“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ
| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

湯本1179 赤羽岩淵車庫 投稿日:2017年11月03日 23:16:09 No.244 【返信】

久しぶりに岩手県交通湯本BTへ行ってきました。
1179は車庫で休んでいましたが、最近動いていないようです。9月5日以来、盛岡へも姿を見せていないようです。12月に車検?を迎えるようですが、BTの方がおっしゃっていましたが、車検は通さずこれで終わりなようです。ただ代わりの車両は既に配属されている1727のようで、ロマンス車はもしかしたら、1306と1727の2台体制になるかもしれません。撮影されたい方はお早めに。


Re: 湯本1179 管理人 投稿日:2017年11月07日 07:39:00 No.248 【Home】
◇赤羽岩淵車庫さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

貴重なスパクル路線車がいよいよ終焉を迎えそうですね。
グループ他社では綺麗な姿の貸切車が現役で活躍しているようなので私としてはいまいち実感が湧きませんが、1179を見たときにはふと我にかえってしまいます。
今後に注視していきたいと思います。
Re: 湯本1179 赤羽岩淵車庫 投稿日:2017年12月23日 09:57:41 No.252
12月22日に車庫へ行ってきました。残念ながら廃車になるそうです。同型車も他の営業所に数台ありましたが、パワーもあり乗りやすい車両だそうで、運転手の皆さまからも評判が良かったそうです。まだ廃車には早すぎ?ますが、名車がこれで終焉となります。今までありがとうございました。

Re: 湯本1179 管理人 投稿日:2017年12月29日 08:30:16 No.256
◇赤羽岩淵車庫さん

情報ありがとうございます。

1179の引退の時期がとうとう見えてきましたね。
けんじライナーとして活躍していた時期よりも、高速を降りてからの西和賀地域での活躍が印象に残っている車輌で、私としてもけんじライナーとしての乗車は叶いませんでしたが、北上市内や盛岡市内では何度も世話になった車輌でした。
Re: 湯本1179 横川目車庫 投稿日:2017年12月30日 17:04:06 No.258
先週日曜日、バスターミナルを通りました。寂しく複雑な感じで見かけました。

よく仙台に通っていた時は、この車両がけんじライナー号の担当便だと心がリッチな気分にもなり、乗り心地も最高でした。また、この車両が湯本に転属して定期路線運用となり、煤孫経由北上駅前まで乗るのもこれまた贅沢な一時と、乗車した当時は、最近まで高速仙台線だったのに定期路線バスにしては複雑な思いで、何だか変に得をしたなぁと喜んだものです。

本当に思い出深い車両です。ご苦労様でした。

皆さん、良い年をお迎えください。
Re: 湯本1179 管理人 投稿日:2018年01月06日 07:26:29 No.262
◇横川目車庫さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
年が明けてからのレスになってしまいまして、申し訳ありません。

今思うと「けんじライナー」時代にこの車に乗れなかったことが自分にとって心残りでした。
前コメントのレスにもなりますが、けんじライナーの乗務員は湯本も担当しているので、この車の特性は以前から熟知していたと思いますし、それが運用を終了する日まで活かされていたのでしょうね。
Re: 湯本1179 ボス 投稿日:2018年04月04日 20:30:24 No.319
こんばんは。
湯本1179ですが、本日(4/4)、山伏線で運用されているのを見ました。
Re: 湯本1179 豪雪地帯 投稿日:2018年04月05日 03:13:41 No.321
♢ボスさん

3日に沢内線、貝沢線と走っています。
その際は方向幕はなかったですから、まさか山伏線を走るとは思ってもいませんでした。
   (運転席側に貝沢行のサポ表示)

昨日は、盛岡バスセンター、ほっとゆだ駅の方向幕がセットされていました。
運賃表は71コマのついてました。

後、車体の横と錆が目立ってきています。
Re: 湯本1179 まちなか従業員 投稿日:2018年04月05日 06:40:08 No.322
はじめまして。まちなか従業員と申します。

