円秋の掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

肺がん ロクスケ 投稿日: 2023年10月13日 11:18:52 No.374 【返信】

息子がお世話になっていた、バイク好きの運送屋の社長65歳、年初より闘病中でありましたが先週逝去・・・もう私より年下、しかもオーダーでハンドシフトのハーレーを作っていて、こちらの方が残念がった、6年余りの息子との親交で携帯に数々の写真、プリントアウトして届けたそうです。

また息子の親友の奥さん23歳、こちらは妊娠中に発覚、余命宣告のある出産、何とも胸の締め付けられる思いでした。

私、事故以前の蜂窩織炎、医師よりペットCTを受けてみて(1回10万円)で、受けた結果何もなかった、性能的には5㎜サイズのがんも発見可能とのこと、一喜一憂もしてられませんが、人生大きく変わるかもしれない
円秋@管理人 投稿日: 2023年10月16日 00:42:04 No.375
それはご愁傷様です・・・。
学生時代の同期にも癌の話はちらほら出てくるようになり、自分も他人事ではないと
人間ドックなどではオプション検査を増やしたり、警戒水準を上げるようになりました。
ハンドシフトのハーレーか・・・あの人を思い出しますなd( ̄  ̄)

健康は何より大事・・・とは実は思ってないんですが、
(かつて体を壊しても頑張り続けたから今も会社が存続できている)
健康を損なってまでやらなければならないことなど人生にそうそうないのは事実。
自分も薬の副作用で色々ガタが来ている部分もあって医者と相談中ですが、
お互い無理をせずに人生を楽しみたいですな٩( 'ω' )و


任意保険の更新のため 円秋@管理人 投稿日: 2023年10月13日 00:02:23 No.373 【返信】

あいおいニッセイとチューリッヒに連絡。レッドバロンでさんざ勧められたネットでの更新は
結局「できない」ことが判明し、契約更新は書類持って取り扱い店舗(レッドバロン)に行かねばならん、とのこと。
店員は何をやっとるんだ?連日仕事で残業続きなので、休日を使うのは不本意ながら次の週末に片付けるとしましょう。
チューリッヒの方は嫁がゴールド免許でなくなってしまったため(不憫な奴・・・( T_T)\(^-^ ))
このまま契約更改すると保険料が上がってしまう。それを回避するため被保険者をゴールド免許を維持している
私に変更して、保険料を抑えようという魂胆です。
セコ技と言えば言えるけど、ルールの範囲内であって不正はしていない。
車だけで任意保険を5台も契約していれば、保険料を安くするための技は当然色々と駆使します。


三連休の途中から 円秋@管理人 投稿日: 2023年10月11日 00:48:34 No.372 【返信】

あまり面白からぬ仕事が立て続けに入って、本日もハードワーク。
というより大晦日までの年内で今日が多分一番忙しい_:(´ཀ`」 ∠):
RSの方も年内に手を打つつもりでいるものの、事前の準備と情報収集が多々あるので
なかなか開始できずにいます。資金力以外は多少の余裕がある今年中に始めておかないと
この業界、何が起きるかわからんd( ̄  ̄)


昨日から 円秋@管理人 投稿日: 2023年10月06日 00:56:58 No.371 【返信】

自宅のPCが不調・・・というより、メールアプリが不調でデータが飛んでしまい、
それらしいデータは残っているのにインポートしてのアカウント復活ができない。
昨日から睡眠時間削って頑張っていたんですが気力が尽きてしまい、別のアプリにアカウントを移すことに。
しかしiCloudメールがなぜかログインできず、アカウント登録ができない。
スマホやMacでは読めるから致命傷にはならないのだけど、不便だ・・・。
サポートもこの忙しい時にはそうそう受けていられないぞ。


トロイの木馬詐欺 ロクスケ 投稿日: 2023年10月02日 04:39:23 No.369 【返信】

よりによって、新型XMAXの画像に仕込んであった・・・・

どんなものかと電話かけてみましたよ、マイクロソフトのアメリカ人エンジニアと名乗る男性が出ました、しかし、中国人のような感じ

こちらからリモートで直して差し上げます。 どうやって詐欺をするのかと、やり取りに付き合って・・・・コンビニに行ってアップルカードを買ってきてください

3万円、5万円。8万円コースがあります。待ってますからコンビニに行ってきてください

と、ハイ、ハイと指示に従いつつ、佳境に入ったところで、『じゃぁ、切りますよ』

最後、ずいぶんと焦った感じでしたwww 検索すると色々対処方がありますので、ご注意ください


円秋@管理人 投稿日: 2023年10月06日 00:52:19 No.370
その手の撃退法で最高に面白いのをSNSで見た事があるんですが、発見できんかった・・・。
会社にもたまにその手の詐欺勧誘が来る事があって通常は相手にしないんですが、
一度本当に会社にやって来たことがあって、たまたま時間があって虫の居所が悪かったので
「よし、ボロを出すまでは話を聞いてやろう」と招き入れて喋らせ、話に矛盾が出たところで
「だってあんたらこれ、詐欺やろ?帰れ帰れ」と追い返したことがあります。
ストレス解消にはまあまあ役立ちましたd( ̄  ̄)

もっとも、一度だけ会社で詐欺にやられたことはあります。
いかにも怪しそうな奴だったんですが、素直に考えてこの通りにしてもこいつには金が入らない、
つまり詐欺だったとしても全く儲からない。それに連れて来たのが同じ町内の知り合いの経営者で
「こんな怪しい奴・・・まあ、あの店の大将が連れて来た人ならば」と商品売ることにしましたが、詐欺でした_| ̄|○
幸いにしてこちらの損失は往復送料程度で商品や金を騙し取られることはなかったものの、
騙し取ることが目的でない単なる愉快犯の詐欺というのは想定してなかった( ;∀;)
ちなみに連れて来た知り合いに後日聞いたら「あの時初めて来た知らない人」だったそうで、
「そんな奴連れて来るなよ・・・(*´ω`*)」と脱力したのはまた別の話。


詳しい資料は目を通していませんが 円秋@管理人 投稿日: 2023年09月30日 00:56:35 No.366 【返信】

R1300GS、良くも悪くも今のBMWの路線の延長線で来た感じですね。
予想していたのは今売れまくっているから基本的にキープコンセプト、
R1200GSの空冷が出た時から燃料タンクやバッテリーの容量を小さくするセコ技まで使っても軽量化、
車体設計は余計な肉厚や設計上の余裕を削っても軽量化して、エンジンのピックアップは鋭く、
ツーリングの快適性を削っても車体の反応は軽くてシャープに(時々やり過ぎて軌道修正したこともありますが)。
整備性が悪化しても車体の電子制御化は全力で推進・・・といった方向性を進めてくるものというものでしたが、
大体思っていた通りでした。

乗るとたぶん非常に良いんでしょうが、基本的に車体設計はオンロード寄りが強まって、オフロードの性能向上は
軽量化と電子制御の進歩で担保する設計方針に見えます(テレレバーの細かい設計が不明ですが)。
で、シートは前後ともかなり前下がりなので着座位置の自由度は低いだろうしタンデムシートはかなりクッションが薄そうで
タンデムの快適性は落ちたと思われます。電子制御満載のサスペンションは悪くはないんですが
あの手のサスはどうしても部品代が高いし、普通のサスとほぼ同じ体積にエレキで動く部分を収めないといけないから
普通に考えたら基本性能ではそれだけ不利になる。オーリンズのようにコストをかけているわけではないし。
バッテリーも純正品しか使えない可能性が高そうだし、どう見てもデザイン優先のLEDヘッドライトは
(マトリックスをやるなら四角のスペース内に敷き詰めた方がいい)まだ効能が判然としない。
その辺を考えていくと開発陣はいいバイクを作るより売れるバイクを作ろうとしたなという方向性が予測できてきて、
日本ではどうやら300いきそうな価格(15000ユーロを僅かに下回るくらい)も含めて
予想を大きく超えるようなものではなかったな、というのが一読した段階での率直な印象になるのです。

また
ロクスケ 投稿日: 2023年09月30日 02:44:08 No.367
1150GSに乗っているときから思ってましたが・・・・・ バックギアこそGSにつけてもらいたいものです。

Uターン不可能なちょっと前下がりの林道にはまり込んだ時の復帰で何ぢも苦労しました。

その労力、人間アドベンチャーでしたw
円秋@管理人 投稿日: 2023年09月30日 23:55:19 No.368
GSを否定する気はないんですよね・・・。
個人的に自分がBMWに求めているものとは違うので触手は動きませんが、
1150以降の素のGSはどれも全方位的大型バイクとして相当に良くできてます。
また、あの図体でオフロードをそこそこ走れてしまうのにも感心します・・・が、どんなに技術が進歩しても
オフロード走るなら軽量化は絶対の正義ですし、技術で物理の法則を覆すことはできません。
実際問題としてモトクロスのコースをGSはモトクロッサーより速く走れるかと考えたらまず無理でしょうし、
円秋が以前白馬のオフロードコースで空冷の1200GSアドベとハスクを両方乗り比べた時の大差といったら(^^;)
ポルシェでもフェラーリでも、あの手の車の顧客はお金は確実に持ってますが運転技術は千差万別ですから、
どんな人でもとりあえず事故って死ぬことがないように電子制御で超武装して安全かつ乗りやすく
扱いやすく仕立てるわけですが(たまにそういう事を無視した、お金と技術を両方持ったマニア向け車両も出しますけどね)
BMWのGSももう少しマニア向けの商品ではあるものの金銭的ハードルはかなり低いので、
ほぼ同じような思想で作られてますね。
プロモーション映像観ていても明らかにオフロードに軸足を置いていて、
こんなとこサポートカー無しで行けるかというような砂漠にケースも装着せずに空荷で入り込んで
よほどの上級者でないと無理と思われるかなり派手な走行をしている。
つまり現実的な映像ではなく、「GSを買えば俺にもこんなことができる(かもしれない)」と夢想させる
イメージ戦略重視の映像です。ポルシェが80年代半ばに「我々は、夢を売っている」と初期のNAVI誌で
インタビューに答えてましたが、同じ方向性ですね。で、実際に買った人を失望させないだけのオフロード性能は確保し
現実的なオンロード性能は高い水準で担保しておく。
12キロ軽くしたと発表してますが、あれだけ電子制御部品を取り付ければそれなりの重量増のはず。
本気でオフロードを走るならフロントは21、リヤも19インチ以上にして電制サス外して
足の長いサスを与えた方がいいですし、はっきり言えば本気でオフ走るならテレレバーは邪魔なだけです。
R1200RとRSが出た時に電制サスの導入でテレレバー無しでも同等の走行性能が確保できるようになったと
BMWがコメントしていて、私がティーカップの前の掲示板で「そんなわけあるか、嘘に決まってる」と書いた事が
ありましたが、GSが新型になってもやっぱりテレレバー残したじゃねえかと( ̄^ ̄)ゞ

そういう商品企画まで裏読みして考えてしまうから新型が出たと歓迎のコメントをしてディーラーに予約の商談をしに行ったり
SNSで歓迎のコメントをするような気分にはなれないのですが(非難はしない)、実際のところオプションで
電動バックギアをつけるのはありだと思います。セル逆転させるだけですし、本気でオフ走る人には間違いなく福音ですし。
やらないのは多分、開発費とコストでしょうねえ・・・。


ワクチン接種 円秋@管理人 投稿日: 2023年09月24日 23:23:31 No.365 【返信】

6回目が終了。今回は副反応はたいしたこともなく、平穏無事に過ごしております。
よかったよかった。
先日電話しながらBMWのドイツ本国HPを見ていて気が付いたけど、ユーロが158円の現在
(あちらは物品税込)BMWジャパンの販売価格はモデルによっては結構安いということ。
たぶんユーロ/円の為替レートを一年間固定にして、ユーロ建で本国に支払いをする形になっていると思うので
そのうち大幅値上げをするんじゃないかと予想していますが、F900XRが12100ユーロ、
R18が21600ユーロというのは日本国内の値段よりかなり高い。
一番法外な値付けだと思っていたR18トランスコンチネンタルも、実はそれほど暴利ではなかったのか?
久しぶりに真面目に調べてみると、色々と興味深い比較でした。




<< | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集