“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

ワトンソさんへ 管理人 投稿日: 2023年08月28日 01:01:10 No.2128 【Home】 【返信】

スレッド内の投稿件数が10件に達し、レスがつけられなくなったので、改めてコチラにレスさせていただきます。

◇ワトンソさん

>こんばんは。管理人さんへ、ワト"ンソ"と申し上げます。No.2122の件ですが、投稿後の編集ができない設定なのにHNの変更をお願いするとはどういうことでしょうか?ワト"ソン"さんを参考にして投稿しており、類似した名前で混乱させてしまったのはありますが、もう少し利用者の目線に立ってから指摘していただきたいものです。

確かにこの掲示板は、管理者モードのみでしか記事が編集出来ない仕様となっています。
しかしながら、別の方法として…

・本文をコピーしてから、一旦記事を削除しHNを変更の上、ペーストして記事を書き直す。
・削除パスワードを設定しておらず、そもそも削除できないというのであれば、今回と同様に、新たなHNを名乗った上で新たに記事を書きこみする。

といったように、直接の編集はできなくとも、考えてみれば上記のように、他の方法はあるはずです。

「もう少し利用者の目線に立ってから指摘していただきたいものです」と仰るのであれば、利用者に誤解を与えてしまいかねない、類似のHNにする必要があるのかが甚だ疑問です。前回も申し上げましたし、実際に私自身が誤解してしまった訳ですから。

利用規約に「類似のHNは使用禁止」とか謳っている訳ではありませんが、これに限らず、書きこみされる方の良識を信じるとともに、細かな規約で縛り付けるようなことをしたくないからです。
しかしながら、必要があれば管理人として削除するなり今回のようにお願いしたりとか、何らかの対処をすることは当然あることです。

私としては、理由はどうあれ誤解を与えるようなことはすべきではないと思いますし、今回は記事の内容がせっかく有用であるだけに「普通に」HNを名乗って頂きたかったのが正直なところですね。
HNというものは、他の掲示板に書くときの私もそうですが、それぞれ思い入れとかがあって付けるものと思っています。
ホームズ 投稿日: 2023年08月30日 12:31:49 No.2141
こんにちは。旧ワト"ンソ"でございます。表題の件、了解いたしました。確かにその方法もありましたが、"記事はそのままで結構ですので"という文言があったのに名前を変更できなかったのでご質問させていただきました。また一連の騒動について謝罪いたします。申し訳ございません。名前は「ホームズ」に変更いたします。
移籍情報→岩手県交通、秋北バス、京福バスと那覇バスに元国際興業のPJエルガが移籍しました。岩手県交通は花巻配属となり、岩手200か2354にて登録されました。国際興業時代の社番は川口6653(大宮200か1279)です。秋北バスは秋田200か1624にて登録され、国際興業時代の社番は川口6641(大宮200か1253)です。京福バスはワンロマエルガが移籍し、福井200か1168にて登録されました。国際興業時代の社番は赤羽6205(練馬200か1602)です。那覇バスは沖縄200か1577にて登録され、国際興業時代の社番は川口6701(川口200か23)です。
とまります 投稿日: 2023年08月30日 21:25:05 No.2143
ハンドルネームの件は全く気付かなかったのですが、それとは別に気になる点がありまして。
投稿されている移籍情報はどうやって調べているのでしょうか。
岩手・秋田・福井・沖縄など各地に出向いて行って調べているでしょうか(しかし、これは正直想像し難いです)。
本件ではありませんが「ツイッター」上でほとんど同じ内容の移籍情報を見つけたことが何度かあってそこの「コピペ」なのかと思ったり。
車両について投稿されるかたは、県外の情報であっても現地で実際に確認されているかたばかりですし、
以前も書きましたが私自身車両情報について余所様のブログを引用したところ管理人様から教育的指導を受けていますので、
1855番の投稿とも関連しますがネット上の“孫引き・ひ孫引き”情報はどうなのかと思った次第です。
とまります 投稿日: 2023年08月31日 01:53:50 No.2146
自己レスになりますが
>私自身車両情報について余所様のブログを引用したところ管理人様から教育的指導を受けていますので
県内の事業者の車両情報の件で「私自身が現地で確認した内容を投稿するように。皆さんもそうされていますので。」
という指導だったと思います。
移籍車のついては全国各地に散らばっていて個人が現地で確認するのは困難であると承知しているので、
ネットで得た情報であればその旨を添えてくれれば余計な詮索をせずに済むのにと思っています(あくまでも私個人の意見です)。
(そうでなければ、大袈裟ですが「コタツ記事」書いている新聞記者と同じですし)
ネット上の“孫引き・ひ孫引き”情報の扱いについては管理人様に委ねたいと思っています。

