“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ
[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用] [▼掲示板作るならRara掲示板]

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月14日 23:26:45 No.269 【返信】
◇横川目車庫さん

遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願い致します(^_^;)。
記事が規定件数に達しましたので、新しいスレッドでレスさせて頂きます。

>(盛岡)ナンバーを見てもう200番台なんだ、と驚きました。

確かに盛岡ナンバーの払い出しは早く感じます。ちなみに同時にスタートした平泉ナンバーで確認出来た最新?の番号は一関or千厩の富士エルガの「60」なので、ペースの差がかなり開いていますね。

◇ぽっぽさん

いつもお世話さまです。本年も引き続き宜しくお願い致します(^_^;)。

山梨でも6000番台と並行して6600番台が入ってきたようですね。
その一方で、スパクルは岩手同様、かつての「顔」でしたでしょうから、全車引退は時代の流れを痛感します。

新車、特に新型エルガミオは岩手でもまだごく一部にしか導入されていないので、今回の写真を拝見していると岩交に導入されたときにイメージにもなりますね(笑)。


Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月17日 07:45:06 No.271 【Home】
連続で失礼します。

元国際興業3000番台(今となっては旧3000番台と言わなければ…と思いますが)、散乱していたデータを整理し昨日の更新でようやくUPいたしました(^_^;)。
今回から旧社番が不明の移籍車についても旧社番空欄の状態で新たに掲載することに致しました。その旧社番をご存知の方がいらっしゃいましたら、当プラザで是非情報をお寄せいただきたく存じますので、宜しくお願い申し上げます。

なお、6000番台の最新の状況及び6600番台については次回更新時に反映させていただきますので、お時間を頂きたいと思います
Re: 続・国際興業6000番台 ぽっぽ 投稿日:2018年01月17日 21:38:52 No.272
旧3000番台ですが、山梨交通での稼働は2台のみです。
3005は、C756として塩山に配置されましたが、早々機関のトラブルで廃車されています。
鰍沢に配置されたのがC758で、旧車番は3003です。この個体は、数々の修理に耐えながら生き延びてきました。しかし、昨年秋に突然機関の致命的なトラブルで廃車をされました。

今日、国際CNG車代替のラストである、鰍沢配置のC860(旧6184)が、山梨200か863に決まりました。

写真は、在りし日のC758号車(旧3003)です。


Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月20日 00:43:02 No.273 【Home】
◇ぽっぽさん

情報ありがとうございます(^_^;)。

3003も山梨交通だったんですね。キュービックノンステでこれ以外の移籍情報は聞いていないので、新天地で活躍できたのは純粋に2台だけかもしれません。
また、初期のノンステだけに維持するのもいろいろと難しい面があったのかもしれませんね。



続・国際興業6000番台 続き 管理人 投稿日:2017年10月09日 23:54:29 No.220 【Home】 【返信】
◇山電さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。また、国際興業エリアの情報、有難うございます。
レス数が最大の10件に達したため、新しいスレッドをたてさせていただきました。

>5001,5031~5034も確認しているほか、池袋の501*代や502*代も朝ラッシュで動いておりますので今回の押し出しはまだ5000番台は含まれていない様子です。

同じ年式でも用途や番台によって動向がかなり違っているようですね。5000番台も年式的には動きがあって然りと感じてしまいますが、実際は殆ど動きが無いようですね。ノンステップ車故に…ということなんでしょうか。

一方ワンステップ車ですが、2005年式の6600番台までもが移籍してきまして、先日松園営業所にて6635の整備中の姿を確認しました。


Re: 続・国際興業6000番台 続き ワトソン 投稿日:2017年10月14日 21:22:40 No.225
こんばんは。秋北バスに新たにナンバー登録されました6000番台紹介致します。秋田200か1297(川口6027)・秋田200か1298(川口6029)。※10月14日現在
Re: 続・国際興業6000番台 続き 管理人 投稿日:2017年10月17日 06:06:48 No.227 【Home】
◇ワトソンさん

