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魔法少女リメイク 11~14話バグ報告 六月犬 投稿日:2017年03月22日 22:50:41 No.198 【返信】
いつも制作おつかれさまです
魔法少女リメイクの今回の更新分で
気がついた表記ミスや不具合をこちらに報告させていただきます


11話
 小百合ちゃん「(これってコミュ症っていうのかなあ……?)」
 ・「コミュ障」の変換ミスかと思います ただ、症でも変換はできますし、字面はこっちのほうが可愛いんですよね;

 テニス中のテロップ「12セット目」
 ・1が半角数字になっているようです

 琴ちゃん「そいつの言う分なんて聞かないで そのままにしてろよ……頼むから」
 ・「言い分」の変換ミスかと思います

 タウ「断るという選択肢にあまり意味がない」
 ・「選択肢には」などのほうがより自然な響きになる気がしました

 タウ「空気の破裂音近くなっているのがわかるだろう」
 ・こちらも「破裂音が」などの方がわかりやすいかなと タウのしゃべり方として意図的な演出でしたらすみません


12話
 葉子さん「伊万里さんの様子を見に来ました ……昨日のこともありましたし。。」
 ・句点が2つ続いています

 唯さん「二人ともやめて 伊万里さんのことを話にきただけなんだから」
 ・「話しに」の変換ミスかと思います

 香ちゃん「敵がこの町にしか敵は来ないんだから 町内でいいじゃん。」
 ・「敵が」「敵は」で二重に敵の話が出ているので、どちらかだけでいいと思います

 八千代さん「千代子こんなに友達がいたなんて嬉しい…」
 ・「千代子に」などのほうがより自然な響きになる気がしました

 終了後のアップデートの説明 タウ「本人の修練(レベル)や状況でによっては」
 ・「状況によっては」の打ち間違いかと思います


13話
 朱莉ちゃん
 「伊万里ちゃん
   この学校でちよ先輩はNGワードだよ!!」
 ・台詞の一行目だけが左にずれています、そういう演出でしたらすみません;

 コンビニで唯さんが入ってきた時の伊万里ちゃん「ん……?」
 ・前の立ち絵が消えず、伊万里ちゃんが1画面に2人表示された状態になります

 唯さん「古くてももルールはルールなの」
 ・「古くても」の打ち間違いかと思います


14話
 フィー「あとは注射だな 個々だと万が一見られている可能性もある」
 ・「ここだと」の変換ミスかと思います

 タウ「離れた物体を押した引いたり 持ち上げたりできる。」
 ・「押したり引いたり」の打ち間違いかと思います


情報収集
 伊万里の多重変身「大鷲方:飛行力と技の優れた戦術のフォーム」
 ・「大鷲型」の変換ミスかと思います


技関連
 唯さん エネルギーチャージ
 ・使用時に経験値が入らないようです

 ひよりさん 念動クレーン
 ・使用時に経験値が入らないようです

 七海ちゃん 格闘「飛び込んで殴る、シンプルな攻撃(攻撃×1.0)」
 ・説明文、性能ともにちよちゃんと同じになっています 七海ちゃんの格闘はキラリンな飛び蹴りですし、
  カッコつけてるから他の格闘よりも命中率は低め、といった話を以前ツイッターでされていたので
  設定忘れかなと思いました
 
 琴ちゃん 真空殺
 ・アイコンは黒◯ですが、「精神力依存」の設定がなく、身体力と守備力に依存するダメージ技になっています

 遥ちゃん ダブルソード
 ・説明には(攻撃×1.7)とありますが、実際の威力は16に設定されています

 リリーさん 格闘
 ・説明には(攻撃×1.1)とありますが、実際の威力は10に設定されています

 朔也くん 格闘
 ・説明には(攻撃×1.0+2)とありますが、実際の威力は10+1に設定されています

 伊万里ちゃん 咆哮弾
 ・獅子形態、海月形態で使用した場合、命中時の円のエフェクトが消えず
  相手の反撃の間もずっと画面上に残ってしまうようです

 蝸牛型 砲撃
 ・アイコンは黒い◯ですが、「特効 冷気弱点」が設定されています(報告済み)

 唯さん ステータス画面
 ・画面下中央に時の能力の説明がないようです

 伊万里ちゃん ステータス画面
 ・画面下中央に獣の能力の説明がないようです


アイテム関連
 神経伝達機構
 ・技量を+1するアイテムのようですが、画面下の説明が「ドーピングアイテム:速さ+1」になっています
 
 知覚伝達機構
 ・速力を+1するアイテムのようですが、画面下の説明が「ドーピングアイテム:精神力+1」になっています
 
 念動伝播機構
 ・特防力を+1するアイテムのようですが、画面下説明が「ドーピングアイテム:守備力+1」になっています


システム関連
 会話シーン
 ・shiftキーでのウインドウ消去が機能しなくなっています(報告済み)
 
 バックログ
 ・バイオモンスターのみ顔グラフィックが表示されているようです


以上です
ツイッターでも感想をお伝えさせていただきましたが、今回も本当にみんな繊細でかわいくて、
特に14話は整合性どころか 原作をとても豊かに補完して膨らませてくれる
素晴らしいお話だったと思います 忍ちゃんほんと素敵な女の子 制作を応援しています!


