COOL-EPOクラブ掲示板
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いらっしゃいませ。熱くEPOを語ってください。

テキトーにね! と、言いたいトコロなんですが・・・ とりあえず、質問するときは「聞く態度」をとりましょう。

残念ですが、迷惑書き込み防止の為、一部のプロバイタに規制をかけています。ご了承ください。

尚、売買等に関する書き込みはご遠慮願います。
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皆様に感謝 農家の想い 投稿日: 2018年05月30日 19:22:26 No.448 【返信】

はじめまして!
今年の3月に不動のボロエポを手にいれ
やっと理想の外見になりましたのでお披露目させてください。

初めてのバイクいじりで、フレーム&エンジンは未だに触っていません。
今後も皆様同様エポを堪能していきますので、宜しくお願いします。

素人にとって、ここの情報はとても助かりました。心より感謝致します。


Re: 皆様に感謝 COOL-F 投稿日: 2018年05月31日 17:47:35 No.449
農家の想いさん、はじめまして。

不動のEPOが復活とは、感慨深いものがあります!
きれいにまとまっていて、いいですね~ タンクエンブレム素敵です。

近日中にEPO’SにUPさせていただきますので、
しばしお待ちを。
これからも、よろしくお願いします。
Re: 皆様に感謝 農家の想い 投稿日: 2018年06月02日 06:04:02 No.450
COOL-F様、初めまして。
身近に話題が合う知人が居ないもので
誉めていただいて、とても嬉しいです。

エポの可愛さを無くさないように
エロ可愛を目標に、バランスだけに拘ってみました。
10インチや今風のテールランプ&ウィンカー等
色々試したのですが、最終的には戻ってきました(笑)

近所のバイク屋すらエポを知らなかったので
エポの良さを広めていきたいですね。
猿軍団に負けたくないです!


ボアアップ後のキャブについて 焼きそば老人 投稿日: 2018年03月04日 04:42:33 No.445 【返信】

皆様ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?
快調だったマイEPOですが、そろそろエンジンがやばそうです。
ボアアップ等を考えていまして、こちらのスレッドをいろいろさがしてみたのですが、
わからないことがあるので教えてください。

80CCにボアアップをした場合はキャブレターの乗せ換えも必要でしょうか?
また、ノーマルのままだと何か問題がありますか?
乗せ換える場合は型番などわかれば助かります。

お手数をおかけします。
よろしくお願いいたします。
Re: ボアアップ後のキャブについて COOL-F 投稿日: 2018年03月05日 22:24:37 No.446
焼きそば老人さん、どうもです。

さて、難しいですね~
TS50とTS80を比べれば、当然、口径違うはずだし、
とは、言ったものの、エポの場合、VM14キャブでセッティング合わせれば、
大丈夫そうだし・・・ なにせ3ポートだし・・・

まず、その前にエポ用のビックキャブがあるかですよね。
以前、VM18+キタコマニホールド加工の書き込みがあったと
思います。探してみてください。
 

Re: ボアアップ後のキャブについて 焼きそば老人 投稿日: 2018年03月10日 18:18:15 No.447
cool-f様

いつも迅速な回答ありがとうございます!
やっぱり大変なんですね~…
80ccはかなりハードルが高そうなので、60ccでボアアップして、vm14でキャブセッティング試してみます!
ありがとうございました‼️


