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スズキのバイク

1: ふうてん:2018/10/02 10:01 No.4
DR250S(R)・ジェベル(SX)などのスズキ全般です。

2: yotti@DR250SHE改:2019/01/20 19:09 No.68
こんばんは

以前の掲示板ではお世話になりました。

また質問させていただきます。

厳冬期につきDR250SHEのレストアは中断しております。

今回はアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

タイヤの件なのですが、オン7オフ3の割合で

オフ性能もそこそこのタイヤでおススメがありましたら

教えていただきたいのです。

サイズはF80/100-21 R110/90-18で

メーカーに拘りはありません。

宜しくお願いします。

3: 六つ星てんとう虫:2019/01/22 12:19 No.70
D605がその条件にぴったりだと思います。
私もずっと使っていました。


オン1オフ9のIRCツーリストを使いはじめてからは、オン9オフ1のD604と使い分けています。

4: yotti@DR250SHE改:2019/01/22 13:05 No.71
トレッドパターンを見ると、良さそうですね。

サイズはF 3.00-21 R 4.60-18ですね。

5: 萬屋咲:2019/02/11 12:57 No.81
管理人様。諸先輩様。よろしくお願いします。RM250T型式RJ17AのCDIを焼損させてしまいました。新品はW型からしかなくかなり高額なため困っております。そこでRMX-RのPJ13かRM125のRF15AのCDIが流用できるものかテストした方おられましたらアドバイスお願いします。

6: 六つ星てんとう虫:2019/02/14 12:17 No.82
進角特性が違うので、使用出来てもキャブセッティングが狂う可能性が高いですね。


当方にSJ14A型RMX250SとRF15A型RM125はありますが、怖くて試せません。申し訳ないです。

7: 萬屋咲:2019/02/14 12:50 No.83
六つ星てんとう虫様。申し訳ないなんて、とんでもないです。こちらこそ返答頂きありがとうございます。CDI流用も難しい事がわかりました。ありがとうございました。

8: 六つ星てんとう虫:2019/02/14 15:03 No.84
4ストだと、多少進角特性が変わっても焼き付きの心配がないのがわかっているのでよくCDI入れ替えテストするんですけどね。

9: yotti@DR250SHE改:2019/03/04 11:36 No.90
こんにちは

DR250SHE(SJ44)のビッグタンクについてお聞きしたい事があります。

以前乗っていたDRでアチェルビスのビッグタンクを使っておりましたが
また使いたくなり、色々と中古品を物色しておりましたが
中々出回らなく、出ても付属品が付いてないとかなので
思い切って新品を購入しようと思っています。

調べてみると、当該車種用でIMSとクラークがまだ売っているようです。
質問は、取り付けに関してそのままポン付けできるでしょうか?
ステー等の取り換えは、以前アチェルビスを取り付けた経験が
有るので大丈夫です。
車高調整機構は、今春に取り外します。

本当は、中古で構わないのでアチェルビスが欲しいのですが…

宜しくお願いします。

10: 六つ星てんとう虫:2019/03/05 12:29 No.93
どちらも、「S」モデルにはそのまま着きます。
アチェルビスは国内で使うには大きすぎるせいか、なかなか中古が出ません。

11: yotti@DR250SHE改:2019/03/05 13:15 No.94
回答ありがとうございます。

タンクを買う予算を揃えるまで、まだ暫らくかかりそうなので
引き続き中古品も探そうと思います。
どなたか不要になったビッグタンクをお持ちの方がおられましたら
ご一報宜しくお願いします。

12: yotti@DR250SHE改:2019/03/12 21:22 No.98
こんばんは

ビッグタンクの件ですが、IMS、クラーク共に
ポン付けとの事ですが、製品の精度(穴位置他)は
どちらが優れているでしょうか?

余り精度は良くないのは分かっておりますが
アチェルビスの精度が良かったので質問しました。
宜しくお願いします。

13: 六つ星てんとう虫:2019/03/13 10:43 No.99
DR250S用クラークは1個しか所有したことがないんですが、XR250R用を4個所有して比較しました。

またDR250S用IMSは6個所有して比較しました。


いずれもよく出来ており、取り付けに際して困った記憶はありません。

14: yotti@DR250SHE改:2019/03/13 11:48 No.100
回答ありがとうございます。

色々なサイトを見ていると、穴位置がずれてたとか
附属のボルトが短いとか書いてあったので
若干の不安があったのですが
取り付けに関しての不安は無いと分かりました。

15: yotti@DR250SHE改:2019/04/18 10:29 No.112
こんにちは

先日、幸運な事にオクにてアチェルビスを入手しました。

そこでお聞きしたい事があります。

ポリタンクに適さないケミカル用品は有りますか?

本体の材質を侵すモノとか有ればご教授お願いします。

16: 六つ星てんとう虫:2019/04/18 18:31 No.113
塗装されていた場合は強力剥離剤ネオリバーを使いますし、苔が生えた場合は塩素系洗剤をかけますが、今までそれでどうにかなった記憶はないです。
経年劣化位ですね、心配事は。

17: yotti@DR250SHE改:2019/04/25 15:22 No.114
こんにちは

タンクが届きました。
点検したところ、劣化は認められませんでしたが
コック周辺からの漏れが心配です。
いきなりガソリンがダダ漏れじゃ困るので
テストをしたいのですが、タンク内に水を入れても
大丈夫でしょうか?
ポリタンクなのでサビの心配な無いと考えております。

タンクに水満タン→一晩放置→漏れが無かったら乾燥する
以上でいかがでしょう?
ご意見宜しくお願いします。

18: 六つ星てんとう虫:2019/04/25 19:34 No.115
大丈夫です。

水を入れて大丈夫なら、より浸透性の高い灯油でテスト、OKならガソリンです。

19: yotti@DR250SHE改:2019/05/08 09:15 No.133
おはようございます。

また疑問点が出て来ましたので、質問させていただきます。
まず一点目、ビッグタンクに交換後外したノーマルタンクの保管で
内部のサビを抑えるにはどういう対策を取ればよいでしょうか?
現状はガソリンが3~4リッター入っています。
これを全部抜いて灯油でも満タンにしておこうと思いますが
他にベストな方法が有りましたらアドバイスお願いします。

二点目ですが、ステムベアリングのグリスについてです。
リチウムグリスとウレアグリスのどちががいいのか迷っております。

オフロード車なのでケチらずにウレアグリスと思ってますが
リチウムグリスでも問題無いでしょうか?
宜しくお願いします。

20: 六つ星てんとう虫:2019/05/08 18:37 No.134
タンク保管はグリススプレーかなあ。


ステムはウレアグリスを使っています。

21: yotti@DR250SHE改:2019/05/08 21:36 No.135
六つ星てんとう虫さま

アドバイスありがとうございます。
タンク内にグリススプレーを塗布すると言う事ですね?

ステムベアリングはウレアグリスを使用します。

22: おーたな:2019/05/29 13:07 No.136
同じ質問を2回して申し訳ありませんが、DR250Sのタペット調整をシムを使わず、ねじのピッチから回転数を出して調整してらしたと思うのですが、再度、教えて頂けないでしょうか?

23: yotti@DR250SHE改:2019/05/29 21:34 No.137
DR250SHEのモデファイですが、5/23~25の三日間でここまで
一気に進めました。
車高調の前後サスは、マニュアル通りに外したのでOHしたら
使用出来る状態で保管しております。
ジェベルの足回り流用したのですが、停車時の傾斜が気になります。
サイドスタンドの長さが違うのでしょうか?


