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新説1話 Lim 投稿日:2017年01月18日 23:57:37 No.150 【返信】
お久しぶりです。
新説は前より落ち着いた雰囲気になったと思います。
知っているストーリーでもこんなに印象が変わるのかと驚きました。
これからどうなっていくかすごく楽しみです。

微力ながら気づいた点をまとめてみました。

01
ちゃんと周りを見てそれに習うのよ。

ちゃんと周りを見てそれに倣うのよ。
ちゃんと周りを見てそれにならうのよ。

習う←習い事、知識や技能など
倣う←見てまねる、同じようにする


02
5人もいて……怖いの?

5人もいて……怖いの?

※5が半角


03
放っておけばこの町はおろか国は滅ぶかもしれない。

放っておけばこの町はおろか国が滅ぶかもしれない。

(参考)
×彼ではなく私 は やります
○彼ではなく私 が やります


04(案)
キャンセルキーで反撃しない事を選択出来ます

キャンセルキーで反撃しない事を選択できます
キャンセルキーで反撃しないことを選択できます


05
空には真っ黒の穴が

空には真っ黒な穴が


06
ムリムリ、あんなのじゃ敵としての認識すらさせてもらえない

ムリムリ、あんなのじゃ敵としての認識すらしてもらえない
ムリムリ、あんなのじゃ敵としての認識すらさせられない


07(案)
み、みた、遥ちゃん!

み、見た? 遥ちゃん!


08
すべての体機能が数百倍になってるんだ

すべての身体機能が数百倍になってるんだ


09(案)
私ちよが変身した夢しか見てないけど

私、ちよが変身した夢しか見てないけど


10(案)
フィー
君の武器はその近くで浮かんでる衛星だよ
周囲のエネルギーを蓄積できるみたいだけど…

フィー
君の武器はその近くで浮かんでる衛星だよ
周囲のエネルギーを蓄積できるみたいだけど…
何に使うのかは俺にもわからない

千代子
じゃあ今はパンチしかないんだ……。


11(案)
千代子
私にはそれも未知なの?

私のはそういう飛び道具とかも未知なの?
私のはそういう技とかも未知なの?


12
「何にもわからないから闇」って名前にされてる

何にもわからないから「闇」って名前にされてる
「何にもわからないから闇」みたいな由来で名前がついた


13
脳波で適正が分かれる

脳波で適性が分かれる


14(案)
能力を最大に発揮出来るのが、君達位の年頃…

能力を最大に発揮できるのが、君達くらいの年頃…


15
この世界だっていくら動きや力が高くても

高くても

優れていても
上回っていても

×動きが高い
×力が高い

この世界
↓(案)
この星


16(案)(キャンプ画面)
学力、運動神経共に低い

学力、運動神経共に平均以下
学力も運動能力も低い

×運動神経が低い


17(案)
一人一個までしかつけることが出来ないが
個々の能力を上げることが出来る!

一人一個までしかつけることができないが
個々の能力を上げることができる!


18(案)
熟練値もあがるから早い段階で新しい技を使えたりするぞ!

熟練値も上がるから早い段階で新しい技を使えたりするぞ!


[1] Re: 新説1話 Lim 投稿日:2017年01月19日 00:10:18 No.151
うまく戦えば警官が一人、死なずに済みます。
そうすると一部の会話が無いまま戦闘が終了しますが、問題ないでしょうか?


[2] Re: 新説1話 Lim 投稿日:2017年01月19日 01:01:24 No.152
その他、気づいた点です

・装備アイテムのうちニューラライザーだけ「ダメージアイテム」になっています

・鳥型が来たのは授業時間帯なので、3年生も授業中だと思います。
梢と唯の会話から推測できるのは、男子だけグラウンドで体育、女子は何らかの理由で教室で自習、みたいな状況になるかと思います。
通常の授業中に災害が発生した場合は、教員が「机の下に潜れ」等の指示を出すと思われます。

