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XLX・XLR・XRなど

[1] ふうてん :2018/09/30 19:33 No.3
ホンダのXLX・XLR・XRなどの大きいバイク

[103] 六つ星てんとう虫 :2021/03/23 22:55 No.428
まずお願い。

「ME06」は単なるフレーム番号であり型式ではありません。
今回はRGかRKか?と表記されているのでKT1型とわかりますが、以降はKK1とかKT1とかKZ1といった型式での表記をお願いします。
ホンダの悪癖ですが、全く違うフレーム、違うエンジンを同一フレーム番号の始まりで管理してしまうんです。

さて、KT1型(シングルキャブでリヤドラム)だと日本国内仕様と北米仕様がいわゆるフルパワーです。
日本仕様は出力が公表されています。30psです。

オーストラリアやドイツは馬力課税のためこれの吸排気に制限をかけて25ps(だったかな)仕様や15ps仕様がありますが、エンジンの中身は全く同一です。

日本仕様はフルパワーではありますが、この頃のモデルはヘッドが弱く、バルブシート周辺からプラグ穴にかけてクラックが入っているものが非常に多く見られます。
パワーダウンだけならいいですがそのまま気づかず乗っていると最悪の場合バルブシートが脱落してエンジンブローしますので、吸排気チューンの前にヘッドを開けて確認をおすすめします。


オーストラリア仕様は当時円高の恩恵で多数輸入されましたが、基本出荷時は最低出力仕様です。
輸入後にショップで吸排気の制限パーツを取り払って「フルパワー」と称して販売されているのでマニホールド加工の必要はありません。
クリーナーボックス上部に差込みタイプのダクト、排気ディフューザーのキャップが残っていないはずです。

ただ、実際にはそれらを取り除いても日本/北米と全く同じにはなりません。
マフラー内隔壁が一枚多いんです。
サイレンサー側面から見るとスポット溶接痕が日本/北米より多いのでわかります。
まあ、たいした違いではありませんよ。


まずはヘッドの確認を急いでください。
もしクラックがあればヘッド交換。
なければラッキーなのでそれからセッティングのアドバイスに入ります。


[104] まつ :2021/04/06 16:23 No.434
初めて書き込み致します。
質問です。
XLR250RF MD16を所有しておりますが、バッテリーが上がってしまいます。
海外製レギュレーターレクチファイアに交換しましたが
変化は無く、ステータコイルの焼損が疑われます。

そこで質問ですが、
md16のステータコイルの安く修理または販売している会社はありませんでしょうか?


[105] 六つ星てんとう虫 :2021/04/10 22:57 No.436
以前は当方の近所にも巻き替え店があったんですけどね。
ただし四輪。

オールドタイマー等の四輪旧車レストア誌なら、そういう店の広告があるかも知れません。


[106] HEY8 :2021/07/14 10:30 No.453
はじめて質問させていただきます。
どなたかXLR125RのCDIカプラ の配線差し込み配置を教えていただけないでしょうか。

XLR125Rを所持しておりましたが、昨秋からどうもCDIの不調と思われる症状(走行途中の失火が頻繁に起こる)が出てしまい、当時廃盤であったことからネット情報を元に他車種からの流用を目論んでメインハーネス側もカプラーを外したおりました。この度新品の純正CDIが手に入ったので、配線を元に戻そうとしたのですが、メインハーネス側のカプラー配線の差し込み場所がわからなくなってしまいました。何方か教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


[107] ロケット :2021/07/15 11:48 No.454
質問よろしくお願いします。
91 XLR250RM MD22 の1灯ライトが暗い為、XLR BAJAの2灯ライトに換装しようと思いますがカプラーの変換程度でそのままポン付け可能でしょうか? ジェネレーターのコイルはたっぷり巻き直しています。


[108] 六つ星てんとう虫 :2021/07/16 14:48 No.455
HEY8さん、XLRのCDIカプラーは元の位置にしか差し込めないようになっているはずですが、もしかしてカプラーそのものをバラしました?

[109] 六つ星てんとう虫 :2021/07/16 14:51 No.456
ロケットさん、三つ又が同じなのでそのままつきます。
ただし、BAJAのフォークスプリングは密側が下、XLR250Rのフォークスプリングは密側が上です。
密側を下にするとわずかですがプリロードが増加するのでこのように組んであります。
好みもありますが、2灯で重くなる分、BAJA同様にスプリングをひっくり返すのを推奨します。


[110] たつ :2021/08/20 00:09 No.457
質問失礼します。御助言いただきたいです。
xr250r KT1乗っています。つい最近まで元気に走ってたんですが先日アイドリングから急にスン…とエンストし、プラグから火が飛んでいません。
2日程置いてみて試しましたが変わらずです。予備のIGコイル、ケーブル変えてみてもです。一年前に純正のCDIが故障し海外社外品のリッキーモータースポーツというCDIに変えました。このCDIが逝ってしまったのかと思いAmazonで安物の(XLRにも使えますという中華製の)CDIをつけてみたのですが変わらず…悩んでいます。配線も目視出来る所は見てみたのですが、カプラーを掃除してつけ直したりと、、ちなみに右側クランクケースから出てるピックアップコイル?的なの一年前に変えたばかりです。。
キルスイッチなどが、悪さしてるのでしょうか?同じ経験したかたいますか?
もう諦めてバイク屋に出そうか迷ってます。自分で治したいのですが、、、


[111] 六つ星てんとう虫 :2021/08/20 10:23 No.458
たつさん、ACG(エキサイタコイル)の断線ではないでしょうか。

テスターをお持ちでしたら、ACGから出ている黒/赤の線から電力が出ているか確認してみてください。
出ていないなら断線。
ACG交換です。


[112] たつ :2021/08/20 10:55 No.459
六つ星てんとう虫さん、ありがとうございます。
エキサイタコイルはバイクにまたがって左側クランクケースからのやつですか? テスターは最近購入したのですが知識が全くなく電力の確かめ方としてはどのように計ったら宜しいでしょうか?
カプラーを外しキボシに+-をあてΩで導通確認などでよろしいでしょうか?
それと先ほど友人にアース不良では?といわれましたがXR250Rの場合ボディアース?はどのあたりでとっているのでしょうか?
質問ばかり申し訳ありません。。


[113] 六つ星てんとう虫 :2021/08/20 21:06 No.460
そうです。車体左側、ドライブスプロケットの上あたりに出ている線のうち、黒/赤にテスターを当ててください。
テスターのもう一極はエンジンに当てて、キックしてAC電圧を測定します。
全く振れない場合断線です。

ボディアースはエンジンとフレームの接触が一点、それとハーネスとフレームの接触はシート下、タンク後方あたりに緑色の丸端子がついているはずです。


[114] たつ :2021/08/20 23:14 No.461
六つ星てんとう虫さん、ありがとうございます。
アドバイスにそって先程テスターでエキサイターを測りました、デジタル式のテスターですが、キックの時3〜4v数値がでてました黒線はもう少し低かったですが、数値が出ればエキサイターはまだ生きてると判断していいでしょうか?^^;


[115] 六つ星てんとう虫 :2021/08/22 10:31 No.462
数値が出るなら断線ではないですね。
結線(カプラーやギボシ)を点検してみてください。


[116] たつ :2021/09/03 10:43 No.468
質問失礼します。どなたか教えてください。xr250r KT1 86年乗ってます。
火が飛ばなくなったトラブルで最近質問してた者です。
色々と調べてて辿り着いたのがエキサイタコイルの断線?でした。テスターにて抵抗値など無反応でした。
取り出して2本のコイルを目視で確認しましたが目に見える変化はありませんでした。見た目では分からないもんですね。。とりあえず中華のコイルを注文したのですが、元の純正コイルも勿体ないので点火の2本のコイルを巻き直ししてみたいのですが、どなたかチャレンジした方いらっしゃいますか?ネットで色々と調べている最中ではあるのですが中々大変そうで、、


[117] 六つ星てんとう虫 :2021/09/15 09:51 No.473
エキサイタコイルの巻き替えは経験ないですねえ。

上手くいったら是非報告を!
期待しています。


[118] オカケン :2021/09/23 16:40 No.498
No.397の質問の際には大変お世話になりました。
またまた質問です。
当方の車両は変わらず、1990年のXR250R(ME06)です。
スピードメーターギアのケースが破損して使えなくなりました。
メーカー在庫も無いようで困っております。
何か他車種からの流用可能なものがあればご教示いただけると幸いです。(入手可能であれば新品、もしくは中古、どちらでも構いません。
ちなみにケースは樹脂製です。
よろしくお願いいたします。


