“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

配車の件 佐々木 聡 投稿日:2019年01月10日 19:23:54 No.603 【返信】

あのぉ、岩手22き575と576号車の2台に関する件ですが、そろそろ、何だか、配車になるんでしょうか?

あばれる君 投稿日:2019年01月10日 20:01:35 No.604
●佐々木聡様

初めましてあばれる君と申します。宜しくお願いします。
千厩の岩手22き575、576号車は2台とも廃車になっています。576のみ千厩バスターミナルの奥の駐車場に1283と共に廃車体となって置かれています。



車両の動き あばれる君 投稿日:2018年12月31日 20:03:37 No.567 【返信】

これまでの廃車情報をまとめましたのでお知らせ致します。

●廃車

岩手200か794(滝沢)
岩手200か965(紫波)
岩手200か968(都南)
岩手200か969(都南)
岩手200か1365(巣子)
岩手200か1187(大船渡)
岩手200か1567(大船渡)
岩手200か1968(千厩)元江ノ電
岩手22き1158(釜石)
岩手22き1172(遠野)
岩手22き1173(遠野)
岩手22き1285(遠野)
岩手22き1286(遠野)
岩手200か199(遠野)
岩手200か200(遠野)
岩手200か176(遠野)元大迫
岩手200か692(大迫)
岩手200か951(大迫)
岩手200か908(矢巾)
岩手22き1261(大迫)
岩手200か97 (遠野)
岩手200か1043(都南)
岩手22き1268 (松園)
盛岡200か115(滝沢)元都営 エルガ

移籍

岩手22き912 大迫→紫波
岩手22き1260 大迫→釜石
岩手200か923 大迫→釜石
岩手200か1184 大迫→大船渡
岩手200か1475 大迫→紫波
岩手200か1490 大迫→紫波
岩手200か1295 不明

どなたか1295号車(元国際十王交通)がどこの営業所に移籍になったか情報提供宜しくお願いします。

この間、大迫バスターミナルにて花巻営業所の1319号車(元川崎鶴見臨港バスガーラ)が大船渡盛岡線で運行しているのを目撃しました。大船渡に移籍になったのか?気になります。こちらも情報提供宜しくお願いします。

今年はありがとうございました。それでは良いお年を!


IKK 投稿日:2018年12月31日 21:12:56 No.568
お世話になっております。
皆さま,2018年は大変お世話になりました。2019年もご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

このたび,元国際2000番台が新たに入りましたのでご案内します。

盛岡200か270 松園 元2095

◇ あばれる君様
 初めまして。IKKと申します。貴重な情報ありがとうございます。結構廃車が出ていたんですね。こちらも県南や沿岸部を中心に活動しているのですが、なかなか調査に行けずじまいでした。
1319号車ですが、約1週間前から大船渡の車両故障等の影響で現在応援に行っているという形だそうです。転属にはいまのところなっていません。
あばれる君 投稿日:2019年01月03日 23:53:53 No.571
●IKK様
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。初めましてあばれる君と申します。こちらこそ宜しくお願いします。
返信遅くなってすみません。今日から2019年(平成31年)が幕開けです!

花巻営業所の1319号車の件ありがとうございます。大船渡に応援に行っていたのですね。知りませんでした!
ついでに盛岡200か270号車の件もありがとうございます。松園営業所に配属なったんですね。昨年12月、松園営業所を訪問した際に整備中だった元国際興業バスのエルガミオが盛岡200か270と登録されていましたがあの車だったんですね。どこの営業所に配属になるか気になっていました。
段々と県交通に元国際興業バスの中古車が増えてきて居ますね。
廃車情報で岩手22き1172、岩手22き1173、岩手22き1286、岩手200か199、岩手200か97号車は旧早池峰バス時代に廃車になって居ます。97号車は晩年は遠野物語巡り号の予備車となって居ました。
その他の岩手22き1285、岩手200か176、岩手200か200号車は岩手県交通に継承されてから廃車になって居ます。176号車は新製当時は今は無き旧大迫バスターミナルに在籍して居ましたが車の入れ換えで旧早池峰バス本社(現在の岩手県交通遠野営業所)に移籍しました。色も旧岩手県交通カラーから国際興業貸切カラーに塗り替え、遠野市内を走り抜けました。晩年は予備車として使われた後、ナンバーが切られ廃車になり、遠野営業所裏に保管しているそうです。
後、花巻営業所構内に岩手200か1152号車がずっと留め置きになっていますが、廃車?になるんでしょうか?元神鉄バスの1318号車が廃車になったのは非常に残念です。花巻営業所から名物車両がまた一つ消えたことになります。


