JR近畿掲示板
| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

JR近畿の掲示板です。鉄道に関する話題なら模型以外でもOKですのでカキコミしてください。なお、不適切と思われるカキコミは、管理者であるオーナーの権限で削除します。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

ドクターイエロー UME 投稿日: 2024年12月06日 18:08:00 No.395 【返信】

今日は、設備の不具合により、会社が臨時休業になりまして、ちょうど1月で引退のドクターイエローT4の運転日だったので、撮影に行ってきました!
まだ、大阪より……もとい、京都より西で撮影した事が無かったので、乗りたかった500系に乗って西明石まで行きました。そして帰ってきたらちょうど良い時刻だったので京都でも撮影しました。
カメラを持っていた鉄ちゃんは私ひとりでしたが、相変わらずおこさま連れには大人気で、そのせいか、少し遅れ気味で発車していきました。今日は久しぶりに1日鉄分補給をしていました!


JR近畿オーナー 投稿日: 2024年12月06日 23:18:39 No.397
乗り鉄・撮り鉄、お疲れさまでした。
子供達やその家族には、ドクターイエローの人気は衰えないですね。
UME 投稿日: 2024年12月10日 23:32:47 No.398
今ごろ?って言われそうですが、西明石駅の駅構内のメロディーは、新幹線0系車内で流れていた(聞いたこと無いですが)メロディーでした!


今日は UME 投稿日: 2024年12月01日 15:30:26 No.390 【返信】

今日12月1日は、鉄道……ならぬ鉄の日らしいです。 
由来は……読むの忘れました……
青春18キップが、とうとう別のモノになってしまいました……18キップで行った1番遠いところは、高崎か、米子か…… 家族で姫路城にも行きましたが、もう安くで何処かへ行ける時代では、無くなってしまいましたね。18キップで乗れる夜行も無くなってしまいましたが……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年12月04日 22:03:28 No.392
18きっぷは使いにくくなったと不評のようですね。
ただ、自動改札が通れるようになって無人駅や駅員不在の時間帯に日付印がもらえない不便さがなくなるというメリットもあります。
しかし、安く旅行をする手段としてはやはり「改悪」なのでしょう。
UME 投稿日: 2024年12月05日 20:41:23 No.394
そう言えば、朝駅員いなくて、駅のインターホン?みたいなやつで問合せたら、降りる駅ではんこ押してもらって下さいって言われました。それから、シーズンの早朝には、駅員がいた記憶があります。餘部では、運転手に手書きで書いてもらいました。
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年12月06日 23:16:02 No.396
餘部のような無人で自動改札機もないところでは、結局、従来と同じ対応になるのでしょうね。
JRとしては、うまみのない商品は廃止の方向に進んでいくと思われます。


C11 171 UME 投稿日: 2024年12月04日 21:38:22 No.391 【返信】

こんにちは 今日は、KATO C11 171とスハシ44のASSYパーツを購入してきました! C11は、よりリアルになった話題ですが、まだ比べて観察していません。スハシ44は、ベンチレーターが無い現在の姿ですが、いろいろ考えて、昔風の旧客に改造しようと考えています。
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年12月04日 22:06:33 No.393
KATOの初期のC11は、オーバースケールで有名?でしたので、新製品になるほどリアルさが増してくるのは当然でしょうね。


