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地下暮らし
投稿日:2019年11月07日 19:21
No.516
ゆがてさんはじめまして。
もう少し情報が欲しいのですが、
エンジンはエポ、車体とキーシリンダーはミニタンだと推測します。
メインハーネスはどちらでしょうか。
>今度はエンジンを切ってもヘッドライトは消灯し、ニュートラルランプは点灯したままエンジンが切れません。
バッテリー~イグニッションスイッチ間の配線繋ぎこみに問題があると思いますが、
キーOFFでエンジンは停止するがバッテリーからの給電が止まらない、との認識であってますか?
ゆがて
投稿日:2019年11月08日 12:30
No.518
ありがとうございます。
メインハーネスはミニタンのものです。
エンジンをかけてキーをオフにするとヘッドライトは消灯するのですが、エンジンが停止しない状態です。。。
ニュートラルランプもキーをオフにすると消えるようになりました。
地下暮らし
投稿日:2019年11月08日 12:30
No.519
ゆがてさんこんにちは。
原因は「プライマリーコイル(点火コイル)」「イグニッションコイル」「イグニッションスイッチ(キースイッチ)」間のアースが接続されていない事かと思います。
ヘッドライトとテールランプはキーオフでライティングコイル~ヘッドライト間の交流電源が切り離される事により消灯しますが
エンジンはキーオフでプライマリコイルの交流電源がアースに繋がることで地絡しプラグに火花が飛ばなくなりエンジンが停止するという仕組みです。
添付の配線図であればキーオフで黄/白と灰のヘッドライト系統が切り離されて消灯します
同様にキーオフで黒/黄と黒/白が繋がりエンジン停止しますが、黒/白がどこにも繋がっていないとエンジンが停止しないのでゆがてさんのミニタンと同じ症状になるはずです。
キースイッチから伸びる黒/白の線が図面上ギボシのようですが、これが抜けてるだけだとラッキーですね。
地下暮らし
投稿日:2019年11月08日 12:36
No.520
複数画像が添付できなかったんですが、ミニタンのイグニッションスイッチ(キースイッチ)回路はPV50の配線図を参照してください。
ハスラー50、80、RG50E、エポ(PV50:6V)、ミニタン等年式が近ければ内部回路は同じです。
ゆがて
投稿日:2019年11月08日 23:27
No.521
地下暮らしさん色々ありがとうございます。
キャブがオーバーフローし、エンジンをかけて確認が現在できない状態になっています。。。
新しいキャブを付けてまた試してみてからご連絡させてもらいたいと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。
書き忘れましたが、12V化キットで12Vにしてあります。
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