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ヤマハのオフ車

1: ふうてん:2018/10/02 10:03 No.5
ヤマハのオフ車、全般です。

2: ツカザキイチロウ:2018/10/28 07:40 No.36
初めまして、茨城県のツカザキともうします。IT175をヤフオクでゲットし、自分でレストアしました。(シリンダーは大阪のテクノギルドさんで)純正VMキャブのオーバーフローが治らず、新品に交換を考えていたところ、以前掲示板でPWKに交換した方の記事が気になり、PWK30に交換しました。
ポン付けで普通に走ってくれましたが、オイルの飛散、たれがひどく、濃いと思いメイン、パイロットを絞っていき、今は
メインジェット#135
パイロットジェット#40
ジェットニードルN68Aクリップ段数上から2段目
エアスクリュー:2戻し
オイルはヤマハ赤缶25:1
エアエレメントは新品です。
コース走行は無しで、基本林道ツーリングのみです。
プラグは電極周辺はこげ茶で、金属部にカーボンの体積はほとんどありません。
余り絞ると焼き付きが怖いので悩んでいます。
逆に薄すぎるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

3: 六つ星てんとう虫:2018/10/28 12:16 No.37
IT175ですか、羨ましい。


さて、まずは燃料ですが、25対1は濃すぎます。
それはMX使用などの全開時。
ストリートなら70対1、安全マージンを多めにとっても50対1でじゅうぶんです。

アイドリングと始動性が確保されたら、少しずつ標高を上げながら走ってみます。
上がるにつれて不調になるなら最初のセッティングが濃い。
逆に上がって好調なら最初が薄いわけですから、濃いか薄いかの見極めの参考にしてください。

4: ツカザキイチロウ:2018/10/30 06:29 No.38
六つ星てんとう虫様、返信ありがとうございます。週末、燃料を作り直し山を目指しセッティングツーリングに出かけます。また、結果を報告させていただきます。

5: 六つ星てんとう虫:2018/10/30 11:16 No.39
出来れば、キャブレター油面の揺れるダートではなく、舗装の山を淡々と上がるのがいいですよ。

6: ツカザキイチロウ:2018/11/20 19:56 No.41
六つ星てんとう虫様、セッティングツーリング、数回行ってきました。
標高を上下するとわかりやすいですね。燃料の混合も含め、セッティングの方向が見えてきました。ありがとうございました。

ところが、先週、突然走行中ライト、ウインカー、テールライトが点かなくなりました。現在、ウインカースイッチでヘッドライトが点滅します。ライトスイッチではヘッドライトは点灯しません。
ウインカーは点灯も点滅もしません。テールライトはぼんやり光る程度です。
もとは6Vで、中華レギュレーターで12Vにしています。それが原因かと思いますが、先日まで灯火類は正常でした。
バッテリー充電、ウインカーリレー交換、レギュレーター交換(中華ですが)、ライト・ウインカースイッチ清掃で、症状は変わりません。
どうか、お知恵をお貸しください。

7: ふうてん:2018/11/20 21:54 No.42
ITはジェネレーターの容量が小さく、直流/交流の2系統にしたのか、それとも全て直流にしたのか、詳細に書かれないとわからないです。
中華の全波整流レギュレターでバッテリー点灯にしたらまず上がります。
今のITはライト・テール球は交流、ウインカー・ブレーキランプ・ホーンは直流ですか?
交流/直流の2系統(単相交流)はセロー225なら89年までがそうです。
それ以後のモデル、バッテリー点灯(30w/30w)はバッテリーが上がるのを防ぐため三相交流式になっています。

8: 六つ星てんとう虫:2018/11/20 22:32 No.43
ウインカースイッチでヘッドライトが明滅する時点でハーネスに異常事態ですね。

現在のハーネスは何でしょう?
古いハーネスは内部で短絡が起きている可能性が高いです。
そうなるとレギュレータやリレーをどうしようと直りません。

エイプのバッテリーレス仕様等、近年の合理的ハーネスに交換をおすすめします。

9: ツカザキイチロウ:2018/11/21 05:26 No.44
ふうてんさま、ライト交流、ウインカー・テールは直流です。
ホーンはありません。
ネット情報での12V化なのでただし方法なのかわかりません。