●廃車

岩手200か1199(滝沢)
あばれる君 投稿日:2019年01月05日 22:18:52 No.581
●管理人様

先程、投稿した写真は閉鎖後の旧大迫バスターミナルの写真です。

これまでの廃車を新たにまとめましたのでお知らせ致します。

●廃車

岩手200か1295 大迫

一昨日の1月2日、花巻営業所を訪問した所、大迫の1295号車(チョロQ)がナンバーを切られているのを確認しました。エンジンから煙が出たのが原因だとか(いわゆるエンジンの不調)
自分にとっては大好きな車だったのにまさか廃車になるとは思いませんでした。廃車は残念です。
1295長い間お疲れ様。ちなみに951号車はナンバーが切られ、花巻営業所の隅っこに留め置かれていました。
釜石営業所には様々な会社から移籍車が集まって居ますが、その中でも特に気を引くのは京急バスから移籍した1297号車で、追浜営業所に居た赤バス(ワンロマ仕様)だった車です。
釜石営業所を訪問した際は滅多に動いていること無く、駐車場の奥にしまいっぱなしが続いて居ます。予備車っぽく感じますが、廃車or予備車どちらでしょうか?釜石の有る運転士の話によると一時的動いていたと言うことです。岩手県交通には一台しか在籍していない貴重な元京急のキュービックですのでいつ廃車になっても可笑しく有りません。
あばれる君 投稿日:2019年01月05日 22:19:50 No.582
岩手県交通には複数の自社発注のLRやエルガミオが在籍して居ますが、中には廃車になった車も居ます。経年や路線廃止、不調により引退し、自社発注のLRも数少なくなって来て居ます。エルガミオはほとんどが現役で走って居ます。これまで廃車になった車をまとめましたのでお知らせ致します。

●廃車(LR)

岩手22き911 花巻
岩手22き913 胆江
岩手22き915 北上
岩手22き916 北上
岩手22き917 胆江
岩手22き918 一関
岩手22き919 一関
岩手22き928 一関
岩手22き926 北上
岩手22き1144 花巻
岩手22き1146 花巻
岩手22き1147 北上
岩手22き1148 北上
岩手22き1154 北上
岩手22き1156 胆江
岩手22き1026 釜石
岩手22き920 釜石
岩手22き1158 釜石
岩手22き1261 大迫
岩手22き1262 釜石
岩手22き1263 松園
岩手22き1264 松園
岩手22き1265 松園
岩手22き1267 松園
岩手22き1268 松園
岩手22き1019 花巻
岩手22き1020 花巻
岩手22き1021 花巻
岩手22き1022 湯本
岩手22き1023 一関
岩手22き1172 遠野
岩手22き1173 遠野
岩手22き1285 遠野
岩手22き1286 遠野
岩手200か97 遠野

●廃車(エルガミオ)

岩手200か299 松園
岩手200か300 松園
岩手200か281 大船渡
岩手200か199 遠野
岩手200か200 遠野
岩手200か180 胆江
岩手200か182 一関
岩手200か183 一関
岩手200か184 千厩
岩手200か176 遠野
岩手200か177 湯本
岩手200か596 紫波
あばれる君 投稿日:2019年01月05日 22:20:34 No.583
引き続き、国際興業バスから岩手県交通に移籍し、廃車になったキュービック(LV)をまとめましたのでお知らせ致します。県交通と言えば元国際のキュービック!がお決まりですね(^ー^)
しかしながらも最近は経年や車の入れ替え(移籍車)で廃車が相次いで居ます。
特に盛岡地区ではキュービックの代替えが進んでいるようです。これまで700番台のほとんどが廃車になりました。また、1000番台の一部にも廃車が出ているようです。

●廃車

松園 751、752、743、703、565、569、669、696、736、739、759、740、678、800、816、
1098、811、681、1543、706