ts503エンジンのせているのです yujibb 投稿日: 2014年11月11日 02:41:50 No.96 【返信】

2013/04/29(Mon) 02:24

誰か教えてください。ts503エンジンのせています。シリンダーだけでなく、丸ごとのせてます。キャブ、ベースとシリンダーガスケットはts503、ヘッド、ジェネレーター、フライホイール、チャンバーはエポです。
質問1 オイルポンプの調整はワイヤーによって回転する部分の線とその横にあるマーキングの線が合うようにするのが定位置だと思うのですが、アクセルを戻したときに線が合うようにすればよいのでしょうか?また回転部分に均等感覚に点が打ってあるのですがそれは何でしょうか?
質問2 アクセルワイヤーを新品に交換したときから、取り回しがよくないせいか、アクセル全開の状態で固定されてしまうことがあり、困っています。正しいワイヤーの取り回し、またはそれ以外に原因があるのか?誰か教えてください。
質問3 キャブレター調整なのですが、エアスクリューは、
1と1/2戻しにしています。高回転の吹けは悪くないのですが、走行していて、停車したときエンジン回転数の戻りが悪く原因が分かりません。
答えにくい質問ばかりで申し訳ありまことせん。ヒントになる
など、何でもかまいません、気がつくことなどあれば、何でも教えてください。よろしくお願いします。
Re: ts503エンジンのせているのです しまじろう 投稿日: 2014年11月11日 02:43:09 No.97
2013/04/29(Mon) 21:23


yujibb様、はじめまして

質問1の調整方法ですが私は、ここを参考にしました。

(URLは削除しましたby管理人)

質問2ですが、エンジンをかけた瞬間に全開状態で固定されるようならスロットルバルブが正しい向きで入っていないか、動きが悪くなっていると思います。質問3でありました、停車したときエンジン回転数の戻りが悪いのは、二次エアーの吸い込みが考えられます。一度インマニのひび割れ、隙間がないか点検してください。 燃調が薄い場合、スロットルバルブのすり減りも考えられます。
プラグをチェックしながら調整してくださいね!

Re: ts503エンジンのせているのです yujibb 投稿日: 2014年11月11日 02:43:56 No.98
2013/05/04(Sat) 00:54


しまじろう様
ありがとうございました。オイルポンプ調整してみます。二次エアも確認してみます。
再度質問です。誰か教えてください。
スロットルバルブななめになっている方をエアクリーナー側に向けています。アクセル全開の状態から、さらに力を入れると引っかかり固定されてしまうようです。ワイヤーはエポのものを使っているのですが、ts503のものを使った方がいいのでしょうか?
何かヒントになるようなことでもかまわないので、思うことや感じたことなど聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
Re: ts503エンジンのせているのです COOL-F 投稿日: 2014年11月11日 02:44:41 No.99
2013/05/06(Mon) 17:33

yujibbさん、どうもです。

>アクセル全開の状態から、さらに力を入れると引っかかり固定されてしまうようです。

通常であれば、全開状態からは動かないはずなので、必要以上にアクセルが動いているのではないでしょうか?
おそらく組み付けの不備か、稼働部分の磨耗じゃないでしょうかね。
ワイヤーはTSも物とは長さが違っていたような気がします。
(未確認ですが…)
Re: ts503エンジンのせているのです yujibb 投稿日: 2014年11月11日 02:45:23 No.100
2013/05/08(Wed) 21:27

COOL-F様・しまじろう様
たくさんのアドバイスありがとうございます。オイルポンプ調整してみました。濃かったみたいです。調整後は吹けが良くなったように感じます。
何度も質問申し訳ないのですが、ts503の純正のメインジェットとパイロットジェットの番数を知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?また、エポのアクセルワイヤーの部品番号(発注するときに必要な番号)を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
Re: ts503エンジンのせているのです ウォッチャ - 投稿日: 2014年11月11日 02:46:02 No.101
2013/05/15(Wed) 10:57

TS50(10,11,12)
ジェット、パイロット15
ジェット、メイン、80

PV50('81のパーツリスト)
ケーブル、スロットル
58300-17200(17220)←50S
Re: ts503エンジンのせているのです yujibb 投稿日: 2014年11月11日 02:46:48 No.102
2013/05/20(Mon) 23:00

ウォッチャ様
ありがとうございます。アイドリング付近今一歩なので、もう一がんばりしてみます。


タンクキャップについて 大泉 佑太 投稿日: 2017年08月29日 07:55:40 No.438 【返信】

はじめまして
いつも拝見させていただいております

EPOのタンクキャップについてですが
キー付きのキャップのシリンダーが壊れ
中のゴムパッキンも痛んでいたので
交換を考えていますが
なかなかEPOのキャップが見つからず
キー無しでも良いのでなにか流用できるものがあれば
お教えいただきたいと思います

