“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ
| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

続・湯本1179 管理人 投稿日:2018年04月09日 07:31:28 No.328 【Home】 【返信】

スパクル1179関連のレスが規定件数に達したため、新たにたてます(^_^;)。

◇ボスさん
◇まちなか従業員さん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ(^_^;)。

所在を把握できていなかった1179の情報ありがとうございます。
ちょっと前までは当たり前のような光景だったのですが、今回の復活の話は本当に驚きです。しかも盛岡市内だったんですね。

◇豪雪地帯さん
◇赤羽岩淵車庫さん

ピンチヒッター的な役割かもわかりませんが、1179に急遽白羽の矢が立ったようですね。数ヶ月前は北上にも来ていますが、メインはやはり沢内・山伏線でしょうか。
車検を通しても長くなかったケースもあったので、他の車の動向も含めて気になるところです。

サイト内に既に掲載はしていますが、今回は往年「けんじライナー」時代の同車をあげてみます(^_^;)。


Re: 続・湯本1179 横川目車庫 投稿日:2018年04月15日 22:11:37 No.339
本日の湯本BTの夕方通った時の状況です。
1179号は、通常通りナンバーも付いたまま居りました。
奥の広場には、ナンバープレートを外されている「岩手200か997号」らしき三菱車が留置されていました。或いは、岩手200か1306号かなぁと思いましたが、年式や出入口の方向幕の岩手県交通と書かれている書体から、何度か乗車したことがある997号ではなかろうかと思いました。
Re: 続・湯本1179 管理人 投稿日:2018年04月23日 07:00:18 No.344 【Home】
◇横川目車庫さん

遅くなりまして、申し訳ございません。

確認された車輌はエアロの997号であろうかと思います。この車は当初は早池峰バスとしてデビューしていた古参車輌ですし、時期的にも…という感じですから。

一方、普段は湯本からは直6キュービックしか来ない北上に、スパクル1179が突如現れたのでこちらも正直驚きでした(^_^;)。
Re: 続・湯本1179 豪雪地帯 投稿日:2018年04月25日 07:08:17 No.349
◇管理人さん

昨日より、200か1285 or 200か1188 のどちらになりますが、
山伏線として盛岡へ向けて走っていきました。

前の方向幕は「岩手県交通」と表記されていました。

ちなみに200か1179 は 運賃表記が71コマから49コマへと変更されていて、
北上線(日中時)・沢内線(夕刻時)を走っています。
Re: 続・湯本1179 まちなか従業員 投稿日:2018年04月25日 17:33:58 No.350
こんにちは。

私は、今日の繋線で1285番を見かけました。

前面幕はやはり『岩手県交通』となっていました。
Re: 続・湯本1179 横川目車庫 投稿日:2018年04月29日 22:59:21 No.353
先日投稿しました湯本BTの記事ですのことですが、写真を撮りました。また、4月の頭ごろに西へ向かった北上営業所の車輌が移籍したそうです。その写真もあります。車輌は、岩手200か1413号でした。

Re: 続・湯本1179 管理人 投稿日:2018年05月01日 00:53:08 No.355 【Home】
◇豪雪地帯さん
◇まちなか従業員さん
◇横川目車庫さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

ここ最近は1179が北上に来るようになったので、どうやら直6キュービック1285の運賃表が79コマに変更されたようですね。
連休中は北上湯本温泉線は運休になりますが、今日明日の運用、特に転属した1413(リフト付きのV8キュービックのワンステップ車)が湯本温泉線の第二便に入るのかどうかも注目ですね。
Re: 続・湯本1179 横川目車庫 投稿日:2018年05月05日 06:23:49 No.356
昨日、西和賀に行きました。バスターミナルを通りまして、先日まで工場内に入ったままの1413号が、普段複数の車輌を置いてある所に留められていました。明日までは休日ダイヤの編成でしょうが、そろそろ何らかの運用に就きそうな雰囲気です。
Re: 続・湯本1179 赤羽岩淵車庫 投稿日:2018年05月07日 21:12:12 No.359
お世話になります。
管理人さんはじめ、みなさまいつも情報をご投稿くださいましてありがとうごさまいます。