>国際興業の移籍関連を投稿しているアカウント
ツイッターへの投稿とこちらへの投稿の日時が近いのは確認していますしアカウント名も確認していますが、
アナウントの主と「その人」が同一なのかまでは確認できません。
ホームズ 投稿日: 2023年08月31日 01:59:23 No.2148
とまりますさんへ
>投稿されている移籍情報はどうやって調べているのでしょうか
私の場合ですと車台番号やウィキペディアから検索したり、現地やツイッターでの目撃などから移籍情報を調べております。また"ツイッター上でのほぼ同じ内容を見つけた"というのはよく元国際興業の移籍関連を投稿しているアカウントのことでしょうか。そうであれば文型に多くの共通点があるワトソンさんによるツイッターアカウントで、当掲示板と同じような内容を投稿している可能性があります。ここで断定するのも良くないので、もし違うのであればご指摘お願いいたします。
ところで"余所様のブログを引用"というのはきっちりとそのブログには運営者が存在しますね。わざわざ自分の足で調べたものを別のサイトに載せられると良くないと思われる方もいるのかもしれません。ツイッターは画像などの一部から判断するのであればグレーでしょう。ウィキペディアであれば誰もが自由に書き込むことができるので、どの人の情報によるものかは判断できませんね。この辺りの境界線は管理人さんにお願いしていただきたいです。
管理人 投稿日: 2023年08月31日 07:37:45 No.2149 【Home】
◇ホームズさん

改めまして、いらっしゃいませ。

お願いした件について、主旨をご理解頂きましてありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。


◇とまりますさん
◇ホームズさん

一連のやりとりについて、こちらでまとめてのレスとなります。ご了承願います。
また、昨夜は書いているウチに寝落ちしてしまったので、朝起きてココまでの展開になっていたとは…。大変失礼致しました。

以前だと、ネット上での情報源が今ほど手広くなく、他のサイトやブログ等からの引用したと判断した情報であればソースの明示を求めたこともありましたが、特に近年からだとツイッターの他、各種SNSも加わるので、正直追い切れないのが実情です。

私の話で恐縮ですが、昨夜のように帰りが遅くなることが多々有り、全ての情報は追いきれず、特にツイッターの情報の中には把握出来ていなものも、結構あるのではないかと思います。
アナログ的部分で、いわゆる「ここだけの話」として聞いたことを書くことは、勿論良いことではありません。情報元を明示していただくのが正直望ましいですし、「ここだけの話」に限らず、ネット上であっても情報元に迷惑がかかるのであれば書かない方が無難です。
また、例えば私自身で得た情報をココに書いて、いつの間にか知らないところで記事が引用され、まるで書いた人自身で得た情報のようになっていたら、私もそうですが、誰であっても心象は良いものではないと思います。

私としては、特にココに寄せていただいた情報を載せる場合は、その情報を寄せていただいた方を信じながらも、情報の正確性については保証出来ず、見間違いなどどいうケースもあるため、「はじめにお読みください」の中では断り書きをしているという訳です。

情報交換の場としてこの場を設けているので、今回のケースに限らず、お互いに気持ちよくコミュニケーションをとれるように、私自身も含めて、これからも考えなければいけないと思います。
ワトソン 投稿日: 2023年08月31日 10:44:12 No.2150
ホームズさんこんにちは。 既にお分かりかと思いますが掲示板とツイッターのアカウント一緒であり、ただ私の場合現地に出向くことがあれば別の方がツイッターで投稿した画像だけで、ステッカーの配置等で車番を特定することが出来ますのでご理解の程宜しくお願い致します。
とまります 投稿日: 2023年08月31日 21:04:32 No.2152
>管理人様
早速の回答ありがとうございます。
>まるで書いた人自身で得た情報のように
まさにこの点なんですよね。
ネットで情報を得るのもありだと思っていますが、現地で得た情報を最初に提供してくれた方に敬意を表するためにも
(←少々大袈裟ですが)その旨を添えてくれたらと思っています。
「たかが趣味のことで・・・」と言われそうですが、趣味のことだからこそこだわりたい点です。
バス趣味以外でも同じだと思います。

>ワトソンさん
私が確認したのはワトソンさんとは別のアカウントです。
その方も地元の移籍車について基本写真付きで投稿されていて、ワトソンさん・ホームズさんも参考にされていると思います。
尤も、他で仕入れた(と思われる)情報も投稿されているので、誰が誰やら・・・って感じです。
ワトソン 投稿日: 2023年09月01日 08:55:03 No.2153
とまりますさんおはようございます。私のツイッターは写真撮影はあまりしない為、別の方みたいですね。ありがとうございます。
管理人 投稿日: 2023年09月03日 09:53:55 No.2155 【Home】
前回、まとまりの無い記事になってしまったので、改めて書きます。

