“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
PJ-LV 投稿日:2023年10月18日 09:56 No.2199
車両の動きについてご案内します。


【転属】
・岩手200か1345(矢巾→紫波)

【廃車】
・盛岡200か105(松園)
・岩手200か1091(松園)
・岩手200か1093(松園)
・岩手200か1095(松園)
・岩手200か1416(花巻)
・岩手200か1447(釜石)
・岩手200か1767(滝沢)


【新規登録】
・岩手200か2354(花巻)
・宮城200か3182(宮城)


管理人 投稿日:2023年10月19日 07:31 No.2203 【Home】
◇PJ-LVさん

車輌情報、ありがとうございます。

この中で印象的なのが、盛岡105ですが、元都営のノンステップtype-B中では最後まで頑張った1台だったと思います。
1767も唯一無二の日野ブルーリボンで私も何度も乗っていることもあり、引退は寂しいです。
岩手に来て10年は経っていたと思うので、活躍できた方かな、と思います。


ワトソン 投稿日:2023年11月02日 15:20 No.2210
こんにちは。十和田観光電鉄に移籍しました元国際興業の762(元深夜急行バス)ですが、八戸営業所配属となり八戸200か1227にてナンバー登録されました。三沢空港線で使用されています。

ホームズ 投稿日:2023年11月08日 10:52 No.2216
こんにちは。JRバス関東と琉球バス交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。JRバス関東は白河支店配属となり、白河200か44(L521-06504)にて登録されました。国際興業時代の社番は川口6681(大宮200か1426)です。琉球バス交通はワンロマエルガが移籍し、沖縄200か1588にて登録されました。国際興業時代の社番は西浦和6204(大宮200か2881)です。

管理人 投稿日:2023年11月10日 07:48 No.2221 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

旧762ですが、未だ掲載しておりませんでしたので、次回に反映いたします。但し、以前に情報を頂いていて、記載漏れだったかもわかりませんので、その際はお詫び致します。


◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。

JRバス関東、琉球バス交通とも、増備という形になりましたね。
特にJRバス関東は、こちらに掲載した情報を見る限りですが、移籍台数が秋北バスと十和田観光電鉄よりも多くなっていますね。

反映まで、お時間を頂ければと思います。


とまります 投稿日:2023年11月14日 20:56 No.2224
車両の動きなのでこちらに。

久しぶりに花巻営業所そばを通りましたら、気になる車が止まっていました。
首都圏某社のエアロスター・・・もそうですが、その背後の3台の高速車の1台が気になりました。
けんじライナーに新しい車が入ったのかと思いましたが、ナンバーを見ると平泉125。
胆江で職を失って花巻でけんじライナーの一員となるのでしょうか。
(僚車の平泉124の行方も気になります)
けんじライナーの運行開始時、予備車が江刺(当時)の路線転用のHDⅤ型だったのは覚えています。

工場内では新カラーのリエッセ(ジャーニーJ?)が整備中(リアにも行先表示器あり)。
このサイズだと胆江のエルフバスの置き換えか?と思ったのでした。


管理人 投稿日:2023年11月20日 08:21 No.2228 【Home】
◇とまりますさん

情報ありがとうございます。

ん~。気になる高速バス1台は、やはり「けんじライナー」への転籍でしょうか。現在「けんじライナー」に使われている車は、新車2189の他には旧GALA2066がありますから、こちらの置換え、玉突き転属させるといった見方も出来るかもわかりませんね。

一方、エアロスターも気になる傍ら、入場中のリエッセも小型車としてもニューカラーは初めてですね。国際興業カラーはある程度見慣れてきましたが…(^_^;)。
コミニティバスのカラーでないことから、やはりエルフバスの代替なのかもしれません。

※いつもながらで恐縮ですが、以降のレスにつきましては、少しお時間をいただきたいと思います。申し訳ありません。


KK-MK25HJ改 投稿日:2023年11月25日 15:57 No.2235
こんにちは
花巻営業所で目撃があったジャーニーJですが、今日除いてみたら平泉200か128に登録されていました
やはりプレビスの置き換えが濃厚ですかね(^_^;)


とまります 投稿日:2023年11月25日 20:36 No.2236
花巻に留置されていた平泉125ですが、10日以上同じ場所にいたと思ったらどうやら岩手ナンバーに変わったようです。
見えにくいのですが「2363」のように見えます。
やはり「けんじライナー」の一員になるのでしょうが、水沢・北上-仙台線の廃止の代わりにもしかしたら平日でも2往復に
なるのかと想像したり・・・
尤も、「けんじライナー」は北上の運転手も担当していたと思いますが、先日の日報の記事にありましたように
北上・胆江では特に乗務員不足が深刻ゆえ現在の体制では平日2往復はもう少し先の話で旧ガーラの置き換えでしょうか。


管理人 投稿日:2023年11月26日 12:12 No.2238 【Home】
◇ホームズさん

情報ありがとうございます。

下北交通では、国際興業からの仲間が増えましたね(^_^;)。
最初は700番台からで、台数の多い6600番台が後から、というのも意外な感じもします。

いつもながらで恐縮ですが、反映までお時間を頂戴したいと思います。


管理人 投稿日:2023年11月26日 12:23 No.2239 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん
◇とまりますさん

情報ありがとうございます(^_^;)。
まとめレスで恐縮です。

ジャーニーJは、週明けにでも胆江にでも行くのかな?プレビスはかなり風格が出てきていて、以前乗車した際はロードノイズもかなり拾っていたので、やはりこちらの置き換えなのかな?という感じもします。

125は平泉ナンバーから岩手ナンバーに変わりましたか。
空港バスは矢巾へ移管になったので、けんじライナーの一員でしょうが、もしかしたら平日の2本目とか、無いとは思いますが、花巻~北上~金ヶ崎~水沢~仙台とか?でしょうか。かつての僚車、125も行方も気になるところです。


ホームズ 投稿日:2023年11月27日 15:01 No.2240
こんにちは。長電バスに元国際興業のPJエルガが導入されました。長野200か1988にて登録され、国際興業時代の社番は川口6620(大宮200か1219)です。

ワトソン 投稿日:2023年12月04日 15:56 No.2245
こんにちは。十和田観光電鉄に移籍しました元国際興業の赤羽5030ですが、八戸200か1230にてナンバー登録されました。ICカード搭載の運賃箱も設置済の為運用はまもなくかと思われます。※12月4日現在

ホームズ 投稿日:2023年12月04日 16:36 No.2247
こんにちは。琉球バス交通に移籍した元国際興業の川口6207ですが、沖縄200か1590にてナンバー登録されました。

管理人 投稿日:2023年12月05日 07:09 No.2250 【Home】
◇ワトソンさん

空欄埋め情報、ありがとうございます。
整備中だったの元5030が、デビュー間近のようですね。

いつもながらで恐縮ですが、データの反映までお待ちいただければと思います。


◇ホームズさん

情報ありがとうございます。

琉球バスには旧6207も行っていたんですね。今のところ、6200番台としては移籍先としては最も多い事業者と思われます。

いつもながらで恐縮ですが、データの反映までお待ちいただければと思います。


本日の「けんじライナー号」 横川目車庫 投稿日:2023年12月07日 21:41 No.2253
 夕方、仙台から戻ってきた車輌を見かけてびっくりしました。写りはあまり良くありませんが添付します。

管理人 投稿日:2023年12月17日 07:21 No.2260 【Home】
◇横川目車庫さん

お待たせして、大変申し訳ありません。
写真、ありがとうございます。

旧平泉125の再就職先は「やはり」、「けんじライナー」でしたか(^_^;)。
基本的に同型のボディなので、パッと見では新車2189との見分けは難しそうです…(^_^;)。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色