでも売ってる安いやつでもポン付けできるもんでしょうか?
長文、質問ばかりで申し訳ないです。




[22] 六つ星てんとう虫 :2019/12/20 15:52 No.203
当該車両において、レギュレータは保安部品の作動用であり、エンジンの始動性や安定性には全く関係ありません。

休ませるとかかり、しばらく動かすとまた不調になる症状から推測すると、ピックアップ用マグネットの劣化でしょうか。
クラッチカバー前方から出ている線の先、クランクの回転を拾うマグネットがついています。
これが経年劣化と熱劣化で磁力が落ちて点火信号を正しく出せなくなっています。

磁石は熱を帯びると磁力が低下し、冷えるとまた復帰するためかかります。

これを新品、または程度の良い中古に交換してみて下さい。


[23] 六つ星てんとう虫 :2019/12/20 18:28 No.204
それと、今回は年式が併記されていたのでXR250RG~RKのいずれかだろうと判明しましたが、以後「ME06」表記は避けていただけないでしょうか。
ME06は単なるフレーム番号です。形式表記と勘違いしている人が多いのですが、リヤドラムブレーキでシングルキャブレターのXR250Rの形式は「KT1」です。

ホンダは全く異なるフレーム、エンジンの車種を同じフレーム番号で管理するという悪癖があり、これで表示されると間違った回答をすることもありえます。
例えばCR80Rは空冷だろうが水冷だろうが、リヤ2本サスだろうがプロリングだろうがラージホイールだろうが「HE04」なんです。

困った会社です。


[24] コハグラ :2019/12/20 21:33 No.205
六つ星てんとう虫さん、回答ありがとうございます。レギュレーターなどは保安部品などに重要であり走りにあまり関係ないのですね、バイクを自分で維持していきたいと思ってますがまだまだ勉強が必要です。
マグネットのやつは、フライホイールという部分で宜しいでしょうか?
一度開けてみてマイナスドライバーをくっつけてみましたが、ペタっとくっついたような感じがしたんですが、冷却時ですが。。もっとガチン!とくっつく感じですか?
ヤフオクなどで探してますがなかなか数が少ないですね。。


[25] まろや花 ナメサワ :2019/12/21 09:27 No.206
六つ星さん、海外サイトにピックアップコイル(パルスジェネレーター)の品番が載ってます。
https://www.cmsnl.com/products/generator-assy-p_30300kz9000/#.Xf1bDBvgo0U
ただし、パーツリストではどこのサイトを見てもピックアップコイルの品番がありません。
30300-KZ9-000
しかし上記の品番としてあります。
もっかヤフオクで売ってます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b398621267
六つ星さん、どうでしょう?

コハグラ さん。
写真はXR250RG~RK?(レーサー)はコイルが巻かれていません。公道仕様にするため巻き直すショップもあります。
2つだけ黒くコーティングされているのがエキサイターコイルで点火専門の発電コイルです。これが断線や短絡すると、キルスイッチと同様でその場で止まります。レギュレターは関係ないのです。

※知恵袋は馬鹿が知ったかし居丈高で答える(記憶の再確認で調べもしない)。気に食わない質問者を叩く。胸糞が悪くて仕方ないです。




[26] 六つ星てんとう虫 :2019/12/25 17:10 No.208
コハグラさん、フライホイールではないです。
クランク右側についているパーツで、ナメサワさんが画像を上げてくれています。

クラッチカバーを開けないと確認出来ないのでガスケットの準備をお忘れなく。


知恵袋は、居丈高の馬鹿がいっぱいいて、質問者を見下す(そのくせ間違い回答ばっかり)ので最近はあまり書きません。
少なくともXL、XR、DRについてまともな回答者を見たことがないです。


[27] コハグラ :2020/01/06 22:35 No.210
ナメサワ様、画像のアップまでありがとうございます。
六つ星てんとうむし様、自分のxrはオーストラリアです。me06 は単なるフレーム番号なんですね!ドラムブレーキ、シングルキャブなのでKT1というのですね、、初知り、、
皆様から知識を教えて頂き、また色々調べてる段階ですが、ピックアップコイルとはエキサイターコイルの回転を拾う部分で宜しいでしょうか?
いわゆるポイントみたいな感じですか?以前乗っていたロイヤルエンフィールド でポイント調整などいじってみてたもんで、
まずはそのマグネット、パルス??の部分を変えてみて改善されなければ次にエキサイターコイル自体を疑う、という感じで当たってますか?その部品はこの部品で当たってますか?ナメサワ様があげて頂いた画像をそのまま使用してます、すみません。




