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12/25のフライト(その3) 日口 投稿日: 2023年12月26日 10:18:49 No.353

風下ダッシュとは言えども、東の心もとないコンバージェンスラインまではかなりの距離があるので、陽は当たっていないがリッジは働いているであろうMt.Benmoreを経由することにした。
途中、高層雲が8/8で、サーマルは期待できなかったが、到着してみるとリッジではなくサーマルを捕まえることができた。
空を見上げながら、雲の隙間から陽が射しているところを狙っていくと、それなりの強さのサーマルで高度を上げ直すことができた。

気を良くして、東のラインへ進む。
途中の山の上、西風を受ける面にも積雲がいくつかできているので、そこへ行くといきなり8-10ktで上がり始めた。やっぱり、日射の影響は大きい!^^

9,000ftを越えたので何の苦も無くコンバージェンスラインに到着。
よく観察すると、高い山の稜線で海風がストップしているように見えて、その手前でウィスプがいくつも上がっている。
積雲自体の見てくれは弱々しいしいが、10kt級の強いサーマルが散在している。
いいコンディションだ。
ここから北は日射も出ているので、ラインに沿って北へ伸ばして行こう!

最初のコンバージェンス同様、低い峠などから冷たい空気が平野にあふれ出している。
そのたびごとに飛行コースを修正し、新しい道をたどるようにする。

そうこうするうちに、オマラマの北東70kmDog Kennnel Cornerにたどり着く。
Two ThumbRage上にはさらにラインは続いている。
が、時刻は間もなく17:00になる。
日射が続くかも問題だ。

あれやこれや頭をよぎり、ついいつもの弱気が頭をもたげ始めた...帰ろう。

帰路振り返ると、日射は遮られることなく、良好な積雲コンディションはさらに1時間は続いていたようだ。
グライドも問題なく、途中で強いサーマルを1~2個捕まえ、オマラマの南西30kmへと伸びるコンバージェンスラインを辿る練習をした。

まずは、心地よい疲れ。
明日以降も継続して経験できるのか...。
(これを書いているのは、翌12/26。土砂降りの雨、暗いキャラバンの中...20m先のトイレにも行けない^^;)

写真左(上) 高い山で海風(低い雲)はストップしているようにみえるが、その手前にはウィスプがいくつも上がってくる...冷たい空気は稜線を越え始めたか。

写真中(右) 目に見える空気の斜面。強いプラスのラインはどこに?

写真下 臆せずさらに北へ伸ばすべきだったか…。17:00前、Dog Kennnel Corner(オマラマから北東70km)上空8,000ft。




12/25のフライト(その2) 日口 投稿日: 2023年12月26日 09:45:50 No.352

まずは、コンバージェンスを西にたどる。山のエリアのコンバージェンスラインの辿り方は見た目以上に難しい...山の高いところでは空気の移動はストップし、峠や低いところから冷たい空気があふれ出し、平野側に流れ出る。
その冷たい空気がどこまで地上を侵攻しているのかを類推し、コースを細かく変える。
高いところを飛んでいる時、気を配るのが空気の動きだ。
地上でサーマルが切り離されているであろうところをまずは飛んでみて、コンバージェンスの表にいるのか裏にいるのかを判断する。(詳しくは、「雲と風」参照^^)
時には、カーテン雲になりかけの、雲のウィスプの位置で飛ぶ位置を補正する。

遠目に見えていたコンバージェンスラインの西端は意外に近く、ラインは40kmくらいしか伸びていなかった。さらに、西60-70kmくらいから西は完全な雨...。
冷たい海の風の流入でそこかしこに短いコンバージェンスラインができている。
高度を落とさないようにギアを落として、西に進む。

そうこうするうちに、積雲の風上ヘリでウェーブの兆候を感じる。
2kt程度だが、雲の風上前面に出ることができた。
しかし、パッチ状。
観察しているうちに、もう少し西(Dingle~Hunterのあたり)で雲がいい感じで切れているのを見つけ、そこに近づいていく。
山の東(風下)側から近づく形になってしまったため、少し高度が下がってしまった...リッジトップ上空で強めのサーマルで上げ直す。
そうこうしているうちに、パッチ状の2~4ktのウェーブを捕まえ、上がり出す。

9,000ftを超える頃から、酸素を用意し始めたのだが、やってしまった...ボンベを開けていない^^;
せっかく、朝一番で満タンにしたのに。
ということで、上昇は10,000ftまでに制限した。
もっとも、それ以上はゆっくりとしか上がらなかったが…。

そうこうしながらDingle~Hunterで10,300ftまで上げたが、雲が密で上を飛んで北上できない。
仕方なく、北へ行くことを諦め、雲の合間を縫って東にグライドする。
合間に見ていた東のコンバージェンスラインは、日射が少ないこともあり心もとないが…。

写真左 出発前の愛機EE(Discus 1)と曳航機(カブ)、西の空の様子
写真中 西(正面方向)に延びるコンバージェンスラインとカーテン雲、ウィスプ(正面に見えますか?^^)
写真右 hunterの谷(右)とLake Hauea(左下)。場所はDingleの2km南。写真中央上の積雲の形(上部が巻いている)とHunterの谷の上空の積雲エッジが南北方向に揃っていることに着目。




12/25のフライト(その1) 日口 投稿日: 2023年12月26日 08:32:12 No.348

今日は朝から陽が差し、多少のフライトが期待できましたが、クリスマスのせいか10:00のブリーフィングもなく、飛びたい人は勝手にどうぞといった感じ...以前のオマラマの活況さはどこに行ったの?

Gavinの事業の跡を継いだ?チェコのMilanと一緒にタスクプランニング。
Skysightほどエリアの状況は悪くないが、いずれにせよオマラマの南~東は雨域が迫っておりダメ。リッジ(北西20kt)と陽の当たっているところにサーマル、弱いウェーブ(高度が上がるほど風は弱い)がBen Ohau Range(オマラマの北35kmから始まる南北の山脈)期待できそうなので、いったん南西に下った後、北へ向かい、ウェーブを捕まえて東の雨域との境目のコンバージェンスで帰ってくるコースをセット。

しかし、曳航されてすぐにBen Ohau Rangeは雨と低い雲にすっかり覆われていること、南の湿った空気との境目に西に延びるコンバージェンスがあることがわかり、まずはそのラインを辿ることを考える。

今日は西風成分の風なので、Nurselyのリッジが働いているはずと思いリクエストしたが、曳航料節約(海外は通常、1分いくらで計算される)のため早めに切り離し、一番近いHorribleのリッジに向かう。

リッジを試す間もなく、良好なリッジサーマルが働いており、6-10ktでイニシャルクライム。6,700ft(オマラマが1,400ftなので、実際は5,300ft)でサーマルを離れ、西に延びるコンバージェンスラインに向かう。

写真左 13:00のエリアのサーマル高度の様子。オマラマ(赤い〇印)の南と東には、寒冷前線が東海岸近くを通過することに伴う雨域と低い雲が入っている。(高い山でせき止められている)

写真中 同じく、13:00のウェーブの様子。高い山脈の風下に弱いウェーブが予報されている。(赤い矢印が狙いとしたBen Ohau Wave)

写真右 12/25のタスクと結果。リッジ、サーマル、ウェーブ、コンバージェンスのすべてを使った329kmのフライト。




12/25 今日は飛べました!^^ 日口 投稿日: 2023年12月25日 15:03:47 No.346

本日のフライトはこちらから。
https://www.onlinecontest.org/olc-3.0/gliding/flightinfo.html?dsId=9718935#map=

これからクリスマスパーティーに呼ばれてますので、詳細は後ほど^^;


本日はレストデーでした😅 日口 投稿日: 2023年12月24日 18:40:49 No.345

予報は、15:00から雨☔
(実際は17:00前からでした)

空も8/8OVCかつ、風が吹かないのでウェーブも期待できない状況でした。

朝のブリーフィングも写真のような感じで、みんなの頭の中にはクリスマスをどう過ごすかしかないような感じでした😅

早々にフライトをキャンセルし、午後から近くの湖(15km東)にサイクリングに。
この前Justin氏のところで一緒に飲んだTomがSea planeで飛んできました😁

オマラマ(海外共通)でのフライト手続きについて書こうと思っていたのですが、今日も夕食はお呼ばれとなりましたので、またの機会に。

明日は少し飛べそうな感じです😁

写真上 朝のブリーフィングはコンパクトにこんな感じ
写真中 朝の絶望的な空…
写真下 Gavinさんから借りたE-Bike(いわゆる電動アシスト自転車)でサイクリング。自転車専用道路は、ダートでワイルド😅 右に、人造湖としては世界最大のBenmore湖。この湖はマッケンジー盆地の中にある3つの大きな氷河湖と運河でつながっており、全NZの電力を賄っている(南島から北島に送電している) ちなみに、水力発電で全て賄えるので、NZには火力や原子力発電所はない。




お疲れ様です ひらおか@関東 投稿日: 2023年12月23日 16:35:36 No.344

日口さん、
いろいろトラブルがあったようで、お疲れ様でした。
結果オーライということで、フライトを存分に楽しんでください。
報告を楽しみにしています。

ジョンさんも元気そうでよかったです。
近況を知らせてくれてありがとうございました。


12/23番外編 日口 投稿日: 2023年12月23日 15:49:37 No.343

ということで、料理初日は定番のステーキでした😁
お米を食べたのは実に10日ぶり😅
ワインはNedのpinot noir🤗




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