私は昨日(4/5)、日中のつなぎ温泉行きで久々に同車を見ました。

『彼』には私も何度もお世話になりましたから、嬉しいですね。
Re: 湯本1179 まちなか従業員 投稿日:2018年04月05日 06:42:56 No.323
(4/4)の間違いでした。大変失礼致しました。
Re: 湯本1179 赤羽岩淵車庫 投稿日:2018年04月05日 07:16:01 No.324
みなさま

情報ありがとうございます。
湯本の1179は、とある事情で車検を通すことになり、延命したと先週お聞きしました。

1306はエンジン不調で1727もあまり調子がよくないことから、みごと復活と言ってもよろしいのではないでしょうか。

同車も先は長くないと思いますが、今後に注目していきたいと思います。

写真は3月末日に撮影したものです。1179・1306・1727、3台とも車庫におりこの日の山伏線は1904であったそうです。





続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月14日 23:26:45 No.269 【返信】

◇横川目車庫さん

遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願い致します(^_^;)。
記事が規定件数に達しましたので、新しいスレッドでレスさせて頂きます。

>(盛岡)ナンバーを見てもう200番台なんだ、と驚きました。

確かに盛岡ナンバーの払い出しは早く感じます。ちなみに同時にスタートした平泉ナンバーで確認出来た最新?の番号は一関or千厩の富士エルガの「60」なので、ペースの差がかなり開いていますね。

◇ぽっぽさん

いつもお世話さまです。本年も引き続き宜しくお願い致します(^_^;)。

山梨でも6000番台と並行して6600番台が入ってきたようですね。
その一方で、スパクルは岩手同様、かつての「顔」でしたでしょうから、全車引退は時代の流れを痛感します。

新車、特に新型エルガミオは岩手でもまだごく一部にしか導入されていないので、今回の写真を拝見していると岩交に導入されたときにイメージにもなりますね(笑)。


Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月17日 07:45:06 No.271 【Home】
連続で失礼します。

元国際興業3000番台(今となっては旧3000番台と言わなければ…と思いますが)、散乱していたデータを整理し昨日の更新でようやくUPいたしました(^_^;)。
今回から旧社番が不明の移籍車についても旧社番空欄の状態で新たに掲載することに致しました。その旧社番をご存知の方がいらっしゃいましたら、当プラザで是非情報をお寄せいただきたく存じますので、宜しくお願い申し上げます。

なお、6000番台の最新の状況及び6600番台については次回更新時に反映させていただきますので、お時間を頂きたいと思います
Re: 続・国際興業6000番台 ぽっぽ 投稿日:2018年01月17日 21:38:52 No.272
旧3000番台ですが、山梨交通での稼働は2台のみです。
3005は、C756として塩山に配置されましたが、早々機関のトラブルで廃車されています。
鰍沢に配置されたのがC758で、旧車番は3003です。この個体は、数々の修理に耐えながら生き延びてきました。しかし、昨年秋に突然機関の致命的なトラブルで廃車をされました。

今日、国際CNG車代替のラストである、鰍沢配置のC860(旧6184)が、山梨200か863に決まりました。

写真は、在りし日のC758号車(旧3003)です。


Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月20日 00:43:02 No.273 【Home】
◇ぽっぽさん

情報ありがとうございます(^_^;)。

3003も山梨交通だったんですね。キュービックノンステでこれ以外の移籍情報は聞いていないので、新天地で活躍できたのは純粋に2台だけかもしれません。
また、初期のノンステだけに維持するのもいろいろと難しい面があったのかもしれませんね。
Re: 続・国際興業6000番台 kbb12345 投稿日:2018年01月24日 15:16:39 No.274
昨年はありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
空欄情報です。