[28] コハグラ :2020/01/06 22:35 No.211
ナメサワ様、画像のアップまでありがとうございます。
六つ星てんとうむし様、自分のxrはオーストラリアです。me06 は単なるフレーム番号なんですね!ドラムブレーキ、シングルキャブなのでKT1というのですね、、初知り、、
皆様から知識を教えて頂き、また色々調べてる段階ですが、ピックアップコイルとはエキサイターコイルの回転を拾う部分で宜しいでしょうか?
いわゆるポイントみたいな感じですか?以前乗っていたロイヤルエンフィールド でポイント調整などいじってみてたもんで、
まずはそのマグネット、パルス??の部分を変えてみて改善されなければ次にエキサイターコイル自体を疑う、という感じで当たってますか?その部品はこの部品で当たってますか?ナメサワ様があげて頂いた画像をそのまま使用してます、すみません。




[29] 六つ星てんとう虫 :2020/01/07 11:23 No.212
そうです。
かつてのポイントを、非接触式に変更したと考えればいいです。

この磁石がエンジン内で常に熱にさらされているため劣化するんです。


[30] XLR's Lonry :2020/02/20 15:09 No.218
お世話になります。
XLR200RにSL230後期のステムを流用してるのですが
XR200R(ME05)のステムシャフトに差し替えて流用出来るでしょうか?
トップブリッジはXLR200Rのままです。
ステム軽量化でこのようなものを作りたいと考えてるとこです。
https://mitani-ms.shop-pro.jp/?pid=15005594


[31] 六つ星てんとう虫 :2020/02/22 17:36 No.219
以前はXR/XLR系ステムシャフトは鉄とジュラルミンで完全互換で、鉄ステムシャフトを抜いてジュラステムシャフトを圧入できました。
90年あたりからロットごとの誤差が少し増え、1/100mmレベルで下側ブラケットの穴径が違うので、場合によっては若干の加工が必要になります。

基本的には可能なので、まずはプレスで抜いてみて採寸ですね。


[32] XLR's Lonry :2020/02/22 22:21 No.220
六つ星さん、ありがとうございます。
MC18のガラスレンズにME05のフロントフォークを流用してて、必然的にフロントが重くなるから少しでも軽くならないかと、ボーリング加工したSL230のステムを装着してたら欲が出まして、どうせならシャフトも軽量化出来ないかと悩んでたとこでした。
ME05のステムを使えば良い話だったんですが、ハンドルストッパーが違ってまして、考えすぎてこうなっちゃいましたw
凄く参考になりました。有難う御座います。


[33] XLR's Lonry :2020/03/26 22:34 No.230
お世話になります。
XLR200Rの6速化を計画してるんですが、下記の出品されてる方が曖昧な答えで・・・コレ使えそうですかね?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d418456734


[34] 六つ星てんとう虫 :2020/03/27 10:14 No.231
カウンターシャフト長く見えますね。
KT0用でしょうか。

長さそのものを問い合わせる方が間違いないでしょう。


[35] XLR's Lonry :2020/03/28 21:27 No.232
有り難う御座います。
出品者に長さを聞いたところ、発送準備の為倉庫に送っており長さが測れないと、思わぬ回答が来ましたwまだ入札ないんですが・・・


[36] りんだ :2020/05/27 06:48 No.241
六つ星てんとう虫様

はじめまして。
知恵袋から来ました。
xr230 に乗っています。車高アップの方法があると
お見かけして興味を持ちここに来させてもらいました。
良ければ教えて下さい。
あと、キャブセッティング でも問題発生中です…。




[37] 六つ星てんとう虫 :2020/06/08 21:44 No.244
りんださん、以前はストラーダさんの商売の邪魔をしては・・と回答を控えてきましたが、どうもストラーダさんは閉店されたようですのでお答えします。

XR230の前サスはプリロードがゼロ以下なので、ほんの少しのスペーサーを自作してやれば1Gの沈み込みが減って車高が上がります。
本格的にストロークアップまで図りたいならXLR250RF(赤エンジンで有名だった)またはXLR125R、XLR200Rのシートパイプ(フォーク内パーツに変更すれば250mm長のロングストロークに化けます。

リヤサスは下部の下駄、いわゆるブラケットをTLM220R用に交換すればいいです。

キャブセッティングはどうお悩みですか?