六つ星てんとう虫さま、ハーネスは当時のままです。ハーネスの点検をしてみます。エイプのハーネスについても調べてみます。

お二方ともありがとうございます。

10: ふうてん:2018/11/21 14:33 No.45
カブなど同じ2系統ですね。
なら、中華レギュレーターを疑います。カブの全波整流で中華レギュレーターが初期不良でした。ボルティの中古三相レギュレターを代用していました。
キャブ仕様のエイプでも使われているホンダのレギュレターをヤフオクで買った方がいいかな、と思います。500円前後です。
エイプのバッテリーレスは交流です。
前後交互点滅のためディマスイッチが特殊です。私は交流バッテリーレスをしたことがないので、配線はちょっとわかりません。


11: 六つ星てんとう虫:2018/11/21 19:03 No.46
昔の直流バッテリーレスは、交流で発電した電気の半分を整流して(直流にして)使用し、残り半分は捨てています。

エイプは交流で発電した電気をそのまま全部交流のまま使うので発電機を倍にしたのと同じ効果が得られます。
この機会にエイプハーネスへの交換はどうですか?

12: ツカザキイチロウ:2018/11/21 21:13 No.47
ふうてんさま、六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。
先ず、作業量の少ない、ふうてんさま提案のエイプレギュレーへの交換をやってみます。

六つ星てんとう虫さま、ITのハーネス点検をします。
ご提案のエイプハーネスへの交換ですがジェネレーター、メインスイッチなどもエイプの物に交換するのでしょうか?
自分でも調べてみます。

13: 六つ星てんとう虫:2018/11/21 22:08 No.48
発電機はそのままでいいです。

ハーネス、レギュレータ、スイッチ、ウインカーリレー、ホーンをエイプのバッテリーレス車から流用します。

14: ツカザキイチロウ:2018/11/22 18:13 No.49
六つ星てんとう虫さま、ありがとうございます。まず、週末にハーネスの点検をしつつヤフオクでエイプハーネス探してみます。

15: HIKARU:2020/07/11 21:02 No.266
はじめまして。ご教示お願いします。
4dw2 アルテシアのインマニ
4dw 13580 00 現在廃番となっている部品ですが、
流用可能な車種のものがあれば入手したく思ってます。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

16: 六つ星てんとう虫:2020/07/12 18:46 No.267
HIKARUさん、アルテシアをお持ちですか。珍しいですね。

当方にもアルテシアがあるので採寸して流用品を探してみます。
雨が続くのでしばらくお待ちください。

17: HIKARU:2020/07/12 19:22 No.268
六つ星てんとう虫様、ご返信ありがとうございます。
アルテシアは5月にオークションで入手し、コツコツ不具合を治している所です。
以前からアルテシアを入手したかったのですが、なかなかタイミングが合わず、トランザルプやKLEなど乗りながら、15年越しくらいで手に入れました。
おおかた不具合は解消されましたが、インマニのクラックからエアを吸っていまして、ボンドで騙し騙しやってます(汗)
流用可能なものがあればと思い、質問させていただきました。
お手数をおかけして恐縮です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

18: HIKARU:2020/08/02 02:03 No.273
六つ星てんとう虫様
アルテシア400のインマニの件、一旦、進捗がありましたので報告させていただきます。
XT 600E のパーツリスト情報をネットで拝見し、
43F-13586-01
1VJ-13596-00
を発注し現物を確認したところ、ポート径のみ4ミリ程広いだけで、キャブ側径は同じ、形状、ボルト位置も同一で、取付可能でした。
ポート径が広いため、流速や燃調が気になりますが、プライマリ側のメイン110番で試走したところ、
前後ピレリのブロックタイヤで高速で110程でましたが、そこで打ち止めのような感じです。
大きくは外れてないかなという印象でした。

19: MORO:2021/09/01 01:59 No.464
やまは スクーターが無いので、こちらで
まずければ移動します

ジョグの最初の型 27V TKキャブ
バイメタル式オートチョーク 

スロットルストップスクリュー?をいくら下げても
ねじが抜けても
アイドリングが下がらないのです。
上から、スロットルバルブを押し付けたら下がるかもと思いつつ
抜けなくなったら嫌なのでまだ試せておりません。
何か、特定できそうなことってありませんでしょうか?
オートチョークが悪いのか、スロットルストップスクリュー?の位置が
下がらないからかと悩んでます。

疑問があります。
京浜で言うところのエアスクリュー(混合気の量調整?)が見当たらないのですが、この型には無いのでしょうか?

それとも、吸気側にあるマイナス切ってある真鍮部分でしょうか?
横型エンジンのキャブには、アイドリング調整ねじ以外に回すところが存在しております。


20: MORO:2021/09/01 01:59 No.465
画像は流用です。

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