マメタン用あたりですと新品でまだあるようで
お知恵をお貸しいただけましたら幸いです
Re: タンクキャップについて 大泉 佑太 投稿日: 2017年08月29日 08:51:41 No.439
何度も申し訳失礼いたします

流用可能なスロットルの情報も
教えていただけましたら幸いです

早急にパーツリストも入手いたします
お手数をおかけいたします
Re: タンクキャップについて COOL-F 投稿日: 2017年08月30日 10:15:57 No.440
大泉さん、はじめまして。

さて、タンクキャップですが、
海外の品番は44200-23810(キャップのみ)
旧エポの品番も同じでしたが、途中で44210-23300に変更されているようです。
(キャップとガスケットのセット)
ガスケット単品は8541370000です。
海外では、マメタンも同じ品番でしたので、国内在庫があれば、対応できるかと。

スロットルの流用はわかりません。

いずれにせよ、海外のサイトで調べてますので、
SBSなどで確認はしてください。
Re: タンクキャップについて 大泉 佑太 投稿日: 2017年08月30日 12:07:14 No.441
お返事ありがとうございました
参考にさせていただきます
おっしゃるようにSBSへ出向き
マッチングなど確認してまいります
どうもありがとうございました
Re: タンクキャップについて タービン固着中 投稿日: 2017年08月30日 23:05:16 No.442
燃料タンクはまだ新品があるっぽい話をだいぶ前ですが聞いたので
キャップも部品で出るんじゃないかな~と思っていますが
鍵穴はどうなるんでしょうね。
そこだけは気になります。

ハイスロですが私も流用したくて調べたんですが
絶対に使える物が見つからなかったので一昨日パテや塩ビ管で自作して
誰にも見せる事は無いだろうと思いすぐに取り付けてしまいました。
1.5mmくらい大きくしただけでは思ったほど変化が無かったので
もっとすごいのを探してみてください。(笑)
Re: タンクキャップについて 大泉 佑太 投稿日: 2017年09月09日 11:21:26 No.443
色々情報ありがとうございました

タンクキャップはマメタン用でバッチリでした
スロットルはキタコのガンマ用のハイスロを
装着することはできましたがストッパーの関係で
逆へも無理すると回るのでオススメできません笑

もう一つお教えいただけたらと思いますのは
チャンバーの情報なのですが
ノーマルエンジンのままですと
ノーマルチャンバー以外は選択肢は無いのでしょうか?
ステーさえ何とかすれば・・・
レベルの流用車種やブランドがあれば
お教えいただけたら幸いです

ノーマルの新品がネットで25000円ほどしますので
最悪はワンオフも考えておりますが
流用が可能でしたら選択肢が増えますので・・・

よろしくお願いいたします


チャンバーが欲しいです najap 投稿日: 2017年08月05日 09:22:29 No.434 【返信】

初めまして 皆様が装置されてるジャネリチャンバーやボアアップは輸入代理店を通して購入されましたか?
直接フィンランド?のサイトから購入できるのか
質問ばかりすいません
Re: チャンバーが欲しいです COOL-F 投稿日: 2017年08月05日 12:58:55 No.436
najapさん、はじめまして。

私のジャネちゃんは、とある方が代理で購入してくれたので、詳細はわかりません。
乗り心地はピーキーです。ちゃんとしたキャブセッティングはしてないのですが・・・

そんな訳で、お力になれずすみません。
Re: チャンバーが欲しいです najap 投稿日: 2017年08月05日 21:17:24 No.437
お返事ありがとうございます。
なんとか知恵を絞り輸入してみます
フィンランドの安い方のチャンバーも気になりますがw
僕はビッグキャブは装着しました
キャブが腐ってると思い込みでクランクケースのシールが腐ってましたw




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