[38] emc2 :2020/06/14 13:38 No.262
六つ星てんとう虫様、横レスですみません。
以前にXR400Rの6速化では大変お世話になりました。
ストラーダが閉店との書き込み、拝見してとってもびっくりしました。先日お店の前を通ったらおっしゃるとおりでした。渡辺さん以前はBRATに乗っていたんですよね。とっても寂しいです。


[39] 六つ星てんとう虫 :2020/06/14 14:30 No.263
ストラーダさんの影響力と功績はとっても惜しいものがあります。
残念です。





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雑談

[1] ふうてん :2018/10/02 13:07 No.10
こんな感じで作ってみました。
無料掲示板なんで何処まで使えるか、いつ終了するかはわかりません。スレッドは何処まで行けるのかも不明です。
カテゴリはこれだけあればいいんじゃないか?と思っています。


[2] 六つ星てんとう虫 :2018/10/03 10:08 No.11
新規掲示板開設ありがとうございます。
早速テスト。


[3] ふうてん :2018/10/03 11:01 No.12
地道にXL125S系は過去の掲示板からコピペしようと思います。
テストで使ってみてください。


[4] kattsu :2018/10/03 12:33 No.14
管理人様はじめまして。
先ほど旧掲示板に来て驚きました。
あそこで相当勉強になったのでとても感謝しています。
新しい掲示板ができてほっとしています。
これからもよろしくお願いします。


[5] ふうてん :2018/10/19 04:12 No.26
私は放棄します・・・

オートバイの掲示板 質問されても返事を忘れる場合があります。

新規スレッドは管理者の私が立てます。

ストレスが溜まって駄目
なんのためにカテゴリーを作ったのか・・・
提灯に火をつけてください
燃えました
提灯をあけると、立っているロウソクがあるので、ロウソクの芯に火をつけてください
???

お湯をヤカンで沸かしてください
お湯はどこにありますか?

つい最近まで雇っていた訪問介護ヘルパーがこのレベル
フラストレーション溜まりまくり
わたしゃ、もう見ませんし、答えられるレベルでもありません


[6] 六つ星てんとう虫 :2019/08/01 17:04 No.177
エセ科学

オートバイ界での最たるものが「パワーウェイトレシオ」でしょう。
重量を馬力で割っても何の参考になるデータも得られません。

ここを見たあなた、今からでも遅くない、そんな数字はすぐ捨てましょう。


[7] 六つ星てんとう虫 :2019/08/15 16:04 No.178
酷いものになると、乾燥重量を馬力で割ってる。
乾燥だと運転者不在はもちろんのこと、エンジンすらかからないので走りようがないのが分からないんでしょうか?


[8] 六つ星てんとう虫 :2020/01/22 00:25 No.216
不人気バイクについて放談する某サイトで「他人やメーカーを後出しでダメ出し&小馬鹿にするのは気楽で良い」という書き込みがあります。

ダメなものはダメでいいじゃないですか。
私は工業デザイナーになりたかったので、工業デザインとして許せない物はダメと言い切ります。

それを好きな人は好きに乗ればよろしい。
道具の良し悪しと好き嫌いは分けて考えるものです。

出来が悪いけど好きな物や、出来が良いけど嫌いな物があるのは当然です。


[9] まろや花 ナメサワ :2020/01/29 01:19 No.217
ババひいいた最たる例がSR125です。
コンコルド効果というのがあり、中途まで巨額開発費を投じたら引くに引けなくなり最後まで作る、ことを指すのだそうです。
あ、俺だ。


[10] YD250 :2020/06/13 15:15 No.256
こんにちは。以前ヤマハYD250のお話を掲示板でさせていただいていたものです(ハンネ忘れてしまったので変えています)。久々に見たらこちらに移転されていたということでご挨拶まで参上させていただきました。まだがっつりYD250に乗っていますし、いじりまわす気も満々です。YDはどのカテゴリで発言したらよいでしょうか・・・ヤマハオフ車、でもよいでしょうか??

