“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ
| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

高速路線車両・貸切車両 IKK 投稿日:2018年06月25日 23:57:54 No.410 【返信】

お世話様です。
標記の件について、情報更新いたします。
よろしくお願いします。


Re: 高速路線車両・貸切車両 管理人 投稿日:2018年06月26日 07:40:23 No.415 【Home】
◇IKKさん

多岐にわたる情報を纏めて頂きまして、有難うございます。

この中から気になる部分ですが、一関の平泉45のリエッセですが、まだ目撃していないので用途が興味深いところですが、なのはなバスでしょうか?
ちなみに江刺の神奈中からのエアロミディMEですが、「Zバス」で運用されています。

なお、他の書き込みも含めたお願いで恐縮ですが、写真については画像処理ソフトなどを使って1枚のファイルにしていただけると、記事件数自体もまとめることが出来て見やすく且つわかりやすくなるかと思います。

書き込みできる容量には当然限りがありますし、これは管理人としてのお願いでもありますので、ご協力の程、お願い致します。
Re: 高速路線車両・貸切車両 IKK 投稿日:2018年06月28日 10:44:51 No.416
管理人様
 ご指摘の件,申し訳ありませんでした。以後,気を付けます。

 平泉45は,菜の花バスです。(写真添付)
 また,平泉57(江刺)は「2003年式」です。
 平泉66については,情報がわかりしだい報告します。


Re: 高速路線車両・貸切車両 かれん@バスむすめ計画中 投稿日:2018年06月30日 23:37:09 No.418
おばんです。
先月あれこれと調査した際に確認した、
うpされた一覧に載ってない車両について書き込みます。

[抜け]
[貸切]岩手200か1427(北上)
KC-RA550RBN?(531RBNの可能性もあり・1997年式?・富士7M・元保有者は不詳)

今回の調査では目撃確認できなかったので、既に除籍された可能性もありますが、
リストの内2両不足しているようなので、一応補足しておきます。

[貸切]岩手200か1694(一関)
U-RU3FTAB(1992年式・富士7M・元保有者は不詳)

年式的には、さすがに除籍された可能性が高いですが、
こちらもリストの内2両不足しているようなので、一応補足しておきます。

[補足]
[高速]岩手200か2035(花巻)
確か京急では同型の2001年式の車は保有してなかったはずです
わたしが撮影した写真では、シルバーシートのステッカーが特徴的なので
元神奈中の可能性もありますが、もう少し調べてみる必要があります。
(もし神奈中からの移籍ならば、LED表示器は後付けの可能性が高いです)

[除籍済み]岩手200か1581→平泉200か4(胆江)
千厩貸出前に、湯本で国道107号土砂崩れによる高速道路迂回用に臨時充当さてました。
そして胆江に戻ったのが平泉ナンバー開始時と偶然一致したため登録変更も伴った模様です。
情報提供の御礼 IKK 投稿日:2018年07月01日 23:59:37 No.419
かれん@バスむすめ計画中 様

たくさんの貴重な情報ありがとうございます。まとめてこちらに投稿します。
東磐交通の貸切車両の更新が進んでおり、驚きました。先日も、平泉200か65 のJBUS貸切車が入ったようですね。

◇ 新入り情報 (目視で確認済、写真なし)

・平泉200か66 エルガ (岩手200か180置換え)
・平泉200か68 エルガ (岩手200か1661置換え)
・平泉200か69 貸切新車ガーラ(岩手22き1170置換え)

◇ 貸切、1427(北上営業所に廃車体あり)、1694は既に廃車になりました。また、北上の1472は事故廃車になりました。いずれも、代替車両は配置済です。(詳細は前投稿添付写真参照のこと。)
また、矢巾のガーラSHD、1171、1464も廃車になりました。

◇ 2035号車の元所有者については、現在再調査中です。ご指摘ありがとうございます。
Re: 高速路線車両・貸切車両 管理人 投稿日:2018年07月10日 07:29:16 No.420 【Home】
遅くなりまして、申し訳ございません。
まとめレスにて、失礼します。

◇かれん@バスむすめ計画中さん
◇IKKさん

岩手200か2035(エアロですよね?)は昨年けんじライナーで乗車していました(^_^;)。ロマンス車については当方詳しくないため元事業者については判りかねましたが、登録番号で画像検索すると数枚出てきますので手がかりになるかもしれませんね。

