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Cirrus Moth 40 Voodoo 投稿日: 2024年05月14日 23:32:35 No.118 【返信】

イギリスの「D.B. SPORT & SCALE LTD」から販売されているスパン1473㎜の「Cirrus Moth 40」です。
2016年3月に輸入していたもので、リンケージパーツ類も入ったキットになります。
作り甲斐がありそうで、ずっとそのままでしたが、気力のあるうちに作ろうと思い箱を開けました。
エンジンの場合は4ストローク40~60と表記あり、また説明文中にOS40 four strokeで十分な(adequate)
パワーとの記述があります。とりあえず手持ちのOS48で考えてみようと思います。




Stinson SR-10 Reliant Voodoo 投稿日: 2024年05月13日 21:22:31 No.117 【返信】

動画を撮影してもらったので、youtubeにまとめました。

翼のねじれを修正して、何度かテスト飛行を行っています。
凝った作りのフラップですが、機体重量が軽い(956g)こともあり、着陸時に使わなくても問題なさそうです。

(動画:haさん   フライト画像:K木さん    いつもありがとうございます)


Stinson SR-10 Reliant Voodoo 投稿日: 2024年04月14日 21:10:11 No.115 【返信】

条件が良かったので、初飛行してきました。

離陸は問題なくゆっくりと上昇しましたが、右側への傾きがひどくかなりトリム調整をして
なんとか水平になりました。
周回して様子を見ますが、やはり風には影響を受けやすい感じです。
フラップを下げるとかなりの機首上げとなったので、ミキシング量を増やしましょう。
着陸は風に正対させ、ゆっくりフワッと降りることができました。

大きな星型エンジンのカウリングがボリューム感があり、昔ながらの飛行機の雰囲気が感じられます。
左翼をねじり下げ方向に修正して、再度テスト飛行したいと思います。
(フライト画像: K木さん いつもありがとうございます)




Stinson SR-10 Reliant Voodoo 投稿日: 2024年04月01日 23:38:33 No.114 【返信】

全体を組み立ててみました。

軍用機にしては独特のカラーリングですが、ボリューム感のあるプロポーションは実機っぽい感じが出ていると思います。
また、ストリンガー構造の太い胴体や、厚みのあるリブ組み主翼にフィルムを貼ったふわっとした様子は、
どことなく「ねぶた祭」に出てくる山車灯籠を連想させます。

風の影響を受けそうなので、条件の良い日を選んで飛行させてみたいと思います。




Stinson SR-10 Reliant Voodoo 投稿日: 2024年03月30日 22:09:27 No.112 【返信】

下記残り作業を進めました。

手裏剣のようなデザインの国籍マークシールは、プリンターで印刷した後、UVカットフィルムを重ね張りしてから切り抜いています。
実機のプロペラは木製のように見えるので、中央ハブ部はシルバー、その先は茶色で塗装し、
茶色部分には木目っぽく見えるよう黒い筋をいれました。
ドアパネルラインを入れた後、ドアノブも取付けています。
ダミーエンジンは、面倒ですが1気筒づつ黒で筆塗りです。

これでだいたい完成です。
1800mAh 3cell(152g)を含む全備重量は、956gとなりました。
全幅1400mmの機体の割には軽く仕上がっていると思います。




Stinson SR-10 Reliant Voodoo 投稿日: 2024年03月23日 00:48:45 No.111 【返信】

主翼のフィルム貼りを行いました。
残りは、
・機体番号と国籍マークの製作/貼りつけ
・ダミーエンジンの塗装
・バッテリーホルダーの製作
・ドアパネルラインの描画
・メカ積み
・ラダー、エレベーター、エルロン、フラップのリンケージ
などです。




Stinson SR-10 Reliant Voodoo 投稿日: 2024年03月19日 22:56:45 No.110 【返信】

コツコツと胴体のパーツを仕上げています。
・スパッツをダークブルーで塗装
・ストラットのフィルム貼り
・乗降用ラダーの作成、塗装
・脚フィレットの塗装
・ラダーの一部をグリーンで塗装
・ホーン類の塗装
・エンジンカウル上部のブラック塗装
・フロントウィンドウの枠としてシルバーフィルム貼りつけ
・サイドウィンドウの切り出しと枠のシルバーフィルム貼りつけ

ひとつひとつ手間がかかります。




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