[11] 六つ星てんとう虫 :2020/06/13 19:06 No.257
見返してみたら「ヤマハのバイク」というスレッドないんですね。
ヤマハのオフ車スレッドでいいと思います。XT250と同系なので。


[12] 六つ星てんとう虫 :2020/06/14 12:09 No.261
ふうてんさんがビジネスバイクスレッドを立ててくれたのでそっちでやりましょう。




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スズキのバイク

[1] ふうてん :2018/10/02 10:01 No.4
DR250S(R)・ジェベル(SX)などのスズキ全般です。

[47] 六つ星てんとう虫 :2019/10/01 23:28 No.190
いや、在庫確認したらあったので書き込んだだけです(笑)

[48] yotti@DR250SHE改 :2019/10/02 18:54 No.191
情報です。

ヤフオクにDR250(セル付)用ステーターコイルが出品されてました。
私は購入済みなので、そろそろ交換をお考えの方がおられましたら
いかがでしょう。


[49] yotti@DR250SHE改 :2020/01/07 21:19 No.213
久しぶりに質問させていただきます。

当方の愛機は冬眠中ですが、フロントフォークのブーツが
経年劣化で裂けてしまいました。
これを機会に黒以外のブーツに付け替えたいと思ってます。
SJ44とSJ45ジェベルのフォークブーツに互換性はあるのでしょうか?

とあるサイトで見たところ、アメリカ仕様で91年式DR250と
かなり新しい年式のDR-Zの品番が酷似していたので、国内仕様は
どうなのか気になり質問した次第です。
お分かりになる方がおられましたら、宜しくお願いします。


[50] 六つ星てんとう虫 :2020/01/08 12:23 No.214
軟質樹脂なので伸縮性を生かせばいけます。

アウターに被せる部分の形状が若干違いますが、私は問題なく双方向の互換を確認しています。


[51] yotti@DR250SHE改 :2020/01/08 19:49 No.215
六つ星てんとう虫さま

早速の回答ありがとうございます。
これで春に向けての準備が出来ます。
ありがとうございました。


[52] おーたな :2020/03/01 20:44 No.221
いつも参考にさせて頂いています。
DR350エンジンにTM33で乗っていますが、インテーク側のエアジェットをなめてしまいました。まだ通路は生きているので使えていますが、掘り出してねじを切りなおそうと思います。
その期間、手持ちのTM28を34.5まで拡大して使用しようと思うのですが、六つ星さんに加工のお取次ぎをお願いしてよろしいでしょうか?
よろしければDM致します。よろしくお願いします。


[53] 六つ星てんとう虫 :2020/03/02 22:26 No.222
非常に残念なことに、キャブレターボーリングは出来なくなりました。
いつもの内燃機屋さんが、視力低下のため小さい作業が受けられなくなったんです。

普通のTM33と単純交換なら、当方に在庫があるかも知れないので探してみます。


[54] おーたな :2020/03/02 22:39 No.223
了解しました。
詳しくはDM致します。
よろしくお願いします。


[55] おーたな :2020/03/09 12:12 No.224
六つ星さん、
1. TM33ボーリングは、こちらでやってくれそうなボーリング屋を見つけました。お騒がせしました。
2, バーナムピストンは、まだお取り扱いでしょうか? ようやく取り掛かろうと思います。ボーリングもこちらでやります。

まずは、お返事お待ちします。
その後、詳細はDM致します。


[56] 六つ星てんとう虫 :2020/03/09 18:51 No.225
バーナムピストンキット、あと数個ありますよ。
スリーブもあります。


[57] おーたな :2020/03/09 23:30 No.226
バーナムキット・スリーブ購入希望します。
DMしました。


[58] おーたな :2020/03/12 23:00 No.227
六つ星さん
・ もしかして、DM着信していないのでしょうか?
・ 数年前にDMしたことがあるので、
  そのアドレスに送付して良いですか?宛先、YH.JPでした。
・ ご面倒ですが私宛にこの掲示板からメール頂けますか?
  もし来なければ、掲示板経由では問題あるかもしれません。
  


[59] 六つ星てんとう虫 :2020/03/13 09:02 No.228
すみません、DM来ていますが、コロナウイルス絡みで仕事の調整中のためお返事が滞っています。

[60] おーたな :2020/03/13 11:57 No.229
了解です。
急いでませんので、お仕事が落ち着いたらで結構です。
腰上ばらしながらお返事を待ちますので、ごゆっくりどうぞ。