先日の更新でデータを反映させていただきました。いつも、ありがとうございます(^_^;)。

※ひとつ前の私の記事でミスタイプがありました。訂正してお詫び致します。

国際興業旧社番 誤:6635→正:6665
Re: 続・国際興業6000番台 続き ぽっぽ 投稿日:2017年10月26日 22:30:21 No.241 【Home】
こんばんは。
先日、移籍してきました6116号車ですがC853/山梨200か855として山梨交通敷島(営)に配置されました。
また、鰍沢営業所のC847ですが、CNG車C806のラッピングが移植されました。
クライアントは、㈱ジットです。
Re: 続・国際興業6000番台 続き 左党89号 投稿日:2017年11月12日 20:27:15 No.250 【Home】
6665かどうかは不明ですが(車内の旧番号も消されていたので)滝沢の盛岡190がデビューしていたのを確認しました。(1枚目写真)
これとは別に、京急のPJ-車を盛岡181(2枚目:松園)・盛岡182(3枚目:紫波)で確認しており、ほぼ同時期に2タイプのPJ-エルガが盛岡地区でデビューしたことになります。


Re: 続・国際興業6000番台 続き 管理人 投稿日:2017年11月26日 22:53:39 No.251
◇左党89号さん

遅くなりまして、申し訳ございません。
また。写真及び情報ありがとうございます(^_^;)。

松園訪問時に実車を確認しましたが、一見同じように見えるPJ-車でも京急の塗装は十和田仕様で、リアウインドウにはステッカもそのままでしたね(^_^;)(紫波の車は剥がされていましたが…)
一方、松園では先月確認した6665が整備中(中央写真)で、滝沢では6615が盛岡200か192としてデビューしました(右写真)。岩交ではこれで最低3台の6600番台がナンバーをつけたことになりますね。


Re: 続・国際興業6000番台 続き 左党89号 投稿日:2018年01月05日 11:28:17 No.261 【Home】
本年もよろしくお願いします。
昨年末の話ですが、矢巾所属の盛岡204を目撃しました。
側面の反射器がないので6000番台だと分かりますが、詳細はこれから確認となります。


Re: 続・国際興業6000番台 続き 管理人 投稿日:2018年01月06日 07:48:10 No.264
◇左党89号さん

いつも、お世話様です。
こちらこそ本年も、宜しくお願い申し上げます。

6000番台は廃車・移籍情報が掴めているものは全体から見るとまだ少ないので、今後も6600番台と並行して結構な台数が入ってくるような気がします。
また、盛岡ナンバーは早くも200番台に入ったので、思ったよりもペースが早いような気がします(^_^;)。
Re: 続・国際興業6000番台 続き 横川目車庫 投稿日:2018年01月07日 05:11:07 No.265
管理人様

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私も昨日の朝、盛岡の本宮地区で信号で止まっていた「盛岡200か204号」を見かけました。パッと見た感じでは普段盛岡市内でよく見掛ける元国際のエルガなのですが、ナンバーを見てもう200番台なんだ、と驚きました。早いですね。最近登録された車輌でしょうが、既に車体には広告のプレートが付いていました。新鮮味が薄い気がしました。
Re: 続・国際興業6000番台 続き ぽっぽ 投稿日:2018年01月07日 17:05:53 No.267
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、山梨交通の情報をメインに伺いますのでよろしくお願いいたします。

1.国際移籍のLV5台の仲間が増えましたのでご報告します。
C853→山梨200か855 敷島(旧6116)
C854→山梨200か856 鰍沢(旧6117)C803よりラッピング移植(クライアント→㈱ジット)
C856→山梨200か859 敷島(旧番号調査中)
C859→山梨200か862 伊勢町(旧6628) 山交グループ初の移籍PJ規制車
鰍沢に配置のC860(旧6150)が登録待ちの状態です。
また代替が続く中で、最後まで孤軍奮闘していた鰍沢のC806号車が廃車のカウントダウンと迎え、KL834のCNG車が鬼籍入りします。

2.グループで最後まで在籍していたタウン静岡のB407とタウン甲府のB408(リフト付き)が昨年末までに廃車され、いすゞ大型観光バスの名車「スーパークルーザー」が山交から姿を消しました。

