JR近畿掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

JR近畿の掲示板です。鉄道に関する話題なら模型以外でもOKですのでカキコミしてください。なお、不適切と思われるカキコミは、管理者であるオーナーの権限で削除します。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

オーナーの日誌20220930 JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月30日 23:31:10 No.41 【返信】

先日、郵便局に行った際にポスターを見つけましたので買ってみました。
鉄道150年の記念切手シートです。
車輛のイラストが図柄ですが、どの基準でセレクトしたのか、ちょっと首を傾げたくなりますね。
おそらく素人?が、やや鉄道に詳しい人に聞いて決めたのだろうと思います。
イラストもやや稚拙な感がして、以前に販売されていた鉄道シリーズのほうが良かったです。
まあ、記念の品として保管しますが、後々気に入らなければ切手として貼って使用するつもりです。


UME 投稿日: 2022年10月01日 23:18:34 No.42
こんばんは。
昔は、良く切手を衝動買いしていましたが、最近はシールの切手が主となってしまったので買いませんが、鉄道150周年のデザインは、「明治風」なのでしょうか?(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2022年10月01日 23:58:50 No.43
一番上に日本初の鉄道開業の錦絵があしらわれているので、それに合わせるように「錦絵」風にしたのではないかと思います。


サロンカーなにわ UME 投稿日: 2022年09月04日 20:55:21 No.31 【返信】

こんばんは。
無事に、家に帰りつきましたので、サロンカーなにわの画像を貼らせて頂きます!
香住駅は、緑の窓口が廃止され、窓口も化粧板で塞がれているので、完全に無人駅になったと思われます。でも、今日は駅員さんがいました。
ついでに瑞風も……


JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月05日 22:06:56 No.32
香住は「はまかぜ」の終着・停車駅なのに無人化ですか。
山陰線はそこまで採算が悪化しているのですね。
UME 投稿日: 2022年09月06日 20:50:28 No.33
私の最寄りの、太秦駅も、みどりの窓口を廃止したので、駅員がいません。今は、18きっぷのシーズンなので駅員さんがいますが。
そう言えば、二条駅も、窓口が閉まっているような気がします。
JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月08日 23:50:33 No.34
どんどん窓口が廃止されて自動販売機に代わっていくのでしょうね。
新聞に出ていましたが、みどりの券売機が増えると同時に、操作方法などの遠隔問い合わせの窓口が多忙になって、つながるまで20分以上も待たされるらしいです。
これではサービスの低下で鉄道離れ・利用客減になってしまうのではないかと危惧します。
UME 投稿日: 2022年09月09日 07:10:22 No.35
たびたびすみません。
ちなみに、早朝は、駅員さんいないので、カメラ?にきっぷをかざして、確認出来たら改札の電源を切ってくれる……とゆうシステムでした。餘部では、キハの運転士に手書きして貰いました!
みどりの窓口を廃止する理由は、何でしょうか?人件費? なんか、JRが人件費削ってどうするんだ!って感じしますね。
UME 投稿日: 2022年09月28日 23:10:05 No.39
その後、駅員さんが常駐して、改札を出たりするときに挨拶してくれます。一時は、全く無人駅状態でしたが、やはり無理があったのでしょうか……(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月29日 23:35:02 No.40
社外業務委託の駅になったのかもしれませんね。
桂川駅はかなり前からそうなっています。
窓口の担当者だけは、近くの駅の社員が交代で来ていました。


オーナーの日誌20220926 JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月26日 21:11:31 No.38 【返信】

以前から細々と準備していたスマートフォン版のサイトが、ようやく公開にたどり着きました。
内容はパソコン版と同じで、その一部のダイジェストとなっています。
スマホの機種やディスプレイの大きさで、レイアウトが崩れる場合もあるかもしれませんが、ご容赦願います。
なお、しばらくしたら、スマホから当サイトにアクセスすると自動的にスマホ版のトップページが開くように設定する予定です。


マイテ49 UME 投稿日: 2022年09月25日 22:26:22 No.36 【返信】

こんばんは
最近、全く鉄道ニュースには縁が無いのですが、マイテ49が梅小路に来ていて、そのまま博物館入りだそうですね!
12系と連結して、スチーム号として館内を走行するみたいですが、短い距離なんで、本線上を走行して欲しいなぁと、思いますが……
JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月26日 21:05:13 No.37
かなり古い車輛なんで、本線上はもう無理で博物館入りなのではないでしょうか。
鉄道150年を記念して、京都の博物館でもいろいろと話題が上がっていますね。


無題 HMKZ 投稿日: 2022年09月04日 17:57:50 No.28 【返信】

大変ご無沙汰しております。
サロンカーなにわが走るという事で、久々に撮り鉄してきました。
来年の兵庫DCのプレキャンペーンの一環で企画された今回の兵庫テロワール旅号。ヘッドマークも用意されたピカピカのDD51となにわのコンビを見れただけでも嬉しいものです。

県の担当者の話では来年の本番でも、運行が予定されているとの話でした。


JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月04日 20:25:27 No.30
こちらこそ、ご無沙汰しております。
JR西日本には「なにわ」ぐらいしか客車が残っていないので、機関車が牽く旅客列車は珍しいネタになってきましたね。


香住駅がー! UME 投稿日: 2022年09月04日 07:02:49 No.27 【返信】

おはようございます!
予告どおり、サロンカーなにわを撮影しました。播但線へは、行かず、矢田川橋梁で撮りましたが、警察が出動するほどの?賑わいでした。
それより、香住駅が無人駅になっていました!18きっぷのハンコ、どこで押してもらえば良いやら……
JR近畿オーナー 投稿日: 2022年09月04日 20:20:55 No.29
出撃、お疲れさまでした。
かなりの撮り鉄が集まっていたようですね。
「なにわ」の走る頻度が減ったからでしょうか。
香住の無人化は、カニのジーズン以外の閑散期だけなのでは?


無題 UME 投稿日: 2022年08月31日 20:56:02 No.25 【返信】

JR西日本は、ディーゼルエンジンの燃料を2030年をめどにバイオ燃料に切り替えるそうで、試験運転を始めるそうですが、キハ47などの車輛が引退するとゆう事では、ないのでしょうか?
JR近畿オーナー 投稿日: 2022年08月31日 23:08:46 No.26
現在使用中の軽油に、少しずつ混合率を上げながら、最終的には100%バイオ燃料を目指して、実証実験をしていくようですね。
実験車両にはキハ40系も入っています。
すでにバスやトラックではバイオ燃料が使われているものがありますから、エンジンのメンテナンスをしっかりやれば、今の車輛でも大丈夫と思います。


<< | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集