1.6000番台
6030、6031の最終配置はどちらも「川口」です(一生涯を川口で過ごしました)。

2.3000番台(公開ありがとうございます)
「岩手200か1874」の旧車番は「3036(志村)」です。


Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年01月28日 23:38:37 No.276 【Home】
◇kbb12345さん

こちらこそ有難うございました。改めて宜しくお願い致します。

なかなか調査作業が進まない中、旧社番情報は助かります。
反映させていただきますので、お時間を頂きたいと思います。宜しくお願いします(^_^;)。
Re: 続・国際興業6000番台 ワトソン 投稿日:2018年02月18日 13:04:02 No.288
こんにちは。岩手県交通に新たに6000・6600番台の車番が判明致しましたので紹介します。 盛岡200か204(矢巾配属(志村6114))・盛岡200か210(矢巾配属(さいたま東6131))・盛岡200か211(松園配属(さいたま東6667)) ちなみに盛岡200か209(滝沢配属)は今回乗車出来ず車番判明出来ませんでした。又、矢巾営業所に鳩ヶ谷の6185が整備待ちでした。話が変わりますが松園に京急エルガ(盛岡200か174※車番調査中)がいますが、盛岡200か172(KL-LV280L1)も確認できました。車番はうっすらとA2430(大森営業所配属)が確認できました。※2月18日現在
Re: 続・国際興業6000番台 ワトソン 投稿日:2018年02月19日 10:50:07 No.289
おはようございます。前回岩手県交通に移籍しました国際興業の西浦和6092ですが、ナンバー間違えて掲載してしまいましたので訂正致します。 誤・平泉200か46→正・盛岡200か168(松園配属(西浦和6092)) ※2月19日現在
Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年02月23日 06:51:46 No.291 【Home】
◇ワトソンさん

情報ありがとうございます(^_^;)。

どちらかというとPJ-の6600よりKL-の6000の転入数が多いような気がする他、国際興業関連としては県南では動きは見られないようですね。

京急エルガはバリエーションも増え、着実に勢力を伸ばしつつあるように見受けられます(^_^;)。
Re: 続・国際興業6000番台 ワトソン 投稿日:2018年03月26日 00:58:38 No.315
こんばんは。県交通に新たに入りました6000・6600番台の車番紹介致します。盛岡200か207(滝沢配属(さいたま東6133))・盛岡200か209(滝沢配属(さいたま東6166))・盛岡200か223(都南配属(赤羽6616))。話しが変わりますが松園配属の元京急エルガ盛岡200か174の車番も判明致しました。大森営業所配属M2429(品川200か1154)で、後ろ方向幕車番跡有り。又、雫石配属の岩手200か2026の6000番台車番も判明致しました。運賃表下薄く6030(川口配属)の車番が見えました。
Re: 続・国際興業6000番台 管理人 投稿日:2018年03月27日 07:32:01 No.318 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

雫石の2026は撮影時に痕跡を探したものの、見つけられなかったので今回の情報は助かります(^_^;)。kmbdt926さんからの情報とあわせて反映しますのでお時間をください。

京急からの松園~盛174については撮影しておりますので、「車輌ギャラリー」に掲載する際に車番を追記させていただきます(^_^;)。



高速路線車両・貸切大型車両 IKK 投稿日:2018年03月15日 19:03:01 No.300 【返信】

約半年ぶりに投稿させていただきます。

2018年3月7日現在の、高速路線車両・貸切大型車両の一覧を、
個人的に調査したものをまとめました。
誤り等ございましたら、ご指摘のほどお願い申し上げます。
いろいろと情報が錯綜しているところもございましたので、参考になれば幸いです。
※ この投稿には「高速路線車両」の一覧 ならびに 「平泉ナンバー バス車両」一覧を添付いたします。

