COOL-EPOクラブ掲示板
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はじめまして! #88 投稿日: 2017年02月08日 00:15:13 No.416 【返信】

エンジン不動・原因不明の新EPOを安く入手し、キャブの掃除したらアッサリかかってしまったので放置していました。

1年ぐらい放置していて、ふと思いつき全部バラして色も塗り替えました。
オリジナルと全く違うカラーなのに、EPOかんばれさんとかぶってしまったのは偶然です。
イメージは今どきのスズキのモトクロッサーですw

ノーマルのままにしようと思っていましたが、エンジン腰上開けてみたら変な金属片がでてきたので、どうせシリンダー換えるならとTS502のシリンダーを組んでしまいました。
コイル巻き直して12V化。
ライトも明るくなりました。
モンキー等用の安い社外リアサス。
タイヤもモンキーなどによくみられるキャラメルブロックのタイヤにしました。
オフ車なので(?)、その後ZETAのハンドガードもつけました。

あまり乗れていませんが御気に入りの1台です。
ヨロシクお願いします。


Re: はじめまして! COOL-F 投稿日: 2017年02月08日 17:55:43 No.417
#88さん、はじめまして。

コイル巻き直して12V化って、なんか凄そうですね!

近日中にEPO’SにUPさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
Re: はじめまして! #88 投稿日: 2017年02月09日 23:23:26 No.418
6Vだとライトも暗いし、すぐバッテリー死ぬし、バッテリーも意外と高いし、バルブも切れやすくて入手しづらくで高いし、12Vにしてしまえば全て解消です。
ノーマルが1.0mmで120巻きぐらいだったので、0.6mmにして500巻きぐらい巻きました。
指が痛くなりました。。。
中華全波整流レギュレートレクチュファイアと12Vバッテリーをつけ、12Vの明るいバルブに交換。
ウインカーやテールはLEDに。
まるでイマドキのマシンです(?)。


Re: はじめまして! COOL-F 投稿日: 2017年02月11日 12:19:59 No.419
おぉ! コイルきれいですね!

私のEPOは、整流器なので、バッテリーが弱ると球切れするのですが、
6V球の供給環境があるので、現状のままなんとか維持できてます。
ただ、いつまで入手可能か不安はありますね~

将来的には、12V化も視野に入れておく必要アリですね。


お久しぶりです(^^) やきそば老人 投稿日: 2016年08月18日 15:08:22 No.400 【返信】

やっとメンテナンスとタイヤの交換が終わりましたぁー
ステアリングダンパーも(笑)取付けてみました。
写真掲載させて下さい。
ほぼノーマルです。
よろしくお願いします!


Re: お久しぶりです(^^) COOL-F 投稿日: 2016年08月18日 16:01:36 No.401
やきそば老人さん、どうもです。

画像ありがとうございました。
近日中にEPO’SにUPします。
(はたしてジオクリエイターはまともに動くだろうか? 不安です・・)

ステアリングダンパー、存在感ありますね!

ありがとうございます(^^) やきそば老人 投稿日: 2016年08月18日 17:26:52 No.402
掲載楽しみにしときます!

ステアリングがゆるゆるでして、ダンピングと言うよりは、ふらつき防止です(笑)
モンキー用を流用したのですがかなり大きいです…
無題 もっさり 投稿日: 2016年10月05日 12:14:31 No.403
やきそばさん
横からすみません、「ふらつき」が気になりました。
私もエポを入手したとき異常なふらつきを感じ、
タイヤを変えてもダメで「こーゆー乗り物なのか…」と諦めたんですが
なんとなくステムをはずして確認したところ、ステアのベアリングボールがなんと5個くらいしか入っていませんでした!
純正部品を取り寄せて指定の数入れて組み直したら、フツーのハンドリングに化けました。
機会があれば是非確認してみてください^^
もっさりさんありがとうございます! やきそば老人 投稿日: 2016年10月23日 13:30:20 No.404
もっさりさんありがとうございます!
ふらつきの件、ベアリングが原因の可能性があるんですねー
今度確認してみます!!
無題 もっさり 投稿日: 2016年10月24日 22:49:26 No.410
ブレーキ握って前後に揺すって、ガコガコステムがガタついたらアウトです^^
私のは、下段のタマがレースの隙間から脱落してスカスカでした。


Re: お久しぶりです(^^) やきそば老人 投稿日: 2016年10月28日 16:19:30 No.413
もっさりさん
写真までありがとうございます(^^)
参考にさせてください!


写真までありがとうございます! やきそば老人 投稿日: 2016年10月28日 16:03:53 No.411 【返信】

もっさりさん
写真までありがとうございます(^^)
参考にさせてください!


はじめまして 石井 投稿日: 2016年06月06日 18:36:06 No.393 【返信】

管理人様、そして皆様はじめまして石井と申します。

最近昔から欲しかったエポを入手しまして自分はほぼ素人ですがなんとこさ普通に走れる位までにはなりました。

ただ気になるのがエンジン停止時(キーOFF)にした時エンジンが止まる最後の最後にシリンダ付近からキュっと言う小さな音が聞こえます。
これは何の音でしょうか??
一応スペックとしてはリアサス以外はノーマルでバッテリ、ミッションオイル交換済み、オイルポンプは正常に動作しています。
はじめての2ストのバイクで分からない事だらけなので皆様どうか御教授下さい!
よろしくお願いいたします!
Re: はじめまして COOL-F 投稿日: 2016年06月07日 00:28:33 No.394
石井さん、はじめまして。

自分のEPOは、その音がしないので、なんとも・・・

焼き付き等なら、失速すると思うし。

お力にはなれませんが、解決すると良いですね。

今後とも、よろしくお願いします。
Re: はじめまして タービン固着中 投稿日: 2016年06月24日 17:10:03 No.396
久々に覗いてみたら新しいオーナーが・・・!
PV50かNA12Aか分かりませんがNA12Aの新EPOのノーマルのままだと
まず間違いなく60キロ出ないのでエアクリかシリンダーが変わってると思います。
リアサスまで変わってればシリンダーもって気がしますから当たりの車体では?

キュっと言う音は万が一シリンダーが変わっていればヘッドガスケットから
圧縮漏れしてる音かもしれませんけどオイルで汚れてなければ違うかもしれません。
無題 石井 投稿日: 2016年06月30日 18:12:42 No.397
タービン固着中様
新たなご返信ありがとうございます。
形式na12の方のエポです。
この音なんですがクランクカバーの中から聞こえる様な…
暖気後にカバーを外して手でフライホイールを回してみると一定周期でキュ音が出てました。
ただフライホイールプーラーを持っていないのでそこから先は分かりませんが、もしかしたらクランクシャフトのオイルシールの劣化とかも有り得ますかね?
シリンダーも見てみましたがオイル付着等は有りませんでした。
なかなか不具合も多いですが楽しみながら治したいと思います。


無題 石井 投稿日: 2016年06月07日 07:26:57 No.395 【返信】

COOL-F様
ご回答頂きありがとうございます!
現状で走行時、アイドリング時等も静かなエンジンできっちり60キロ出るし、アイドリングも安定し失速やアクセルワークの違和感も無いのでどーしても気になっちゃいます…
エンジン開ける技術も知識も無いのですが思考錯誤しながら色々やってみます!
ありがとうございました!


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