・災害が発生して授業中断→一斉帰宅となる場合は必ず点呼があるはずなので、戦闘終了後に無断で帰ると騒ぎになってしまうはずです。
先生に「気分が悪いので点呼前に帰りたい」と言えばたぶん認められると思います。
[3] Re: 新説1話 TS 投稿日:2017年01月19日 21:33:20 No.156
修正しました!
とりあえず変更しなかった部分は
・敵としての認識すらさせてもらえない
と警官死亡時セリフですね
囮すらできない、というよりさせてもらえない、土俵に入れない(実際できてるのだけど)というニュアンスが大事なのでそっちを優先。
警官の方はプレイヤーに任せで。
唯のところは確かに若干状況がおかしいので隣のクラス(多分梢の友達)としました

雰囲気は絵も発色が良くなり、音楽は主張を控えてキャラの感情より場の雰囲気に合わせる形にしました。
1話からアクが強すぎて毛嫌いされたり主人公の人物像を勘違いされたりがありましたし15話以降は嫌でも主張の強い音楽を使うことになると思うので、あの形に。
その辺の変化で否定的なのは見なかったので一安心です
※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2017年01月20日 00:12 >>



不具合報告 リュウ 投稿日:2017年01月17日 16:14:04 No.149 【返信】
はじめまして。ハーチウムをプレイしてここのゲームにハマった者です。

過去作もやりたくなり昴の騎士をDLしてプレイしていたところ、
まず スピカ対アークトゥルス戦 で双方移動不可になっており、
TP調整して魔法打ったらスピカが勝ったんですが、
展開すっ飛ばして(どうやら負けた事になっていて)みんなでアークトゥルス倒す流れの戦いになり、
そこでは肝心のアークトゥルスの周りの数マス(細い通路なので近づけない)と宝箱周辺が移動不可でした。

宝箱の周りや細い通路などのチップが移動不可設定になっているのではないかと思うのですが、このままだと先に進めず困るので、調べていただけませんか?
他の方がクリアされているなら、こちらの環境の問題かもしれませんが・・・。

魔法少女のリメイク制作中に過去作の報告で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


[1] Re: 不具合報告 TS 投稿日:2017年01月19日 19:26:08 No.155
ハーチウムで遊んでいただきありがとうございます!
過去作もやってくださり涙するほどうれしいのですが
地形の移動許可バグは10年前からある(主にXP環境で多かった)謎バグですね
パソコンで違うようで再現性はなく今のところ……というかたぶんずっと原因不明です、悲しい。

対策1、ダウンロードして解凍直後に、Srpgexec.exeのプロパティ→「互換性」→「互換モードで実行する」をしてからゲームを立ち上げるとプレイできる可能性がある。

対策2、若干話と齟齬が出てきて雰囲気もありませんがむりやりマップデータを置き換える
http://www3.synapse.ne.jp/dio/public_html/sm013.zip(直接飛べないのでコピペ)
という手段になります。
[2] Re: 不具合報告 リュウ 投稿日:2017年01月21日 00:22:26 No.158
お返事ありがとうございます。
そうでしたか・・・原因不明の謎バグだったんですね(涙)

ではDLし直して、対策1を試してみます。



チラ裏 鏡餅 投稿日:2017年01月12日 21:31:28 No.148 【返信】
遅ればせながらハーチウム完結おめでとうございます!
全作品プレイさせていただいてますが、今作も無事全滅ボーナス全取得までは達成できました。絶妙なバランスに感服です。

さて恐縮ですが一つだけ感想を…
30話「決戦」について
30話のボゾン側は戦力を小出しにしながらも最終決戦に焦点を当てている発言が続いていましたが
いざ蓋を開けてみたら30-1等と比べてもランクの低いユニットの割合がやけに多かったように思います…
外の戦力にも割り振っていたとしても、少数精鋭対決になると思っていた分肩透かしでした。
(天狼、光牙等を封印したとしても)メッセージのとおり希少武器を惜しまず投入したら難易度は低めなステージになってしまうような…
個人的にはもっと上級ユニットがいたほうが嬉しいと思いました