滝沢 672、674、484、524、468、698、728、729、730、735、1199、794、795、798、474、704、705、710

巣子 659、1365、568

都南 741、968、969、983、1181、813、1043、974

矢巾 691、701、908、909、1272、913

紫波 964、965、1159、556、557、538、662

旧大迫 951、692、673、66、572、573

大船渡 761、959、1187、1567

花巻 1277、1278

北上 1032、1290

一関 757

千厩 993

雫石 670

その他、キュービック以外にも元国際LRに廃車が出ています。

●廃車

大迫 1172
都南 1703
あばれる君 投稿日:2019年01月06日 11:46:57 No.588
昨日、釜石営業所を訪問して参りましたが、廃車がのっこり置かれていました。
松園の1263は既に姿は無く、解体の為、搬出されたでしょう。
1158、1262、920、200、1664、811、1314の廃車が置かれて居ます。隅っこに有る貴重なモノコックボディの廃車もまだ健在でした。
又、新たに廃車が出ましたのでお知らせします。
●廃車

岩手200か1297 釜石


管理人 投稿日:2019年01月08日 07:23:08 No.591 【Home】
◇あばれる君さん

多岐にわたる情報、ありがとうございます。

キュービックはまだまだ活躍しているようにも感じられますが、実際にはかなりの廃車が出ているようですね。キュービック以外にも廃車の台数をみていると、思っていたよりかなり多いなという印象です。

ひとつかいつまんで話すと、京急からのキュービック1297ですが、震災前に一度乗車しており正直、異音がすごかったので当時から心配していましたが最近まで生き延びていたんですね。
尤も近年は稼働いているところを見た記憶がありませんでしたし、実際の状況はわからなかったのも正直なところですが…。
あばれる君 投稿日:2019年01月08日 13:04:08 No.593
●管理人様
お疲れ様です
釜石の1297廃車になって残念ですね(悲)
岩手県交通で唯一の元京急キュービックだったのに、自分も一回も乗れず、非常に残念です。
釜石の有る運転士の話いわく、1297は不調で使っていないと言うこと、年が明け、2019年(平成31年)にナンバーが切られていました。
やはり、不調だったんでしょうね
この廃車により、岩手県交通から名物車両が又一つ消えました。今までお疲れ様!1297!
あばれる君 投稿日:2019年01月08日 17:09:22 No.594
●釜石営業所

釜石営業所構内に大船渡に居た1664の廃車体がずっと置かれていますが、何が原因で廃車になったんでしょうか?不調でしょうか?
大迫から転勤して来た1260と923はまだ整備中で置かれていました。方向幕も大迫時代そのままで、所属営業所もそのままでした。整備完了次第、運行すると思われます。
923は大迫石鳥谷線、1260は町内ローカル線(旭ノ又線、堅沢線、早池峰線、黒森線、長崎線)を中心に運行されましたが、今度は東日本大震災被災地(沿岸地区を)を走ることになります。
元京急の2155はほとんど釜石盛岡線で姿を見せません。滅多に見ることは無いです。
釜石盛岡線と言えば、1671、2080の2台がメイン運行です。
以前、遠野に居た200も廃車となって、駐車場に置かれていました。ほとんどの部品がもぎ取られて居ました。


投稿削除のお知らせ 管理人 投稿日:2019年01月10日 06:50:23 No.600 【Home】
昨日投稿頂いたNo.595の記事ですが、当サイトの趣旨にふさわしくない内容であったため、管理人判断で削除いたしました。
今回のようなケースは、マスメディアで既に報道されているとは言え、過去に何度か削除した事例があります。

何卒ご了承いただきますよう、お願い致します。



大迫バスターミナル営業終了 あばれる君 投稿日:2018年12月31日 19:22:56 No.566 【返信】

先日はTHE・final大迫 バスファン感謝祭にてお世話になりました。ありがとうございます。盛大に賑わい楽しい一日になりました。

さて、この度、2018年(平成30年)12月29日を持ちまして岩手県交通大迫バスターミナルが営業終了しました。岩手県交通の前身で有る旧花巻バスが1962年(昭和32年)に開設し、1976年(昭和51年)に岩手県交通が誕生し、岩手県交通大迫バスターミナルとなりました。2004年(平成16年)にそれまでの管轄だった花巻営業所がバスターミナル化されたことに伴い、紫波営業所に管轄を変更。
しかしながらも岩手県交通は収支の悪化や運転士不足、車社会の理由で採算が取れないとして、大迫から撤退し、建物を解体する予定です。
大迫には鉄道が無く、バスが一番の公共交通として重要な役割を果たして参りましたが、残念ながら閉鎖となったと言うことです。
こんな貴重な場所が無くなったのは非常に悲しいし、残念です。かつて存在した旧盛岡バスセンターに続き、昭和の雰囲気を残す建物が又一つ消えたと言うことになります。ありがとう!大迫バスターミナル!さようなら大迫バスターミナル!