今朝のニュースシリーズ? UME 投稿日: 2024年11月12日 21:09:22 No.385 【返信】

今朝では無いかもですが、関東の方で、ハイビームのまま?停車している車輌に、撮り鉄が罵声をあびせているとゆうニュースを見ました! それは、ホームに何やら斬新な?車輌が入線してきて、ニュースによると引退が決まり当時の色にリバイバルされてるとゆう事でしたが、駅員がマナーを守らないから、ハイビームでー!と運転手に伝えているとゆうシーンでした。
関西では、未だに古い国鉄時代の車輌が現役なのに、あんな新しい車輌が廃車になるのと、駅員がハイビームとかの指示をアナウンスしてるのを見て、少しおどろきました……(笑) ながながすみません
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年11月13日 20:31:48 No.386
あれは撮影会用に復刻塗装をした車輛が、通常の運用についたためですね。
ホームに撮り鉄が集中して大混雑になり、ルールやマナーを守れないなら、ハイビームにしたままで撮影しにくくするという警告を駅員がして、それに対する撮り鉄の文句が暴言などになって異常な状態になったようです。
撮影者は、鉄道ファンではない周囲に迷惑をかけたり、運行の妨げになるようなことは絶対に慎まなければなりませんね。
UME 投稿日: 2024年11月13日 21:47:26 No.387
なんだか、中途半端なカキコですみません、補足ありがとうございます!
のんびりと、山陰線に撮影に行きたいですが、もうカニのシーズンに突入してしまったので、無理ですね。
オーナーさんに連れて行ってもらった桃観トンネルに行ってみたいですが、交通機関が……
あと、今の季節なら熊もいないだろうし、鎧ノ袖に……なんて考えています。
UME 投稿日: 2024年11月16日 07:59:43 No.388
あの車輌は、引退しないのですか?
教えて君ですみません……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年11月16日 11:34:02 No.389
私も詳しくは知りませんが、徐々に数を減らしているようです。

山陰線は、カニの時季は観光客が多いですね。
さすがに桃観や鎧の袖には来ないでしょうが…。


白浜 ぱくたん 投稿日: 2024年11月04日 18:30:10 No.383 【返信】

先日、所用で白浜まで行く機会がありました。
その時に、乗る機会がないと思っていた、283系と287系に初めて乗りました。

行きの283系の時は、「ただいま右側に太平洋が一望できます。しばらくの間、速度を落として運行します。太平洋の景色をお楽しみください」と、アナウンスがありました。
〈ちなみに、海を見るのは30数年ぶりです〉

帰りのパンダくろしお〈287系〉は、撮影されている方が、沢山いました。
287系は、1号車の半分が普通席で半分がグリーン席なんですね。

知らなかったです。

その少し前には、サンダーバードにも初めて乗る機会がありました。

何かの前触れかと心配しています。


JR近畿オーナー 投稿日: 2024年11月05日 19:20:52 No.384
西日本の特急列車をいろいろと乗られたんですね。
東ほど個性的な車輛は多くないですが、ラッビングが増えてきています。
289系こうのとりに、カニのラッピング車も走りますね。
それに乗ってカニを食べに行きたいものです。


EF510 UME 投稿日: 2024年10月26日 20:16:31 No.381 【返信】

こんにちは。最近は、本当に、なにわや山陰方面の撮り鉄位しか知識が無いのですが、EF510に、九州仕様の300番台とゆうのが在ることを、KATOポスターにて初めて知りました!
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年10月28日 19:46:01 No.382
九州の古いカマの入れ替え用ですね。
銀色一色ではないのがいいです。


踏切 UME 投稿日: 2024年10月15日 07:12:46 No.377 【返信】

今朝のニュースで、踏切内に完全に侵入して撮影する撮り鉄のニュースやってましたが、なんで全員逮捕しないのでしょうか?(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年10月15日 19:45:57 No.378
それって阪急電鉄ですか?
私は詳しくないですが、何やら貴重な車輛が走ったらしいですね。
とにかく法令やルールを守らない・他人や鉄道会社に迷惑をかける輩には、厳罰を与えてもいいと思います。
自分で自分の首を絞めていることを思い知らせてやりたいですね。
そんなにして撮った写真は公開できないでしょうし、絶対にいい写真ではないはずです。
UME 投稿日: 2024年10月15日 21:46:19 No.379
本線上にめったに出てこない車輌らしいですね。深夜1時?くらいの事だったみたいですが……
JR近畿オーナー 投稿日: 2024年10月16日 19:46:40 No.380
真夜中なら停車中をバルブ撮影するか、よほどの明かりがある場所でないと撮れないでしょうに。
まさかフラッシュを焚いたりしていないでしょうね?
一握りのアホのせいで、まともな撮り鉄の肩身が狭くなるのは困ったもんです。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集