◎岩手200か1418(大船渡)、平泉200か17(千厩)の車両は廃車になり、
 平泉200か59(千厩)が矢巾(盛岡200か65)より転属しました。


Re: 高速路線車両・貸切大型車両 IKK 投稿日:2018年03月15日 19:09:26 No.301
続けての投稿で失礼します。
この投稿には「貸切大型車両」一覧を添付いたします。
誤り等ございましたら、ご指摘のほどお願い申し上げます。
尚、一関・胆江営業所所属の貸切大型車両につきましては、掲載のものですべてになります。

◎宮城200か1664(宮城)については、一関営業所の廃車置場にナンバーがついたまま留置してありました。(2018年3月7日時点)


Re: 高速路線車両・貸切大型車両 IKK 投稿日:2018年03月15日 19:13:06 No.302
貸切大型車両に関して、
一関営業所に最近入った車両を添付いたします。
あまり写真がよくないですがご勘弁ください。(前の投稿の2枚含め)


Re: 高速路線車両・貸切大型車両 かれん@バスむすめ計画中 投稿日:2018年03月16日 02:04:30 No.303
おばんでございます。そしておひさです。

ここ最近、いろんな面でモチベーションが落ちており
車輛異動の調査もサボりまくりでしたけど、わかる範囲での情報を書き込もうと思います。

>IKKさんへ
「岩手200か1838」号は、更に一つ前に「岩手200か1814」とも登録されていました。
2013年のGWと同年のお盆の短期間に2度国際興業に出稼ぎしてた名残です。

「平泉200か15」号は、一関所属です。
胆江配置となっておりますが、これは(エンジン回りなどの)重整備か
「江刺仙台線」の応援としての一時的な配置だと思われます。

胆江には、かつてUFC(岩手22き1028)等の貸切車両が配置されていましたが
現在は(大船渡や釜石と同様に)貸切車輛の配置はなくなりました。

「岩手200か1881」号は、一つ前は他地区のナンバーでの登録(詳細不詳)で、
更に一つ前には、矢巾所属で「岩手200か1614」と登録されていました。
また、型式は「KL-MS85KS」という低出力仕様の標準床車です。


それと、わたしが把握している未記入の車両についても書き込みます
「盛岡200か159」KK-MM86FH(大型9m)2001年式。矢巾←早池峰遠野(元・岩手200か1641)
「盛岡200か109」2003年式です
「盛岡200か56」KC-RU3FSCB(FD)年式不詳。一関所属の「岩手200か1248」とは別の車です。
Re: 高速路線車両・貸切大型車両 IKK 投稿日:2018年03月16日 17:48:51 No.304
かれん@バスむすめ計画中 様

 たくさんの情報をありがとうございます。
 かれん@バスむすめ計画中 様の情報を新たに加え(修正し)たものを添付いたします。
 なお、不明な情報の箇所は黄色で、情報修正箇所は青色で塗って表記しました。

 後からの報告で恐縮ですが、湯本所属の1179・1306号車、雫石所属の1317号車、釜石所属の1123号車については、こちらも動向を把握しかねたため、本情報には反映できませんでした。貸切車両につきましては、北上所属のものが主に把握できていない部分が多いです。申し訳ございません。


釜石に Yoshitaka 投稿日:2018年03月17日 11:04:33 No.305 【Home】
ご無沙汰しています。
久しぶりに岩手に来ていて色々回っているのですが、釜石営業所に国際カラーに塗られたスイングドアのエアロバスが止まっていました。ナンバーすら付いていない状態で整備が行われていました。

>IKKさん
色々まとめてもらってありがとうございます。ぜひうちのBLOGも参考にしてください。撮影から時間が経ってしまったものもありますが(⌒▽⌒)


Re.釜石に IKK 投稿日:2018年03月17日 23:12:07 No.307
Yoshitaka 様

貴重な情報ありがとうございます。
ブログ、参考にさせていただきます。
大船渡1418、千厩17、花巻1374のように、KC規制車も廃車が出てきましたので、写真のナンバーなしエアロバスが釜石1314を置き換えるのでしょうか?
動向が気になります!