[1] Re: 魔法少女リメイク 11~14話バグ報告 TS 投稿日:2017年04月01日 01:17:00 No.200
完了しました!
七海は千代子の格闘を持ってましたね……悲しみ。
次回はちゃんと命中の悪いやつを装備させときますw



11話の台詞 SNGK 投稿日:2017年03月21日 16:44:05 No.197 【返信】
こんにちは。新説魔法少女体験版、プレイさせていただきました。

11話会話パートの途中、葉子と琴音がテニス勝負をするシーンです。

琴音が一度でもセットを取れば勝ち、という表現になっていますが、「セット」ではなく「ゲーム」ではないのですか?



[1] Re: 11話の台詞 TS 投稿日:2017年03月31日 23:47:38 No.199
報告ありがとうございます~
この辺ごちゃ混ぜになって間違ってますね、修正します~



もし弓の能力があったら Lim 投稿日:2017年03月02日 23:27:12 No.193 【返信】
ちょっとググってみたところ、女性用の弓の強さはだいたい8~10kg重くらいだそうです。
10.2kg重ならだいたい100ニュートン[N]になります。

マジカロイドになったら力は200倍なので……

1m引くのに20000Nの力が必要なマジカロイド用の弓(なんじゃそりゃw)があるとしたら、フックの法則でバネ定数は20000[N/m]

k*1 = 20000

ちなみに[N/mm]に換算すると20[N/mm]ですが、そういう素材とかバネは普通にあるようです。


この弓を1m引いたときのエネルギーは

E = (1/2) * 20000 * 1^2 = 10000[J]

実在の銃では
AK47カラシニコフ小銃の7.62mm弾はだいたい2000J弱、
M2ブローニング重機関銃用の12.7mm弾がだいたい18000J前後だそうです。

弓でも立派な兵器ですね……

マジカロイドやバイオモンスターがマッハ2くらいで走るということなので、それに対抗するためにマッハ3超えで秒速1000m/sの矢を放つことにすると、矢の重量(次式m)は
10000 = (1/2)* m * 1000^2
m=0.02[kg]

矢は20gになります。
ググってみたところちょうど一般的な矢の重さはだいたい20~30gくらいのようです。
力の強さに比べると一見軽すぎるようにも見えますが、マジカロイド自体が体重ほぼそのままで変身して怪力が出せるものなのでちょうどいいような気もします。


しかし重機関銃より弱いということは、それならマジカロイドが重機関銃を持って戦えばいいということになってしまう……

結論:やっぱり銃の能力がいい


[1] Re: もし弓の能力があったら Lim 投稿日:2017年03月02日 23:53:13 No.194
この考察に問題があるとすると、マジカロイドの基礎力を利用して弓を扱うことを想定しているので、標題の「弓の能力」というのは誤りですね。

弓に特化した能力があればまた有用性も出てくるのかもしれませんが、やはり銃がある以上、なぜ敢えて弓なのかという理由を見つけるのはやっぱり難しいですね。


話が逸れますが、ファンタジーなんかで不思議な剣が出てきて、刀身に不思議な力が宿っていて何でも切れるというのがよくあります。
これは剣が剣の形をしていることと矛盾しません。

一方、不思議な弓が出てきて、不思議な力で矢が飛んで行くとしたら、じゃあなんでその弓は弓の形をしているのかという説明がつかなくなります。
あくまで弓自体の復元力を利用して矢を飛ばすからこそ、弓はあの形をしているのであって、不思議な力で矢が飛んで行くならあのような形の発射装置は不要になってしまいます。

そういえば雷神ゼウスは「雷の矢」を飛ばすけれど、弓は持っていない……



無題 朱莉ちゃんに腹パンし隊 投稿日:2017年02月19日 20:15:49 No.189 【返信】
報告済みなら申し訳ないです。

なななの格闘とデッドレッドのモーションが同じになっているバグを発見いたしました。

それとダイダルボアを使用できる熟練度に達しても使用することが出来ないのですがイベントや特定の条件下等で使用できるスキルなのでしょうか?



[1] Re: 無題 TS 投稿日:2017年02月28日 22:24:37 No.192
すみません
現在レベル15以上を想定していない(普通にやるとせいぜい10)なので
それ以上の技のグラフィックや強さを設定してません
掛け算になったためバランスがつかめないのと
単純にアニメーションは非常に時間と労力を使うため(後半ほどカットインや派手さが上がるので難しさが上がる)
一気に制作するのは不可能だと判断して段階的にグラフィックを作っていく予定です



左右反転 Lim 投稿日:2017年02月16日 00:42:56 No.188 【返信】
既出かもしれませんが……

千代子のヘアピンと朱莉の星型のアクセサリーが右向きと左向きで反転しています。
同じ場面でいきなり頭の右側から左側に移ることがあります。

千代子の分子着装も片側紫の部分と変身道具が逆になります。





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