ネット上における昨今の環境は、掲示板以外にもツイッター(X)をはじめ、SNSなど様々な発信手段があるので、そこで飛び交っている情報をどうやって見極めるのかも、確かに難しくなってきていると思います。
当サイトでも情報の正確性については保証できず、もし「せっかく見に行ったのに実際と違うじゃないか!」と言われたとしても何とも出来ないのが実情です。

また、いわゆる「孫引き」「ひ孫引き」についても、個人の良識に委ねられる部分はあるのかもしれませんが、まずは引用元の管理人が設定する「ローカルルール」があれば、それに従わなければいけないものだと思います。
引用までとはいかなくとも、私自身、サイト本文を作成するにあたり、参考にしなければいけない部分もあるので、その参考文献中の注意事項を確認した上で、ページを作成しています。

上記で述べた基本的な私の考えとしては、こちら「http://ihatovbus.mints.ne.jp/comment.htm」も併せてお読みいただければと思います。

今回のことだけではありませんが、考え方が行くつくところとしては、ネット上であっても、実際の社会人としてのコミュニケーションと同じく、礼を失しない、こういうことをしたら迷惑は掛からないだろうか?、不快な思いをする人はいないだろうか?ということを常に考えながら行動(書きこみ)する、ということではないかと思います。
ホームズ 投稿日: 2023年09月05日 09:39:50 No.2160
おはようございます。那覇バスに元国際興業のPJエルガが移籍しました。沖縄200か1578にて登録され、国際興業時代の社番は川口6648(大宮200か1268)です。
今後の移籍車情報について、他サイトやツイッターなどで得た情報であれば、その旨を併記しますのでよろしくお願いします。
管理人 投稿日: 2023年09月10日 06:53:57 No.2165 【Home】
◇ホームズさん

遅くなりまして、申し訳ございません。

那覇バスには、国際興業からの移籍が徐々に増えていますね。このペースだと、以前のキュービックの頃よりも勢力が大きくなるのでは、と感じています。

併記の件についても、ご協力、誠にありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。


令和5年度、県南地区廃止予定路線について 急行気仙沼 投稿日: 2023年07月19日 23:09:20 No.2089 【返信】

お世話様です。
メディア(SNS含む)にて情報が公開された、今年度中に廃止が予定されている、県南地区の路線についてまとめました。

【令和5年9月30日を以って廃止予定】

《一関・千厩管内》
・げいび渓線(一関駅前〜げいび渓〜摺沢駅前)

【令和6年3月31日を以って廃止予定】

《花巻管内》
・土沢線(イトーヨーカドー~花巻駅前~新花巻駅~土沢駅口~雲南桜前)
《北上管内》
・北上金ヶ崎線(北上済生会病院~北上駅前~相去~金ケ崎役場前)
《胆江管内》
・水沢金ヶ崎線(県南免許センター~金ケ崎高校前~水沢駅前~胆沢病院)
《大船渡管内》
・陸前高田住田線(住田高校前~世田米駅前~横田〜陸前高田)

 廃止理由はメディアでの報道のとおりでありますが、広域路線の維持は、運転士不足も重なり、民間事業者での限界を感じさせます。
 個人的な見解としては、今までよく県交通が赤字を出しながらも路線を維持してきたなと感じます。
 広域交通については、民間事業者→各自治体が限られた予算の中で確保していく、という動きが顕著に現れてきたのかなと思いました。
管理人 投稿日: 2023年07月20日 07:06:27 No.2091 【Home】
◇急行気仙沼さん

今回の県南地区の路線廃止について、昨日の岩手日報やWEBでの情報で拝見しました。

特に水沢金ケ崎線と北上金ケ崎線は基幹路線であるだけに、正直ショックです。
この二路線はご存知の通り、かつては国道北線として、北上駅~胆沢病院間を通しで運行していましたが、途中の金ケ崎で系統分割した際には、基幹路線であっても正直厳しいのか…と感じていました。
本数についても、その通りだいぶ削減されたので、厳しさも増してきたと思いますが、逆に言うと系統分割を経ながらも維持してきたということは、相当大変だったと思います。