24: 六つ星てんとう虫:2019/05/29 23:34 No.138
おーたなさん、アジャストスクリューがバルブにコツンと当たったところから1/15から1/10回転戻してロックします。

25: 六つ星てんとう虫:2019/05/29 23:39 No.139
yottiさん、SJ44A型のサイドスタンドは当方所有分だけでも3種類の長さを確認しております。

リヤのグラブバー(あるいはキャリア)は5種類以上あるし、エンジンマウント方法までも2種類あるし・・・ややこしいです。

26: yotti@DR250SHE改:2019/05/30 09:50 No.140
アドバイスありがとうございます。
SJ44A型の足回りが違う型が3種類(倒立、倒立車高調付、正立ジェベル)
有るのでスタンドも3種類ですね。
多分当方の車体にはジェベル用が合うと思います。
オクを覗いてもSJ44用はなかなか出品されてませんが
気長に探そうと思います。

27: おーたな:2019/05/30 11:04 No.141
タペット調整のお答えありがとうございました。

yottiさん
DR350/250レーサーのスタンドが一番長いと思います。部品出ます。この前、買いました。なんと、DR250Sのスタンドより、ちょい安いです。

28: yotti@DR250SHE改:2019/05/30 19:36 No.142
おーたなさん、情報ありがとうございます。
部品番号は42310-15D30-019でしょうか?
レーサーモデルだから違う番号ですね。

バイクは外装を取り付けて、後は燃料計配管をするだけです。


29: おーたな:2019/05/31 00:25 No.143
42310-14D12-019でした。


30: yotti@DR250SHE改:2019/06/11 12:00 No.144
こんにちは

DRもようやく形になり、入荷が遅れているパーツを組めば
動き出せる状態になったのですが、最近入手したジェベルの
パーツリストによると、リヤのリンク周りがDRと別物らしい事が
判明しました。
リンクもジェベル用にすると車高とかも変化するのでしょうか?
フロントとのバランスでリヤリンクも交換した方がよろしいでしょうか?
足回り変更した先輩たちのご意見をお聞きしたいです。

31: 六つ星てんとう虫:2019/06/11 16:24 No.145
パーツリストで見ると違う品番なのですが、現物を見比べても全く違いがわかりませんでした。

32: yotti@DR250SHE改:2019/06/12 11:13 No.146
六つ星てんとう虫さま、返答ありがとうございます。
組立が終了したばかりなので、暫く様子を見ながら乗ってみます。
不具合が出る様なら交換を検討します。

33: yotti@DR250SHE改:2019/07/24 12:07 No.166
こんにちは

おかげさまでバイクも完成し、普通に走れる様になりました。

以前の掲示板で何回も話題に挙がった
DRの持病ステーターコイル故障について再度お聞きしたいです。

ステーターコイル故障は前触れ無く起きるのでしょうか?
私のDRは既に4万km越えなので、いつ発症してもおかしくないので
恐くて山に行けません。
また、ステーターコイルの交換作業はDIYでも可能でしょうか?
もし可能なら、必要な部品はコイル本体とカバーのガスケットのみで
よろしいでしょうか?

お時間のある時にでもアドバイスお願いします。

34: 六つ星てんとう虫:2019/07/24 15:29 No.167
幸いに私は一度もエキサイタコイル断線を経験していません。

所有台数が多いので1台あたりの稼働時間が非常に短いせいもあるでしょう。



交換はステータコイルとカバーガスケットの他に、ラバーシール部に塗布する液体ガスケットもあれば万全です。

35: yotti@DR250SHE改:2019/07/24 20:01 No.168
早速のアドバイスありがとうございます。

ラバーシール部から水が入ったらアウトですね。
ステーターコイルはトラブル予防措置で交換を考えております。

36: namesawa:2019/07/24 21:41 No.169
電球のィラメントが切れる。同じですね。自身がなったときは、その場で止まりました。カブでも経験しました。
走行中にキルスイッチをONにするのと同じです。
六つ星てんとう虫さんとその友達にサルベージしてもらいました。
前日なら、四国山地の山奥でかなりまずかったです。
賀曽利隆がSJ41のDR205Sで南米を一周したときには予備で持っていきました。3万kmで国内で切れ、南米でも3万kmで切れた、と当時のバイク雑誌に書いてありました。私なら交換します。

37: yotti@DR250SHE改:2019/07/25 09:38 No.170
namesawaさま

アドバイスありがとうございます。
本当に突然発症なのですね。
こちらの山中では、マジで羆のエサになりかねないので
昨日中に発注かけました。

届き次第交換作業を実施いたします。

38: 六つ星てんとう虫:2019/07/25 12:53 No.171
ナメサワさんの言う通りです。

買った電球が取り付けた翌日に切れることもあり得ます。
この手の寿命は誰も予想出来ません。

39: namesawa:2019/07/25 15:44 No.172
品番はあっていますか。
DR250S(SJ44)といっても二種類のジェネレーターがあります。
前期はエキサイターコイルが1つ、後期は2つです。
布で巻かれているのがエキサイターコイルです。
セル無しは前期のタイプで、セル付きは後期モデルだったと思います。


40: yotti@DR250SHE改:2019/07/25 17:47 No.173
namesawaさま

アドバイスありがとうございます。

パーツリストを照らして、セル付SHEの品番で発注したので
間違いないと思いますが、発送ミスとかが有ったら嫌なので
届き次第写真と照らし合わせて見ます。

41: yotti@DR250SHE改:2019/07/25 22:08 No.174
ステーターコイルの件で、最後にお聞きしたいのですが
交換作業に際し、注意事項や手順などがありましたら
アドバイス宜しくお願いします。

42: namesawa:2019/07/26 15:40 No.175
四国でエンコしたとき六つ星てんとう虫さんは簡単に交換してました。
自分がやったときは、ガスケットを破ってしまいました。
横倒しにしてやった方が楽だと思います。
セル・フライホイールの間にもう一つ歯車があり、ジェネレーターカバーを嵌めるのに苦労した記憶があります。

43: yotti@DR250SHE改:2019/07/29 10:39 No.176
部品届きました。

後期型で間違いありませんでした。

時間に余裕が有る時に取り組みたいと思います。

44: おーたな:2019/09/26 22:39 No.187
DR250SにDR250Rのホイール(ダンパーレス)を入れてみました。
Rのハブ及び両スペーサーは、Sのそれに比べて、6㎜程狭いです。
Rのホイールセットのまま、右のブレーキ側をスイングアームに当てて、左のスプロケ側を6mm余らせて組むと、ブレーキディスク、チェーンラインともに良さそうです。
タイヤがセンターに来ているかが問題なのですが、いろいろ悩みましたが、マッドガードとタイヤを目視で見るという野蛮な方法で確認しました。また、マッドガード中心に凸丸があり、これがセンターマークのように見えます。写真左がSホイール、写真中がRホイールです。写真右は、スプロケ側に6㎜のスペーサーを入れた状態です。
ちょいとこれで走ってみますが、間違っていたらご指摘頂ければ幸いです。


45: 六つ星てんとう虫:2019/09/30 16:30 No.188
右(ディスクローター側)カラーは64741-14D00
左(スプロケット側)カラーは64751-14D00
つまりDR250/350L型レーサーのものを使えばそのままセンターが出ます。

46: おーたな:2019/09/30 22:46 No.189
ご返事ありがとうございます。
私もそう思ってWebikeで注文しようとしたら、何度みても左側が欠品で、諦めた次第でした。

しかし、本日、まさかねーと思いつつ、再度、見てみると左右共にオーダーできるようになっていました。

六つ星さん、何かしました???