管理人 投稿日:2019年01月04日 07:19:31 No.575
◇あばれる君さん

いらっしゃいませ(^_^;)。
バスファン感謝祭、ご参加誠にありがとうございました。
(すみません、1/1の書きこみにつきましては関連スレッドへ移動させていただきました)

車輌の動きについての情報もありがとうございます。
そういえば大迫の1295はイベント当日、全く見かけませんでしたね。

今思えば、大迫BTは街の中心部に位置する岩手県交通最後の車輌基地でしたね。鉄道がないだけに今まで「当たり前」にあった施設と出入りしていた路線バスが役目を終えてしまったのは単なる寂しさだけではないものを感じるとともに、このサイトで私自身が訪れ撮影した大迫各地の終点の写真を「過去帳」入りの作業をしなければならなかったことに、何とも言いようの無い気持ちがこみ上げてきました。

しかしながらこうやって、バスファンのみならず大勢の方々で感謝祭という形で見届けることができたのは、自分だけでなく皆さんもきっと忘れられない思いでの1ページになったと思います。
私からも…半世紀以上、ありがとう!そして、さようなら!大迫バスターミナル!
TREK 投稿日:2019年01月04日 12:59:22 No.576
管理人様、あばれる君様、そして皆様、初めまして。

TREKと申します。
いつもこの掲示板を拝見させていただいております。

THE・final大迫 バスファン感謝祭は参加したかったですが、仕事都合で参加できませんでした。
非常に残念です。
さて、1295号車の件ですが、11月後半辺りからエンジン不調により12月初め頃から、花巻営業所に居ましたが修理が困難な為、廃車となり現在は花巻営業所に留置中です。
いつも朝の通勤で中部病院行きの1295号車の後ろを車で走っていましたが、残念です…


私もですが、ありがとう!そして、さようなら!大迫バスターミナル!
あばれる君 投稿日:2019年01月05日 22:30:11 No.585
●管理人様
お返事ありがとうございます。
バスファン感謝祭ですが、こちらこそありがとうございました。お陰様で楽しい一日となりました。東日本で唯一のLT(692号車)も沢山写真を撮ったり、岩手県交通の元バス運転士Kさんの思い出話、大迫バスターミナルの名物運管のSさんの思い出話も面白く、特製弁当や特製芋の子汁、手作り自家製酒粕杏仁豆腐もバス車内で食べるのは格別でした。
大変美味しかったです(^ー^)
かつては車掌さんが沢山居たことでびっくりしました。こんなに居たのですね。
後、1月1日の書き込みを関連スレッドに移動した事は了解しました。ちなみにどの関連スレッドに移動したのですか?サイト名を教えて下さい。宜しくお願いします。
1月1日の朝、閉鎖後の大迫バスターミナルを見て来ました。誰も居なくなり、暗い影を落とし、車(バス)が一台も有りませんでした。バスターミナル閉鎖と大迫町内ローカル線が全て廃止された事により、大迫地区は益々寂れてしまいました。
最近までバスターミナル・車庫が有ったのに、今ではバスが行ったり来たりするだけになってしまいました。
最初の書き込みにも有った通り、収支の悪化や車社会、運転士不足が著しく、更にバスターミナルの建物の老朽化などで採算が取れないとして、大迫から撤退し、建物は解体する予定です。
今でもバスターミナル自体は残っていますが、近い内に解体される予定です。
後、すみませんが最初の書き込みで1962年(昭和32年)と書いてしまいましたが、正しくは1962年(昭和37年)でした。大変失礼しました。


管理人 投稿日:2019年01月05日 23:21:25 No.586
◇TREKさん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ(^_^;)。

元大迫の1295についての情報、ありがとうございます。
1295はバスターミナルよりも一足先に引退してしまったんですね。私自身、1295への乗車は叶いませんでしたが、北上の中部病院によく来ていたのは目撃していました。廃車はちょっと早いかなとも思いましたが、国際十王交通から移籍してきて早いもので10年近くになりますね。