[119] ナメサワ :2021/09/23 23:29 No.499
エキサイターコイルの巻き直しはエナメル線が切れないようボールペンを使うようです。
https://youtu.be/7uihWfqR3sE?t=899
この原理を応用して手巻き装置を作った職人
https://www.youtube.com/watch?v=G5lbtBik2Vw

軟質プラ樹脂の細い管に通して巻くしかないように思います。
アルミだとエナメルが剥がれるかもしれませんね。
個人的にはジェネレーターコイルを巻くより根気が必要ですが楽な気がします。


[120] 六つ星てんとう虫 :2021/10/03 16:28 No.500
オカケンさん、中古ならオークション等で
XLR250R(ただしJ以降)、スーパーXR250
SL230
XLディグリー
等、同じものがいっぱい出てきます。

XLR250RH以前やXR250RK以前はハブの形状とセットで違うため、90年式のハブと干渉します。


[121] オカケン :2021/10/03 22:35 No.504
No.500への返信です。
六つ星てんとう虫さん
回答ありがとうございます。色々な車種で共通だったのですね。勉強になりました。今回は急ぎだったのでヤフオクで「TLM260RF」用となってたメーターギアを購入して取り付けし事なきを得ました。
写真でケースとギアの形状が同じに見えたので購入してみたところドンピシャでした。ただ、購入したギアもケースの一部にヒビが入っていたのでそう長くはもたないと思われるので教えていただいた車種のものから新しめの車種でスペアを購入するようにします。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。

それと、No.428で申されてました型式について質問です。
KK1、KT1、KZ1はどこを見たらわかるのでしょうか?
無知ですみません。こちらも教えていただけると幸甚です。
よろしくお願いいたします。


[122] 六つ星てんとう虫 :2021/10/04 23:50 No.505
TLM260なら同じパーツなので大丈夫ですね。
書き忘れていましたがTLM220、TLM250も同じです。

XRの型式は見た目で判断します。
ツインキャブXR250R、つまり84と85はKK1です。
86以降のシングルキャブモデルは89までKT1です。
90でリヤディスクになってからがKZ1です。

ただし同じKK1でも84と85はクランクケースとフレームが全く違って互換性がありません。
困ったものです。


[123] XLR’s Lonry :2021/10/21 11:31 No.507
お世話になります。
無知で申し訳ないのですが、MD29のエンジンのヘッドをME05(KT0)に変更しMD33Eのピストンを使ってボアアップしようと考えてます。
KT0の中古エンジンが入手出来れば良かったのですが、ロッカーアーム付きの中古ヘッドが入手しました。
あとは新品部品があれば単品で揃えて行こうと思うのですが、MD33Eの部品はピストン類にヘッドガスケット、KT0の部品はバルブ関連にカム、カムギアをそろえていけば良いと思うのですがカムチェーンはMD29のままで宜しいのでしょうか?
あとタペット調整はMD29は吸排気共に0.10ですがME05のIN0.05,EX0.08だと思うのですがME05の値での調整で宜しいでしょうか?
仕様変更による事で他に必要な事があれば教えていただくと助かります。


[124] 六つ星てんとう虫 :2021/11/02 00:07 No.510
カムチェーンとカムスプロケットは腰下に合わせます。
シリンダーの長さが違うため、KT0に合わせるとつきません。

タペットクリアランスはヘッド側の仕様に合わせます。
吸気0.05、排気0.08でいいです。

その仕様で組んだ209の経験がありますが、ボアアップ前(ノーマルヘッド)と比べて2000~8000rpmの間、ほぼ均等に1.5ps向上しています。


[125] XLR’s Lonry :2021/11/03 20:57 No.511
忙しい中、ご回答有難うございます。
部品集めてやっていきます。
ザットカスタムでのゲスト出演も楽しみに見てます。
ありがとうございました。


[126] Taku :2022/05/21 01:44 No.527
お世話になります。
お久しぶりです。
ひょんな事からXlr250 rが手に入りまして、とりあえずバラバラにしてる所なんですがフロントホイール流用でftr250の19インチは何か加工が必要なんでしょうか?


[127] 六つ星てんとう虫 :2022/05/21 15:49 No.528
FTR250はディスクローターが廃盤になって久しいので流用のメリットがなく、試していませんでした。
それでも必要なら試してみますよ。


[128] Taku :2022/05/21 17:13 No.529
六つ星てんとう虫さん、お久しぶりです。
確かにディスクは廃盤でリプロ品もアダプターも高くて悩み所です。
ですが知り合いからホイールごとあまりモノで頂きまして、丁度先程組み付けてみました。
するとセンターが向かって左にズレます。キャリパーが取り付け出来ない程です。
対処としたらハブ幅差分、カラー削りでしょうか?
宜しくお願いします。


[129] 六つ星てんとう虫 :2022/05/21 22:09 No.530
ローター位置を基準にホイールカラーを作成し、リムセンターはスポーク調整で合わせるのが良いでしょう。
でも私ならFTR250のリムとメーターギヤボックスだけ使い、ハブはXLR/XR用。スポークを作って組みます。


[130] Taku :2022/05/21 23:18 No.531
ありがとうございます。
ローターはローター、タイヤ芯はタイヤ芯という事ですね。
キャリパー芯がローターに合うよう具体的なローター位置の寸法出しの仕方ご教授してもらえませんか?
宜しくお願いします。


[131] 六つ星てんとう虫 :2022/05/23 00:42 No.532
そう難しく考えることはありません。
まずXLRフォークにXLRホイールを装着して、左のフォークアウターとディスクローターの距離を測ります。
この時の測定値は1mm以下の誤差は平気です。キャリパーはスライドするので。

で、次にFTRのホイールを装着してアウターとローターの距離を測り、その差分だけカラーを短縮すればいいです。

この方法でホイールを仮装着してリムセンターを見て、左右フォークの中間になるようスポークの張り直し、あるいはディスクローター装着にスペーサーを入れればいいです。


[132] Taku :2022/05/23 09:15 No.533
詳しくご説明ありがとうございます!
やってみます。

ディスク廃盤の為、スポーク長データも調べ、Xlrハブでの19インチ化も考えてますが取りあえず19インチの乗り味を試してみたかったんです。
また何かありましたら宜しくお願いします!





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ホンダのその他

[1] ふうてん :2018/10/09 11:26 No.17
他のカテゴリーに当てはまらないオートバイはこちらです。

[25] 六つ星てんとう虫 :2020/06/11 12:05 No.251
RTL250SのシリンダーはXLR200Rのものより少し短いため、溶接等でテンショナー移植できたとしても装着できません。
XLR200Rシリンダーをスリーブ打ち換えでボアアップするほうが現実的だと思います。


[26] バクバク :2020/06/16 07:29 No.264
六つ星てんとう虫様

ありがとうございます。
頭を冷やして、考えます。


[27] 六つ星てんとう虫 :2020/06/16 22:30 No.265
どのような性格のエンジンを希望しているのか、言い換えれば用途を教えていただけますか?
それによって組み合わせはかなり変わってきます。

CB90系の公道最終モデル(と、なるだろう)223系は、それまでの200で排ガス規制を通した場合の出力低下をカバーするためであり、200と比べるとピークパワーも耐久性も劣っています。
200と一口に言ってもキック仕様XR200とセル仕様XLR200でボア/ストが異なり特性もかなり違いますが、どちらも223系よりは長く楽しめるユニットです。


[28] バクバク :2020/09/15 12:58 No.286
六つ星てんとう虫様

返信が遅くなり、すみません。

年取って体力が低下し、セル仕様のエンジンがほしいと思ってます。

RTLのクランク、シリンダー、ピストンを使ったエンジンができないものか、

考えています。


[29] 六つ星てんとう虫 :2020/09/15 18:19 No.287
RTLのシリンダーはカムチェーンテンショナーを持っていないため、セルモーターと組み合わせることが出来ないんです。

搭載する車体はXLR200Rですか?