[61] tomy :2020/05/05 11:23 No.235
はじめまして、こんにちは。
いつも拝見させて頂いているtomyと申します。
スズキ(スレ違いでしたらすみません)
ジェンマクエスト90(CD13A)についてですが、オートチョークの戻りが遅く、暖気後もカブった状態が続いてしまいます。画像27とシリンダーに繋がるヒートパイプにも熱伝導グリース(PC用)を塗布したのですが変化はありませんでした。(念のためVTVも新品にしました)
チョークの調整方法等お分かり頂けたらご教示頂けたら幸いです。




[62] おーたな :2020/05/09 21:35 No.236
DR250Sですが、エンジンの腰上ばらし、ヘッドの分解クリーニングをほぼ終了しました。
キャブは、TM33SS新品をUSのOEM CYCLEで$210で見つけて発注しましたが、FEDEXが大渋滞のようで、1か月たっても届きません。ただ、トラッキングはできていて、亀のようにステータスが変わっているので、いつの日か届くと思います。到着したら報告します。
六つ星さん、お忙しいところ申し訳ありませんが、ボアアップの件進めたく、よろしくお願い致します。




[63] 六つ星てんとう虫 :2020/05/14 01:23 No.237
tomyさん、遅くなってすみません。
あいにく不勉強で、オートチョークのバイクを所有したことがありません。

四輪車でオートチョーク不良で暖機後も回転が落ちなくなった際は、自動車屋さんに相談したところチョーク外されました(笑)
始動時はアクセルを数回踏み込み加速ポンプで濃くしています。

また、当方のスーパーカブは前オーナーがチョークの引きづらい(事実上引けない)加工をしており、始動時は車体を大きく傾けて意図的にオーバーフローさせて始動しています。

参考になりにくい極端な事例ですみません。


[64] tomy :2020/05/14 21:34 No.238
六つ星てんとう虫 様
ご回答頂きありがとうございます。
回答頂いただけでも大変ありがたい限りです。
チョークを殺し、意図的にオーバーフローとはまた参考にさせて頂きます。
私もまだまだ勉強不足ですので、詰める事が出来ましたら結果報告させて頂きます。ありがとうございます。


[65] おーたな :2020/05/23 20:22 No.240
DR350用TM33SSをUS/OEMcycle から購入してみました。
https://www.oemcycle.com/Item/product/900195263/noRediR=1/
ちなみにWEBIKE純正部品では注文できませんでした。
部品番号 13200-14D03

私が購入した時は、$210で送料も無料でした。
発送はFEDEXで、2-6週間かかるとのこと。
コロナウイルスの影響もあり、7週間くらいかかりました。
届いたキャブを開けてみると、ジェット類はDR350セッティングでした。
JET、PILOT AIR 1.1
JET、MAIN AIR  0.7
JET、MAIN  127.5
JET、PILOT  37.5
NEEDLE、JET  5FP96-3
JET、NEEDLE P8

他にも、TM40とかもあり、意味もなく発注してしまいそうです。
DR650、LS650用でしょうか?




[66] 六つ星てんとう虫 :2020/06/08 21:47 No.245
おーたなさん、DR350純正TM33SSに代わってDR250Sに適合するキャブレターを発見したので近々画像を載せます。
おーたなさんが書かれたTM40を含む、いわゆるTMラージボディのものです。


[67] おーたな :2020/06/09 11:57 No.247
TMキャブの件、情報お待ちします。
ボーリングしなくても口径の大きなTMが付くのはありがたいです。


[68] 六つ星てんとう虫 :2020/06/09 16:32 No.248
ラージボディTMには34、36、38、40、42など色々な口径があります。
また、アイドルアジャストスクリューが側面についているもの(画像1の右)と上面についているもの(画像1の左、画像2)があります。

側面アジャストのものは数が少ないようであまり見ません。
当方では最適な口径を優先して上面アジャストのものを選択しましたが、これだとシートを外さないとアイドル調整ができないため、DR350純正フレキシブルアジャストを流用して右側面で調整できるようにしました。




[69] 六つ星てんとう虫 :2020/06/09 16:37 No.249
また、口径36mmに対してクリーナーボックス吸入口が狭すぎるため拡大加工しています。

DR250Rはオートリメッサ指定加工で吸入口が約3倍となっています。
それを参考にDR250Sクリーナーボックスも約3倍に拡大しました。
ダクトの雨水流入避けは古いスーパーカブのクリーナーボックス流用です。




[70] おーたな :2020/06/10 00:05 No.250
情報、画像、ありがとうございます。
レスポンス(流速)を考えると40より36なんでしょうね。
吸入口の拡大も画像でよくわかりました。
参考にさせて頂きます。


[71] d2htoto :2020/06/11 13:58 No.252
初めまして。SJ44Aで質問させてください。
フロントフォークをSJ45Aのものに交換するつもりでいます。
流用可能であればSJ44Aのフロントホイール+シャフト+カラー+メーターギア 一式で取り付けることは可能でしょうか。
SJ45Aのフロントフォークの取付部分のねじ径(左右)が合うかがわかりません。カラーの長さも違うのかなとも思っています。
わかる方がおられましたらご教示願います。


[72] 六つ星てんとう虫 :2020/06/11 14:24 No.253
d2htotoさん、DR250Rの前アクスルシャフトは17mm径、DR250Sは15mm径なのでそれら全てのパーツが使えません。

ただし、ホイールだけはベアリング打ち換えで対応できます。


具体的には
SJ45Aのフォーク
SJ45Aのアクスルシャフト
SJ45Aのホイール左カラー
SJ45Aのメーターギヤボックス

ここまでを使用します。

ホイールはSJ44Aで構いませんが、両側のベアリングを6202規格から6003規格に交換、ホイール内カラーの内径を15mmから17mmに拡大します。
SJ45Aのインナーカラーは外径が大きくてSJ44Aホイールに入りません。

あとは、SJ45Aフォークを装着するための三つ又をどうするかです。
DR350/DR250正立フォーク用上下ブラケットがあればSJ44A=DR250Sにそのままつきます。

SJ45AブラケットはSJ44Aにそのままではつきません。加工が必要です。


[73] d2htoto :2020/06/12 08:20 No.254
六つ星てんとう虫様 教示ありがとうございます。
細かく教えていただきありがとうございます。
もう一点SJ45AのフロントフォークにSJ44Aのフロントアクスルシャフトが
取り付けられるかわかりますか?
シャフト径の違いはあるのですが、取付部分のねじ径はフロント左側は同じ
のような気がします。右側は多少大きくてもスペサー等をかませれば取付
られるのではと思っています。(あくまで写真のみ見ての判断ですが)
シャフトの全長も関係してくると思いますが、お知恵拝借願います。
ホイールカラーの拡大も私には大事でなるべく手間を少なくしたいためです。
非常にくどく申し訳ありません。

DR350用のブラケットは容易出来そうなので、フロントの移植を考えています。


[74] 六つ星てんとう虫 :2020/06/12 18:10 No.255
シャフトはネジ部分に至るまで全て寸法が違います。
使えません。

ホイールカラー内径拡大は鉄工所に持ち込めばすぐやってもらえますよ。


[75] d2htoto :2020/06/13 23:16 No.258
2mmだけですが全然違うのですね。
人柱にならずに済みました。
お騒がせしました。ありがとうございます。


[76] 六つ星てんとう虫 :2020/06/14 12:07 No.260
DR250SにDR250Rのフロントフォークを移植した車両です。
前述の通り、アクスルシャフトやホイールサイドカラー、メーターギヤはDR250R。
ホイールは18インチ化されていますがDR250Sのもので、ベアリングを6003に変更、ホイール内カラーは内径を2mm拡大して使っています。







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ビジネスバイク・全般

[1] ふうてん :2020/06/14 03:30 No.259
バーディー、コレダ、メイト、SR125B、YD、カブ、ベンリィ・・・
働くバイク全般です。
私自身がわかるのはSR125Bだけです。





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ホンダのXL125/200など

[1] ふうてん :2018/10/02 10:54 No.9
ホンダのXL125/200などの小型オフ・トラ車など
XR200レプリカにしたいとか。




[35] 六つ星てんとう虫 :2019/06/22 12:35 No.152
おお、いいですね。
リヤフェンダーがよく見つかりましたね。

フロントフォークは何ですか?


それと、このシリンダー高でタペットキャップは開きますか?


[36] tig.taku :2019/06/22 15:48 No.153
只今タペットキャップ外せました。
調整はタンクは外さないとできませんが。
223エンジンで画像の通り、上部マウント部のヒダの部分を削って載せています。
スプラインはルーターで11mm削ってオフセットです。

フロントフォークは六つ星てんとう虫さんの御教示通り、mtx50rでxl125sのスプリング+カラーです。
ブーツは純正の後期xls用です。
リアサスは250s用をoh後塗装しました。
タンクフレームなど各所のカラーもコーナンのラッカー赤です。
デカールは自作でカッティング製作しました。

リアフェンダー、よだれかけ、メーター、よだれかけ用メーターステー、テールランプは純正で奇跡的に手に入りました。

皆さんのおかげで少しずつ進める事が出来ています。
ありがとうございます!




[37] yam :2019/07/06 14:42 No.154
かっこいいし、セル付き、、羨ましい!

[38] 六つ星てんとう虫 :2019/07/06 22:36 No.155
NX125エンジンならチェーンラインもフレームもそのままで積めますよ。

[39] tig.taku :2019/07/11 23:36 No.156
yamさん、ありがとうございまございます!
林道で転倒した時にセルは便利そうです。(笑)

ハーネス引き回し、tlr250rスプロケ使用でチェーン520化、テール、ウインカーなど取付け、無事に登録となりました。

キャブセッティングも終わりxl125sとは比べ物にならない程トルクフルになりました。




[40] kattsu :2019/07/12 12:51 No.157
仕上がりましたね。
ビシッときまっててカッコいいですね!
じっくり見てみたいです。


[41] tig.taku :2019/07/12 13:06 No.158
ありがとうございます!
テールバッグの固定でかっつさんみたいにフェンダーに穴開けるか迷ってます。


[42] kattsu :2019/07/12 16:05 No.159
フェンダーに穴あけで固定が一番簡単ですが、
X250S用のように下側がプラスチック製のもの
をフェンダーだけに固定すると、転倒した時に
フェンダーに力がかかりすぎて、フェンダーが
割れてしまいます。
ボクは一度それでフェンダーを壊しました。
なので今はフェンダーには固定せず、フレーム
側に固定しています。
総布製のバッグならフェンダー固定でも大丈夫
でしょう。


[43] tig.taku :2019/07/12 16:55 No.160
なるほど、具体的なご説明ありがとうございます!

フレームのフェンダートップマウント部からステーが何かで留める方法ですよね。少し考えてみます。


[44] tig.taku :2019/07/17 19:18 No.161
六つ星てんとう虫さん、昨日の続きなんですがxl500sのフロント脚長にするにあたって21インチ化も含めフォークから他車流用出来るものは有りますでしょうか?

[45] 六つ星てんとう虫 :2019/07/18 01:05 No.162
三ツ又はそのままで、というならXLX250Rのフォーク、ホイールのセットで移植すればXL500Sより15mmほどアップします。
XL250Rのセットなら約10mm。


本格的にやるならステム打ち替えしてXL400Rとかドラムブレーキ時代のMX車両を流用です。
ただし、あまり前足を長くした場合、それに釣り合うリヤサスの工面に苦労すると思います。

まずはリヤサスを調達してから考えた方が合理的ですね。

FT400/500のスイングアームを流用すると劇的に車高上がりますが、本当に劇的で覚悟が要ります(笑)


[46] tig.taku :2019/07/18 15:08 No.163
ありがとうございます。
手軽にはxlxですね。
少し考えてみます!


[47] 六つ星てんとう虫 :2019/07/19 10:31 No.164
21インチ化で少し前が下がりますが、それ以上にフォークが長いのでXL500S比で15mm上がります。
友人はXR500Zなので、純正フォーク&23インチと全く同じ高さを保っています。


[48] tig.taku :2019/07/19 11:31 No.165
タイヤ外径の違いを計算の上、15mm上がるんですね。

[49] taku :2019/09/05 16:02 No.179
続きですがft400/500 のスイングアーム流用の場合は加工は必要でしょうか?

[50] 六つ星てんとう虫 :2019/09/05 17:35 No.180
スイングアームピボット幅がXLのそれに比べて20mm広いため、詰める必要があります。
リヤサスブラケット幅は同じなのでそちらは加工不要です。
リヤホイール取り付けにはカラー作成が必要です。

無加工でいけるスイングアームは、フランス仕様XL400Sのもの(角断面)があります。
少し車高が上がるようですが、まだ取り付けての採寸はしておりません。


[51] taku :2019/09/05 19:04 No.183
FTスイングアームは要加工なんですね。。
xl400sのは手に入れるのは難しそうですね。
写真の角スイと違うんでしょうか?