[1] Re: チラ裏 TS 投稿日:2017年01月19日 19:01:03 No.154
ハーチウム遊んでくださりありがとうございます~
30話の決戦(以後30-4)ですが
天狼や光牙を使えば楽勝になるステージで
それらを手に入れられるスキルのプレイヤーだと結構楽かなとは思いますが
手に入れるスキルを持ってない人からすると
27話などのように他のクリア条件がないので最難関になっていたりします。
これ以上難度を上げると通常のプレイヤーがゴール前で挫折するので
今のような形になりました
一応マップを広くして、密度を薄くすれば精鋭を入れるのも可能ではありますが……
ボスが連続してやってこないのも寂しいので匙加減は難しいですね~



Heartium ver1.14d(仮) 不具合報告 六月犬 投稿日:2017年01月05日 23:51:40 No.143 【返信】
いつも制作お疲れ様です
TSさんがいまツイッターで仮公開されているハーチウム1.14dですが
無事エンディングまでたどり着くことができたので
その際確認できた不具合などを一覧にまとめました

倒せる敵は全て倒す方針で、スキルやアイテムもなるべく多くを入手して効果を確認していますが
全員をカンストレベルの40までは育てられませんでした、すみません;


3話
 ランド君のお母さん「探索団のみなさん、ランドをお願いします」→「探索隊」に統一したほうが自然かと思います
 (エメロ姉やシキさん達よりも事情に疎い部外者なので、そこまで違和感はないと思いますが)

4話
 クラナナさん「それともニュートロン神への加護を授かりに?」
 →「ニュートロン神の加護を」「ニュートロン神に加護を」などの表記が自然かと思います

5話
 シキさん「昨日20ゴールドで労働されたのに」→「労働させられた」「働かされた」などの表記が自然かと思います

10話
 このマップに限り、ヴァレンツァさん(飛行)が着地できないようです

11話
 ロロちゃん「こりゃあ100%待ち伏せだわ…」
 →「%」のみが半角になっています(作中の数字関係は全角でほぼ統一されているので、今回は一応半角数字もリストアップしました)

15話
 (報告済み)キャンプ画面のユニット表示が4列になった影響で、一部ウインドウがマップ左右の黒枠で見切れます

16話
 前後編とも15話と同様に黒枠でウインドウが見切れますが、見切れる範囲は小さいです
 (報告済み)シェイド将軍がエクスフリーズを詠唱するシーンで、魔法陣のエフェクトが右にずれて表示されます(本来は将軍のすぐ下に表示されます)

17話
 シキさんがモーズリー城テラスで追い詰められ、イルザさんに斬りかかる戦闘シーンで
 シキさんの戦闘中台詞が設定されていないようです

19話 前編
 キャンプ画面は聖堂らしいキラキラ神秘的なBGMですが、情報収集から買い物事情を見てキャンプに戻ると
 BGMが重くておどろおどろしいものに変わります

21話 後編
 情報収集「そのころ――イルザ」で、ヴァレンツァさんの使うエクスブロードのエフェクトが右下にずれて表示されます
 (本来は地面と城壁の境界ぐらいの高さで中央に表示されます)

22話 前編
 ヴァレンツァさんが船を強襲する際に使うブロードフレアのエフェクトが下にずれて表示されます
 (本来は中央にあるロープの上あたりから爆風が発生します)
 ヴァレンツァさんが魔力解放する時のエフェクトが、左にずれて彼女とリィンさんの中間地点に表示されます

23話 前編
 このマップの開始時に未使用の「瘴鋼剣」「イビルサンダー」がストックに増えていますが、
 報酬画面などの入手演出が設定されていないようです

24話 前編
 トラ「10時間も…大法術…」→半角数字です
 ハーゼンさん「その鍵をこの3人だけが握っている」→半角数字です

25話 後編
 ケットセンさんの樽爆弾のエフェクトが、左側のものは右下方向に、右のものは真下方向にずれています

26話 前編
 エメロ姉「正直ニ太刀目がきたらまずかったかも」→二がカタカナのニになっています(ヤンニックさんのニと完全に一致)

27話 後編
 トラの台詞「そういえば魔力あるんだっけ。じゃあ次はパティさんに使うから~」と「リィンとそもそも一対一なんて考えないようにね」が同じ画面に表示されます
 情報収集「火傷」でのトラの台詞「変なの、ランド君の時はあんなの楽しそうに言うのに」→「あんなに」のタイプミスかと思います
 増援のリィンさん達が出現した後BGMが切り替わりますが、その時のBGMがターン経過で出現した時と、港町近辺に侵入して出現した時で異なります
 ロガンさんの台詞「これでお前達を助けるのは3度目だ」→半角数字です
 ver0.80の更新で戦闘後の会話が加筆されましたが、敵を全滅させ天狼を入手してクリアした場合のみ加筆前の会話が流れるようです