[30] バクバク :2020/09/17 15:29 No.289
六つ星てんとう虫様

ご指導があったように、XLR200のシリンダーにRTLのスリーブ圧入が一番
いいのかなと思いましが、XLR200の円仁内部を見たことがありません。
RTLのクランクとXLRのフライホイールとの関、ピストンピン位置など。
ベストな組み合わせを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


[31] 六つ星てんとう虫 :2020/09/29 12:25 No.293
CB90からはじまって一時はRTL250Sまで上がったユニットは、元々のスタッドボルトピッチの狭さゆえ、スリーブの肉厚が稼げません。
RTL250Sに至っては裾部で肉が1mmしかなく、ピストンが揺れてスリーブを割るという持病があります。
RTL250Sとほぼ同じピストンストロークのRS220Tでも見られた欠点です。

そのためワークスのRTL272SWではスタッドピッチを変更してまでスリーブ肉厚を稼いでいました。

市販車もそこまでやってくれれば良かったのですがそうはならず、コンロッドを長く(シリンダーも長く)することでピストンが下死点で揺れても裾を割らないよう造りなおしたのがFTR223やSL230のエンジンです。
もちろんコンロッドを長くすることで一次振動低減効果と、それによって上がる排気量で世界的な排ガス規制強化で落ちたパワーを補充する意味もあります。

XLR200Rのボアは63.5mmです。
これをボーリングしてボア65,5mmつまりFTR223と同じにすれば209,5ccです。

このクランクケースに入る上限のスリーブ、裾の外径72,5mmのものを作って入れればWOSSNER製ボア67,5mmピストンを入れても片側2,5mm、十分な強度を出して222ccが作れますが、クランクケース側のスリーブ受け入れ穴の拡大も必要です。
こんなところでどうでしょうか?


[32] バクバク :2020/09/30 09:50 No.295
六つ星てんとう虫様
いろいろな角度からのアドバイス、ありがとうございます。
私も初めてRTL250Sのシリンダー裾を見たとき、ビビりました。
やはり耐久性を重視されるんですね。
私も十分な暖気運転を行います。
コンプレッションとセルモーターとの問題も残りますので、
このまま大切に維持していきます。

これからもアドバイス、よろしくお願いします。


[33] XLR’s Lonry :2020/12/16 23:01 No.384
お世話になります。
MD29にXR's OnlyのME05のアンダーガードは取付け可能かご存じですか?
加工すればいけそうな気がするんですが


[34] XLR’s Lonry :2020/12/16 23:31 No.385
すみません。トピ間違えてます。

[35] 六つ星てんとう虫 :2020/12/17 04:02 No.386
重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが「ME05」は単なるフレーム番号であり、形式を示すものではありません。
ツインキャブレターのKK0型の更に前期と後期、そしてシングルキャブレターのKT0型の3車種でフレームが違うんです。

全然違う車種に同じフレーム番号を振ってしまうホンダが馬鹿なんですが、読んでいる人に誤解を与えないよう、機種コードあるいは年式で表記していただけますか?

MD29は単一モデルなのでわかるんですが。ホンダには困ったものです。


話戻って、KT0型ならXR's Onlyのスキッドプレート持っていますので確認してみます。


[36] XLR’s Lonry :2020/12/17 07:22 No.387
あ、そうでしたKT0です。宜しくお願いします。

[37] 六つ星てんとう虫 :2020/12/17 17:26 No.388
了解しました。
数日お待ち下さい。


[38] 六つ星てんとう虫 :2020/12/26 13:37 No.395
お待たせしました。
KT0型のスキッドプレート、XLR200Rにそのままつきます。


[39] XLR’s Lonry :2020/12/26 21:00 No.396
すみません、年末の忙しい時に。
有難うございます!
発注します。
お陰様で良い年が迎えられます


[40] MORO :2021/09/01 01:45 No.463
通り道で放置されてて、気になっていたTL?がありまして。
声かけてみたら、くれるとのことで、引き上げに
部品を調達したいと思います。

フォークから、Fホイールが分離されてて
シャフトがありません。
とりあえず、押し歩きだけでもしたいのですが、該当ナットが
M12ってありますが、12mmのシャフトでいいのでしょうか?

一番の懸念ですが、いまどきTLRをピンクナンバーだと、保険やら免許やらで
問題ありそうで、125エンジンを探すのが良いとは思うのですが
200ケースのままでボアダウンってできますか?
出来ても、125エンジン探すほうが良さそうですよねえ
本体持ってきてから悩みますが




[41] 六つ星てんとう虫 :2021/09/01 11:50 No.466
TL125、TLR200の前アクスル径は12mmです。
とりあえず押せるだけで良いなら呼び径12mmの棒で大丈夫です。

TLR200を125にダウンするには膨大な量のパーツが必要です。
発電機すら合いません。
エンジン丸ごと買ってくる方がずっと安いですよ。


[42] MORO :2021/09/02 02:59 No.467
ありがとうございます。

12mmの棒探して、頂いて来ます
発電機も違うのですか、てっきり同じとばかり
事情があり一から始めますので、部品も工具もマニュアルもない状態です
125エンジン探してみますが、程度と価格が一致しないので
ほかの車種も視野に入れようと思うのですが
XL125S CB125JXあたりもほぼ同じマウントでしょうか?
XL125/TL125の始めはヘッドにポイント?があり、マウントはほぼ同じ?
目的とずれますが、XR200/XLR200あたりも同じでしょうか


[43] MORO :2021/09/12 19:14 No.469
シャフトが入らず、ハンマーの柄が折れたり、道路が工事中で
車が中に入れず、人力で道路まで引き出して
なんとかもってきました。

引き出すのに、一部持参しましたが、
ハンドルセッター、メーター、シート、フェンダー、テール、キー、コイル
キャブが欠品くらいです

エンジン固着してるので、プラグ穴からオイル入れて駄目なら
125エンジン探します




[44] 六つ星てんとう虫 :2021/09/15 09:49 No.472
XL125S、TL125、いずれも腰下マウントは同じなので積めます。
頭のマウントは200と125で位置が違うので工夫が必要です。
ただしTLR200と、D以降TL125はCDIピックアップがクランク側、それ以前はヘッドにあります。
腰下とヘッドでピックアップ信号の出方(回数)が違うため、点火装置とセットで考える必要があります。

XR200も446型とKA2型、つまり1983迄は積めますが、それ以降のKT0型はチェーンラインが大きくズレるため使えません。
1984、1985のKK0型はクランクケースが大きく異なり積めません。

XLR125R、XLR200Rも同様です。


[45] MORO :2021/09/15 23:01 No.474
エンジン選びの参考にします。
ありがとうございます。
あやうくCB125JX買いそうでした。

ヘッドにピックアップ?がある場合
下始点でも爆発というか
毎回爆発してるんですかね?

スタンドアップタクトと、チョイノリもくれると言うので
もらってきて、足りない部品に当てます


[46] 六つ星てんとう虫 :2021/09/22 12:19 No.493
カム側ピックアップでは圧縮上死点前でのみ着火します。
腰下ピックアップでは排気上死点前でも着火(掃気点火という)します。

どっちにしろ「下死点」ではありません。

CB125JXのエンジンでも積めますが、点火がポイント式ですよ。


[47] MORO :2021/09/23 02:18 No.496
カムシャフトはクランク2回転で1回転ですね
勘違いしてました

なるほど、CB125JXはポイントでしたか、
手に入るもの優先で何とか考えます
20年後生き残る車両はポイント点火だと思ってましたが、
CDIも中華で手に入るので、何とかなるかなと
50ccスクーター、カブはCDIだと思ってましたが、
トランジスタ(バッテリー)点火に変わってますね

モンキーで
ポイントのエンジンをCDI車両に載せようと
ポイントの接点をトランジスタで単純な接点にしようと
作ろうとしましたが、動作せず
信号反転するだけでいいはずなんですが
だれか、作ってくれないかなとおもいつつ


[48] MORO :2021/11/01 22:56 No.508
TLRエンジン/キャブ
不明タンク入手してきました
合わせたらついたので、まあいっか

TLRにどんぴしゃのタンクはTLR/TLだけでしょうか?


[49] 六つ星てんとう虫 :2021/11/01 23:29 No.509
そうです。TLR200用と、TL125(D以降)、あとは超レアですが輸出用TLR250(KR9型)がポン付けです。
TLM50用はTLR250用と似ていますが裏をかなり叩かないとつきません。


[50] TOM :2022/01/24 13:22 No.512
六つ星てんとう虫様
1979 xr185のリアフェンダーを探しています。
オリジナル、リプロの情報が有れば教えてください。


[51] 六つ星てんとう虫 :2022/01/24 17:43 No.513
TOMさん、貴重な446系質問ありがとうございます。

オリジナルはもう絶望的に手に入りませんね。
当方に一枚残してありますが、もしもの時の型採り用です。
ここから型起こししてFRPでリプロしたものがあります。
「CK BROS」さんに型が残っていると思いますので問い合わせてみてください。

ガンガン乗るときは柔軟な本物か惜しくない(といっても入手困難な)R&P用を使い、普段乗りにはFRPを使っています。




[52] TOM :2022/01/25 14:35 No.514
早速CK BROSさんに連絡したところ、
リアフェンダーの型の所有者さんの承諾がないと作れないとの事でた。
もし、六つ星てんとう虫様が、その型の所有者でしたら、
CK BROSさんの方に、型の使用の許可を連絡をしていただけたらありがたいです。
また、Rホイールの1.85アルミリムは何用が合いますか?


