JR近畿掲示板
| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

JR近畿の掲示板です。鉄道に関する話題なら模型以外でもOKですのでカキコミしてください。なお、不適切と思われるカキコミは、管理者であるオーナーの権限で削除します。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

キマロキ UME 投稿日: 2024年05月07日 22:30:13 No.296 【返信】

こんにちは、マイクロエースの大傑作「キマロキ」の機関車抜きを、何気にヤフオク!で捜していますが、なかなか見つかりません(笑) それに高いし……まあ、当時所属違いをバラバラに購入してしまったので、揃えたいとゆうのが理由でして……(笑)
 ところで、キマロキの先頭はキュウロクなんですが、大量の積雪の時は、機関士さん勇気が必要だったでしょうねぇ……(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月08日 20:22:52 No.298
キマロキは、線路の両側に積もったりラッセル車でかき分けたりした雪が崩れてこないように、削って遠くへ吹き飛ばすのが仕事です。
そのためスピードはかなりの低速だったようてです。
前走でラッセルを走らせるか、機関車の前にラッセル車をつないでいたのではないでしょうか?


今日も…… UME 投稿日: 2024年05月04日 14:29:19 No.292 【返信】

保津峡へ行ってきました!
広角レンズを忘れて、ケータイで撮影


JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月06日 20:02:42 No.294
まだあの跨線橋は渡れるんですか。
この駅は、まだ山陰線だった時代に、対岸へ渡るつり橋も含めてドラマのロケでよく使われていましたね。
私は、冬の運休期間に線路を歩くツアーで、保津峡から嵐山まで歩いたことがあります。
UME 投稿日: 2024年05月06日 22:03:58 No.295
 跨線橋、行ってみたら普通に渡る事が出来ました。渡ったホームから乗れるかは、確認していませんが……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月08日 20:16:22 No.297
あのホームからは乗降できないですね。
川側の線路のあったところにホームを広げていますから。
まあ、あそこでトロッコに乗り降りする人はいないでしょうけど。


今日は保津峡へ UME 投稿日: 2024年05月02日 17:41:46 No.288 【返信】

こんにちは、今日は、運動不足で歩くのも兼ねて、また、今の趣味である野鳥の撮影で、旧保津峡駅に行ってみました。まあ、歩く距離はたいした事無いので、水尾方面へも少し行きました。
旧保津峡駅は、四十数年ぶりだったのですが、線路が単線になっているせいか、懐かしいとゆうよりこんなんやったかなぁ?って感じでした……(笑)

オーナーさま、書いていたカキコを消去してしまい、ご迷惑おかけしています。
UME 投稿日: 2024年05月02日 17:47:02 No.289
すみません、少し補足ですが、単線の線路とゆうより、当時は、上り下りホームがあったので駅だけ複線だったとゆう意味です。
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月02日 20:08:01 No.290
あの駅は列車交換の信号場として設置され、その後旅客扱いが始まって駅になったところです。
トロッコ列車になってからもしばらくは上下二線ありましたが、保守管理費の節減で単線化されましたね。
UME 投稿日: 2024年05月03日 17:04:25 No.291
 私は、専用カラーの機関車が2両居るのだから、忙しい時は2編成……なんて勝手に考えてましたが……(笑) 恥ずかしい考えですね!

 ところで、ぜんぜん話違いますが、山陰本線に初めて入線したディーゼル機関車は、DD54だと思ってたのですが、DF50だったのですね!餘部橋梁を通過する画像を見ました
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年05月06日 19:47:25 No.293
確かDF50のほうが先に生産されていたのでなかったでしょうか?
DD54はいろいろと故障が多く、餘部近くの山陰線・浜坂~久谷間でも事故を起こしていますね。
なんとDF50やC57に助けてもらったこともあったそうです。


近代的な建築? UME 投稿日: 2024年04月28日 22:16:48 No.285 【返信】

こんにちは。 今日、JR二条駅のホームで、天井を見上げると、テレビニュースで見たことのある烏?かなにかの鳥の巣がありました。ハンガーが落ちてきそうで、なんか危ないような……

JR近畿オーナー 投稿日: 2024年04月28日 22:38:12 No.286
針金ハンガーを集めてくるのは、カラスなどの結構大きい鳥でしょうね。
ハンガーもそうですが、フンも怖いような(笑)
二条駅の天井は木組みのドームみたいになっていますから、梁の接合部分なんかに巣をかけやすいのでしょうか。


旅するNゲージ UME 投稿日: 2024年04月27日 17:25:31 No.281 【返信】

こんにちは。今日は、ゴールデンウイーク初日ですが、出かけられず、カトーホームページを暇つぶしに観ていたら、″旅するNゲージ“とゆうページがありまして、なんだろう……と、よく見てみると新幹線の先頭車をそうゆうネーミングで販売しているようです。が、東北や北陸などのラインナップだけのようで、東海道新幹線の先頭車は、販売されていないようです……500系や0系等は、Assyで組み立ててしまったので、300系販売してくれないかなぁって思っています。
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年04月27日 22:07:10 No.282
TOMIXのファーストカーミュージアムへの対抗ですね。
コレクター向けに好評なので、まあ二番煎じという感じもしますが…。
私はレイアウトの中のストラクチャー用として、新幹線の先頭車をネットオークション等でのバラ売りで探しました。
UME 投稿日: 2024年04月27日 22:16:06 No.283
 新幹線もフル編成で欲しいのですが、走らせられないですし、欲しい時は、先頭車だけでガマンしようと思っています。


初めての? UME 投稿日: 2024年04月12日 21:58:37 No.274 【返信】

こんばんは。今日は、瑞風と桜の写真を撮りたくて画像の場所へ行って来ました! 本当は、早起きして香住に行こうとしていたのですが、なんか、コスパが悪いなぁ?って思ってしまって……来年は、ガッツリ計画立てて……(笑)

UME 投稿日: 2024年04月16日 18:07:05 No.275
瑞風、9月まで検査なんですね……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年04月20日 21:12:13 No.277
夏の観光需要期に検査というのは、JRとしては痛いのではないかと余計な心配をしてしまいますね。(笑)
UME 投稿日: 2024年04月21日 07:51:51 No.278
 JRさんが公表している訳ではないので、実際は分からないのですが、運転の予定は、公表されてません……代わりに、サロンカーなにわを使う……とゆうのは、無理なんでしょうか?(笑)
UME 投稿日: 2024年04月22日 12:35:11 No.279
訂正します。JRから、発表されていました。
何度もすみません……(^_^;)
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年04月22日 22:00:20 No.280
ツアーの募集をしていませんてしたから、走らないことはわかっていましたが、検査とは知らなかったですね。
夏よりも秋の観光シーズンを優先したのかもしれません。
走る高級ホテルとジョイフルトレインとでは、あまりにも列車の「格」が違い過ぎて、なにわでの代走は無理でしょう。


サンガトレイン7連 UME 投稿日: 2024年04月07日 23:41:08 No.273 【返信】

こんばんは。今日は、サンガトレインが7連で運行されるとゆう事で、お手軽な場所で撮影しました。
亀岡でサンガの試合がある時に、7連で運転されるらしいです。出来れば桜の咲いている処へ行けば良かったですねぇ……


JR近畿オーナー 投稿日: 2024年04月20日 21:08:46 No.276
サンガの試合の時だけ7連ですか。
観客輸送でしょうかね?


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集