掲示板

紅葉も見ごろ ziizi 投稿日: 2022年11月03日 08:04:38 No.37 【返信】

昨日はお昼から山には登らず工石山の林道をブラブラ

登山口付近のドウダンツツジは真っ赤に紅葉していて
林道わきの紅葉も今が見頃です。

紅葉が里まで下りてくるとよいよ冬山のシーズンも始まります

なかなか山に行く時間が取れませんが
霧氷も見に行きたいね。

昨日は石鎚山に ziizi 投稿日: 2022年10月23日 20:21:45 No.34 【返信】

昨日は毎年紅葉時期に行っている石鎚山に行って来ました。

出発時には頂上付近に少しガスがかかっていましたが
そのうちに晴れるだろうと出発し東陵分岐から東陵を登っていきます。

矢筈岩のあたりからガスが濃くなって南尖峰から弥山迄ガスでまったく展望なし

弥山で参拝して時刻は10時半、南風が強く寒いし展望なしなので
お昼ご飯は二ノ鎖元の避難小屋にしようと早々に下山します。

もう少し我慢すれば晴れてきたけどね

避難小屋でお昼ご飯を食べて出るころには青空も出てきたけど
登り返す体力、気力もないので帰ることにします。

紅葉は少し盛りを過ぎており先週頃が良かったようです
一番きれいだったのは土小屋駐車場の紅葉でした。

時間も早いのでゆっくりとUFOラインの紅葉を楽しみながら帰ってきました。

ziizi 投稿日: 2022年10月23日 20:22:48 No.35
追加の写真です

ziizi 投稿日: 2022年10月23日 20:23:50 No.36
UFOラインの写真です。

連休に薬師岳に行って来ました ziizi 投稿日: 2022年10月12日 12:36:50 No.26 【返信】

10月の連休に7日も休みを取って4連休にして薬師岳に行って来ました。

7日に高知を雨の中出発して麓の有峰ハウス迄ずっと雨でした、
一泊して朝から雨の中を登り始めます

山の天気予報では8日の午後と9日の午前中はAなので
そのうちに良くなるだろうと思っていましたがなかなか良くなりません。

薬師岳山荘に着くころには雨はやみましたがガスが晴れそうでなかなか晴れてくれません。

チェックインしてから頂上に向かいましたが
なかなかガスが晴れてくれません、半分あきらめていましたが
頂上手前で一気にガスが晴れて大感動の景色を見ることができました。

素晴らしい景色になかなか頂上を離れることができず
夕食にぎりぎりに間に合いました。

ziizi 投稿日: 2022年10月12日 12:42:28 No.27
大迫力の槍ヶ岳と
翌朝4時半から登り頂上からのご来光
モルゲンロートの北薬師岳と奥に見える剣岳です。

ziizi 投稿日: 2022年10月14日 07:54:02 No.28
追加の写真です

ziizi 投稿日: 2022年10月14日 08:01:52 No.30
山は今紅葉真っ最中
草紅葉がきれいです。

グランマー啓子 投稿日: 2022年10月15日 20:25:27 No.31
じいじさん こんばんは

気の合うお仲間との薬師岳、楽しそうですね~
皆さんが感動された大迫力の北アを掲示板で楽しませて貰いました
朝はかなり冷え込んでますねぇ
朝霜を被った草紅葉も素敵です!

今日は寒風山・笹ヶ峰の紅葉狩り
中には傷んでる葉っぱもありましたが、十分楽しめました~♪

写真 寒風山山頂から見る笹ヶ峰
   縦走路から寒風山を振り返る
   笹ヶ峰手前から、沓掛山は雲の中でした

ziizi 投稿日: 2022年10月16日 16:45:39 No.32
啓子さん こんにちは

四国の山も紅葉が始まりましたね。

台風で少し傷んでいますか、でも十分に綺麗です
これからが楽しみでさてどこの山にしようかなと思っております。

遠征ですが雲ノ平も行ってみたいし 黒部五郎岳も行ってみたなど思っていますが
果たして行けるかどうかです。

写真は雲ノ平で右下に小さく雲ノ平山荘が写っています。
もう一枚は黒部五郎岳で後ろに笠が岳、乗鞍岳右に御嶽山も写っています。

北山にちょこっと ziizi 投稿日: 2022年09月28日 18:51:58 No.25 【返信】

天気が安定しません、今日もお昼から所により雨が降るという予報ですが
お昼になりお空を見ると何とか持ちそうですので北山に行って来ました。

秦泉寺から望六峠に登り少し下って清水川分岐から椎野峠に登り返して
車道を望六峠まで歩いてから下りてきました。

お昼からの短い時間で歩けるのでまた頑張って登りたいです。

チチ山と笹ヶ峰 ziizi 投稿日: 2022年09月26日 20:06:41 No.24 【返信】

昨日は久しぶりに山らしい山と天気に恵まれました。

愛媛県側の下津池から林道を通って登山口から丸山荘に登って
ここからもみじ谷の鞍部を通ってまずは乳山に登り景色を楽しんでから
笹ヶ峰に登り返してお昼ご飯を食べてコーヒーを堪能してから下りてきました。

朝登った時に丸山荘でテント泊まりをしている同じ高知の強者女性3人組に会い
日の出を見に今朝朝早くから笹ヶ峰に登ったなどと山談義を楽しんで別れました。

もう一つ登山口までの林道は台風の雨風でかなり傷んでいます。

SUV4WDでもちょと無理みたいな感じでジムニーのような
オフロード車が必要です。

林道を下から整備をしてくれていますので少しづつ良くなるとは思いますが
まだしばらくかかりそうです。

<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>