[52] 六つ星てんとう虫 :2019/09/06 12:35 No.184
多分、それと同じだと思います。

[53] 六つ星てんとう虫 :2019/12/01 19:20 No.192
XL125S、これでブームになって再販しないかなあ。
https://honda.lrnc.cc/_ct/17321154


[54] おーたな :2019/12/03 22:05 No.193
六つ星さんも、参加されてる(と思った)、FBのXRグループで、石川さんと言う方かXL125Sで、今年、日野ハードエンディーロで11位でしたよね。私も頑張って、来年こそはXL再起動したいです。とりあえず、ツインショックすね。

[55] クリ :2019/12/09 23:36 No.194
はじめまして。クリと申します。
不動フルノーマルのXL125Sを入手したのですがプラグから火花が飛びません。プラグを新品に交換しCDIとイグニッションコイルを中古の実働品に交換済みです。テスターを購入予定ですが当方初心者の為どの様にテストしたら良いかわかりません。
XL125Sに詳しい方よろしくお願い致します。


[56] 六つ星てんとう虫 :2019/12/11 21:15 No.195
まずはACGから点火用電力が出ているか確認します。
黒/赤の線がそうです。
もし電力が出ていない場合はステータ交換です。

火が飛ぶなら次にタイミング調整です。カム横のカバーを開け、スパークアドバンサーのタイミングを確認してみてください。

フライホイール側がFマークのときに、スパークアドバンサーとガバナーの線が合うようにすればいいです。
多少ズレても動きますので挑戦してみてください。


[57] クリ :2019/12/12 09:28 No.196
六つ星てんとう虫様
ご回答頂きありがとうございます。
サービスマニュアルを購入しましたので後程チェックしてみます。
自分なりに調べたのですが明確な答えが見つからなかったのでもう一点。ステーター不良だった場合、コイルの巻き直しや流用出来る物等ご存知でしたらご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


[58] 六つ星てんとう虫 :2019/12/12 14:50 No.197
コイルの巻き直しをしてくれる業者は昔はどこにでもあったんですが、最近は見かけません。
旧車レストアの雑誌を見れば広告が出ているかも知れません。

流用できるステータはXL125RやXL200R。
ただしSとRはステータ取り付け穴の位置が違うため、ACGカバーとセット交換が必須です。


[59] 六つ星てんとう虫 :2019/12/13 10:27 No.198
それと、XL200R後期のステータはパルスジェネレータが一緒になっている(前期はXL125Sと同様、カムからのピックアップ)ので、その線は無視して使います。

TL125D(TLR200の兄弟車)からTL125Hまでのものもカバーやフライホイールとセットで使えますが、こちらもピックアップの線は無視します。
TL125Jのものはバッテリーレスのためちょっと出力線の数が違いますが、これも使えます。


[60] クリ :2019/12/13 23:34 No.199
貴重なお話感謝致します。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c758008271
こちらの商品は適合しますでしょか。


[61] 六つ星てんとう虫 :2019/12/14 19:33 No.200
TL125とは名乗っていますが、バイアルスのものは使えません。
B型、つまりイーハトーブなら使えますが、ライトが暗くなります。


[62] クリ :2019/12/16 13:37 No.201
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。


[63] クリ :2019/12/22 22:45 No.207
こんばんは。
サービスマニュアル購入後ACジェネレーターの抵抗値を測定してみたのですが配線の桃、黄色間の抵抗が0.00Ω、黄と白/ボディアース間が0.00〜4.00Ωと測定の度に変化してしまいます。またIGコイルの1次抵抗も0.00Ωになってしまいます。基準値から大きく外れている為これらを基準値内の物(ステータコイルは巻き直し、IGコイルは実働中古品)に交換予定です。安価で手に入れた車両ですが素人にはちょっと敷居が高く挫折しそうです。


[64] クリ :2019/12/28 00:00 No.209
度々すみません。
サービスマニュアルに記載されているACジェネレーターの黒赤線とボディアース間の抵抗がOLになってしまっているのですがどこに原因が有るか、またその場合どんな不具合があるか分かる方いらしゃいましたらお願いします。





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エレキテル(電装)

[1] ふうてん :2018/10/02 10:10 No.7
私がわかるのは1990年代くらいまでです。
あとは他の人にお任せします。


[2] 774RR :2018/12/09 20:38 No.59
原付 の 全波整流

3極入力のレギュ 
黄色線 フレームに接触 
させたら全波整流になるんじゃ無いですかね?


[3] 774RR :2018/12/09 20:52 No.60
3極入力のレギュ の入力線の2端子
黄色線接続 フレームに接触 させたら
全波整流になるんじゃ無いですかね?





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