66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 67
昨日 19
合計 116526
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

大館駅駅弁 鶏めしの予約 いちぽん 投稿日: 2013年12月01日 20:50:24 No.108 【返信】

元旦に上野発あけぼの号 シングルDXに乗車してきます。
大館駅駅弁鶏めしを朝食として予約して食べたいのですが、
どのように予約するのでしょうか。
教えてください。 お願いします。
Re: 大館駅駅弁 鶏めしの予約 貫通扉 投稿日: 2013年12月01日 23:26:55 No.111
管理者用こんばんは、ようこそ66.7‰へ。<br><br>あけぼの号、それもシングルデラックスにご乗車されるということで、たいへん羨ましく思います。実は私も、2013年元日発の下りあけぼの号のシングルデラックスに乗車していまして、今、そのときのことが思い出されました。<br><br>さて、鶏めし弁当の予約についてですが、製造元の花善さんに電話またはFAXで予約をしてください(メールは不可能のようです)。<br>詳しくは花善さんのサイトのこちらのページ http://www.hanazen.co.jp/resv/index.html をご覧ください。<br><br>受け取りについてですが、”お釣りの出ない代金ぴったりの額のお金”を持って、大館駅に到着する前に、あらかじめデッキへ行っておいてください。大館駅では、花善の従業員の方が、あなたが乗車されている車両の乗降口の前までお弁当を持ってきてくれています。なお、列車が遅れている場合でも、こちらから連絡を入れる必要は特にありません(向こうがきちんと合わせてくれます)。<br><br>ちなみに・・・、これは全くの個人的な意見ですが、鶏めし弁当(850円)と500mlのペットボトル茶(150円)をご購入されますと、合計金額がちょうど1000円になるので、代金の用意がしやすくなります(ちょうど1000円札1枚分であり、小銭の用意が不要になりますからね)。<br>ですから、「鶏めし弁当だけで結構、お茶とかはいらない」という場合でも、そのようにしていただくと、お支払いが楽になるかと思います。<br><br>※画像は左が特上鶏めし弁当(1100円)、右が鶏めし弁当(850円)



ついにあけぼの号が・・・ JANE 投稿日: 2013年11月27日 14:45:58 No.105 【返信】

以前、私もあけぼの号に乗ってみたくなりました、と書いて1年もたたないうちに、あけぼの号の廃止が発表されました。ありふれたことばですが、「時代の流れ」とはいえ、さびしいものがあります。突然の悲報ではなく、十分予想され、鉄道ファンも覚悟していた部分があるのが、せめてもの救いか・・・
今回公開された夜汽車の残像の、あけぼの号の写真を見て、いっそうなくなる前に乗ってきたい!の思いを強くしました。
Re: ついにあけぼの号が・・・ 貫通扉 投稿日: 2013年11月27日 19:12:53 No.107
管理者用かつて、それも昭和のころですが、「夜行列車全廃論」が打ち出されたことがありました。それがあったからこそ身構えられたというわけではなく、昨今のとどまるところを知らない夜行列車の衰退ぶりのために身構えられたのだという感はありますが、正直、驚きはあまりありませんね。いつかは来ると分かっていたときが、2014年の3月になってしまった、というだけで。

こういった消えゆく夜行列車の存在を記録し、皆さまに向けて発信することを目的として創設したコーナーが「夜汽車の残像」です。
このように言うと、大げさ、自意識過剰と思われてしまうかもしれませんが、あけぼの号、北斗星号、カシオペア号、トワイライトエクスプレス号・・・と、夜行列車の廃止計画が見えてきてしまった以上、今まで以上に夜行列車の記録に精進しなければ、という思いを強くしています。




途中下車の更新 貫通扉 投稿日: 2013年11月04日 02:50:32 No.104 【返信】

管理者用本日、11月4日の更新は、途中下車の更新でした。

2012年4月15日に訪れた根府川駅の訪問記の公開から、途中下車は更新が全く行われてきませんでしたが、決して放置していたつもりはありません(笑)
今回は入地駅・竜ヶ崎駅という2駅分の訪問記となり、内容もこれまでより充実しているかと思いますので、ぜひご覧ください。


