JR近畿掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

JR近畿の掲示板です。鉄道に関する話題なら模型以外でもOKですのでカキコミしてください。なお、不適切と思われるカキコミは、管理者であるオーナーの権限で削除します。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

サロンカーなにわ UME 投稿日: 2023年10月18日 07:09:59 No.172 【返信】

おはようございます。サロンカーなにわ、11月は、2回金沢まで行くのですね! やはり、北陸線廃止の影響でしょうか? 実は撮影し難くなってから?山崎カーブに行ってないのですが、今回は行ってみようかなぁ(笑) 山陰にもサロンカーなにわ走らせて欲しいです。
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年10月21日 20:23:43 No.173
鉄道会社が変ってしまうと、運転士など乗務員の問題もありますから、直通の臨時列車は走らせにくくなるかもしれません。
山崎は休日にネタがあると人出も多くなりますので、いい場所を確保するなら早くから行く必要があると思います。


金沢工臨 UME 投稿日: 2023年10月14日 12:42:50 No.165 【返信】

こんにちは。今日は、ネットで見つけた金沢工臨に行って来ました。先週のなにわと同じ機関車でちょっとだけ残念な感じです……2週連続で鉄分補給したのは、久しぶりです!(笑)

UME 投稿日: 2023年10月14日 21:52:17 No.166
追伸なんですが、金沢工臨は、今回が最後とゆう噂があるみたいです。
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年10月14日 22:40:58 No.168
今日大阪まで行く用事があり、向日町や桂川に撮り鉄が数名いたのですが、これ狙いだったのでしょうか?
北陸新幹線の敦賀延伸で、福井県下の北陸本線までが第三セクターになるため、必要がなくなるからでしょうかね?。
UME 投稿日: 2023年10月15日 09:05:09 No.169
噂なんで、良くわかりませんが、第3セクターでも、レールは必要だと思うのですが、第3セクターは、JRよりはレールの交換などの基準が緩やかなんでしょうか? 
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年10月16日 23:18:12 No.170
サンダーバードが減り高速列車があまり走らないなら、保線作業の頻度も減るかもしれませんね。
三セク各社が自前でレールの基地を持つとは思えませんが、わざわざ京都から運んでもらうというのも、費用的にどうなのでしょう?
UME 投稿日: 2023年10月17日 00:04:15 No.171
うーむ……北陸新幹線、必要なんでしょうか?
お金無いですが、サンダーバードで金沢まで行きたくなりました……


サロンカーなにわ UME 投稿日: 2023年10月08日 21:52:21 No.161 【返信】

こんばんは、今日は、撮影出来る休日にサロンカーなにわが走るとゆう事で、撮影に行きました。お手軽撮に撮影しよう!とゆう事で近くの駅を選んだつもりが、電車に乗ってみるとけっこう遠くの駅である事に気付き、なんとも……(笑) そして、イマイチの写真になってしまった……

JR近畿オーナー 投稿日: 2023年10月11日 21:52:06 No.163
これは金沢に行った団臨でしょうか?
ELではなくDD51が牽いていたんですね。
最近「なにわ」が走る機会が増えて、撮影者も増えているでしょうね。
UME 投稿日: 2023年10月12日 18:18:33 No.164
金沢へ行ったやつです。 宮原?のEF81が、全廃したと聞いたような記憶があるので、これからはDD51が担当するみたいですが……本当にハチイチは、引退したのでしょうか?
まあ、私は、DD51大好きなので……(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年10月14日 22:35:10 No.167
そういえばEF81は見なくなりまたね。
ちょっと前までは、向日町の車庫にいたのですが。


レールチキ西日本仕様 UME 投稿日: 2023年09月22日 07:05:23 No.155 【返信】

こんにちは。トミックスから、レールチキ西日本仕様が発売されるみたいですが、カトーの蒸気機関車が2両買えそうな?値段なので、衝動買いも厳しいです……
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年09月22日 22:10:39 No.156
確かに価格には驚きました。
購入するかどうか、決めかねています。
構造が複雑とはいえ、ボディのない車輛ですからね。
12輌もいらないし、ロンチキでなくてもいいので半分ぐらいのセットを出してくれるなら飛びつくのですが…。
UME 投稿日: 2023年09月24日 17:44:56 No.157
長いときは、12両も繋いでいるんですねぇ!
以前は、土曜日も良く見かけたのですが、今はどうでしょうか?
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年09月24日 20:21:08 No.158
朝の通勤時に、向日町でDE10がチキを入れ替えているのを時々見かけます。
2~3輌の短いときもあれば、ロンチキの場合もありますね。
確かにロンチキは迫力がありますが…。
UME 投稿日: 2023年09月29日 07:50:45 No.159
東海のような……形式忘れましたが、あんな車輌にならない事を祈ります。DD51の活躍が減りますので……(笑)
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年10月05日 22:13:50 No.160
東海や東日本では専用のキヤが導入されていますね。
チキを使用しているレール輸送は、どんどん減っていきそうで、西日本のロンチキは貴重な存在になってきました。


KATO 12系 UME 投稿日: 2023年09月15日 18:01:25 No.153 【返信】

こんにちは
KATOのHPの、12系西日本仕様のとこをみてみると、白線の無い12系の写真が掲載されていて、お、KATOからも帯の無い12系を発売するのか?と、一瞬喜びましたが、試作のため帯が無い状態の写真でした……(笑)

それにしても、単純に12系なんてみんな同じだろう……と思ってたら、テールランプとか微妙に違うのですね。
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年09月15日 21:51:45 No.154
私も最初に見たときは帯なしかと驚きましたが、試作品段階でしたね。
大量に作られた車輛は、製造時期や所属地によってバリエーションがでるんでしょうか?


カニ24 12 UME 投稿日: 2023年09月03日 22:02:05 No.150 【返信】

こんにちは。以前に鉄博のカニ24 12展示終了の事をカキコしましたが、実は床面が発電機の重みで沈んでしまって扉が開かないほど老朽化していると、どこかのブログ?で読みました……そんな状態なら仕方無いですね……でも、廃車回送しても大丈夫なんでしょうか?
UME 投稿日: 2023年09月06日 22:06:22 No.151
Twitterで、9/6廃車回送とゆうのをみましたが、今日は廃車回送は、されなかったみたいです。
JR近畿オーナー 投稿日: 2023年09月06日 22:50:05 No.152
床の沈み込みは「鉄道チャンネル」などのサイトでも紹介されていましたので、本当のようです。
現行の展示方法では、特別な展示車両が来てイベントがある場合にいちいち動かさなければならず、老朽化が進むと動かすこと自体が危ぶまれるとのこと。
しばらくは屋外に留置されるのではないでしょうか?


オーナーの日誌20230902 JR近畿オーナー 投稿日: 2023年09月02日 21:55:10 No.149 【返信】

TOMIXの2700系が届きました。
数年前の四国・大歩危での撮影以来、製品化されたら購入と決めていましたので、新製品予告が発表されたときにすぐに飛びつきました。
オーナーは古いDCが好物ですが、新しいものでも気に入れば買ってしまいます。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集