円秋の掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

とうとう 円秋@管理人 投稿日: 2023年08月04日 00:06:09 No.335 【返信】

メガモトの車検が片付いて、これでGW明けから続いていた車検のラッシュが一段落しました。
いやあ、精神的に結構疲れました。
調子に乗ってメガモトにLEDヘッドライトを組んだんですが、珍しく光軸は問題なし
(僅かに右にずれていたけど、車検に通る範囲)。SUPAREEやるな・・・。
ま、この辺は開発基準にするライトの形状次第でしょうから、
車検に通るかどうかはかなりの部分が運だと思ってますが。
あと、公開できないもののメガモト絡みで以前から引っかかっていた案件に解決の光明が。
仕事が忙しくなる前に、片付けてしまうつもりです。


8月になって 円秋@管理人 投稿日: 2023年08月03日 00:15:12 No.334 【返信】

明日はメガモトの車検。何とかなるか?
今回は多忙と微妙な予算額のため車検の準備は例年のようにきちんとできたとは言い難く、
その分準備も結構なストレスになってました。それから解放されると思うと、正直言ってほっとしますな。
それ以降は先日から始まっている別の案件が控えているので、多分年末近くまで引っ張ることになるでしょうし。


ABSモジュール異常 ichinose 投稿日: 2023年07月30日 15:53:25 No.328 【返信】

製造30年目の車検を通した現在、R1100RSのABSエラーが解消しません(エラーコード:ABSモジュール異常)。エラーコードのリセットは普通に出来るのですが、走り出して直ぐにインジケーターがエラーを示します。走り始めに発生する動作音(セルフチェックのピストン動作)がしないので、メカ的なトラブルの可能性大です。
ネット情報によればABS2のモジュールトラブルの9割異常が回路部ではなくメカ部の不良とか。ブレーキ圧を下げるための稼働ピストンに付くOリングの消耗→モジュール内部にブレーキフルード漏れ→制御機構の電磁クラッチに付着・滑るパターンが定番のようです。
今積んでるモジュールは2個目で12年前にRT用ファイナルに対応するため交換した年式不明の中古品。古ければ25年近く前のものなので壊れても文句は言えないか。
円秋さんが以前利用された業者に問い合わせてみようかと思います。
円秋@管理人 投稿日: 2023年07月31日 00:16:10 No.329
えらいご無沙汰しておりますm(_ _)m
大塚さんとこに来るついでがあれば是非一度。
コードリセットしてもエラーが出るとなれば、ほぼ確実に機械系のトラブルでしょうね(*´ω`*)
R1100系の中古車も相当に減ってきましたが、正規ディーラーはまだしも
非ディーラーの店で壊れたABSユニットをディーラーから業販で取り寄せて交換してたら
整備料金が上がりすぎて売り物にならんので、
数は少ないけれど直せる技術のあるところに仕事の依頼がいくわけです。
以前利用した時には全く問題なかったので、おそらく大丈夫だと思いますよ。
ichinose 投稿日: 2023年08月02日 22:14:37 No.332
ABSモジュール修理の可否を問い合わせたところ「現在ABS2の修理用の部品が本国で欠品中のため、修理を受けることができません」とのこと。部品の再生産がいつかかるのか?、そもそも再生産の予定があるのだろうか・・・。
しばらく現状放置です(走れないわけではないので)。
円秋@管理人 投稿日: 2023年08月03日 00:08:14 No.333
なんと!
他には神奈川県のJ-スクエアでも受けてくれると思いますが、こちらはコンタクトを取った事がないので
詳細は分かりませんm(_ _)m
https://abs-repair.com/motorcycle

先日点灯していたRS修理の黄信号が再び元に戻ったようなので(まだ確定ではないけど)
心の余裕ができたら動きはじめるつもりですが、多分ABSが逝ってるでしょうから
私も覚悟しておかねばなりませんな。


7月ももうすぐお終いで 円秋@管理人 投稿日: 2023年07月31日 00:39:59 No.330 【返信】

仕事は超忙しいわ車検がとんでもないわ(2年前よりシャランとボクスターが増えた)
これほどストレスフルな7月は近年記憶にないんですが、何とか乗り切りました。
計画時にはそんな余裕あるかと思ったけど、結果的に北海道に無理して行ったのが精神衛生上良かったかも。
来週は休日出勤が2日、土曜日は予定が一日入っていると相変わらずですが、
お盆休みが近づいていると思えば・・・休めるといいなあ、マジで。
6月7月と大赤字が続いているので、8月はおとなしくしてプライマリーバランス改善に努めます。
ロクスケ 投稿日: 2023年08月02日 03:38:13 No.331
熱処理後の仕上げで引き取りに行ってきました。AM2;00、玄関を出ると虫が鳴いていました。
7月は、仕事が忙しく、思いのほか体への負担が大きく・・・・・・

事故から3年、確実に回復してますが、私と同じような事故、右直事故の多いこと、嫁さんには右直事故は直進側が右折車を把握しなさいとことあるごとに行ってます。

そんな嫁さん、息子の会社のツーリング、お盆休みのビーナスツーリングに混ぜてもらったようです。




CSの車検は通ったものの 円秋@管理人 投稿日: 2023年07月30日 00:43:07 No.327 【返信】

ハイビームに入れていたLEDが光が散ってしまってカットラインが出ず、
テスター屋によるとこれでは無理とのこと。こんなこともあろうかと以前付けていたH3のバルブも
持参していたのでテスター屋の隅で交換してことなきを得ましたが、これまでの経験からすると
社外品の汎用LEDで車検が通ったのは全体の4割程度だな。
構造上発光体の形状と大きさをニクロムフィラメントと同じにできないからどうしても配光が
ハロゲンバルブとは違ったものになるのだけど、ロードスターで一応車検を通したLEDを
車検の翌日に別メーカーの汎用LEDに替えたら光軸がかなり上を向いたなんてのは
配光以前に製品として問題がある(どっちに問題があるかは知らんけど)。
安い中華LEDに限らず、いいお値段する有名メーカーの商品でもそういうのがあるからな・・・。
ちなみに今年の車検最後の一台になるメガモトは2年前にハロゲンに戻したまま。
車検通すだけなら問題はないでしょう。

今日はサンバーで外に出ていたんですが、某所のジェラート屋に入ったら駐車場にC8のコルベットが停まっている。
「店内にそれらしい客はいないようだけど・・・誰だ?」と思っていたら、乗り込んだのは
70代後半~80代前半の品の良さそうな老夫婦。「この年齢で最新型のコルベットか!やるなあ」(^^)
これがポルシェやフェラーリで一人だったら「ふうん、お金持ってて好きな人なのね」で終わるけど、
夫婦でコルベットという組み合わせが絶妙に格好良いではありませんか。
老後はこのくらいやりたいなあと思いましたよ。


何をしているかはまだ内緒 円秋@携帯 投稿日: 2023年07月27日 00:35:22 No.326 【返信】

5月からのユーザー車検6連発は明日のCSで5台目。
たぶん通るだろうとは思うけど、書類に走行距離を書きこんでいると
2年前から600キロしか走っていない( T_T)\(^-^ )
いくらコロナがあったとはいえ、どうしてこうなった・・・。
コレが終わればあとはメガモトを残すのみ。
来年はGTとサンバー(繁忙期なのでこれだけは代行業者に出す)、
スマートだけ(RSは別枠)なのでよっぽど気は楽です。


自宅の用事が色々入っているせいで 円秋@管理人 投稿日: 2023年07月26日 01:32:59 No.325 【返信】

今週は月曜から金曜までに4日間が重役出勤。我ながらもうちょっと何とかならんか??
更に想定外の事態は重なるもので、RSの年内完成に今更ながら黄信号が点灯。
今年こそは大丈夫だろうと思っていたが・・・本当に何とかしたい。


<< | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集