“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

元国際興業移籍車 ワトソン 投稿日: 2023年09月30日 22:31:46 No.2190 【返信】

こんばんは。群馬バスに元国際興業のワンロマPJエルガが移籍しました。高崎200か303にて登録され、国際興業時代の車番は戸田6215(大宮200か1565)です。※9月30日現在
管理人 投稿日: 2023年10月11日 06:07:10 No.2193 【Home】
◇ワトソンさん
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。
お待たせして、大変申し訳ありません。

群馬バスへの移籍は、今回が初めてのような気がします。
同社の公式サイトを覗いてみたら、新たに導入した車輌として、今回の2台が記載されていました。具体的ではないものの、型式が記載されているのは他では見た記憶が無かったです(というか「導入しました」というお知らせ自体、あまり見たことがない)。

なお、更新予定日が遅れた関係で、今回の情報も反映させていただきました。
管理人 投稿日: 2023年10月19日 07:21:01 No.2201 【Home】
◇ホームズさん

訂正の件、了解致しました。

データ追加分と合わせて次回更新時に反映致しますので、少々お時間をいただきたいと思います。
ホームズ 投稿日: 2023年12月06日 15:17:14 No.2252
こんにちは。長電バスに元国際興業のPJエルガが導入されました。長野200か1995にて登録され、国際興業時代の社番は鳩ヶ谷6658(大宮200か1257)です。
左党89号 投稿日: 2023年12月10日 20:38:43 No.2254 【Home】
数年前に移籍した車両ですが、山交バスの73606号車(山形営業所所属・元6099)が撮影できました。
前扉の注意喚起シールがそのまま残っているのが確認できます。(1枚目の写真)

余談ですが、山交バスの車番は西暦下2桁+固有番号3桁という付番となっております。
ただし、西暦下2桁のうち、2000年〜2009年は頭に0か付くことによる不具合を防ぐためか70〜79を使っています。
固有番号のうち中古車は高速用で500番台、一般路線用で600番台を使っています。
固有番号では「4」「9」の忌み番は使用されないので、01,02,03,05,06,07,08,10…(中略)…37,38,50,51となります。
国際興業の車番では末尾42・44・49は欠番ですがそれよりも縁起を担いだ形にも。
最近では車番から希望ナンバーを取得しており、自社導入車は百位を除いた4桁であるのに対し、中古車では十位を除いた4桁になるため、中古車が8両を超えてしまうとその部分は払い出しナンバーを取得します。
参考例として2枚目の写真。米沢営業所の75615号車(元横浜市営)


管理人 投稿日: 2023年12月17日 07:44:25 No.2261 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。
お待たせして、申し訳ありません。

地方の事業者でも社番(車番)を使用しているところは多くありますが、山交バスの場合は付番の法則が若干複雑化?していて、用途別に分けてさらには忌み番を避けると、社番と希望ナンバーとしての登録番号を揃えられる台数は、非常に限られてしまう…という例ですかね…(^_^;)。

それにしても見慣れた元国際興業の車輌も、カラーデザインが変わると、雰囲気もガラッと変わりますね(^_^;)。
ホームズ 投稿日: 2023年12月18日 07:26:15 No.2264
おはようございます。新潟交通に元国際興業のPJエルガが導入されました。新潟200か1470にて登録され、国際興業時代の社番はさいたま東6661(大宮200か1282)です。
管理人 投稿日: 2023年12月19日 07:19:17 No.2267 【Home】
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。

新潟県への移籍は越後交通などが多いものの、かつては北村ボディが多かった新潟交通への事例は少ない(あるいは今回が初めて?)かもしれません。

反映までお時間を頂きたいと思います。
ホームズ 投稿日: 2023年12月20日 12:47:26 No.2271
こんにちは。JRバス関東に元国際興業のPJエルガが導入されました。白河支店配属となり、白河200か46(L521-06505)にて登録されました。国際興業時代の社番は川口6682(大宮200か1427)です。
管理人 投稿日: 2023年12月20日 22:20:26 No.2274 【Home】
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます。

JRバス関東への移籍は、台数がまとまってきたようで、新たな勢力となりつつありますね。
おかげさまで、6600番台の状況もだいぶ判明してきたように思います。
ホームズ 投稿日: 2024年01月04日 11:47:01 No.2293
こんにちは。十和田観光電鉄に移籍した元国際興業の練馬6212ですが、八戸200か1236にてナンバー登録されました。
左党89号 投稿日: 2024年01月05日 18:09:21 No.2294 【Home】
マグロで有名な大間町のPRラッピングバスが運行開始したそうですが、それを報じた記事の写真が国際エルガのようです。側窓から元768の下北交通青森200か1379or元6209の青森200か1432となりますが、WBから判断すると1379の可能性が高いです。
↓参考リンク(北海道新聞の記事ですが、配信元の東奥日報は途中までしか読めないため、全文掲載の道新で)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/959091/
むつ〜佐井便となると野辺地で撮るのは不可能ですね。
ホームズ 投稿日: 2024年01月05日 18:36:06 No.2295
左党89号さんへ
 >記事No.2294
 当該車両は青森200か1432(元6209)のようですね。
https://x.com/_39ml_/status/1729068336313688463?s=46
他人様からのポストの引用となりますが、1432号車は側面が真っ白の状態で運用されていました。ラッピングを纏う前提で、とりあえず側面の自社塗装は省略した可能性が高そうですね。
管理人 投稿日: 2024年01月09日 06:54:49 No.2297 【Home】
◇左党89号さん
◇ホームズさん

こうやってラッピングを纏うと、引き違い窓でなければ元国際興業であることの判断が難しそうですね。
ラッピング前提だと、自社塗装はとりあえず最低限に済ませておいて、ラッピングが解除になる際に改めて…ということのようですね(^_^;)。


謹賀新年 北の男子 投稿日: 2024年01月01日 07:17:13 No.2288 【Home】 【返信】

 新年あけましておめでとうございます。
 今年はバス業界もかなり危機的状況の一年になりそうな感じがしますね…。運転手不足の問題もありますし、路線の廃止もささやかれたりと気が抜けない年になりそうです…。
 改めまして、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


左党89号 投稿日: 2024年01月01日 11:14:49 No.2289 【Home】
皆さま、明けましておめでとうございます。
バス業界に限らずいい話題の多い1年にしたいですね。
2024年ということで、花巻営業所の岩手200か2024と元2024号車の北上営業所の岩手200か1161を。


とまります 投稿日: 2024年01月01日 20:42:44 No.2290
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
風は強いものの久々雪のない正月で楽できた・・・と思っていたら、夕方の能登半島の地震に緊張を覚えました。
どうしても「3・11」と重なってしまいますから。

バスファンとしては気が気でない年を迎えましたが、北上管内でのICカード導入と週末限定ながら釜石仙台線の増便が
当面の明るい話題となりましょうか。
花巻でもICカードが導入されたことからまずは今まで以上に積極的に利用しなければならないなと。

鳥谷崎神社へ初詣がてら見かけたバス。
左:花巻では最古参?の417。元日から高木団地行きとして頑張っていました。
車齢からICカード機器が設置されることなく廃車となるものと思っていたので正直意外でした。

中:星めぐり号
今のところICカード機器は設置されていません(ふくろう号も)。

右:先月土沢に行った際に撮影したもの。
東和町内を走る県交通も3月で見納めですね・・・
数日前の日日新聞によると4月からは東和町総合サービス公社が東和町内での経路を一部変更したうえで土沢線を引き継ぐとのこと。
欲を言えば、週末の花巻駅-賢治記念館間の運行本数を増やしてほしいなと。花巻駅前のバス停で待っている人が結構いるんですよ。


とまります 投稿日: 2024年01月02日 13:59:22 No.2291
日付は変わったものの連続投稿になって申し訳ないのですが、
けんじライナー用の旧ガーラ2219のナンバーが切られていました。
2189・2363・2066(予備車?)の3台体制のようですね。
平日2往復はまだまだ先のようです。

年末年始ダイヤでいつもの週末より車両が集まっていますが、キュービックLVは1202・
1303・1304の3台で思ったより残っているでしょうか。
1655にもICカード機器が搭載されましたが、ふそうの中型車自体旧社時代を含めて「珍車」と
言っていい存在と思われるので、もうすこし頑張って欲しいと思っています。


管理人 投稿日: 2024年01月04日 01:27:39 No.2292 【Home】
◇北の男子さん

新年早速のメッセージ、ありがとうございます。
相変わらずのバタバタで遅くなりました。申し訳ございません。

そうですね。岩手でも県南地区では春先に路線廃止の動きがありますし、これからはどうなるんだろうという不安はありますが、自分としてはまず利用できるときは、バスを利用していくということかなと思っています。

本年も、宜しくお願い致します。


◇左党89号さん

あけまして、おめでとうございます。
遅くなりまして、申し訳ございません。

「2024」に因んだ車輌ですが、旧2024の岩手200か1161は、同期の車が次々廃車になる中、この車は幅広く活躍しており、健在です。

これからは、本当にいい話題が続いてほしいですね。
本年も、よろしくお願い致します。

◇とまりますさん

遅くなりまして、申し訳ございません。(最近いつもこんな感じになってしまっていますが…)
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

今年の元旦は天気も良く、これから希望が持てそうかなと思っていたところ、16時過ぎにスマホの緊急地震速報が突然発報したので身構えたところ、遠方の能登半島の地震でしたね。
バスの方はというと、お話にもありましたように、土沢線の廃止→運行事業者移管
(賢治記念館ほか4館の入場無料特典は宣伝をした上で是非継続してほしいです)4月以降も、北上金ケ崎線の廃止も控えており(4月以降については現時点では未発表)、それこそ気が気ではありませんが、自分もICカードを使って、乗れるときには積極的に乗っていこうと思いますし、ICカードの使い方もいろいろと試行錯誤?していますので、ココで紹介できたら…と考えています。

花巻の車輌のIC対応化も結構進んできたようで、生え抜きエルガミオも三菱の中型車も北上では既に引退しているので、その分、頑張って欲しいなと思っています(^_^;)。


穴埋め情報です 北の男子 投稿日: 2023年10月15日 16:27:01 No.2195 【Home】 【返信】

 お疲れ様です。
 さて表題の通り、6200番台の穴埋めです。実際に短区間ではありますが、乗車もしてきました。
 旧国際6211は花輪の配属です。今日まででしたが、主に田沢湖への路線に運用されています。なので、明日以降は花輪管内の路線に運用されるものと思われます。


北の男子 投稿日: 2023年10月15日 16:37:42 No.2196 【Home】
 続けてです。
 元国際6600番台の6626は米内沢に配属となりました。また、まだ配属はわかりませんが、6641は有浦の整備工場におりました。IC機器が付けられているので、能代以外の営業所の配属になることは間違いないと思います。
 更に、もう1台米内沢に大型が配置されたんですが、こちらは恐らく元国際6000番台の何かしらの車両と思われます。ちなみに、米内沢に大型が配属されたのは実に久々の事になります。
 以上長文失礼しました。


管理人 投稿日: 2023年10月19日 07:18:55 No.2200 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
お待たせして、申し訳ございません。

旧6211ですが、田沢湖方面への路線だったということで、見た目もチョット違うので、観光目的としてもちょうどいいような気がします。

6600番台もさらに1台仲間入りしたとのことですが、意外な気がしますが、米内沢の大型車って久々なんですね。

追伸:データの反映まで少々お時間をいただきたいと思います。
北の男子 投稿日: 2023年12月02日 21:02:44 No.2244 【Home】
 おばんです。
 秋北1624は大館に配属となりました。そして、その後には高速車両が2台登録されました。何か気のせいかもしれませんが、県交通にも同じ型の車両が配置されていたような…???


管理人 投稿日: 2023年12月05日 07:02:49 No.2249 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。

1624の配置先が決まりましたね(^_^;)。
高速車輌については、特に右の車だと、岩手では先日まで水沢・北上~仙台線に使われていた平泉124と何となくですが、似ているような気もします。
高速バスの見分け方は、最近、難易度が高くなっているような感じですね。
北の男子 投稿日: 2023年12月23日 17:59:45 No.2276 【Home】
 おばんです。自分もこのサイトが一時見られなくなって、かなり焦りました…。何とか復旧できて本当に良かったです。
 さて、今回は秋北ではなく、弘南に異動した6600番台の穴埋めを…。
 今日五所川原に行ってきまして、元国際車に乗車する事ができました。国際6624は五所川原の所属でした。主に五所川原と青森を結ぶ路線に運用されているようです。そして、入口扉のステップのところは完全に埋められておりました…。車内画像でちと見えづらいですが…。


管理人 投稿日: 2023年12月26日 00:56:55 No.2277 【Home】
◇北の男子さん

ご心配をおかけして、すみませんでした。
課題は残っていますが、自分としてもひとまず安心したところです。

また、情報ありがとうございます。
投稿いただいた写真を拝見すると、車内外のステッカ類が、国際興業の面影を残していますね。
埋められたステップも何となくわかりますが、柵を兼ねたと思われる手すりなど、見た目もスマートな施工に見えます。トップドアがデフォなので、この手の改造はお手のもの?ということでしょうか(^_^;)。

この車はもしかしたら、下北交通に行った元同僚と青森市内で顔を合わせているかもしれませんね。

いつものことで恐縮ですが、情報の反映までお時間を頂きたいとおもいます。
左党89号 投稿日: 2023年12月31日 20:19:44 No.2282 【Home】
今年もお世話になりました。
2023年最後の補足情報です。

十和田観光電鉄 八戸200か755(三本木)
旧車番は2065でした。
なお、同車は野辺地に転属し、青森200か1264へ登録変更されています。
つながりのある人がX(Twitter)で見た情報では、十鉄ではキュービックが絶滅したということでした。岩手県交通ではまだまだ現役ですか、車両数そのものが違うのでありうる話かもしれません。
実際、野辺地案内所構内で上記1264を撮影したときも、構内奥に留置されていたので、予備車かと思われます。モップをドアに挟んで閉まらなくしているのは仕方ないです。

余談ですが、同じ野辺地案内所構内で折返し待機中と思われる下北交通のエルガミオも停まっていました。以前はふそうオンリーだった下北交通も、大型4メーカーのみならず、エルガミオの新車を導入したりしています。
写真のエルガミオは中古車です(元事業者は引き続き調査が必要)が、カラーリングが京阪バスっぽく見えますね。


左党89号 投稿日: 2023年12月31日 20:25:10 No.2283 【Home】
訂正です。
✕閉まらなく → ○開かなく でした。
管理人 投稿日: 2024年01月01日 00:04:28 No.2287 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。

国際興業旧社番情報、ありがとうございます。
先ほど確認したら、やはり旧2065はまだ掲載していませんでしたが、野辺地に転属したんですね。
岩手県交通では、キュービックは現在でも時折見かけますが、このサイトの旧社番一覧を見てもわかる通り、台数が違うことから、全廃となっているとも有りうる話だと思います。

下北交通のエルガミオですが、何となく色の雰囲気が従来と少し異なり、京阪っぽく見えるような気がします(^_^;)。


年末のご挨拶を…。 北の男子 投稿日: 2023年12月30日 19:07:47 No.2279 【Home】 【返信】

 一足早いですが、本年も大変お世話になりました。
 岩手もですが、我が地元もバス界がかなり大きく変わった1年になりました。一番大きいところでは、ICカードが導入された事でしょうかねぇ~!!
 ちなみに、画像に写っている元国際765ですが、花輪から秋北タクシーに移籍しまして、空港リムジンで運用されております。
 それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします。そして皆さまよいお年をお迎えください。


いつとく 投稿日: 2023年12月31日 10:02:56 No.2281
おはようございます。今年もお世話になりました。一番の思いでは、SL銀河ラストシーズンに乗車出来た事と県交通の新たな車両に乗ること出来てとても楽しかったです。画像は思い出の一枚載せます1枚目はSL銀河最後の春2枚目は、花巻駅舎と2354号車来年もよろしくお願いします。

管理人 投稿日: 2023年12月31日 23:21:43 No.2285 【Home】
◇北の男子さん

こちらこそ、大変お世話になりました(^_^;)。
また、いつも話題を提供いただきまして、本当にありがとうございます。

今年の大きな話題のひとつは、やはり地域連携ICカードのエリアが一気に広がった、ということも感じています。
私の地元でも、少しずつ磁気カードからICカードへ切り替わってきているので、今後の拡充が楽しみです。

旧765ですが、リムジン車となって、この車らしい活躍ができそうですね。

それでは、良いお年をお迎えください(^_^;)。
管理人 投稿日: 2023年12月31日 23:37:36 No.2286 【Home】
◇いっとくさん

こちらこそ、お世話になりました(^_^;)。
SL銀河の写真もありがとうございます。

SL銀河、ラストシーズンは自分もそうですが、きっと永遠の思い出になったのではないかと思います。

この場をお借りして、今回の更新後記みたいな内容となって恐縮ですが…
今月半ば頃に今回のページをアップするつもりで作業を進めていましたが、なかなか時間がとれず、ようやく年末になってのUPとなりました。
今年の締めくくりは、やはり「SL銀河」しかないと思い、無理くり間に合わせましたが、肝心のトップページの写真がなかなか決められない状況の中、仕事から帰宅し更新作業に取り掛かる際に拝見した「思い出の一枚」を拝見し、急遽ではありましたが拝借し、トップページを飾らせていただきました。事後報告で申し訳ありません。
他、皆さんからの「力作」を今回UPしたページに使わせて頂きました。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。


報告 とまります 投稿日: 2023年12月18日 20:46:12 No.2265 【返信】

気付いたのは昨日でしたが、画像左の【HOME】をクリックすると画像右の画面が表示されます。
Google等から本館に入ろうとしてもやはり画像右の画面が表示されます。
HTTPのURLにアクセスしてもダメ。
ブラウザはEdgeを使っていますが設定は何ら変更していません。
いわゆる「おま環」かもしれませんが、みなさんはどうでしょう?


管理人 投稿日: 2023年12月19日 08:27:04 No.2268 【Home】
◇とまりますさん

この件ですが、私からのコメントが遅くなりました。申し訳ございません。

今回ご報告の件は、私も先々週末頃に気がつきまして、現在検証を行っております。
ちなみに、私のPCでは「Google Chrome」を使っていますが、この掲示板の【HOME】を押すと、通常通り、このサイトのトップページに遷移します。
しかし、スマホからのアクセスだと同じ「Google Chrome」ではあるものの、ご報告の通りのページに飛ばされてしまいます。
念のため、飛ばされた先の「さくらインターネット」のページは、私がこのサイトをアップロードしているレンタルサーバーです。

今のところ、はっきりした原因はわかりませんが、ひとつ考えられのは、更新でアップロードする際の設定の問題とか、このページを作成する際、開設当初から使用しているWEBデザインソフトが既に終売となっており(この間、勿論バージョンアップしたものに購入し直しています)、当然、他のソフトとの互換性も無いことから、使用しているOSがバーションアップされると、いつ使えなくなるかもしれないという不安があります。
そのため、別ソフトで一から作り直す必要に迫られ、現在は上記の検証と併せて、リニューアルの準備段階です。

差し当たり、この文中にリンクを貼ってみますので、ここからアクセスしてみていただければと思います。

皆様にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

http://ihatovbus.mints.ne.jp/index.html
とまります 投稿日: 2023年12月19日 20:45:47 No.2269
管理人様も把握されているとのことで、ちょっと安心しました。
当方の環境としては先週末にEdgeの更新とセキュリティソフト(ESET)のバージョンアップがあったのですが、
Chromeでは問題なしとなるとEdgeの更新が気になるところです。
「SSLの設定が有効になっていないため」の表示にEdgeの設定をいじってみましたが、やはり飛ばされます。
HTTPのURLでもダメで「おま環」かもしれませんね・・・
(あるいはサーバー側にも何かありそうです)
もうしばらく様子を見てみます。

話は全く変わりますが、別スレに投稿するのもナンなのでこちらに。
岩手県北バスの運賃値上げが報道されましたが、今までが安過ぎた感があるので理解できます。
(極端な例かもしれませんが松川温泉までの運賃が網張温泉よりも安かったですから)
その後、長野県の長電バスで日曜運休のニュースが入ってきました。
岩手も他人事ではないと思っているのですが、それとは別に長電バスの社長が見覚えのあるお名前なので驚きました。
同姓同名かもしれませんが、そうでなければ同じ市内の同業他社から移ったのかなと。
https://www.nagadenbus.co.jp/news/3911bec0f553c4fe62ee175d9ce7b213b6cc80bd.pdf
とまります 投稿日: 2023年12月20日 20:26:19 No.2272
今確認したら、httpsのアドレスで本館に入ることができました!
お忙しい中で対処して頂きありがとうございます。

再度話は変わりますが、今日は今日で県交通がヨーデル号から撤退のお知らせ。
昨日の県北バスの運賃値上げ・長電バスの日曜運休と根本原因が一緒なのでしょう。

それと、花巻の生え抜きエルガミオ・417にICカード機器が搭載されたのを確認。
もうそろそろ・・・と思っていたので驚きでした。
管理人 投稿日: 2023年12月20日 23:07:17 No.2275 【Home】
◇とまりますさん

ご不便をおかけしました。うまくつながったようですね。

結論から言うと、WEBデザインソフト側ではなく、レンタルサーバーのコントロールパネル上での設定で、単に「SSLを設定する」を手動で適用させただけで、リンクがうまく繋がるようになりました。
そうなると、なぜSSLが外れたのか、ということと、先日コメントしたように、同じ「Google Chrome」でも、PCはつながっていたのに、スマホでは飛ばされたのは何故か?という疑問が残ってしまいました。
因みに自身の「Google Chrome」は、PC・スマホとも、今月上旬に新しいバーージョンにアップデートしていました。

話変わって、運賃値上げと日曜運休の件ですが…

県北バスはやはり今まで運賃がかなり安かったので、値上げは私もやむを得ないと思っています。
一昨日の新聞報道での記述はありませんでしたが、盛岡市内中心部内の100円だった運賃は、どうなるのかも気になるところです。県庁所在地の一般路線で「100円」という運賃はなかなか無いと思いますので…

一方、長電バスの日曜運休ですが、思い切ったと感じていますが、今後同様の動きが広がっていくのか?という部分が気になります。
ちなみに、同業他社への転職例ですが、一般的には職種を問わず民間企業ではよくありまして、実際に自分の知人でも同じケースが何人かありました。

エルガミオ417へのIC化ですが、正直、こんなに早いとは考えていませんでした(^_^;)。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集