掲示板

工石山のアケボノツツジ ziizi 投稿日: 2023年04月02日 16:03:34 No.48 【返信】

今日は久しぶりに山に行って来ました。

山と言っても裏山の工石山でアケボノツツジの様子見です

南回りの下の方はもう開く直前でサイの河原の上の木も蕾が赤く見えるので
今週末には開きそうです。

一枚目が下の木で2枚目がサイの河原の上の木です

ziizi 投稿日: 2023年04月02日 16:05:01 No.49
タムシバは今が見頃です。

ziizi 投稿日: 2023年04月02日 16:10:12 No.50
明日から牧野富太郎の”らんまん”が始まります。

富太郎が好きだったバイカオウレンもサイの河原と風の谷の
間に咲いています。

以前から比べたらずいぶん少なくなってきました。
檜の風倒木の所も以前は良く咲いていたのに今日は2輪だけでした。

ziizi 投稿日: 2023年04月02日 16:13:39 No.51
杖塚にはトサミズキが黄色い花を咲かせていました。

帰りに車で少し下りてくると樫山の南斜面ではアケボノツツジが
咲いているようで望遠で撮ってみました。

お城の梅 ziizi 投稿日: 2023年02月22日 08:00:40 No.47 【返信】

先日暖かかったのでお城の梅を見に行ってきました。

まだ咲き始めの木が多くこれから楽しめそうでした。

でも暖かかったり、急に寒かったりで梅の花も大変そうです。

寒風山 ziizi 投稿日: 2023年02月08日 19:47:29 No.46 【返信】

追加の写真ですがあまり変わり映えしません。

寒風山 ziizi 投稿日: 2023年02月08日 19:08:10 No.45 【返信】

今日は今シーズン初めての雪山に行って来ました。

高知県の天気予報では晴れでしたが愛媛県は曇り
登山口まで行くとガスで真っ白、桑瀬峠も同じ
体力が少し落ちてきているのを気にしながら頂上まで着きましたが
ガスが晴れそうにないので少し休んで下山してきました。

桑瀬峠まで下りてくると少し晴れてきましたが
少し待ってみましたが頂上まではすっきりと晴れてくれません。
長居は出来ませんので仕方なく下りてきました。

霧氷は沢山着いていましたので良しとします。

バイカオウレン ziizi 投稿日: 2023年01月28日 19:55:42 No.43 【返信】

今日はお昼から佐川町の加茂にあるバイカオウレンを見に行ってきました。
集落活動センターの加茂の里に車を停めさせてもらって登っていきましたが
まだ少し早いようで咲いている花は少なかったですが
可愛くて小さい花が迎えてくれました。

少し写真を撮ってから時間があったので裏山の清宝山にも登ってきました、
バイカオウレンの自生地から少し距離がありフウフウ言いながら登りましたが
頂上には対岸の大滝山と同じように石鎚神社が祀られていました。

帰りに自生地を世話されている方と一緒になりお話をしながら
下りてきましたが見頃は2月の中旬だそうです。

また時間があったら見に行ってみようかな❓