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クレジットの扱い Lim 投稿日:2017年01月22日 23:54:03 No.160 【返信】
キャンプ画面では受け取ったクレジットが「報酬」と表記されていますが、それを「千代子たちが報酬として受け取ったお金=私金」と解釈するといくつか難点があります。
・アイテム以外の物品もエレエス星から自由に買えることになる
・もしそのような取引が規制されているとすると「私金で兵器は買えるが民生品は買えない」というやや奇妙な状態になる
・お金の名義は戦士たちの共同名義?

より無理のない解釈としては、千代子たちは傭兵部隊のようなものに所属している扱いになっていて、その部隊に対して報酬が支払われていると考えられます。

もしクレジットが報酬ではなく「予算」だとしたら、
・戦闘の準備のための資金として予算が割り当てられる
・戦士からの要請を聞いてフィーが上に申請を出し、予算が執行されてアイテムが届く
・使わなかった予算は繰り越される

という形になると思います。


[1] Re: クレジットの扱い TS 投稿日:2017年01月29日 22:49:17 No.162
クレジットは千代子達が戦闘を行ってエレエスに有益な情報を提供したことに対する追加戦闘援助(多分フィー持ち)、どこかで給料は出ないと言ってますし
そもそも基本的にエレエスのものを無暗に他の星に接触させるとウイルスやオーバーテクノロジーによる騒ぎなど戦闘どころではなくなる可能性もおおいにあるので
次の戦闘結果に期待する上での信用で……というか私用のお金であるという解釈する人は
10000人中一人か二人くらいの相当な人ではないかと
[2] Re: クレジットの扱い Lim 投稿日:2017年01月31日 20:33:27 No.168
ぉぉぅ……

フィー持ち……



無題 ri 投稿日:2017年01月22日 01:10:16 No.159 【返信】
体験版の体験版で
不具合と思われる点
・第3章 鼠型の移動範囲の表示が1になっている(実際は5マス正常に動いている)
気になった点
・第2章 一体だけ移動力が6の鳥型がいる
・梢の移動力が7
・馬型の森移動が2マス(旧作では1マス)


[1] Re: 無題 TS 投稿日:2017年01月29日 22:41:20 No.161
報告ありがとうございます
移動範囲については修正いたしました
梢は旧作より個性を出したかったので
基礎力を上昇、物理攻防、速にバランスの良い剣の能力というイメージに
馬型の問題は固有で移動系を決められないこのツールのネックなので
馬専用移動パターンはちょっと難しいところですね……



新説1話 Lim 投稿日:2017年01月18日 23:57:37 No.150 【返信】
お久しぶりです。
新説は前より落ち着いた雰囲気になったと思います。
知っているストーリーでもこんなに印象が変わるのかと驚きました。
これからどうなっていくかすごく楽しみです。

微力ながら気づいた点をまとめてみました。

01
ちゃんと周りを見てそれに習うのよ。

ちゃんと周りを見てそれに倣うのよ。
ちゃんと周りを見てそれにならうのよ。

習う←習い事、知識や技能など
倣う←見てまねる、同じようにする


02
5人もいて……怖いの?

5人もいて……怖いの?

※5が半角


03
放っておけばこの町はおろか国は滅ぶかもしれない。

放っておけばこの町はおろか国が滅ぶかもしれない。

(参考)
×彼ではなく私 は やります
○彼ではなく私 が やります


04(案)
キャンセルキーで反撃しない事を選択出来ます

キャンセルキーで反撃しない事を選択できます
キャンセルキーで反撃しないことを選択できます


05
空には真っ黒の穴が

空には真っ黒な穴が


06
ムリムリ、あんなのじゃ敵としての認識すらさせてもらえない

ムリムリ、あんなのじゃ敵としての認識すらしてもらえない
ムリムリ、あんなのじゃ敵としての認識すらさせられない


07(案)
み、みた、遥ちゃん!

み、見た? 遥ちゃん!


08
すべての体機能が数百倍になってるんだ

すべての身体機能が数百倍になってるんだ


09(案)
私ちよが変身した夢しか見てないけど

私、ちよが変身した夢しか見てないけど


10(案)
フィー
君の武器はその近くで浮かんでる衛星だよ
周囲のエネルギーを蓄積できるみたいだけど…

フィー
君の武器はその近くで浮かんでる衛星だよ
周囲のエネルギーを蓄積できるみたいだけど…
何に使うのかは俺にもわからない

千代子
じゃあ今はパンチしかないんだ……。


11(案)
千代子
私にはそれも未知なの?

私のはそういう飛び道具とかも未知なの?
私のはそういう技とかも未知なの?


12
「何にもわからないから闇」って名前にされてる

何にもわからないから「闇」って名前にされてる
「何にもわからないから闇」みたいな由来で名前がついた


13
脳波で適正が分かれる

脳波で適性が分かれる


14(案)
能力を最大に発揮出来るのが、君達位の年頃…

能力を最大に発揮できるのが、君達くらいの年頃…


15
この世界だっていくら動きや力が高くても

高くても

優れていても
上回っていても

×動きが高い
×力が高い

この世界
↓(案)
この星


16(案)(キャンプ画面)
学力、運動神経共に低い

学力、運動神経共に平均以下
学力も運動能力も低い

×運動神経が低い


17(案)
一人一個までしかつけることが出来ないが
個々の能力を上げることが出来る!

一人一個までしかつけることができないが
個々の能力を上げることができる!


18(案)
熟練値もあがるから早い段階で新しい技を使えたりするぞ!

熟練値も上がるから早い段階で新しい技を使えたりするぞ!