また、陸前高田住田線もJRバス東北が手放したあと、震災を経て10数年維持してきた訳ですから、相当の苦労が見えてきます。

いずれも、通院・通学には欠かせない路線ですので、今後を注視したいと思います。
とまります 投稿日: 2023年08月02日 21:10:00 No.2098
花巻市内のガソリンスタンドで価格が表示されるようになったのは20年前だったと思うのですが、この20年間で初めて見る価格になっていました。
先日の日曜日にこの価格になったのですが、その前日までは168円でした(「168円」も初めて見る価格でしたが)。
マイカーであればガソリン代節約のために車使うのを控えることができますが、車が商売道具であるところはそうはいきません。
(鉄道会社も同じですね)
県交通が28年ぶりに運賃値上げとのことですが、こればかりは止む無しと思っています。
マイカーの代わりに公共交通を使おうと思っても、肝心の公共交通が無くなってしまっては困りますから。
震災やコロナ禍を経た今では、急行気仙沼さんや管理人さん仰る通り「よくぞ今まで維持してくれた」という思いが強いです。
実は、消費税増税分を除いて28年間も運賃を据え置いていたことを知らず、正直驚きました。

国道北線が金ヶ崎で分割された際は利用実態に合わせたものと理解しましたが、ここが廃止とは私も驚きました。
(北上石鳥谷線も花巻駅止まりが増えましたし国道4号の路線は利用実態に合わせた再編だったのでしょう)
土沢線同様バス路線そのものが無くなるわけではなさそうなので、せめて今程度の利便性は確保して欲しいと思っています。

既にホームページで告知していますが、「けせんライナー」が9月15日より大槌駅乗り入れとのことで、
これによって「遠野釜石号」の運行再開は当分なさそうですね。


管理人 投稿日: 2023年08月03日 07:00:07 No.2100 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

そうですね。現在レギュラー価格178円(近所)は、見た記憶がないです。
今の生活で、車から徒歩や自転車、バスに切り替えて出来るのであればいいのでしょうが、住宅地ばかりではありませんし、なかなか簡単にいかないのが、現実だと思います。

そのような中、今回の運賃値上げですが、私もやむを得ないと思っています。バス全体にも言えることと思いますが、今まで燃料高騰他、値上げラッシュが続き、そのような中で運賃は値上げせずにココまで来ていましたから、相当な我慢と努力をして頂いたと思います。

「けせんライナー」の延伸は、おっしゃるように「遠野釜石号」の運行再開には当分つながらないとは思いますが、延伸というだけでも、少しは明るい話題なのかもしれません。
令和5年度、県南地区廃止予定路線について(追記) 急行気仙沼 投稿日: 2023年08月08日 14:21:11 No.2101
お世話様です。
岩手日日新聞にて正式に報道がありました。お知らせ致します。

【令和6年3月31日を以って廃止予定】(追記)
〘一関管内〙
・一関花泉線(竹山〜一関駅前〜一関営業所〜花泉〜涌津下町)

 この路線は、元々宮城県境の九千沢まで走っていた路線(九千沢線)でしたが、末端部分(涌津下町〜九千沢)が廃止され、現在は土日祝日運休となっています。JR東北本線とも並走しており、特に真柴〜涌津下町の区間の利用者が非常に少ない路線です。
 一関駅発着の岩手県交通の路線バスで、南端は一関営業所(または中田団地?)となってしまいました。
「げいび渓線」廃止について 急行気仙沼 投稿日: 2023年08月14日 10:51:00 No.2102
一関市の広報8月号にて、正式に報道されました(以前たくさんご意見ありましたので証拠です)。

10月以降は、東磐交通にて、現行のルートにて運行する予定だそうです。


管理人 投稿日: 2023年08月16日 06:46:28 No.2103 【Home】
◇急行気仙沼さん

お待たせして、大変申し訳ありません。
廃止路線についての情報、ありがとうございます。

このサイトにも載せている通り、一関花泉線が九千沢線の頃に何度か乗車していますが、特に旧花泉町内では自分以外の乗客と乗り合わせていた記憶がほとんど無かった…というのが正直なところです。
JR東北本線は、一ノ関を出ると一旦宮城県に入り、また岩手県内へと戻りますが、九千沢線は県境を掠めるような感じで岩手県内のみを走っていましたね(^_^;)。

また、げいび渓線については東磐交通に引き継がれるということで、エリア的にもちょうどいいのかな、という気もしていました。
以前の藤崎線もルートはそのままに、一関市営バスに引き継がれていたので、今回も同様市営バス(但し大東?)かなと思っていたところもありました(^_^;)。