3.昨年、山交には7台の新造車が入りました。
内訳は、路線用の2KG規制エルガミオが2台、観光用の2TG規制ガーラHDが3台、同じく観光用の2KG規制ガーラHD-9が2台です。ご存知の通り、エルガミオとHD-9はAMT車です。
しかし、HD-9のAMTは乗務員から使いにくい、運転しずらいというのが出ているそうです。今後のマイチェンに期待しましょう。

最後に、画像を3点 2KGエルガミオで伊勢町配置のC858、2TGガーラHDのB484、2KGガーラHD-9のB483です。


Re: 続・国際興業6000番台 続き ぽっぽ 投稿日:2018年01月08日 23:09:25 No.268
連続ですみません。
C856の旧車番は、6184です。
山交グループで、旧車番が判明していないのが、昨年から不明続きの塩山配置のC845のみです。



今年もよろしくお願いします とまります 投稿日:2018年01月03日 20:16:32 No.259 【返信】
あけましておめでとうございます。

バス占い、という訳ではないのですが2018年最初に見るバスは何か?と初詣に向かうために花巻駅前を通りましたら、
北上のエルガ・2072がいました。昨年同様石鳥谷線の北上行き(もちろん事前に時刻表は調べていません)。
帰りは大迫の“チョロQ”とふくろう号が。
今年もバスヲタ的にはいいことありそうです(笑)。
(鳥谷崎神社に行ったら、有村架純似の女の子がいてなかなか幸先がいいなと。エルガ2072のご利益か?)
くだらないことを書きましたが、今年もよろしくお願いします。

追伸
12年前に閉店した誠山房書店のビルが解体作業中。表は防音シートに覆われて建物が見えませんが
裏から見るとこんな感じになっています。裏隣の「れじゃまるボウル」も解体中でどちらも跡地は災害公営住宅となります。
斜め向かいの“大食堂”以上に慣れ親しんだ場所でしたが、閉店から12年も経ったことに月日の流れの速さを感じるのでした。


Re: 今年もよろしくお願いします 管理人 投稿日:2018年01月06日 07:42:32 No.263
◇とまりますさん

いつも、お世話さまです。
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。

私も昨年同様?新年はこれといった車輌とはまだ出会っておりませんで(笑)、昨年の内に運を使い果たしてしまったようです(^_^;)。(デビュー間もない車を抑えられましたが、まだこちらで公開出来ていませんでした)

ところで長年あったものが急に解体されてしまうと、昔から今日までのことが走馬灯のように感じてしまうものですね。特にれじゃ丸ボウルは自分自身も何度か行った場所なので尚更のように時の流れの速さを感じてしまいます。



湯本1179 赤羽岩淵車庫 投稿日:2017年11月03日 23:16:09 No.244 【返信】
久しぶりに岩手県交通湯本BTへ行ってきました。
1179は車庫で休んでいましたが、最近動いていないようです。9月5日以来、盛岡へも姿を見せていないようです。12月に車検?を迎えるようですが、BTの方がおっしゃっていましたが、車検は通さずこれで終わりなようです。ただ代わりの車両は既に配属されている1727のようで、ロマンス車はもしかしたら、1306と1727の2台体制になるかもしれません。撮影されたい方はお早めに。


Re: 湯本1179 管理人 投稿日:2017年11月07日 07:39:00 No.248 【Home】
◇赤羽岩淵車庫さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

貴重なスパクル路線車がいよいよ終焉を迎えそうですね。
グループ他社では綺麗な姿の貸切車が現役で活躍しているようなので私としてはいまいち実感が湧きませんが、1179を見たときにはふと我にかえってしまいます。
今後に注視していきたいと思います。
Re: 湯本1179 赤羽岩淵車庫 投稿日:2017年12月23日 09:57:41 No.252
12月22日に車庫へ行ってきました。残念ながら廃車になるそうです。同型車も他の営業所に数台ありましたが、パワーもあり乗りやすい車両だそうで、運転手の皆さまからも評判が良かったそうです。まだ廃車には早すぎ?ますが、名車がこれで終焉となります。今までありがとうございました。