◇あばれる君さん

弁当のほか、特製芋の子汁や自家製酒粕杏仁豆腐(酒粕を使っているがアルコール分は抜いているとのこと)など、美味しく頂いたことも思い出に残りますね。この寒い時期の芋の子汁は格別でしたし、杏仁豆腐も程よい甘さでよかったです。

話は変わりますが、1/4の「車輌の動き」というタイトルの投稿が3件ありましたが、この3件の投稿を12/31の同じタイトルの投稿に返信という形で纏めさせていただきました。
この掲示板の仕様ですが、ページ先頭の書き込み欄に記入して投稿すると「親記事」になります。この「親記事」とは他の話題との関連性は無い、新たな話題を立ち上げる場合の記事のことを指します。
この「親記事」に対してコメントを付ける、返信をする、関連する記事を書くという場合は親記事タイトルの右側にある【返信】をクリックしてから、コメントを書きます。こうして「返信を付ける」ことによって各スレッドの話題の流れがつかみやすくなるはずです。
そのため掲示板先頭の書き込みスペースへの入力は新しい話題を立ち上げる場合のみ記入し、既に立ち上がっている別の話題に関連する書き込みは各々の親記事の【返信】を押して書いて頂くことをお願いしたいということです。
なお、1/1に投稿された内容は最初に投稿された、同じく「車輌の動き」というタイトルの記事に返信という形で纏めさせていただきました。悪しからずご了承ください。

参考になれば幸いです。以上宜しくお願い致します。
とまります 投稿日:2019年01月06日 20:24:12 No.590
>大迫営業所/バスターミナル
今は無き花巻からの早池峰登山バスで大迫に着くと、運転手が「山に行くと売店が無いから飲み物などはここで買うように」と
言って決まって5分~10分ほど停車していました。
早池峰に登る以外で大迫に行くことがほとんど無かったので、バスで早池峰に向かう人の食糧補給基地にように思っていました。
(山から下る便ではバスターミナルでの休憩は無しでした)
改めて建物内部を見ると、盛岡バスセンターやマルカンデパートなどよりもずっと昭和レトロ感満載で、
今までそれに気づかなかったのが悔やまれます。
盛岡バスセンターのようにメディアで取り上げられることも無く、10年近く前に放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で
乗り継ぎ地点として全国放送されたのが、数少ない(と言ったら失礼かな?)晴れ舞台だったでしょうか。

記念装飾された951号が花巻営業所の片隅で、残りの時間を過ごしていました。
半月前に大迫花巻線で花巻駅に顔を出していたのを見かけているのですが・・・
「バスファン感謝祭」の様子を拝見しましたが、近所の方も来られたそうでほのぼのとした雰囲気が伝わってきましたが、
学校の閉校式のような雰囲気も感じられてただただ寂しいなぁと感じるのでした。

県交通のホームページを見ると、大迫石鳥谷線・大迫花巻線の時刻表で「大迫バスターミナル」の停留所名がありますが、
閉所後もバス停名としては残るのでしょうか。気になります。


管理人 投稿日:2019年01月08日 07:44:47 No.592 【Home】
◇とまりますさん

私も大迫BTを初めて訪れたのはサイトを開設した頃なので、16年ほど前で(それでもついこの間のような気がしてなりませんが…)、早池峰登山バスにはついに乗らないでしまいまいした。
また、私がバス通学をしていた岩手県交通発足前後は、北上から早池峰行き(早池峰のどこかはわかりませんでした・冬季は大迫止まり)の路線がツーマンバスで長年運行されており通学時に何度も乗りましたが、ずいぶん遠いトコまで行くんだなぁというイメージがあったものです。

大迫BT自体は確かに取り上げられることは無かったと思いましたが、バスファン感謝祭でのおはなしの中で、花巻市を舞台にした映画「ネクタイを締めた百姓一揆~新花巻駅設置を巡る14年間の物語」で大迫BTが花巻駅としてロケに使用された…という話を聞きました。
映画が制作されたこと自体は知っていましたが、大迫BTのことはわからなかったので近場で上映される機会があったなら、是非見に行きたいと思っています。
↓映画の公式サイト。大迫BTでのロケの様子の写真もありますので、探してみてください(^_^;)。
http://shinhana-eiga.com/

最後に、停留所名としての大迫BTですが、先日あばれる君さんから投稿いただいた閉所後の写真を拡大してみたら、建物待合室入口道路側に設置されたバス停ポールには「大迫バスターミナル」となっていました。