[53] 六つ星てんとう虫 :2022/01/31 09:21 No.515
型は私の所有するフェンダーを仲介人Jさんを通してCKさんに送ったものです。
なのでJさんに聞いてみます。

リヤの1.85リムはMTX200R用がニップル穴角度まで完全一致です。


[54] いた :2022/05/12 18:23 No.526
乗っていたns1をもう乗らなくなったので売りたいと思っているのですが、興味がある方いらっしゃいますか??興味がある方がいたら写真は投稿しようと思います!




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ホンダのXL125/200など

[1] ふうてん :2018/10/02 10:54 No.9
ホンダのXL125/200などの小型オフ・トラ車など
XR200レプリカにしたいとか。




[93] N.M :2020/12/24 19:28 No.393
とりあえず塗装終わりました。
いい色ですねー
六つ星てんとう虫すん、管理人さん
ありがとうございました。
ただ、やはり塗料が流れやすく、10回以上重ね塗りしたんですが
垂れが何箇所かあります。乾かしてクリアってわけにはいかないですね。クリア前に1000番ペーパーで
足付けかねて整えてみます。
ダメなら再塗装も考えてます。




[94] Hide :2021/03/14 18:05 No.423
XL125sにてXL250sのリアサスを取り付けているのですが、若干オイル漏が滲んでくるようになり、予備でXL185sのリアサスを購入しました。

長くしたく思い、以前の書き込みを検索したのですがネット上から消えているようで見つけられませんでした。

CB125JXの取付部とブッシュ等を使うのだと思うのですが、品番等が調べてもわかりませんでした。

品番と交換方法をアドバイスいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。




[95] 六つ星てんとう虫 :2021/03/15 10:13 No.424
下部ナックルは   52403-KC5-003
ラバーブッシュは  52489-399-601
ブッシュ内カラーは 52486-056-000
です。

ラバーブッシュ内のカラーはCB125JX用では内径が大きすぎ、XL125S用では外径が小さすぎてどちらも使えません。
なので、CB125JX用の内側にホームセンター等で入手できるスチールカラーを入れて径を合わせます。

交換は簡単です。
ナックルはダブルナット固定されているので14mmスパナと万力を使って緩めれば外せます。
ただし構造上、CB125JXのものに交換するとセット長が下がるので、プリロードアジャスターを締めこんで使うか、スペーサーを自作してください。

この方法で全長が15mm伸びてXR185とほぼ同寸になります。
前サスはMTX50R、MTX80RのものがXR185と同寸なのでこれを組むとXR185ルックに近づきます。
※RのつかないMTX50は径が違うので使えません

youtubeで「ザットカスタムズ」で検索するとXR185レプリカを作成していますよ。


[96] Hide :2021/03/16 02:55 No.425
六つ星てんとう虫 様、返信ありがとうございます。

部品番号、そして大変詳しい説明ありがとうございます。
早速部品を注文いたしました。

ザットカスタムズ検索しチャンネル登録しました。
スイングアーム変えたり面白いですね。
ゆっくり見てみます。

アドバイスありがとうございました。


[97] かつひろ :2021/06/10 12:39 No.441
XL200とXR200のピストンリングは共用でしょうか?

[98] 六つ星てんとう虫 :2021/06/10 21:09 No.442
同じです。TLR200も同じです。

FTR223やSL230は同じ径ですが別物です。


[99] アサカワ :2021/09/13 12:43 No.470
初めまして。質問したいのですがよろしくお願いします。
xl125sですが通勤途中にエンジンが急に止まりその後かかりません。プラグに火が飛ばないようなんですが、プラグ(新品)、イグニッションコイル(中古)、CDI(ホンダで新品は出ないといわれ中古のイーハトーブ用)かえましたが症状変わらずです。エキサイタコイルを疑い測定したところ抵抗値が138オームでキックするとAC26から30vくらいでますタイミングライトを当てるとタイミングは合っていてライトは光りますが火が飛びません。
エキサイタコイルは許容範囲ないでしょうか?
正規の抵抗値はどのくらいなのでしょうか?


[100] アサカワ :2021/09/13 17:53 No.471
ちなみにピックアップコイルは94Ωくらいでコンプレッションは12くらい出ます。
xl125sでこのような経験があるかたアドバイスのほどよろしくお願いします。


[101] MORO :2021/09/16 02:55 No.475
TLRの200のフレーム/フェンダーの赤は何色でしょうか?
コーナン出先で見つけると寄ってみたいのですが、時間が無くて寄れず
調べたら、40km先にありましたので、1本買おうかと思ってます。

どこでも手に入るコメリの200円スプレー
赤は黒っぽいです。
黄色は深みがあっていい感じです。 
フィットの黄色に近いというか


[102] MORO :2021/09/16 03:08 No.476
CDIにきちんと発電された電力が入力されてるなら、
コイルへの入力も見てみると切り分けができると思います

暗いところでキックしてみるとなんか見えたりするのが、まれにあったり


[103] アサカワ :2021/09/16 05:15 No.477
アドバイスありがとうございます。
もしかしてIGコイルへの電力が低いのかなとも思ってもいました。最低どのくらいの電力が必要なのでしょうか?
今一度確認してみます。


[104] MORO :2021/09/16 06:34 No.478
負荷なし/負荷あり
1回だけのキック/連続のキック
テスターの精度
などいろんな条件で変わるので、
30(V)出るならOKじゃないんでしょうか
アナログテスターで測ると50(V)超えると思います
マニュアルは開放時単体かと思いますが、当方は持ってませんので
数値に関しては不明です


電力は10Wぐらい?

50V発電するとして1A流したら、燃えると思うので
プラスチックモールド(125クラスは金属かしら?)だったら
せいぜい10W程度じゃないんでしょうか? 
社外CDIは無駄にヒートシンク付いてますが、熱くならないし
どうなんでしょうね

フルトラ/ポイント点火だと3Aぐらい食った記憶があります。
フラマグで3Aも発電するの?


[105] アサカワ :2021/09/16 08:50 No.479
なるほど、アナログテスターは試してないのでやってみます!
プラグ外して負荷なしで連続キックするとAC30v近くエキサイタコイルからでていました。タイミングライトは光るのでピックアップはひろってるとは思うのですが...。
となるとCDIという可能性もありますかね?
ちなみにこの当時のCDIは結構故障するのですかね?
何度も質問すいません。返信ありがたいです。


[106] MORO :2021/09/18 03:05 No.482
コーナンの赤って199円の300ml?
254円の420ml? 
どちらでしょうか?
上での紹介だと254円ですね。
単価の安い、後者を買ってしまいました。
最安だと、199円の方ですよね。

40年物だと、どこが壊れてもおかしくないし
中古の部品の耐用年数も同じようなものだし
保管状況によるのでなんとも
当方でしたら、CDIへの入力/出力を測定して切り分けます
CDI故障でしたら、500円ぐらいのCDIで置き換えできますよ
たぶん

わたくしは
SPD100+リトルで
単体チェックですべてクリアしても火が出ず
マニュアルなんてねーし
ジェネの明太子コイル/CDI/点火コイル/ハーネスと順次国産に置き換えたら
カプラーの端子が腐っててダメという落ちでしたので、同じつては踏まずにどうぞ


[107] アサカワ :2021/09/18 14:47 No.483
アドバイスありがとうございます。
もう一度ハーネス、コネクター等調べてみます。
ホンダでは部品も在庫ないしその時代のバイクは直すのが厳しいとも言われましたがxl125sが好きですのでがんばって直してみたいです。
また進展がありましたらご報告させていただきます。


[108] ダンゴ三兄弟 :2021/09/20 10:59 No.488
六つ星てんとう虫様 XL230用にワイセコのノーマルボアピストンを購入しましが、仕様が圧縮比が11:1で高すぎる気がします、そのまま使用しても大丈夫でしょうか。

[109] 六つ星てんとう虫 :2021/09/22 12:08 No.489
MOROさん、コーナンの赤、安いほうです。
TLR200純正のR-119とXL125S純正のR-23の中間色です。


[110] 六つ星てんとう虫 :2021/09/22 12:11 No.490
ダンゴ三兄弟さん、当方で数名がXR200に圧縮比11:1を常用していますが問題ないですよ。
XL230やFTR223の場合の問題点はシリンダー上部の潤滑不足なので圧縮比は関係ありません。
長時間の連続高回転は避けてください。


[111] ダンゴ三兄弟 :2021/09/22 17:23 No.494
六つ星てんとう虫様 返信ありがとうございます。ワイセコのピストンリングですが細かく隙間調整が指定されていますが、やすりでリングを削れる自信がありません、ストックの状態で組んで支障がありますか?

