送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
JR近畿の掲示板です。鉄道に関する話題なら模型以外でもOKですのでカキコミしてください。なお、不適切と思われるカキコミは、管理者であるオーナーの権限で削除します。
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
マイテ49
UME
投稿日: 2023年12月28日 18:23:15
No.216
【返信】
KATOから、マイテ492が発売されますが、近年の姿とゆう事で、旧客との組合せよりも、来年発売されるC56や12系とか連結させると良さそうですね。
勉強不足で、既に発売されているマイテ58の時代のはとにマイテ49を連結させても良いのか分かりませんが、国鉄時代のマイテ49も発売して欲しいです。
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月28日 22:15:14
No.217
製品化し尽くして、いよいよニッチ・スキマの形式や改造後の姿狙いになってきた気がしますね。
実車通りに拘らないなら、充分雰囲気はでますのでいいと思いますが…。
UME
投稿日: 2023年12月28日 23:43:07
No.218
私的には、テールランプが点灯するリニューアル品を待ちわびていたので、やっと出たかって感じです。近年、超小型LEDが出回っているので数年前に改造してみましたが……穴を開けるのがたいへんでした(笑)
C58
UME
投稿日: 2023年12月24日 19:51:58
No.213
【返信】
トミックスから、ついにC58が発売されましたね!
Nゲージの新商品を紹介したりカスタマイズしているブログを拝見するとなかなか良い出来で、欲しいなぁって考えていますが……やっぱりKATOが良いかな。
C11が再販されますが、買おうかな……(笑)
UME
投稿日: 2023年12月24日 22:03:31
No.214
C12でした……(笑)
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月24日 23:13:32
No.215
後から製品化されるものは、メーカーに関係なく前の製品よりもちろん良くなっているでしょうから、当然でしょうね。
まあ、その分価格も上がっていきますが…。
コストと出来の良さのどちらをとるかは、各自の好みで決まるのでしょうね。
無題
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月16日 22:13:50
No.211
【返信】
撮り鉄にしろ模型鉄にしろ、人それぞれの主義・志向があってもいいと思います。
これも「多様性」なんでしょうね。
UME
投稿日: 2023年12月17日 23:44:24
No.212
なんだか、すみません……鉄道の趣味って本当に多種多様ですね!そして、今はいろんな趣味が受け入れられる良い時代ですね。あかん趣味も多々有りますが……(汗)
オーナーの日誌20231215
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月15日 22:41:37
No.209
【返信】
鉄道の空撮「空鉄」で有名な吉永陽一氏の写真展が、東京に続いてニコンプラザ大阪で開催されています。
勤務先からも近いので、仕事帰りに寄ってきました。
各地の鉄道を大空から捉えた、日常では見ることのできないアングルは迫力があり、またセスナやヘリから見下ろす情景は、レイアウト・ジオラマの製作に、非常に参考になります。
今日はすいていてご本人もいらっしゃったので、お話もできました。
高所から望遠レンズを構えての撮影ですから、さぞかし屈強な男性を想像していたのですが、女装されていてなかなかお綺麗な方だったのでびっくり。
大変失礼ながら「男性ですよね?」と確認してしまいました。
UME
投稿日: 2023年12月16日 17:48:59
No.210
残念ながら、空鉄とゆう分野があるとは知らなかったのですが、色々な楽しみ方がありますね。
むかし、撮影前の草刈りを推奨していた鉄道写真家を最近良くテレビで拝見して、素晴らしい写真を撮影されていますが、パソコンで加工してあるし、なんだかなーって思います。
某量販店に、ある日のコンテナ列車を、機関車の番号からコンテナの種類その他を忠実に再現して走らせる方がお客さんでいましたが、その方は初め女性かなって思いました。お話した事は無いのですがね……(笑)
サロンカーなにわ
UME
投稿日: 2023年12月06日 22:38:12
No.203
【返信】
こんばんは。サロンカーなにわは、7両編成だと思いますが、最近は5両で運転されています。 よく分かりませんが、いつも鉄道撮影ネタを探すとこで、中間車2両の廃車回送とゆうのが有りました。なんとなく「嘘」のような気がしますが、実際はどうなんでしょう……廃車の前に鉄博に展示とかするような気がするのですが……(笑)
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月10日 11:10:15
No.206
集客が見込めなくなったのか、ツアー自体の規模縮小じゃないでしょうか?
5輌だけ残しての中間車廃車は、故障時の予備車両の観点からあまりないと思いますが。
UME
投稿日: 2023年12月10日 16:49:03
No.207
旅行会社から、なにわのツアーの募集があれば、すぐに予約が殺到してキャンセル待ちになるのでは無いでしょうか?
なるほど、DD51は、基本は同じ機関車ですものねぇ。金型もほとんどそのままで出来そうですね(笑)
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月15日 22:12:30
No.208
客車自体がほとんどなくなりましたからね。
その点、大井川鉄道なんかはすごいと思います。
DD51
UME
投稿日: 2023年12月01日 18:15:05
No.202
【返信】
月末や月初めの金曜日に、KATOから発売予定のポスターが発表されるので、いつものように蒸気機関車の新作が出ないかとケータイを見ると、なんと、DD51の0番台の発表がありました!写真などで、シンプルな前面の姿を見て、自分で改造出来ないかな?って思っていたのですが、まさか発売されるとは、思いませんでした。
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月10日 11:06:03
No.205
各メーカーで製品化し尽くして、スキマを狙うかリニューアルが多くなりました。
0番台は最初の形式でしょうから、基本形ですね。
EF56
UME
投稿日: 2023年11月23日 23:46:18
No.196
【返信】
こんばんは、タイガースが日本一になって、ちょっとだけ安かったので、KATO EF56を衝動買いしました。前回発売された時は、買うつもりは無かったのですが、EF55と並べると、良いような気がしまして……それにEF59に改造されて後押しを頑張ってたんやなぁって……走らせると、カーブの時はオモチャっぽくて嫌なんですがね(笑)
でも、タキ1000の編成を、EF15が牽引したらカッコいいやろなぁって思います!
UME
投稿日: 2023年11月26日 15:37:55
No.197
すみません、変な文章になりました……
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年11月26日 20:45:29
No.199
デッキ付きのクラシックなカマはいいですね。
武骨な外観が、いかにも昔の力持ちという雰囲気で、私の「好物」のひとつです。
UME
投稿日: 2023年11月29日 23:01:50
No.201
デッキ付きのクラシックなカマですか!なるほどー良い表現ですねぇ! 中学の時に何処かへ遠足に行ったのですが、東海道本線をEF65との重連でEF15が貨物を牽引しているのを見ました! 片パンだったので廃車回送では無いと思いますが、あれは日常の事だったのでしょうか?(笑)
JR近畿オーナー
投稿日: 2023年12月10日 11:03:27
No.204
EF65とEF15の重連なんてあったのですね。
ぜひ見てみたかったです。
片パンは謎です。
<<
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集