円秋の掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
衰えも感じるのう(*´ω`*)
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月15日 23:36:58
No.321
【返信】
北海道三日目なのにこれまで投稿が空いていたのは単純に宿に着いたら疲労困憊で余裕がなかったためで_| ̄|○
今年はそれまでが忙しくて例年なら気力充実の時期なのに過労で最初からバテ気味だったり
微妙に風邪気味だったりと条件は厳しかったんですが、それにしても昔ならとは思います。
年齢50ということは、ほぼ確実に人生の折り返し点を過ぎているわけですし。
現在は名寄で宿泊中。明日は道北を適度に走って(エサヌカを走って宗谷岬と稚内経由=適度とは考えてない)
4年前の真冬宗谷岬で泊まった初山別に宿泊予定。身の程をわきまえてこれまでになくゆる~く走っております。
ロクスケ
投稿日: 2023年07月16日 07:06:25
No.322
ありゃりゃ、せっかくの北海道、無理せず楽しんで
同じく50歳の嫁さん、今日は秩父へ峠越えに出かけましたよ
北海道の準備中
円秋
投稿日: 2023年07月12日 00:54:32
No.319
【返信】
帰宅してからほぼそちらに専念。最新の天気予報ではあちらで4日走るうち
2日は雨から曇りに変わったので、半分降られなければまあいいかと
気を取り直しています。
VFRの車検は取った、しかし
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月07日 23:58:14
No.316
【返信】
あえて手首を労る操作をせず、大排気量車なりに普通のペースで(3桁は出してない)運転したら、
陸運局までの往復30キロ強で手首に軽い痛みが( ;∀;)
原因は関節というより下腕の張りらしいのだけど、それにしてもろくなもんじゃない。
ここまで長引くとは・・・。そもそも転んだ原因の足のもつれにしてもわけがわからない状況だったし
来週の北海道にも不安しかありませんな。
しかし、その北海道にしても天気予報は日程中ほぼ全部雨_| ̄|○
さすがに心が折れそうになってきました。
上達?
ロクスケ
投稿日: 2023年07月04日 13:52:42
No.313
【返信】
嫁さん、カワサキディーラー主催のライディングスクール
最初、遠慮気味に初心者組で走っていたそうですが、途中、スタッフから速い組に行ってください、と言われたようで、まんざらでもない様子で帰ってきましたよww
普段、山間部の快走路をツーリングしている成果が出たということでしょうか??
同世代の女性ライダーとも知り合ってそうです。
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月05日 02:48:03
No.315
結構台数の多いスクールですね~。
速い組だと気分もよろしいでしょうな(^-^)
自分ではショップ主催のスクールというものは全く未経験なので想像するしかありませんが、
知人も増えて実のある内容だったようでよかったですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
予想外にあっさりと
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月02日 00:25:45
No.308
【返信】
CSの修理完了。思っていたほど大事にならず、余計な出費も少なくて済んでよかった・・・。
休日出勤の後でレッドバロンに行ってセローの任意保険も条件変更してきましたが、
実際乗る時期がわかっていれば月単位で契約内容を修正するやり方は極めて有効。
思い立ったらいつでも乗れるようにと自宅のバイクは普通に年払い契約にしてますが、
今の生活パターンでは一台に乗れる回数は年に片手の数で余るので
一度試してみるのも手かもです。
ひらめ
投稿日: 2023年07月02日 15:20:27
No.309
円秋様 いつも掲示板読ませて頂いてます。
春には馬瀬でお逢い出来、お酒飲みながら話させて頂きました♪
私もF650CS乗ってますが、円秋様F650CSのバッテッリー上がりの原因と対策修理はどうされたのか教えて頂けたら、今後の参考になりますのでよろしければ教えてください。
私のF650CS走行47000㎞で現在消耗品以外交換していません。
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月03日 01:52:19
No.310
ひらめさん>
馬瀬以来のご無沙汰です(^^)
バッテリー上がりの原因は走行中にろくに充電がされておらず(電圧を測定したら12Vいくかいかないかだった)
バッテリーからの持ち出しで走るような状態になっていて、距離を走ったら空になった、ということなんですが
(余談ながら、昔のボクサーカップではABSとオルタネーター外して軽量化し駆動抵抗を減らした車体を
カブのバッテリーで走らせるというワザもあったそうで、R1100Sの場合1レース分はそれで走れたらしいです)
充電不足の直接の原因はオルタネーターやレギュレーター・・・ではなく、オルタネーターとレギュレーターを繋ぐ
カプラーが車体右側のクランクケース直上にカバーかかって載ってますが、これの防水対策が甘く
9万キロ走る間に端子が腐食してまともに通電していなかったことでした。
んで、その辺をテスター繋いで調べ上げたバイク屋さんのところでカプラーを一度バラして組み直し、
配線の両端に防水対策をして復活。ほとんど工賃仕事でした。
交換歴は不明ですがドライブベルトも劣化してきてはいますし(交換するほどではないけど)、
CSのアキレス腱のリヤのハブベアリングも少々怪しいので、こちらはスイングアームごと中古でストックしています。
ひらめ
投稿日: 2023年07月03日 08:57:09
No.311
円秋様 ありがとうございます!
オルタネーターとレギュレーターを繋ぐカップラーの防水対策で治ったとの事、F650CSも20年経過しますから、そろそろこういう事が起りだしますね。
バイクは2週間に一度は走らせてます。最近は一月ですが…
梅雨明けには四国一周しようと思ってます。一番調子のよいバイクは通勤バイクです♪
夏過ぎにはF650CSでペレカフェ訪問予定しています。
お忙しいのに返信ありがとうございました。
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月05日 02:03:34
No.314
CSは確か2004年が最終ですから、もう20年選手ですね~。
BMWジャパンが発表される新車が何か知らせずに発表会にディーラー関係者をドイツに招待して、
当時の販促キャンペーンで上位入賞した店舗はドイツ往復の旅費が無料になる(他の関係者は旅費自己負担)と聞いたときには
「何というケチな会社だろう!」と驚きましたが、ディーラー関係者が日本を出発する前日の晩には
インターネットで「F650CS発表!」のニュースが流れていたというd( ̄  ̄)
コレは良さそうだと薫子さんにメールしたことなど、懐かしく思い出しました。
二週間に一度走れる!何と羨ましい。私の現状など気が滅入って今更書く気も起きません_| ̄|○
ペレファは混みますから、ある程度覚悟して行かれることをお勧めしますよ。
とりいそぎ
円秋@管理人
投稿日: 2023年07月04日 00:59:26
No.312
【返信】
車検に備えて、VFRとCSの自賠責を更新。2年前にVFRは一通り整備をしているので、
あと一年乗るつもりの身としてはほとんどやる事がない、というのが本音。
本当は車検を取らずに手放す計画でしたが、連日の多忙とコロナでまるっきり乗れず
これではあまりにもったいないと車検の継続を決めたのが真相ですからね。
そんな最中の右手首の捻挫には本当に出鼻を挫かれました。やれやれ。
80日ぶりくらいに
円秋@管理人
投稿日: 2023年06月29日 22:49:32
No.307
【返信】
スクーター以外のバイクを動かしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
・・・とは言っても、CSを修理のためバイク屋まで転がしただけですが、
手首に負担がかからないよう抑えに抑えての運転だったとはいえ、やっぱりトリシティとは全然違いますな。
半月後の連休までにできるだけ治しておきたいものです。
週末は外出の予定。来週はVFRの車検なので、そちらも一気に進めてしまわねば。
<<
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集