大変お騒がせしました。2部品オーダーさせていただきます。

47: 六つ星てんとう虫:2019/10/01 23:28 No.190
いや、在庫確認したらあったので書き込んだだけです(笑)

48: yotti@DR250SHE改:2019/10/02 18:54 No.191
情報です。

ヤフオクにDR250(セル付)用ステーターコイルが出品されてました。
私は購入済みなので、そろそろ交換をお考えの方がおられましたら
いかがでしょう。

49: yotti@DR250SHE改:2020/01/07 21:19 No.213
久しぶりに質問させていただきます。

当方の愛機は冬眠中ですが、フロントフォークのブーツが
経年劣化で裂けてしまいました。
これを機会に黒以外のブーツに付け替えたいと思ってます。
SJ44とSJ45ジェベルのフォークブーツに互換性はあるのでしょうか?

とあるサイトで見たところ、アメリカ仕様で91年式DR250と
かなり新しい年式のDR-Zの品番が酷似していたので、国内仕様は
どうなのか気になり質問した次第です。
お分かりになる方がおられましたら、宜しくお願いします。

50: 六つ星てんとう虫:2020/01/08 12:23 No.214
軟質樹脂なので伸縮性を生かせばいけます。

アウターに被せる部分の形状が若干違いますが、私は問題なく双方向の互換を確認しています。

51: yotti@DR250SHE改:2020/01/08 19:49 No.215
六つ星てんとう虫さま

早速の回答ありがとうございます。
これで春に向けての準備が出来ます。
ありがとうございました。

52: おーたな:2020/03/01 20:44 No.221
いつも参考にさせて頂いています。
DR350エンジンにTM33で乗っていますが、インテーク側のエアジェットをなめてしまいました。まだ通路は生きているので使えていますが、掘り出してねじを切りなおそうと思います。
その期間、手持ちのTM28を34.5まで拡大して使用しようと思うのですが、六つ星さんに加工のお取次ぎをお願いしてよろしいでしょうか?
よろしければDM致します。よろしくお願いします。

53: 六つ星てんとう虫:2020/03/02 22:26 No.222
非常に残念なことに、キャブレターボーリングは出来なくなりました。
いつもの内燃機屋さんが、視力低下のため小さい作業が受けられなくなったんです。

普通のTM33と単純交換なら、当方に在庫があるかも知れないので探してみます。

54: おーたな:2020/03/02 22:39 No.223
了解しました。
詳しくはDM致します。
よろしくお願いします。

55: おーたな:2020/03/09 12:12 No.224
六つ星さん、
1. TM33ボーリングは、こちらでやってくれそうなボーリング屋を見つけました。お騒がせしました。
2, バーナムピストンは、まだお取り扱いでしょうか? ようやく取り掛かろうと思います。ボーリングもこちらでやります。

まずは、お返事お待ちします。
その後、詳細はDM致します。

56: 六つ星てんとう虫:2020/03/09 18:51 No.225
バーナムピストンキット、あと数個ありますよ。
スリーブもあります。

57: おーたな:2020/03/09 23:30 No.226
バーナムキット・スリーブ購入希望します。
DMしました。

58: おーたな:2020/03/12 23:00 No.227
六つ星さん
・ もしかして、DM着信していないのでしょうか?
・ 数年前にDMしたことがあるので、
  そのアドレスに送付して良いですか?宛先、YH.JPでした。
・ ご面倒ですが私宛にこの掲示板からメール頂けますか?
  もし来なければ、掲示板経由では問題あるかもしれません。
  

59: 六つ星てんとう虫:2020/03/13 09:02 No.228
すみません、DM来ていますが、コロナウイルス絡みで仕事の調整中のためお返事が滞っています。

60: おーたな:2020/03/13 11:57 No.229
了解です。
急いでませんので、お仕事が落ち着いたらで結構です。
腰上ばらしながらお返事を待ちますので、ごゆっくりどうぞ。

61: tomy:2020/05/05 11:23 No.235
はじめまして、こんにちは。
いつも拝見させて頂いているtomyと申します。
スズキ(スレ違いでしたらすみません)
ジェンマクエスト90(CD13A)についてですが、オートチョークの戻りが遅く、暖気後もカブった状態が続いてしまいます。画像27とシリンダーに繋がるヒートパイプにも熱伝導グリース(PC用)を塗布したのですが変化はありませんでした。(念のためVTVも新品にしました)
チョークの調整方法等お分かり頂けたらご教示頂けたら幸いです。


62: 六つ星てんとう虫:2020/05/14 01:23 No.237
tomyさん、遅くなってすみません。
あいにく不勉強で、オートチョークのバイクを所有したことがありません。

四輪車でオートチョーク不良で暖機後も回転が落ちなくなった際は、自動車屋さんに相談したところチョーク外されました(笑)
始動時はアクセルを数回踏み込み加速ポンプで濃くしています。

また、当方のスーパーカブは前オーナーがチョークの引きづらい(事実上引けない)加工をしており、始動時は車体を大きく傾けて意図的にオーバーフローさせて始動しています。

参考になりにくい極端な事例ですみません。

63: tomy:2020/05/14 21:34 No.238
六つ星てんとう虫 様
ご回答頂きありがとうございます。
回答頂いただけでも大変ありがたい限りです。
チョークを殺し、意図的にオーバーフローとはまた参考にさせて頂きます。
私もまだまだ勉強不足ですので、詰める事が出来ましたら結果報告させて頂きます。ありがとうございます。

64: おーたな:2020/05/23 20:22 No.240
DR350用TM33SSをUS/OEMcycle から購入してみました。
https://www.oemcycle.com/Item/product/900195263/noRediR=1/
ちなみにWEBIKE純正部品では注文できませんでした。
部品番号 13200-14D03

私が購入した時は、$210で送料も無料でした。
発送はFEDEXで、2-6週間かかるとのこと。
コロナウイルスの影響もあり、7週間くらいかかりました。
届いたキャブを開けてみると、ジェット類はDR350セッティングでした。
JET、PILOT AIR 1.1
JET、MAIN AIR  0.7
JET、MAIN  127.5
JET、PILOT  37.5
NEEDLE、JET  5FP96-3
JET、NEEDLE P8

他にも、TM40とかもあり、意味もなく発注してしまいそうです。
DR650、LS650用でしょうか?


65: 六つ星てんとう虫:2020/06/08 21:47 No.245
おーたなさん、DR350純正TM33SSに代わってDR250Sに適合するキャブレターを発見したので近々画像を載せます。
おーたなさんが書かれたTM40を含む、いわゆるTMラージボディのものです。

66: おーたな:2020/06/09 11:57 No.247
TMキャブの件、情報お待ちします。
ボーリングしなくても口径の大きなTMが付くのはありがたいです。

67: 六つ星てんとう虫:2020/06/09 16:32 No.248
ラージボディTMには34、36、38、40、42など色々な口径があります。
また、アイドルアジャストスクリューが側面についているもの(画像1の右)と上面についているもの(画像1の左、画像2)があります。

側面アジャストのものは数が少ないようであまり見ません。
当方では最適な口径を優先して上面アジャストのものを選択しましたが、これだとシートを外さないとアイドル調整ができないため、DR350純正フレキシブルアジャストを流用して右側面で調整できるようにしました。


68: 六つ星てんとう虫:2020/06/09 16:37 No.249
また、口径36mmに対してクリーナーボックス吸入口が狭すぎるため拡大加工しています。

DR250Rはオートリメッサ指定加工で吸入口が約3倍となっています。
それを参考にDR250Sクリーナーボックスも約3倍に拡大しました。
ダクトの雨水流入避けは古いスーパーカブのクリーナーボックス流用です。


69: おーたな:2020/06/10 00:05 No.250
情報、画像、ありがとうございます。
レスポンス(流速)を考えると40より36なんでしょうね。
吸入口の拡大も画像でよくわかりました。
参考にさせて頂きます。