おつかれさまです JANE 投稿日: 2013年10月05日 16:57:25 No.101 【返信】

ご本人も書いているように、貫通扉さんの旅日記の詳細さと文章量には、頭がさがるばかりです。いつも感心してます。日記の完成には、相当な時間と集中力が必要でしょうね。
そういうことも思いながら、今回の日記、楽しみに読みたいと思います=*^-^*=
Re: おつかれさまです 貫通扉 投稿日: 2013年10月06日 00:21:12 No.103
管理者用こんばんは。

当時の様子や状況をいかに詳しく伝えるかということを第一に考えているので、それに伴って、文章量はたしかに多くなります。
その文章量の多さが、日記の完成に時間を要する理由の1つとなっています。質と引き換えに時間をかけている、というところかもしれません。

楽しみにされているというその思いに応えられるように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


お待たせいたしました 貫通扉 投稿日: 2013年10月04日 23:41:45 No.100 【返信】

管理者用お待たせいたしました。
DISCOVER どこかの、ニーマルイチサン・イザ!・九州 の未公開のページであった、17~25ページを公開しました。これで全てのページの公開を完了しました。

実際の旅から1か月半ほどが経過してからの完成となりましたが、ご覧いただければと思います。


旅日記の追加公開 貫通扉 投稿日: 2013年09月23日 01:30:02 No.99 【返信】

管理者用DISCOVER どこかの、ニーマルイチサン・イザ!・九州 の9~16ページを公開しました。

旅日記の制作には時間がかかります。1~8ページは9月4日に公開しましたが、9~16ページは、9月22日の公開となってしまいました。

私としては、制作にこれだけ時間がかかるのは、説明用の文章の量があるからではないかと考えております。
説明用の文章の量があるということは、それだけ、旅の様子などを皆さんに詳細にお伝えできていることの証でもあると思っています。
しかしながら、その分、制作に時間と日数がかかってしまうということも事実です。

旅をした当時のことを何とかして頑張って思い出し、少ない語彙の中から適当な言葉や文章を捻り出し、間違った情報を決して載せることがないように、曖昧なことがあればインターネットで調べてから記す。
こうしたことを何度も繰り返して旅日記の制作を進めていくのは、正直なところ、非常に大変と言うほかなく、制作中に「辛い」と感じることも多々あります。
実際のところ、旅日記の制作に費やす私の労力や気力、体力も相当なものです。

現在制作中のニーマルイチサン・イザ!・九州については、現行の旅日記の様式で制作を完了させます。ただ、それ以降の新しい旅日記については、もう少し文章量を減らした、新しい様式での制作を検討しています。

旅の様子を詳細に記した(との自負は一応ある)旅日記は、当サイトの売りの1つでもあったと思っていますが、私としても、もう少し楽に旅日記を制作したいというのが本音です。

文章をどの程度減らすのか、写真や文章をどのように配置していくのかなど、新しい様式についてはまだ検討中です。
また、そもそも「新しい様式」での制作をするかどうか自体が検討中でありますから、新しい様式に移行しない可能性もあります。

旅日記が今後どのように制作されるのかについては明言できませんが、ここでお知らせしておきます。




夏休みが終わって JANE 投稿日: 2013年09月09日 16:04:31 No.97 【返信】

DISCOVERどこかの大ファンです(*´∇`*)久しぶりの公開、待ってました!
日記の内容もなんですが、それぞれについてある題名、副題?が好きです(^ー^)ノどんな旅なのか、わくわくしながら入っていきます。
土日きっぷで大暴れ!、855.2kmの線路が作る物語、帰ってきたぞ、再上陸・・・、などなど。もちろん今回の、ニーマルイチサン、イザ九州も、おもしろいなあ(^▽^)/
これからも頑張ってください。
Re: 夏休みが終わって 貫通扉 投稿日: 2013年09月09日 23:24:59 No.98
管理者用こちらも最近は結構忙しく、実際に旅をしてから、それを旅日記としてまとめて公開するまでにだいぶ時間がかかってしまいました。
このサイトの売りの一つは内容のある旅日記ですから、このようにファンとなってご期待いただけることは、大変嬉しいことです。

副題については、実はあまり真剣に考えてつけてはいないんですが、そこに面白さを感じていただけるとなると、こちらとしても、副題を付けることにも力を入れたくなってきます。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


<< | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集