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7話報告 Lim 投稿日:2017年05月03日 22:40:04 No.211 【返信】
前回から2ヶ月以上空いてしまいました……
7話の報告です。


01
表記ゆれ「1年」と「一年」

1年の陸奥さんはテニス部って聞いたから

あ、そうそう
放課後に陸奥 葉子って一年の人に

テニス部員1年
テニス部員2年
テニス部員3年

そもそもあれが1年?
高校一年って言われても怪しい。

一年かぁ……
大変な思いさせたくないな……やっぱり。


02(案)
たった二ヶ月で
もう上級生と対戦してるんだから

二ヶ月→2ヶ月


03(案)
それより仲間候補なんだけど
昨日一人見つけたんだ、

一人→1人


04
昨日の夜コンビニに
買い物してる所で会ってな。
不審がられて会話にならなかったぜ……。

×コンビニに買い物してる
○コンビニで買い物してる
○コンビニに買い物に行く

(案)
昨日の夜コンビニの出口で張ってたら反応があってな。
不審がられて会話にならなかったぜ……。


05(案)
そりゃ闇夜で喋る猫に会うとか

そりゃ闇夜で喋る黒猫に会うとか


06(案)
…………紫でしょ?
しってるよ、私の友達。

しってる→知ってる


07
そんな中に香を入れたくないし
私は断って欲しいけど……だけど
……一応話はしておかないと思って………

……一応話はしておかないと、と思って………


08
家まで着いていったんでしょ! 家はどこっ!?

着いて

付いて
ついて


09
表記ゆれ 「十番」と「10番」

フィー
住所は中央10番地……

金剛 リリー
中央十番地……ホントに山城って書いてる


10(案)
そうだね、双子揃って
似たような大爆笑してさぁ……傷ついた。

確認くらいしろーーーっ!!
大爆笑されたの結構堪えたんだから!!

大爆笑:大勢の人が笑うこと

大笑い

※現在は大爆笑=大笑いで定着している感もあるので微妙なところです


11(案)
そ、そりゃ見たよ
40cm位の耳の大きい黒くて喋る猫と

位→くらい


12
最悪早起きして家に一度帰ればいいし
問題ないない!
さっさと買い物してお風呂かご飯食べようよ。

さっさと買い物してお風呂かご飯にしようよ。


13
過去分詞系…write→wrote→written

過去分詞系

過去分詞形


14(?)
う~、わっせだるい。

わっせ→わっぜ

※方言の正誤は私では判断できないところですが、「わっせ 方言」で検索してみたところ鹿児島弁の「わっぜ」しかヒットしなかったので要確認です。


15(案)
勝手に仲間になってきただけ
やめろっていったのに

やめろって言ったのに


16(案)
……なるほど……
すっごい今後悔してる……。

今すっごい後悔してる……。

※「今後」を分離する案です。


17
さっきから敵に目を敵に目を背けてるくせに!

敵に目を背けてる

敵から目を背けてる


18(案)
一分経ったかどうかってとこだね……

1分経ったかどうかってとこだね……

私保健室にいるって話だから

私は保健室にいるって話だから


[1] Re: 7話報告 Lim 投稿日:2017年05月03日 22:44:51 No.212
ついでに報告です。
たぶん市内に流れている川だと思いますが、「海」と表示されます。
「水面」という表記にしておくと区別の必要がなくてよさそうだと思います。


[2] Re: 7話報告 Lim 投稿日:2017年05月03日 22:47:29 No.213
環境設定の「マップユニットウィンドウ」の文字が2行になって上下が欠けます。

[3] Re: 7話報告 TS 投稿日:2017年05月11日 22:02:08 No.217
表記は極力アラビア数字に固定
一人二人は漢字の方が雰囲気でるのでこっちで
爆笑の意味は知ってますがもはや日本人の99%は大笑いの意味で通ってるので
(これを拘ると納豆と豆腐でも悩む羽目になるし)そのままで
あとわっぜが正しいですね。



Heartium ver1.16 テラー 投稿日:2017年05月01日 02:10:04 No.209 【返信】
戦闘時に以下のエラーが発生することがあります。

singleton\singleton-itemcontrol.js Line 81: 'null' は Null またはオブジェクトではありません。


[1] Re: Heartium ver1.16 テラー 投稿日:2017年05月01日 02:51:33 No.210
記事No.209は自己解決しました。
こちら側の問題でした。
管理者様の方から記事の削除をお願いいたします。
お騒がせして失礼しました。
[2] Re: Heartium ver1.16 TS 投稿日:2017年05月04日 20:08:54 No.216
一応該当のエラーを探したところ
武器の消耗で壊れる際に何らかのアクシデントがあった模様
他スクリプトやキャッシュの問題もあるのでその都合かもしれません
迷惑をおかけして申し訳ないです



魔法少女リメイク 15~18話バグ報告 六月犬 投稿日:2017年04月27日 23:18:38 No.207 【返信】
魔法少女リメイク 15~18話バグ報告

いつも制作おつかれさまです
魔法少女リメイク、今回の更新分である18話までの表記ミス等がまとまったので
報告させていただきます


15話
 ルナちゃん「もしかして私、選ばれた者だなんとか?」
 ・原作はでは「だとかなんとか?」なので打ち間違いか、変えようとして前のが残ったのかな?と思いました
 
 八千代さん「あら……?土誇りが凄い」
 ・「土埃」「土ぼこり」などの変換ミスかと思います

 ちよちゃん「みんなも遠くに非難した……あとは技を使うだけ……」
 ・「避難」の変換ミスかと思います」


16話
 自衛隊高官「地上での高速移動はレーダーでは補足は難しい」
 ・「捕捉」の変換ミスかと思います

 自衛隊高官「むやみな接近は避けておくのが懸命とみられる」
 ・「賢明」の変換ミスかと思います

 香ちゃん「……てあれで結構繊細だし 朔也君、励ましとかないと」
 ・原作だと「……リリーってあれで」というせりふなので、複写ミスかな?と思いました
  言葉が全部は聞こえない演出としても読めますが


18話
 タウ「盾の能力は再前線で仲間のバックアップをする役割だ」
 ・「最前線」の変換ミスかと思います

 タウ「穴の蒸発が予想より高く 早く消えるはずだ」
 ・蒸発なので「予想より早く」のほうが自然な日本語になる気がします(早く、が2回繰り返しになりますが;)
  原作では「エネルギー拡散率が予想より高い」なので、その文面が一部残ってしまったのかなと思いました

 香ちゃん「おーいいねー やろうよ!」
 ・戦闘後の場面ですが、この子のこの台詞だけ立ち絵が分子着装になっています
  テンション上がって思わず変身したのかもしれませんが;

 遥ちゃん「カレンダーに×印つけようよ、これから。」
 ・自分の環境だと「印」が半角スペース分ぐらい左にめりこんで、「×」が潰れて表示されていました
  バックログでは正常に表示されていたのですが


敵関連
 18話の蛙型
 ・ほとんどの敵がレベル=熟練度に設定されている中、この敵だけがレベル9に対して熟練度8になっていて
  熟練度9の冷凍液弾が使用できないようです


技関連
 氷核
 ・18話までの公開当初は範囲1~1(1)、範囲タイプ通常の自分中心に5マスを攻撃する技でしたが
  最新版では範囲1~1(2)、範囲タイプ十字型の自分中心9マスを攻撃する技になっていました
  人型以外は1確で蒸発することを思うと非常に強力な技だとは思うのですが、設定通りなのか
  意図しない設定ミスなのか判断できなかったので、こちらに書かせていただきました

 シールドタックル「フォースシールドを全面に集中させ体当たり」
 ・「前面」の変換ミスかな?と思いました 全面だと集中してないですし

 七海ちゃん 格闘「飛び蹴りで攻撃する格好つけた分命中率が低い」
 ・句点やスペースで文章を区切ったほうが自然かなと思いました 字数制限の都合でしたらすみません

 拘束ケミカルサンダー
 ・説明には(攻撃×1.4)とありますが、実際の威力は13に設定されています

 撹乱音波
 ・説明には(攻撃×0.8)とありますが、実際の威力は9に設定されています

 空圧殺
 ・説明には(攻撃×0.8)とありますが、実際の威力は9に設定されています

 電冷砲
 ・説明には(攻撃×1.4)とありますが、実際の威力は15に設定されています

 雷電撃改
 ・説明には(攻撃×1.3)とありますが、実際の威力は14に設定されています


スキル関連
 バッドステート無効「全てのバットステータスを防ぐ」
 ・説明の表記がバッ「ト」になっています

 反動Ⅰ「一定確率で与えたダメージ分だけHPが回復する」
 ・フォトニック・R・Bを装備した際にステータス欄に表示されるスキルですが、説明が全く別のものになっています


システム関連
 ショップ2
 ・13話のキャンプ画面でユニット改良と同時に解禁されますが、他のショップや改良と違って
  キャンプを出て戦闘直前でも「ユニット整理」から利用できてしまうようです

 会話シーン
 ・shiftキーでのウインドウ消去が機能しなくなっています(報告済み)
 
 会話シーン
 ・ウインドウが下方向にずれて、文字が上に寄ってしまっているようです(報告済み)


以上です 感想は概ねツイッターで書かせていただいた通りですが
予め展開を知っている物語でなお原作かそれ以上に心が揺さぶられたこと
ちよちゃん達一人ひとりを可愛らしく魅力的に見せたいという思いが本当に細部まで目一杯満ちていて
ものすごく嬉しかったことは、もういちどここに明記しておきます
これからも制作を応援しています!


[1] Re: 魔法少女リメイク 15~18話バグ報告 TS 投稿日:2017年05月04日 20:06:51 No.215
shiftキーでのウインドウ消去以外は修正しました
これは公式のメッセージ表示方法が変化したので
変更がわかりにくくなってますね、悲しみ。
技も制作中に変更させた跡が随所に見られますねw
基本はダメージ実数を優先させようかと
氷核は周囲8マスに変更し、威力を25→23に変更 理由:範囲技らしくない為
人型一騎と自分だけというのも千代子らしいですが……ここはまだ検討どころですね~



体験版18話 ねってぃー 投稿日:2017年04月21日 22:29:42 No.204 【返信】
犬型の攻撃の時に遥ちゃんが一瞬攻撃しているように映っているのですが、多分バグかと思われます。仕様…だったら申し訳ないです。

[1] Re: 体験版18話 ねってぃー 投稿日:2017年04月22日 11:21:50 No.205
一応写真が取れましたので添付します。

[2] Re: 体験版18話 TS 投稿日:2017年04月23日 01:57:08 No.206
報告ありがとうございます!
下のものと含めて修正しました(23日昼ごろ再UPします)

敵のクリティカル率も馬鹿にならず計算が狂いやすいので敵は130%ダメージに抑えようと思います
月菜は200% 他はほぼ150%で



体験版170416 9話まで nt 投稿日:2017年04月18日 22:12:25 No.202 【返信】
お疲れ様です
体験版170416楽しくプレイさせて頂いてます
とりあえず9話までプレイしての気になった点を

Shiftキーで会話ウィンドウが消えない

2話
朱莉達の担任
何をやってるんだは君達は!?

3話
日向 遥
そんな、八千代お姉ちゃんに
嘘つくわけわけないよ~

4話
榛名 七海
朱莉、さっきからスマホがパカパカ光ってるけどメール来てんじゃない?

連絡手段がLINEとあったのでメールだと違和感あるかな?と…分かりやすいですけどね

8話
伊勢 朱莉
それと相手の仕草を真似たりすると
心理的に高感度上がらしいですよ!

要望一つ一つ聞いてたらキリが無いかな?とも思いつつ要望
スペースキーでのスキップに確認コマンドは難しいですか?
導入途中でやらかして千代子の戦闘に突入
会話シーンが長くなるに連れ誤爆が怖く…

反撃をしない場合に回避もしくは防御
敵攻撃の0.8掛けでもダメージ軽減出来ると多少嬉しいなと

完成楽しみにしております


[1] 体験版170416 18話まで nt 投稿日:2017年04月21日 21:06:45 No.203
18話までプレイ

10話
長門 琴音
うまいことく2階まで行って窓から抜け出すとか
裏口の装置を昼間の間に壊しておくとか……

葉子
説明をしている暇はありません
夢をの中で敵と戦ったはずです

11話
壱岐 小百合
陸奥さん……
(これってココミュ障っていうのかなぁ……?)

16話

遠くももいじょーなしっ!!

戦闘はなかなか難しかったです
敵にも遠距離攻撃が増えてきたうえ命中率もほぼ100%なので厳しかった
クリティカルが痛いw

細かい所ほぼ忘れているのもあったり追加もあって楽しめましたし続きが気になる所



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