80s岩手県のバス”その頃”掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

残暑お見舞い申し上げます 釧オロ 投稿日: 2023年08月18日 21:54:28 No.433 【返信】

管理人様こんばんは

暑さ寒さも彼岸までなんてよく言いますが、今年はいつまで暑い暑い言いながら過ごさねばならないのでしょうか?
我が北海道十勝も思い起こせば、今夏は猛暑日が一週間続いた時もあったり、観測史上初の熱中症アラートも発令されたりと、まぁどうしたものかという日々が続き、うんざりしました

さて本題
北海道拓殖バスの名物車両というべき、元関東バスC2001号車でもある180号車が、9月中旬まで外装の修繕に入るというアナウンスが発表されました
旧関東バスカラーの上に拓殖バスカラーのラッピングを施したもので、近年はラッピングの劣化により関東バスカラーが浮き出た状態になっておりました

修繕完了後はどのような姿になるのかがまだ明かされない形になっています
まぁ、拓殖バスカラーで修繕されるだろうとは思いますが、それなら修繕後の完成予想図を『?』にする必要が無いわけで、もしかしたら皆をあっと驚かせるような姿に生まれ変わるのかな?と密かに思ったりもします

鉄道では、地方私鉄に売却された元首都圏大手私鉄事業者の車両が引退間際にリバイバルカラーと称して、出身事業者のカラーに戻される事例もあるので、もしかしたら関東バスカラー完全復元?と思ったりもします…

鉄道と違って、バスの世界では譲渡先で元事業者カラーに戻したなんて話は皆無ですが…

※画像は、北海道拓殖バス様公式X(旧Twitterより拝借しました)


管理人 投稿日: 2023年08月19日 17:26:46 No.434 【Home】
こんばんは。
何やら怪しげな予告ですね。
普通のカラーデザインにするなら、こんな思わせぶりなことはしなくていいので、釧オロさんの言う「関東バスカラー」が最もあり得る可能性かと思います。
自社の旧カラーの復刻は既にやっていますからね。
大穴で、北海道拓殖鉄道のカラーというのもありますが、ちょっと馴染みがなさ過ぎて、人気は空振りになりそうですし。
9月中旬に発表を楽しみにしましょう。


更新後記(2023.8.8) 管理人 投稿日: 2023年08月08日 20:08:00 No.426 【Home】 【返信】

前回に引き続き、湘南スタイルのコーナーに関連して、湘南スタイルとは言えないかも知れないという保存車の写真などを並べるつもりでしたが、本日、個人的にショックなニュースが入ってきました。
東海道新幹線の車内販売が、10月末で廃止されるそうです。ビジネスユースの多い東海道新幹線なので、他社や他の路線の車販が廃止になっても、ここだけは残ると思い込んでいたのに・・・。
確かに駅で淹れ立てのコーヒーは買えるし、必要なタイミングで来てくれない車内販売からは、結局買わないという選択も多いのですが、ないとなると寂しいです。
市中にウエイトレスさんがいる喫茶店やファミレスがなくなってしまった今、飛行機でCAさんが入れてくれるコーヒーを飲んだり、新幹線で車販嬢(死語?)からコーヒーを買うのが最後の楽しみでした。


管理人 投稿日: 2023年08月08日 20:41:33 No.427 【Home】
(つづき)
この件が深い問題をはらんでいるのは、単に売り上げが減少しているというだけでなく、「将来の労働力不足も見据えて」という点です。
労働力不足は、業種問わず既に「将来」ではなく「現在」の問題になっているわけですが、相対的に緊急性や必要性が薄いと思われるサービスから削減されて行きます。
これが最終的には、我々が必要としているサービスの削減にまで、間もなく到達しようとしています。
需要があっても、飛行機が飛ばないとか、商品が作られないとか、建物の建設が進まないとか、そういうことがすでに起きています。
道路や水道などのインフラを管理する人、ゴミ収集をする人、公共交通を動かす人、そういう自動化できない職業に就く人がいなくなるのも、そんなに先ではないかも知れません。
sakaisuji66613 投稿日: 2023年08月10日 15:03:26 No.430 【Home】
こちらは西武の湘南スタイルの最終型である3000系の画像になります。
塗装は1枚目が標準色(2009/11/23芦ヶ久保にて撮影)、2枚目が銀河鉄道999塗装(2009/5/2正丸にて撮影)、3枚目が初代L-Train(2011/4/29東吾野にて撮影)となります。
先の新101系が6点だったのでこちらは何点になるのでしょうか?


管理人 投稿日: 2023年08月12日 19:10:43 No.431 【Home】
窓周りのくぼみがつながっているというだけの違いなので、新101系と同じです。


カラーリングの新しい潮流? 左党89号 投稿日: 2023年08月05日 11:43:20 No.424 【Home】 【返信】

先日、所用で横浜まで行く機会があり、コロナ禍前以来実に3年半ぶりでした。
一時期長期出張に行っていた狭山市に寄って西武バスを何台か撮影し、「S-tory」も1台撮ることができました。
また、帰りは常磐道経由だったので、新常磐交通も撮ることが出来たのですが、両者に共通しているのが「斜めにしたブロックパターンの組み合わせ」ですね。
直線や曲線基調や、その中で斜線を組み合わせる事例は以前からみられましたが、このパターンは前例がほとんどなく、個人的な見解では好みがハッキリ分かれそうなパターンにも思えるので、同様の組み合わせが今後出現するのかどうかといったところでしょうか。
西武バスA0-199 2023-7-29 狭山市駅西口
新常磐交通 いわき200か731 2023-7-31 富岡駅前


管理人 投稿日: 2023年08月05日 20:00:15 No.425 【Home】
左党89号さん、こんばんは。
西武バスと新常磐交通は、確かに同系統のデザインですね。なんだか包み紙のデザインのように見えてしまいますが。
これに近いものは、アーガイル柄というネクタイや靴下に見られるデザインが昔からありましたが、車両への展開は、2001年の「あずさ」用E257系が最初でしょうか?




更新後記(2023.7.29) 管理人 投稿日: 2023年07月29日 13:37:08 No.423 【Home】 【返信】

「湘南形大冒険」も5点の車両を公開したほか、6点の車両に画像を追加しました。
5点あたりまで来ると、「これは湘南スタイルとは言えないんじゃないか」という車両が増えてきます。
そこで気付くのが、「湘南スタイルの影響を受けている車両」と「湘南スタイルの車両」とは、イコールではないということです。
本文にはそもそも掲載していませんが、湘南の影響を受けながら明らかに湘南スタイルではないのが、京王井の頭線の1000系です。
おでこに出っ張った行き先表示器は湘南スタイル3000系の前照灯を表現しています。前面には貫通扉がありますが、その窓柱は更新の際に目立たないように処理されました。
なお、同じ1000系でも、後期型では行き先表示器の出っ張りはなくなり、ちょっと湘南スタイルからは遠ざかりました。
それでも、そんな1000系が行き交う井の頭線を見ていると、湘南スタイルの3000系ばかりだった頃と錯覚してしまいそうになります。湘南スタイルそのものではないけれど、上手にリスペクトした結果なのだと思います。




更新後記(2023.7.19) 管理人 投稿日: 2023年07月19日 20:38:59 No.418 【Home】 【返信】

東京都内で、まだ湘南スタイルの面影を楽しめる路線がありました。
西武鉄道で、いつも旧型電車の最後の活躍の場となる多摩川線です。今活躍しているのは、湘南スタイルの遺伝子を継ぎ、20m3扉を貫いた新101系。
それも、旧塗装の赤電カラーとか、系列会社の近江鉄道や伊豆箱根鉄道のカラーに塗られて、色とりどりの姿で利用者を楽しませておりました。
思えば40数年前、同じ駅で西武の湘南スタイル第一陣であるクモハ351形を撮影していました。この時も、この電車を見るなら、多摩川線と多摩湖線だけという状況下でした。
途中に切妻電車の時代はありましたが、西武の代々の湘南スタイルが最後の活躍をしたのがここなのです。


各社の元西武新101系 sakaisuji66613 投稿日: 2023年07月19日 22:27:59 No.420 【Home】
こんばんは。
こちらは元西武新101系である流鉄(旧総武流山電鉄)5000形と伊豆箱根鉄道1300系、秩父鉄道6000系の画像となります。


管理人 投稿日: 2023年07月21日 21:34:31 No.422 【Home】
西武の新101系は、他にも三岐鉄道や上信電鉄にも移っていますね。
この電車は、湘南スタイルを引き継ぐ鼻筋がくっきりしていて、端正な顔立ちをしているので、すっきりした塗り分けの方が似合います。
上信電鉄の車両は、1000系のイメージを引き継ぐ綺麗な塗り分けだったのですが、イラストが入れられることが多いようです。撮りに行きたい気もしますが、イラストが入っていたらガッカリなので、今回も見送りです。
他の写真がないので、今回の西武多摩川線の3色並び。




行先表示の山形新幹線 左党89号 投稿日: 2023年07月18日 20:19:39 No.416 【Home】 【返信】

左沢線で使われているキハ101の方向幕がフルカラー式LEDに改造されたのですが、先日、ようやくその姿を見ることができました。

キハ100・110系グループの他の路線の配属車と異なり、行先にちなんだイラストがワンポイントで入っており、「山形」は山形新幹線でした。
ちなみに「寒河江」はラ・フランス、ブドウ、さくらんぼが入っているのも左沢線の愛称「フルーツライン」を象徴するものです。
もっとも一般人はどう言うのかわかりませんが、ファン仲間では「ザワ線」と称する人が多いです。


管理人 投稿日: 2023年07月18日 21:46:28 No.417 【Home】
こんばんは。
カラーLEDは色々なことができるのでいいですね。
もっとも「寒河江」は欲張りすぎな気もします。地域全体がフルーツの産地なのだから、山形と左沢とで分担するとか、その方が楽しかったように思います。
そもそも、「左沢」はなぜキハなんでしょう。ほかに名物ないのか、と突っ込みたくなりますね。


東海バスの「バスに泊まれる宿」 左党89号 投稿日: 2023年07月16日 19:56:27 No.413 【Home】 【返信】

東海バスのプレスリリースによると、西伊豆エリアにある宇久須案内所をリノベーションし、廃車のバスを並べた宿泊施設「ばすてい」を開業するそうです。
https://www.tokaibus.jp/images/2973.pdf

宇久須は以前松崎まで行ったときに通ったのですが、国鉄バスのバス駅を思わせる年季の入った駅舎が印象的でしたが、解体されることなく活用されるのは嬉しい話です。
リリース文に載っているLRが旧カラーっぽいですが、この通りのカラーで登場するのかどうかも気になるところです。
管理人 投稿日: 2023年07月16日 22:55:04 No.415 【Home】
こんばんは。
案内所とバスを使って宿泊施設を作るというのは、新しいチャレンジですね。
鉄道の駅舎とか寝台列車だとかならニーズはありそうですが、バスはどうでしょうか。
ロンドンバスとかアメリカンスクールバスとか、目立つものが使われる例は今までありましたが、普通ぽいバスを活用するチャレンジが、一般の方々に認められるといいと思います。
近年、バスラーメンやバス集会所も次々と姿を消していきますので、新しいバスの活用法となってほしいです。


<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集