今回、一関花泉線が岩手県交通での廃止以降は、微妙なところですが、位置的に「中田団地」が最南端かな?と思います。
げいび渓線、10月以降の運行について 急行気仙沼 投稿日: 2023年08月26日 23:22:04 No.2123
お世話様です。
先日、一関営業所管内のバスを利用しましたら、車内にお知らせが掲示されていました。
げいび渓線の件です。
詳細は添付資料の通りです。運用時分や運用ルートに変更はありませんでした。東磐交通での運行です。


管理人 投稿日: 2023年08月27日 06:57:40 No.2124 【Home】
◇急行気仙沼さん

添付資料、ありがとうございます。

9月末まで一ヶ月ちょっとありますが、既に告知されていたんですね。
運用時分に変更はないので、10月以降も同じような感じで利用できることは大きいと思います。
但しバスカードは利用できなくなるので(紙の回数券になる?)、そのような細かい違いは出てくるとは思いますが…
北の男子 投稿日: 2023年08月28日 21:36:56 No.2130 【Home】
 おばんです。
 今年の7月に摺沢まで乗車してきたんですが、そこそこ地元客が乗車しておりましたので、観光もですが地元の足としてもこの路線は残さないといけないと感じました。
 さて、No.2123の画像にもありましたが、運賃は地域毎の定額制となるようですね。一関から摺沢までの運賃は変わらないようですが、その7月に乗車した際に猊鼻渓から乗車したんですけど、驚いたのが70円もアップしているんですねぇ(現在、猊鼻渓から摺沢まで430円でした)…。
 東磐交通に変わっても、いずれは乗車してみようと思っております。


管理人 投稿日: 2023年08月29日 08:26:29 No.2132 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。

観光路線のように見えても、貴重な地元の足という路線はかなり多いですよね。
以前、同じ一関管内ので岩手県交通で運行されていた頃の「藤崎線」に乗車しましたが、観光要素は少ないものの、地元客が多く乗車していて、県交通で運行終了になるのはちょっと信じられないような感じでした。

自分の東磐交通自体は何度か乗っていて親しみもあるので、10月以降にもまた猊鼻渓線に乗ってみたいです(^_^;)。


元国際興業移籍車 ワトソン 投稿日: 2023年07月30日 22:20:43 No.2096 【返信】

こんばんは。JRバス関東に元国際興業のPJエルガが移籍しました。長野200か1972(L521-06506)にて登録され、国際興業時代の車番は川口6683(大宮200か1428)です。※7月30日現在
ワトソン 投稿日: 2023年08月01日 20:25:41 No.2097
こんばんは。那覇バスに元国際興業のPJエルガが移籍しました。郊外線カラーに塗装され沖縄200か1575にてナンバー登録されました。国際興業時代の車番は鳩ヶ谷6621(大宮200か1236)です。国際興業からの移籍は4折戸キュービック(沖縄200か450・451・452・453)以来です。※8月1日現在
管理人 投稿日: 2023年08月03日 06:40:24 No.2099 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

これまで頂いた情報の内、6600番台についてはUP(但し6621についてはUP後誤記あり)致しました。
6200番台については、次回以降となります。

以上、宜しくお願い致します。
ワトソン 投稿日: 2023年08月18日 00:05:45 No.2104
こんばんは。那覇バスに元国際興業のPJエルガが移籍しました。沖縄200か1576にてナンバー登録され国際興業時代の車番は鳩ヶ谷6659(大宮200か1258)です。※8月18日現在
ワトンソ 投稿日: 2023年08月18日 07:48:38 No.2106
おはようございます。那覇バスに元国際興業のPJエルガが移籍しました。沖縄200か1574にてナンバー登録され国際興業時代の車番は鳩ヶ谷6685(大宮200か1437)です。
管理人 投稿日: 2023年08月21日 06:01:19 No.2113 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

6600番台のエルガは、1台のみならず複数台、沖縄へ行ったようですね。
キュービックの頃、7000番台は1台のみだったようですが、8000番台は4台行っているので、今回もまとまった台数になるのかもしれませんね。


◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。
レスが計10件になりましたので、こちらの方にぶら下がります(^_^;)。

>この中にある1616号車及び1618号車はそれぞれ米内沢に配属となりました。米内沢への大型車の配置は実に久々となります。そして、1620号車は花輪へと配置になりました。この1620号車が花輪に配置となった事? で、元深夜急行の貸切カラーのエルガ1580号車が秋北タクシーに配置替えとなり、空港リムジンとして運用されております。
 実際に目の当たりにしたのもありますので、これらの車両に関してはいずれ乗車も兼ねて見に行ってくる予定です…。

米内沢への大型車の配置は久々なんですね。来たばかりということもあって、目立つ存在ではないかと思います(^_^;)。
また、既に活躍している車輌も転属になったそうで、元深夜急行765の1580はちょうどいい抜擢だったかもしれませんね。
また、早めに乗車できるといいですね(^_^;)。