28話 後編
 ハーゼンさんの台詞「我々はエメロード将軍で周囲の敵を排除!」
 →「エメロード将軍と」のほうが自然な気もしますが、軍師っぽい言い回しのような気もします;
 エネモラさんの台詞「新型の魔導剣完成しましたよっ!!」
 →「新型の魔導剣が」のほうが自然な気もしますが、興奮したエネモラさんらしい言い回しのような気もします;

29話 前編
 ハーゼンさんの台詞「100万は誇張でもその半分はあるはず。」「50万というと他に手に入れる方法は…」→半角数字です
 戦闘マップの勝利・敗北条件が未記入になっています

29話 後編
 ヴァレンツアさんのブロードフレアのエフェクトが、少しだけ下にずれています

30-1話
 ドルタン将軍「陛下の気持ちに答えねば。」→「応える」の変換ミスかと思います(答えるは質問に対する回答)
 サイトの武器説明では「鳴鋼剣」は店では買えないとありますが、この章のみ輸入商さんが店売りしています

30-3話
 (報告済み)右上の増援穴を塞いだ時に、岩のグラフィックが穴とずれた位置に表示されます(増援封じのフラグ自体は立っている)
 (報告済み)クリア後にMAP CLEAR!のエフェクトと、リザルト画面のようなものが表示されます
 この章のみエネモラさんに司祭部隊のアイテムを渡したり、宝箱やドロップアイテムを拾わせたりできますが
 彼女は以後離脱しキャンプ画面にも現れないため、持っていたアイテムは回収不能になってしまうようです

30-4話 幕間
 パティさんとヒナさんの最後の戦闘で、二人の戦闘中台詞が設定されていないようです(場面的に、そういう演出のような気もします)

30-5話
 ユニットの初期配置で中央列の上から2,3番目のユニットが、戦闘開始後のイベントで自軍全体が移動した後、同じマスに配置されてしまうようです

ED2
 シキさん「考えてみれば20ゴールドで戦わせたり」→半角数字です
 シキさんとランド君の勝負で、ランド君のみ戦闘中台詞が設定されていません
 (ただシキさん視点で、3ヶ月ぶりに会ったランド君でもありますし、彼が別人のように成長した演出のようにも思えます)

ED3
 ラストの「The End」のスチルの後、しばらくするとタイトル画面に自動的に戻りますが
 ver1.14dではその際BGMがリセットされて最初から流れてしまうようです(個人的には以前の流れ続ける演出のほうが色々な意味で好きです)


スキル
 (報告済み)障壁「1ターンの間ダメージを半減させる」
 (報告済み)魔散「魔法ダメージを半減させる」
 (報告済み)雨宿「弓から受けるダメージを半減させる」
 →スキルのエフェクトは出ますが効果がないようです
  また障壁は1ターンの間持続するといった説明ですが、戦闘時に確率で発動するスキルになっています
 (報告済み)話術「ショップの物品を3割安く買うことができる」
 →価格が負の値になってしまい、アイテムとゴールドが無限増殖できてしまうようです

武器・アイテム
 試作ワープの杖がNPCに対して使用できなくなっています
 ドラゴンランスの「特効 野伏系」が誰に効果あるのかわかりません><
 (名前からしてアサシンか山賊、ケットセンさんあたりかと思いましたが、全部違いました…;;)

戦闘中台詞
 人物用語集に記載があって、自軍のゲストユニットとして登場する人物のうち
 ルネさん、ベルディスさん、エリートフェルミ兵さんの戦闘中台詞が設定されていないようです
 (ただ台詞の有無に明確な基準はないですし、欲しいからで増やしていくときりがないので、不具合ではないです)

キャラチップ
 ディドーさんが他の兵士と紛らわしくないように、以前右向きから左向きに修正されましたが
 行動後待機状態になると右向きに戻ってしまうようです

ステータス
 ヴァレンツァさんの守備力(飛行時上限値8)が、レベル40でも7止まりでカンストしないようです

その他
 キャンプ画面で、「アイテムの管理」「アイテムの使用」というほぼ同じ機能の項目が2つ表示されています


以上です
報告が本更新に向けたデバッグの一助になれば幸いです


[1] 追記 六月犬 投稿日:2017年01月06日 00:01:14 No.144
報告に一部抜けがありました、すみません;

22話 前編
 クラナナさん「この戦い無事に終われたらセプカ様にげんこつです」
 →「この戦いが」「この戦いを」などの方が自然な気もします(そこまで違和感もないですが)
 
22話 後編
 クジャさん「命が欲しいならやめとくんだな」→「命が惜しいなら」の打ち間違いかと思います

24話 前編
 ダタイトさん「モネという魔導士に例の宝物庫の番人も結んでいた」→「ルネ」の打ち間違いかと思います
[2] Re: Heartium ver1.14d(仮) 不具合報告 TS 投稿日:2017年01月06日 20:45:18 No.146
テラーさんの分も含め修正完了しました!
目立つところとしてはアニメーション
どうも拡大したぶんずれるみたいです
ただ前はなんともなかったのでその辺は不明。

戦闘中台詞は入れませんでした……というより入れられませんでした、なぜ……

半角数字など自分なら確実に見逃すところまでチェックしていただけて本当に良かったです、神は細部に宿るとかいいますし、自分は基本雑なのでフォローしてもらえると本当にたすかります。
[3] 追記 六月犬 投稿日:2017年01月08日 13:01:20 No.147
ハーチウムver1.15で、ほとんどの表記ミス・不具合の修正を確認しました
本当におつかれさまです
ごく一部ですが今回のバージョンで新たに生じたり、自分の不手際で
報告しそびれていたものがあるので、こちらに報告させていただきます

24話 前編
 ハーゼンさん「その種をこの3人だけが握っている」→半角数字です
 (前回報告時に自分がテキストを間違えていました、すみません)

30-5話
 情報収集「有限な無限」で最終話は無限を使用できない説明がありますが
 使用不可のフラグが立っているのがセプカ様だけで、ロロちゃんは無限を使用できるようです

アイテム
 神秘の杖の説明に「無限使用中は使用不可」とありますが、
 無限使用中に使えない杖ではなく、無限使用者に対して使えない杖になっているようです

ステータス
 改めて全員を最大レベルまで育てたところ、
 クラナナさんの幸運(上限21、レベル40で20)
 エディさんの魔力(上限7、レベル40で6)
 ダタイトさんの魔力(上限13、レベル40で11)がレベル最大でもカンストしないようです


また、以下の3点に関しては修正を確認できませんでした
自分の見落としや、元々の仕様でしたらすみません

 ・30-3話でエネモラさんに渡したアイテムが回収できなくなる
 ・エンディングからタイトル画面に戻った際BGMがリセットされる
 ・ディドーさんのキャラチップが待機時に反転する


以上です、何度もお手数をおかけします
※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2017年01月19日 18:54 >>



不具合報告 Heartium ver1.13 テラー 投稿日:2016年12月31日 08:49:07 No.142 【返信】
3点あります。

1.30話「決戦」クリア後のイベント(一時休戦イベ)で遺跡入口からエースナイトのアイコンが出てくるはずが千代子とSRPG Studioデフォグラが交互に表示されるアイコンになっている。(エースナイトの中身が千代子だったらフェルミ国勝ち目ナス・・・)
※添付画像参照

2.30話「原点」で戦闘開始時にクラナナとシュティの初期位置がかぶってしまっている。
※添付画像参照

3.スキル「雨宿」、「魔散」についてスキルの効果がダメージ半減にならない場合がある。
例:現在HP40のユニットが20ダメを受ける際にスキル発動した場合、10ダメを受けて残りHP30。しかし現在HP10のユニットが20ダメを受ける際にスキル発動した場合、10ダメを受けて残りHP0とはならず、現在HP10の半分である5ダメを受けることになる(現在HP1の場合は受けるダメが0になりユニットは落ちない)。





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