なかなかこちらも調査に時間がとれないでおります。新しい情報がありましたら、ご教示いただければ幸いです。特に、釜石、湯本、雫石、北上はなかなか足を運べないでおります。
情報ありがとうございました。
Re: 高速路線車両・貸切大型車両 管理人 投稿日:2018年03月19日 08:19:10 No.310 【Home】
◇IKKさん
◇かれん@バスむすめ計画中さん(大変ご無沙汰しております(^_^;))
◇Yoshitakaさん

情報をお寄せいただき、またその情報を纏めていただき誠に有難うございます。

最近は私もからっきしわからないいすゞ以外の車種が増え、ナンバー変更を伴う転属も増えてきているところから、サイトのコンテンツを作成に当たり苦慮しているところです。
北上の貸切車も台数は多くなかったと記憶していますが、動向がわかりましたらこちらでお知らせしたいと思いますので、宜しくお願い致します。



まさかの saigyouzi 投稿日:2018年02月07日 16:47:38 No.279 【返信】

普段から、山伏線 (バスセンター~ほっとゆだ駅)を利用しているのですが、基本的に岩手200か13-06等のロマンス車が路線を担当しているのですが、今日は岩手200か21-02が来ました。
この長距離路線にもついに2ドアタイプの車輌が担当に入る様になってしまった様です……


Re: まさかの 豪雪地帯 投稿日:2018年02月07日 22:13:04 No.280
◇まさかのさん


昨日(2月6日)の運行から、エルガ200か2102 が山伏線・繋線入るようになりました。

方向幕も
「つなぎ温泉・イオンモール盛岡・天昌寺経由 盛岡バスセンター」、
「天昌寺・イオンモール盛岡・つなぎ温泉経由 ほっとゆだ駅」、

「盛岡駅・イオンモール盛岡・天昌寺経由 つなぎ温泉」
「イオンモール盛岡・天昌寺・盛岡駅 経由 盛岡バスセンター」

各表記がセットされ
運賃表も、49コマから71コマになっていましたね。

71コマの運賃表は廃車した、
200か1179から外してセットしたのかもしれません

昨年6月~7月から湯本に配属されましたが、
さわうち病院線、沢内線、湯川線を走っていました。

山伏線2時間乗車は、
さすがにきついです。乗客が多い時はさらに

ちなみに、一昨年、山伏線に時々顔を見せていた、200か1904 は運賃表71コマ→49コマに戻されていました。

現在は平日、日中の北上線、夕刻時のさわうち病院線、沢内線を走っています。


Re: まさかの シビリアンJr. 投稿日:2018年02月08日 11:11:12 No.281

お久しぶりです。
今日たまたま朝沢内にいまして。
確かに今日も2102で行きましたね。
恐らくバスターミナルにはロマンス車が停まってましたが故障か車検かでロマンス車が対応できず
臨時運用でわ無いかと思われます。
ビックリなのは1179ナンバー付けて
待機してた事です。
もしかしたら延命かも?また何かありましたら
お知らせします。
Re: まさかの 管理人 投稿日:2018年02月12日 00:38:32 No.283 【Home】
◇saigyouziさん
◇豪雪地帯さん
◇シビリアンJr.さん

情報ありがとうございます。まとめれす(まとめれず)で恐縮です。

山伏線運用の通常のロマンス車が路線車、しかもエルガミオに代わるとは正直考えたことすらありませんでした。混雑も予想されるイオンモール盛岡から先の状況にも対処できたのでしょうか?
何らかのやむを得ない事情かもしれませんが、路線車に代わるとしても71コマの運賃表を装備したV8キュービックになるのが妥当のような気がしますが、考えがあってのことだと思います。
引退が考えられたスパクル1179のこともありますし、暫くは状況に注視した方がよさそうですね。
Re: まさかの 豪雪地帯 投稿日:2018年02月16日 21:31:08 No.287
◇管理人さん