70: d2htoto:2020/06/11 13:58 No.252
初めまして。SJ44Aで質問させてください。
フロントフォークをSJ45Aのものに交換するつもりでいます。
流用可能であればSJ44Aのフロントホイール+シャフト+カラー+メーターギア 一式で取り付けることは可能でしょうか。
SJ45Aのフロントフォークの取付部分のねじ径(左右)が合うかがわかりません。カラーの長さも違うのかなとも思っています。
わかる方がおられましたらご教示願います。

71: 六つ星てんとう虫:2020/06/11 14:24 No.253
d2htotoさん、DR250Rの前アクスルシャフトは17mm径、DR250Sは15mm径なのでそれら全てのパーツが使えません。

ただし、ホイールだけはベアリング打ち換えで対応できます。


具体的には
SJ45Aのフォーク
SJ45Aのアクスルシャフト
SJ45Aのホイール左カラー
SJ45Aのメーターギヤボックス

ここまでを使用します。

ホイールはSJ44Aで構いませんが、両側のベアリングを6202規格から6003規格に交換、ホイール内カラーの内径を15mmから17mmに拡大します。
SJ45Aのインナーカラーは外径が大きくてSJ44Aホイールに入りません。

あとは、SJ45Aフォークを装着するための三つ又をどうするかです。
DR350/DR250正立フォーク用上下ブラケットがあればSJ44A=DR250Sにそのままつきます。

SJ45AブラケットはSJ44Aにそのままではつきません。加工が必要です。

72: d2htoto:2020/06/12 08:20 No.254
六つ星てんとう虫様 教示ありがとうございます。
細かく教えていただきありがとうございます。
もう一点SJ45AのフロントフォークにSJ44Aのフロントアクスルシャフトが
取り付けられるかわかりますか?
シャフト径の違いはあるのですが、取付部分のねじ径はフロント左側は同じ
のような気がします。右側は多少大きくてもスペサー等をかませれば取付
られるのではと思っています。(あくまで写真のみ見ての判断ですが)
シャフトの全長も関係してくると思いますが、お知恵拝借願います。
ホイールカラーの拡大も私には大事でなるべく手間を少なくしたいためです。
非常にくどく申し訳ありません。

DR350用のブラケットは容易出来そうなので、フロントの移植を考えています。

73: 六つ星てんとう虫:2020/06/12 18:10 No.255
シャフトはネジ部分に至るまで全て寸法が違います。
使えません。

ホイールカラー内径拡大は鉄工所に持ち込めばすぐやってもらえますよ。

74: d2htoto:2020/06/13 23:16 No.258
2mmだけですが全然違うのですね。
人柱にならずに済みました。
お騒がせしました。ありがとうございます。

75: 六つ星てんとう虫:2020/06/14 12:07 No.260
DR250SにDR250Rのフロントフォークを移植した車両です。
前述の通り、アクスルシャフトやホイールサイドカラー、メーターギヤはDR250R。
ホイールは18インチ化されていますがDR250Sのもので、ベアリングを6003に変更、ホイール内カラーは内径を2mm拡大して使っています。


76: おーたな:2020/07/12 22:19 No.269
TM36をUS.OEMcycleから購入しました。
六つ星さんからの情報で、TMをオークション等で探しましたが、40は見るのですが、36はなかなかみないので、新品購入に踏み切りました。穴埋めにガラクタ類をメルカリで売りまくってます。OEMcycleでは40は売り切れで36のみありました。
外寸を確認すると、
BST33 エンジン側42 エアクリ側58 長さ 97
TM33   エンジン側40 エアクリ側50 長さ 93
TM36 エンジン側42 エアクリ側54 長さ100
エンジン側はBST33のインレットが使えそうですが、エアクリ側がBSTではぶかぶかなので、TM33を温めて広げつつ使用でしょうか?
メインジェットは#130、パイロットは#12.5でした。この辺はTMRとかと共通なのでしょう。
あと疑問はワイヤー類ですね。TMR用を使用かな?


77: 六つ星てんとう虫:2020/07/13 09:58 No.270
当方はキャブのエアクリ側に他車のエアクリチューブを切って重ね、スーパーX(接着剤)で装着しています。
エアクリボックス側はBST33用のままです。
いずれはアルミスピゴットを作ってキャブに圧入します。

エンジン側はBST33用がほんのわずかに緩かったのでキャブにアルミテープを巻いて隙間をなくしました。

スロットルワイヤーはBST後期2本ワイヤーのものをそのまま使いましたが、全長が少し足りないため取り回しの工夫で解決しています。


このTM36は側面にスロットルストップスクリューがあるので具合がいいですね。

78: おーたな:2020/07/14 22:03 No.271
六つ星さん、ご助言ありがとうございます。
あとは自分なりに工夫してみます。
これで、キャブの拡大はしなくて済みそうです。

79: matu:2020/08/03 06:14 No.274
第4版のパーツリストでは09289-05011となってますよ。

80: matu:2020/08/03 06:14 No.275
第4版のパーツリストでは09289-05011となってますよ。

81: nogood:2020/08/03 08:30 No.276
初めまして...
DR250SL(SJ44A)セル無しのCDI情報です。
純正:32900-14D20
HPI製:CD2301D(32900-15D20/32900-14D10)
・純正は橙線(+12VDC)を使用しているが、CD2301Dは使用していないため未接続。
・純正はニュートラルスイッチ入力やサイドスタンドスイッチ入力無いが、CD2301Dは配線有のためサイドスタンドスイッチ入力のみダイオードを入れて黒白(アース)へ接続(常時サイドスタンドUP状態)。
上記2つの処置にて指導確認済みです...ご参考まで。

82: yotii@DR250SHE改:2020/11/20 13:09 No.328
御無沙汰しております。
我がDR250改も、遅ればせながら9月にステーターコイル交換を
実施し、無事に活動しております。
先日、ちょっと長めのトンネルを通過する事がありヘッドライトの光量が
絶対的に不足していると痛感しました。
そこで同じSJ44型ジェベルのライトに交換しようとしましたが
DRとジェベルではバルブの規格が違うためすんなりと行きません。
そこで、なるべく安上りで換装する方法は無いかと思い
質問させていただきました。
実際に行った方とかにご教授していただきたく思っております。
ハーネス交換とかが近道なんでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。


83: ナメサワ:2020/11/20 19:19 No.329
昔は、NSR250のレンズユニット(H4・60/55w)に交換するという手もありました。
ですが、照射面積は狭いので私は止めてしまいました。
ただ、現状と比較するなら明るいです。
http://pal19951001.web.fc2.com/bike/dr250r/dr250r.html
http://jr3kbu.net/bike/xlr125/05_xlr125/headlight.htm

84: 六つ星てんとう虫:2020/11/21 11:54 No.330
yotiiさん、バルブの手前、3極カプラーからH4ソケットを接続するものを作ってやればジェベルライトを点灯させる能力はじゅうぶんにありますよ。
画像から見る限り三つ又もジェベル用ですね?


それと、ブレーキホースの取り回しが間違っているので修正しておいてください。
キャリパーから立ち上がったホースはフォークアウターの内側を回って上にのぴます。
外側では危険です。

85: yotti@DR250SHE改:2020/11/21 13:57 No.331
ナメサワさん、六つ星てんとう虫さん
アドバイスありがとうございます。

フロント周辺はジェベル250用純正をかき集めました。
ジェベルの丸目の方が明るいと思うので、そちらをチョイスしたいと思います。
H4ソケットの入手は直ぐに出来ると思いますが、配線はカプラーの線を
切って単線のコネクタを作ってやればよろしいでしょうか?
電装系に関しては無知なのでアドバイスお願いします。

ブレーキホースの取り回しは、次の休日に修正いたします。
色々とありがとうございます。

86: 六つ星てんとう虫:2020/11/21 18:13 No.332
ギボシ接続でも問題ないので、H4ソケットと接続するだけでいいです。
H4ソケットのそれぞれの線がわからないときは画像つきで質問してください。

87: ナメサワ:2020/11/21 18:39 No.333
写真のリレーはST用なので無視してください。
H4バルブの配線色はこのようになります。

もし、スタンレー電気のライトレンズの配光が気に入らないならシビエのモト180のレンズユニットがジェベルのライトケースにポン付けできます。好みですがハイビームの配光はさすがシビエです。
これはシビエのオスカーミニですが同等の配光です。
https://youtu.be/gmgAq6bOTyc?t=277


88: yotti@DR250SHE改:2020/11/24 14:02 No.336
配線と接続に関しては理解いたしました。
SJ44ジェベルのライトハウジング(ライトガードみたいな物)が
オクなどでも中々出てこないので新品を発注しました。
結果は見事に廃番となっておりました(泣
色々探してみますが、SJ45用か他車種の物を流用しようと
思っております。

89: ナメサワ:2020/11/24 14:50 No.337
2.3日まって貰えば、うちにヤフオクで買ったジェベル200のライト一式があります。もしかしたらSE-1だったかも知れません。
取り付けピッチを測ります。
付くなら使ってください。

90: yotti@DR250SHE改:2020/11/25 12:22 No.338
ナメサワさん
暖かいお申し出ありがとうございます。
ジェベル系ならスンナリとは行かないまでも、何とか付きそうな感じですね。
バイクはもう冬眠に入りますのでいつまでも待ちます。

91: ナメサワ:2020/11/25 18:11 No.340
出してきました。
上が215mm、下が180mmです。
どうでしょうか。こちらに書いていただければ幸いです。


92: yotti@DR250SHE改:2020/11/25 21:06 No.342
ナメサワさん ありがとうございます。
夜間で、カバーを捲ってボトムケースのセンター間を計ったところ
約180mmでした。トップブリッジは未計測です。
ボトムケースのセンター=フォークのセンターなので
なんとか行けそうな気がします。

93: yotti@DR250SHE改:2020/11/25 21:47 No.343
DR250SEPのパーツカタログを見るかぎり
同一にしか見えません。


94: ナメサワ:2020/11/25 23:54 No.346
トップブリッジをご確認した上で、よければメールをください。
全て一式で煙草二箱(1000円)を頂いてよろしいでしょうか。
極度のヤニ中です。

ライトの裏のカプラーを見ると、スズキの違う車種に付けられていたようです。立ちごけした程度の傷はありますが、アルマイトにサビがあり殆どわかりません。
個人的にはスズキのライトハーネスは細いと思ってます。今乗っているST250も細いですね。

いま、改めて見ましたがケースとレンズを止めているトラスネジが錆びています。無理に回すと舐める恐れがあり、明日ネジザウルスかバイスプライヤーで取れるか試してみます。


95: ナメサワ:2020/11/26 20:51 No.347
錆びたネジを外し見た所、違うモデルに使われていたようです。
配光が気に入らなければ、シビエのモト180のレンズに交換できます。
下記のサイトさんとは面識はありませんが、かなり変わります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3175134/car/2830863/5749805/note.aspx
中古がヤフオクで売られていればいずれ交換したらいいかな、と思います。


96: yotti@DR250SHE改:2020/11/26 21:03 No.348
ナメサワさん
色々ありがとうございます。
実際に取り付けて、点灯させてみて検討してみます。
メールにてこちらの情報を送りましたので
ご確認お願い致します。

97: ティントン:2020/12/15 19:47 No.371
はじめまして、
Yahoo知恵袋で
紹介されてきました
このXLのタンクが好きで所有するFTRをニセXLにしようとたくらんでいます。
タンクとサイドカバーのデカールを手にいれたので
塗装をはじめようと思うのですが、この赤はタヒチアンレッドで、デイトナMCペイントだとありません。
この型の後のXLはモンツァレッドでデイトナにあります。色味は変わらないでしょうか?多少ならいいかなとも思ってます。
あのオレンジがかった古くさい赤が欲しいのですが
似た色をご存知の方、いらっしゃいますか?


98: MORO:2021/02/08 00:11 No.406
チョイノリ なのですが

焼きつきということで入手
キック降りませんでした。
キックペダルのカバーバラしてみると、ベルトありますね。
チェーン駆動だと思ってました。

クランク単体は回ります。
0から330度ぐらい
上圧縮ぶぶんを見忘れたので、実際はクランクが何度になるか後で確認しますが
この場合、何らかの原因で1周できないということですよね?
確認できることってありますか?
書いてる途中で
ヘッドのカバー開ければ、何か見れるということに気がつきましたが、

角度にして何度かわかれば、どの部分か察しはつくのでしょうか?


99: MORO:2021/02/08 00:12 No.407
上が、回転方向の末端

逆方向にここまで動きます。


100: 六つ星てんとう虫:2021/02/08 14:04 No.408
チョイノリはチェーン駆動ですよ。車体右にあります。
そのベルトは変速機というか減速機です。
クランクの位置を見るには右側の樹脂カバーとヘッドカバーを開けて下さい。

101: 六つ星てんとう虫:2021/02/08 23:39 No.409
右カバーを開けた画像はお待ちください。

102: MORO:2021/02/18 22:25 No.410
右カバー開けて見ました。
上圧縮部分を中心に10度前後動きません。
10度と350度ぐらいが可変範囲

もしや長いプラグ突っ込んであるんじゃなかろうかと言う不安が
Cサイズのプラグレンチが行方不明で、プラグ見てませんでした。
明日、プラグ抜いて見ます。

103: MORO:2021/02/19 04:09 No.411
待ちきれなくて、鉄パイプをたたいてプラグの6画に押し当てて
プラグ抜いてみました。
CR6HSA 標準でした。

104: MORO:2021/02/20 07:23 No.412
チェーン駆動なんですね。

ベルト使ってるなら、あえてチェーン使わないほうが
安いんじゃね?と思うのは、素人考えでしょうか

105: 六つ星てんとう虫:2021/02/20 20:12 No.413
バルブがきちんと閉じていない可能性もあります。
その場合無理をするとバルブを曲げてしまうので、ヘッドを開けてチェックしたほうが安心でしょう。

ヘッドカバーを開け、ヘッドを固定している4本のボルトを外すだけでピストンと対面できます。

106: MORO:2021/02/21 18:26 No.414
排気側のバルブが開きかけてそれ以上動きませんでした
たぶんバルブのクリアランスは全くなし

吸気側のバルブのクリアランスが5mmぐらいあるのも気になりますが

ヘッド開けてみますね

107: MORO:2021/02/25 22:39 No.416
ロッカーアーム?のクリアランス緩めたら回りました。
しかし、いくら緩めても隙間ができない状態です。

排気側バルブ押す棒がぐらぐらなので、この辺に問題がありそうです。
吸気側はクリアランスもあるし、棒にぐらつきは少ししかないです。

ヘッド開けるのは後日になります。

108: 六つ星てんとう虫:2021/02/26 09:56 No.419
排気バルブ破損かも知れません。
無理して回さず、ヘッド外して原因特定ですね。

109: yotti@DR250SHE改:2021/06/09 15:58 No.440
大変ご無沙汰しております。

昨年は色々とお世話になりました。
私事ですが、昨年末に左目の網膜を患って手術を受け
先月辺りからようやく日常生活に戻った次第です。

譲っていただいたライト周りのパーツ取り付けは
まだ行っておりません。
先日バイクの遅い冬眠開けをしました。
始動はスムーズに行き、順調かと思っていましたが
家の周辺を一回りして定位置に止めようと
アイドリングで停車していたところ
突然エンジンがストンと停止し、再始動を試みるも
セルモーターが回りません。

バッテリーはOKです。
ライト、ウィンカー点灯OKです。
昨年ステーターコイルも新品に交換しております。

セルが回らない原因は何か考えられるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

110: 六つ星てんとう虫:2021/06/10 21:13 No.443
クランクセンターホールキャップを開け、直接クランキングしてみてください。
それで何事もなく回ればセルの不良です。
電力供給の不良、あるいは内部のブラシ磨耗か。

111: たな@NH41Aバンバン:2021/06/16 22:29 No.444
はじめまして、時々拝見させて頂いてます。
初期のバンバン200に乗るたなと申します。
走行4万キロを超え、この辺で一度エンジンを開けてクラッチ、タイミングチェーン等メンテしようと考えているのですが
せっかくなのでボアアップについても検討しております。
市販のキット等が見当たらない為こちらに投稿してみました。
どなたか情報有りましたらよろしくおねがい致します。

112: 六つ星てんとう虫:2021/06/16 23:16 No.445
バンバン200のボアは66mm、ピストンピン径は16mmです。
近似値を探すと、XT200がボア67mm、セロー225がボア70mm。ともにピストンピン径16mmです。
これらのピストンの頭頂部分を加工すればバンバン200、あるいはジェベル200のボアアップに使えます。

ただし、バンバン200、ジェベル200のエンジンはクランクの芯が比較的狂いやすく、狂ったまま乗るとシリンダー磨耗が非常に早く進みます。
注意して下さい。

113: たな@NH41Aバンバン:2021/06/16 23:46 No.446
早速アドバイスいただきありがとうございます。
セロー225ピストンでボア70mmとの事ですがライナーそのままじゃ無理ですよね?
打ち替えるとしたらどんなライナーが使えそうですか?

質問ばかりで申し訳有りません。

114: 六つ星てんとう虫:2021/06/18 13:15 No.447
このクラスだと、スリーブ裾の肉厚が片側1.5mmあれば実用上問題ないです。
なので、スリーブ裾の外径73mmあればボーリングでいけます。
ジェベル200は後期型でアルミシリンダーですが、バンバンは最後まで鉄スリーブだったはずなので。

もし肉厚に不安があるならスリーブを探しますのでまた書き込んでください。

115: yotti@DR250SHE改:2021/06/22 21:52 No.448
6/9の投稿後、スターターソレノイドを交換したところ無事に走行可能になりました。
色々ありがとうございました。
ジェベル顔にする為、部品を仮付けしたのですが、ハーネスの束が収まりません。SJ44Aジェベルのライト裏はどのようになっているのでしょうか?
写真とか拝見出来るとありがたいです。
宜しくお願いします。

116: たな@NH41Aバンバン:2021/06/23 09:49 No.449
書き込み遅くなりました
部品取り用に買ってあった不動エンジンからシリンダーを外して見たところ、裾部分で72mmでした

やはり打ち替えが必要そうです
アドバイスよろしくおねがいします。


117: 六つ星てんとう虫:2021/06/23 12:00 No.450
yottiさん、ジェベルのハーネスはある程度ライトケース内に入れます。
入りきらない部分はケースの下に出し、黒い小さな箱に隠してあります。

118: 六つ星てんとう虫:2021/06/23 12:06 No.451
たなさん、外径72ですか。それは厳しいですね。

流用出来るスリーブはカワサキ11007-1083です。
KLE400やEN400のもので、スリーブが別売りされています。
KLE400のボアは70mmですが、出荷時のスリーブ内径は69mm強なのでボーリングして70mmピストンにあわせてクリアランスの取り直し可能です。

外径は忘れましたがおそらく76mm以上あります。

119: たな@NH41Aバンバン:2021/06/23 21:07 No.452
情報大変有り難うございます。

EN400のスリーブを探してみます。
ひとつ気になったのはバンバンよりストロークが若干ショートなようですが問題有りませんか?
そこだけちょっと気になっています。

クランクケースまで割るつもりはなかったのですが、クランクの芯が狂いやすいとの情報を頂いたのでクランクの芯出しからノンビリやってみます。

ただ一番心配なのは打ち替え、ボーリング、クランク芯出しを受けてくれる内燃機屋さんがあるかどうかです。

またアドバイスを頂きに来るかもですがよろしくおねがいします。

貴重な情報頂きましてありがとうございました

120: おーたな:2021/09/23 10:50 No.497
ザットカスタムズ、楽しく見ております。
持っているバイクが、モロにかぶっているので、色々助かります。
ジェベル200のクランクですが、芯出しして溶接しても、
また、狂ってしまうのでしょうか?

121: 六つ星てんとう虫:2021/10/03 16:29 No.501
芯出し後にクランクピンを溶接するのは芯振れ予防策として有効ですよ。

122: おーたな:2022/08/17 19:01 No.557
いつもお世話になってます。
SX200Rのフロントフォークのオーバーホールをしているのですが、インナーチューブから、中のピストンが抜けません。下にも抜けない(あたりまえ)し、上からも抜けません。中ではスライドしています。中をのぞくと何かストッパーらしきものが見えるのですが???左右2本とも同じ状況です。対策ご存じの方、ご教授下さい。


123: おーたな:2022/08/17 19:08 No.558
マニュアルではピストンではなく、シリンダと書かれていました。
スプリングは抜けました。写真のように長さ分ストロークするのですが、
左に抜こうとしても出てきません。
よろしくお願いします。

124: 六つ星てんとう虫:2022/08/26 11:32 No.561
ああ、これは強く引っ張れば(あるいは下から強く押せば)抜けます。
インナーチューブ上部内側が若干歪んで、そこでフォークチューブが引っかかる事例は結構あります。

「絶対に抜ける」と信じて押し出すことです。

125: おーたな:2022/08/30 12:47 No.563
”信じるものは救われる”
ですね。やってみます。
ありがとうございました。

126: yotti@DR250SHE改:2022/12/23 18:03 No.574
ご無沙汰しております。

愛車の方は30歳を越えて、かなりくたびれてきました。
最近判明したのですが、以前足回りモデファイの際に
入手したリヤサスがTS200用でありました。

オクで購入した際の説明では、SJ44Aからの
取り外しとあったので、取り付けはポン付けでしたが
やはりDR用に付け替えたいと思ってます。
最近はSJ44A用の出物が少ないので
SJ45用のリヤサス流用を考えておりますが
ポン付けは可能でしょうか?
実行した方またはお知りの方がおられましたら
ご教授お願い致します。

127: 六つ星てんとう虫:2022/12/30 16:23 No.575
DR250RのリヤサスはDR250Sのものと比べて、下部ブラケットの間が数mm広くなっています。
その隙間を調整するシムが必要です。

また、リザーバーホースの出る角度とホース長が違うため、DR250Sと同じ取り回しは出来ません。
そこを解決する工夫が必要です。

128: yotti@DR250SHE改:2023/01/22 17:05 No.576
六つ星てんとう虫さま
昨年はアドバイスありがとうございました。

前回の投稿で、TS200用と記載しましたが
色々な写真やパーツリストを参照した結果
私の勘違いと判明いたしました。

取り付け後に下部ブラケットの部分に
丸棒にブラケットが付いたタイプで
パーツリストのイラストと違っていましたので
早とちりしておりました。
多分パーツリストに62100-15D40-019の
イラストが記載されてないのではと
思います。

DR用とTS用では下部ブラケットの形状が
全く違っておりました。
引き続きDR及びジェベル用のリヤサスを
探してみます。

129: 六つ星てんとう虫:2023/02/12 23:50 No.577
yottiさん、それ多分DR250SEP、初代ジェベル(SE-1)のサスです。
サスストロークがDR250Lの270mmからたしか250mmに短縮されているためサスインナーロッドが短い=下部ブラケットが長いんです。

130: yotti@DR250SHE改:2023/02/13 13:32 No.578
六つ星てんとう虫さま

ご丁寧な説明ありがとうございます。
私でも理解する事ができました。
新たにリヤサスを入手できたので
暖かくなったら交換して、今使用中の物を
OHに出そうと思ってます。

先日オクを彷徨していた際に
写真のパーツを見つけたのですが
これを使えばDRのハーネスから
H4のコネクタをポン付け出来ないかと
思ってますが如何でしょうか?


131: 六つ星てんとう虫:2023/02/13 15:38 No.579
それでH4変換出来ますよ。

DR250SEPのサスはストロークが若干短く、かつバネレートが少し高いので、姿勢変動を嫌うツーリング用には良いです。
スペアに持っておいて損はないです。

132: yotti@DR250SHE改:2023/02/13 15:44 No.580
早速のご回答ありがとうございます。

リヤサスは大事に保管したいと思います。

133: じんじゃ:2023/02/16 19:07 No.581
みなさま初めまして。
昨年夏にDR250Sを購入しまして、情報を探してここへたどり着きました。
よろしくお願いいたします。


早速質問なのですが、
現在キャブを純正からTMへ交換したいと考えています。
しかし私のDR250Sはセル付きモデルなので、セルモーターに干渉するのではないかと疑問に思っています。
装着可能かどうかご存じの方がいらしゃれば教えていただけますでしょうか。

また口径についてアドバイスをいただけますと幸いです。

車両は現在ノーマルで、主に林道を走っています。

134: 六つ星てんとう虫:2023/02/17 10:17 No.582
セルつきDR250SにもDR純正TM28SS、TM31SS、TM33SSは装着出来ます。
フロートチャンバー下部とセルモーターのクリアランス5mmくらいですが、実際に走らせて問題は起こっていません。

さて口径ですが、DR250Sのレーサー版DR250(1990)ではTM31SSが装着されていました。
これがなかなか入手出来ないので、DR250R用TM28SSとDR350用TM33SSのどちらかといえばTM28SSでしょう。
250にTM33SSではレスポンスがいまいち鈍く、負圧キャブから変更するメリットが感じにくいです。

ただしDR250R用TM28SSは開閉リンク形状がDR250Sの車体に合わないため加工が必要です。

135: じんじゃ:2023/02/17 14:30 No.583
六つ星てんとう虫様
早速の回答とアドバイスありがとうございます。
セルモーターにはギリギリ干渉しないようでホッとしました。

早速ヤフオクでDR250R用TM28SSを探したところ1つだけ見つかったのですが、あまり状態が良くないのでもう少し様子を見てみようと思います。

確かにスロットルワイヤーの取付位置もだいぶ変わるので工夫が必要に思えますね。
ギブアップしたら教えを請いに来ますので、その際はまたよろしくお願いします。

136: 六つ星てんとう虫:2023/02/17 17:09 No.584
当方にDR350用開閉リンクありますので、交換してもいいですよ。
必要なら言ってください。

137: じんじゃ:2023/02/18 15:26 No.585
ありがとうございます!
ぜひとも。

138: じんじゃ:2023/04/27 18:55 No.603
みなさまこんばんは。

なかなか良さそうなTM28が見つからないので

どうせだったらとイーベイで出品されている新品TM28の購入も検討しています。

DR250用ではないのでジェット関係は変えることになるとは思いますが、

他に変えなくてはならない点などありましたらアドバイスをいただけると助かります。

https://www.ebay.com/itm/354444829802?epid=9047811205&hash=item52868ee46a:g:bMUAAOSwAXFiROpm&amdata=enc:AQAHAAAAoOaoB5sobLTwKl2KDrVaeSaAlU83JlfDrHzDUDT1PUjMSdLkPWXVQo/Ou+XQy/jzaDmJHPRajiORkHoFkAwL5sruk7YEXonEMyMLH2bRsMe8EZJjOEH04btvy1WpGpIgkuM/6CHJmkGmRtTs1Dj5jZpo/21pX//WO3GxK/BiwpTdnd0+gXXQB8oFlqtM6F5dPgcr04xqIvbqzJZ9EBd1/cE=|tkp:Bk9SR_j4x4XYYQ


それとOHTANA様のブログを参考にインマニを手配しようとしたのですが廃番でした。

海外であればと探し、オーストラリアのお店で注文&支払いまで行ったのですが・・・。

後日手配できないとの連絡がありキャンセルに。

これについても流用など情報がありましたらよろしくお願いいたします。

139: 六つ星てんとう虫:2023/04/29 12:47 No.607
途中から発送不可になる事例は結構ありますね。
バーナムキットもある時期までThumper Racingから世界中に発送されていましたが、ある時期から海外に発送しなくなりました。
今は廃盤なので、在庫ストックしていて良かったと思っています。

マニホールドですが、今の車体についているBST用マニホールドでもいけます。
ほんの少し緩いのでキャブ側にアルミテープを巻いて、マニホールドバンドを締めれば二次エア混入はありません。

140: じんじゃ:2023/04/29 18:26 No.608
なるほどアルミテープですか。

目から鱗です。

アドバイスありがとうございます。

しかしBST用インマニも廃番ですしいつまで使えるか不安ですね。

とりあえず注文してみましたので、到着したら報告させていただこうと思います。

141: てつ:2023/05/24 16:21 No.620
SX200R,SX125Rのタンクキャップと互換性のあるものはないでしょうか。

142: 六つ星てんとう虫:2023/05/27 13:42 No.621
RA125、RH250が同じです。

143: よしなが:2023/09/26 07:42 No.662
みなさま
こんにちは

SJ44Aの情報を集めてる間にこちらにたどり着きました。
よろしければ色々とご教授頂けたら幸いです。

現在フラットトラック仕様の制作に
ベース車をDR250Sで考えております。

そこで、前後19×2.5~3.0の足回りに換装するため
他社流用も考えましたが国内車にはサイズがなく
HAANのコンプリートホイールという結果に至りました。

しかし、コンプリートホイールは下記のレーサーの設定しかなく、ステムシャフトからの打ち替えが必要かと考えております。
そこで質問ですが、下記の設定にあるRM125、250(1999~)等のレーサーにステムシャフト打ち替えができるのでしょうか?もしくは方法があれば教えて頂きたいです。加えてSJ44Aのステムシャフト径と全長も教えて頂けたら幸い。
よろしくお願いします。


144: 石田:2023/10/10 09:39 No.666
MD22に乗ってる者です。
教えてください。
ライトのハイ・ローつきません。
テスターで測って電圧ありません。
ウインカーは点滅しません。
ウインカーリレーが働いてない気がして交換しても駄目です。
黄白線が生きてないとリレーもだめでライトも付きませんよね。
レギュレーターが怪しいと思うのですがどうでしょうか?
もし怪しい場合パーツナンバー教えて頂けることできますか?当然無いと思いますのでその場合、代用品などあれば教えて頂きたいです。
お力をください。
宜しくお願いします。

145: 六つ星てんとう虫:2023/10/10 20:34 No.667
石田さん、ここはスズキのスレッドです。
落ち着いて「https://rara.jp/fuu10/#3」に書き直し、こちらを消してください。

それともうひとつ、これはホンダが悪いんですが、フレーム番号のMD22では車種が特定できないんです。
XLRなのかBAJAなのかで電装の構成部品が全く違います。
どちらか書いてください。

146: yotti@DR250SHE改:2024/01/03 17:56 No.700
明けましておめでとうございます。
久しぶりの投稿です。
今日はDR250SHEのキャブについてお聞きしたい事があります。
昨年秋頃から極端な始動不良に悩んでおります。
そこで新規のキャブ(中古)を手に入れてOH後にコンバートし、従来付いていた物を更にOHしスペアにしようと考えております。そこでお聞きしたいのがキャブの流用の事です。DR-Z400SMの物がポン付け出来るとの情報を得ましたが余計な配線が付いているのが気になります。同じエンジン型式のグース250のキャブも見てみましたがDR用とは何だか違う感じです。本当はDR用のBST33を入手出来れば良いのですが、中々品薄なのと予算オーバーなので(ジェベル用BST33は2諭吉オーバー、グース250用は0.6諭吉)どうにか流用出来ないかお聞かせください。宜しくお願いいたします。

147: 六つ星てんとう虫:2024/01/04 15:40 No.701
DR-Z400SMのキャブは40mmのため、装着出来ても流速が落ちてレスポンスも燃費も悪化します。
配線はスロットルポジションセンサーなので無視してもいいのですが、口径が大きく違うのが問題です。

グース250用はセッティングこそ違いますがBST33なので大丈夫ですよ。

でも、どうせ交換するなら強制開閉キャブのほうがいいと思います。
強制キャブを組むと別物、というかこっちが本来のDRとわかります。

148: yotti@DR250SHE改:2024/01/04 16:20 No.702
六つ星てんとう虫様
早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど強制開閉キャブに交換ですか。
六つ星てんとう虫様のオススメが有れば教えていただけませんか?それと取り付けに際し必要な物とかをご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

149: yotti@DR250SHE改:2024/01/07 12:39 No.703
こんにちは
強制開閉キャブ探してみました。エンジン側の径とクリーナー側の径が一致する事を調べたところ、ヤフオクでPWK33がハイスロ込みで約1万、AmazonでTM32が1.1万が有りました(ハイスロ別売)どちらかを入手出来れば良いのでしょう
か?アドバイスいただければ幸いです。

150: 六つ星てんとう虫:2024/01/07 23:38 No.704
PWKやPJはアイドルスクリューがなく、スロー系で無理やりアイドリングさせているのでおすすめしません。
TM32がいいですよ。

151: yotti@DR250SHE改:2024/01/08 08:14 No.705
アドバイスありがとうございます。TM32の方向で行ってみます。見つけたキャブの写真を添付しましたので何か気付いた事がございましたらアドバイスお願い致します。


152: 六つ星てんとう虫:2024/01/08 11:05 No.706
DR350等に使われる強制開閉TMと異なり、直引きTMは前後長が短いためエアクリーナー側チューブが届きません。
その間をどうにか工夫しなくてはいけませんね。
セッティングは比較的出しやすいですよ。

153: yotti@DR250SHE改:2024/01/08 11:16 No.707
アドバイスありがとうございます。なるほどそういう不具合がありましたか。バイク弄りが出来るシーズンまで4ヶ月くらいあるので更に探してみます。

154: yotti@DR250SHE改:2024/01/13 20:03 No.711
あれから色々探したところ、海外製のFCR33を見つけました。台湾製との事でエンジン側のサイズはちょっと手を加えれば大丈夫ですが、エアクリ側をノーマルエアクリボックスに接続する場合は何かアダプター的な物が有るのでしょうか?またスロットルはノーマルではダメですよね?写真を添付しますのでご教授宜しくお願いします。


155: 六つ星てんとう虫:2024/01/16 23:26 No.712
エアクリーナーボックス側スピゴットはFCR専門店に問い合わせてみてください。
ファンネル状スピゴットを外して、代わりに装着するようになっています。

スロットルハウジングとワイヤーはノーマルでいけます。
FCR側に複数のタイコ取り付け穴があり、自由度が高いです。

156: yotti@DR250SHE改:2024/01/17 15:20 No.713
あれからFCRキャブ探しました。色々見つけたのですが、33と35が似たような価格でありました。DR250SHEならどちらが合いますでしょうか?ちなみにスーパートラップの装着予定もあります。何度も同じ様な質問ですみません。

157: 六つ星てんとう虫:2024/01/17 16:42 No.714
DR250なら33です。
35は流速が足りずレスポンスが悪いです。
それとスーパートラップは容量不足でトルクが出ないので駄目ですよ。

158: yotti@DR250SHE改:2024/01/17 17:43 No.717
ありがとうございます。FCR33で行きます。分からない事が出てきた時はまたお邪魔します。

159: yotti@DR250SHE改:2024/02/02 10:03 No.727
お久しぶりです。FCR33キャブですが、良さげな中古品を入手する事が出来ました。周辺パーツも少しずつ揃いつつあります。そこで参考までにお聞きしたいのですが、実際ご使用なられている方のセッティングはどの様になっておられるのでしょうか?乗り方など個人差や使い方に違いは有るのは承知のうえでお教え願えないでしょうか?ちなみに私は、そんなに過激に飛ばさない林道ツーリストです。宜しくお願いいたします。

160: izmat:2024/04/11 22:52 No.731
突然質問すみません。
最近セルなしDR250SN?アクセルワイヤー2本の車両を入手しました。
ステーターコイル突然死が怖いのでパーツ注文しようと思うのですが、SUZUKI 品番[ 32101-15D01 ]ステータアツシ 32101-15D02-000 ステータアツシ これしか在庫が無いようです。
セルなしで取り付けた方いらっしゃいますか?

161: ナメサワ:2024/04/13 00:58 No.732
むつ星さん界隈で、エキサイターコイルの断線被害に遭っているのは私だけと思います。

CDIの品番を確認してみてください。
最終モデルのジェベル250-SE1と品番が一致すれば、装着可、と言えます。

国内のSJ44はエキサイターコイルが1個のものがキック、セル付きが2個と分かれていました。

セロー225だと、エキサイターコイルが微妙に変更され、それに伴いCDIも変更されている、ということがありました。
92年式と93年式ではカプラー形状も違う、WEになると更にCDIが変更。
なので、CDIが一致しているか、確認してみてください。

162: izmat:2024/04/13 12:39 No.733
ナメサワ様

セル付きモデル用でも、セル無しモデルに使えるんですね!!
情報ありがとうございます!!

163: izmat:2024/04/13 14:28 No.734
いや、やっぱダメでした。
CDI
sep:32900-15D00
SN:32900-15D30でした。
無念。

164: ナメサワ:2024/04/14 00:32 No.735
エキサイターコイルが1個の場合、セミ回転モーターで巻くのがいいようにおもわれます。
https://youtu.be/cAB-F-afwYA?si=dLXwl06vidP2nJ6K

ジェネレーターを回しながら、ボールペンに細いエナメル線を通し巻いていく。
2個だとCDIの交換だったり、これが断線すると巻き直しが面倒。
CDIの交換もせねばなりませんね。

165: izmat:2024/04/15 11:05 No.736
こんなのは使えるんですかねえ・・・・
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/23904938/

166: ナメサワ:2024/04/16 22:42 No.737
そればかりは、正直やったことがないのでわからないですね。
私なら面倒くさくても下記のYouTubeみたいにボールペンを使い巻き直しをします。

https://youtu.be/jJPGAMGOXx4?si=s-6t7lutrArGUpp4

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