国際興業バスの中古車両情報 otokoume 投稿日:2018年07月24日 08:43:01 No.430 【返信】

岩手県交通へ6114、山梨交通へ6116は移籍しましたが 国際興業の廃車車両6115はRYKバスへ移籍しました。 過去に川口に車庫があったときに移籍作業をしていました。

Re: 国際興業バスの中古車両情報 管理人 投稿日:2018年07月26日 06:44:44 No.431
◇otokoumeさん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ(^_^;)。

元国際興業の移籍情報、ありがとうございます。
今回のような移籍先は過去においてはこの事業者では無いようですが、国際興業→岩手県交通→劇用車(余談ですが比較的最近も出演していましたね)という事例もありましたが、今回は廃車後のダイレクトなので、現代ドラマ用?ということでしょうか(^_^;)。
Re: 国際興業バスの中古車両情報 ワトソン 投稿日:2018年09月14日 22:50:13 No.457
こんばんは。岩手県交通に国際興業の6000番台車番が判明致しましたので紹介します。盛岡200か250(都南配属(鳩ヶ谷6178))・盛岡200か252(矢巾配属(戸田6126))。 ※9月14日現在
Re: 国際興業バスの中古車両情報 kbb12345 投稿日:2018年09月18日 12:47:18 No.461
こんにちは。

空欄情報(3000番台)です。

岩手200か1896⇒「3043」(大宮200か337)/岩手200か1899⇒「3046」(大宮200か339)

どちらも鳩ヶ谷に新製配置、その後西浦和へ転出し、西浦和で引退しました。
それにしても岩手移籍後早期に除籍とは…状態が悪かったのでしょうかね。
Re: 国際興業バスの中古車両情報 管理人 投稿日:2018年09月21日 07:30:46 No.467 【Home】
◇kbb12345さん

情報ありがとうございます(^_^;)。反映までお時間を頂きたいと思います。

この旧3000番台の岩手移籍分については早くも全車除籍となってしまい、活躍出来た期間は3年程度だったように思います。
乗った車両がたまたまだったのかもわかりませんが、変速ショックも結構大きかったですし、特殊機構故に…というところでしょうか。
Re: 国際興業バスの中古車両情報 ワトソン 投稿日:2018年10月16日 11:43:41 No.491
こんにちは。十和田観光電鉄に6000番台の車番が判明致しましたので紹介します。八戸200か939(三本木配属・川口6077)。又、元相鉄バスのいすゞ新7eも2台(八戸200か951・八戸200か953)運用開始しています。別件で岩手県交通にも元相鉄バスの新7e(巣子配属・盛岡200か260)と元京急バスの曰野レインボー(松園配属・盛岡200か256)も運用開始しています。※10月16日現在
Re: 国際興業バスの中古車両情報 ワトソン 投稿日:2018年10月19日 14:21:57 No.496
こんにちは。岩手県交通に新たに国際興業バスの6000番台が入りましたので紹介致します。盛岡200か261(都南配属(戸田6124))。※10月19日現在
Re: 国際興業バスの中古車両情報 管理人 投稿日:2018年10月28日 08:47:01 No.502 【Home】
◇ワトソンさん

遅くなりまして申し訳ございません。いつもありがとうございます。

元相鉄バスの富士エルガは岩交でも更に勢力を伸ばしてているだけで無く、十鉄バスへも進出ですね(^_^;)。
Re: 国際興業バスの中古車両情報 ワトソン 投稿日:2018年12月22日 20:03:27 No.558
お久し振りです。岩手県交通に国際興業の6000番台が導入されましたので、紹介致します。盛岡200か268(松園配属(戸田6127))。
Re: 国際興業バスの中古車両情報 IKK 投稿日:2018年12月23日 14:53:23 No.560
岩手県交通に国際興業の6000番台が導入され、この度元番が判明致しましたので、紹介致します。
なお、元番調査のためご協力いただいた方に感謝申し上げます。

平泉200か68(一関配属(鳩ヶ谷6177))。
2018年6月29日配属。


Re: 国際興業バスの中古車両情報 管理人 投稿日:2018年12月27日 00:14:35 No.561 【Home】
◇ワトソンさん
◇IKKさん

いつも、情報ありがとうございます。

最近はPJ-代は一段落?してしまったのか、むしろKL-代の車輌の移籍が多いような気がしますね。
反映までお待ちいただければと思います。



国際興業旧2000番台 ぽっぽ 投稿日:2018年12月08日 00:07:10 No.542 【返信】

ご無沙汰しています。
国際興業旧2000番台のページの開設ありがとうございます。
山梨交通分を何点か
旧2017→C779《山梨200か523》所属:甲府
旧2043→C757《山梨200か415》所属:甲府
※「山交タウンコーチ」は、本年10月1日に「山梨交通」と経営統合しましたので、
山交タウンコーチ表記を山梨交通表記に統一していただけるとありがたいです。