Re: 湯本1179 管理人 投稿日:2017年12月29日 08:30:16 No.256
◇赤羽岩淵車庫さん

情報ありがとうございます。

1179の引退の時期がとうとう見えてきましたね。
けんじライナーとして活躍していた時期よりも、高速を降りてからの西和賀地域での活躍が印象に残っている車輌で、私としてもけんじライナーとしての乗車は叶いませんでしたが、北上市内や盛岡市内では何度も世話になった車輌でした。
Re: 湯本1179 横川目車庫 投稿日:2017年12月30日 17:04:06 No.258
先週日曜日、バスターミナルを通りました。寂しく複雑な感じで見かけました。

よく仙台に通っていた時は、この車両がけんじライナー号の担当便だと心がリッチな気分にもなり、乗り心地も最高でした。また、この車両が湯本に転属して定期路線運用となり、煤孫経由北上駅前まで乗るのもこれまた贅沢な一時と、乗車した当時は、最近まで高速仙台線だったのに定期路線バスにしては複雑な思いで、何だか変に得をしたなぁと喜んだものです。

本当に思い出深い車両です。ご苦労様でした。

皆さん、良い年をお迎えください。
Re: 湯本1179 管理人 投稿日:2018年01月06日 07:26:29 No.262
◇横川目車庫さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
年が明けてからのレスになってしまいまして、申し訳ありません。

今思うと「けんじライナー」時代にこの車に乗れなかったことが自分にとって心残りでした。
前コメントのレスにもなりますが、けんじライナーの乗務員は湯本も担当しているので、この車の特性は以前から熟知していたと思いますし、それが運用を終了する日まで活かされていたのでしょうね。



新年及び交流プラザ開設のご挨拶 管理人 投稿日:2017年01月01日 21:44:25 No.10 【Home】 【返信】
かたいタイトルになってしまいましたが(^_^;)、新年明けましておめでとうございます。
本年も当交通センターを宜しくお願い申し上げます。

従来のラウンジ(http://0bbs.jp/ihatovbus/)に代わり、本日こちらの「交流プラザ」を開設致しました。今後の投稿はこちらにお願い致します。
別途ご案内の通り、ラウンジは今月末日をもちまして閉鎖となりますことを、ご了承願います。

今まで同様、車輌の動きに関する話題をはじめ、バス旅や公共交通全般、盛岡バスセンターの想い出や路線バスに関連する温泉、美味しいお店の情報など、バスファンもそうでない方も広く交流できる施設?となれば幸いです。

テスト投稿を兼ね、未発表の写真を掲載してみます。


Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 管理人 投稿日:2017年01月01日 21:46:13 No.11 【Home】
今回久々に「バス旅 再発見!」のコンテンツを再開致しました。
乗車取材から1年以上経ってしまってからのUPとなりましたが、西和賀町杉名畑地区の国道107号復旧完了(昨年12月17日)記念ということでご勘弁ください(^_^;)。
Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 とまります 投稿日:2017年01月03日 20:14:14 No.13
あけましておめでとうございます。
そして、新掲示板の開設をお祝い申し上げます。

初詣に行こうと花巻駅前を通りかかったら、年明け最初に見かけたのがこの車。
(本当に偶然でした)
2047の数分前後には青銀LRや元都営のMK・1655もやってきました。
運行本数が極端に少ない日に相次いで変わり種(?)を見かけて、
今年はバス好きにとっては幸先がいいなと思ったのでした。

それでは、今年もよろしくお願いします。


Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 管理人 投稿日:2017年01月03日 23:19:03 No.14 【Home】
◇とまりますさん

いつも、お世話になっております。
また、こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。

エルガノンステの2047は最近になってからようやく頻繁に見かけるようになりました。写真の2047と駅舎の組み合わせも偶然にしても絶妙ですね(^_^;)。
青銀のLRは北上では全滅してしまったので、時折花巻から来ている姿をみるともう懐かしい気分にさせてくれます。

ちなみに運が悪いのか?新年になってから路線バスはまだ見かけていませんね(^_^;)。
Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 左党89号 投稿日:2017年02月28日 23:17:48 No.50 【Home】
遅ればせながら新掲示板の「運行開始」おめでとうございます。
旧掲示板のときと同様、機会あれば情報を提供したいと思います。