[1] Re: 新説1話 Lim 投稿日:2017年01月19日 00:10:18 No.151
うまく戦えば警官が一人、死なずに済みます。
そうすると一部の会話が無いまま戦闘が終了しますが、問題ないでしょうか?


[2] Re: 新説1話 Lim 投稿日:2017年01月19日 01:01:24 No.152
その他、気づいた点です

・装備アイテムのうちニューラライザーだけ「ダメージアイテム」になっています

・鳥型が来たのは授業時間帯なので、3年生も授業中だと思います。
梢と唯の会話から推測できるのは、男子だけグラウンドで体育、女子は何らかの理由で教室で自習、みたいな状況になるかと思います。
通常の授業中に災害が発生した場合は、教員が「机の下に潜れ」等の指示を出すと思われます。

・災害が発生して授業中断→一斉帰宅となる場合は必ず点呼があるはずなので、戦闘終了後に無断で帰ると騒ぎになってしまうはずです。
先生に「気分が悪いので点呼前に帰りたい」と言えばたぶん認められると思います。
[3] Re: 新説1話 TS 投稿日:2017年01月19日 21:33:20 No.156
修正しました!
とりあえず変更しなかった部分は
・敵としての認識すらさせてもらえない
と警官死亡時セリフですね
囮すらできない、というよりさせてもらえない、土俵に入れない(実際できてるのだけど)というニュアンスが大事なのでそっちを優先。
警官の方はプレイヤーに任せで。
唯のところは確かに若干状況がおかしいので隣のクラス(多分梢の友達)としました

雰囲気は絵も発色が良くなり、音楽は主張を控えてキャラの感情より場の雰囲気に合わせる形にしました。
1話からアクが強すぎて毛嫌いされたり主人公の人物像を勘違いされたりがありましたし15話以降は嫌でも主張の強い音楽を使うことになると思うので、あの形に。
その辺の変化で否定的なのは見なかったので一安心です
※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2017年01月20日 00:12 >>



不具合報告 リュウ 投稿日:2017年01月17日 16:14:04 No.149 【返信】
はじめまして。ハーチウムをプレイしてここのゲームにハマった者です。

過去作もやりたくなり昴の騎士をDLしてプレイしていたところ、
まず スピカ対アークトゥルス戦 で双方移動不可になっており、
TP調整して魔法打ったらスピカが勝ったんですが、
展開すっ飛ばして(どうやら負けた事になっていて)みんなでアークトゥルス倒す流れの戦いになり、
そこでは肝心のアークトゥルスの周りの数マス(細い通路なので近づけない)と宝箱周辺が移動不可でした。

宝箱の周りや細い通路などのチップが移動不可設定になっているのではないかと思うのですが、このままだと先に進めず困るので、調べていただけませんか?
他の方がクリアされているなら、こちらの環境の問題かもしれませんが・・・。

魔法少女のリメイク制作中に過去作の報告で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


[1] Re: 不具合報告 TS 投稿日:2017年01月19日 19:26:08 No.155
ハーチウムで遊んでいただきありがとうございます!
過去作もやってくださり涙するほどうれしいのですが
地形の移動許可バグは10年前からある(主にXP環境で多かった)謎バグですね
パソコンで違うようで再現性はなく今のところ……というかたぶんずっと原因不明です、悲しい。

対策1、ダウンロードして解凍直後に、Srpgexec.exeのプロパティ→「互換性」→「互換モードで実行する」をしてからゲームを立ち上げるとプレイできる可能性がある。

対策2、若干話と齟齬が出てきて雰囲気もありませんがむりやりマップデータを置き換える
http://www3.synapse.ne.jp/dio/public_html/sm013.zip(直接飛べないのでコピペ)
という手段になります。
[2] Re: 不具合報告 リュウ 投稿日:2017年01月21日 00:22:26 No.158
お返事ありがとうございます。
そうでしたか・・・原因不明の謎バグだったんですね(涙)

ではDLし直して、対策1を試してみます。



チラ裏 鏡餅 投稿日:2017年01月12日 21:31:28 No.148 【返信】
遅ればせながらハーチウム完結おめでとうございます!
全作品プレイさせていただいてますが、今作も無事全滅ボーナス全取得までは達成できました。絶妙なバランスに感服です。

さて恐縮ですが一つだけ感想を…
30話「決戦」について
30話のボゾン側は戦力を小出しにしながらも最終決戦に焦点を当てている発言が続いていましたが
いざ蓋を開けてみたら30-1等と比べてもランクの低いユニットの割合がやけに多かったように思います…
外の戦力にも割り振っていたとしても、少数精鋭対決になると思っていた分肩透かしでした。
(天狼、光牙等を封印したとしても)メッセージのとおり希少武器を惜しまず投入したら難易度は低めなステージになってしまうような…
個人的にはもっと上級ユニットがいたほうが嬉しいと思いました


[1] Re: チラ裏 TS 投稿日:2017年01月19日 19:01:03 No.154
ハーチウム遊んでくださりありがとうございます~
30話の決戦(以後30-4)ですが
天狼や光牙を使えば楽勝になるステージで
それらを手に入れられるスキルのプレイヤーだと結構楽かなとは思いますが
手に入れるスキルを持ってない人からすると
27話などのように他のクリア条件がないので最難関になっていたりします。
これ以上難度を上げると通常のプレイヤーがゴール前で挫折するので
今のような形になりました
一応マップを広くして、密度を薄くすれば精鋭を入れるのも可能ではありますが……
ボスが連続してやってこないのも寂しいので匙加減は難しいですね~



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