本日(5/7)久しぶりに1179に乗車することができました。本日は北上の2番に入っておりました。横川目車庫さまからの情報で、北上(営)から1413が湯本BTに転属していったとのことから、1179がいつ廃車になるかわかりませんので、本日赤羽から駆け付け乗車することができました。

まだまだ1179にはがんばってもらいたいものです。また1413号車も国際興業末期のときに、大宮駅~競輪場のシャトルバスに充当されているのを見かけ、わざわざ駆け付けておりましたので私にとりましてとても愛着のある車両でもあります。1413も同地で末長くがんばってもらいたいものです。



NHKの朝ドラに元県交BU04か? 赤02小豆沢通り 投稿日:2018年04月26日 11:15:39 No.351 【返信】

久しぶりに書き込みます。
先週になりますが、NHKの朝ドラ「半分・青い」をチラッと見ていたら元県交通のBU04と思われる車両が写っていました。ちなみに「東美濃バス」となっています。久しぶりにBU04が走っている画像を見ました。


Re: NHKの朝ドラに元県交BU04か? 横川目車庫 投稿日:2018年04月28日 20:38:01 No.352
私も見ました。あれっ!?BUじゃないか?!と思ってまして、北上のだったかな?胆江のだったかな?と一瞬、思いましたが分かりませんでした。でも懐かしく感じました。
Re: NHKの朝ドラに元県交BU04か? 管理人 投稿日:2018年05月01日 00:37:44 No.354 【Home】
◇赤02小豆沢通りさん(ご無沙汰しております(^_^;))
◇横川目車庫さん

このときは見ないでしまいましたが、BUの劇用車の登場はもしかしたら久しぶりではないでしょうか?
以前登場したのがドラマ「相棒」での一コマで、このときの表記は「北津軽バス」だったような気がしますが、時代背景としては今回の方がマッチしているのかもしれませんね。

ちなみに北上の車輌(岩手22き769 国際興業旧社番3491)は国際興業旧塗装に戻され、胆江の車輌は青銀塗装のままそれぞれ埼玉でのイベントに登場しましたので、これらとは別の車だったと思います。



元神奈川中央交通車両 白熊 投稿日:2018年02月24日 18:38:03 No.294 【返信】

岩手県交通で元国際興業車に続いて移籍車両の定番になりつつある神奈川中央交通からの移籍車について纏めてみました。

【KC-HT2MMCA改(日野・ツーステップ)】
・岩手200か1767⇒い81(湘南200か30・伊勢原)

【KC-MP317M(三菱・ツーステップ)】
・盛岡200か76⇒T-12(相模200か17・津久井神奈交バス)

【KL-MP337M(三菱・MBECS-Ⅲ)】
・岩手200か1828⇒ふ035(湘南200か156・藤沢)

【KL-MP33JM(三菱・ツーステップ)】
・岩手200か1983⇒さ10(相模200か1521・相模原)
・岩手200か2022⇒T-8(相模200か1515・津久井神奈交バス)
・盛岡200か26⇒や2(相模200か1516・大和)
・平泉200か18⇒T-6(相模200か101・津久井神奈交バス)

【KL-MP35JM(三菱・ワンステップ)】
・岩手200か2113⇒も181(相模200か478・橋本)
・盛岡200か191⇒き57(相模200か1434・厚木北)
・平泉200か32⇒せ99(相模200か844・綾瀬)

【KL-MP37JK(三菱・ノンステップ)】
・盛岡200か198⇒い81(相模200か1886・伊勢原)

【KK-MK23HJ(三菱・中型)】
・岩手200か2018⇒あ0194(相模200か77・厚木)

【KL-LV280L1(いすゞ・ワンステップ)】
・岩手200か2104⇒ふ64(湘南200か423・藤沢)
・盛岡200か170⇒せ61(相模200か439・綾瀬)

現在除籍されている神奈川中央交通の路線車両のほとんどはワンステップ又はノンステップバスで除籍数も多いことから岩手県交通でも移籍車両が増えて行くと思われます。


Re: 元神奈川中央交通車両 管理人 投稿日:2018年03月06日 00:05:09 No.296 【Home】
◇白熊さん

元神奈中車の情報、ありがとうございます。
こうして見るとだいぶ増えてきたんだなということを実感します。

神奈中からの車と言えば岩手県交通が発足する以前、旧花巻バスの頃から纏まった台数が導入されていて、花巻・北上地区では国際興業からの車輌よりも勢力が大きかった時代を思い出しました。

話を戻しますが、三菱のノンステップバスまで導入されていたとは気がつきませんでした(^_^;)。先日盛岡駅でこの車輌を見かけましたので、今回載せてみます。
なお、今回の情報は「車輌ギャラリー」内の解説文にて使用させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。


盛岡200か・198 Yoshitaka 投稿日:2018年03月17日 11:08:49 No.306 【Home】
撮影できましたのでUPします。

サイトに掲載していただいて構いません。
よろしくお願いします。


Re: 元神奈川中央交通車両 管理人 投稿日:2018年03月19日 08:23:35 No.311 【Home】
◇Yoshitakaさん

綺麗な写真、ありがとうございます。

前回撮影した際にはかなりブレてしまったので、助かります(^_^;)。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Re: 元神奈川中央交通車両 とまります 投稿日:2018年04月22日 20:26:30 No.343
社名は表記されていませんが、整備はほぼ終わったようです。ナンバーは2136。
(敷地外で撮ったので小枝が邪魔ですが、ご容赦を)

先日湯口線で2113が走っていたのを見て、子供の頃から湯口線を走る2ドアふそう車を
見たことが、記憶の限りでは無くて珍しいものを見た!とつい思ってしまいました。
元都営バスのMK・1655が走っているのを見たときも、オッ、これは・・・思ったくらい。
(元電鉄バスの貸切転用車(B805J?)の鉛温泉行を80年代初めに見た記憶はあります。)
通っていた小学校は湯口線のまさに沿線で当時からバスヲタでしたが、湯口線で花巻バス
カラーや日野車を見た記憶がないんです。見ていなかっただけだと思いますが・・・。

ちなみに、小学生頃エンドーチェーン花巻店のじゃんけん大会に毎週通っていた世代です。(^^;)


Re: 元神奈川中央交通車両 管理人 投稿日:2018年04月23日 07:45:31 No.348 【Home】
◇とまりますさん

情報及び写真、ありがとうございます(^_^;)。

花巻バスの時代はもしかしたら路線ごとにメーカー・車種を分けていたとか!?ということも何となく感じていましたね(^_^;)。
ちなみに私が利用していた石鳥谷線などは専ら三菱車ばかりで、当時比較的新しいオリジナルの日野車は今は無き江釣子線などに充当されていて羨ましく思った一方、電鉄カラー車は北上市内で見た記憶がほとんど無いんですね。その反面三菱車だったからか?相互リンク先サイトに載っている花巻観光と花巻バスのあいの子塗装の三菱車は結構見た記憶が…
逆に最近では三菱車のMK1655やエアロスター2113は石鳥谷線ではあまり見かけないような…気のせいかとは思いますが(^_^;)。
今回入ったエアロスター2136は先の2113と同型のようですね。比較参考までに2113の写真を載せてみます。

ちなみに私もエンドーチェーンのじゃんけん大会、時々通っていましたし、エンドーチェーン自体わくわくしながらよく通ったものでした。懐かしいですね(^_^;)。





高速路線車両 情報更新 IKK 投稿日:2018年04月20日 18:19:01 No.341 【返信】

お世話様です。

高速路線車両の情報更新です。
添付資料をご覧ください。
なお、江刺仙台線の新入り車両は、平泉200か64のガーラ2000で、後方にも行き先表示が施されておりました。(写真はないですが…)


高速路線車両 情報更新 IKK 投稿日:2018年04月20日 18:35:12 No.342
続きです。

イーハトーブ号とアーバン号に、JBUSのガーラが1台ずつ入りました。
イーハトーブ号→岩手200か2124(北上所属、7速MT)
アーバン号→盛岡200か225(矢巾所属、7速MT)
遂に昼行高速路線にも、JBUSが入り、今後どのような車両が入ってくるか気になります。


Re: 高速路線車両 情報更新 管理人 投稿日:2018年04月23日 07:15:48 No.346 【Home】
◇Yoshitakaさん
◇IKKさん

高速車関連の話題につき、すみません。こちらにまとめさせていただきます。

昼行・夜行それぞれに新車が入ったようですね。北上にはJBUS GALAが常駐していますので、いつの間にか新車が紛れていたような感じもします(^_^;)。イーハトーブの新車はスパクル1033からの22年ぶりですね(^_^;)。昼行路線用の新車にしても、1台のGALA1以来なので15年ぶりくらいかと思います。

