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Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年09月02日 00:02:52
No.14
【返信】
主翼裏側の仕上げ作業をすすめています。
・モーターナセルと主翼の裏側のフィルム張り
・アンプハッチ部分のフィルム張り
・フラップ部分のえぐれ箇所カバーの塗装
・モーターナセル後端ブロックを発泡スチロールで整形
それにしても$=140\台は海外キットの購買意欲がそがれてしまいます。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年08月28日 18:36:45
No.13
【返信】
フィルム張りに入りますが、ターゲットにする機体番号は、G-AGOZにしようと思います。
M.57は、中央垂直尾翼の下側にフィンがある機体とフィンが無いタイプの機体があります。
また、フィンがあるタイプは、キャビン窓が円形ではなく、長方形になっているようです。
検索してでてくる写真の多くは、フィンなし/円形窓ですが、キットの機体は、フィンありなので、この特徴を持つ数少ない写真の中からマーキングの楽そうなG-AGOZを選びました。
機首に3行の英文字があり、上の2行は、AIR CONTRACTORSと思われますが、3行目は不明なので省略します。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年08月25日 09:17:40
No.12
【返信】
バッテリーは、コックピット右側にハッチを開口して出し入れすることにしました。
ちょっと狭いですが、バランスウエイトは積みたくないのでコックピット内に2個とも搭載したいためです。
・ハッチ形状に側板を切り取り
・内側に補強のべニア枠を接着
・ハッチロック用のプラパーツレバーとピアノ線ラッチを製作
・バッテリー保持用のEPPケースを製作
・パイロットシートの形状調整
などを行い、レバーの回転操作でハッチのロック/アンロックを行うことにしました。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年08月20日 17:41:49
No.11
【返信】
ほぼ生地完成になったので、滑走路で撮影しました。
・コックピット後方の隔壁を作成
・パイロットシートを作成
・1/10ほどと思われるパイロットを割り当て
・キャノピーの仮組み
パイロットが小さいような気もしますが、実機の写真も似たような感じです。
メカ全部と4セル2200mAhを2個搭載して約2.5kgでしたが、以外と後ろ重で、
バッテリーをコックピット内に置いてちょうど重心がとれました。
バッテリーを出し入れするハッチをどうするか、図面には記載がなく考え中です。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年08月18日 17:50:50
No.9
【返信】
モーターの仮組みを行いました。
退役した双発機のモーターを利用します。
実機も2枚ペラで合わせますが、胴体とのクリアランスを考慮すると
10インチは無理そうですので、9インチになります。
あり合わせのスピンナーがちょうどいいサイズでした。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年08月15日 22:57:22
No.8
【返信】
主翼と胴体の段差を埋めるフェアリングを作成しました。
キットの図面通りですが、実機と比べるとつながり方の角度が少し不自然な感じがします。
強度を保ちながら、サンディングでもう少し滑らかにしようと思います。
Miles M.57 Aerovan
Voodoo
投稿日: 2022年08月12日 09:57:14
No.7
【返信】
主翼の取付け部分を進めました。
・胴体前方にダウエル用の穴あけ
・主翼にネジ止め用の穴あけ
・胴体にネジ受け用の穴あけと4mm座金ナット組み込み
・胴体側ネジ受け付近に土台用バルサブロック取付け
・モーターカウルのネジ止め
主翼を置くと胴体との間に前後とも段差があります。
バルサ板でうまくフェアリングを作ってね、という指示ですので、なんとか作ります。
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