“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

「岩手きずな号」運転再開 左党89号 投稿日: 2022年09月04日 19:20:59 No.1671 【Home】 【返信】

コロナ禍の影響で運休が続いていた久慈・盛岡~東京の「岩手きずな号」が7月29日から運転再開しましたが、再開に当たって変化した点もありました。

1)東京側停留所の変更(公式サイトより参照)
運転再開では発着地が芝浦車庫から舞浜(巨大テーマパークの最寄りですね)へと変更されましたが、9/17からは東京駅八重洲口の乗降扱いが新ターミナル「バスターミナル東京八重洲」へ変更となります。

2)北上駅東口での客扱い開始
こちらも公式サイト情報ですが、8/10から北上駅東口での客扱いを開始しました。
グループ会社の東日本交通の営業所が設置されているため停留所設置が可能になったのではと推定されますが、今年春の地震による東北新幹線不通時の臨時運行で東日本交通が続行便に入ったのもその伏線か?

3)MEXカラーへの変更
県北バスの充当車両である久慈営業所の岩手1756が、運転再開に当たって久慈市PRラッピングからMEXカラーへと変更されました。(1枚目・2枚目)
この車両、納車直後に盛岡営業所で見たときは県北カラーだったのですが(1枚目・2013-2-16)、このカラーに戻ることなくMEXカラーとなりました。
なお、県北カラーからMEXカラーへの変更は、第1号車となったエアロエースの岩手1686に続くものとなりますが、岩手1686では屋根上の通し番号「IWxxx(xxxが番号)」が入っていないため岩手1756に通し番号が入っているのかどうかも気になります。
なお、県北カラー時の名残としてバンパーが黒いままなので他のMEXカラーとは識別が可能です。


管理人 投稿日: 2022年09月07日 08:13:31 No.1672 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

この路線は開業時から「内陸の盛岡以北や沿岸北部と東京と結ぶ」いう印象でしたが、今回の再開にあたり、県南部の北上駅も経由地に加わるとは正直想像すら出来ませんでした。
今回の北上駅東口への乗り入れにあたっては、仰るように東日本交通の営業所が近いこともありそうですし、一関以北の県南地区からの需要に応えたのかもしれません。そうなると従来のラッピングデザインよりは、県南地区に「MEX」ブランドを浸透させるために、塗装変更に至ったのかもしれませんね。

それにしても車体の屋根の上に通し番号が入っていたことは、気がつきませんでした(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2022年09月12日 19:56:42 No.1674 【Home】
久慈がらみでこちらのスレッドにつなげます。

昨年に続いて三陸道経由の久慈~八戸の高速バスが8/6~1/15の予定で今年度の実証運行を開始しました。
昨年同様、南部バス(八戸営業所)と県北バス(久慈営業所)が2往復ずつの4往復運行で、今回から市営バス旭ヶ丘営業所・日赤入口でも客扱いを開始したことから、No.1405の書き込みで触れた根城大橋経由から田面木経由に変更となったことになります。
なお、市営バス旭ヶ丘営業所はかつてのJRバス時代にも客扱いを行っていましたが、当時は営業所構内のバス停で客扱いだったのに対し、今回は営業所前の国道45号上となっております。

車両ですが、盛岡南営業所の盛岡210い2132が久慈営業所へ転属(or貸し出し)となり、岩手230あ2132へと変更されただけでなく、「岩手きずな号」の岩手1756から引き継がれたといっても過言ではない久慈市PRのラッピングへと変わりました。
その2132は昨年の運転で南部バスに貸し出されたのですが、南部バスは「八盛号」や「うみねこ号」の運休が発生していたことで余裕が出ている高速車を有効活用しています。


とまります 投稿日: 2022年09月13日 21:02:18 No.1675
偶然ですが、今日の読売岩手版に久慈-八戸高速バスの記事が載っていました。

久慈―八戸高速バス低調 実証運行1か月
https://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20220912-OYTNT50079/
(読売のほうは日付が変わるとリンク切れになっているかもしれません)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f275a9ef460041bead7990892cf498949dfffeea

久慈-八戸の日常的な移動は少なくないのでしょうが、通行料無料の三陸自動車道があるとなれば車を使う人が多いのでしょう。
時刻表を見ると高速バスを使って久慈から八戸の学校に通学することも出来そうですが・・・
利用者を増やすために停車地をさらに増やすと所要時間が伸びてしまいますし、難しいですね・・・。
管理人 投稿日: 2022年09月14日 06:34:54 No.1677 【Home】
◇左党89号さん
◇とまりますさん

まとめレスで恐縮です(^_^;)。

久慈~八戸の高速バスの実証運行は前回とも少し変わった感じで工夫も重ねながら始まったようで、「岩手きずな号」から引き継いだ?車輌のラッピングも目を惹きますね。

世の中がこのような状況下で利用を伸ばすのはなかなか大変かと思いますが、JR八戸線とも並行していますし、観光需要の掘り起こし等でうまく棲み分けながら「行ってみたい」と思わせるような施策を期待したいです。


