掲示板

寒風山のオオヤマレンゲ ziizi 投稿日: 2023年06月19日 06:22:28 No.73 【返信】

昨日は天気はあまりよくなかったけれど
寒風山に行って来ました。

8時前に登山口に着きましたがもう満車状態で
隅っこに何とか駐車して出発します。

桑瀬峠では5人の方が休憩していました、自分たちも少し休憩をして
登っていきます。

途中の岩場に寄ると少ないですがユキワリソウが咲いていました。
以前ここでガスの雫をまとったユキワリソウが合えましたが今日は乾いています。

頂上について小休止していると高松から来た2人の方が着き山談義
これから笹ヶ峰に行くとのことです、頑張ってください。

自分たちは西の岩場から裏寒風へオオヤマレンゲを見に行きます。
少し下ると1本ありましたが咲いているのは1輪だけであとは白い蕾がたくさん

さらに下りていくと何本かあり蕾が多い木が何本かありますが
少し離れたところの1本は満開で花の数もたくさんで見ごたえがありました。

しばらく写真を撮ったりしてから登り返して帰ってきました。

ziizi 投稿日: 2023年06月19日 06:33:35 No.75
帰りも所々で花見物しながら下りてきました。

西門山・稲叢山 ziizi 投稿日: 2023年06月14日 20:01:16 No.70 【返信】

朝から雨が降ったりやんだりですが
せっかくの休みなのでいつもの稲叢山のオオヤマレンゲを見に行ってきました。
こんな天気なので登っている人はいないかなと思っていましたが
トンネル口の駐車場に着くと3台の車が停まっていました、

まずは西門山のオオヤマレンゲを見に行きます
先月チェックしに来た時に数えていたのですが2本の木に蕾が22個ありました。

今日咲いているのは半分以下であとはまだ白い蕾です
見頃は来週かな?

稲叢山の鉄塔付近はほぼ満開の状態です。
中には終盤で少し茶色になった花もありました。

四差路近くの木は開いている花と蕾が半分づつぐらい
その先の木は蕾が一つだけ付いていました。

頑張って大きくなってほしいです。

西門山のオオヤマレンゲとドウダンツツジ、ギンリョウソウです。

ziizi 投稿日: 2023年06月14日 20:02:37 No.71
稲叢山のオオヤマレンゲです。

ziizi 投稿日: 2023年06月14日 20:04:07 No.72
稲叢山の花が抜かっていました。

手箱山と筒上山 ziizi 投稿日: 2023年05月31日 09:39:49 No.66 【返信】

27日の土曜日に土小屋から手箱山と筒上山に行って来ました。

天気はまずまずで午前中は青空も顔を見せてくれ
筒上山下のトラバース道のゴヨウツツジは終盤でしたが
手箱山のゴヨウツツジは満開で丁度見頃の木や蕾がいっぱいの木もあり
まだまだ楽しめそうです。

丸滝からの石鎚と今日一緒のジョージとノブです。

ziizi 投稿日: 2023年05月31日 09:47:07 No.67
手箱で満開の花を楽しんでから

手箱越しまで引き返しここから鎖を登って筒上山へ向かいます。
いつものことながら鎖元迄の石の階段が年寄りにはきつい
鎖元で若い女性の単独の方が追い越してサッサと鎖を登っていきます。
若っていいなあ~ なんて思ってしまいます。

手箱のゴヨウツツジと手箱からの霊峰石鎚です。

ziizi 投稿日: 2023年05月31日 09:53:26 No.68
筒上山の頂上でお昼ご飯を食べてコーヒーでゆっくり休んでから
いつものルートを下ります。

ここの花を見ないとつつじの季節が終わりません。
終盤の木が多かったですが満開の木もあり
ヒカゲツツジやシャクナゲ、キバナツクバウツギも綺麗に咲いていました。

ziizi 投稿日: 2023年05月31日 09:57:40 No.69
いつものルートのゴヨウツツジです。

西門山 ziizi 投稿日: 2023年05月21日 20:17:19 No.65 【返信】

今日は稲叢山と西門山にオオヤマレンゲの蕾の状態と
ゴヨウツツジを見に行ってきました。

稲叢山のオオヤマレンゲは送電線の道の3本は蕾が少なく6個ぐらいで
鉄塔に下も6個ぐらいでした。

西門山の2本には沢山ついていて20個以上ありました。
来月は楽しめそうです。

ゴヨウツツジは終盤で枝を染めているより地面を染めている方が
多いような感じでもう終わりです。

石楠花は咲いている花と蕾が半々ぐらいで丁度良い状態で
周りをピンクに染めていました。

トンネルの駐車場まで帰ってくるとアナグマ君が迎えてくれ
しばらく動画を撮っていましたが目が合うと恥ずかしいのか
道を横切って逃げていきました。

孫たちと道の駅とうわへ ziizi 投稿日: 2023年05月07日 19:02:04 No.64 【返信】

ゴールデンウイーク3日に孫たちが来た。

4日は四万十町の道の駅とうわにジップラインをやりに行きたいらしい

朝少し早くから出かけたので駐車は出来ましたけど
もう少し遅かったらしばらく駐車場の空き待ちになっていました。

ジップラインもですが道の駅の地元の名産売り場もレストランも大賑わい

昼食を食べてから孫たちは道の駅でハーネスを着けてから対岸に
送迎の車に乗って移動して四万十川に渡した200mのワイヤーにぶら下がって
渡ってきます。
おもしろそう、もう少し若かったら私もやりたかったな。

楽しいゴールデンウイークでした。