“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

「岩手きずな号」運転再開
左党89号 投稿日:2022年09月04日 19:20 No.1671 【Home】
コロナ禍の影響で運休が続いていた久慈・盛岡~東京の「岩手きずな号」が7月29日から運転再開しましたが、再開に当たって変化した点もありました。

1)東京側停留所の変更(公式サイトより参照)
運転再開では発着地が芝浦車庫から舞浜(巨大テーマパークの最寄りですね)へと変更されましたが、9/17からは東京駅八重洲口の乗降扱いが新ターミナル「バスターミナル東京八重洲」へ変更となります。

2)北上駅東口での客扱い開始
こちらも公式サイト情報ですが、8/10から北上駅東口での客扱いを開始しました。
グループ会社の東日本交通の営業所が設置されているため停留所設置が可能になったのではと推定されますが、今年春の地震による東北新幹線不通時の臨時運行で東日本交通が続行便に入ったのもその伏線か?

3)MEXカラーへの変更
県北バスの充当車両である久慈営業所の岩手1756が、運転再開に当たって久慈市PRラッピングからMEXカラーへと変更されました。(1枚目・2枚目)
この車両、納車直後に盛岡営業所で見たときは県北カラーだったのですが(1枚目・2013-2-16)、このカラーに戻ることなくMEXカラーとなりました。
なお、県北カラーからMEXカラーへの変更は、第1号車となったエアロエースの岩手1686に続くものとなりますが、岩手1686では屋根上の通し番号「IWxxx(xxxが番号)」が入っていないため岩手1756に通し番号が入っているのかどうかも気になります。
なお、県北カラー時の名残としてバンパーが黒いままなので他のMEXカラーとは識別が可能です。


管理人 投稿日:2022年09月07日 08:13 No.1672 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

この路線は開業時から「内陸の盛岡以北や沿岸北部と東京と結ぶ」いう印象でしたが、今回の再開にあたり、県南部の北上駅も経由地に加わるとは正直想像すら出来ませんでした。
今回の北上駅東口への乗り入れにあたっては、仰るように東日本交通の営業所が近いこともありそうですし、一関以北の県南地区からの需要に応えたのかもしれません。そうなると従来のラッピングデザインよりは、県南地区に「MEX」ブランドを浸透させるために、塗装変更に至ったのかもしれませんね。

それにしても車体の屋根の上に通し番号が入っていたことは、気がつきませんでした(^_^;)。


左党89号 投稿日:2022年09月12日 19:56 No.1674 【Home】
久慈がらみでこちらのスレッドにつなげます。

昨年に続いて三陸道経由の久慈~八戸の高速バスが8/6~1/15の予定で今年度の実証運行を開始しました。
昨年同様、南部バス(八戸営業所)と県北バス(久慈営業所)が2往復ずつの4往復運行で、今回から市営バス旭ヶ丘営業所・日赤入口でも客扱いを開始したことから、No.1405の書き込みで触れた根城大橋経由から田面木経由に変更となったことになります。
なお、市営バス旭ヶ丘営業所はかつてのJRバス時代にも客扱いを行っていましたが、当時は営業所構内のバス停で客扱いだったのに対し、今回は営業所前の国道45号上となっております。

車両ですが、盛岡南営業所の盛岡210い2132が久慈営業所へ転属(or貸し出し)となり、岩手230あ2132へと変更されただけでなく、「岩手きずな号」の岩手1756から引き継がれたといっても過言ではない久慈市PRのラッピングへと変わりました。
その2132は昨年の運転で南部バスに貸し出されたのですが、南部バスは「八盛号」や「うみねこ号」の運休が発生していたことで余裕が出ている高速車を有効活用しています。


とまります 投稿日:2022年09月13日 21:02 No.1675
偶然ですが、今日の読売岩手版に久慈-八戸高速バスの記事が載っていました。

久慈―八戸高速バス低調 実証運行1か月
https://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20220912-OYTNT50079/
(読売のほうは日付が変わるとリンク切れになっているかもしれません)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f275a9ef460041bead7990892cf498949dfffeea

久慈-八戸の日常的な移動は少なくないのでしょうが、通行料無料の三陸自動車道があるとなれば車を使う人が多いのでしょう。
時刻表を見ると高速バスを使って久慈から八戸の学校に通学することも出来そうですが・・・
利用者を増やすために停車地をさらに増やすと所要時間が伸びてしまいますし、難しいですね・・・。


管理人 投稿日:2022年09月14日 06:34 No.1677 【Home】
◇左党89号さん
◇とまりますさん

まとめレスで恐縮です(^_^;)。

久慈~八戸の高速バスの実証運行は前回とも少し変わった感じで工夫も重ねながら始まったようで、「岩手きずな号」から引き継いだ?車輌のラッピングも目を惹きますね。

世の中がこのような状況下で利用を伸ばすのはなかなか大変かと思いますが、JR八戸線とも並行していますし、観光需要の掘り起こし等でうまく棲み分けながら「行ってみたい」と思わせるような施策を期待したいです。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色