[112] 六つ星てんとう虫 :2021/10/03 16:33 No.502
エンドギャップ調節は必須です。
狭すぎるとシリンダーに盛大に傷が入ります。

削り方に精度は求められない(あくまで隙間値のみ)なので挑戦してみてください。


[113] ダンゴ三兄弟 :2021/10/05 19:55 No.506
六つ星てんとう虫様 ありがとうございます、ダイアモンド平やすりで挑戦してみます。

[114] Hide :2022/02/28 17:05 No.516
XR200の中古ピストンの肩を落とし、リューターでバルブリセスを削って170ccで組みました。

ピストンリングの合口隙間が0.5と0.6と広めだったからかオイル上がりするようで回転を上げると白煙が出ます。

ピストンリングを交換しようと検索したのですが、13011-446-811は廃盤なのか見つけられませんでした。

中国通販からガスケットを購入した際に付いてきた中国製のピストンリングセットはあるのですが使うのは少し不安です。

純正流用で他に合うものがありましたら品番を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。




[115] 六つ星てんとう虫 :2022/02/28 21:10 No.517
13011-446-811今も出ますよ。

いずれ出なくなったらTKRJでXL200用65.5ボアのリングを頼むといいです。


[116] Hide :2022/03/01 08:11 No.518
六つ星てんとう虫様、返信ありがとうございます。

品番で検索すると高い外国のページしかヒットしなかったので廃盤なのかと思いました…、

モノタロウで検索して発見できました。ありがとうございます、


[117] Hide :2022/03/02 17:58 No.519
ピストンリングは無事に購入することができました。
ありがとうございました。

もう一つ気になることがありましてお聞きしたいことがあります。

シリンダー+ガスケットの高さについてです。

<外したシリンダー>
シリンダー 68.4mm
ヘッドガスケット 1.1mm
ベースガスケット 0.7mm
合計寸法 70.2mm

<新しいシリンダー>
シリンダー 67.8mm
ヘッドガスケット 0.5mm
ベースガスケット 0.7mm
合計寸法 69.0mm

と-1.2mm全高が低くなっています。

バルブも当たらないし圧縮が高くなった方がいいかと薄いヘッドガスケットを入れたのですが問題はありますでしょうか?

自分的には点火時期とバルブの開閉タイミングがズレるような気がします。


[118] 六つ星てんとう虫 :2022/03/02 20:16 No.520
高回転での安全マージンと正確なバルブタイミングを考えたらベースパッキンの厚みで調整したほうが良いです。
例えばホンダXR200のシリンダーでも、83までと86以降ではガスケットの厚みの違いにあわせて全高が違います。
バルタイがより正確になるようセットされています。


[119] Hide :2022/03/03 14:35 No.521
六つ星てんとう虫様、返信ありがとうございます。

ベースガスケットを追加と厚めのヘッドガスケットに交換して
交換前の高さに合わせようと思います。

ありがとうございました。


[120] Hide :2022/03/08 11:14 No.522
ピストンリングを新品に交換して、白煙は無事に出なくなりオイル上りは解消されました。

ガスケットは手持ちのヘッドガスケットに1.6mmのものがあったので、それのみで純正-0.1mmになったのでヘッドガスケットだけ交換しました。
しかし、薄いガスケットで試走した時のモリモリトルクから激変しパワフルさが無くなりました。
シリンダー交換前の144ccとあまり変わらない感じです。

1.1mm高さが増えた分、燃焼室の容積が約4㎠増えたのがかなり効いたようです。
なかなか難しいですね。

圧縮圧力は、
薄いガスケット使用時 冷間で  11kg
厚いガスケット使用時 暖気後で 10kg でした...

薄いガスケットに戻すかもしれません。
ただ問題点があります。

1)キックがかなり重く、踏み込むときにギア抜けする時があります。
  デコンプを付けないといけないかも。

2)エンジンを積むときにマウントが合わない。
  アッパーマウントの加工が必要なようです。


[121] 六つ星てんとう虫 :2022/03/09 23:52 No.523
1.6mmガスケットというと旧規格アスベスト材のものでしょうか。
それだと厚すぎますね。
ベースガスケットで調整するほうが良いと思います。

それとデコンプはキックギヤの保護を考えたらつけてください。
押しがけも楽になりますよ。


[122] Hide :2022/03/10 16:55 No.524
1.6㎜のガスケットはAliexplessかEBAYで買った物だと思います。

手持ちのデコンプ付きのヘッドカバーがATC185の物で、
アームが長いので詰めなないといけなく、
溶接機を買って練習してから工作しなければ...。

とりあえずはこのままで乗り、冬になって乗れない時期にやってみます。







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雑談

[1] ふうてん :2018/10/02 13:07 No.10
こんな感じで作ってみました。
無料掲示板なんで何処まで使えるか、いつ終了するかはわかりません。スレッドは何処まで行けるのかも不明です。
カテゴリはこれだけあればいいんじゃないか?と思っています。


[2] 六つ星てんとう虫 :2018/10/03 10:08 No.11
新規掲示板開設ありがとうございます。
早速テスト。


[3] ふうてん :2018/10/03 11:01 No.12
地道にXL125S系は過去の掲示板からコピペしようと思います。
テストで使ってみてください。


[4] kattsu :2018/10/03 12:33 No.14
管理人様はじめまして。
先ほど旧掲示板に来て驚きました。
あそこで相当勉強になったのでとても感謝しています。
新しい掲示板ができてほっとしています。
これからもよろしくお願いします。


[5] ふうてん :2018/10/19 04:12 No.26
私は放棄します・・・

オートバイの掲示板 質問されても返事を忘れる場合があります。

新規スレッドは管理者の私が立てます。

ストレスが溜まって駄目
なんのためにカテゴリーを作ったのか・・・
提灯に火をつけてください
燃えました
提灯をあけると、立っているロウソクがあるので、ロウソクの芯に火をつけてください
???

お湯をヤカンで沸かしてください
お湯はどこにありますか?

つい最近まで雇っていた訪問介護ヘルパーがこのレベル
フラストレーション溜まりまくり
わたしゃ、もう見ませんし、答えられるレベルでもありません


[6] 六つ星てんとう虫 :2019/08/01 17:04 No.177
エセ科学

オートバイ界での最たるものが「パワーウェイトレシオ」でしょう。
重量を馬力で割っても何の参考になるデータも得られません。

ここを見たあなた、今からでも遅くない、そんな数字はすぐ捨てましょう。


[7] 六つ星てんとう虫 :2019/08/15 16:04 No.178
酷いものになると、乾燥重量を馬力で割ってる。
乾燥だと運転者不在はもちろんのこと、エンジンすらかからないので走りようがないのが分からないんでしょうか?


[8] 六つ星てんとう虫 :2020/01/22 00:25 No.216
不人気バイクについて放談する某サイトで「他人やメーカーを後出しでダメ出し&小馬鹿にするのは気楽で良い」という書き込みがあります。

ダメなものはダメでいいじゃないですか。
私は工業デザイナーになりたかったので、工業デザインとして許せない物はダメと言い切ります。

それを好きな人は好きに乗ればよろしい。
道具の良し悪しと好き嫌いは分けて考えるものです。

出来が悪いけど好きな物や、出来が良いけど嫌いな物があるのは当然です。


[9] まろや花 ナメサワ :2020/01/29 01:19 No.217
ババひいいた最たる例がSR125です。
コンコルド効果というのがあり、中途まで巨額開発費を投じたら引くに引けなくなり最後まで作る、ことを指すのだそうです。
あ、俺だ。


[10] YD250 :2020/06/13 15:15 No.256
こんにちは。以前ヤマハYD250のお話を掲示板でさせていただいていたものです(ハンネ忘れてしまったので変えています)。久々に見たらこちらに移転されていたということでご挨拶まで参上させていただきました。まだがっつりYD250に乗っていますし、いじりまわす気も満々です。YDはどのカテゴリで発言したらよいでしょうか・・・ヤマハオフ車、でもよいでしょうか??