情報を反映させていただきますが、お時間を頂戴したいと思います。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
ワトンソ 投稿日: 2023年08月23日 22:17:10 No.2115
こんばんは。長電バスとJRバス関東に元国際興業のエルガが移籍しました。長電バスは長野営業所配属となり、長野200か1975にて登録されました。国際興業時代の社番は池袋5038(練馬200か2805)です。JRバス関東は白河支店配属となり、白河200か40(L521-06503)にて登録されました。国際興業時代の社番は川口6680(大宮200か1423)です。
ワトソン 投稿日: 2023年08月25日 00:43:23 No.2120
管理人さんへ。私のペンネームはワトソンですが最近国際興業移籍の投稿で似たペンネームで投稿している方がいますが、全く別人の為御了承下さい。又ワトンソさんと言う方国際興業の移籍投稿するのは良いのですが、ペンネーム変更して頂ければ幸いです。この投稿をお読みになりましたら削除の程宜しくお願い致します。
管理人 投稿日: 2023年08月25日 07:12:13 No.2122 【Home】
#2113・#2115の投稿について、内容自体は問題ないだけに、類似したHNを使用する必要があるのかが疑問です。
この掲示板では、他の掲示板と同様にIPアドレスが記録されていますので、別人であることはすぐにわかりました。もし仮に複数のHNを使ったとした場合でも大体わかるようになっています。

管理人としてのお願いですが、速やかにHNを変更していただくよう、お願い致します。

◇ワトソンさん

別人だと気が付かず返信してしまいました。気付いた時点で上記のようなコメントは出せたはずでした。大変申し訳ございません。


※8/27 追記
◇ワトンソさん

上記の管理人としてのお願いに対し、未だ何もなされておりません。記事はそのままで結構ですので、本日中にHNの変更をお願いします。
HNの変更がなかった場合には、管理人として何らかの対処をさせて頂きますので、予めご承知おき願います。
ワトソン 投稿日: 2023年08月27日 19:30:14 No.2125
こんばんは。関東自動車に移籍した元国際興業のPJエルガですが、鳩ヶ谷6690(大宮200か1451)は宇都宮200か1773・鳩ヶ谷6691(大宮200か1455)は宇都宮200か1774にてナンバー登録されました。管理人さんへ、ペンネーム投稿の件に関して大変恐縮です。これからも宜しくお願い致します。※8月27日現在
ワトンソ 投稿日: 2023年08月27日 23:24:23 No.2127
こんばんは。管理人さんへ、ワト"ンソ"と申し上げます。No.2122の件ですが、投稿後の編集ができない設定なのにHNの変更をお願いするとはどういうことでしょうか?ワト"ソン"さんを参考にして投稿しており、類似した名前で混乱させてしまったのはありますが、もう少し利用者の目線に立ってから指摘していただきたいものです。


車両の動き PJ-LV 投稿日: 2023年07月08日 23:21:20 No.2075 【返信】

【廃車】
・岩手200か1091(松園)

【新規登録】
・盛岡200か534(松園)
 元国際興業6673
・盛岡200か535(矢巾)
 元東京空港交通 397-80650RU
・盛岡200か536(紫波)
 元国際興業6660

【移籍】
・国際興業6653
管理人 投稿日: 2023年07月09日 08:12:12 No.2079 【Home】
◇PJ-LVさん

いつも、ありがとうございます。

キュービックがまた1台、引退してしまいましたね。
その裏での新規登録ですが、国際興業カラーが少しずつ、戻ってきているようで…(^_^;)。一方RUは、ご教示いただいた旧社番から調べてみたら、胆江に配属された水沢仙台線用の車と同型のようですね。

なお、せっかくのところ申し訳ありません。元6600番台のページは次回更新用に既に作成したため、追加の時間が無かった場合は、翌々更新日以降の反映となります。

◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
スレが満杯になりましたので、関連性も高いコチラに改めます。

>岩手県交通に移籍した元国際興業PJエルガ2台盛岡地区にてナンバー登録されました。盛岡200か534(松園配属(さいたま東6673))・盛岡200か536(紫波配属(鳩ヶ谷6660))。※7月3日現在