昨日と本日、キュービックが盛岡に走っていくのを見かけました。
「200か1904」かもしれません。
※49コマから71コマにしたのかは不明

ちなみに、200か2102は、沢内線・湯川線の運用についています。

Re: まさかの 管理人 投稿日:2018年02月23日 06:40:53 No.290 【Home】
◇豪雪地帯さん

2102は数日前に北上市内でも見かけましたが、最近の北上方面は所定の直6キュービックに戻ったようです。
スパクル1179が気になりますが、だんだんと通常の体制に戻ってきているのかも知れませんね。
Re: まさかの saigyouzi 投稿日:2018年03月06日 16:52:29 No.297
今日は元淡路交通、中扉式エアロの岩手200か 17-27
でしたね。
今後は定期的にロマンス車の中にキュービック、エルガミオ辺りが入ってくるんでしょうかね……
11-79、もし本当に延命されたなら万々歳ですね( ´ω`)
Re: まさかの 豪雪地帯 投稿日:2018年03月06日 21:19:06 No.298
◇管理人さん
◇saigyouziさん

現時点で山伏線へ行ける車両は

エアロ 岩手200か1727
キュービック 200か1904
エルガミオ 200か2102

71コマの運賃表がついています。

1179はどうなんでしょうかね。
雪がとけて道路がよくなったら、
何処かへ持っていって廃車になるとか・・・

もしくは部品取りか

エアロ200か1306の動向も気になります。
Re: まさかの 管理人 投稿日:2018年03月19日 08:06:17 No.308 【Home】
◇saigyouziさん
◇豪雪地帯さん

大変遅くなりまして、申し訳ございません。

普段は山伏線の動向を確認出来ないので何とも言えない部分がありますが…
こちらの方では湯本から来る車輌は直6キュービックの1188ばっかりなので、動きがあるとすればもう少し先なのかもわかりませんね。



元国際興業9000番台 ワトソン 投稿日:2018年02月06日 03:04:55 No.278 【返信】

お久し振りです。古いネタになりますが元国際興業9000番台の車番ですが、未確認の車両が一部において判明致しましたので紹介致します。 十和田観光電鉄→八戸200か729(飯能9012)・八戸200か730(飯能9040) 岩手県交通→岩手200か1541(鳩ヶ谷9066)・岩手200か1543(戸田9059)※廃車済・岩手200か1546(飯能9091)・岩手200か1548(飯能9086)・岩手200か1551(飯能9087)・岩手200か1554(飯能9090)・岩手200か1555(飯能9088)・岩手200か1567(飯能9081)・岩手200か1568(飯能9082)・岩手200か1840(飯能9072)・岩手200か1904(飯能9050)・岩手200か1909(飯能9045)・岩手200か1910(飯能9097)・岩手200か1920(飯能9041)・岩手200か1921(飯能9098)・岩手200か1932(飯能9073)・岩手200か1935(飯能9055) 南国交通→鹿児島200か932(鳩ヶ谷9057)・鹿児島200か933(鳩ヶ谷9061)・鹿児島200か934(志村9015) いわさきバスネットワーク→鹿児島200か1007(池袋9004)・鹿児島200か1031(赤羽9025) サンデン交通→下関230あ5047(池袋9007)・下関230あ5059(志村9013) 苫小牧市営バス(現・道南バス)→室蘭200か591(さいたま東9085)・室蘭200か592(川口9048)・室蘭200か594(さいたま東9092)・室蘭200か602(さいたま東9093)・室蘭200か603(さいたま東9094) 補足ですが、県交通の滝沢営業所に国際興業からのエルガ1台入りました。(盛岡200か209)車番が分かり次第お伝え致します。 ※2月6日現在

Re: 元国際興業9000番台 ワトソン 投稿日:2018年02月11日 19:17:54 No.282
こんばんは。新たに国際興業の9000番台の車番が判明しましたので紹介致します。 岩手県交通→岩手200か1553(飯能9089)・岩手200か1556(飯能9096)・岩手200か1564(鳩ヶ谷→飯能・9071)・岩手200か1565(鳩ヶ谷→飯能・9068) 鹿児島交通→鹿児島200か1032(赤羽9026) ※2月11日現在
Re: 元国際興業9000番台 管理人 投稿日:2018年02月12日 00:49:03 No.284 【Home】
◇ワトソンさん

岩手県交通に来た旧9000番台V8キュービック(KC-LV380L)は大まかには3度にわたって移籍してきましたが、当サイトで扱っている旧社番情報としては1度目のみになっていたので今回の情報は非常に助かります(^_^;)。また、今回多くのデータを頂きまして、誠にありがとうございます。(2度目以降はやはり飯能からが多いですね)
今後改めて9000番台として纏めたいと思いますので、お時間を頂きたいと思います。
Re: 元国際興業9000番台 kbb12345 投稿日:2018年02月16日 10:11:02 No.286
上記9000番台情報に補足です。

【十和田観光電鉄】
・岩手200か1543(戸田9059)
  鳩ヶ谷から戸田を経て飯能へ転属(所沢200か1123)し、飯能で除籍。

【南国交通】
・鹿児島200か932(鳩ヶ谷9057)
  鳩ヶ谷に新製配置後、引退直前に赤羽へ転属(練馬200か1993)し、赤羽で除籍。
・鹿児島200か933(鳩ヶ谷9061)
  鳩ヶ谷に新製配置後、さいたま東へ転属し、さいたま東で除籍。
・鹿児島200か934(志村9015)
  志村に新製配置後、練馬へ転属し、練馬で除籍。

【いわさきバスネットワーク】
・鹿児島200か1031(赤羽9025)
  赤羽に新製配置後、引退直前に戸田へ転属(大宮200か1741)し、戸田で除籍。

【サンデン交通】
・下関230あ5047(池袋9007)
  新製配置は練馬。その後赤羽へ転属し、赤羽で除籍。池袋に在籍したことは無いと思われます。

【鹿児島交通】
・鹿児島200か1032(赤羽9026)
  赤羽に新製配置後、引退直前に戸田へ転属(大宮200か1746)し、戸田で除籍。

------

9000番台は引退直前の2008年頃に、収容力を生かしてスクールバスおよび競艇輸送に使用する「特送車」として都県境を跨いだ転属が行われました。運賃箱を外したために一般路線には充当されず、運用の無い日は車庫奥で留置されることが多かったです。

新車が投入されるまでの「つなぎ」として使用されたため、新車が投入されたことで6000番台が特送化され、玉突きでキュービックに付けられた最新のナンバープレートが次々に外されていきました。
Re: 元国際興業9000番台 管理人 投稿日:2018年02月23日 07:01:48 No.292 【Home】
◇kbb12345さん

多岐にわたる情報、ありがとうございます。

9000番台は同じ年式でも早い車輌で2008年、廃車が遅かった車輌では2015年頃に転籍していると思います。
飯能へ集中しての転属の流れもあると思いますが、この「特送化」の部分も大きいようですね。
岩手には数台しか来ませんでしたが、尺の長かった8000番台もこの特送化のために改造まで受けた車輌がいたのを思い出しました。
Re: 元国際興業9000番台 管理人 投稿日:2018年02月23日 07:09:12 No.293 【Home】
続けての投稿で恐縮ですが、ご案内です。

皆様からの情報により国際興業の旧社番情報がだいぶ集まってきましたが、現在のコンテンツが廃車時期と番台区分の二つが存在していることから、このコンテンツの構成を見直している状況ですので、6600番台などは公開の時期が予定よりも遅れることとなります。

大変恐縮ですが、お時間を頂戴出来ればと思いますので、ご了承のほどお願い致します。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -