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Heartium ver1.14d(仮) 不具合報告 六月犬 投稿日:2017年01月05日 23:51:40 No.143 【返信】
いつも制作お疲れ様です
TSさんがいまツイッターで仮公開されているハーチウム1.14dですが
無事エンディングまでたどり着くことができたので
その際確認できた不具合などを一覧にまとめました

倒せる敵は全て倒す方針で、スキルやアイテムもなるべく多くを入手して効果を確認していますが
全員をカンストレベルの40までは育てられませんでした、すみません;


3話
 ランド君のお母さん「探索団のみなさん、ランドをお願いします」→「探索隊」に統一したほうが自然かと思います
 (エメロ姉やシキさん達よりも事情に疎い部外者なので、そこまで違和感はないと思いますが)

4話
 クラナナさん「それともニュートロン神への加護を授かりに?」
 →「ニュートロン神の加護を」「ニュートロン神に加護を」などの表記が自然かと思います

5話
 シキさん「昨日20ゴールドで労働されたのに」→「労働させられた」「働かされた」などの表記が自然かと思います

10話
 このマップに限り、ヴァレンツァさん(飛行)が着地できないようです

11話
 ロロちゃん「こりゃあ100%待ち伏せだわ…」
 →「%」のみが半角になっています(作中の数字関係は全角でほぼ統一されているので、今回は一応半角数字もリストアップしました)

15話
 (報告済み)キャンプ画面のユニット表示が4列になった影響で、一部ウインドウがマップ左右の黒枠で見切れます

16話
 前後編とも15話と同様に黒枠でウインドウが見切れますが、見切れる範囲は小さいです
 (報告済み)シェイド将軍がエクスフリーズを詠唱するシーンで、魔法陣のエフェクトが右にずれて表示されます(本来は将軍のすぐ下に表示されます)

17話
 シキさんがモーズリー城テラスで追い詰められ、イルザさんに斬りかかる戦闘シーンで
 シキさんの戦闘中台詞が設定されていないようです

19話 前編
 キャンプ画面は聖堂らしいキラキラ神秘的なBGMですが、情報収集から買い物事情を見てキャンプに戻ると
 BGMが重くておどろおどろしいものに変わります

21話 後編
 情報収集「そのころ――イルザ」で、ヴァレンツァさんの使うエクスブロードのエフェクトが右下にずれて表示されます
 (本来は地面と城壁の境界ぐらいの高さで中央に表示されます)

22話 前編
 ヴァレンツァさんが船を強襲する際に使うブロードフレアのエフェクトが下にずれて表示されます
 (本来は中央にあるロープの上あたりから爆風が発生します)
 ヴァレンツァさんが魔力解放する時のエフェクトが、左にずれて彼女とリィンさんの中間地点に表示されます

23話 前編
 このマップの開始時に未使用の「瘴鋼剣」「イビルサンダー」がストックに増えていますが、
 報酬画面などの入手演出が設定されていないようです

24話 前編
 トラ「10時間も…大法術…」→半角数字です
 ハーゼンさん「その鍵をこの3人だけが握っている」→半角数字です

25話 後編
 ケットセンさんの樽爆弾のエフェクトが、左側のものは右下方向に、右のものは真下方向にずれています

26話 前編
 エメロ姉「正直ニ太刀目がきたらまずかったかも」→二がカタカナのニになっています(ヤンニックさんのニと完全に一致)

27話 後編
 トラの台詞「そういえば魔力あるんだっけ。じゃあ次はパティさんに使うから~」と「リィンとそもそも一対一なんて考えないようにね」が同じ画面に表示されます
 情報収集「火傷」でのトラの台詞「変なの、ランド君の時はあんなの楽しそうに言うのに」→「あんなに」のタイプミスかと思います
 増援のリィンさん達が出現した後BGMが切り替わりますが、その時のBGMがターン経過で出現した時と、港町近辺に侵入して出現した時で異なります
 ロガンさんの台詞「これでお前達を助けるのは3度目だ」→半角数字です
 ver0.80の更新で戦闘後の会話が加筆されましたが、敵を全滅させ天狼を入手してクリアした場合のみ加筆前の会話が流れるようです

28話 後編
 ハーゼンさんの台詞「我々はエメロード将軍で周囲の敵を排除!」
 →「エメロード将軍と」のほうが自然な気もしますが、軍師っぽい言い回しのような気もします;
 エネモラさんの台詞「新型の魔導剣完成しましたよっ!!」
 →「新型の魔導剣が」のほうが自然な気もしますが、興奮したエネモラさんらしい言い回しのような気もします;

29話 前編
 ハーゼンさんの台詞「100万は誇張でもその半分はあるはず。」「50万というと他に手に入れる方法は…」→半角数字です
 戦闘マップの勝利・敗北条件が未記入になっています

29話 後編
 ヴァレンツアさんのブロードフレアのエフェクトが、少しだけ下にずれています

30-1話
 ドルタン将軍「陛下の気持ちに答えねば。」→「応える」の変換ミスかと思います(答えるは質問に対する回答)
 サイトの武器説明では「鳴鋼剣」は店では買えないとありますが、この章のみ輸入商さんが店売りしています

30-3話
 (報告済み)右上の増援穴を塞いだ時に、岩のグラフィックが穴とずれた位置に表示されます(増援封じのフラグ自体は立っている)
 (報告済み)クリア後にMAP CLEAR!のエフェクトと、リザルト画面のようなものが表示されます
 この章のみエネモラさんに司祭部隊のアイテムを渡したり、宝箱やドロップアイテムを拾わせたりできますが
 彼女は以後離脱しキャンプ画面にも現れないため、持っていたアイテムは回収不能になってしまうようです

30-4話 幕間
 パティさんとヒナさんの最後の戦闘で、二人の戦闘中台詞が設定されていないようです(場面的に、そういう演出のような気もします)

30-5話
 ユニットの初期配置で中央列の上から2,3番目のユニットが、戦闘開始後のイベントで自軍全体が移動した後、同じマスに配置されてしまうようです

ED2
 シキさん「考えてみれば20ゴールドで戦わせたり」→半角数字です
 シキさんとランド君の勝負で、ランド君のみ戦闘中台詞が設定されていません
 (ただシキさん視点で、3ヶ月ぶりに会ったランド君でもありますし、彼が別人のように成長した演出のようにも思えます)

ED3
 ラストの「The End」のスチルの後、しばらくするとタイトル画面に自動的に戻りますが
 ver1.14dではその際BGMがリセットされて最初から流れてしまうようです(個人的には以前の流れ続ける演出のほうが色々な意味で好きです)


スキル
 (報告済み)障壁「1ターンの間ダメージを半減させる」
 (報告済み)魔散「魔法ダメージを半減させる」
 (報告済み)雨宿「弓から受けるダメージを半減させる」
 →スキルのエフェクトは出ますが効果がないようです
  また障壁は1ターンの間持続するといった説明ですが、戦闘時に確率で発動するスキルになっています
 (報告済み)話術「ショップの物品を3割安く買うことができる」
 →価格が負の値になってしまい、アイテムとゴールドが無限増殖できてしまうようです

武器・アイテム
 試作ワープの杖がNPCに対して使用できなくなっています
 ドラゴンランスの「特効 野伏系」が誰に効果あるのかわかりません><
 (名前からしてアサシンか山賊、ケットセンさんあたりかと思いましたが、全部違いました…;;)

戦闘中台詞
 人物用語集に記載があって、自軍のゲストユニットとして登場する人物のうち
 ルネさん、ベルディスさん、エリートフェルミ兵さんの戦闘中台詞が設定されていないようです
 (ただ台詞の有無に明確な基準はないですし、欲しいからで増やしていくときりがないので、不具合ではないです)

キャラチップ
 ディドーさんが他の兵士と紛らわしくないように、以前右向きから左向きに修正されましたが
 行動後待機状態になると右向きに戻ってしまうようです

ステータス
 ヴァレンツァさんの守備力(飛行時上限値8)が、レベル40でも7止まりでカンストしないようです

その他
 キャンプ画面で、「アイテムの管理」「アイテムの使用」というほぼ同じ機能の項目が2つ表示されています


以上です
報告が本更新に向けたデバッグの一助になれば幸いです


[1] 追記 六月犬 投稿日:2017年01月06日 00:01:14 No.144
報告に一部抜けがありました、すみません;

22話 前編
 クラナナさん「この戦い無事に終われたらセプカ様にげんこつです」
 →「この戦いが」「この戦いを」などの方が自然な気もします(そこまで違和感もないですが)
 
22話 後編
 クジャさん「命が欲しいならやめとくんだな」→「命が惜しいなら」の打ち間違いかと思います

24話 前編
 ダタイトさん「モネという魔導士に例の宝物庫の番人も結んでいた」→「ルネ」の打ち間違いかと思います
[2] Re: Heartium ver1.14d(仮) 不具合報告 TS 投稿日:2017年01月06日 20:45:18 No.146
テラーさんの分も含め修正完了しました!
目立つところとしてはアニメーション
どうも拡大したぶんずれるみたいです
ただ前はなんともなかったのでその辺は不明。

戦闘中台詞は入れませんでした……というより入れられませんでした、なぜ……

半角数字など自分なら確実に見逃すところまでチェックしていただけて本当に良かったです、神は細部に宿るとかいいますし、自分は基本雑なのでフォローしてもらえると本当にたすかります。
[3] 追記 六月犬 投稿日:2017年01月08日 13:01:20 No.147
ハーチウムver1.15で、ほとんどの表記ミス・不具合の修正を確認しました
本当におつかれさまです
ごく一部ですが今回のバージョンで新たに生じたり、自分の不手際で
報告しそびれていたものがあるので、こちらに報告させていただきます

24話 前編
 ハーゼンさん「その種をこの3人だけが握っている」→半角数字です
 (前回報告時に自分がテキストを間違えていました、すみません)

30-5話
 情報収集「有限な無限」で最終話は無限を使用できない説明がありますが
 使用不可のフラグが立っているのがセプカ様だけで、ロロちゃんは無限を使用できるようです

アイテム
 神秘の杖の説明に「無限使用中は使用不可」とありますが、
 無限使用中に使えない杖ではなく、無限使用者に対して使えない杖になっているようです

ステータス
 改めて全員を最大レベルまで育てたところ、
 クラナナさんの幸運(上限21、レベル40で20)
 エディさんの魔力(上限7、レベル40で6)
 ダタイトさんの魔力(上限13、レベル40で11)がレベル最大でもカンストしないようです


また、以下の3点に関しては修正を確認できませんでした
自分の見落としや、元々の仕様でしたらすみません

 ・30-3話でエネモラさんに渡したアイテムが回収できなくなる
 ・エンディングからタイトル画面に戻った際BGMがリセットされる
 ・ディドーさんのキャラチップが待機時に反転する


以上です、何度もお手数をおかけします
※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2017年01月19日 18:54 >>



不具合報告 Heartium ver1.13 テラー 投稿日:2016年12月31日 08:49:07 No.142 【返信】
3点あります。

1.30話「決戦」クリア後のイベント(一時休戦イベ)で遺跡入口からエースナイトのアイコンが出てくるはずが千代子とSRPG Studioデフォグラが交互に表示されるアイコンになっている。(エースナイトの中身が千代子だったらフェルミ国勝ち目ナス・・・)
※添付画像参照

2.30話「原点」で戦闘開始時にクラナナとシュティの初期位置がかぶってしまっている。
※添付画像参照

3.スキル「雨宿」、「魔散」についてスキルの効果がダメージ半減にならない場合がある。
例:現在HP40のユニットが20ダメを受ける際にスキル発動した場合、10ダメを受けて残りHP30。しかし現在HP10のユニットが20ダメを受ける際にスキル発動した場合、10ダメを受けて残りHP0とはならず、現在HP10の半分である5ダメを受けることになる(現在HP1の場合は受けるダメが0になりユニットは落ちない)。





闇鍋企画完結編不具合?報告 kappa 投稿日:2016年12月24日 01:09:42 No.138 【返信】
TSさま
 数年来、作品を楽しんで遊ばせていただいてます。ありがとうございます。

 闇鍋企画が48話まで完成した状態でアップされていたものを最後までクリアし、キャンプ画面がアリスになっているセーブデータを、50話まで完成した完結編のフォルダに入れてもなぜか48話前編終了時(=次は48話後編)に戻ってしまいます。

 せっかくエンディングまでもう少し…。遥の行く末はどうなる…というところで生殺し状態です。ううう。


[1] Re: 闇鍋企画完結編不具合?報告 kappa 投稿日:2016年12月24日 02:02:54 No.139
追記
 なぜかsave1.DATが上書きされない(2~8も同様)のが原因の模様です。ゲーム中だとちゃんと機能しているのですが、フォルダ内のデータを確認するとファイルの更新日時が新しくなっていませんでした。
 ふりーむで落とした最新版にセーブデータを入れて起動後にセーブすると上書きされます。なので最悪の場合でも48話後編をもう1回クリアすれば続けられそうですが…高難易度マップだったのでしんどいです…。
[2] Re: 闇鍋企画完結編不具合?報告 kappa 投稿日:2016年12月25日 21:58:45 No.140
もっぺん48話クリアし、そのまま49,50,最終話とクリアしエンディング観ました。
なんかもう…感無量です。
[3] Re: 闇鍋企画完結編不具合?報告 TS 投稿日:2016年12月26日 18:52:26 No.141
うああ、返信遅れましたすみません
セーブデータでの異常はこれまでほとんど見られなかったので対処はできそうにないですが、ウインドウズ8以降ではSRPGツクールはやや不安定なのでそのへんに問題がありそうです。
あの難関(しかも長い)マップ二周はキツイ……それを乗り越えてクリアまで見ていただけでもうれしい限りです。
ありがとうございます。
※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2017年01月06日 20:02 >>



heartium v1.10 進行不能バグ? splash 投稿日:2016年11月12日 11:53:38 No.132 【返信】
heartium大変楽しんでおります、ありがとうございます。
進行不能は問題のように感じたので報告させていただきます。

28章の最初の戦闘マップにおいて、馬車が移動できなくなり、このマップのクリア条件が満たせなくなるという状態です。

馬車が1マスしか移動できない場所(森等)に配置し、4方向を味方NPCに囲まれかつ味方NPCが攻撃対象のキャラが存在しない時にこのような状態になるのではないかと。(画像添付します)

これが仕様であれば敵全滅でもマップクリアにしないと理不尽に感じます、既に解消されているまたは私の勘違いであればお詫びします。


[1] Re: heartium v1.10 進行不能バグ? TS 投稿日:2016年11月12日 22:38:26 No.136
そこは修正したはず…と確認したら
同名のイベント用マップしか修正してませんでした、なんてこと…

バージョン113で修正しますのでしばしお待ちを……



v1.12 不具合報告 ジョット 投稿日:2016年11月09日 23:01:24 No.131 【返信】
 まだ序盤ですが気になったもので、既出かもしれませんが二点報告させていただきます。
 まず 味方ユニットの攻撃範囲が間違って表示されること。トラウラとロロージョで確認しました。二人とも射程の違う武器をもっていますがどこかでフラグが入れ替わるようで射程2の武器で3、射程3の武器で2の範囲が表示(赤いエリア)がされるようになることがありました。
 もう一つは第三章 爪痕にて、途中から敗北条件が追加されましたが、先にランドが撤退していた状況において、追加された敗北条件が満たされたにもかかわらずゲームオーバーになりませんでした。

 本来ならもう少しまとめて報告すべきところですが、とりあえず上げておきます。


[1] Re: v1.12 不具合報告 TS 投稿日:2016年11月12日 22:35:20 No.135
報告ありがとうございます
1:攻撃範囲はスクリプトで表示してましたが
 移動前に持っていた武器の範囲かスクリプトの変更で最大射程のみの表示しかできない模様です。
スクリプトを外すと表示すらなくなり余計にわかりにくいので
常に最大射程のみ表示させる方向で変更させていただきます。

追加の敗北条件、ゲストユニットは負傷でなく死亡扱いになるようなのでトリガーが光れなかったようです、修正しておきます。
[2] Re: v1.12 不具合報告 ジョット 投稿日:2016年11月15日 00:10:39 No.137
 逐次報告させていただきます。

 11章リィンとダークエルフにてbgmが途中で止まってしまうのは仕様でしょうか。戦闘シーンから戻っても元のbgmが再開されないようです。
 またついでに11章燃える町の情報収集「中央部隊」にて、ガスタス将軍のセリフで「方言」というのがでてきましたが「方便」の間違いかと思われます。



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