申し訳ありません、前回の情報を反映しておりませんでしたが、今回分も含めて次回更新日にて反映致します。遅れてしまったことをお詫び致します。

少しずつですが、岩手県交通には国際興業から入ってくる台数が増えてきた感じですね。一時期はほぼ来なくなってしまった…と思い込んでいただけに、安心した?感じもあります(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2023年07月11日 11:38:36 No.2080
こんにちは。下北交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。むつ営業所配属となり、青森200か1410にてナンバー登録されました。国際興業時代の車番はさいたま東6624(大宮200か1221)です。※7月11日現在
ワトソン 投稿日: 2023年07月13日 12:17:53 No.2084
こんにちは。秋北バスに移籍しました元国際興業の飯能6180ですが、秋田200か1616にてナンバー登録されました。※7月13日現在
管理人 投稿日: 2023年07月17日 06:39:49 No.2086 【Home】
◇小路さん
◇ワトソンさん

遅くなりまして、申し訳ございません。
まとめレスで、恐縮です。

今回のサイト更新で、旧6180の更新情報、旧6624の追加情報を反映しておりませんでしたが、ここ数ヶ月間本業が多忙になってきており、少しでも時間がとれたときにページを作っておき、完成させてしまってから、更新日(更新日も遅れたことがありました。スミマセン)にUPする、という方法をとっています。
そのため、ページ完成以降の情報については、次回作成時及び次回以降の更新時にずれ込んでしまうことになりますが、必ず反映させますのでお待ちいただければと思います。
PJ-LV 投稿日: 2023年07月18日 22:06:29 No.2088
【廃車】
・岩手200か1095(松園)
・岩手200か1200(紫波)
・岩手200か1358(巣子)
管理人 投稿日: 2023年07月20日 06:51:04 No.2090 【Home】
◇PJ-LVさん

情報ありがとうございます。

今回はキュービックになりますね。
今回、同じ国際興業からの譲受車による置換え、といったところでしょうか。
ワトソン 投稿日: 2023年07月20日 21:43:57 No.2092
こんばんは。秋北バスに移籍した元国際興業の練馬6211ですが、秋田200か1620にてナンバー登録されました。※7月20日現在
ワトソン 投稿日: 2023年07月22日 01:07:28 No.2094
こんばんは。秋北バスと山梨交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。秋北バスは秋田200か1618にてナンバー登録され、国際興業時代の車番は川口6626(川口200か36)です。山梨交通はワンロマエルガが移籍し、山梨200か1039(C926)にてナンバー登録されました。国際興業時代の車番は池袋6202(練馬200か1599)です。※7月22日現在
ワトソン 投稿日: 2023年07月25日 16:20:50 No.2095
こんばんは。弘南バスに元国際興業のエルガが移籍しました。弘前200か30にて登録され、弘前営業所に配属となりました。国際興業時代の車番は志村6213(練馬200か1747)です。追記ですが以前下北交通に国際興業のpjエルガが移籍しました(NO2080)と書き込みしましたが、恐らく弘南バスの可能性が高いかもしれないです。弘南バスがICカードのラッピングバス運行式の動画で、今回のナンバー登録車と同様冒頭に若干元国際興業?ワンステップらしきエルガが映っていましたのでその車であるかと…。※7月25日現在
北の男子 投稿日: 2023年08月18日 21:07:03 No.2107 【Home】
 おばんです。
 この中にある1616号車及び1618号車はそれぞれ米内沢に配属となりました。米内沢への大型車の配置は実に久々となります。そして、1620号車は花輪へと配置になりました。この1620号車が花輪に配置となった事? で、元深夜急行の貸切カラーのエルガ1580号車が秋北タクシーに配置替えとなり、空港リムジンとして運用されております。
 実際に目の当たりにしたのもありますので、これらの車両に関してはいずれ乗車も兼ねて見に行ってくる予定です…。


盛岡地区の小ネタ 左党89号 投稿日: 2023年07月01日 08:50:47 No.2068 【Home】 【返信】

○繋温泉→盛岡つなぎ温泉
ニューヨーク・タイムズ効果による増加が見込まれる観光客へのPRを目的に、繋温泉に「盛岡」を冠して称するようになったことを受けて、県交通の繋温泉バス停も6/24から「盛岡つなぎ温泉」と改称されましたが、行先表示のデータについても「盛岡」を冠したものに変更されていました。

○盛岡531(巣子)
雫石営業所の移管に伴う登録変更を除くと、6000番台では矢巾の413以来、6600番台に至っては同じ矢巾の378以来となる国際ワンステップエルガとなりましたが、中扉の直後のICステッカーの下に「PASMO/Suica」のステッカーがありました。中扉の「近づかないで」ステッカー同様、前事業者時代に貼られたものと推定されますが、県交通でこのタイプのステッカーは初めてです。