あと、宣伝させてください。
山梨交通では、昭和50年代前半~平成初期にかけて活躍し保存している、いすゞの名車「ジャーニーK・CCM路線バス(C486号車)」に乗車し県内の懐かしい風景とコラボした日帰りツアーを企画しました。今月から来年3月にかけて4回開催予定です。ご興味ある方は、山梨交通のホームページをご覧ください。


Re: 国際興業旧2000番台 管理人 投稿日:2018年12月08日 14:38:46 No.547 【Home】
◇ぽっぽさん

2000番台の追加情報、ありがとうございます(^_^;)。
2000番台はやはり数台が山梨に行っていたんですね。表記統一とあわせて、次回更新時に反映させていただきますので、宜しくお願い致します。

「懐かしのモノコックバスで行く、写真撮影ツアー」ですが、トップページを↓に貼り付けさせていただきます(^_^;)。
岩手では廃車体でしか見ることが出来なくなってしまったCCMですが、山梨では乗れるんですね(^_^;)。(西和賀町にあった自家用はどうなったったんだろう(^_^;))
バスのみならず散策コースもあって、なかなかよさそうです。

http://yamanashikotsu.co.jp/
Re: 国際興業旧2000番台 左党89号 投稿日:2018年12月08日 23:58:12 No.550 【Home】
こんばんは
先月、弊サイトの旧車番一覧表も一部を除いて公開再開しておりますが、2000番台について、現車および各サイトでの確認をもとに、十鉄・秋北の移籍車を報告します。
十鉄(いずれも八戸200か)
741(三本木)2010
754(三本木)2070
755(三本木)旧車番不明
756(三本木)2064

秋北(いずれも秋田200か) リスト掲載車両を除く
644(米内沢)2046
809(米内沢)※在籍確認のみ
822(米内沢)2030
829(能代)2016
846(米内沢)2038
852(大館)※在籍確認のみ
853(花輪)2057
854(能代)※在籍確認のみ
855(能代)2005
862(米内沢)2007
863(能代)2004
960(花輪)旧車番不明
962(大館)※在籍確認のみ
967(大館)2072

以前のK-CLM470やK-CJM470のときもそうでしたが、秋北バスは移籍してからの活躍期間がそれほど長くなく、2000番台の中にはすでに廃車となっている車両も出ていますので、調査できないまま終わってしまう車両もありそうです。
Re: 国際興業旧2000番台 kbb12345 投稿日:2018年12月14日 15:03:17 No.551
こんにちは。
国際興業2000番台の移籍先ページで一つ間違いがありますのでお知らせ致します。

2031(→釜石の岩手200か1493)
最終配置は戸田ではなく「練馬」です。(練馬200か1188)

※2004年11月に増14(成増駅~下笹目)が戸田から練馬へ移管された際に運用が増えるため、整理券対応車として転属。
Re: 国際興業旧2000番台 kbb12345 投稿日:2018年12月16日 14:30:24 No.553
上記の追加(最終配置の修正)です。

2045 飯能→川口(大宮200か1010)
2048 飯能→さいたま東(大宮200か1030)
2054 飯能→戸田(大宮200か1047)
2055 飯能→戸田(大宮200か1048)

飯能では中型車が扱い辛かったようで、飯能と各営業所間で何度か中型-大型のトレードが実施されました。
Re: 国際興業旧2000番台 管理人 投稿日:2018年12月17日 00:20:53 No.554 【Home】
◇左党89号さん
◇kbb12345さん

いつも、ありがとうございます。

こちらで掴み切れていない情報につきましても御礼申し上げます。(すみません、次回更新時の反映となります)
秋北へ行った車輌もやはりかなりの台数にのぼったことと、国際興業在籍時も結構転属があったようですね。そういえば飯能管内には何度か訪問しましたが、2000番台は車庫では見かけたものの、実際の路線では乗車したことが一度もなかった気がします。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する