66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 23
昨日 117
合計 56796
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

遂に nobu 投稿日: 2013年12月20日 23:38:00 No.118 【返信】

遂に「あけぼの」の臨時列車化が、正式に発表されてしまいましたね。予想はしていましたが、やはりショックです。車両の老朽化によるものなので、臨時列車としても先は長くないと思います。僕も、早いうちに乗っておきたいと、強く思いました。

Re: 遂に 貫通扉 投稿日: 2013年12月21日 02:21:36 No.119
管理者用プレスリリースによる公式発表がされる前に、河北新報などがあけぼの号の廃止(結果的には臨時化でしたが)を報じていたため、我々も、一種の「身構え」はできていました。
しかし、いざ公式発表を目にすると、やはり「遂にか」と思ってしまうのはたしかですね。

今回のあけぼの号と同じように、定期→臨時という流れをたどった日本海号の臨時運転は、1年すらも行われませんでした。春に定期運転が終了した後は、ゴールデンウィーク、夏季、冬季の3季に運転されたのみでした。
あけぼの号の臨時運転も、日本海号のように、お茶を濁す程度に行われるだけだろうと私は見ています。

そうした中で我々ができることは、乗れるときに乗っておくということだけです。
定期列車として走っているうちに、それが叶わなければ臨時列車として運転されている間に、機会を見つけて乗っておきたいものですね。





無題 いちぽん 投稿日: 2013年12月04日 17:31:08 No.112 【返信】

あけぼの号シングルDXは初め、ゴロンとシートを取るつもり
だったんですけど、日本旅行で10時打ちしても
とれませんでした、でも、17時ごろにシングルDXが一部屋
空いたのでとりました。
個室番号は、2013の元旦に管理人様が利用された個室の横の
8番個室でした(笑)


Re: 無題 貫通扉 投稿日: 2013年12月05日 03:11:10 No.113
管理者用「最低ランク」から「最高ランク」への昇華だったんですね。
ゴロンとシートとシングルデラックスとなると、その差額はかなりのものですし、相当な額のお金が余計にかかる結果となってしまったことはたしかですね。しかし、いざ乗車のときになり、シングルデラックスの快適さを味わいながら青森まで乗り通されますと、「これで良かったと」と思われるだろうと思います。

8番個室となってしまったことは、ちょっと残念なことかもしれませんね。
というのも、あけぼの号のシングルデラックスのベッドはソファーに転換することができるようになっているんですが、下り青森行きの場合、奇数番号の部屋はソファーが進行方向向きになり、偶数番号の部屋は逆向きになってしまうんですね。

とはいえ、こうしてあけぼの号での夜汽車の旅ができることと相成ったわけですから、どうぞあけぼの号でのひとときを存分にお楽しみください。
楽しいご旅行になることをお祈りいたします。





大館駅駅弁 鶏めしの予約 いちぽん 投稿日: 2013年12月01日 20:50:24 No.108 【返信】

元旦に上野発あけぼの号 シングルDXに乗車してきます。
大館駅駅弁鶏めしを朝食として予約して食べたいのですが、
どのように予約するのでしょうか。
教えてください。 お願いします。


Re: 大館駅駅弁 鶏めしの予約 貫通扉 投稿日: 2013年12月01日 23:26:55 No.111
管理者用こんばんは、ようこそ66.7‰へ。<br><br>あけぼの号、それもシングルデラックスにご乗車されるということで、たいへん羨ましく思います。実は私も、2013年元日発の下りあけぼの号のシングルデラックスに乗車していまして、今、そのときのことが思い出されました。<br><br>さて、鶏めし弁当の予約についてですが、製造元の花善さんに電話またはFAXで予約をしてください(メールは不可能のようです)。<br>詳しくは花善さんのサイトのこちらのページ http://www.hanazen.co.jp/resv/index.html をご覧ください。<br><br>受け取りについてですが、”お釣りの出ない代金ぴったりの額のお金”を持って、大館駅に到着する前に、あらかじめデッキへ行っておいてください。大館駅では、花善の従業員の方が、あなたが乗車されている車両の乗降口の前までお弁当を持ってきてくれています。なお、列車が遅れている場合でも、こちらから連絡を入れる必要は特にありません(向こうがきちんと合わせてくれます)。<br><br>ちなみに・・・、これは全くの個人的な意見ですが、鶏めし弁当(850円)と500mlのペットボトル茶(150円)をご購入されますと、合計金額がちょうど1000円になるので、代金の用意がしやすくなります(ちょうど1000円札1枚分であり、小銭の用意が不要になりますからね)。<br>ですから、「鶏めし弁当だけで結構、お茶とかはいらない」という場合でも、そのようにしていただくと、お支払いが楽になるかと思います。<br><br>※画像は左が特上鶏めし弁当(1100円)、右が鶏めし弁当(850円)




ついにあけぼの号が・・・ JANE 投稿日: 2013年11月27日 14:45:58 No.105 【返信】

以前、私もあけぼの号に乗ってみたくなりました、と書いて1年もたたないうちに、あけぼの号の廃止が発表されました。ありふれたことばですが、「時代の流れ」とはいえ、さびしいものがあります。突然の悲報ではなく、十分予想され、鉄道ファンも覚悟していた部分があるのが、せめてもの救いか・・・
今回公開された夜汽車の残像の、あけぼの号の写真を見て、いっそうなくなる前に乗ってきたい!の思いを強くしました。


Re: ついにあけぼの号が・・・ 貫通扉 投稿日: 2013年11月27日 19:12:53 No.107
管理者用かつて、それも昭和のころですが、「夜行列車全廃論」が打ち出されたことがありました。それがあったからこそ身構えられたというわけではなく、昨今のとどまるところを知らない夜行列車の衰退ぶりのために身構えられたのだという感はありますが、正直、驚きはあまりありませんね。いつかは来ると分かっていたときが、2014年の3月になってしまった、というだけで。

こういった消えゆく夜行列車の存在を記録し、皆さまに向けて発信することを目的として創設したコーナーが「夜汽車の残像」です。
このように言うと、大げさ、自意識過剰と思われてしまうかもしれませんが、あけぼの号、北斗星号、カシオペア号、トワイライトエクスプレス号・・・と、夜行列車の廃止計画が見えてきてしまった以上、今まで以上に夜行列車の記録に精進しなければ、という思いを強くしています。





途中下車の更新 貫通扉 投稿日: 2013年11月04日 02:50:32 No.104 【返信】

管理者用本日、11月4日の更新は、途中下車の更新でした。

2012年4月15日に訪れた根府川駅の訪問記の公開から、途中下車は更新が全く行われてきませんでしたが、決して放置していたつもりはありません(笑)
今回は入地駅・竜ヶ崎駅という2駅分の訪問記となり、内容もこれまでより充実しているかと思いますので、ぜひご覧ください。





おつかれさまです JANE 投稿日: 2013年10月05日 16:57:25 No.101 【返信】

ご本人も書いているように、貫通扉さんの旅日記の詳細さと文章量には、頭がさがるばかりです。いつも感心してます。日記の完成には、相当な時間と集中力が必要でしょうね。
そういうことも思いながら、今回の日記、楽しみに読みたいと思います=*^-^*=


Re: おつかれさまです 貫通扉 投稿日: 2013年10月06日 00:21:12 No.103
管理者用こんばんは。

当時の様子や状況をいかに詳しく伝えるかということを第一に考えているので、それに伴って、文章量はたしかに多くなります。
その文章量の多さが、日記の完成に時間を要する理由の1つとなっています。質と引き換えに時間をかけている、というところかもしれません。

楽しみにされているというその思いに応えられるように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。



お待たせいたしました 貫通扉 投稿日: 2013年10月04日 23:41:45 No.100 【返信】

管理者用お待たせいたしました。
DISCOVER どこかの、ニーマルイチサン・イザ!・九州 の未公開のページであった、17~25ページを公開しました。これで全てのページの公開を完了しました。

実際の旅から1か月半ほどが経過してからの完成となりましたが、ご覧いただければと思います。





<< | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する