○「久慈こはく号」の岩手2341
当該系統の車両で一時的に車両不足となったことから、盛岡南営業所の盛岡330が久慈営業所で使用されています。
通常ならば同じ番号を希望ナンバーで取得するのですが、緊急性が高かったためか、払い出しナンバーを取得しています。


管理人 投稿日: 2023年07月03日 06:48:40 No.2070 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

確かに県外から来た人からは「繋温泉ってどこ?」となりそうなので、今回のバス停名の改称を機に、わかりやすい表記に統一されたのはイイと思います。

また、国際興業からの車輌は、ステッカ類も流用されているケースが多く、今回の車は埼玉仕様だったからか?「入口」のステッカもそのままですね(^_^;)。
今回のステッカを見て、初期のキュービックの頃、一部の車で「共通カード取扱車」(確かに当時は「共通」だったし…)のステッカも流用されていたのも思い出しました。

一方、「久慈こはく号」の車輌は、最近のパターンとしては珍しく?払い出しナンバーだったんですね。管理上としては、今後、希望ナンバーで「330」を取得しそうですが、今回は一時的なもので再び盛岡南営業所に戻ってくるかもわかりませんし、車輌の動向も含めて注目ですね(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2023年07月06日 14:15:05 No.2072 【Home】
7月4日に紫波営業所管内路線でのICカードのサービスが開始しましたが、初日に青銀カラーの盛岡86がIC対応となっていたのを確認しました。
よくよく考えると今までの各営業所でのICカードサービスが始まる前に青銀カラーの車両が引退していたので、このカラーにICステッカーは新鮮でした。


管理人 投稿日: 2023年07月09日 06:51:48 No.2077 【Home】
◇左党89号さん

写真ありがとうございます(^_^;)。

青銀カラーは増えない限り、盛岡地区ではこの車が唯一ですから、ある意味貴重、かつ新鮮な姿ですね。
LED幕と青銀カラーの組み合わせもこの車が初めてでしたが、長年、このカラーに慣れ親しんだ自分としては(実際にはこの車の塗装デザインは少し異なりますが…)、ちょっと違和感があったものの、「ic」ステッカは正直悪くないな…と思いました(^_^;)。
白熊 投稿日: 2023年07月12日 16:07:16 No.2083
盛岡200か86ですが担当車愛の強い?運転士さんが待機時間中も車体を磨いていることもあって2016年に導入した中古車とは思えないほどきれいなんですよね(路線車だとおそらく県交通で一番きれいな車両?)

同じく相鉄から移籍し青銀カラーを纏う胆江の平泉200か20との相違点(ゼクセル製のクーラー・側面表示機の窓下が固定窓など)や県交通の相鉄移籍車の中では1台もの(相鉄時代も旭の2258号車のみ)ということもあって個人的に好きな車両の一台です。今回、無事にICカード対応車両となったことで、これからの活躍を期待したいところ。
管理人 投稿日: 2023年07月17日 06:25:47 No.2085 【Home】
◇白熊さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
遅くなりまして、申し訳ございません。

元相鉄のこのグループ(KL-LV280L1・富士エルガ)は細かい部分のバリエーションが多いですが、1台もの…というのもあるんですね(^_^;)。
青銀カラー自体も貴重ですし、富士ボディでしかも1台もの…となれば、このように常に手入れされているのは、嬉しいです。
実はまだ…乗れていないですし、間近で見てみたいです(^_^;)。
北の男子 投稿日: 2023年07月17日 09:02:04 No.2087 【Home】
 おはようございます。昨日一昨日と我が秋田では豪雨災害が報道されておりますが、自分の地域は何もなく無事です…。ただ、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます…。
 さて86号車の話題が出ているので、自分の方からも…。確かに、細かいところも隅々と掃除がいきわたっていまして、本当に車両を大事にしているんだなぁ~とわかる1台ですね。過去に乗りバスした時も待機中は車両磨きに汗を流しておりまして、頭が下がる思いです。稀に盛岡に行く際にも見かけますが、かなりピカピカでして輝いているようにも見えました。


管理人 投稿日: 2023年07月21日 08:23:57 No.2093 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
また、返信が前後していまい、申し訳ございません。

この車のように「担当者愛?」を感じる車は、今までも時々ありましたが、やはり「青銀カラー」ということもあってか?特別に見えたり、感じたりすることがありますね。
融雪剤の影響が避けられないこの地で、綺麗なボディを維持するのは大変だと思います。
車内に至っても、清掃が行き届いている車をよく見かけますし、乗っているとやはり気持ちがいいものですね。

自分も今週はじめに今回の車を撮影していましたが、まだ、加工していなかったので…後ほどあげます(^_^;)。


<< | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集