66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 2
昨日 45
合計 116744
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

初投稿! 三浦 投稿日: 2014年04月25日 22:45:32 No.164 【返信】

更新おめでとうございます。高校1年生です。中学校の時からずっと見てました。貫通扉さんのサイトは、とても鉄道旅行の参考になります。ところで(うざいと思ったら別にいいです)もっと安く旅行に行くということはないのですか?
大回り乗車や週末きっぷも是非使ってみてください。これからもサイトの更新頑張ってください。
Re: 初投稿! 貫通扉 投稿日: 2014年04月26日 01:05:33 No.165
管理者用こんばんは。管理人の貫通扉です。
一時的に、あるいは一回だけであっても、当サイトを見てくださる方がいらっしゃることはとても嬉しいことですが、長い間継続的に見てくださる方がいるというのは、私としては、より嬉しく思います。

私は、中学・高校では野球部に所属していましたから、どこかへ出かけられるような休みが取れる日が少なく、基本的に、旅は、夏休みや冬休みといった長期休暇に行っていました。週末になったからどこかへ出かける、というようなことは、あまりしていませんでした。
そのため、旅に出る回数自体が少なくなり、一回の旅にかけるお金が大きくなる(普段はあまりお金を消費しないため、資金的な余裕が少しばかりあることに加え、「普段は我慢しているのだから、こういうときくらいはちょっと豪勢に」という思いによります)傾向にあります。

大学生になりましたので、旅行用の資金の確保の方法や”休日”の数に変化が現れることでしょうから、今後は、「一回当たりにかけるお金を少なくして回数を増やす」などとなる可能性も、否定はできません。

大回りに乗車については、「駅の外に出られない」ということが、私にとっては致命的に困る点なので・・・、正直なところ、あまりは気は進みません(笑)
週末パスや三連休パスなどの企画乗車券については、「その切符が使えるとき」に「私の都合が合わない」ということが多発していました。ただ、私としては、行きたいところと利用可能な期間が合致すれば、そのようなきっぷは最大限に活用したい、と前々から考えています。現在は販売していませんが、土・日きっぷなる週末限定の切符で旅をしたことが、一度だけあります。

この度は66.7‰にお越しくださり、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。




無題 JANE 投稿日: 2014年04月23日 19:35:46 No.162 【返信】

いつも更新お疲れ様です。
関東は桜もとうに終わり、時折肌寒い日はあるものの、すっかり春になりました。2月のあの大雪のことも、頭から消えかけていましたが、久しぶりの北海道の旅日記に、また冬を思い出しました^_^;とはいっても、もう雪は降りませんけどね(^_^;)
一泊二泊の旅行でも、まして北海道という最果ての地であればなおさら、疲れるものですが、一週間の長旅ですから、」本当にお疲れでしたね。
でも、それだけ思い出深い旅になったことでしょう。
日記も書き終えたので、しばらく休んで、お金を貯めて、次回の旅に備えてください(^_-)
Re: 無題 貫通扉 投稿日: 2014年04月24日 00:54:29 No.163
管理者用こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今回の北海道旅行はまさに真冬というときに行いましたから、当然、向こうは連日寒く、また、雪が降るときも多々ありました。屋外で撮った写真には、ほぼもれなく雪が写りました。
3月、4月と時が経ってゆく中でも、旅日記を制作しているときは、真冬の北海道の写真ばかりを目にするわけですから、あの冬のことを思い出さずにはいられませんでした。

これまでの旅を振り返ってみると、最も長いものでも、往復車中泊+現地2泊というものでした。それが、今回は、往復車中泊+現地5泊の約1週間にも及ぶ非常に長いものでありましたから、疲れずにはいられませんでした。自宅に着いたあとは、すぐにベッドへ向かったように記憶しています。

一応、件の北海道旅行以降は、いわゆる一人旅はまだしていないので、お金は徐々に貯まりつつあるかな・・・とも思っていますが、次回の旅行の詳細は、お金との兼ね合いで決まるところも多いと思います。


THE HOKKAIDOの完成 貫通扉 投稿日: 2014年04月23日 02:15:38 No.161 【返信】

管理者用皆様、大変長らくお待たせしました。
DISCOVER どこかの最新の旅日記、「THE HOKKAIDO」の未公開部分、29~36ページ目を公開しました。
これをもって、THE HOKKAIDOは制作予定となっていた全てのページが公開され、完成と相成りました。

正直なところ、実際に旅をしている時以上に、この制作作業の方が疲れました(笑)
旅日記の制作のためとはいえ、パソコンにへばりつくのって、やっぱりよ良くないですよ・・・。




北斗星取れました! kai 投稿日: 2014年03月19日 16:14:24 No.156 【返信】

更新ご苦労様です。

前々にご相談させていただきました北斗星のチケットですが、無事確保できました!

一度は希望したいたデュエットが取れず、開放式B寝台となるところでしたが、当日中に念の為もう一度…としたらキャンセルがあったらしく、デュエットを確保できました(笑)

しかし、キャンセルは狙っていても、まさか当日中に出るとは…
これで翌日に行っていたら、と考えるとラッキーでした(笑)

以上、ご報告までに。
Re: 北斗星取れました! 貫通扉 投稿日: 2014年03月20日 20:17:04 No.157
管理者用こんばんは。

デュエットの寝台券を確保できましたか、おめでとうございます。私も先日、上りの北斗星号でデュエットに乗車しましたが、仲の良い人(今回、kaiさんはお友達と乗車されるのでしょうか?)と個室内でおしゃべりなどを楽しみながら過ごす時間は、なかなか良いものですよ。

実は、私が先日デュエットに乗車したときも、kaiさんと同じような流れで寝台券を購入しました。1度10時打ちをするも敗れ、しかし後でもう一度挑戦したらとれた、という・・・。
乗車当日も、デュエットには空室があったので、「10時打ちをしたときの駅員は、再考表示(デュエットは全室喫煙室ですが、禁煙室を指定するなどの誤った操作をするとこういう表示が出ますね)を満室と偽ったのでは」と思わずにはいられませんでした。再考表示が出たのに、満席だと嘘をつく駅員も実際にいるそうで・・・。

さて、本当に当日中のキャンセルがあったのか、あるいはちょっと質の悪い駅員にあたったのかどうかはさておき、とにもかくにも、寝台券の購入に成功されたこと、おめでとうございます。

あとは、北斗星号が無事に運転されることを祈りたいですね。


Re: 北斗星取れました! kai 投稿日: 2014年03月21日 10:49:00 No.159
なるほど~
再考表示、ですか。
恥ずかしながら、それは初耳です(笑)

まあ、こんな感じで、世に言う「鉄道ファン」の人にはまだまだ知識に劣る私ですが、66.7‰様を通して、少しずつではありますが、知識を吸収しております(笑)

貫通扉さんの言うとおり、後は平常運転を願うのみ、ですね(笑)


THE HOKKAIDO東根室時刻表について kai 投稿日: 2014年03月12日 14:28:49 No.150 【返信】

貫通扉さんが「存在しない」と言われている、東根室時刻表の根室行き一番列車ですが、一応現在も走っているはずです。(時刻表の通り休校日等運休ですが)
この列車はずばり高校生の通学の為の列車で、厚床だか厚岸だかが始発です。(というわけで、基本的には地元の方しか乗れません…時間的に)

かつては市販時刻表にも載っていたのですが…(そうでなかったら私も知りませんでしたよ(笑))
今手元の時刻表を確認したところ、確かになくなってますね。
列車の運行自体なくなったのか、あるいは非掲載の完全な臨時列車になったのか…

私自身、個人的に前々から気になっていた列車なので、なくなってしまったのであれば非常に残念です。
Re: THE HOKKAIDO東根室時刻表について 貫通扉 投稿日: 2014年03月12日 15:03:49 No.151
管理者用kaiさん、こんにちは。<br><br>いくら東根室駅が利用者の少ない駅だと言っても、なくなった列車をいつまでも発車時刻表に掲載し続けるはずはないと思ってはいましたが・・・、やはり、あの列車は存在しているのでしょうか。<br><br>根室に8:13に到着する快速はなさき号がありますが、その通過駅となっている駅の利用者で、根室あたりの高校に通う人は、東根室10:36発の普通列車に乗るわけにもいかないですよね。そうなると、やはり通学用の列車として、あの謎の列車が必要になってくるのでしょうが・・・、JTB時刻表にも、えきから時刻表にも、インターネットの乗換案内にも出てきません。<br><br>昔ならばともかく、今の時代に、時刻表に非掲載の一般の旅客列車があるとは考えにくいところではありますが・・・、しかし、本当にあの列車が存在していないのならば、東根室駅の発車時刻表に掲載されているというのも妙な話です。<br>その一方、「土曜・休日運休」という程度ならともかく、「学休日運休」という、やや特殊な運行条件がついていますから、一般の時刻表には載せにくい・・・ということになっていても、不思議ではないように思います。<br><br>東根室7:44発の根室行きの列車についてのより詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願いたいと思います。
Re: THE HOKKAIDO東根室時刻表について kai 投稿日: 2014年03月13日 22:35:33 No.152
当該列車の乗車記のサイトも、インターネット上に存在しているようです。
ちなみに手元にある過去の時刻表(どうでもいいですが僕はJTB派です)を確認したところ、2009年5月号、2011年1月号では[○月○日まで運転(ただし土日休日除く)]という、まるで臨時列車のような扱い(いや、実際に扱い上な臨時列車なのかもしれませんが…)ながら定期列車に混じって掲載されていましたが、2012年10月号では跡形もなくなっていますね。(黄色い臨時列車のページにも記載無し)


以上、ご参考までに。
Re: THE HOKKAIDO東根室時刻表について kai 投稿日: 2014年03月13日 23:03:48 No.153
インターネット上の乗車記によると、2013年現在は運転されていたようですよ。列車番号は8325Dのようです。

貫通扉さんの言うとおり、板張りホームの無人駅とはいえ、公式の時刻表に存在しない列車があったら大問題ですよね…(笑)

まあ、こんな時代ですから、時刻表に載っていない列車があるのも問題といえば問題なのかもしれませんが…(笑)まあ、接続列車もなく、完全に地元客(特に高校生)用の列車なので、特に問題にもならないのか(笑)      ちなみに始発駅は厚床でした。  
Re: THE HOKKAIDO東根室時刻表について kai 投稿日: 2014年03月13日 23:12:41 No.154
連投すいません。

先ほどの文章、句読点やら主語が足りず、分かりにくい文章になってしまいました。

公式の時刻表に存在しない列車→公式の時刻表に、存在しない(架空の)列車

です。


元の文章だと、「時刻表に存在しない」列車、になってしまい、その後の文章との整合性がとれていませんね…


失礼いたしました。
Re: THE HOKKAIDO東根室時刻表について 貫通扉 投稿日: 2014年03月14日 17:39:03 No.155
管理者用こんにちは。いただいた情報も活かしつつ、私もちょっと調べてみましたが、件の列車は、通学客向けの列車として、現在もたしかに運転されているようですね。

翌日(1月31日)、私は、根室駅の線路の車止めへと続く部分に、キハ54形が留置されているのを見つけました。根室12:10発の列車で使われる車両だそうですが、調べたところによると、その車両は件の列車にも使われるようで、根室到着後、駅の奥の方へ行き、12:10発の釧路行きで運用されるまで留置されるようです。

件の列車はたしかに存在していて、決して架空の列車ではないということが分かったので、THE HOKKAIDOの19ページ目に加筆を行いました。




あけぼの号で青森へ JANE 投稿日: 2014年02月25日 23:54:20 No.148 【返信】

こんばんは。
あけぼの号に乗ってきました!ヾ(=^▽^=)ノ
関東地方を襲った大雪の影響で、私の乗車予定日前日まで、あけぼの号は運休が続いていました。正直8割がた、あきらめていましたが、当日なかなか運休の情報が出ない・・
これはうれしいことなんですが、上野に向かう電車に乗っても、まだ運行するか信じられず、ホームに着いたら運休と出ているんじゃないか、とも思っていました(-_-;)
上野駅で、案内表示に「あけぼの21:16青森」を見たときは、うれしくてうるうるしてしまいました(T.T)これで間違いなく乗れるヾ(〃^∇^)ノ
あけぼの号ではB寝台個室ソロでしたが、せ、せまいですね(・_・;
でも、よかったです。寝台車の旅~あけぼの号はなくなりますが、また乗りたいです。北斗星とかカシオペアとか
Re: あけぼの号で青森へ 貫通扉 投稿日: 2014年02月26日 01:48:33 No.149
管理者用こんばんは。あけぼの号へのご乗車、いかがでしたでしょうか。<br><br>大雪の影響で、あけぼの号は、15日~18日始発駅発車の便は、上下とも全区間で運休となっていました。19日始発駅発車の便は、5日ぶりに運転を再開したその一番列車でした。<br><br>発車標にあけぼの号の表示が出ると、「ああ、今日の便は運転されるんだな」と分かって、たしかにほっとしますね。遅延や途中打ち切りの可能性こそあれど、まず、上野を発車して走り出してくれることは間違いない。そう思うと、本当に嬉しくなってきますね。<br><br>14系・24系のB寝台個室ソロには、いくつかの種類がありましたが、あけぼの号用の24系のソロは、定員数を重視したタイプのものでした。1両当たりの室数は28室と、これは、北斗星号用の24系全室ソロ(JR北海道・17室)、北陸号用の14系全室ソロ(JR東日本・20室)と比べても、大幅に多いものです。<br>その代わり、時に「棺桶」とも形容されてしまうような狭さとなっていることもまた事実ではありますが・・・。<br><br>日本から寝台列車・夜行列車が消滅してしまう日が、いよいよ見えてきたように思います。あけぼの号の定期運転終了により、”ブルートレイン”の定期列車は、ついに北斗星号のみとなります。<br>幸い、北斗星号やカシオペア号に関しては、もう1、2年は走ってくれるようです。とはいえ、両列車とも、廃止の日はそう遠いものではありません。乗れるときに乗っておきたいものですね。



THE HOKKAIDO 12~16ページ目 貫通扉 投稿日: 2014年02月25日 16:59:56 No.147 【返信】

管理者用DISCOVER どこかのTHE HOKKAIDOの、道内2日目分にあたる、12~16ページ目を公開しました。

この日は千歳~富良野を、千歳→南千歳→新得→富良野→滝川→深川→増毛→深川→旭川→富良野の経路で移動しました。
この日新たに乗車した区間は、石勝線のトマム~新得間、根室本線の新得~滝川間、留萌本線全線と、富良野線全線でした。

現在、道内3日目分の制作作業に取り掛かっています。
道内3日目は移動距離が少なかったので、もしかしたら、あまりお待たせせずに公開できるかもしれません。




<< | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集