早速ではありますが新規登録車の情報を
盛岡200か135のHRを盛岡駅前で目撃しました。新庄線の行先表示でしたので都南所属というのは分かりますが、このときは所用に行く途中でしたので細部の観察はできませんでした。
西東京かと思ったら屋根上のベンチレータがなく、元所有が判断できませんでした。
なお、後部の灯火が縦並びでバンパーすぐ上の位置にありました。


Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 管理人 投稿日:2017年03月04日 07:56:10 No.51
◇左党89号さん

いつもお世話様です。
また、情報ありがとうございます。

盛岡市内ではHRのバリエーションがかなり増えてきましたね。
先日盛岡へ行きましたが、生憎この車輌は見かけることが出来ませんでした。
窓から見える車内のシート地と仰られた後部の特徴から、何となくですが京急の気もしていますが…(^_^;)だだ、京急の場合は後部のルーバー形状が異なっている車輌が多いような気もしていますので…

Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 とまります 投稿日:2017年07月16日 16:06:45 No.160
古いスレを上げて申し訳ないのですが、新しくスレを立てるのものナンでして・・・

この時季、花巻球場そばを通ると駐車場に何台ものバスが待機していて、試合と同じくらいに興味を持ってしまいます。
以前は球場東側の駐車場に待機していたと思うのですが、何時の頃からか総合体育館側の駐車場と花巻東高そばの駐車場が待機所になったようです。
その昔は「106急行」のプレートを掲げたままの県北バスがいたりJRバスの長距離路線車が来たりと顔ぶれが多彩だったのですが、貸切の新規事業者が増えたこともあって最近はこの種の車は見かけなくなってきたように思います。
写真は一関工業と宮古高校が対戦中の球場入口と総合体育館側の駐車場の様子。

高校野球にさほど関心があるわけではないのですが、風に乗って応援団の声援が聞こえてくるとチョット球場の様子見てくるかと出かけてしまうのです。
自宅から球場まで自転車で10分とかからない距離ですから。


Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 管理人 投稿日:2017年07月19日 06:48:13 No.163 【Home】
◇とまりますさん

まさにこの時期の風物詩の話題、ありがとうございます。

昔だとこういう場所では待機中に路線を持つ各社の貸切車・高速バスがズラリと並び、その各社の乗務員さんが集まって煙草をふかしながら談笑(情報交換?)している姿を思い出し(笑)、自分が高校生の頃は県交通のいすゞCLAや釜石特急バスの三菱B8で応援に行ったことも覚えています。
その一方で新規貸切事業者が増えてきた昨今は状況がだいぶ様変わりし、各学校からの応援バスもその新規事業者の車輌が連なって向かう姿も定着した感がありますね。

余談ですが、昨日は地元の高校が惜敗したものの相手校は38年振りのベスト8進出だそうで、その地元校の分も頑張って欲しいと願わずにはいられなくなりました。(思わずあつくなってしまいスミマセン(^_^;))
年末はこの車 とまります 投稿日:2017年12月24日 15:35:49 No.253
再度古いスレを上げて大変恐縮ですが、元日にエルガノンステを目撃したところ
年末にはこの車を目撃。どちらも同じ場所で偶然にもどちらも北上行きの石鳥谷線。
(石鳥谷線なので花巻or北上のどちらの所属か分からないのですが)
秋に松川温泉へ山登りに出かけたところ、行きと帰りの車がMS8エアロでして
ヲタ的にはなかなかいい1年だったと思います(笑)。

それでは、少し早いですがよいお年を。


2113 とまります 投稿日:2017年12月27日 19:57:46 No.254
自己レスで恐縮ですが、状況証拠(?)から2113は花巻所属ではと思われます。
間違っていたらごめんなさい。
Re: 新年及び交流プラザ開設のご挨拶 管理人 投稿日:2017年12月29日 08:35:33 No.257
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

今年は県北バスの路線を堪能することは出来ませんでしたが、県交通のみならず、予想外?のいろんな車輌が今年も各地でデビューし内容的にもいい?1年だったと思います。

デビューしたばかりのエアロスターですが、確実に花巻だと思われます(^_^;)。そのデビュー直前に花巻営業所構内で確認しておりましたので、あげてみます。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -