JR近畿掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

JR近畿の掲示板です。鉄道に関する話題なら模型以外でもOKですのでカキコミしてください。なお、不適切と思われるカキコミは、管理者であるオーナーの権限で削除します。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

森の京都 UME 投稿日: 2023年05月20日 22:17:19 No.97 【返信】

こんばんは
今日、「森の京都」がお昼ごろ太秦駅付近を下って行くのを目撃しました!
UME 投稿日: 2023年05月20日 23:11:38 No.98
追伸ですが、お茶の京都?きれいなラッピングですねぇ!一瞬別の車輌に見えます。221系には、見えません。
113系も117系も、ついに廃車ですか……117系は、生まれ変わって頑張っていますが、はたして良いのか、悪いのか……
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年05月23日 22:54:28 No.99
時代の流れとはいえ、国鉄時代からの車輛が引退していくのは寂しいものです。
お茶の京都ラッピングは、キハ120系にもあるらしいですね。


223系2500番台 UME 投稿日: 2023年05月14日 21:22:58 No.93 【返信】

こんにちは
最近嵯峨野山陰線は、観光客やサッカーの応援で異様に混んでますが、混雑緩和のためか223系2500番台が導入されています。関空まで少しでも多く乗客を乗せるべく、また、スーツケースのお客さんが多いと想定して座席が3列しか無かったり補助椅子が無かったりします。
嵯峨野線も、車輌のバリエーションが増えましたが、鉄チャンも少し増えてきました(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年05月14日 23:20:55 No.94
湖西線方面の117系や113系の運用が終了したので、阪和線からかなりの車輛が移ってきているようですね。
関空快速用は、大阪駅のうめきたホームに「はるか」が停まるようになって、需要が減って余ってきているのかもしれません。
個人的には、嵯峨野線で「森の京都」ラッピング車が撮りたいですし、奈良線の「お茶の京都」も撮ってみたいですが、いつ走るのか運用が公表されていないのが困ります。
UME 投稿日: 2023年05月17日 19:24:39 No.95
以前、何処かで、森の京都の運用情報があったような気がして、調べてみましたがみつかりませんでした……森の京都も、8両編成とかになってしまうと、撮影しづらくなるので難しいです……推測ですが(笑)
お茶の京都ってどんなラッピングやろ?(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年05月17日 20:49:02 No.96
お茶の京都は下記サイトをご覧ください。
https://www.toretabi.jp/travel_info/ochanokyoto-naraline.html

森の京都はたまに向日町に留置されていることがありますが、運用は非公開となっています。


JR近畿の保有車両について 2699 投稿日: 2023年05月11日 15:37:41 No.91 【返信】

はじめまして、2699です。

JR近畿の保有車両について問い合わせがあります。

KATO EF65-1019 レインボーの品番は3019-7以外
KATO EF81 一般色の品番は3010シリーズと3021シリーズ以外
KATO EF81 北斗星の品番は3010シリーズと3021シリーズ以外
KATO EF81-95 レインボーの品番は3010シリーズと3021シリーズ以外
とは思いますが、以上の現在保有している車両の品番が気になります。


3019-7 EF65-1019 レインボーはヒサシが紛失するケースが多数見れれており、私はEF65-1019 レインボーはTOMIXのM-13モーター搭載の最新製品を保有しています。
KATOのEF81で3010シリーズと3021シリーズの製品は10年程度前から補修用のパンタグラフの在庫がありません。
JR近畿が保有しているEF65-1019 レインボーが品番3019-7の場合、KATOのEF81が3010シリーズもしくは3021シリーズの場合は既に生産中止となり、補修用の部品の在庫が全くない関係から最新製品への買い替えをお願い申し上げます。

貨車ですが、KATOのタキ1000と各メーカーのタキ43000とカワイ製タキ35000とTOMIXのコキ106に塗色、所有者等の詳細な記載をホームページへ入力をお願い申し上げます。
又、JR近畿で10両保有しているTOMIXのコキ102・103は4両セットで販売しています。
10両保有の関係からバラで購入も気になります。
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年05月11日 22:33:42 No.92
2699さん、JR近畿の掲示板にようこそ。

いろいろと助言的なことを書いていただき、感謝します。
ただ私は、車輛のディティールに拘りはありませんし、破損した場合も補修用パーツがなければ似たようなパーツの代用で済ませています。
まして塗色や表記にも拘りがないので、申し訳ないですがホームペーシへの記載もできかねます。
また、バラでの購入は、中古品をネットオークションで落としたものが大部分です。


EF55 UME 投稿日: 2023年04月04日 20:14:51 No.89 【返信】

こんばんは。
katoから、なんと、EF55が発売されますね!少しおどろきましたが、僕は、リニューアルなC55の方を発売して欲しいので、「そっちかい!」って思ってしまいました。
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年04月06日 23:53:55 No.90
私も驚きました。
KATOがあれを製品化するなんて、想像もしていなかったです。
55違いでしたね。(笑)


花嫁のれん UME 投稿日: 2023年03月19日 21:17:23 No.87 【返信】

こんばんは。
昨日、久しぶりに嵯峨野線でDD51を撮影出来る機会があったので、深夜ではありますが、撮影しました。今日から鐵博で展示されている「花嫁のれん」の回送です。昔は、嵯峨野線もサロンカーなにわや、あすかなどの団体が多く走っていましたが、今は福知山線経由がほとんどで、なんとも寂しいかぎりです……瑞風も良いですが、機関車が引っ張る豪華列車を新造して走らせて欲しい……(笑)


JR近畿オーナー 投稿日: 2023年03月23日 22:52:33 No.88
花嫁のれんの送り込み回送は嵯峨野線経由だったのですね。
豪華客車列車は電源車が必要だったりするので、新造は難しいでしょう。


今度はC58 UME 投稿日: 2023年03月09日 21:50:57 No.83 【返信】

こんばんは
トミーテックのC55、結局購入していないのですが、今度は、C58と、銀河……なんでしたっけ?発売されるみたいですね!なんか、カトーが、C55とC58は、当分発売しませんよーって言ってるみたいです。(笑) 
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年03月09日 23:37:02 No.85
TOMIXはSLに力を入れてきているようですね。
最近は、各メーカーとも特定のナンバー機を製品化することが多く、私としては価格の面からもイマイチ手がのびません。
UME 投稿日: 2023年03月10日 17:48:28 No.86
カトーからも、C55、C58、そしてC61やD52を発売して欲しいですが……(笑)


EF65 UME 投稿日: 2023年03月08日 12:45:52 No.82 【返信】

こんにちは。
カトーから、EF65 1000下関仕様が発売されました。実は、この製品情報を見るまで、テールランプが白くなってるとか、全然知らなかったのです……
台車等がグレーで、面白そうですが、さて、どんな車輌を引っ張らせれば良いのか……?
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年03月09日 23:27:22 No.84
PF型ならブルトレでもコンテナでも何でも似合いそうですね。


<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集