[11] 六つ星てんとう虫 :2020/06/13 19:06 No.257
見返してみたら「ヤマハのバイク」というスレッドないんですね。
ヤマハのオフ車スレッドでいいと思います。XT250と同系なので。


[12] 六つ星てんとう虫 :2020/06/14 12:09 No.261
ふうてんさんがビジネスバイクスレッドを立ててくれたのでそっちでやりましょう。

[13] MORO :2021/03/06 02:13 No.422
ホンダのオイルがまた低粘度化

前回20W-50消えた気がしてますが
今回は5W-30が基本との事

どんどん新車買えってことか


[14] MORO :2021/09/18 23:09 No.486
油圧について
いまいちわかりません

なお私は低粘度オイルは使いませんし、低粘度オイルを使用していた車両もほしいとは思いません。

低粘度オイルを使うと、抵抗は下がるので回転数自体は上がると思うのですが、回転数が下がることはあるのでしょうか?
また、エンジンは油に圧力をかけないと潤滑できないような設計なのでしょうか

イメージとしては、駆動力が同じであれば
オイル自体が低粘度になれば、送る圧力は上がるのではないかと思うのです。 
さらさら過ぎて、別のところから、圧力が逃げて末端まで圧力をかけて送れないということがありえますか?
重機メーカーの設計に聞いても、満足する答えは出ませんでした。

油圧って油自体にかかる圧力じゃなく、オイルを送る際の抵抗値って考えると
なんとなく飲み込めなくもないというか。
デメリット無い様に思えちゃいますが、実際は減るので、低粘度オイルを使おうとは思いませんが。





低粘度オイルのデメリット
回転が低く油圧がでにくい

https://www.goobike.com/magazine/maintenance/maintenance/424/


[15] MORO :2021/09/19 21:38 No.487
googleで
オートバイの掲示板
と検索しても、ここが出なくなりました。
1位は無敵のyahoo様が出ます

検索結果をyahooが買収したのでしょうか
オートバイ - 趣味掲示板 - Yahoo!ファイナンス


[16] 六つ星てんとう虫 :2021/09/22 12:13 No.491
高粘度オイルを使うと金属表面の熱を効果的に奪うことが出来ないからです。
低粘度オイルは逆に油膜保持力で高粘度モノに劣ります。


[17] MORO :2021/09/23 02:04 No.495
オートバイだと、油圧がどうのこうのってあまり気にしてないと思うのですが
車だと、油圧計みて、オイルがたれてるだのなんだの
たれてるってのは粘度が下がったってことなんですかね

理解できないのでよろしければ教えていただきたいのです
以下はどのように考えればいいのでしょうか

疑問点
回転が低く油圧がでにくい
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/maintenance/424/



高粘度オイルは、(添加剤で割り増ししてるので)比熱が低いと考えて
いいでしょうか?


[18] 六つ星てんとう虫 :2021/10/03 16:34 No.503
油圧が出にくい・・・ちょっと理解できないです。




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スズキのバイク

[1] ふうてん :2018/10/02 10:01 No.4
DR250S(R)・ジェベル(SX)などのスズキ全般です。

[92] yotti@DR250SHE改 :2020/11/25 21:06 No.342
ナメサワさん ありがとうございます。
夜間で、カバーを捲ってボトムケースのセンター間を計ったところ
約180mmでした。トップブリッジは未計測です。
ボトムケースのセンター=フォークのセンターなので
なんとか行けそうな気がします。


[93] yotti@DR250SHE改 :2020/11/25 21:47 No.343
DR250SEPのパーツカタログを見るかぎり
同一にしか見えません。




[94] ナメサワ :2020/11/25 23:54 No.346
トップブリッジをご確認した上で、よければメールをください。
全て一式で煙草二箱(1000円)を頂いてよろしいでしょうか。
極度のヤニ中です。

ライトの裏のカプラーを見ると、スズキの違う車種に付けられていたようです。立ちごけした程度の傷はありますが、アルマイトにサビがあり殆どわかりません。
個人的にはスズキのライトハーネスは細いと思ってます。今乗っているST250も細いですね。

いま、改めて見ましたがケースとレンズを止めているトラスネジが錆びています。無理に回すと舐める恐れがあり、明日ネジザウルスかバイスプライヤーで取れるか試してみます。




[95] ナメサワ :2020/11/26 20:51 No.347
錆びたネジを外し見た所、違うモデルに使われていたようです。
配光が気に入らなければ、シビエのモト180のレンズに交換できます。
下記のサイトさんとは面識はありませんが、かなり変わります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3175134/car/2830863/5749805/note.aspx
中古がヤフオクで売られていればいずれ交換したらいいかな、と思います。




[96] yotti@DR250SHE改 :2020/11/26 21:03 No.348
ナメサワさん
色々ありがとうございます。
実際に取り付けて、点灯させてみて検討してみます。
メールにてこちらの情報を送りましたので
ご確認お願い致します。


[97] ティントン :2020/12/15 19:47 No.371
はじめまして、
Yahoo知恵袋で
紹介されてきました
このXLのタンクが好きで所有するFTRをニセXLにしようとたくらんでいます。
タンクとサイドカバーのデカールを手にいれたので
塗装をはじめようと思うのですが、この赤はタヒチアンレッドで、デイトナMCペイントだとありません。
この型の後のXLはモンツァレッドでデイトナにあります。色味は変わらないでしょうか?多少ならいいかなとも思ってます。
あのオレンジがかった古くさい赤が欲しいのですが
似た色をご存知の方、いらっしゃいますか?




[98] MORO :2021/02/08 00:11 No.406
チョイノリ なのですが

焼きつきということで入手
キック降りませんでした。
キックペダルのカバーバラしてみると、ベルトありますね。
チェーン駆動だと思ってました。

クランク単体は回ります。
0から330度ぐらい
上圧縮ぶぶんを見忘れたので、実際はクランクが何度になるか後で確認しますが
この場合、何らかの原因で1周できないということですよね?
確認できることってありますか?
書いてる途中で
ヘッドのカバー開ければ、何か見れるということに気がつきましたが、

角度にして何度かわかれば、どの部分か察しはつくのでしょうか?




[99] MORO :2021/02/08 00:12 No.407
上が、回転方向の末端

逆方向にここまで動きます。




[100] 六つ星てんとう虫 :2021/02/08 14:04 No.408
チョイノリはチェーン駆動ですよ。車体右にあります。
そのベルトは変速機というか減速機です。
クランクの位置を見るには右側の樹脂カバーとヘッドカバーを開けて下さい。


[101] 六つ星てんとう虫 :2021/02/08 23:39 No.409
右カバーを開けた画像はお待ちください。

[102] MORO :2021/02/18 22:25 No.410
右カバー開けて見ました。
上圧縮部分を中心に10度前後動きません。
10度と350度ぐらいが可変範囲

もしや長いプラグ突っ込んであるんじゃなかろうかと言う不安が
Cサイズのプラグレンチが行方不明で、プラグ見てませんでした。
明日、プラグ抜いて見ます。


[103] MORO :2021/02/19 04:09 No.411
待ちきれなくて、鉄パイプをたたいてプラグの6画に押し当てて
プラグ抜いてみました。
CR6HSA 標準でした。


[104] MORO :2021/02/20 07:23 No.412
チェーン駆動なんですね。

ベルト使ってるなら、あえてチェーン使わないほうが
安いんじゃね?と思うのは、素人考えでしょうか


[105] 六つ星てんとう虫 :2021/02/20 20:12 No.413
バルブがきちんと閉じていない可能性もあります。
その場合無理をするとバルブを曲げてしまうので、ヘッドを開けてチェックしたほうが安心でしょう。

ヘッドカバーを開け、ヘッドを固定している4本のボルトを外すだけでピストンと対面できます。


[106] MORO :2021/02/21 18:26 No.414
排気側のバルブが開きかけてそれ以上動きませんでした
たぶんバルブのクリアランスは全くなし

吸気側のバルブのクリアランスが5mmぐらいあるのも気になりますが

ヘッド開けてみますね


[107] MORO :2021/02/25 22:39 No.416
ロッカーアーム?のクリアランス緩めたら回りました。
しかし、いくら緩めても隙間ができない状態です。

排気側バルブ押す棒がぐらぐらなので、この辺に問題がありそうです。
吸気側はクリアランスもあるし、棒にぐらつきは少ししかないです。

ヘッド開けるのは後日になります。


[108] 六つ星てんとう虫 :2021/02/26 09:56 No.419
排気バルブ破損かも知れません。
無理して回さず、ヘッド外して原因特定ですね。


[109] yotti@DR250SHE改 :2021/06/09 15:58 No.440
大変ご無沙汰しております。

昨年は色々とお世話になりました。
私事ですが、昨年末に左目の網膜を患って手術を受け
先月辺りからようやく日常生活に戻った次第です。

譲っていただいたライト周りのパーツ取り付けは
まだ行っておりません。
先日バイクの遅い冬眠開けをしました。
始動はスムーズに行き、順調かと思っていましたが
家の周辺を一回りして定位置に止めようと
アイドリングで停車していたところ
突然エンジンがストンと停止し、再始動を試みるも
セルモーターが回りません。

バッテリーはOKです。
ライト、ウィンカー点灯OKです。
昨年ステーターコイルも新品に交換しております。

セルが回らない原因は何か考えられるでしょうか?
宜しくお願いいたします。


[110] 六つ星てんとう虫 :2021/06/10 21:13 No.443
クランクセンターホールキャップを開け、直接クランキングしてみてください。
それで何事もなく回ればセルの不良です。
電力供給の不良、あるいは内部のブラシ磨耗か。


[111] たな@NH41Aバンバン :2021/06/16 22:29 No.444
はじめまして、時々拝見させて頂いてます。
初期のバンバン200に乗るたなと申します。
走行4万キロを超え、この辺で一度エンジンを開けてクラッチ、タイミングチェーン等メンテしようと考えているのですが
せっかくなのでボアアップについても検討しております。
市販のキット等が見当たらない為こちらに投稿してみました。
どなたか情報有りましたらよろしくおねがい致します。


[112] 六つ星てんとう虫 :2021/06/16 23:16 No.445
バンバン200のボアは66mm、ピストンピン径は16mmです。
近似値を探すと、XT200がボア67mm、セロー225がボア70mm。ともにピストンピン径16mmです。
これらのピストンの頭頂部分を加工すればバンバン200、あるいはジェベル200のボアアップに使えます。

ただし、バンバン200、ジェベル200のエンジンはクランクの芯が比較的狂いやすく、狂ったまま乗るとシリンダー磨耗が非常に早く進みます。
注意して下さい。


[113] たな@NH41Aバンバン :2021/06/16 23:46 No.446
早速アドバイスいただきありがとうございます。
セロー225ピストンでボア70mmとの事ですがライナーそのままじゃ無理ですよね?
打ち替えるとしたらどんなライナーが使えそうですか?

質問ばかりで申し訳有りません。


[114] 六つ星てんとう虫 :2021/06/18 13:15 No.447
このクラスだと、スリーブ裾の肉厚が片側1.5mmあれば実用上問題ないです。
なので、スリーブ裾の外径73mmあればボーリングでいけます。
ジェベル200は後期型でアルミシリンダーですが、バンバンは最後まで鉄スリーブだったはずなので。

もし肉厚に不安があるならスリーブを探しますのでまた書き込んでください。


[115] yotti@DR250SHE改 :2021/06/22 21:52 No.448
6/9の投稿後、スターターソレノイドを交換したところ無事に走行可能になりました。
色々ありがとうございました。
ジェベル顔にする為、部品を仮付けしたのですが、ハーネスの束が収まりません。SJ44Aジェベルのライト裏はどのようになっているのでしょうか?
写真とか拝見出来るとありがたいです。
宜しくお願いします。


[116] たな@NH41Aバンバン :2021/06/23 09:49 No.449
書き込み遅くなりました
部品取り用に買ってあった不動エンジンからシリンダーを外して見たところ、裾部分で72mmでした

やはり打ち替えが必要そうです
アドバイスよろしくおねがいします。




[117] 六つ星てんとう虫 :2021/06/23 12:00 No.450
yottiさん、ジェベルのハーネスはある程度ライトケース内に入れます。
入りきらない部分はケースの下に出し、黒い小さな箱に隠してあります。


[118] 六つ星てんとう虫 :2021/06/23 12:06 No.451
たなさん、外径72ですか。それは厳しいですね。

流用出来るスリーブはカワサキ11007-1083です。
KLE400やEN400のもので、スリーブが別売りされています。
KLE400のボアは70mmですが、出荷時のスリーブ内径は69mm強なのでボーリングして70mmピストンにあわせてクリアランスの取り直し可能です。

外径は忘れましたがおそらく76mm以上あります。


[119] たな@NH41Aバンバン :2021/06/23 21:07 No.452
情報大変有り難うございます。

EN400のスリーブを探してみます。
ひとつ気になったのはバンバンよりストロークが若干ショートなようですが問題有りませんか?
そこだけちょっと気になっています。

クランクケースまで割るつもりはなかったのですが、クランクの芯が狂いやすいとの情報を頂いたのでクランクの芯出しからノンビリやってみます。

ただ一番心配なのは打ち替え、ボーリング、クランク芯出しを受けてくれる内燃機屋さんがあるかどうかです。

またアドバイスを頂きに来るかもですがよろしくおねがいします。

貴重な情報頂きましてありがとうございました


[120] おーたな :2021/09/23 10:50 No.497
ザットカスタムズ、楽しく見ております。
持っているバイクが、モロにかぶっているので、色々助かります。
ジェベル200のクランクですが、芯出しして溶接しても、
また、狂ってしまうのでしょうか?


[121] 六つ星てんとう虫 :2021/10/03 16:29 No.501
芯出し後にクランクピンを溶接するのは芯振れ予防策として有効ですよ。




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ヤマハのオフ車

[1] ふうてん :2018/10/02 10:03 No.5
ヤマハのオフ車、全般です。

[2] ツカザキイチロウ :2018/10/28 07:40 No.36
初めまして、茨城県のツカザキともうします。IT175をヤフオクでゲットし、自分でレストアしました。(シリンダーは大阪のテクノギルドさんで)純正VMキャブのオーバーフローが治らず、新品に交換を考えていたところ、以前掲示板でPWKに交換した方の記事が気になり、PWK30に交換しました。
ポン付けで普通に走ってくれましたが、オイルの飛散、たれがひどく、濃いと思いメイン、パイロットを絞っていき、今は
メインジェット#135
パイロットジェット#40
ジェットニードルN68Aクリップ段数上から2段目
エアスクリュー:2戻し
オイルはヤマハ赤缶25:1
エアエレメントは新品です。
コース走行は無しで、基本林道ツーリングのみです。
プラグは電極周辺はこげ茶で、金属部にカーボンの体積はほとんどありません。
余り絞ると焼き付きが怖いので悩んでいます。
逆に薄すぎるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


[3] 六つ星てんとう虫 :2018/10/28 12:16 No.37
IT175ですか、羨ましい。


さて、まずは燃料ですが、25対1は濃すぎます。
それはMX使用などの全開時。
ストリートなら70対1、安全マージンを多めにとっても50対1でじゅうぶんです。

アイドリングと始動性が確保されたら、少しずつ標高を上げながら走ってみます。
上がるにつれて不調になるなら最初のセッティングが濃い。
逆に上がって好調なら最初が薄いわけですから、濃いか薄いかの見極めの参考にしてください。


[4] ツカザキイチロウ :2018/10/30 06:29 No.38
六つ星てんとう虫様、返信ありがとうございます。週末、燃料を作り直し山を目指しセッティングツーリングに出かけます。また、結果を報告させていただきます。

[5] 六つ星てんとう虫 :2018/10/30 11:16 No.39
出来れば、キャブレター油面の揺れるダートではなく、舗装の山を淡々と上がるのがいいですよ。

[6] ツカザキイチロウ :2018/11/20 19:56 No.41
六つ星てんとう虫様、セッティングツーリング、数回行ってきました。
標高を上下するとわかりやすいですね。燃料の混合も含め、セッティングの方向が見えてきました。ありがとうございました。

ところが、先週、突然走行中ライト、ウインカー、テールライトが点かなくなりました。現在、ウインカースイッチでヘッドライトが点滅します。ライトスイッチではヘッドライトは点灯しません。
ウインカーは点灯も点滅もしません。テールライトはぼんやり光る程度です。
もとは6Vで、中華レギュレーターで12Vにしています。それが原因かと思いますが、先日まで灯火類は正常でした。
バッテリー充電、ウインカーリレー交換、レギュレーター交換(中華ですが)、ライト・ウインカースイッチ清掃で、症状は変わりません。
どうか、お知恵をお貸しください。


[7] ふうてん :2018/11/20 21:54 No.42
ITはジェネレーターの容量が小さく、直流/交流の2系統にしたのか、それとも全て直流にしたのか、詳細に書かれないとわからないです。
中華の全波整流レギュレターでバッテリー点灯にしたらまず上がります。
今のITはライト・テール球は交流、ウインカー・ブレーキランプ・ホーンは直流ですか?
交流/直流の2系統(単相交流)はセロー225なら89年までがそうです。
それ以後のモデル、バッテリー点灯(30w/30w)はバッテリーが上がるのを防ぐため三相交流式になっています。