また、なのはなバス・他の情報についても有難うございます。
リエッセが増備されていますが、フィグランプの有無等既存車両と微妙に違っていますね。LED方向幕が装備されているようですが、これもまた使用されていないのでしょうか。
県南地区 新入り情報 IKK 投稿日:2018年07月31日 01:19:35 No.433
先日のバス情報についてお知らせです。

国際興業バスより、2005年式エルガが2台導入しました。車番は未確認です。
・平泉200か66(胆江所属:PJ-LV234L1)
・平泉200か68(一関所属:KL-LV280L1)

これにより,以下の車両2台が廃車となりました。
・岩手200か180 (胆江)
・岩手200か1661(一関)

また、貸切新車も登場です。
・平泉200か69 新車ガーラ(岩手22き1170置換え)





エアロスター とまります 投稿日:2018年07月21日 20:12:20 No.429 【返信】

単発のスレを立てるような話題ではなくて恐縮ですが・・・
先週の土曜日、花巻球場そばを通ったら一関学院のスクールバスが止まっていまして、
平屋根のMS7と思っていたら観光マスクのエアロスターでした。
(リアの写真を撮ったのですが誤って消してしまったようです。orz)
十和田観光電鉄に同型がいますが岩手県内でも非常に珍しい存在かと思います。

今年の夏の大会は番狂わせが多くて例年以上に面白かったのですが、しかしベスト4までくると
いつもの顔ぶればかりでう~ん・・・
特に今日の一関学院はもう少し暴れてくれるかと期待したんですがねぇ・・・
あの時、花巻南が勝っていたら決勝は「南」対「東」のご近所どうしの対決でこれも面白かったかも、
と妄想したり(笑)。


Re: エアロスター 管理人 投稿日:2018年07月26日 07:05:10 No.432 【Home】
◇とまりますさん

遅くなりまして、申し訳ありません。

写真もつけていただき、有難うございます。
観光マスクのエアロスター、確かに見慣れないですよね(^_^;)。前だけ見るといつもの・・・?という感じですが・・・

ところで「熱い夏」の高校野球岩手県大会も終わりましたが、確かに今年は「番狂わせ」が多く、白熱した試合も多かったですね。特に花巻南は2回戦で5回コールド勝ちをおさめているだけに、「東対南」の試合を是非見てみたかったですが…(^_^;)。
結局最後はいつもの顔ぶれになり花巻東が逆転勝利をおさめましたが、あの大活躍しているOBもエールを送っていますし、花巻東には是非期待します。



国際興業バスの中古車両情報 otokoume 投稿日:2018年07月24日 08:43:01 No.430 【返信】

岩手県交通へ6114、山梨交通へ6116は移籍しましたが 国際興業の廃車車両6115はRYKバスへ移籍しました。 過去に川口に車庫があったときに移籍作業をしていました。

Re: 国際興業バスの中古車両情報 管理人 投稿日:2018年07月26日 06:44:44 No.431
◇otokoumeさん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ(^_^;)。

元国際興業の移籍情報、ありがとうございます。
今回のような移籍先は過去においてはこの事業者では無いようですが、国際興業→岩手県交通→劇用車(余談ですが比較的最近も出演していましたね)という事例もありましたが、今回は廃車後のダイレクトなので、現代ドラマ用?ということでしょうか(^_^;)。



江刺営業所(元早池峰バス)の車両 IKK 投稿日:2018年06月23日 19:00:47 No.400 【返信】

お世話様です。

岩手県交通(元早池峰バス)江刺営業所の所属車両(全6台)をお知らせします。
(2018年6月23日調査)

①岩手200か1173 日野 U-RB1WEAA 1992年式
②岩手200か1969 日野 KK-HR1JEEE 2002年式
※胆江営業所で修理のため写真なし
③平泉200あ9 日野 KC-RX4JFAA 2000年式
④平泉200あ13 日野 KC-RX4JFAA 2000年式
⑤平泉200あ14 いすゞ KK-SBHW41 年式不明
※年式プレートがなかったため判別不明
⑥平泉200か57 三菱 KK-ME17DF 年式不明
※運用中のため写真なし


奥州市営バス① IKK 投稿日:2018年06月23日 19:15:34 No.401
続いて、奥州市営バスの車両(全9台)です。
(2018年6月23日調査)

①岩手200さ446 日野 KK-RX4JFE 2002年式
※運用中のため写真なし
②岩手200さ853 いすゞ PB-RX6JFJA 2005年式
③平泉200は4 日野 SKG-HX9JLBE 2014年式
④平泉200は36 〃 2015年式
⑤平泉200は40 〃 2015年式
⑥平泉200は41 〃 2015年式
⑦平泉200は64 〃 2015年式
⑧平泉200は65 〃 2015年式
⑨平泉200は72 〃 2016年式


奥州市営バス② IKK 投稿日:2018年06月23日 20:34:12 No.403
続き、写真です。

奥州市営バス③ IKK 投稿日:2018年06月23日 20:36:13 No.404
続き、写真です。

Re: 江刺営業所(元早池峰バス)の車両 管理人 投稿日:2018年07月18日 06:18:40 No.423 【Home】
◇IKKさん

遅いコメントですみませんが、確認です。

写真によるとポンチョの台数が一気に増えているようですが、江刺市営バス(当時)発足時に纏めて導入されたエアロミディは全車引退したということでしょうか?
Re: 江刺営業所(元早池峰バス)の車両 IKK 投稿日:2018年07月18日 12:26:40 No.427
管理人様

江刺営業所の方に聞いたところ、これで現役車両は全部とのことです。
Re: 江刺営業所(元早池峰バス)の車両 管理人 投稿日:2018年07月19日 06:19:09 No.428 【Home】
◇IKKさん

早速のご回答、ありがとうございます。

後日「車輌ギャラリー」内のデータ更新に反映させていただきます。



国際グループのいすゞキュービック動向 白熊 投稿日:2018年07月15日 21:41:29 No.422 【返信】

こんばんは。
秋北バスで元国際興業キュービックの動きがありましたので報告します。

[廃車]秋田200か791(能代)
U-LV324M(1995年式・淡路交通⇒国際興業バス)

同車は淡路交通を除籍後、2003年に国際興業へ移籍し8501の社番を与えられ飯能営業所に配置されました。
国際興業では淡路時代の2人掛け座席等の車内設備はそのままとした上で特送車としてスクールバス等で活躍しましたが2009年には廃車。その後、秋北バスへ再移籍し一般路線車として活躍していました。

[移籍]秋田200か1359
KC-LV380L改(2000年式・江ノ電バス⇒国際興業バス)

同車は江ノ電バスに社番114号車として新製配置されましたが排気ガス処理装置(いすゞE&D)の不具合によっていすゞ自動車へ返却されます。その後にいすゞでの再整備を受けて2002年に国際興業バス鳩ケ谷営業所へ配置されました。国際興業では社番9501を与えられ一般路線で活躍。その後は都内の池袋営業所を経由して飯能営業所に移籍して2013年からは国際興業バスの復刻塗装(1950年に国際興業が東都乗合自動車を合併して国際興業バスが誕生した際の塗装)を纏い運行されていましたが今年の3月25日の運行を最後に除籍され秋北バスに再移籍しました。
秋北バスでは赤を基調とした秋北バスカラーへ塗装変更されています。配置は未だ決まっていないようです。


Re: 国際グループのいすゞキュービック動向 管理人 投稿日:2018年07月18日 06:44:31 No.426 【Home】
◇白熊さん

最新情報、ありがとうございます(^_^;)。

旧8501は岩交に残っている淡路交通の1年先輩の車輌よりも先に除籍されましたか。秋北での姿を一度も見ないまま終わってしまいました。
また9501は国際興業でのラストランイベントのあとの移籍先に注目されていたと思いますが、特異な?車輌だけに秋北でも注目を浴びることになりそうですし、秋北オリジナル塗装もしっくりしてそうです(^_^;)。

余談ですが、各番台のトップナンバーで(旧)5001・(旧)6001・(旧)7001・8001・9001は岩手県交通へ、7501・8501、そして今回の9501は秋北バスへのそれぞれ移籍しましたので、これも何かのつながり?なのかなと感じます。但しエルガの6001は十和田観光へ行きましたが…(^_^;)



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -