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いらっしゃいませ。熱くEPOを語ってください。
テキトーにね! と、言いたいトコロなんですが・・・ とりあえず、質問するときは「聞く態度」をとりましょう。
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尚、売買等に関する書き込みはご遠慮願います。
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地下暮らし
投稿日: 2019年11月07日 19:21:09
No.516
【返信】
ゆがてさんはじめまして。
もう少し情報が欲しいのですが、
エンジンはエポ、車体とキーシリンダーはミニタンだと推測します。
メインハーネスはどちらでしょうか。
>今度はエンジンを切ってもヘッドライトは消灯し、ニュートラルランプは点灯したままエンジンが切れません。
バッテリー~イグニッションスイッチ間の配線繋ぎこみに問題があると思いますが、
キーOFFでエンジンは停止するがバッテリーからの給電が止まらない、との認識であってますか?
ゆがて
投稿日: 2019年11月08日 12:30:41
No.518
ありがとうございます。
メインハーネスはミニタンのものです。
エンジンをかけてキーをオフにするとヘッドライトは消灯するのですが、エンジンが停止しない状態です。。。
ニュートラルランプもキーをオフにすると消えるようになりました。
地下暮らし
投稿日: 2019年11月08日 12:30:51
No.519
ゆがてさんこんにちは。
原因は「プライマリーコイル(点火コイル)」「イグニッションコイル」「イグニッションスイッチ(キースイッチ)」間のアースが接続されていない事かと思います。
ヘッドライトとテールランプはキーオフでライティングコイル~ヘッドライト間の交流電源が切り離される事により消灯しますが
エンジンはキーオフでプライマリコイルの交流電源がアースに繋がることで地絡しプラグに火花が飛ばなくなりエンジンが停止するという仕組みです。
添付の配線図であればキーオフで黄/白と灰のヘッドライト系統が切り離されて消灯します
同様にキーオフで黒/黄と黒/白が繋がりエンジン停止しますが、黒/白がどこにも繋がっていないとエンジンが停止しないのでゆがてさんのミニタンと同じ症状になるはずです。
キースイッチから伸びる黒/白の線が図面上ギボシのようですが、これが抜けてるだけだとラッキーですね。
地下暮らし
投稿日: 2019年11月08日 12:36:04
No.520
複数画像が添付できなかったんですが、ミニタンのイグニッションスイッチ(キースイッチ)回路はPV50の配線図を参照してください。
ハスラー50、80、RG50E、エポ(PV50:6V)、ミニタン等年式が近ければ内部回路は同じです。
ゆがて
投稿日: 2019年11月08日 23:27:25
No.521
地下暮らしさん色々ありがとうございます。
キャブがオーバーフローし、エンジンをかけて確認が現在できない状態になっています。。。
新しいキャブを付けてまた試してみてからご連絡させてもらいたいと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。
書き忘れましたが、12V化キットで12Vにしてあります。
CDI&イグニッションコイルについて
ゆがて
投稿日: 2019年10月30日 19:46:34
No.509
【返信】
失礼します。
ミニタン50にエポ(NA12)のエンジンを載せようとしていますが、配線図を見るとCDIが付いていますが、写真のイグニッションコイルを買えばCDIも付いているのでしょうか?
コイルには「IU2151」「9A22」と刻まれています。
どうぞよろしくお願いします。
COOL-F
投稿日: 2019年10月31日 20:42:31
No.512
ゆがてさん、はじめまして。
残念ながら、私のエポはPV50(旧エポ)なので、NA12とはコイルが違うので、わかりません。
ごめんなさいね~
タービン固着中
投稿日: 2019年11月03日 00:30:47
No.513
コイルの刻印までは覚えてないですが多分この形で大丈夫だと思います。
ジェネレーター構成から流用できそうな車種が合ってスズキ以外の社外CDIでも
エンジン掛かったんで形が一緒なら走れるんじゃないかな~と思います。
ゆがて
投稿日: 2019年11月06日 06:01:30
No.515
返信していただきありがとうございました。
エンジンは無事かかったのですが、今度はエンジンを切ってもヘッドライトは消灯し、ニュートラルランプは点灯したままエンジンが切れません。
ミニタンの配線図が無いためわかりませんが、配線の誤りかなと思うのですが、どなたかわかる方はいませんでしょうか?
キーシリンダーに接点復活剤を付けてみたのですが直りません。。。
よろしくお願いします。
初めましてと質問
EPO店長
投稿日: 2019年08月17日 17:59:56
No.499
【返信】
初めまして、今月にPOのオーナになりました。EPO店長です。
車はDIYでカスタムしているのですがバイクは人生初です。
2輪関しては無知で素人ですがよろしくお願いします。
前置きが長くなりましたが早速質問させて下さい。
タコメーターを取付したいのですが信号と配線は何処から取ればよろしいのでしょうか?取り付けに必要なセンサー等あれば教えてください!
他力本願ですいませんが皆様の知識や経験を教えていただけると助かります。
COOL-F
投稿日: 2019年08月18日 14:14:50
No.500
EPO店長さん、はじめまして。
ご投稿の内容から、電気式タコメーターかと思いますが、
EPOは、6Vなので、適合するものがあるかどうか?
CDI点火だとうまくパルスが拾えないとか、旧EPOだと、整流器だし。
ちょっと、不安要素が多いですね。
アドバイスできずに、ごめんなさい~
タービン固着中
投稿日: 2019年08月22日 00:18:09
No.503
EPO店長さん、こんばんは。
私もEPOを手に入れるまでは4輪ばかりだったので気持ちが良く分かります。
さらに言うと最高回転数を知りたかったので大森のタコメーターを
EPOに取り付けたこともありました。
その時は回転数だけ知りたかったのでニュートラルで外部電源から
12Vを取ってプラグコードにタコメーターの検出線を巻くだけで動きました。
そのあとコイルの平型端子に割り込ませてもメーターは動いたので
CDIなら12V化すれば車と同じ要領で付けれると思いますよ。
地下暮らし
投稿日: 2019年11月04日 16:22:12
No.514
EPO店長さんこんにちわ
エポと同系統のエンジンでRG50E等にはタコメーターがありますので
クラッチ側サイドカバーを流用すれば機械式タコメーターが取付できますよ。
無題
中村好晃
投稿日: 2019年08月22日 20:59:16
No.505
【返信】
COOL-Fさん、こんばんは。自分もエポをカスタムしよーと考えて部品調達してるのですが、手探りでして
分からない事は教えて頂けると助かります!
中村好晃
投稿日: 2019年08月22日 21:01:12
No.507
タービン固着中さん、こんばんは。
腰上は付く用な情報はききました!
まーポンプ無しで乗れば済む話なんですけどね
RM80
中村好晃
投稿日: 2019年08月19日 22:18:24
No.501
【返信】
初めまして、中村と申します。宜しくお願い致します!
お聞きしたいのですが、RM80にオイルポンプを付けたいのですが、何の腰下使えば良いのですか?
RG80は聞いた事ありますけど、GN80とかもいけますか?
COOL-F
投稿日: 2019年08月21日 02:07:46
No.502
中村好晃さん、はじめまして。
ん~ ここは、EPOのサイトなので・・・
RMのエンジンに詳しい方がいらっしゃればいいのですが・・・
カスタムのページに過去のご投稿の写しがあるのですが、
結局、自己責任でお願いしますになっちゃうし・・・
タービン固着中
投稿日: 2019年08月22日 00:24:14
No.504
中村好晃さん、こんばんは。
私も詳しくないのですが逆に考えてRGでもGNでもシリンダーを
RM80に交換したと考えれば腰下はどっちでも付くのではと思いますが・・・
クランクケースもRM80で中身を移植となると申し訳ないですが想像できないです。
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