[8] 六つ星てんとう虫 :2018/11/20 22:32 No.43
ウインカースイッチでヘッドライトが明滅する時点でハーネスに異常事態ですね。

現在のハーネスは何でしょう?
古いハーネスは内部で短絡が起きている可能性が高いです。
そうなるとレギュレータやリレーをどうしようと直りません。

エイプのバッテリーレス仕様等、近年の合理的ハーネスに交換をおすすめします。


[9] ツカザキイチロウ :2018/11/21 05:26 No.44
ふうてんさま、ライト交流、ウインカー・テールは直流です。
ホーンはありません。
ネット情報での12V化なのでただし方法なのかわかりません。

六つ星てんとう虫さま、ハーネスは当時のままです。ハーネスの点検をしてみます。エイプのハーネスについても調べてみます。

お二方ともありがとうございます。


[10] ふうてん :2018/11/21 14:33 No.45
カブなど同じ2系統ですね。
なら、中華レギュレーターを疑います。カブの全波整流で中華レギュレーターが初期不良でした。ボルティの中古三相レギュレターを代用していました。
キャブ仕様のエイプでも使われているホンダのレギュレターをヤフオクで買った方がいいかな、と思います。500円前後です。
エイプのバッテリーレスは交流です。
前後交互点滅のためディマスイッチが特殊です。私は交流バッテリーレスをしたことがないので、配線はちょっとわかりません。




[11] 六つ星てんとう虫 :2018/11/21 19:03 No.46
昔の直流バッテリーレスは、交流で発電した電気の半分を整流して(直流にして)使用し、残り半分は捨てています。

エイプは交流で発電した電気をそのまま全部交流のまま使うので発電機を倍にしたのと同じ効果が得られます。
この機会にエイプハーネスへの交換はどうですか?


[12] ツカザキイチロウ :2018/11/21 21:13 No.47
ふうてんさま、六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。
先ず、作業量の少ない、ふうてんさま提案のエイプレギュレーへの交換をやってみます。

六つ星てんとう虫さま、ITのハーネス点検をします。
ご提案のエイプハーネスへの交換ですがジェネレーター、メインスイッチなどもエイプの物に交換するのでしょうか?
自分でも調べてみます。


[13] 六つ星てんとう虫 :2018/11/21 22:08 No.48
発電機はそのままでいいです。

ハーネス、レギュレータ、スイッチ、ウインカーリレー、ホーンをエイプのバッテリーレス車から流用します。


[14] ツカザキイチロウ :2018/11/22 18:13 No.49
六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。まず、週末にハーネスの点検をしつつヤフオクでエイプハーネス探してみます。

[15] HIKARU :2020/07/11 21:02 No.266
はじめまして。ご教示お願いします。
4dw2 アルテシアのインマニ
4dw 13580 00 現在廃番となっている部品ですが、
流用可能な車種のものがあれば入手したく思ってます。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。


[16] 六つ星てんとう虫 :2020/07/12 18:46 No.267
HIKARUさん、アルテシアをお持ちですか。珍しいですね。

当方にもアルテシアがあるので採寸して流用品を探してみます。
雨が続くのでしばらくお待ちください。


[17] HIKARU :2020/07/12 19:22 No.268
六つ星てんとう虫様、ご返信ありがとうございます。
アルテシアは5月にオークションで入手し、コツコツ不具合を治している所です。
以前からアルテシアを入手したかったのですが、なかなかタイミングが合わず、トランザルプやKLEなど乗りながら、15年越しくらいで手に入れました。
おおかた不具合は解消されましたが、インマニのクラックからエアを吸っていまして、ボンドで騙し騙しやってます(汗)
流用可能なものがあればと思い、質問させていただきました。
お手数をおかけして恐縮です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


[18] HIKARU :2020/08/02 02:03 No.273
六つ星てんとう虫様
アルテシア400のインマニの件、一旦、進捗がありましたので報告させていただきます。
XT 600E のパーツリスト情報をネットで拝見し、
43F-13586-01
1VJ-13596-00
を発注し現物を確認したところ、ポート径のみ4ミリ程広いだけで、キャブ側径は同じ、形状、ボルト位置も同一で、取付可能でした。
ポート径が広いため、流速や燃調が気になりますが、プライマリ側のメイン110番で試走したところ、
前後ピレリのブロックタイヤで高速で110程でましたが、そこで打ち止めのような感じです。
大きくは外れてないかなという印象でした。


[19] MORO :2021/09/01 01:59 No.464
やまは スクーターが無いので、こちらで
まずければ移動します

ジョグの最初の型 27V TKキャブ
バイメタル式オートチョーク 

スロットルストップスクリュー?をいくら下げても
ねじが抜けても
アイドリングが下がらないのです。
上から、スロットルバルブを押し付けたら下がるかもと思いつつ
抜けなくなったら嫌なのでまだ試せておりません。
何か、特定できそうなことってありませんでしょうか?
オートチョークが悪いのか、スロットルストップスクリュー?の位置が
下がらないからかと悩んでます。

疑問があります。
京浜で言うところのエアスクリュー(混合気の量調整?)が見当たらないのですが、この型には無いのでしょうか?

それとも、吸気側にあるマイナス切ってある真鍮部分でしょうか?
横型エンジンのキャブには、アイドリング調整ねじ以外に回すところが存在しております。




[20] MORO :2021/09/01 01:59 No.465
画像は流用です。




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ビジネスバイク・全般

[1] ふうてん :2020/06/14 03:30 No.259
バーディー、コレダ、メイト、SR125B、YD、カブ、ベンリィ・・・
働くバイク全般です。
私自身がわかるのはSR125Bだけです。


[2] YD250 :2020/08/17 22:14 No.277
こんばんは。ずいぶんと間があいてしまい申し訳ありませんでした。ぼろぼろ(タンクに謎の皮がかぶせられていたり)の外装を立て直してもらい、ここまでやってきました。まとまったお金が準備できるまでは厳しいかもわかりませんが、ボアアップにむけてSR400のピストン等をちまちまと集めて頑張っていきたいと思います!(思い続けてはや3年・・)



[3] 六つ星てんとう虫 :2020/09/09 10:55 No.279
SR400ピストンでは頭頂部が高すぎるのでは?
SR500用が合うと聞いたことがあります。


[4] YD250 :2020/09/10 20:58 No.283
六つ星てんとう虫様、ありがとうございます!500のピストンを探してみます!

[5] ナメサワ :2020/10/01 18:41 No.296
バーディー90のキックペダルが手前に来てガタがでます。
写真のようにプラハンで打ち込み、奥に押し込んでも3週間位で次第に前に出てきます。
最悪、エンジン側のスプラインの摩耗、と思うのですが抜けず目視できません。何かいいアイデアはないでしょうか。

※いま、格安SIMの交換待ちで電話できません。




[6] 六つ星てんとう虫 :2020/10/02 10:19 No.297
ペダル根元の「割り」部にクサビを打ち込んで広げてみてください。

[7] ナメサワ :2020/10/02 15:41 No.298
ありがとうございます。ころっと忘れてました。
マイナスドライバーをクサビにし外しました。
素人目にはスプラインの摩耗はエンジン、キックペダルに見られませんでした。
何か対策はないでしょうか。


[8] 六つ星てんとう虫 :2020/10/02 18:43 No.299
どっちが痩せるか、と言ったらキックアームの方です。
目で見てわからなくても。

キックアームを交換するのが良いでしょう。
シャフト側は磨耗するより「折れる」事例の方が多い位、焼き入れされています。


[9] ナメサワ :2020/10/02 20:08 No.300
ありがとうございます。キックペダルを新品にします。

auを解約しOCNモバイルにしたのに、まだ電話が出来ません。固定電話は雷で壊れて以来、放置です。掛かってくるのセールス。
さっきsimカードが届いて入れたのに。英数字の入力に混乱してます。

2088 高品質オートバイ軽騎用シリンダーキットスズキ FD110 FD 110 QS110 QS 110 110cc エンジンスペアパーツ
https://ja.aliexpress.com/item/32840673672.html

格安SIMしたので、これ試しに買ってみようかな、と思ってます。




[10] 六つ星てんとう虫 :2020/10/03 10:01 No.301
めっきシリンダーがこの価格で買える時代が来るなんて。
世界の工場、中国ってすごい。





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