鶯宿温泉行き廃止 ちん 投稿日: 2022年08月30日 20:52:46 No.1667 【返信】

9月30日をもって盛岡BC~鶯宿温泉行きの路線が廃止になります。本数が少ない路線は採算がとれないのでしょうか。
管理人 投稿日: 2022年08月31日 07:02:56 No.1668 【Home】
◇ちんさん

この路線は盛岡市中心部と「奥座敷」を結ぶので、観光には欠かせない路線と思っていましたが、実態としてはほぼ沿線の生活路線だったのかもしれません。
盛岡駅と各温泉旅館間を送迎するバスもそれぞれの施設で行っていますので…。

路線を維持していくためには、実際様々な要件をクリアしなければいけませんし、難しい内容でもあり私もよくわかっておりませんので、これ以上は何とも言えません。


SL銀河下り いっとく 投稿日: 2022年08月20日 20:32:42 No.1662 【返信】

こんばんは。今日遠野駅から、釜石駅まで乗車してきました。僕が、乗った指定席は窓側で車窓の景色から見ると、平倉駅から足ヶ瀬駅間のひまわり畑すごく良かったです。釜石駅に、降りてから釜石観光パンフレット入った袋をもらいその中に、釜石お土産500円券が入ってたので帰り汽車の待ち時間でお土産買って帰りました。

管理人 投稿日: 2022年08月22日 06:34:07 No.1663 【Home】
◇いっとくさん

投稿ありがとうございます。

SL銀河に乗車されたんですね(^_^;)。この列車の運行は今シースンが最後ですから、きっと良い思い出になったのではないでしょうか。

このひまわり畑の区間ですが、自分も今年のGW中に「終点の風景 遠野エリア」の取材(すみませんUPはまだです)でバスから降りたあと、釜石線 岩手上郷~足ヶ瀬間を乗車していますが、このような広大なひまわり畑があったとは気がつきませんでした(^_^;)。

SI銀河とひまわり畑の組み合わせは今シーズンが最後になるので、この写真も貴重なものとなりますね。


車両の動き PJ-LV 投稿日: 2022年06月11日 21:36:02 No.1630 【返信】

新規登録
・岩手200か2302(遠野)
 2DG-HX9JLCE 新車
 岩手200か302の置き換え

・岩手200か2303(雫石)
 KL-LV280L1改 千葉中央バス
 雫石、新塗装第一号


廃車
・岩手200か1583(雫石)
・岩手200か1831(雫石)
・岩手200か1044(一関)
・岩手200か1961(千厩)
管理人 投稿日: 2022年06月13日 00:50:10 No.1636 【Home】
◇PJ-LVさん

いらっしゃいませ。
当プラザへようこそ。

早速の車輌動向の情報、誠にありがとうございます。

この中で感じたのは、今回デビューした元千葉中の2303は雫石で初めての新塗装だったんですね。新塗装がデビューして2年が経過しますので、正直意外だった気もします。
もう一つは、雫石で廃車になった1583ですが、淡路交通から国際興業を経て岩手に来たV8キュービックの中で初めて廃車になったケースと思われます。
同じ雫石で廃車になった1831(KC-UA460LSN)も、1台だけの車種だったので印象に残っていました。

一方、遠野では借り入れていたキュービックが、新車導入によりどのような動きになるのかも気になるところです。


左党89号 投稿日: 2022年07月03日 19:07:53 No.1643 【Home】
No.1630で挙げられた新規導入車両について撮影できました。
遠野の2302はそれまで導入されていたポンチョと同様、正面がLED表示器、側面はサボ表示、後部の行先表示の設置がありませんでした。

雫石の2303は松園のICカード導入以降では初めての導入となりましたが、正面・中扉脇の「IC」ロゴは松園所属車でみられる大型タイプではありませんでした。
なお、雫石の他の車両では「バスカードは使用できません」の表示がカードリーダ周辺でみられますが、2303にはまだ乗車していないためこの表示があるかどうかは未確認です。


管理人 投稿日: 2022年07月05日 05:31:14 No.1645 【Home】
◇左党89号さん

お待たせいたしました。
いつも、ありがとうございます。

遠野に配属された新車ポンチョは、今まで同様「ふくろう号」や「おに丸号」とは異なり、側面・後部のLED表示は無いタイプで、これは奥州市営バスと共通の仕様ですね。

また、今回の雫石に配置された写真の車ですが、「IC」ロゴも小さいもので、ちょっと控えめな感じがしますね。但し大判の「IC」ロゴ同様、最近見られるようになってきた「IC Suica モバイルSuica ご利用いただけます」のシールはしっかりと貼付けされていますね。
「バスカードは使用できません」の表示は車内のどこかにあるのかもしれませんが、もし乗車出来る機会があったら見てみますね(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2022年07月06日 12:37:40 No.1646
こんにちは。岩手県交通に元京急バスよりエルガが移籍しました。巣子車庫配属で盛岡200か484で登録されました。京急バス時代の車番は逗子営業所のD1772(横浜200か2517)です。先月廃車になりました岩手200か1956の代替だと思われます。※7月6日現在
ワトソン 投稿日: 2022年07月07日 22:20:26 No.1647
こんばんは。山梨交通に元国際興業のV8エルガと元深夜急行バスのエルガ移籍しました。V8エルガの方は山梨200か1006(C911)で登録され、元国際興業時代の車番は池袋5013(練馬200か1204)です。元深夜急行バスの方は貸切登録され、ナンバーは山梨200か1005です。元国際興業時代の車番は764(練馬200か1531→PJ-LV234Q1)です。山梨交通に新たにV8エルガ2台移籍し、これから整備待ちですが、国際興業時代の車番は戸田5031・5034です。山梨交通の国際興業からのV8エルガノンステップは整備待ちを含め5台目となります。※7月7日現在
管理人 投稿日: 2022年07月10日 05:42:10 No.1649 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

今回の京急エルガはワンステップのようで、5月のNo.1602の記事でとまりますさんが投稿いただいた車輌かもしれませんね。
置き換えられた岩手200か1956は高出力のV8キュービックでしたが、この車が廃車になったとはわかりませんでした。この車も1台のみの珍しいタイプだったので、またひとつ、貴重な車が消えてしまいましたね。

ところで、国際興業からは700番台が今度は山梨交通へ、5000番台と共に移籍したようですね。合わせて4台とは言え、最近としては比較的まとまった台数のような気がします。

このデータは早速、次回更新時に反映させて頂きたいと思います。


ワトソン 投稿日: 2022年07月12日 18:02:58 No.1651
こんばんは。鹿児島交通に元国際興業のV8エルガ2台移籍しました。鹿児島200か2402は元国際興業時代の車番は、池袋5012(練馬200か1197)です。鹿児島200か2414は元国際興業時代の車番は、飯能6134(所沢200か1491)です。この間山梨交通に移籍した山梨200か1006ですが、C911からC400に変更されました。岩手県交通も昔と比べて国際興業からの移籍車減少傾向にあります。(国際興業の中古バス程度が良い分値段が高いのか?)※7月12日現在
管理人 投稿日: 2022年07月16日 07:42:40 No.1653 【Home】
◇ワトソンさん

引き続きの情報、ありがとうございます。

国際興業から鹿児島交通への移籍は、V8キュービックの頃はかなりまとまった台数でしたが、エルガに代わってからは少しづつ、といった状況のようですね。
岩手県交通への移籍は近年になってからは確かに減少傾向で、その分他社への移籍もある他、国際興業でも既に移籍した車輌と同年代の車が現役で頑張っている事もあるようですね。

なお、データの方は、No.1651の記事分と合わせて、昨日の更新で反映させていただきました。
ワトソン 投稿日: 2022年07月28日 17:54:23 No.1658
こんばんは。京成グループのちばレインボーバスに元国際興業の深夜急行バスのエルガが移籍しました。ちばレインボーバス312→(習志野200か2167)で登録され、元国際興業時代の車番は池袋767(練馬200か1570(pj-lv234q1))です。ちばレインボーバスに京成グループ以外の中古車が移籍するのは大変珍しいです。 ※7月28日現在
管理人 投稿日: 2022年08月05日 08:24:39 No.1659 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

初めての移籍先として、同じ首都圏内、しかも京成グループへ行くとは思ってもいませんでした。塗装が変わったら、きっと国際興業時代の面影がほぼ無いような気もしています。

元深夜急行用のPJ-LVは残り(移籍先がまだ判明していない?)2台となりましたので、注目が集まってしまうような気もします(^_^;)。


スマートバス停 北の男子 投稿日: 2022年07月21日 20:03:02 No.1656 【Home】 【返信】

 おばんです。

 タイトル通り、スマートバス停が秋北にも設置されました。といっても、9月までの試験的配置です。従来の停留所の他にポール型の丸板がないものに設置されたんですが、近くで見ると若干の違和感がありましたね…。
 
 コロナの感染者が増加してきましたが、皆さんも感染対策を万全にして趣味を満喫してもらえればと思います…。


管理人 投稿日: 2022年07月23日 06:38:31 No.1657 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

秋北バスエリアにもスマートバス停が設置されたんですね。写真を見ると、従来のポールの横にちょこんと置かれていて、一瞬「なんだろう?」と雰囲気ですね(^_^;)。
さらに時刻表部分に注目してみると、元データは右隣の従来のポールのものと同じように見えますので、時刻改正時には更新の労力が大幅に低減そうなことが何となく伝わってきます。

因みに私はまだ見ていませんが、盛岡駅前にも同じ型と思われるスマートバス停が最近設置されたので、こちらも見てみたいです(^_^;)。

コロナの方も過去最多を更新してしまいましたが、これからは復活する夏のイベントも控えていますので、充分気をつけながら、短い夏を楽しみたいものです。


<< | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集