夜行用の既存車両についても今回の新車導入にあわせて移動があったかもしれないので(昼行用も移動がありますが…)、気をつけて観察したいと思います(^_^;)。



高速路線・貸切車両 IKK 投稿日:2018年04月06日 17:21:00 No.325 【返信】

お世話様です。
前回の件、湯本車両の件に続き、新情報をお知らせします。

◼️ 廃車
① 平泉200か4(胆江、高速路線)
→ 胆江に留置
② 宮城200か1664(宮城、貸切)
→ 一関に留置

※ 一関所属で胆江に配置の貸切車両、平泉200か15は、まだ生きていました。

※ 県南、沿岸エリアの古参高速路線車両
① 岩手200か1314(釜石、97年式)
② 岩手200か1419(大船渡、97年式)
③ 平泉200か26 (胆江、98年式)


高速路線車について 横川目車庫 投稿日:2018年04月08日 21:01:14 No.326
IKKさま
管理人さま

お世話になっております。
昨日、胆江営業所を外から見てました。

洗車場には、最近登録されたバスがありました。
なにしろ遠くからでしたので、ナンバーがわかりませんでした。恐らく、平泉200か4号の代替車かと推測です。江刺仙台線で間違いがないようです。


Re: 高速路線・貸切車両 IKK 投稿日:2018年04月09日 13:26:02 No.329
お世話様です。

新情報です。
岩手200か1761 矢巾→花巻 へ転属のようです。
本日、けんじライナーに入っていました。

胆江の新しいバスについての情報、ありがとうございました。
Re: 高速路線・貸切車両 管理人 投稿日:2018年04月13日 08:09:25 No.333 【Home】
◇IKKさん

情報ありがとうございます。

ロマンスの古参車輌と言って思いつくのは、方向幕がフロントガラス上部にある釜石の1314の日野セレガでしょうか。震災前から専ら長距離に運用されていますね。

お願いで恐縮ですが、メーカー・車種が多岐に及んでいる他、転属に伴いナンバーのエリアが登録番号とともに変わるケースも多いので、ここでの情報でも登録番号の他にもメーカー・車種か簡単な特徴も記載いただけると助かります(^_^;)。以前まとめていただきましたし画像検索すればある程度わかるものの、せっかくの情報なのでこちらでもわかりやすくなると思います。


◇横川目車庫さん

写真ありがとうございます(^_^;)。

胆江は広いですし公道からも離れていますのでちょっと厳しいですが、旧ガーラでしょうか?
最近は結構高速車の入れ替わりがありような気もしてきました。
Re: 高速路線・貸切車両 Yoshitaka 投稿日:2018年04月14日 00:31:22 No.335 【Home】
横川目車庫さんが上げられた画像は拡大してみるとガーラ1に見えますね。どこからの移籍車かまでは判別できませんが、これまでの流れだと淡路か国際でしょうか?

盛岡市内で盛岡200か・200というガーラ1も目撃しています。この車は淡路交通からの移籍者っぽい雰囲気ですね(画像添付します)。

また高速バスというつながりで、釜石所属でイーハトーブ号や遠野釜石号で活躍していた1123のエアロクイーンですが、ナンバーが外されているのを3月の段階で確認しています。この代替車両も既にいるのかもしれません。


Re: 高速路線・貸切車両 Yoshitaka 投稿日:2018年04月14日 07:57:58 No.337 【Home】
すみません。、イーハトーブじゃなく、けせんライナーですね>1123。
Re: 高速路線・貸切車両 IKK 投稿日:2018年04月15日 13:58:46 No.338
お世話様です。

皆様、貴重な情報をありがとうございます。また、ご指摘の件につきましても、できるだけ掲載いたします。

胆江の旧ガーラにつきましては、こちらはまだ把握できておりませんでしたので、情報がわかり次第掲載いたします。

貸切車両で、北上所属と思われる、岩手200か2117のガーラ2000を北上市内で目撃しました。一瞬のことでしたので特徴までは把握できませんでしたが…

県交通のKC車も少しずつ入れ替えが始まってきましたので、今後の動向が気になるところです。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -