送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年10月24日 21:35:56
No.29
【返信】
いくつかの改善を行い、2回目の飛行を行いました。
○重心位置を2mmほど前へ(指定の85~90㎜の90㎜側重心だったのを少し前へ)
・受信機と電圧変換レギュレーターを機首方向へ移動
・34gのおもりを機首に追加
・ラダー取付ビスの余りを切断し軽量化
○フラップアップ位置をやや下げに調整
○エルロンのニュートラルを両側ともやや上げに調整(ねじり下げ効果を期待)
○モーターへの配線の余りを切断し軽量化
○フラップ→エレベーターミキシング量を少な目に調整
全備重量:2828g(電池込み) となりました。
晴天微風でテストには最高の条件でした。トリムを取り直して注意深く観察します。
旋回時はバンク少な目で適切にパワーを保つよう注意して飛行させますが、
初回飛行時に比べてだいぶ安心して旋回できるようになり、改善の効果はあったように思います。
ハーフフラップでやや機首下げ姿勢で着陸進入し、ある程度のパワーを入れながら降下します。
滑走路端も機首下げで通過し、接地の少し前にわずかにアップを引くとフレアーがかかり
きれいにメインギアから接地することができました。
そこそこの重さですが、着陸操作を楽しめる機体になりました。
フライト画像:K木さん(いつもありがとうございます)
FUJI FA-200 AERO SUBARU
Voodoo
投稿日: 2022年10月23日 23:23:29
No.28
【返信】
今は絶版になってしまった、フォックスコーポレーションのエアロスバルです。
実機の写真をまず検索するのですが、胴体に幾重にもラインが入った塗装が多く、手間がかかりそうです。
そんな中で、オレンジのシンプルな塗装の機体があり、これを候補にしようと思います。
ROYAL HUTT RIVER PROVICE AIR FORCE って??
西オーストラリアで1970~2020まで存在した、独立国家を主張した自治州のような地域で使われた機体のようです。
キット付属のFRPカウルと実機のラインが異なるので、カウルはバルサで作ろうかと考えています。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年10月16日 17:48:47
No.27
【返信】
初飛行してきました。
この機体は、見るからに安定がよくなさそうなので、まずは機速を保つことを念頭に飛行させることにします。
離陸時の加速は十分で難なく上昇しましたが、ややアップトリムで機首上げの離陸になりました。
高度をとり浅いバンクで機速を保つように意識して旋回し感じをつかみます。
何回目かの旋回で、風下側への左旋回時にぐらっと巻き込む形で一時的に落下し、かなりヒヤッとしましたが、
高度を取っていたこともありなんとか姿勢を立て直して回復することができました。
機体の抵抗が大きく、スロットルを緩めると思いのほか機速が低下するのかもしれません。
フラップエレベーターミキシングは、ダウン量が多かったようで、やや機首を下げる状態でしたが
ハーフフラップでエレベーターを引きながら着陸態勢に入り、無事に接地/停止できました。
重量もあり低速でゆっくりという機体ではありませんが、もう少しフラップ/エレベーターの調整など行ってみたいと思います。
ひさしぶりに緊張した初飛行でした。
フライト画像 K木さん(いつもありがとうございます)
B-17 2011/7購入時のドル円レート
Voodoo
投稿日: 2022年10月03日 21:46:00
No.26
【返信】
昨日、久しぶりにB-17を飛行させました。購入は11年前ですが今でもとても飛ばしやすくて快調です。
ちょっと調べてみました。
B-17は、2011/7/20に海外注文し7/31に到着しています。
その時のドル円レートは、なんと1$=\79.27 (仲値)で、カード会社の手数料込みの決済レートは1$=\80.53でした。
このため、$187.95のB-17を、(たった)\15,137で購入していました。いまとなってはいいタイミングでした。
それにしても、現在の$=\145台は、海外キットの購入を躊躇してしまいます。
フライト画像 K木さん(いつもありがとうございます)
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年10月01日 14:43:52
No.22
【返信】
完成しました。
重量:約2.9kg (電池込み)
全幅:1502mm
全長:1068mm
電池:4S 2200mAh x 2
設計図の重量3.25kgに比べて軽く仕上がりましたが、それでも2.9kgはそれなりに重さを感じます。
機体登録記号申請とリモートID特定区域への追加申請が完了したらテスト飛行しましょう。
えびふりゃー
投稿日: 2022年10月01日 17:44:17
No.23
いつもながら丁寧な仕上げですね。 無事に初飛行することを願っています。 それにしても「機体登録」やら「リモートID特定区域」など、余計な手間が増えましたね。
Voodoo
投稿日: 2022年10月02日 15:53:47
No.25
えびさん、こんにちは。お久しぶりです。ありがとうございます。
今日は天気もよく飛行場へ行きましたが、申請が未完了なのでM.57は地上滑走テストのみでした。
今までなら、完成して飛行条件がよければそのまま初飛行できたので、アマゾンが翌日配送して
くれる日常と比べて、待たされ感がはんぱなく、なんとかならないもんかと思ってしまいます。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年09月30日 21:44:06
No.21
【返信】
・ミクロンラインテープでコックピットドアのライン入れ
・ステカで機首の文字作成/貼りつけ
・油性マジックで主翼上下面のパネルライン記入
・スピンナー/ペラの取付け
・主翼上面エンジンカウルの取付け
・主翼上面フェアリングの取付け
・フラップの取付け
・主翼機体番号の貼りつけ
など仕上げ作業をすすめました。
のっぺりした機体がだいぶ実機っぽくなってきました。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年09月24日 16:07:18
No.20
【返信】
・ABS製リアドアの塗装/取付け
・キャノピーの取付け
・キャビン窓の作成/貼りつけ
・胴体機体番号の作成/貼りつけ
など仕上げっぽい工程を進めています。
窓と機体番号はいつものようにステカで作成していますが、窓はつやあり黒フィルム、
機体番号はつや消し黒フィルムといちおう使い分けています。
機体番号のフォントは、実機写真と似た書体を新たに探して利用しています。
<<
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集