掲示板

いつもの工石山 ziizi 投稿日: 2023年04月30日 19:49:34 No.62 【返信】

数日前の天気予報では雨だったけど昨日の天気予報だと
9時頃からは晴れの予報でした。

朝起きると雨は降っていないけど空は曇り空
まあお昼からは雨が降ることはないだろうと朝の家事を済ませてから出発します。

こんな天気なのに駐車場は満車 空いている道路わきに停めて出発します。
杖塚から北回りに登りアケボノはもう終わりだろうなと白鷲岩に寄ってみましたが
やはりほとんど花を落とし新緑の準備をしていました。

北の頂上付近ではまだ残っている木もありましたがもう大分傷んでいました。

また来年よろしくとお願いしました。
南の頂上は香川からの団体さんで満席でした天気が良くないのにご苦労様です。

途中で出会った静岡のグループは日本三百名山を登っている途中だとか
皆さんすごいですね。

終わりが間近いアケボノツツジです。

ziizi 投稿日: 2023年04月30日 19:56:33 No.63
白鷲岩からの石鎚山とミツバツツジ、ツルシキミです。

赤星山 ziizi 投稿日: 2023年04月23日 18:39:47 No.58 【返信】

今日は仲間2人と赤星山に行って来ました。
野田からの登りを考えましたが、老人3人組には中尾からが正解かなと思い
(大分弱気になってきました)中尾集会場に車を停めさせてもらい
登ってきました。

赤星大権現から上にはカタクリがたくさん咲いており
頂上広場は沢山の花とたくさんの登山者で賑わっていました。

お昼ご飯を食べてからウロウロと写真を撮ってから
名残惜しいですが帰ってきました。

中尾の上のヤマシャクヤクの群生地のヤマシャクヤクも綺麗に開いていて
楽しませてもらいました。

ziizi 投稿日: 2023年04月23日 18:42:24 No.59
ヤマシャクヤクも綺麗に咲いていました

ziizi 投稿日: 2023年04月23日 18:44:40 No.60
今日の仲間と頂上からの二ツ岳です

三辻山 黒滝峰のヒカゲツツジ ziizi 投稿日: 2023年04月19日 20:57:29 No.55 【返信】

今日はお昼前に家を出て工石山の隣 三辻山の黒滝峰に
ヒカゲツツジを見に行ってきました。

通常の登山口は伐採作業の為通行止めで上の採石場から登りました。

いつもはトラバース道から黒滝峰の岩場をよじ登るけど今日は
通常の登山道を登り三叉路から黒滝峰に向かいます。

途中にはアケボノツツジやミツバツツジも咲いていて楽しませてくれました。

黒滝峰のヒカゲツツジは満開ですが毎年のこと
日陰でなく日当たりなので少し茶色の斑点がありもう一つ綺麗さに欠けますが

北側の日陰に咲いている花はなかなか綺麗です。
やはりヒカゲツツジは日陰でなくては

黒滝峰のヒカゲツツジです

ziizi 投稿日: 2023年04月19日 20:58:46 No.56
黒滝峰に咲いていたアケボノツツジです

ziizi 投稿日: 2023年04月19日 21:00:00 No.57
ミツバツツジも満開で綺麗でした

雨上がりの工石山 ziizi 投稿日: 2023年04月14日 20:10:05 No.54 【返信】

12日の水曜日は午前中は雨がポロポロ降っていましたが
お昼ごろには上がりました。

お昼ご飯を食べてから急ぎ工石山にアケボノツツジを見に行ってきました

時間も少ないので通常の登山口からは登らずに最短でサイの河原に着ける
避難小屋の所から登りサイの河原から上のアケボノツツジを

あちこちと寄り道して楽しみながら南の頂上まで着き
北の頂上のアケボノも覗いてから帰ってきました。

稲叢山 ziizi 投稿日: 2023年04月09日 18:33:48 No.52 【返信】

今日は朝は少し寒かったですが天気は良く青空です。

以前に少し世話をしたオオヤマレンゲの様子を見に稲叢山に行って来ました。

少し元気になり今年は幾つか花を咲かせそうです
近くの2本の木も元気で今年は期待できそう。

アケボノツツジも反射鏡の所はもうすぐ開きそうで
送電線巡視の道では咲いている木も有りました。

もうすぐ賑わいそうです。